復職か退職か

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

Komugi

現在育休中で1歳の子を育てているママです。
初めて相談させて頂きます。

昨年4月に子供を出産し、
産休を経て育休を取らせていただいていたところ、主人の転勤で県外に引っ越すことになりました。

私の仕事も転勤先に支社があったため
運良く復帰はそちらでさせていただくことになり、転居先で認可の保育所の申し込みをしていましたが、
四月の認可保育所の申し込みで保育園に落ちてしまいました。
認可外保育所もいくつか当たってみましたが、空きがなかったり、時間の都合が合わなかったりし、1歳で復職することが叶いませんでした。

そこで、元の上司に相談したところ
転勤先で延長後に確実に復職できれば育休を延長して復職するということが可能だけど、
復職ができない時は今の時点で退職という選択も含めてご主人と話して結論をとの事でした。

ただ、延長後に確実に保育所の空きがあるかどうかは予測できないことですし、迷惑もかけてしまっていることなので、そうなると退職という選択肢しかないのかなとぐるぐる考えてしまっています。

長く勤めてきた仕事ですし、経済的な面からも復帰ができたらと思っているのですが、延長は厳しいでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足

育休は5月末まで取得していますが、4月に保育所が決まったら短縮もと考えていました

• 保活を頑張るしかない

0歳児4月で入れなかったとすると、激戦区だと推測します。範囲を広げて認可外をもっとあたっては?知り合いに、保育園に入れず、一時預かりでしばらくつないでいた人が何人かいます。復職後に時短勤務が出来れば、それも可能かもしれません。

半年後に絶対入れる保証はないですが、復職したいのなら、「絶対に復職するので、延長させてください。」と言って、保活を頑張るしかないのでは?

法改正で保育園に入れなかった場合、最長2年まで育休を延長出来るように法律が変わったので、最長で来年4月にもう一度チャレンジも出来るのでは?
    復職の意思があるなら、今退職の判断は時期尚早だと思いますが。