• ホーム
  • 働く
  • 40代主婦、社員で働けそうな職場はありますか。

40代主婦、社員で働けそうな職場はありますか。

レス32
(トピ主3
お気に入り125

キャリア・職場

オカピー

40代パート主婦です。
ショッピングモールの飲食店のテナントで8年程働きましたが、その店が閉店する運びとなりパート従業員は全員会社都合の解雇となります。
次に入る飲食店は、優先的に採用を検討してくれるそうです。詳細は不明ですが新しく入る飲食店の既存の店舗の時給は今私が貰っている金額より100円安いです。

その話を夫にしたところ、子供も大きくなってきたし、正社員(派遣や契約でも良いと思う)で働けば?と言われました。確かに今の収入はカツカツで余裕は全くありません。子供たちの学費や自分達の老後のためにも出来るなら社員になりたいと思うようになりました。

私のスペックですが、地元短大卒業後県内の大手販売店に就職し店内の受付兼営業を4年、結婚を機に事務職に変わりそこから3年で、計7年勤め出産を機に退職しました。2人の子供を出産し下の子が1歳になった頃現在の店でパートとして働くようになりました。
就職に役立つような資格はありません。運転免許と英検3級だけ。
パソコンはほとんどいじったことが無くワード?エクセル?何それ?って感じです。
仕事への取り組みは自分で考えて行動するというより、言われたことを着実にこなすタイプです。

今まで転職、ましてやこの年で正社員なんて考えてもこなかったので、今の自分でも出来そうな職種や雇ってくれそうな会社がわかりません。
飲食店はシフト制で時間が不規則なのが嫌だったので、9時から6時までとか決まっている職場がいいなと漠然と考えています。

近いうち職安に相談に行きますが、こちらでも何かアドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。

ユーザーID:5255908474

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の見た感じでは

    ・生命保険の営業
    ・女性警備スタッフ
    ・工場スタッフ
    ・住宅販売の営業
    ・女性タクシードライバー
    ・販売員
    ・ボディセラピスト

    などがあるようです。
    9時〜6時となると、わかりません。

    ユーザーID:1821769030

  • やりがいある仕事

    私も運転免許・英検3級・漢検2級しか持っていなくて、パソコンも全く分からないのですが、掃除が好きだったので病院の清掃員の正社員として雇って頂いたのが44才の時でした。


    朝7時半から夕方4時迄。
    主に担当の病室が決まっており、それをメインに他の診察室・トイレ・お風呂等を皆で振り分けていました。

    言われた事を確実にこなす私の性分にも合っていたし、患者様に「キレイにしてくれて、ありがとう」と言ってもらえるのが嬉しかったです。


    トピ主さんに合った職場が見つかりますように。

    ユーザーID:7354985849

  • 正しく求職中ですが

    私は40代主婦、子なしです。
    正社員での求職中ですが、思うような職がなく、職業訓練に通っています。
    今時、40代女性の求人で、定時にきちんと上がれる仕事は厳しいのではないでしょうか?
    好条件なら、もっと若い人の応募もあるかと思われます。
    そこを勝ち残るには、残業は厭わないなどの売りがないと厳しいのではないでしょうか。
    私の場合、最悪、国家資格を活かしての再就職も念頭にあるので少々強気ですが、これがなかったら、土日祝休みにこだわらない、週休2日にこだわらない、残業OK(ただし残業代はきちんと出る)くらいでないと難しいかなと思っています。

    ユーザーID:7263256304

  • とりあえず派遣登録してみたら?

    登録しても無しのつぶてか、仕事の紹介があるかで状況が把握しやすくなると思います。

    ただ、現状でトピ主さんが希望する+トピ主さんでも勤まりそうな仕事は、もっと若くてもっとスキルのある方にも人気だと思いますよ。
    今からでも、何か「売り」を見つけないと難しいかも。

    ユーザーID:3430366763

  • ないことはないが…

    残念ながらトピ主のPCスキルだと事務職採用、さらに正社員採用、は無理かと思います。

    飲食絵ではオフィスや公共施設の内だとトピ主の希望通り時間が決まっているところもあります。
    私が管理しているオフィスビルは土日祝日年末年始は閉店、8:30〜18:00営業です。
    但し、店長など責任者以外はほとんどがパート。

    正社員狙いはコールセンターでしょうか。
    契約やパートが多い職場ですが、正社員もあります。
    また、土日祝日休み、9:00〜18:00もあります。
    (以前勤めていたコールセンターがそうでした)
    ただ、最初から正社員は難しいかと。
    契約社員の実績を積んでからの正社員です。

    どちらにしてもトピ主のスキルや経歴からは「勤務時間」「正社員」どちらかを諦めないと厳しいと思います。

    ユーザーID:1514444790

  • デイサービス

    良いか悪いかはわかりませんが、
    介護職は万年人手不足です。

    施設系や、訪問系は時間が不規則になりますが
    デイサービスなら
    比較的決まった時間に仕事で就業できますし、
    土日休みの所も多いです。

    働きながら資格を取って行けば
    正社員にもなれますし、
    介護福祉士を取得できれば
    相談員も夢ではありません。

    私も、40代で介護施設に入職し、
    現在、介護支援専門員をしています。
    土日・祝日休み、日勤のみです。

    若い職員に怒鳴られながら・・もありますが、
    比較的年齢層も高いです。

    人間関係云々は、どんな職場でもあるので。。

    ユーザーID:9810600959

  • パソコンはできた方が・・・。

    50代、某大手スーパーで接客&レジの仕事してますけど、仕事は売り場での接客にもかかわらず、事務所に行ってパソコン操作をする確率、結構高いです。
    今時はどこへ行ってもPCは必須と言ってもいいでしょうから、基本操作くらいはおさえておかないと、仕事の選択肢がぐっと少なくなります。
    ましてやその年から正社員でしかも時間制限の条件付き、その上特に資格も技術もないとなると、パソコンはさわれません、ではかなりのマイナスになります。
    運転免許があるのなら、配送業とかいかがですか?
    今時、女性の方も宅配業のドライバーで活躍されてますよ。

    ユーザーID:2736515472

  • ネットでも

    ハローワークの求人はネットでも閲覧することが出来ます。まずは、それで検索してみてはいかがでしょうか。

    それから、各ハローワークで開催時期は異なりますが、中高年向けの就職支援の講演会もあります。

    シフトでないということで、パッと思いいたのは給食とか社食とかなんだけど、正社員となるとなかなかないかもしれないですね。

    ユーザーID:5522305145

  • 数撃ちゃ当たる

    当方も現在40代。昨年夏まで6年間飲食店でパート務めをしていましたが今年の3月から正社員として就業しています。
    子供にとにかくお金がかかる年代なので、同じフルで働くなら賞与も貰え少しでも多く稼げる職場に移りたかったからというのが理由です。
    私の場合、正社員の口が見つかるまでの半年はは派遣社員として雇ってもらいました。派遣会社により差はあるかもしれませんが、パートで働くよりは時給は高めに出して貰えるところが多いです。
    仕事内用や職場雰囲気はあまり期待出来ないので、3ヶ月ごとの短期契約がおすすめです。運も良く相性が合えば、そのまま続けたり正社員になれるケースもあります。ますば何社かの派遣会見に登録してみたらいかがでしょう。
    パソコン不得意でも入力程度出来ればOKの会社もありますので相談してみたらいいと思います。
    派遣社員で働きながら、正社員募集の記事を見つけてはたびたび面接に行っていました。
    私的に一番の条件であった土日祝日全休の会社です。でもサービス早出とサービス残業があります…
    何に重きを置くかを決めてあまり高望みしなければ、まだ40代でしたら道は開けると思いますよ。
    頑張ってください!

    ユーザーID:8651021712

  • 職業訓練は必要かも

    お子さんも手が離れ、働くことに生活を切り替えるのはとてもいいことだと思います。
    日本の年金制度は崩壊して、老後は夫婦で年金と貯蓄に頼る、なんてリスキーな老後は描けなくなりました。今のサラリーマン男性たちは、定年後も同じ会社で再雇用や派遣などで75〜80まで(つまり生涯)働き続けなければ家庭を支えられない、だからご主人も仕事に出ることを勧められるのでしょう。

    今は女性も働くことを国が政策として後押ししているので、フォローアップは期待できます。復帰してから最初は辛いことも起こるかもしれませんが、必ず慣れていけると信じてください。

    トピ主さんの経歴を読んで感じるのは、やはり自分がどんな仕事に就きたいか明確にすることではないでしょうか。飲食店で働くのとオフィスで事務をするのでは求められるものが全く異なります。あなたは正直、今の時点では何をやらせてもできないとみなされるでしょう。
    何ができるかわからないのであれば、「これならできる、やり遂げた」をコツコツ増やしていくしかありません。つまり実績です。

    結婚前に7年会社員の経験があっても、今の時代、事務経理に関わらずどんな職種でもパソコンでエクセル、ワードで文書を作成し、メールを介して公文書のやり取りが普通にできないなら、経験ゼロとみなされて当然です。会社も使い方を教えなくてはいけない人をあえて雇いたいとは思いません。

    今のトピ主さんは正社員だ、非正規だにこだわる前に、職業訓練が必要に感じました。いきなり9時〜6時のパートか正社員は無理でしょう。
    まずは、トピ主さんのやりたい仕事を見極めるのが先決だと思います。それに必要な技術や知識を身に付けながら何度か転職するなどで働く条件を良くしていく感じでしょうか。ハローワークなどで簡単な職業相談を受けてもいいと思います。

    ユーザーID:4037226957

  • 応援しています!

    応援していますが、少しハードルが高いとは思います。

    9時から6時までとか時間が決まっている仕事といえば事務職のイメージなのですが、
    パソコンに強くないというのは致命的です。特にエクセルは多用しますよ。

    もし事務を検討されるなら、絶対に独学でも勉強すべきです(というか全く使えない状態では事務で採用されないです)。
    職安では求職者の支援研修があってエクセルやワードの使い方の基礎を教えてくれますので、相談されるといいかもしれません。
    トピ主さんは主体的に動くタイプではないとの事なので、職安の職業訓練の受講後に事務職で派遣というのが私のオススメです。

    接客のご経験が豊富なようなので、本当はそちらを生かされるのが良いとは思いますが、
    体力やライフスタイルに合った、定年までしっかり働ける仕事を探したいですよね。

    私も40代でトピ主さんと同世代だと思います。
    良いところが見つかるといいですね。

    ユーザーID:1891806149

  • 最初の方が言われている職種がいいですかね

    丁度夫の会社でも未経験可能で募集しました。同じ職種での経験は問わなかったのですがとりあえずエクセル、ワードが使えることは条件としました。英検3級は履歴書には書かないほういいですね。認められるのは2級からです。
    トピ主さんより上の年代の方もやる気がある方は採用しました。給料が平均より良かったせいか募集が殺到してしまい早めに締め切りました。そのことから言えるのはもし条件が良さそうな求人があれば早めに応募しなければ締め切りも早いということです。
    清掃系、販売系、保険関係は結構頻繁に募集していますね。もしそこまできつい仕事は嫌だというならば仕方ないですが、パソコン使えるって結構楽な仕事を得られるんですよね。で急募とかもある。後は簿記とかですかね。資格とってみてもいいかも。

    ユーザーID:8491911896

  • トピ主です

    レスを下さった皆様有難うございます。
    びっくりポチの方が多いので、厳しい意見が沢山来たらどうしようとビクビクしていました。皆様から優しく、そしてやっぱり耳が痛いアドバイス、励ましのレスを頂き感謝しています。

    今もインターネットで色々見てますが、求人サイトも派遣サイトも見る情報が沢山ありすぎてどれがいいのかわからず途中で疲れてしまいます。何にせよ今から社員を目指すというのはなかなか厳しい道のりだろうということは再確認しました。

    あとトピの補足をしたいと思います。
    9時から6時の仕事がいいと書きましたが、定時が9時から6時の会社という意味で、残業が嫌というつもりではありませんでした。サービス残業は嫌ですが、残業代が出るなら全然やります。土日出勤も問題ありません。
    現在の店は閉店が22時で、早番中番遅番があり、日によって出勤時間が変わるし、休憩が長く拘束時間が長いので生活リズムが不規則になりがちなのが地味に苦痛です。だから、朝は9時から!お昼は12時から!と決まっているところがいいなと。

    それと思い出したのですが、短大卒業すると修得できる、秘書士という謎の資格も持っています。何の足しにもならなそうだけど、履歴書には書いてみてもいいですかね?それとも少しは役に立ちますか?

    引き続き、ご意見アドバイスをお待ちしております。

    ユーザーID:5255908474

  • パソコンはやったほうがいい

    似たようなところもあるのでレスします。
    私は大学を出た後、企業ではありませんが一般事務を3年ほど経験し、
    結婚、出産x2と12年ほど専業主婦でした。
    働かなかった理由は妊娠中に引っ越し、実家から遠かったこと、
    夫は夜中や日によっては明け方まで仕事をしていて激務であったため頼れなかったこと、
    子供に少し障害があったことなどなどです。
    大きくなり学校への呼び出しも減り、パートを6カ月ほど経験。
    でも違うなって思い派遣でフルタイムに近いものを探しました。

    小さな会社でしたがエクセルやワードが少しできればいいといわれ3年半働き、
    物足りなさを感じて退職、充電期間を置いて派遣で再開しました。
    今40代前半です。正社員になれたらいいなとは思っていますが、淡い期待にとどめています。
    と、いうのもやはりスペシャリティーがないからです。
    ブランクの12年間はそれはそれで大変でしたが、もっと勉強しておけばよかったです。

    派遣等は自分のケースもあり全然可能だと思います。
    ただ、やはりパソコンは勉強した方がいい。ワードは何までできますか?エクセルは?と必ず聞かれます。
    派遣登録の際にパソコンで簡単なテストもあります。
    タイピングのスピードや正確性だったり、エクセルの機能熟知度の確認だったり、
    常識のテスト(漢字とか簡単な計算)だったり。どこもあります。
    できた方が仕事が広がります。

    後、派遣会社のお仕事検索をしてみるといいと思います。
    すぐ決まってしまうものもあって、中にはサクラもあるかもしれません。
    応募する!という気持ちよりも、何が求められているのか、
    自分が通える範囲、希望の時給、求められるスキル、すべてを考慮してどれほど案件があるのか・・・・
    定期的にチェックすることをお勧めします。

    がっかりすることもあるかもしれませんが、頑張りましょう。
    同じ40代のママより。

    ユーザーID:1975475951

  • 300床以上の大規模民間病院の医師事務補助

     友人にいますよ。大卒後医療現場での経験なく主婦だった方。最初は契約社員で1年間の有期契約ですが、認められれば以後60歳まで正社員です。
    この地では人手不足で募集してもなかなか集まらず。入職しても続かず(若い人)年配の方なら社会常識は十分あるし、残業も可能。特に国家資格などがなくてはならないわけではなく、指導教育体制があると思います。直営で雇おうとしている民間病院はありませんか。
     漢字能力や文章能力、学力が平均以上であれば問題ないと思いますが。確か高卒以上で雇うと思います。パソコンは入力動作がきちんとできることが必須。友人はお金をかけて講座に通いました。介護職員初任者資格(旧ヘルパー2級)も持っています。ちょうどよい機会ではありませんか。
     パソコンが苦手で事務作業が苦手なら対人サービス。やはり介護現場でしょう。資格はあってもなくても雇用先によると思います。無資格OKで募集しているところもありますよね。私の知人は元銀行員。接客好きだそうで介護職を天職だ、と言ってます。

    ユーザーID:9565781557

  • パートから社員へ

    46歳でパート採用され2年後に社員にして頂きました。
    特に資格もありませんでしたが、パソコンも入ってから覚えた感じです。
    会社自体小さくてオーナー会社なのですが、本当にラッキーでした。
    子育てが一段落したので、急に休むこともないですし残業は快く受けて来たのが良かったかどうかとしか思えません。
    こんな例もあるので頑張ってください。

    ユーザーID:6912699091

  • あなたのスキルを活かせる職場

    失礼ながらトピ主さんには、今から事務仕事は厳しいでしょう。販売員でも業種によっては多少のPCスキルが求められることもあります。

    興味があるなら見込みはありますが、そうでなければ今からPCのスキルを身につけるよりも、今あるスキルを活かすことをおすすめします。

    たとえば、家事代行等はいかがでしょうか。最近は働く女性や独居老人が増えたため、大都市圏以外でもかなり需要があるようです。

    NHKのプロフェッショナルという番組でも「伝説の家政婦」という特集がありました。家事代行は今や注目される職業になってると思います。

    人によっては時給ニ千円以上になることもあるらしいです。
    自分の都合のいい時間に、自分の得意な家事を提供する仕組みなので、料理だけ、洗濯だけ、掃除だけ、子守だけというのもアリとのこと。

    頑張りが給料に反映されるので、やりがいはあると思いますよ。
    人間関係のストレスもそれほど無いだろうし。

    専業主婦の方にもっと参加してもらって家事代行がメジャーになれは、Win-Winだと思うのですが。

    ユーザーID:0474995344

  • 小さな会社なら

    事務所10人くらいで女性一人事務みたいなところを探してみてはいかがでしょう?私は依然そういうところで働いていましたが、仕事自体が少なくてヒマだったのでPCの勉強をしながらでも勤まったでしょう。
    実際私の育休中に来てもらった派遣の方は事務職未経験で基本的なメールの返信もできませんでしたよ。
    事務というより掃除とか洗濯とかが大事な職場で、休みは日曜のみ、賞与も数万円という労働環境でした。
    ずっとそこで働く、というより数年キャリアを積んで転職してみてもいいのではないでしょうか?
    私は正社員なのになぜか時給になり交通費も出なくなったのでバカバカしくなり辞めましたが。

    ユーザーID:3939796896

  • 2交代制の裏方仕事がいいかな

    事務職に関しては、ちょっと厳しいかな。

    私も(正社員事務の専門職20年以上の職歴)30代後半での合併による退職を余儀なくされ、
    苦しみましたから。(国家資格2種あり、ブラインドタッチ可)
    やっぱ35歳あたりが区切りなのかなーと。(40件応募で2次までいったのは半分)
    なんとか、前職と同レベルの給与、賞与は低くなりましたが、転職にこぎつけましたが。
    年齢があがればあがるほど、実務経験って大事なのですよ。

    3食で提供してる施設(ホテル、介護施設)などの飲食ならば、

    2交代制が多いので、早番か遅番に限られますが、時間的なローテーションシフト制は
    避けられると思います。(学生時代にアルバイトしてました。早番7時15時、遅番2時22時)

    2食展開の飲食店や販売店だと、休憩長めに取って勤務って多いので、
    拘束時間が長くなるので、向かないと思います。

    ホテルのレストランの洗い場や(業務用食洗器使用なので、振り分けや下洗い、ふきあげ仕分け)
    体力があるなら、ホール的なものも良いかも(これは派遣会社に登録が多い、ホテルサービス系の派遣会社探してみてください。)

    介護施設や病院も3食出すので、そういう求人あると思います。

    テレアポ(受信)などや介護の関係も規則正しい時間にはいけると思いますよ。

    ただ、現代はアウトソーシングの時代なので、派遣経由の求人も多いので、
    どれくらいその手の求人が、ハロワや情報誌に流れているかはわかりません。

    なんとか、上手く引っかかる求人があり、採用されると良いですね。
    今の世の中、希望どうりにはなかなかいかないですからねえ。

    ユーザーID:6360606068

  • 職種を選ばなければ…

    どちらにお住まいかとかにもよりますが、都会でない私の住んでる地域では9時〜6時とかの求人は結構ありますし、お子さんも小学生くらいで大きいのであれば、大丈夫じゃないでしょうか?

    ユーザーID:9482076464

  • トピ主です

    その後もレスを頂き有難うございます。

    今までの収入や現状に不満を抱きながらも、何とか生活できていることに甘えてなんとなく毎日を過ごしてきましたが、今回店の閉店が決まり皆様からのレスを頂き、もっと自分に出来ることがある、社会に貢献したい、収入を増やして少しでも安心できる生活をしたい、自分を成長させるチャンスを頂いたと思っています。

    先日職安に行ってきました。職業訓練を受けてみようと思いました。介護系、事務職スキル、医療事務のどれかにしようと思います。

    どの講座を受けるのが得策なのか何かと考えさせられることが多く、悩ましいです。また相談するかもしれません。その時は新しくトピを立てたいと思います。もし、お目に止まるようであればアドバイス頂ければ幸いです。有難うございました。

    ユーザーID:5255908474

  • トピ主さんの条件で

    そうですね比較的時間など条件にあう形でうちの会社では正社員を雇っています。時間はずれますが遅めの出勤で終わる時間は7時です。実働8時間。何故出勤退勤が少し遅いかというと社員さんの退社時間の後が忙しいからです。
    最初に三ヶ月ほど働いて貰い働きがよければ社員にしています。勿論保険その他完備です。
    ただし事務仕事ではなく掃除です。立ちっぱなしで少し体力がいりますが現在50代の方が元気に社員さんとして活躍してくださってます。
    毎朝社員さんが出勤する頃にピカピカです。
    まぁそういう仕事もあります。

    ユーザーID:8491911896

  • トピ主です。その後のご報告です。

    今更見ている方もいないと思いますが……ご報告いたします。

    今まで働いていた店が閉店した後、すぐに事務の職業訓練に通い日商PC検定データ活用2級、文書作成3級、日商簿記検定3級を受験し合格しました(超勉強頑張りました!!)

    訓練が終わってすぐにハロワに行き求人検索すると、前職と同じ職種の正社員一般事務の募集をしていたので、応募したところ、すぐに面接となり、なんと採用して頂けました!!

    事務!!正社員!!ボーナス出る!!退職金も出る!!嬉しいです!!嘘みたいです!!

    新卒時入社した会社は大手企業、完全に分業で自分の仕事は決まっていました。社屋も綺麗で設備も充実していました。
    今回は社員は10人程度、昭和の雰囲気漂う小さな会社で、あれもこれもやらなければならないことが多くとても大変です。

    でも以前の経歴を買って頂き、雇ってもらえた事に感謝しています。
    働きはじめて1週間、そろそろ物覚えも悪くなるお年頃だというのに覚えることは盛りだくさん、仕事は大変で毎日家に帰るとグッタリですが充実しています。これからも頑張って働いていきたいです。

    ユーザーID:5255908474

  • おめでとうございます!

    よく頑張りましたね。

    小さな会社でも、「体力のある会社だから正社員として雇って貰えた」のだと思います。
    でなければ、普通は、パート止まりです。

    堅実そうな良い会社に雇って貰えて良かったですね。
    絶対に長く続けた方がよいです!頑張って下さい!

    ユーザーID:6355074797

  • おめでとうございます

    皆さんのアドバイスを素直に聞き、頑張った成果ですね
    そういったところが買われたのかも
    人徳ですね、おめでとうございます。

    私も似たような職場で働いています
    一人事務、いろいろやることがありますよね
    体に気を付けて、お互い頑張りましょう

    ユーザーID:8651443570

  • おめでとうございます!!

    昭和の香りが漂うという事で、
    1社目で長く勤めておられた事、転職回数が少なかった事、
    過去2回の退職理由が、会社と揉めたり、不満による退職でなかった事など、
    これまでの頑張りを評価しての事なんでしょう。

    今は、バンバン転職するべきだ!って考え方もありますが、何だかんだ気にする会社は多いです。
    特に退職理由はね。

    大変なこともあると思いますが、がんばってください。

    ユーザーID:7585345203

  • 書き方が悪かったので修正します

    >小さな会社でも、「体力のある会社だから正社員として雇って貰えた」のだと思います。
    >でなければ、普通は、パート止まりです。

    これは、主さんの能力がどうの、という意味で書いたのでは有りません。「その会社は優良企業である。なるべく長く勤めた方がよい。」と言いたかっただけなのです。

    主人が経営する会社は、小さいし余り儲かっていない会社なので、女性事務員はどうしてもパート待遇になってしまうんです。
    これが、優秀な大学を卒業された方であってもなんです。出してあげたくても出せない。だって不安定だから。これが中小企業の現実です。

    一人の社員を雇うとなると、会社は大変負担が大きいし、今の法律では、簡単に辞めて貰う事が難しい事もあって、社員待遇で人を雇うのは大変なリスクなのです。
    そう言う意味で書きました。

    読み返したら、主さんに失礼な言い回しだったと気付きました。ゴメンなさい。

    ユーザーID:6355074797

  • 理屈を述べますと

    例えば今お勤めの飲食業とかは「流動性が非常に高い」職場だと思います。
    忙しいか否かで必要人数が変動しますので、固定つまり社員にするのは非常にリスクが高い。
    学生さんなどフレキシブルな勤務に応じられて、かつ休む時は休みたい労働力も活用しやすい。
    「安定、9−17時」を求めない人材の方が有難い。

    で、事務職とかは「産休期間だけ、一時的な繁忙期だけの派遣」ってのもあり得ますけど、一般的に社員と同じ仕事を派遣社員にやらせることも多く、実質常傭の場合も多いです。
    「派遣契約」である以上期間満了時に契約終了になるリスクはありますけど、勤務態度やアウトプット問題なければ継続してもらえる場合も多いし、職場によっては社員登用もあり得る。

    ですので派遣登録して様子見てみるのが良いと思います。

    工場、倉庫などの軽作業は定期的、常傭的に見えますがその実繁忙期の応援要員なども多いので安定度で言うと飲食業と事務職の間ですかね、ざっくりと。

    ユーザーID:2572348687

  • よかった

    報告読みました。よかったなぁ。じわじわ気分の良くなるトピですね。

    オカピーさんが放置せずに報告してくれたのもうれしいし、コツコツ地道に努力すれば結果が出るんだというのも他人のことなのにうれしい。義理と人情、急がば回れ、まさに昭和の香りがしますね。

    最近とった資格や昔の経歴だけじゃないと思います。接客業してると人慣れして電話対応とかにも活かせると思います。飲食業の経験も無駄ではなかったと思います。

    ユーザーID:5522305145

  • 黒猫さま、トピ主さんは正社員になりましたよ

    6月に飲食業を解雇になるという相談を上げて、
    その後頑張って正社員になりました!という報告です。

    今のところ派遣登録する必要はないのです

    ユーザーID:3075667868

レス求!トピ一覧