咳する人ほどマスクしない人

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パンダ

小児科外来で子供の診察がおわりドクターからの説明中、看護師さんがマスクもせず咳をゴホゴホしだし咳も痰がらみの咳で、子供と遊んでくれてるのはありがたいのですがすごく不安になりました

それも至近距離でしたし、咳するときも手のひらでかばうのでなく、拳でゴホゴホやっていて、、

看護師さんは大人ですし他の病気の免疫力もありますがまだ免疫力のない子の前、他のまだ小さい子供の前でもゴホゴホするのはやめていただきたいなと思いました

その看護師さんすごく感じ良いですし、そのなんというか価値観の違いでショックでした

私のルールでは他人にもらうのも嫌なためマスクをしていますが、自分の病気も相手に移さないよう気をつけているためマスクをしています

マスクじたいにアレルギーのある方は仕方ないと思いますが街中でも、スーパーでもコンビニでも飲食店でもアキラカに病気の咳をしている人をみてイライラしてしょうがないです

私だけでしょうか

皆様の体験談も含めコメントいただきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるけど、無菌状態で育てると弱い子に…

気持ちはわかる!
    すっごいわかる!
    私もいい加減にしてよね〜って心で叫ぶことはよくある
    特に医療関係者がそれじゃ…許せないよね

でもね
    一方で、子供はやっぱ、多少菌にまぶして育てた方が良いんじゃないかとも思う

だってさ、無菌状態で育てると、免疫器官に負荷がかからず、
    したがって、免疫器官が病原菌に素早く対応する訓練が出来ず
    結果的に、免疫の弱い子、弱い大人になっちゃうよ

• 健康な人は咳をしない

圧倒的にマスクをしている人が咳を
    している様に思いますが、、、

まぁマスクをせずに咳をするのは配慮が
    足りないかとは思いますが、風邪とは
    限りませんからね。

うちの母は喉の調子が悪く年中咳をしています。
    ただ、他人には分からないので、喉の保護の為にも
    マスクをしたらと言っています。

• 万能ではないとしても

同じ意見です。
    私も自分が少しでも風邪をひいていたらマスクをしますし、ゴホゴホ咳をしているのにマスクしていなかったらマスクしようよ!って思います。
    特に、電車やバス内、スーパーなどの食品売り場では不快に感じます。

最近では、小学校でも、保健室の先生が発行される保健だよりで
    「咳エチケット」
    として、
    ・自分が風邪をひいているときはマスクをする
    ・インフルエンザなどの流行性の病気が流行っている時はマスクをして予防する
    …事を指導されます。

少なくとも、今大学生の娘が小学生の時には既にそういう声掛けが学校保健室からありました。

もちろんマスクは万能ではないし、余り意味がないかも知れませんが
    しないよりは絶対マシだと思います。

• その病院大丈夫???

小児科の病院で、マスクをしてない痰が絡んだような咳をする看護師さん。
    いくら人当たりが良い看護師さんといえども、ありえないです。しかも衛生管理が当たり前の病院で、小児科。病院の衛生管理も不安ですね。そんな病院、不安で通いたくないですよ。
    お子さんの事心配なんだったら、きちんと病院側に苦情を言いましょう。それでも改善されないようだったら、別の病院に移った方が良いです。

病院とは関係なく、本当に咳をする人ほど、マスクをしてませんよね。私は用事がてら、電車に乗ることが割と多いので、本当に痛切に感じます。
    マスクをしないで、込み合っている車内で、咳をする行為がどれほど迷惑行為になっていないか、解からない非常識人間が多すぎる。
    良くない病原菌をまき散らしているならないのに。。あまりに、危機感がなさすぎるんですよね。。そういう人たちって、

マスクをしていたって、少しの隙間から病原菌が洩れる可能性もあるけれどマスクをしないよりは断然人に迷惑をかける頻度が違いますよ、

私は、一人で仕事していまして、私の代わりは居ないので、くだらない病気になりたくないので、必ずウィルス除去スプレーを所持して人込み電車の中の危険性に察知してます。
    時々急いでいて、持ち忘れたり付け忘れた時は、本当にマスク無し咳混む人が近隣に居ると落ち着きません。恐怖です。

もちろん、自分がせき込むような病原菌を持っている時は、当たり前にマスクはしますよ。それくらい、常識だと思ってます。

• 咳やくしゃみでウィルス飛んできます。

マスクしてほしいですね。

病院以外でも、公共の乗り物や街を歩いていても

咳もくしゃみも我慢できるなら止めてほしいです!!

広い範囲でウィルスが飛んでるんで、うつります。

困ったもんです。

• ヨーロッパ系では

トピずれかもしれませんが‥。
    外国にいる住んでらっしゃる漫画家さんが言ってたんですが
    ヨーロッパの方ではマスクってほとんどしないみたいですね。
    子供が風邪をひいて咳をしていたのでマスクをして学校に行かせたら、怒られたんですって。
    何事ですか!みんなが不安になるでしょう!外しなさい!って。
    ところ変われば‥ですね。
    ちなみにインフルエンの予防接種も自分で注射するんですって。
    そちらの人であるお姑さんが、薬と注射器をポンと渡してきて
    貴方の分も買ってきたわよ〜。打っておきなさい、って。

このトピックスを読んで思い出しました。
    日本人が神経質なのか
    あちらが図太いのか
    わかりませんけど
    漫画家さんの話を聞いてから
    それほど気にしなくてもいいのかも‥。
    と、ちょっと思ってます。

• ほんとーめいわくですよね。

咳が出るのにマスクしない人と、人前でたばこを吸う人にろくな人はいない。私の持論です。
    実際はマスクの網の目なんて粗いのでしてても効果は薄いらしいですけどね…。でもマスクしてくれてる時点で(人に配慮できる人なんだな)と心象はだいぶかわります。
    正社員で働いていた頃簡単に休める職場ではなかったので特に思ってました。(私は風邪でも行くしかないんだからうつさないでよ)って。げんきんな事に出産して退職をしてからあまり思わなくなりました…。
    病院なんてマスク常備してるでしょうし、上の人とか言わないんですかね。意識の低い病院だなと思います。

• 普通は

どちらかといえば、小児科の看護師さんなんて特に、自衛のためにマスクしてるんだと思ってました。
    毎日毎日、不特定多数の病気の子供と接するのに、ウィルスや菌を貰う事は怖くないのかな。
    トピ主さんも、自分は発症してなくても、子供が感染してたら、親は保菌者の可能性が高いので、病院に行く時は必ずマスクしてますか?
    案外、親があちこちでばらまいてるので、注意してくださいね。
    待合室には、そういう親、たくさんいますから、私はそちらが気になりますね。

• ごめんね、咳喘息なの

本当にごめんなさい。
    咳喘息で咳が不確定に出ます。

マスクを持ち歩くようにはしていますが、スーパー等近所に短時間行くときは、してません。

とにかくマスク!

と言われたら、私は外出時は一生マスクになってしまいます…

顔に跡も付きますし、個人的マスクはとても苦しくて、咳が余計にひどくなります。

ただ、電車、病院では必ずつけています。

感染性のない咳ですが、他人から見たら分かりませんよね…、ごめんなさい。

でも、苦しいのは分かって頂けると嬉しいです。

今後も気を付けます。

• マスクに怒る人もいるんだよね

慢性鼻炎です。

マスクすると息ができなくてキツいんですよね。
    トピさんにはわからないだろうけど。
    普段から口呼吸するのがやっとなのに、マスクすると余計に息苦しい。
    その上とにかく痒い。

でも、マスクしますよ。
    仕事中や公共交通機関では。
    ちょっと鼻をすすったり、誰かの臭いでむせただけでも文句を言う人がいますから。

危険な人を避けるためにマスクをしています。

でも、業務中だと、それはそれで文句を言う人がいるんですよね。
    杉花粉の時期は良いのですが、この時期になるとマスクをする人が減りますよね?
    そうすると感染する病気なのか?!と不安がったり、マスクするやつを表に出すな!とキレる人もいるんです。

自分のことしか見てないから言いたい放題の人の多いこと。

看護師さんが風邪なのか花粉症なのか(鼻が詰まると咳も出ます)お子さんの臭いがキツいのか(体臭がキツくてむせることもあります)わかりませんが、病院にいくなら自衛された方が良いですよ。

痰が絡む咳をしていてマスクをしていない看護師さんや医師、受け付けの人の方が今の時代は珍しいです。

私は若い頃医療事務の仕事をしていましたが、一番怖いのは患者からの感染でした。
    自分が移れば迷惑をかけるだけでなく、免疫のおちてる患者さんに移せば大変なことになります。

ほとんどの医療に関わる人はそんなことわかりきってるので、その看護師が特別なのか風邪以外の咳なのだと思います。

そもそも小児科といっても医師は大人の診察もできます。
    本当に風邪なら、医師がマスクするように言うでしょう。
    それをしない小児科なら信頼に値しない医院なので、価値観の違いでショックとか言ってないで、さっさと病院を変えましょう。

何よりその前に、トピを立てるよりやることがありませんか?
    その場で「お風邪ですか?大丈夫ですか?」位声をかけられませんか?

• 異常

風邪をひいている人がマスクをせず、
    風邪をひきたくない人がマスクで予防する。

どう考えても異常ですよ。
    全ての咳をする人達がきちんと配慮できていれば
    こんなことにならないのです。

• 感謝いっぱいです

皆様のコメントありがとうございました

コメントいただきました中にありました様に咳エチケットは大切だなと感じました 

うちの子はウイルスでも細菌でも病気が重症化し最終的にいつも肺炎になってしまうので、治りかけの時に病院で薬を追加するかしないか先生に診察も含め診てもらってる時の出来事でしたので、治りかけで、咳をしていた看護師さんにイライラしていたのだと思います

ちなみに私は病気でなくても病気でも、マスクは着用しています
    子供が小さいため自分が保菌者で自覚がなくとも子供に移したら子供にも悪いし、自分もウイルス、細菌をもらわないためです

そういえばその病院の事務の方以外、先生も含めマスクしていません

いつもいくたび疑問に思っていました
    うちの子のかかりつけではあります
    先生も病気診断力もあり気にいっていますが
    病院かえたほうがいいのでしょうか

レス求!トピ一覧