母親に対して

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ともこ

最近、自分は母に対して冷たすぎるのではないかと自分を責めては苦しむという毎日を送っています。
私の母は、本当に私達(二人姉妹で私は妹です)によくしてくれます。いつも私達の幸せを願ってくれるような良いお母さんです。しかし、母は父の悪口を私達に言い続けてきました。
話を聞く限り、たしかに父は最低で子育てもろくにせず家事も何も手伝わないような人でした。だけど、私にとったら血の繋がりがある家族ですし、どうしても父のことを嫌いにはならなかったです。しかも、私達が大きくなるにつれ、父も変わっていき、家事を手伝ったりするようにもなりました。
私は、私自身が小さい頃の 最低の父 を覚えておらず 今現在の父 の姿しか見えないので、母の気持ちをすべてわかってあげられることができません。でも、やはりここまで育ててきてくれたのは母だと思いますし(そうやって母に言われてきたので)、母に気を遣って、父に誕生日プレゼントを渡すこともできませんでした。
そういうこともあって、母が他のことで辛いことがあった時悩んでる時に、親身になって話を聞いてあげられなくなってしまいました。
また自分だけ辛いとか思ってるんだ とも思ってしまいます。
私が何かしんどいことがあっても、自分の悩みをぶつけてきて このしんどい気持ちをわかってほしい みたいな感じで話をしてかるのも嫌になってしまいました。
最後の話と、父の話 あまり関係がないように見えると思いますが、自分の中ではそうやって悪口を言い続けてこられたから 母に冷たくなってしまうのかなと思っています。

この気持ちをどう変えるべきか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違う

>私の母は、本当に私達(二人姉妹で私は妹です)によくしてくれます。いつも私達の幸せを願ってくれるような良いお母さんです。

子供の幸せを願っている母親は、子供に父親の悪口を言いません。
    夫に対して不満があるのであれば、自分と対等の大人に話すべきです。

ただ肯定するしかできない子供に、夫(=子供の父親)の悪口を聞かせるなんて、愚の骨頂でしょう。

あなたが母親に対して今持っている感情も、あなたの母親が自ら招いたものです。
    罪悪感を持つ必要はないです。

それよりもお父さんが可哀想です。
    もしも、最低の父親スタートだったとしても良い方に変わったわけですよね?
    そこらへんはどう評価するの?
    「努力や変化は認めない」と言うのがあなたの母親の方針だとしたら、
    あなたは早くその呪いから逃げ出さないと、あなたが子供を持った時に同じような過ちをしませんか?

お母さんはあなたたち姉妹を自分の愚痴のゴミ箱にした。
    そして今も、この先もそうしようとしている。

実はゴミ箱にされた側には多大なストレスがかかります。

あなた自身がしんどい時に、気づきもせず、自分の愚痴を吐く。
    その母親のどこが良い母親?

良い母親は娘に愚痴を言ったりしません。
    自分の中で消化しますから。
    夫なんて自分で選んだ人なんだから、自分で何とかできます。
    なぜ選択権のない娘に言うのやら?

同じ「母親」として、全く理解不能。

あなたは長きにわたってコントロールされてきています(まぁ呪いのようなもの)から、解きほぐすのには時間がかかると思いますが、

まずは「あなたの母親は本当に娘思いの良い母親」なのか、そこに疑問を持つところから始めてください。

本当にお父さんは「最低な父親」なのか、よく考えてみてください。

導き出した答えに罪悪感を持つ必要は全くありません。