妊娠中の転勤

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困ったちゃん

ただ今妊娠中の転勤妻です。

主人に転勤の話がでており、妊娠7カ月での引越しをすることになっておりました。
しかし1カ月遅らせて、妊娠8カ月での引越しに変更できないかという話が出始めました。

今住む場所にも知り合いはおらず、主人も出張ばかりなので私1人で引越しの準備をすることになりそうです。

また移動距離も2000km以上離れた場所で、飛行機移動しかできません。

両家の親も手伝いにこれる距離ではなく、引越し準備や長距離移動の不安から主人に「なんとか7カ月中の引越しにして欲しい、上司に言って欲しい」ときつく言ってしまいました。

言ってしまってから、旦那の仕事にいくら妊娠中とはいえ口出ししてしまってよかったのか悩んでおります。やはり仕事関係には妻として口出しは良くないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく、妊娠中に転勤になりました

転居費用は会社持ちですか?遠方ですか?
    私の場合は梱包から、荷解きまですべて業者さんにやってもらえるラクラクパックにしました。
    車で2-3時間、家族4人、夏休みのハイシーズンで、エアコン3台取り外しと食洗機取り付けも込みで20万円弱でした。会社は3社に相見積もりしてもらい、高い所では28万円でした。
    転居先の産婦人科も転居が決まった後すぐ探して電話し、分娩予約をしました。
    また引っ越し前に受診して、引っ越し当日何かあったら緊急で受診できるようお願いもしました。

私の母と義母とも手伝いは頼んでいません。
    上に2人幼児がいたので、子供達が家の中で邪魔にならないよう荷解き当日は託児所をこれもネットで先に調べておいて依頼しておきました。
    遠いので、当日行ってから登録しました。

当日は荷物の置き場所など、指定して欲しいと言われるので、家にいる事の多い妻が采配しないといけないことも多く。
    リビングキッチン床に座ったまま、あれこれお願いしました。
    多分2日くらいに分けられるので、1日はホテルを取らないといけないかもしれません。

幸いお腹に向かって言い聞かせていたのが良かったのか、神社でお願いしておいたのが良かったのか、何もなく引っ越しも無事終わりました。

妊娠中の転居はいつでも不安ですし、リスクになるし、夫の職場に言ったことは妥当だと思います。
    もう済んだことだし気にしないで、無事に引っ越しと出産が終わりますようにお祈りしています。

• 楽々パックを使う

>なんとか7カ月中の引越しにして欲しい、上司に言って欲しい
    そうは言っても、引継ぎの問題とかありますからね。
    全員が7ヶ月での異動を望んでも、仕事上厳しいこともあります。

私も転妻で、妊娠8ヶ月で関西から東北へ転勤になりましたが
    引っ越し業者の楽々パックを利用して事なきを得ました。
    荷作りもしてくれますから、こちらは指図するだけ。
    (さすがに下着類だけはキャリーケースに詰めましたが)

• 其々に。

体調はどうでしょう?

会社にもよりますね…‥
    多少の融通が効く場合も。
    相談しても良いと思いますよ。
    『プライベート』は、個人で~の、場合は仕方ないでしょうが…

無理のない様に。
    妊娠中はどんな異変が有るか…‥

気付かず3カ月(引っ越し準備は、2カ月)に、階段登り降りしてました。
    『本』の入った段ボール、『食器』など!3~40往復してました…‥後で自分のした事に寒気(笑)
    引っ越し先では、自転車で、おんぶ、後ろに一人乗せ、坂道を区役所、保健所。
    親子運動会での親参加、『綱引き』or『玉入れ』で、『玉入れ』にしてて良かった~と(翌々日に妊娠判明!)
    8カ月!日頃の無理がたたって?『切迫早産』行動制限、『寝てなさい』‥なんて事になりましたから
    油断しないように。

衣替えの時期、少しずつ無理のない様に、使わないもの。時間をかけて段ボール箱に詰めましょう。
    お腹が『張る』は、要注意!。
    休み、休みして。
    夫さん土・日曜が休みなら、その時に『重いもの』を。
    食器も使用頻度の少ない鍋、器。
    今のうちに実家からお手伝い、やはり無理ですか?

最終的に、『お任せ』にして、
    『お掃除』は、掃除サービス業者さんとか?

ご自愛下さい!