• ホーム
  • 話題
  • 病院職員からの暴言を受けました。困っています。

病院職員からの暴言を受けました。困っています。

レス110
(トピ主0
お気に入り555

生活・身近な話題

マドレーヌ

レス

レス数110

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いくつか質問


    まず、病院職員、とのことですが間違いないですか?
    白衣を着ていた、ということでしょうか。
    ただ、ネームストラップを下げていたとかなら、業者とか見舞客とかで
    職員ではない可能性もあります。

    確かに幅の細い基本的には一人用のエスカレーターありますね。
    ただ、どうしても先を急ぐ人がいる場合、
    横向きになってあげれば、ギリギリ通れるような気はします。

    後ろから明らかに急いでいるのに、全く察知しないか無視し、
    更に”無理”と言ったから相手はキレてしまったのでしょうが
    そもそも間違いなく職員なのかどうか、しかも名前まで提示できるなら
    病院ももう少し対応しそうですが、そこがはっきりしないと
    謝罪は無理だろうと思います。

    ユーザーID:1460261042

  • 言葉は悪い

    仮にこちらに非があったとしても、その言葉遣いはすごいなぁ。

    トピ主さんの文章から、トピ主さんの味方をしたい気持ちは
    あまり起きないのですが、そもそもエスカレーターは、

    ◎追い越し禁止
    ◎歩行禁止

    であるものですよね。

    いくら病院で急を要する場合であったとしても、
    追い越してはいけないし、そもそも幅が狭いのであれば、
    一列を想定されて作られているタイプだと思います。

    多分エスカレーターでは、
    ◎抱っこ
    もあまり良くない行為だと思いますが、
    仮に抱っこしていなくても、追い越して良いわけではないので、
    私はその職員が全面的に悪いと思います…。

    少数派のようですが、、、

    ともあれ、「外来職員」という職業を始めて聞いたのですが、
    おそらく「外来受付担当職員」という意味でしょうか?
    きっちり追いかけて苗字を確認すべきでしたね・・・。

    市立病院は大きいですからね・・・。

    投書箱に繰り返し投げるか、
    皆さんおっしゃる通り、イマドキは「口コミ」ですね。

    ユーザーID:5270174854

  • どうもしない。。かな。

    私は以前都バスでちょっと嫌だったことがあって、ホームページから「こんなことがあって嫌だったので改善していただけると良いと思う」とメールしたら、指摘に対する謝意と「改善していきたい」旨の丁寧なお返事をいただいたことがあります。

    いまどきって企業でも行政でも割とそういう対応ってきちんとしているように思うので、明らかにその暴言?の主が病院職員であるとわかっているなら、その旨を病院なり市なりから回答があった時点で再度お話ししますが。

    >苦情を病院、管轄の市に伝えましたが、納得のいく返答は得られず、謝罪の言葉も無し

    とのことですが、どういう回答があったのかお書きにならないと、トピ主さんの説明だけでは状況がよくわからないですね。病院職員だということをどうやって判断されたのかがよくわからないし。大きな病院って職員と患者以外にもいろんな人が出入りしてますから。

    調査したところ病院職員の中に該当者がいなかったとかではないですか?状況説明があいまいだと謝罪のしようもないですよね。

    ユーザーID:1918279755

  • 職員は「急いでいるんだよ」と言ってますよ

    >地下へ行くために、下りエスカレーターに乗っていたところ(娘が駄々をこねたので、抱っこ、片手はベルトにつかまり。)病院職員から暴言を吐かれ、後ろから押される感じで無理やり抜かされる、ということがおきました。

    片手で2歳児を抱いて、片手でベルトという乗り方をしてはいけません。
    抱かなければいけない幼児は、エレベーターを使用してください。

    それにね、職員は「急いでいる」と明言してますよね。グダグダ言わずに、さっさと歩いて降りればよかったのに。

    これに懲りて、病院で幼児を抱いて一列式のエスカレーターには乗らないようにしましょう。階段かエレベーターでどうぞ。

    >みなさんなら、どうされますか?

    ダダをこねる幼児を叱ってでも抱っこはしません、立たせます!
    そうすれば、横を通り抜けることは簡単です。
    それより何より、階段かエレベーターを使います。

    ユーザーID:1997570643

  • 困ってないですよね

    困ってるんじゃなくて腹の虫がおさまらないんでしょ?
    その日から外に行くのが怖いとかで困ってるなら、病院行きましょうと勧めます。
    でも、納得いかないと言われても、病院も謝るしか出来ないのでは?
    相手の名前とか伝えてないなら相手もどうしようもないし。
    納得のいかない返答とは具体的にどんなものですか?
    それと市会議員に何を相談するの?凄く不思議です。

    ユーザーID:0508147085

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 私なら面倒。執念深いですね

    私ならどうもしません。

    確かに言葉遣いは悪いけど、終わったことなので。

    怪我もしていないし。

    病院では緊急のこともあるだろうし、職員さん優先と思ってます。

    もしかして、乗り口でグズグズしませんでしたか?
    2歳では、まだスムーズに乗れないのでは?

    少しも流れを邪魔しておらず、
    ただただ向こうの横暴ならお気の毒でしたが、
    だとしても私ならサッサと忘れますね。

    名札を確認したなら、病院くらいには言うかもしれませんが、
    市や保健所(?)や議員に訴えるなんて、面倒ですし、しません。

    怪我もないのに大袈裟だし、「謝ってもらうだけ」のために、そこまで手間をかける気になれません。

    あちらもあちらですが、そこまで執念深いのも変わっていると思います。

    ユーザーID:8581849108

  • ひまなんだね

    2歳児の相手を本気でしていたら、そこらじゅうのサイトやわりと無関係な各所にずれたクレーム入れてるひまなんてないと思います。
    言葉の端々も盛っているみたいだし、信じられない。
    そんなトピ主さんを一方的に擁護するお人よしもいるみたいだから、まあその辺と仲良くするといいと思いますね。

    で、困ってないでしょ、あなた。
    病院を痛めつけてダメージを与える方法ばかり考えているのは困ってるとは言わない。
    ひまなんだね。

    ユーザーID:3018274286

  • 自分の都合のいいとこしか書いていないと思う

    >いくら急いでいても、『よけてもらえませんか』と言えるし、前にいる人をよけさせる権利などなく、トピ主にも、よけなければならない義務はありません。

    何度言っても、よけてくれずに、急ぎの通行の邪魔をしたから、強く言われたのですよ。
    トピ主さんも書かれています。無理だと、断って、何度も横に寄ってと言われたと。

    結局、追い越せるだけのスペースがあって、トピ主さんも書かれているように、追い越すことができるのなら
    最初から、よけてあげればよかったのに。

    田舎の方なのかな?

    都会の満員電車などだと、絶対無理という状況で、皆さん乗ってきますよね。

    こんな時に「むりぃ〜よけられない。乗れない」なんていう人は誰一人いない。

    仕方ない時もあるんですよね。その辺が、トピ主さん子供っぽいと思う。

    急いでいる人を邪魔したら、自分も嫌な思いをすることくらい、わかりますよね?

    権力で無理やりあやまらせても、全然本心からじゃない。
    あ〜、ハズレ人間にあってしまった、嫌な人と思われながら、しかたなくあやまるだけですよ。

    それがほしいなら、思う存分どうぞ。

    ユーザーID:1715817144

  • たかが態度が悪いくらいで・・・

    >一番いいのが市会議員に直接訴えて、相談に乗ってもらうのも良い(病院としては痛い)と聞きました。

    これからお子さんが成長するにつれて理不尽なことは次々と起こります。
    例えば幼稚園、小学校、中学校へ進学された場合に
    何か学校で嫌な思いをしたり、教師に何か言われた場合、
    すぐに学校に乗り込んだり、市議会議員に働きかけて
    相手への謝罪を求めたり、相手の辞職を要求したりするのでしょうか?

    トピ主さんはなぜエスカレーターを少し空けてあげることさえできなかったのでしょうか?
    1人用だったとしても少しよければ済んだことです。
    総合病院というのは救急外来もあるのでしょうから
    その時に大変な事態が起きていたかもしれません。

    ご自身がやりたいようにやれば良いです。

    でもね、あなたは十分にクレーマーだと思います。
    このままではモンスターペアレンツになってしまいますよ。

    ユーザーID:6618018744

  • お暇ならですが・・・

    もう一度、病院へ行って
    その職員の名札を確認した上で
    名指しで投書箱へ意見するなり
    病院へ相談するなりするのがいいのでは?

    あまりにもあまんまりな言葉使いなだけに
    職員の名前なしでは
    クレーマーと思われて
    おしまいになったのだと思います。

    名指しすれば
    病院側も本人に確認と注意はすると思います。

    ユーザーID:5568738102

  • 客観性がないと無理です

    でも、通過できたのなら、譲ればよかったのに、何度言っても、通行止めをして、急いでいるのに、邪魔をしてくる人は困りますね。

    トピ主さんも、ご自分の子供にかかわることなどで、狭い通路を急いでて、前の人がゆ〜っくり、通行止めをして邪魔して、通してくれなかったらどうしますか?

    狭いから、ダメ、待ってなさいと言われたら。

    例は悪いですが、終電に乗ろうとしたら、前の人がひとつしかない改札で、の〜んびり立ち止まってのろのろしてる。

    何度言っても「ここは、狭いからダメ」って言い続けたらどうしますか?ぜひお答えください。

    でも、エスカレーターのって、幅によらず、動きがゆっくりなので、追い越す人をよけるという使い方をしています。

    ほとんどすべてのエスカレーターは、片側に皆さん寄ってのっていらっしゃいます。

    もともとのルールと、実際の使用方法とは別なんです。

    もともとのルールを、強力に主張したいのなら、エスカレーターの真ん中に立って、追い越そうとする人に
    「エスカレーターでは歩いてはいけません」と言っていますか?

    ユーザーID:5422854106

  • 暴言は許されないこと

    急いでるからといって、何を言ってもいいわけではないと思います。病院勤務の経験がありますが、緊急のときでもお客にこんな暴言をはいた事例は聞いたことがありません。
    こんなことしたら、もし証拠があれば大問題になります。
    病院関係者がみんなこのような人ではないので、この職員には怒りを覚えます。

    もし証拠がないのであれば、悔しいですが諦めるしかないかもしれません・・

    ユーザーID:0247789574

  • 抱っこでエスカレーターって危なくない?

    って言われませんでした?
    怖い目にあったというけど、今度から階段かエレベーターにしよう、当時という視点がない処が危険な人に感じます。
    エスカレーターは病院職員も使用します、とかあるのでは。普通に急患のためってわからない?

    デパートでも、エレベーターをお使い下さい、とよくアナウンスありますよ。トラブルも多いし。階段が一番安全そう。

    トピ主さんの子育て、お疲れなのでは?小児科などお子さんが総合病院に通うのでないなら、預けて安心して行ける方法を考えるとか。

    お子さんが友だちとトラブルになった時も、相手だけが悪いって思う方でしょうか?
    ちょっと怖いです。

    ユーザーID:1064770961

  • その職員が有り得ない

    トピ主を批判してるレス、信じられません!
    いかにトピ主が通路を塞いでたとはいえ、「すみません、急いでます」と職員がいえば済む話でしょう。
    下りエスカレーターで暴言、危険だし、思いやりも礼儀もない職員ですね。
    その場で対処できなかったので悔やまれる事ですが、もう嫌なことは忘れるに限ります。

    ユーザーID:5635536142

  • 度が過ぎるとクレーマーです

    腹が立つのはわかりますが
    その内容で
    >情を病院、管轄の市に伝えま葉も無しです。

    までしておいて、納得する対応がなかったからと

    >もうこのまま泣き寝入りするか、市の保健所に連絡するか?
    一番いいのが市会議員に直接訴えて、相談に乗ってもらうのも良い(病院としては痛い)と聞きました。

    はもうクレーマーレベルです。
    泣き寝入りって、どんな損害があったというのですか?
    お子さんが幼稚園小学校に行くようになると
    スーパーモンペになりそうですよ。

    ユーザーID:8247415718

  • 言葉は悪いと思いますが

    病院ですよね?

    >病院の代表である外来職員

    これはどのような意味ですか?
    まったく理解できません。

    それから病院職員が急いでいる場合
    命に関わる患者がいる等、想像もできませんか?
    そこまで暴言を吐くからには
    よっぽどの事だと考えることもできませんか?

    あなたが避けなかった事で、もしかしたら
    患者さんの命になんらかあったかもしれませんよ?
    遺族の方に謝るのはあなたの方かもしれないのに。

    ユーザーID:2865722727

  • 寛大な人が多いね

    押されたんですよね?それは危ないわ
    この状況でなくとも、相手が急いでても、普通にそんな風に暴言はいて来られたら腹が立ちますけどねぇ、、ましてや転落事故も起きそうな状況ならなおのこと。

    トピ主が悪いって言ってる人が多くてびっくりしました。
    そういう人は反省して謝るのかな?仏みたいないい人なのね。

    でも、もう苦情入れたんですよね?
    ここからはトピ主さんもしつこいなとは思います。
    あまりいいスゴても氏名や住所を知られます。
    世の中には一定のどうしようもない凶暴な人はいます。
    子供に怪我がなかったのなら、もういいではありませんか。

    ユーザーID:4340409018

  • 院長あてに手紙を書く

    もちろん名前は分かってますよね

    暴言と危険行為の厳重注意と
    必ずどう対処したか返事を下さいと添えて

    ユーザーID:6989826779

  • ん〜、どうでしょう

    本当に病院職員からそのような発言があったのなら、病院にクレームを入れていいと思います。
    医療安全という部署がおそらくありますので、そちらで対応されると思います。
    ただ病院職員が本当にそのような発言をしたかというのが正直疑問です。主さんの捉え方次第ですので。
    しかもどこの誰が発言したかも分からないとなると、対処しようがないので、病院の代表者やクレーム受付の医療安全が謝罪するくらいだと思いますが。

    ユーザーID:1147554139

  • そんなの困る

    市議会議員もそんなこと言われても…という感じでしょう?
    そもそも外来の事務ならおそらく派遣かと思います。
    病院に文句言ったんたらもういいのでは?
    この程度のことでどんな結末をご希望なんですか?

    ユーザーID:7722631159

  • 困っていること、はなんですか

    あなたが病院のエスカレーターでいやな思いをされたこと、その後苦情を病院と市に伝えたことはわかりました。でもお困りごとは何ですか?
    あなたが小さなお子さんを抱いて幅の狭いエスカレーターに乗っており、後ろからせかされて危険な思いをされたことは分かりました。

    >「急いでいるんだよ!横に寄れないのか!?どけよ!」

    これは職員の言葉づかいとしてはよくないことです。が、「横によってくれ」というからには多少の余裕はあり、協力できたのではないでしょうか。よほど緊急であったのだろうと推察できます。

    あなたはその状況を伝えたのですから、もうこれ以上はできることはないと思います。その状況で転落し、けがをした、などなら話は別ですが。今後その病院を利用しなければよいでしょう。

    ユーザーID:6936910854

  • 幅が狭いエスカレーター(一人用)ありますよ。

    私はびっくりポチを押しましたが、それはそんな暴言を吐きながらエスカレーターを追い抜く病院職員がいるのか、という驚きからです。
    しかし、様々なレスを読んでトピ主さんに厳しい意見が多かったので、別の意味で今驚いています。

    それに、そんな狭い幅のエスカレーターはないので(トピ主さんの言い分が)おかしいとか、結局追い越していったんだから避けることが出来たんだろう(自ら避けなかったトピ主がおかしい)とかの意見があり、なんだかとても嫌な気持ちになりました。

    一人が乗る事を前提としたエスカレーターは駅でも、病院でも、ショッピングセンターでもありますよ。そこで人を追い抜こうなんて私は思ったことも、されたこともないですよ。

    ましてや病院です。そのエスカレーターは患者が乗ることが前提ではないですか?それを職員が急いでいるからとは言え追い越すなんてあり得ないですけど。急ぐ職員の為のエスカレーターではないですよ。

    更に二人用だとしても、エスカレーターは歩く為の物ではないんですよね。横を空けるというのがマナーみたいなのがどうしてもありますけど。二人で乗って一度にたくさん運んだ方が早いっていう検証もされているんですけどね。

    それから、抱っこでエスカレーターに乗るのは危険だからトピ主さんが悪いみたいな意見もありますけど、今回追い抜いていった事の方が余計に危険な事だし、抱っこと追い抜きは関係ないですよね。また、非常識なぐずり方をしたんだろうとか、ベビーカーならエレベーターに乗るべきとか、想像なのか勘違いなのか、事実とは言えないことを持ち出してトピ主さんを非難しようとされている方がいて、悲しくなりました。

    ユーザーID:6992124841

  • 多分、何もしない

    >みなさんなら、どうされますか?
    多分、何もしません。
    もう何日か前の話ですよね?
    日にちが経っちゃったら何もしないと思います。

    トピ読む限り、暴言って程ではないと思いますし、場所が場所なだけに緊急事態が起こったのかなって感じです。

    ただ、トピ主さんが後ろから押されたような形になったのは、お子さんを抱いていたとの事なので、大変危険な行為だったと思います。

    ただ、どうされますか?とか、この職員の態度はどうかと問われても、実際に現場にいた訳ではないので分かりません。
    明らかに自分が押されて、かなり危険だったのなら、子供を抱えてたとの事なので、頭に血が上ってその時に病院に抗議したかなと思います。

    一言でいうと、「その場にいなかったから、どうするか分からない」になりますかね。
    答えになっていなくてスミマセン。

    ただ、既に病院と市に訴えたのなら、それ以上はしないと思います。

    納得のいかない回答との事ですが、どのような回答だったのでしょうか?
    謝罪がなかったとの事なので、緊急時だったのだろうから大目に見てやって的な感じでしょうか?

    ユーザーID:1788659194

  • 仕方ない場合もある。

    トピ主のクレームの入れ方も外来職員?の暴言も問題がありますが、
    皆さんエスカレーターの幅をデパートか何かの幅を想定していませんか?

    私の通っている病院も一人でいっぱいいっぱいの幅しかありませんよ。
    無理に身体を横にすると通れないこともないと思いますが、
    お互いに気を遣ってのすれ違いになると思います。

    まぁ、そういう幅のエスカレーターもあるってことです。
    救急の医師が急いでいるなら職員用のエレベーターや階段を使用するんじゃないですかね?

    ユーザーID:8386547459

  • 無理ですよ

    >私なら、叫びます。「危険ですから辞めてください」と大きな声で言います。
    周りに知らせる必要があったと思います。
    第三者にわかるようにするのです。


    こんなことしても、エスカレーターは誰が見ても、譲り合えば、追い越せる状態。

    警備員さんに注意されますよ。病院内ではうるさくしないでくださいって。

    第三者にわからせても、おかしいのは、緊急で急いでいる病院職員の通行妨害をした方で叱られるだけでしょう。
    皆どっちが正しいか分かっています。

    病院職員の言っているように、最大限横に寄ってまだ、通過できないなら話も分かるけど。全く協力もせずに、邪魔な態度は非難の対象です。

    エスカレーターのステップの幅が、45センチ以内なら、トピ主さんの言われることも分かりますが。

    エスカレーターに手すりより上はオープンスペースなので多少体をそらせて、すれ違うこともできます。

    少なくともエスカレーターのステップの幅が55センチあれば、トピ主さんの方が非常識だと思います。

    ユーザーID:7782368921

  • 現状困ってなくない?

    今のところトピ主さんの旗色が悪いです。

    なんといってもその場でクレームを入れなかったので、もはや事実かどうか証明できなくなっています。
    これだけでももう泣き寝入り(?)するしかありません。

    愚痴としてならお聞きしますが、やろうとしてることは全部間違ってます。

    職員が何のため急いでたのかわかりませんが、その行為はダメな行為。
    緊急対応だったとしても、なら職員用の階段使えって話だし。
    普通の愚痴ならあなたに賛同したり同情したりする声ばかりだったろうに。

    ユーザーID:7102555330

  • 優しさがない

    嫌な思いをされましたね、でも、同じような場面は、たまに見ますから分かりますが。

    トピ主さん側にほんの少しの優しさがあれば(急いでるんだわ、こんなに急いでいるのはきっと大変なこと、通してあげなきゃ)
    って、思うと思います。

    たいていの常識的な人は、病院内で、病院の職員に協力するでしょう。

    それを(私は、子供を抱いているの、ここは狭いエスカレーターなの、病院職員はどんなに急いでても、待ちなさい)って態度は、ひどいです。

    階段で行けなんて、書いている人がいるけど、そういう人は、ご自分のご家族の焦っている場面で、目の前でエスカレーターがあっても
    遠回りして、遠くにある階段を使っているのですよね。

    日頃どんなに急いでいても、目の前のエスカレーターをつかわずに、遠くの階段に行っているのですよね?

    病院職員も、よけてくだされば、通れるから、横によってと、頼んだのです。

    実際に横に協力的に寄ってませんね。

    急いだ焦った状態で、頼んでも(嫌でーーーす。私が先にいるの、だめ、協力してあげない)って、ドーンと真ん中にいて、邪魔でしょうがなかったんじゃないですか?

    これが、普通の人のように、少し横に寄れば、それで嫌な思いをせずに済んだのに。

    わざわざ、嫌の思いをする原因を自分で作っておきながら、文句言うのは筋違い。レスのほとんど8割がトピ主さんに否定的ですよ。

    病院職員は突然暴言をしたのではなくて、病院の非常事態にも、全く無視して自分の都合ばっかりを押し付ける、非常識な態度に
    言葉をあらげたのです。

    エスカレーターが狭い狭くないの問題ではなくて、焦って何度も「横に寄って」と言っているのに、横に寄らないトピ主さんが悪いのです。

    何度も「横に寄れ」って言われるなら、まったくトピ主さんは横に寄らず、通行を邪魔しています。

    ユーザーID:9040554630

  • 困っている?

    今、困っているのですか?
    暴言を受けたのは過去。つまり、過去の恨みをどう晴らせばいいかわからず途方にくれて困っている、ということですね?随分と執念深いお方ですこと。不満があればその場で述べるべきでした。
    今頃になって、困っている、って。。呆 
    その場にいたわけではないのでなんとも言えませんが、職員は相当急いでいたのではないですか?
    邪魔になる所に突っ立っている人っていますよね?周りの様子が見えていないような人。
    主さんがその時そんな感じだったのかもしれませんので頭からその職員が悪い、とも言えません。

    ユーザーID:2362625497

  • べき論で生きるのはトラブルの元

    エスカレーターは止まって乗るべきなの!!と自分の主張だけを全面に出すから辛いのでしょう。
    原則はそうでも、場合に応じて譲ることも必要でしょ。
    急いでいる人がいるのに、わざと踏ん張ってどかないとか、私からしたら歩く人よりも反社会的だと思いますよ。(私も歩かないけれど)

    ユーザーID:8544562370

  • 危険な行為です。

    エスカレーターを後ろから抜くなんて危険な行為です。

    私の行く病院のエスカレーターも一人幅で、後ろから抜くことは危険な幅です。やろうと思えば出来なくもないだろうけど、普通に考えて一人乗りですね。

    まして子供を抱えてる人を抜いて、暴言あるなら、私なら、とりあえず受付に言いますね。

    どう対応してくれるかは分かりませんが…。

    ところで本当に病院の職員だったんですか?私なら二度とその病院には行かないです。


    あと、エスカレーターで子供を抱えるのは、そもそも危ないと思います。

    ユーザーID:8861301604

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧