• ホーム
  • 話題
  • 病院職員からの暴言を受けました。困っています。

病院職員からの暴言を受けました。困っています。

レス110
(トピ主0

生活・身近な話題

マドレーヌ

先日2歳になる娘の受診のため、市営の総合病院を受診しました。
地下へ行くために、下りエスカレーターに乗っていたところ(娘が駄々をこねたので、抱っこ、片手はベルトにつかまり。)病院職員から暴言を吐かれ、後ろから押される感じで無理やり抜かされる、ということがおきました。エスカレーターは幅が狭く、明らかに1人乗ったら、幅の余裕はありません。
暴言の具体的な内容としては「急いでいるんだよ!横に寄れないのか!?どけよ!」無理であることを伝えると、「舌打ちしてんじゃねー!(していません)、横に寄れって!!」と言われました。
一歩間違えれば、転落し怪我をしていたところです。
その日は怒りよりも怖さが優ってしまい、そのまま帰ってきてしまいました。
病院の代表である外来職員のこの態度、どう思われますか?

苦情を病院、管轄の市に伝えましたが、納得のいく返答は得られず、謝罪の言葉も無しです。

もうこのまま泣き寝入りするか、市の保健所に連絡するか?
一番いいのが市会議員に直接訴えて、相談に乗ってもらうのも良い(病院としては痛い)と聞きました。
みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院の代表…?

うーん。

詳細はわからないけれど、これだけは。

外来職員は、病院の代表ではありませんよ。

思い込みが強いタイプの方でしょうか?

• 貴方も悪い。

病院なら至急なんてたくさんあるのにエレベーターをベビー連れでふさぎ、舌打ち
    一番。悪いのはあなたです。
    だれもまともに聞いてくれなくて

当然でしょう。
    あなたが気をつけたらいかがですか?他人よりウチの子?

信じられない!!

• どんなレスが欲しいのですか?

某サイトでもスレ立てしてましたよね??
    市役所の答えも、その病院に連絡入れて下さい。じゃなかったっけ??
    それなのに市の保健所って・・・・・何目的??

確か、謝って欲しいだけなんですよね??
    まず、病院に連絡してみれば?

• 2才

確かに病院職員の態度は悪いです。
    患者に対してやってはいけない事だと思いますよ。
    ただ、お子様は2才ですよね。
    エスカレーターではなくて、エレベーターもしくは階段を使う方がよかったのではないですか?
    エスカレーターも階段式ではないフラットのものならいいですが、ましてや狭いとなれば尚更小さな子供は使わない方がいいかもしれないですね。

• 様々

なにかしらの事情で職員が急いでいた場合もあります。
    市立病院なら、救急もあるでしょう。
    医療機関は「お客様は神様です」のサービス業ではありません。
    気に食わないようでしたら、市議会議員に相談なさっては?
    娘が駄々をこねたと書いておられましたので、お子さんが少々常識はずれな行動をとられていたのでしょうか?
    文脈だけではまったくどちらに非があるのか分かりません。
    謝罪の言葉もないということは、トピ主にも非がなかったわけではないのではありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 患者の命がかかっていたかも

場所が病院ですから、患者の命がかかっていたかもしれませんね。とにかく患者のもとへ急いでいたのかも。病院内では、先を急ぐ職員には、道を譲るのは仕方ない、救急車と同じです。
    トピ主さん親子にお怪我がなくてよかったですね。その職員さんも、もう少し言い方があろうとは思いますが、そんな余裕もなかったのだろうと、思えませんか?

• 水掛け論

どこに苦情を言っても、病院側が否定した場合
    発言者を特定し、証拠を示さない限り
    水掛け論となる可能性があります。

そのような発言・行動を行った職員はいない。
    ・虚偽の通報をして病院を陥れようとしている。
    ・病院には不特定多数の人間が出入りする、外部の人間が
     行なった発言・行為の可能性がある。

• どっちもどっち

病院のエスカレーターで、子供を抱きかかえるトピ主も、大概です。たまたま転げ落ちなかったから良かったものの、娘さんを危険に晒しただけです。

娘さんが駄々をこねたなら、エスカレーターに乗らずに言い聞かせるべきでした。
    急いできた病院職員がエスカレーターに乗ろうとしたら、トピ主親子に邪魔されたんじゃないですか?
    何故、病院職員がそのような暴言に至ったかの状況説明はないし、トピ主の主観で語られているので、必ずしも病院職員が一方的に悪いとは思いません。

>>苦情を病院、管轄の市に伝えましたが、納得のいく返答は得られず、謝罪の言葉も無しです。

現実的な話をすれば、トピ主さんは病院にマークされましたね。徹底的にやるなら、娘さんの検診は違う病院へ行かざるを得なくなります。それでもよければ、徹底的におやり下さい。

• もしも救急対応だったら

急ぐと思います
    そのエスカレーターがどこからどこへ通じるのか 病院職員とは具体的に何を担当する人なのか 情報不足なので想像でしか答えられませんが
    救急救命に関わる人であれば 言葉はキツイですが 急ぐあまりに口走ってしまう事もあるだろうなと思います
    そうではなく 全く個人的な行動であったなら 謝罪を求めても良いでしょうが 騒ぎすぎると通院し辛くなるでしょうね
    既に病院へは連絡されたのでしょう?
    なんらかの懲罰を与えるか或いは慰謝料でも請求するのですか?
    泣き寝入り って 怪我もない訳ですし そんなに嫌な思いをしたなら 他の所へ行けば良いんじゃないですか。

• 苦情を言うなら、直ぐに言わないと

貴女にびっくりです。
    あちこちにクレームしてる様ですが、
    もうどこにクレーム入れても取り合ってもらえないと思います。

後から病院や市などにクレームしても無駄ですよ。
    暴言を言われた時点で病院側にクレーム入れないとね。

今時点でクレーム入れたって、逆に貴女がクレイマー扱いされて終わりです。
    これは“後の祭り”って言います。
    諦めましょう。

• うーん

苦情の内容が今ひとつわかりません。
    状況的には、なぜそこまで強く退くように言われなければならなかったのかというところです。
    通常なら考えられません。
    少なくともその職員の名前はチェックしておくか、どんな身なりで何才くらいかなどはいいましたか?
    相手にされてないのなら、あなたに何か原因があるのかもしれません。
    あまりおおごとにしないほうがいいですよ。

• 市長に直訴する

中途半端なところに行くより、市長に直訴しなさい

• え?

保健所?何で保健所?市民病院へのクレームと保健所に何の接点があるの?

市会議員?市会議員がトピ主が言うようなよくあるクレームで動く訳無いし仮に動いたとしても市民病院側に全くダメージなんか無いですよ。

職員の対応が気に入らないのならば二度とその市民病院には行かないぐらいですかね。

もちろんトピ主が悪いと言ってるんじゃないんですよ?私も明らかにその職員に非があると思います。私だっらその場で追いかけて行って「何だ?その態度は!ふざけるな!誰が舌打したって?してないし!お前の暴言の方が酷いだろ!」ぐらい言ってやりますよ。もちろん公衆の面前で。

トピ主さんには納得いかないでしょうがとりあえず後でゴチャゴチャ言ってもどうにもならないから気に入らないならその市民病院には行かないのが一番いいですよ。

• 命の現場

病院は様々な事が起こる現場です。
    なぜまずソレが想像できませんか?
    患者はお客様ですか?

職員の急いでいるって時は恐らく尋常じゃないです。
    そもそも走らないように躾られてますから、働いてる方達はそれなり教養を身に付けられた方達ですよ?
    素行の悪い人と一概に一括りにするのは如何なものかと思います。

• 抱っこは危ないよ

2歳の子供ってもう大きいですよね。
    片手で抱っこしたままエスカレータに乗るのは危ないと思います。

それと病院の場合「急いでる」人がいれば避けましょう。
    このような場所まで意地を張ってるのに疑問です。

>みなさんなら、どうされますか?

病院ですから、もちろん通れるように場所を開けます。

• 口コミ

病院の名前で検索すれば評価するサイトがあります
    そこに職員の態度を書けば気持ちもスッキリするし
    それを見て行かないと思う人もいますから。
    怖い思いして大変だったと思いますが
    酷いとは思いますが暴言というか乱暴な言葉です。
    でもそれだけだと注意受けるのだけです。
    逆恨みも怖いからそれぐらいでどうでしょうか?

私はバスの運転手さんの態度に頭にきて
    HPでメールしました連作先も書きこんだら
    上司の方から連絡下さいましたよ。
    勿論調査もしていただき注意もしてくださったそうです。

• 一度だけですよね?

嫌な思いをされましたね。怪我がなくてよかったです。でも、病院にもクレームを伝えたなら、もうそれで終わりにしませんか?もうその病院には行かなければいいだけのような気がするのですが…。トピ主さんはどうして欲しいのでしょうか?「困っています」との事ですが、少し意味がわかりません。
    今も暴言を吐かれているわけじゃないですよね?

• レスします

病院内で、先生が急いでるのには人命が関わってるかもしれない。
    駅で電車に間に合わせようとするのとは違います。
    本来エスカレーターは歩いてはいけないルールです。
    が、人命優先ですよ。
    救急車が信号を守らなくて良いことと同じです。

• はて?

腹が立ったことはわかりましたが、何に困ってるんでしょうか?

• ストレスの発散にならないように

まず、抱っこしたままエスカレーターに乗ること自体が危ないですよ。今回ケガが無かったのは幸いです。

しかしただ頭を下げさせたり痛みを与えることが目的になってしまうと一種の復讐ですよ。
    店員の不始末で店長に土下座させて感情にまかせ一方的にまくしたてるのは、傍でもあまり見たくない光景です。

そういう類の人々とは一線を画して、冷静に対応される方がカッコいい大人の姿だと思います。

もし、自分であれば
    物損人身の損害は無かったので、実際に危険を感じたという危険性だけ指摘してあとは施設側の裁量に任せる、でいいと思います。
    (謝罪は受け入れるけど、謝罪が欲しくて言っているわけではないので別に求めはしません)

あと、エスカレータに乗る際には「子供を抱っこして乗るのは危ない」から降ろして乗るか、エレベータがいいと教訓にします。
    その病院に限らず、駅でもデパートでもその手の輩ははどこにでもいるのだから。

• 病院のことは病院で

保健所に伝えてどうするの?何かしてくれると思っているの??

病院のことは病院で、
    窓口に行き、「一番偉い方を出してください。いないんですか?ここには院長はいないのでしょうか?」
    「こういうことがあった。小さい子供を抱えていたから、すごく危なかった。」
    「これをこの前、言ったのですが何も謝罪がなかった。エスカレーターは患者は使ってはいけないものなのでしょうか?職員は階段を使うべきだと思うのです。なぜ患者の方が暴言をいわれないといけないのでしょうか?」

でも伝えているという事はもう叱られていると思いますがね。

もう一度言ってもいいと思いますがね。

私は前に退院後初の階段の上り下りを病院の階段で2Fから1Fで降りてました。
    1カ月歩けない状態、3か月間入院。階段は本当に久しぶりだったので怖かったです。
    でもゆっくりゆっくり降りてました。あまり人がいないからいいかなと思っていた。

そしたら後ろから声がして振り向くと医師達のグループがいました。
    私の後ろをついてくるようにいました。すぐわかり「すみません」と邪魔だからどこうとしたら「いいですよ、気にしないでください」
    後ろに医師達ズラズラと連ねて下りて行きました。

どうも中の1人の医師が私のことを知っていて、「階段も歩けるようになったんだね」と言ってくれました。

こう言う病院もあります。

以来、私の使った階段は主に医師や看護師、そして術前の医師達が使うので、だから空きすき、ちょっとのつもりが、あちゃーでした。

暴言は頭来ますが、深呼吸して鎮めましょ。とことんやっても意味はない。

• それは酷い

エスカレーターは、動作中にエスカレーター上を移動する乗り方をする乗り物ではありません。
    動く階段ですから転落の危険がありますし、動いているエスカレーター上で移動する事で、故障の原因となりえます。
    動いているエスカレーターが急停止したら、乗っている人に危険が及ぶのは、想像に難くないです。
    動作しているエスカレーターに乗り、前の人を抜かすのは危険な行為です。

その職員の行動はかなり酷いですね。
    相手の名前を確認して、病院の受付に駆け込んだら良かったのに。
    いくら怖かったからといっても、家に逃げ帰って後から言うのはかなり不利です。
    録音録画等の証拠もないでしょうし、証拠もなしに怖かったと訴えても、そのような突拍子もない話は誰も信じてくれません。

証拠がないなら今回はもう泣き寝入りするしかないと思います。

• お気持ちはわかりますが

お気持ちはわかります。
    訳もわからず、怒鳴りつけられて怖かったでしょう。
    しかも本来エスカレーターは上を歩いてはいけないものらしいです。
    でもまあ病院ですから一刻を争うこともあるでしょう。
    病院に苦情を伝えたのならそれでよしとしましょう。
    これ以上するとあなたの方が非常識ですよ。

• 幅が狭い?

その職員の行為は、例え病院内でなくても間違った行為です。

ただ疑問なのは、病院内のエスカレーターが1人用って考えにくいです。介助が必要な方は利用できませんよね?
    エスカレーターを歩くのが良いことではないのは分かりますが、お子さんを守る意味では、端によって変な人をやり過ごした方が良いのではないでしょうか?

• その職員の急ぎの理由が知りたいですね

病院という場所だと、一刻を争う事があるので
    その職員の暴言や態度には謝罪は欲しいところではありますが
    事を大きくしても意味はない気もします。

それよりも、下りエスカレーターで2歳のお子さんの抱っこは危ないですよね。
    駄々をこねられたにしても、言い聞かせないと。
    別にあなたを責めるつもりはありませんが、転落して怪我をしたかもしれない可能性はその職員がいなくてもあったわけですから。

• びっくりは貴方にです

病院職員の態度は感心できませんが、
    普通は「怖かった、気分が悪かった」で誰かに話して終わりでは?
    市会議員もこんなレベルの話を持ち込まれても、困りませんか?

お子さんは配慮の必要な病気なのかもしれませんが、
    パッと見ただけでは気づかないこともあります。
    あるいは、他の患者さんのことで急いでいたのかも。

小町に書いたのだから、忘れましょうよ。
    お大事に。

• 嫌ですね

すごく嫌な思いをされたと思います。
    しかし病院ということなので一刻を争う事態だったのではないでしょうか?
    確かに小さい子がいると早く行動できないかもしれませんが、狭いエスカレーターなら階段やエレベーターを使うとか。
    仕返しするのに時間を使わずそんな病院に行かなければいいと思います。仕返しするイライラを子供に見せず、大人な対応をしていい機会なのでこうゆうこともあるよ、と、お子様に教えたらいかがですか?

• ショッピングセンターではないですよね?

市営の総合病院ってことは、緊急手術など行える病院でしょうか?

そのスタッフの方、何故そんなに急がれていたのでしょうね?

トピ主さんが怖い思いをした云々より、その理由の方が気になりますね。

緊急性の高い状況だったのには間違いないのでは?トピ主さんはとりあえず受診は終えていた訳ですから、急いではいなかったのですよね?

申し訳ないですけど、働いている人が優先かな。少なくとその方は勤務中だったでしょうし。勿論、子連れってことは荷物もあっただろうし、狭いエスカレーターでは思うように動けなかったでしょう。

でも人間「仕方無いでしょ?」って感じで頑張って動こうともしない態度を見ると腹立ちますよ。

実際に怪我をさせられたのならわかるけど、「怪我をしていたかも知れない」って仮定だけで謝罪させようなんて考える親がいて、そっちの方が怖いですけどね。

とりあえず、親子で怪我なくて良かったですね。

• 困っている?悔しいのですか?

確かに、病院の職員が患者さんに対して取る態度ではありませんね。
    体のバランスの悪い患者さんなら、押されたりしたら転落の可能性も高いですね。

でも、あなたがタイトルに書かれているように、「暴言を受けました」
    これは、悔しいとは思いますが、病院や市に注意喚起をするレベルのようにも思われます。

「泣き寝入りするべき?」「市会議員に直接相談する?」ほどのことではないのではないでしょうか。
    まず、実際に押しのけられたわけではないこと(押すようなカンジで先に行った)、ケガもなく、無事であること、要するに職員の態度、言葉の暴言にたいする怒りですよね。

もっと大変な、実害のある問題はたくさんあります。これは病院(と市に)に直接クレームをいれたのなら、そこまでのことである気がします。
    病院にはしかるべき部署もあると思いますから、そこにきちんとクレームとして伝えて、どのように対処したかを報告してもらえばよいのでは?

普通に世の中を歩いているだけでも、信じられない暴言や態度に出会うことはあります。本当に怒り心頭であっても、そういうひとが少なからずいるので、出会うこともしかたないことでもあります。

病院として、職員の撮るべき態度ではないときちんと指導してもらう、職員は患者さんの乗るエスカレーターは使わない、等を徹底するなどの措置を取ってもらいましょうね。
    実際に押しのけられて怪我をしていないので、そこまでですよ?

• 本当ですか?

市営の病院にエスカレーターがあるのゴージャスですね
    東京住だけど見たこことないです

お話の内容だけど、周りが無反応なのは何故だろう

今後のためにも気の済むまで戦ったらいかがですか

• 二度と行かない

今後も絶対にそこの病院に通院しなければならない事情があるのでしょうか?
    もしそうでないなら、「二度と行かない」で終わりにしたほうがベターだと思います。

不快感頂点のお気持ちは、本当によく分かります。
    病院のエスカレーターが一人乗りになっているのは、無理な追い越しで患者さんが危ない思いをしないためという面もありますよね。
    本当に急いでる職員なら、職員用エレベーターか階段を使うべきだと思います。
    そこに暴言まで吐くなんであってはならないです。

ただ、既に病院と市には苦情を言ったとのこと。
    これ以上主さん独りであちこち噛みつきにいっても、更に嫌な気分になるだけだと思いますよ。
    どうせやるなら、複数の声が必要になるでしょうし。
    そこで冷静に見ると、「あー!ムカつく!」となっただけで幸い実害は無かったこと。そこを労力かけてゴリゴリと戦って、ついてくる結果は見合うものなのかなぁ…と思うのです。

「いつか痛い目見るんだから」と思っておけばいいんです。

身近な人に1回愚痴って終わりましょう。

• 病院とは状況がわからない所だから

急患で死にそうな患者、様態が急変した患者とかもいるのが病院で、そういう時は急がねばならない時もあるでしょう。

ただ暴言が問題というなら普通に投書したらいいと思います。
    病院としては痛いてのは疑問ですが。
    トピ主的な最善のコースにしてもそれなりのテンプレの声明を出して、それで終わりでしょう。

自分なら何もしません。それこそ抱いてる娘が出血多量で死にかけてるときにとんでこようともしてくれない職員のほうが嫌なので。
    まあ暴言は悪いとは思いますのでそこについて意見するのは構わないとは思います。

あと子供を抱っこしてエスカレーターに乗ってはいけません。両手がふさがるのは危険です。落としたら目も当てられない。
    横一列で並べない場合、下りはトピ主が下になって横向きになって手をつないで乗るように。

• お怪我がなくて良かったです

しかし娘さんをきちんと受診させるほうが
    優先かと思いますよ

クレームをいれたことは良かったと思いますが
    納得する返答は得られなかったとの事

主さん的には納得する返答というのはどのようなものでしょうか?

もしできるなら時間的余裕があれば
    暴言をはいたその人を探し出してネーム等をみて名前をしっかり把握しましょう

そのうえで
    感情的にならず詳しく説明できるように
    どのようにしてほしいかまでしっかりと伝えられるようにして
    再び申し入れましょう

自分で理解しておいたほうがいいことは
    どのような対応を誰にしていただいたら
    その「困っている私」状態から解放されるかということです

しかし期待する返答が返ってこないことはよくあるということも
    用意しておかねばなりません

そして何度も何度も地道に訴えること
    人や物事を変えるには数十年と地道な努力が必要になる事もあります

• 困っています…てもう終わった事ですよね

困っています…てもう済んだ事でしょ?何で現在進行形みたいな言い方するんですか?

既に済んだ事なので、別にあなたが何をしようとしなかろうとこれから先あなたが困ることもないと思いますけど。病院に苦情をいうのはいいけど、病院は緊急患者がいる以上暴言について謝罪されてそれで終わりですよ。

毎日毎日その職員にハラスメントを受けてるとかいうなら「困っています」もわかるのですが。別に謝罪の言葉を受けなくとも、あなたが何か困ることはないと思います。

きちんと意思表示をすること自体を否定はしませんけど、職員に訴えても、あなたには実害が存在しなかった以上「すいません」で終わりです。
    また話を大きくする場合は、自分に対して反論がある事も覚悟はしたほうがいいと思います。

あと、そこって何かあったらすぐ通うことになる病院なんですよね。
    自分や家族に何かあった場合、モンスタークレーマー、と病院に認識される事で障りがあるというのも覚悟した上で、市会議員とかまで持ち込むなら、もうその病院には通わない覚悟でやるほうがいいです。

• うーん

エスカレーターでぶつかってこられると危ないですよね。事故にならずに済んでよかったですね。

みなさんならどうしますか?とのことですが、私なら、エスカレーターで子どもを抱っこしている時に後から急いでる人が来たら、できるだけ避けます。病院なら尚更です。デパートとかならそんなに急ぐこともないでしょうけど、病院は人命に関わるところですから、そんな職員の邪魔にならないように気を付けます。
    自分たちが事故に巻き込まれないためでもあります。自分ひとりならぶつかられても対応できますが、子どもを抱っこしていたらちょっとのことでバランスを崩しちゃいますから。

それから、その場で対応できなかったことに関しては引きずらないことにしています。
    ぶつかってきて暴言を吐かれて腹も立ちますが、実際怪我をしたわけでもなく、ちょっと避ければ職員の人は通り抜けられたんですから、あちこち苦情を言って回ってもその事実は変わりませんし、無駄足だと思いますよ。

ただ、その職員の人の態度は良くなかったとは思います。かといって、トピ主さんがどうこうできることでもないです。

• 保健所?

保健所は、病院の「接遇」を管理する機関ではないですよ。
    何故、保健所?
    病院にも市にも既に訴えたのですから、もういいのではないですか?

病院の代表とは、病院管理者か病院長のことを指すと思われます。
    病院管理者や院長は、外来診療をされている場合もあるかもしれませんが
    外来職員とは違います。
    その辺りもよく分からないです。

主さんは怒りが収まらないのでしょうが、
    もう忘れて、以後はその病院に行かないとか、今後はエレベーターか広い階段を使うかなさる方がいいでしょう。
    怒りをおさめた方が、主さんにとっても、娘さんにとってもよいと思いますよ。

• 困ってるとか泣き寝入りとか、大袈裟じゃありませんか?

狭いエスカレーターで急いでいる人がいれば、体の向きを変えて何とか通してあげようとは思わないのですか?
    その方、人命にかかわることで急いでいたのかもしれないじゃないですか。

いきなり暴言ですか? まずはあなたに通してくださいとお願いしたのにあなたの態度が悪かったから、暴言を吐かれたのではありませんか?
    どいてくれないあなたを無理やり追い抜いていっただけで、あなたとお子さんが怪我したわけでもないのに、「泣き寝入り」って大袈裟じゃありませんか?

病院に苦情を入れたのなら、それで十分ではありませんか?
    何に困っているのですか?謝罪の言葉が無いと困るのですか?

執着していないで、流せませんか?

• でも抜けられましたよね

病院職員が急いでいるのですから
    緊急事態なんでしょうね、
    トピ主さんは横に避けられないと言ってますが
    その職員はちゃんと抜かして降りていってるのでしょう?
    だったら避けられたはず。

それにいくら怖い思いをしたからって
    受診の為に病院に来たのに帰っちゃうなんて
    娘さん診察してもらわなくて大丈夫だったんですか?

私なら職員の人がこんなに急いでいるのなら何か
    あったのかもと思って
    避けますよ。

• 困ってるのはなぜ?

怖い思いをしたのはわかりましたが、
    トピ主さんが困ってるのはなぜですか?

• 「急いでいたのでは?」という方へ

急いでいたら暴言を吐いていいのでしょうか?

救急車が「どけよっ!前の赤い車、なんでよけないんだよっ!」って聞いた事あります?

皆さん、寛大なのね。

• トピ主さんにも非はありますよね?

娘さんがグズッたことで、些かエスカレータの安全な運行を妨げた部分は
    あるからこそ、そういった暴言を吐かれてしまったのでは?
    そういった子供さんを抱いた状態でエスカレータに乗るという行為は危険を
    伴いますし、できればエレベーターを使うべきだったのではないでしょうか?

病院は職員からすれば、一刻を争うこともあるような職場です。
    確かに、その職員の言動には問題はありますが、そこまで言わせてしまった
    貴方の行動にも些か問題はあったのではありませんか?

そもそも、その病院の代表である外来職員とは、病院において、どのような
    存在である人物なのでしょうか?
    その職員を特定されて、トピ主さんはクレームを入れられているのですか?

今回のことで一番トピ主さんがされるべきことは、今後はこういったことに
    ならないように、トピ主さんの方も配慮することを心することだと思います。

• クレームを入れるほどのことでは…

たとえ2人乗れるエスカレーターであっても、
    片側通行は危険なので、トピ主の行動に非はありません。
    また、どんなに急いでいたとしても、暴言はあり得ません。

これは大前提ではあるのですが。
    私もときどき大きな病院へ行きますが、
    大きな病院のエレベ―ターって、箱が来るのも、動きも
    すっごい遅いんですよね。
    場合によっては満員で乗り切れなくって、1本待たなきゃいけないことも。
    急ぎならエスカレーターだなぁとよく思います。
    もしくは、階段作ってよ、とも。

だから、その職員はよっぽど急いでいたのだと思いますよ。
    エスカレーターでとっとと階段のように行きたかったのだと思います。

こう思いを馳せても、職員の言動に理解はできないのでしょうか?

病院へクレームを入れたのですよね。
    それで、トピ主の納得のいく返答がないのでしたら、
    クレームを受けた側も、致し方ない事情を察したからなのだと思いますよ。

「泣き寝入り」という表現をするほどのことではないと思います。
    トピ主、よっぽどプライドが高いのでしょうね。
    自分の傷ついた心を、相手にパンチ食らわせるか、
    泣いて謝ってもらわないと癒せない、気がすまない。
    申し訳ないけれど、恐ろしい執着心、プライドの高さだと思いました。

市会議員にはそんなこと、わざわざ言わないでください。
    もっとずっと重大なお仕事で忙しいのですから。

• 患者の生死に関わる緊急だったとは思わないの?

エレベーターに乗りましょうよ。
    ベビーカーの時は。

貴女のせいで助かる患者が死んでたら
    どうするの?

トピ主さんが身勝手だと思います。

• エスカレーターの正確な横幅は何センチですか?

>エスカレーターは幅が狭く、明らかに1人乗ったら、幅の余裕はありません。

公共施設の、建造物には一定の基準があり、いくらエスカレーターの幅が狭くても、40センチや50センチではないでしょう。

多分最低でも、80〜90センチはありそうです。

2歳児と言えば洋服や靴を入れれば体重は12キロはある。それにトピ主さんの荷物となると。
    エレベーターはないのですか?

エスカレーターで子供を抱いて荷物を持って、危ないですよ。

どけよ、と言われたら、抵抗せずによけた方がよかったですね。

横抱きして身をかわせば簡単に、よけられます。でもでも、できないもーーーんって。
    できないことを大騒ぎされるのもいらいらします。

保健所とか、議員さんとか、お考えがずれているのだと思います。

エスカレーターって急ぐ人のために、半分を開けて乗るのがマナーみたいになっていますよ。

よけられない状況なら、エレベーターにしたらいい。

議員さん訴えても、逆に病院の緊急性を考えると、病院の緊急業務を妨害したと言われても、トピ主さん困りますよね。

ちょっと言われて嫌な思いをしただけなのに>一歩間違えれば、転落し怪我をしていたところです。って、大げさすぎ。

それなら病院側も、エスカレーターをふさがれて、職員の緊急の通過を、妨害されて、一歩間違えば、緊急事態に影響が出るところでした。
    と言われたらどうしますか?

市会議員さんは、皆のために働いています。トピ主さんが>病院の職員に嫌なことを言われて、悲しいと個人的すぎることを言っても。
    それならば、エレベーターをご使用くださいで、おしまいでしょう。

個人的に、暴言を言った職員を、いじめたいということですか?
    言ってみても、笑われるだけだと思います。

• 状況がよくわからない

それだけ暴言を吐かれたのなら
    緊急だったんじゃないのかなと
    思いますよ。

普通の公共機関ならベビーカーの方や
    車椅子の方優先かもしれませんが
    病院の場合、生死がかかった患者へ
    むかうスタッフが乗っていたなら、
    あなたがどかなきゃいけなかった
    のかもしれません。

あなたが子供がいるからと
    あたりまえでしょ。私が優先と、
    なかなか退かず、その一分一秒のために
    誰かが治療不能になったり、亡くなったり
    していたら、どうしますか?
    病院ならありえますよ?
    命がかかれば、スタッフ、医者、看護師は
    必死に現場に向かうでしょうからね。

病院にこういうことがありましたと
    伝えて、こういう事はよくあることか、
    あまりないなら、注意して欲しいと
    伝えることまではいいと思いますが、
    あなたも反省すべき点もあったのかも
    しれません。
    市議会議員とかはやりすぎな気がします。

• 別の病院行って

なぜそんな気に入らない病院に固執するの?
    もっと大事にもてなしてくれる病院行けばいいのに。

• 二度と子連れでエスカレータには乗らない

次にできることは子供を抱っこしてエスカレータには乗らまい。エレベータを使うということでしょうか。病院職員がどうのこうの言っても急いでいる方に片側を空けるのは病院以外でマナーになっているのでは? 
     そんなにイライラするより自分の態度を改めたらいかがですか、危険な行為ですよ。抱っこでエスカレータなんて。病院の人もその様子に変な母親だな、と思ってつい口走ってしまったのではありませんか。病院職員も神様ではありませんから、いろいろな感情を殺して仕事をしているのではありませんか。あなたがどう主われれているかがここの市民の意見ですよ。

• 悔しいですね!

悔しいお気持ち、よーくわかります!
    その人をとっちめる方法はただ1つ、その場で追跡して所属と氏名を確認し、その所属よりも上の組織に抗議することです。
    その場で出来なかったのなら、後から言っても型通りの謝罪で終わります。怪我もしてないので訴える訳にもいかないし。
    市役所や市会議員に言っても、トピ主さんの機嫌を取る為の表面的な謝罪しか得られませんよ。
    お子さんに怪我がなくて本当に良かったですね! 

• 悪質クレーマー

子育てお母様になっていますね。

病院職員の方は、それほど急がれているのですよ。公共施設ですれ違えないエスカレーターなんてあるんですか?
    お子さんを抱いていても、体をひねって、横向きになれば十分すれ違えます。この場合、70cmもあれば十分。
    エスカレーターはゆっくりだし、ステップも広いので、すれ違うくらいなら、そんなに危険でもない。

それを、子供を抱いてるんだしぃ〜私子育てで大変なんだからぁ〜みたいな態度はやめた方がいいと思います。

議員の方や、保健所や病院に執拗にクレームするのもいいですが、一歩間違えばそれこそ、業務妨害ですよ。

病院職員の急ぐ緊急事態に、親子で通せんぼするなんてどういう事ですか?

病院に言ってもあやまられなかったのも、問題にされなかったのも、病院の落ち度がほとんどないからです。

絶対に、エスカレーターで誰にも追い越されたくないなら、エスカレーターはやめたほうがいいです。
    幅は違っても、普通エスカレーターでは追い越されることの方が多いです。

それにエスカレーターで子供を抱くのも、控えた方がいいと思います。
    抱いていた子供さんが突然動きだしたら、バランス崩しますよ。
    2歳なら13キロ位?無茶しないで下さいよ。

エレベーターか階段をどうして使わなかったのですか?

わざわざ、危ない状態に自分からしておいたわけです。

大騒ぎしても、トピ主さん側にも大きな落ち度があると思います。

別に病院は痛くもなんともないですよ。悪質なクレーマー認定されるだけです。

公共の利益になる提案ならいいですが「私、病院の職員から叱られた」なんて、相談する方が恥ずかしくないですか?

議員さんは、皆の税金が関係する、公的なお仕事です。個人のお悩み相談ではありません。

• 外来の職員なら

今も病院に行けば、その職員が外来にいるんですよね?

だったら、名前を調べて名指しで
    病院にクレームを入れれば?
    今までの苦情は名指しですか?
    個人が特定されないと、
    具体的な対策ができないと思います。

名指しでクレームをいれて
    病院がその職員を注意していたとしても、
    職員が否定したら、それ以上のペナルティはつけられないですよ。

• 本人に謝らせる

それしか、あなたの気が済む方法はない気がします。

謝罪するかしないかは相手次第。

• 歩かないのが当たり前

最近は駅でもエスカレーターは歩かないでという動きが主流になりつつあります。まして病院で、しかも下りエスカレーターで強引に脇をすり抜けるなど言語道断です。2列になれる十分な広さがあればまだしも、幅の狭いエスカレーターでは厳禁が当然でしょう。

この状況でトピ主さんを非難する人ってどういう神経をしてるんでしょうか?もちろんその職員と同類の人なんでしょうが、世の中にはどうしても一定数ルールを守れない人や公徳心のない人はいるものです。

ただトピ主さんを批判するわけではないですが、今となってはもう仕方ないと思います。病院側にこういうことがあったと一応伝えることはいいと思いますが、それ以上の対応は望めないでしょう。防犯カメラなどでその時の映像が残っていれば別ですが、そうでなければ水掛け論になりますから。まして相手も特定できないのにこれ以上騒ぎ立てればただのクレーマー扱いされかねません。

• なんかヘンじゃない?

エスカレーターって、大人一人が乗ったら、幅に余裕がない?一人乗り?エスカレーター??

抱っこ→大人一人分の幅

後ろから急いだ雰囲気の人が来ても、横によける事が不可能な狭いエスカレーター?市の総合病院が、そんな狭いエスカレーター??
    本当は二人分の幅あるでしょ?

人をイライラさせる原因を自分で作っておいて、いざ暴言吐かれたら、自分の空気読めない感は棚にあげるタイプ、ポツポツいます。
    まずカウンセリングが必要ですね。

あなた、変わってますよ

それに、何が困ってるんだか。
    終わった出来事なのに、何が現在進行形なのか。意味がわかりません。

病院の代表→職員??

色々おかしい

• よく似た事が他所であったので。

いくら、人命がかかってる動作で、急いでたにしても、この言動は
    いけないと思う。

トピ主の気持ちはわかるし、私も、もしあるならご意見、要望に
    投書する。
    そして二度と利用しないし、イヤな人と思ってる人も職員の中にはいるはず。
    もう、こういう人だと、あきらめてられるかもしれない。

モヤモヤするけど、それでおさめましょう。

• そこまで悔しいなら徹底的にやったら?

苦情を入れたけど取り合ってもらえないのは言い方が悪いか足りないか。

直に病院のお客様対応窓口みたいな所に行き、責任者を出しなさいと言って、しっかり説明と苦情を入れたら?

支離滅裂はダメですよ。
    あらかじめ紙に書くとかして、論理的にしっかり説明すること。

「どけよ!」なんてそんな暴言、しかも公務員がその態度は絶対にダメです。

たとえあなたがどんな状況だったとしても、そんな暴言は吐いてはいけない。

泣き寝入りなんかしなくていいと思いますよ。

私ならしっかりクレーム入れます。

• 投書箱

大変でしたね。
    状況違いますが、直接病院にメールしました。
    結果的に無視されました。そう言う病院と言うことがわかりましたので、利用しません。

東京でしたら、投書箱を設置している病院あります。
    投書内容が今後の病院経営に活かされるかと思います。
    (都立病院に勤めておりましたが、投書箱は埃被っていました。)

• 想像するに

ブルーコードだったんじゃないでしょうか。
    それなら緊急事態ですからね

• エスカレーターを急いで下りるのは間違っている

エスカレーターって本来立ったまま乗る物です。
    なので幅の広いエスカレーターでも横を通れるように片側に寄って立つのはやめましょう、とエスカレーターメーカーは広報しています。
    とはいえ、急いでいるとついエスカレーターを歩いて上り下りしてしまうのも人情。
    ですが、そこは病院ですよね?
    その悪態をついた人も緊急だったんでしょうが、病院にいる人は具合が悪い人やその付き添いの人が多いはず。
    そういう人を押しのけ悪態をつくというほうがおかしいです。
    そこまで急いでいるなら子供も乗ってるエスカレーターではなく階段を下りればいいだけ。
    すれ違いが厳しい階段なんて病院には普通ありませんし。
    トピ主さんを非難するレスに驚きます。
    私ならその病院のホームページに多分問い合わせアドレスが乗っていると思うので、そこに苦情を書き込むかな。
    だって、万が一その職員がエスカレーター上で誰かを転ばせていたりしたら大惨事ですもん。
    ただ、それ以上のクレームはいれないですが。

• 暴言を許すというより

暴言がいいとも思わないけど、苦情は入れるところには入れたんですから。
    もう他にやることもないのでは?

謝ってもらえば気が済む…のかもしれませんが。
    まああとは病院が対応をちゃんとしてくれることを期待する以外、やる事もないです。
    市会議員に訴えて病院のその関係者を痛い目に合わせてやる!とまでいくと行き過ぎなので。

• 何が欲しいのですか?

あなた。暇ですか?

もちろんその職員が悪いです。

でも市会議員にまで話をして、どうしたいんですか?
    市会議員はもっと重要な仕事に時間を費やしてもらいたいものですが、、

市会議員がその病院の職員を解雇する権限がおあり、とでも?
    そんなわけありません。

今回は職員が悪いですよ、でもあなた、一体何が欲しくてこんなつまらないことに時間を費やしてるんですか?

• う〜ん…

病院は緊急事態が起こる所だと思っているので、職員が慌てて急いでいたりすると邪魔にならないように協力するのがマナーかな?と感じます。
    病院職員が避けて欲しいと言えば、できる限りそのスペースを作るようにすると思います。
    トピ主さんは車の運転中に緊急車両が来ても、避けるスペースが狭ければ避ける事をしない人ですか?
    トピ主さんは、子供を抱っこしてエスカレーターに乗っている自分の横を無理やり通り抜けていった職員が危険行為をしたという思いでおられるでしょうが、そもそも、子供を抱いてエスカレーターに乗る事が危険行為なのではないでしょうか。
    一分一秒を争う事もあるであろう病院で、デパートやショッピングセンターのつもりでエレベーターに乗っているトピ主さんを不思議に思います。
    病院と市にクレームを入れて思うような反応がなかったから、今度は保健所?市議?
    あまり行き過ぎると、きっかけは病院職員だとしてもトピ主さんがモンスターペイシェントになってしまいますよ。

• こういう問題はスピードが大切

この手の問題って、その日のうちに、その場で解決しないと。
    時間をかけてはダメです。
    すぐに、相談窓口に行くべきでした。

件の職員の名前を確認しましたか?
    この状況を目撃していた方はいませんか?

狭いエスカレーター、それも下り、子連れの親子に対して、明らかな危険行為です。
    病院関係者で急いでいるなら、階段なり別の手段を使えば良いのです。
    そもそも、そのような指導になってるはず。

私なら、叫びます。「危険ですから辞めてください」と大きな声で言います。
    周りに知らせる必要があったと思います。
    第三者にわかるようにするのです。

今回は不愉快で危険な目に遭いましたが、教訓を得たと思うしかありません。

その上で、結局トピ主様は、何をしてほしいのか、です。
    「納得のいく返答」とは、具体的になんでしょう。
    私なら「改善」とか「要望」しか相手側には求めませんが。

• ところで

何に「困って」いるのですか。

病院は緊急事態が頻発する場所なの。
    その論理では、どこに訴えても相手にしてもらえませんよ。

• 皆さんなら…って

そもそももう終わったことだし、
    病院にクレームもいれた訳だし、
    あと出来ることはさっさと忘れる、
    くらいでしょ?
    トピ主さんが納得する結末って何?
    土下座して謝罪?
    でも、トピ主さんにも多少の非は
    ありそうだし、あんまり騒ぎ立てると
    かえって痛い目にあうかもよ?

• 病院職員が悪い

なんでこんなにトピ主さんが批判されてるのかわかりません。
    病院の「代表」って、「病院の顔」と言いたかったんですよね?
    今時の公務員なら尚更、市民対応はよくすべきです。
    急いでいるにせよ、病院職員はもっと別の言い方があるでしょう。
    クレーム入れてもいいと思います。

おっしゃるとおり、市会議員が動くのが一番てっとり早いです。
    お知り合いの議員がいればいいんですけどね。
    がんばってください!

• 危険な表現

〉病院の代表である外来職員

これ、どういう意味でしょうか?
    クレーマーがよく使う手法です。

やめた方が良いかと。

• これだけだとわかりにくい

>「急いでいるんだよ!横に寄れないのか!?どけよ!」無理であることを伝えると

いきなり最初からこのような言い方をされたのですか?
    相手の乱暴な言葉だけを書いていませんか?

本来なら、エスカレーターは安全のために
    人を追い抜いたり階段を歩いたりせず
    立ち止まって乗るものですが
    病院などでは緊急の場合もあるでしょうから
    そこのマニュアルがどうなっているのかまではわかりかねますが
    もし急いでいたのであれば
    「急いでいます、横へ寄って通路をあけてください」等
    一般的な言葉で最初に要請があったはずです

そして横に寄れと言われているのであれば
    寄れるスペースはあったんでしょう
    職員さんからどいてと指示されたら
    「あ、すみません」って感じで
    すぐに寄れるだけ横に寄って素直に従うと思うのですが
    トピ主さんはなぜ無理だと言ったのでしょう

結局のところ
    「後ろから押される感じで無理やり抜かされる、ということがおきました。」
    ということは脇を通って人が通行できる幅はあったということ。

それならばできる限り横に寄るべきだったでしょう
    不可能ではなかったのだから。

なので無理だと主張したトピ主さんにも非はあると思いますよ
    なんでそこで頑なに拒否しちゃうんだろう
    押されたら横を別の人が通れたんだから
    「明らかに1人乗ったら、幅の余裕はありません。」
    これはおかしいですよね
    矛盾していませんか?

職員さんのそのセリフだけ書いてあると
    たしかに乱暴な物言いだなと思えますが
    病院で職員の方に指示されて素直に聞けないトピ主さんの方が
    非常識な印象でしかありません
    舌打ちしてないにしても
    してんんじゃねー!とまで言われたのなら
    あなたがそうとう態度も横柄だったのでは?

病院もね、本当に外来患者さんにいきなり乱暴な物言いをするような職員なのなら
    問題になるから雇っていませんよ

• 狭いエレベーターありますよ

私が行く市民病院には普通の幅のエスカレーターと、一階と二階を繋ぐ
    一人がやっと立てる幅のエスカレーターがあります。

トピ主さんはこのようなエスカレーターに乗っている時に災難に
    遭われたのでしょう。

小さい子供を抱いているひとに、しかも下りのエスカレーターでそんな
    事をするのは大変危険な事です。
    よけるによけられないのは、職員ならよくわかっているはずです。
    明らかに嫌がらせですよ。

我慢して黙っている事はありません。
    病院に「とても危険で怖い思いをした」とクレーム付けるべきです。

• トピ主が悪いというレスがありますが

病院職員の言葉がトピ文の通りだとしたら、結構な暴言です。

いくら急いでいても、『よけてもらえませんか』と言えるし、前にいる人をよけさせる権利などなく、トピ主にも、よけなければならない義務はありません。

ただ、物理的によけられるのに意地でよけなかったのなら、トピ主の方にも非はありますね。

実際にぶつかりながらでも、病院の人は横を通り抜けて行っているんですよね?

やはり、本人に直接会って謝ってもらう方法を考えたらいかがですか。

本人が謝らなくても、ここまでやったという風に気持ちを切り替えて溜飲を下げましょう。

• 狭いエスカレーターあります

うちの近くにある大病院にもエスカレーターありますが
    一人ずつしか乗れないので後ろから
    追い越すのはできません。
    こういう狭いエレベーターは
    よく見かけるようになりました。
    階段と併用も多いです。
    急ぐなら階段使ってってことですよね。

ほかにエレベーターもありますから
    手段は選べるはずです。

• 病院職員があり得ない

元病院職員です。

エスカレーターでのトラブルとの事ですが、まずは、病院の看護部長・事務長にお話してみては如何ですか?

そもそも病院スタッフは、救急などで急いでいる時は、エスカレーターは使いません。

階段を使います。

病院のエスカレーターは、駅のエスカレーターのように広くないですし、エレベーターを待っている時間も勿体無いので、階段をつかいますよ。

患者さんにそのような暴言を吐くのは、医療関係者として失格だと思います。

市民病院のような大きい病院ですから、患者さんの信頼がとても大切だと思うのですけれど、その職員は一体何を考えているんでしょうね?

スタッフ同士なら、「邪魔。急いでいるんだよ!!」と言われることはありますが、それも稀ですよ。

病院に「病院長への御意見カード」というものはありませんでしたか?

市民病院のような大きな病院には、設置されている所が多いと思います。

私が勤務していた病院には設置してありましたし、患者さんからクレームを張らせていただき、事務長もしくは看護部長からの回答が書かれてありました。

お怪我なくて何よりでした。

• 違った意味でびっくり

500床ある中堅の総合病院で勤務していた元看護師です。

その病院スタッフの態度ありえません。

何があろうが、患者さんファーストです。

緊急時であったとしてもエスカレーターを使って、走って降りていくなんて危険行為です。

患者さんに「どけよ、邪魔なんだよ」なんて暴言を吐くなんて最低ですし、あってはならない行為です。

違った意味でびっくりしました。

オンコールのオペになったとしても、患者さんを押しのけてなんて行為は許されません。

とんでもない職員です。

私だったら、受付できっちり話をして、病院長宛にクレームを入れますよ。

• なんか変?だと感じました。

トピ主さんの言いたい事はわかります。
    その職員の暴言は絶対にダメです。

それが大前提ですが、『みなさんなら、どうされますか?』て
    まず、子どもを抱っこしてエスカレーターに乗りません。
    それ以上の事もしません。
    そんなに嫌な思いをしたのならば、その病院には2度と行きません。
    と言うのが答えです。

乗ったところで。と書いてありましたが、乗る前に少し不機嫌になっていませんでしたか?

私は子どもがいないから、その辺の対応は良くわかりませんが
    端から見ていたら、多少の不機嫌よりも『安全』を優先した方が良いと思いますが…。
    それこそ、暴れて転げ落ちる。と言うなら抱っこも致し方がないかもしれませんが
    泣くぐらいならば、そのままの方が反って安全なのでは?と思ってしまいます。

苦情もこれ以上どうしたいのかな?
    と言う印象です。
    『困っています』とありますが、何に困っているのかわからないし
    訴えはしています。それ以上に何をして欲しいの?と思いました。
    謝罪?それと謝罪金というか慰謝料的な事?と感じました。

トピ主を丸々擁護している方は、子どもを抱っこしてエスカレーターに乗る事をどう思っているのでしょうか?
    故意ではなくても、子どもがぶつかったりもするし、自分自身でバランスを崩す事だって絶対に無いとは言えませんよね?
     私はこの行動がとても気になりました。

• 泣き寝入りって…

泣くほどのことじゃないよね。
    そんなことをいつまでもしつこく怒り続けていられるって暇過ぎるんじゃないかな。
    実害はなかったんだし、粘着質にも程があるよ。

そんな些細な事で復讐心燃やし続けてるより、2歳児と楽しく遊んだら?

• どうもしないです。

急いでいると言われたら、
    避けるか避けられないなら歩きます。
    病院ですから急用だと思うので。
    そもそも病院では具合の悪い人優先だと思っているので、
    エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を使っています。

病院に伝えたのならもういいのでは?
    納得のいく答えとは何でしょうか?
    そんなに不満ならその場で言うなり、
    帰らずに病院で直接話し合うなりしたらよかったのでは?

謝罪の言葉が欲しいのなら、病院に出向き
    その人を探して謝罪させればいいのでは?
    粘着しすぎではないでしょうか?

• 急いでいるときは階段!と書かれてました

横断歩道に歩行者がいても車を停止しない言い訳みたいなことを書かれてる方が多いですが、そもそもエスカレーターは立ち止まって乗るものですよ。
    まして幅の狭いタイプは「追い越し」を想定しておらず、無理に端に寄れば「巻き込み事故」を誘発しかねません。
    「お急ぎの方は階段をお使い下さい」と書かれているところもありますし。

ちなみに年末年始入院していた病院のエスカレーターは幅が60cm程度しかありませんでした。
    なるほど幅が狭いので両側の手すりにそれぞれの手を乗せることができ、これは安定するなあ…と思いましたよ。

私の場合、特に安静が必要でなかったので、病院内の移動はできるだけ階段を利用していたのですが、Dr.やナース、職員の方が駆け抜けていました。
    私は邪魔にならないよう階段は外側を使って、内側を開けていたのは言うまでもありませんが、それでなくても病院は運動が不自由な方が多くいらっしゃるので、特に外来は廊下を走るのも厳禁ですし、エスカレーターも階段を使うのが不自由な人な方を想定しているのでスピードもゆっくりで、ナースに限って言えば患者さんと一緒の時はエレベーターを使いますが、一人の時は階段で、エスカレーターを使っていませんでした。

• 謝罪はないかもしれないね

せめてその人の名前や背格好、着ていた服の色とか覚えてますか?

覚えてるなら、手紙にして、病院の人事部にても送るしかないんじゃないですか。あと市長とか。

職員もたくさんいるから、特定までは難しいかもしれませんが、それでも、そんな目に遭ったのなら、多分、その人には他の人にもしてますので、苦情が続けば注意がいくと思います。

トピ主が邪魔だったと非難してる人いますけど、エスカレーターで他人を突き落としかけながら歩く職員なんてあり得ませんよ。
    2歳の子供がいるからエレベーターなんて決まりもないですし、エレベーターもなかなか来なくて子供が床で寝転がったり、どこかいってしまったり、どうこうしても完璧にうまくなんかいきません。
    エレベーター待ってたら待ってたで、邪魔と言って突き飛ばされてたかもしれませんよ。

トピ主のむかつく気持ちはわかりますが、せいぜい苦情言うぐらいしか方法はないです。
    もしくは、そんな目に遭ったときに、ギャーと叫んでやるとかね。
    とっさにそんなことできないと思いますけど、これからはできるだけ名前を控える、その場で反撃してくださいね。

• 違うよね

>エスカレーターって本来立ったまま乗る物です。
    片側に寄って立つのはやめましょう、とエスカレーターメーカーは広報しています。

でも、現状どのエスカレーターでも、片側によって乗っていますよ。
    理想論を言っても、実際とは違いすぎている。

>エスカレーターを歩いて上り下りしてしまうのも人情。

人情ではなくて、現状どのエスカレーターでも、追い越して乗るようなルールになっている。
    本来のルールと、実際の使われ方のルールは違うのです。

>そういう人を押しのけ悪態をつくというほうがおかしいです。

押しのけたというより、トピ主が急いでいる病院職員の通行を妨害したのです。

>そこまで急いでいるなら子供も乗ってるエスカレーターではなく階段を下りればいいだけ。

階段がすぐ近くにあるんですか?
    病院の階段は、遠い場所にある場合が多いですよ。

• 原則、エスカレーターは歩かない

だから、病院職員は間違っている。
    特に病院で「患者」であるかも知れない人を
    無理矢理追い抜き、罵声を浴びせるなんて
    絶対にしてはいけないことだと思いますよ。

ところで、「外来職員」って誰なのでしょう?
    白衣を着ていた人?ネームプレートつけているだけの人?
    外来職員に見える、外部の人?
    「外来職員」とまで特定できているのなら
    病院側にもっときちんと申立てしたら?

それと、誰も取り合ってくれなかった「過去の話」ですよね。
    具体的に「何に」「現在」「困っているのか」教えてください。

• 意外…

病院のほうを擁護するコメントが多くて正直驚きました…。狭いエスカレーターで幼い子どもがいるのにもどかそうとするのは危険だなと思いました。それこそ命を最優先とする病院としていかがなものかなと思います。確かにお子さんが駄々をこねているのならエレベーターを使うとかしてもよかったんだんでしょうが、その職員や病院側の態度に正当性があるとは言い難いですね。主さんの話をきくかぎりではそう思いました。

• 危険な行為です。

エスカレーターを後ろから抜くなんて危険な行為です。

私の行く病院のエスカレーターも一人幅で、後ろから抜くことは危険な幅です。やろうと思えば出来なくもないだろうけど、普通に考えて一人乗りですね。

まして子供を抱えてる人を抜いて、暴言あるなら、私なら、とりあえず受付に言いますね。

どう対応してくれるかは分かりませんが…。

ところで本当に病院の職員だったんですか?私なら二度とその病院には行かないです。

あと、エスカレーターで子供を抱えるのは、そもそも危ないと思います。

• べき論で生きるのはトラブルの元

エスカレーターは止まって乗るべきなの!!と自分の主張だけを全面に出すから辛いのでしょう。
    原則はそうでも、場合に応じて譲ることも必要でしょ。
    急いでいる人がいるのに、わざと踏ん張ってどかないとか、私からしたら歩く人よりも反社会的だと思いますよ。(私も歩かないけれど)

• 困っている?

今、困っているのですか?
    暴言を受けたのは過去。つまり、過去の恨みをどう晴らせばいいかわからず途方にくれて困っている、ということですね?随分と執念深いお方ですこと。不満があればその場で述べるべきでした。
    今頃になって、困っている、って。。呆 
    その場にいたわけではないのでなんとも言えませんが、職員は相当急いでいたのではないですか?
    邪魔になる所に突っ立っている人っていますよね?周りの様子が見えていないような人。
    主さんがその時そんな感じだったのかもしれませんので頭からその職員が悪い、とも言えません。

• 優しさがない

嫌な思いをされましたね、でも、同じような場面は、たまに見ますから分かりますが。

トピ主さん側にほんの少しの優しさがあれば(急いでるんだわ、こんなに急いでいるのはきっと大変なこと、通してあげなきゃ)
    って、思うと思います。

たいていの常識的な人は、病院内で、病院の職員に協力するでしょう。

それを(私は、子供を抱いているの、ここは狭いエスカレーターなの、病院職員はどんなに急いでても、待ちなさい)って態度は、ひどいです。

階段で行けなんて、書いている人がいるけど、そういう人は、ご自分のご家族の焦っている場面で、目の前でエスカレーターがあっても
    遠回りして、遠くにある階段を使っているのですよね。

日頃どんなに急いでいても、目の前のエスカレーターをつかわずに、遠くの階段に行っているのですよね?

病院職員も、よけてくだされば、通れるから、横によってと、頼んだのです。

実際に横に協力的に寄ってませんね。

急いだ焦った状態で、頼んでも(嫌でーーーす。私が先にいるの、だめ、協力してあげない)って、ドーンと真ん中にいて、邪魔でしょうがなかったんじゃないですか?

これが、普通の人のように、少し横に寄れば、それで嫌な思いをせずに済んだのに。

わざわざ、嫌の思いをする原因を自分で作っておきながら、文句言うのは筋違い。レスのほとんど8割がトピ主さんに否定的ですよ。

病院職員は突然暴言をしたのではなくて、病院の非常事態にも、全く無視して自分の都合ばっかりを押し付ける、非常識な態度に
    言葉をあらげたのです。

エスカレーターが狭い狭くないの問題ではなくて、焦って何度も「横に寄って」と言っているのに、横に寄らないトピ主さんが悪いのです。

何度も「横に寄れ」って言われるなら、まったくトピ主さんは横に寄らず、通行を邪魔しています。

• 現状困ってなくない?

今のところトピ主さんの旗色が悪いです。

なんといってもその場でクレームを入れなかったので、もはや事実かどうか証明できなくなっています。
    これだけでももう泣き寝入り(?)するしかありません。

愚痴としてならお聞きしますが、やろうとしてることは全部間違ってます。

職員が何のため急いでたのかわかりませんが、その行為はダメな行為。
    緊急対応だったとしても、なら職員用の階段使えって話だし。
    普通の愚痴ならあなたに賛同したり同情したりする声ばかりだったろうに。

• 無理ですよ

>私なら、叫びます。「危険ですから辞めてください」と大きな声で言います。
    周りに知らせる必要があったと思います。
    第三者にわかるようにするのです。

こんなことしても、エスカレーターは誰が見ても、譲り合えば、追い越せる状態。

警備員さんに注意されますよ。病院内ではうるさくしないでくださいって。

第三者にわからせても、おかしいのは、緊急で急いでいる病院職員の通行妨害をした方で叱られるだけでしょう。
    皆どっちが正しいか分かっています。

病院職員の言っているように、最大限横に寄ってまだ、通過できないなら話も分かるけど。全く協力もせずに、邪魔な態度は非難の対象です。

エスカレーターのステップの幅が、45センチ以内なら、トピ主さんの言われることも分かりますが。

エスカレーターに手すりより上はオープンスペースなので多少体をそらせて、すれ違うこともできます。

少なくともエスカレーターのステップの幅が55センチあれば、トピ主さんの方が非常識だと思います。

• 仕方ない場合もある。

トピ主のクレームの入れ方も外来職員?の暴言も問題がありますが、
    皆さんエスカレーターの幅をデパートか何かの幅を想定していませんか?

私の通っている病院も一人でいっぱいいっぱいの幅しかありませんよ。
    無理に身体を横にすると通れないこともないと思いますが、
    お互いに気を遣ってのすれ違いになると思います。

まぁ、そういう幅のエスカレーターもあるってことです。
    救急の医師が急いでいるなら職員用のエレベーターや階段を使用するんじゃないですかね?

• 多分、何もしない

多分、何もしません。
    もう何日か前の話ですよね?
    日にちが経っちゃったら何もしないと思います。

トピ読む限り、暴言って程ではないと思いますし、場所が場所なだけに緊急事態が起こったのかなって感じです。

ただ、トピ主さんが後ろから押されたような形になったのは、お子さんを抱いていたとの事なので、大変危険な行為だったと思います。

ただ、どうされますか?とか、この職員の態度はどうかと問われても、実際に現場にいた訳ではないので分かりません。
    明らかに自分が押されて、かなり危険だったのなら、子供を抱えてたとの事なので、頭に血が上ってその時に病院に抗議したかなと思います。

一言でいうと、「その場にいなかったから、どうするか分からない」になりますかね。
    答えになっていなくてスミマセン。

ただ、既に病院と市に訴えたのなら、それ以上はしないと思います。

納得のいかない回答との事ですが、どのような回答だったのでしょうか?
    謝罪がなかったとの事なので、緊急時だったのだろうから大目に見てやって的な感じでしょうか?

• 幅が狭いエスカレーター(一人用)ありますよ。

私はびっくりポチを押しましたが、それはそんな暴言を吐きながらエスカレーターを追い抜く病院職員がいるのか、という驚きからです。
    しかし、様々なレスを読んでトピ主さんに厳しい意見が多かったので、別の意味で今驚いています。

それに、そんな狭い幅のエスカレーターはないので(トピ主さんの言い分が)おかしいとか、結局追い越していったんだから避けることが出来たんだろう(自ら避けなかったトピ主がおかしい)とかの意見があり、なんだかとても嫌な気持ちになりました。

一人が乗る事を前提としたエスカレーターは駅でも、病院でも、ショッピングセンターでもありますよ。そこで人を追い抜こうなんて私は思ったことも、されたこともないですよ。

ましてや病院です。そのエスカレーターは患者が乗ることが前提ではないですか?それを職員が急いでいるからとは言え追い越すなんてあり得ないですけど。急ぐ職員の為のエスカレーターではないですよ。

更に二人用だとしても、エスカレーターは歩く為の物ではないんですよね。横を空けるというのがマナーみたいなのがどうしてもありますけど。二人で乗って一度にたくさん運んだ方が早いっていう検証もされているんですけどね。

それから、抱っこでエスカレーターに乗るのは危険だからトピ主さんが悪いみたいな意見もありますけど、今回追い抜いていった事の方が余計に危険な事だし、抱っこと追い抜きは関係ないですよね。また、非常識なぐずり方をしたんだろうとか、ベビーカーならエレベーターに乗るべきとか、想像なのか勘違いなのか、事実とは言えないことを持ち出してトピ主さんを非難しようとされている方がいて、悲しくなりました。

• 困っていること、はなんですか

あなたが病院のエスカレーターでいやな思いをされたこと、その後苦情を病院と市に伝えたことはわかりました。でもお困りごとは何ですか?
    あなたが小さなお子さんを抱いて幅の狭いエスカレーターに乗っており、後ろからせかされて危険な思いをされたことは分かりました。

>「急いでいるんだよ!横に寄れないのか!?どけよ!」

これは職員の言葉づかいとしてはよくないことです。が、「横によってくれ」というからには多少の余裕はあり、協力できたのではないでしょうか。よほど緊急であったのだろうと推察できます。

あなたはその状況を伝えたのですから、もうこれ以上はできることはないと思います。その状況で転落し、けがをした、などなら話は別ですが。今後その病院を利用しなければよいでしょう。

• そんなの困る

市議会議員もそんなこと言われても…という感じでしょう?
    そもそも外来の事務ならおそらく派遣かと思います。
    病院に文句言ったんたらもういいのでは?
    この程度のことでどんな結末をご希望なんですか?

• ん〜、どうでしょう

本当に病院職員からそのような発言があったのなら、病院にクレームを入れていいと思います。
    医療安全という部署がおそらくありますので、そちらで対応されると思います。
    ただ病院職員が本当にそのような発言をしたかというのが正直疑問です。主さんの捉え方次第ですので。
    しかもどこの誰が発言したかも分からないとなると、対処しようがないので、病院の代表者やクレーム受付の医療安全が謝罪するくらいだと思いますが。

• 院長あてに手紙を書く

もちろん名前は分かってますよね

暴言と危険行為の厳重注意と
    必ずどう対処したか返事を下さいと添えて

• 寛大な人が多いね

押されたんですよね?それは危ないわ
    この状況でなくとも、相手が急いでても、普通にそんな風に暴言はいて来られたら腹が立ちますけどねぇ、、ましてや転落事故も起きそうな状況ならなおのこと。

トピ主が悪いって言ってる人が多くてびっくりしました。
    そういう人は反省して謝るのかな?仏みたいないい人なのね。

でも、もう苦情入れたんですよね?
    ここからはトピ主さんもしつこいなとは思います。
    あまりいいスゴても氏名や住所を知られます。
    世の中には一定のどうしようもない凶暴な人はいます。
    子供に怪我がなかったのなら、もういいではありませんか。

• 言葉は悪いと思いますが

病院ですよね?

>病院の代表である外来職員

これはどのような意味ですか?
    まったく理解できません。

それから病院職員が急いでいる場合
    命に関わる患者がいる等、想像もできませんか?
    そこまで暴言を吐くからには
    よっぽどの事だと考えることもできませんか?

あなたが避けなかった事で、もしかしたら
    患者さんの命になんらかあったかもしれませんよ?
    遺族の方に謝るのはあなたの方かもしれないのに。

• 度が過ぎるとクレーマーです

腹が立つのはわかりますが
    その内容で
    >情を病院、管轄の市に伝えま葉も無しです。

までしておいて、納得する対応がなかったからと

>もうこのまま泣き寝入りするか、市の保健所に連絡するか?
    一番いいのが市会議員に直接訴えて、相談に乗ってもらうのも良い(病院としては痛い)と聞きました。

はもうクレーマーレベルです。
    泣き寝入りって、どんな損害があったというのですか?
    お子さんが幼稚園小学校に行くようになると
    スーパーモンペになりそうですよ。

• その職員が有り得ない

トピ主を批判してるレス、信じられません!
    いかにトピ主が通路を塞いでたとはいえ、「すみません、急いでます」と職員がいえば済む話でしょう。
    下りエスカレーターで暴言、危険だし、思いやりも礼儀もない職員ですね。
    その場で対処できなかったので悔やまれる事ですが、もう嫌なことは忘れるに限ります。

• 抱っこでエスカレーターって危なくない?

って言われませんでした?
    怖い目にあったというけど、今度から階段かエレベーターにしよう、当時という視点がない処が危険な人に感じます。
    エスカレーターは病院職員も使用します、とかあるのでは。普通に急患のためってわからない?

デパートでも、エレベーターをお使い下さい、とよくアナウンスありますよ。トラブルも多いし。階段が一番安全そう。

トピ主さんの子育て、お疲れなのでは?小児科などお子さんが総合病院に通うのでないなら、預けて安心して行ける方法を考えるとか。

お子さんが友だちとトラブルになった時も、相手だけが悪いって思う方でしょうか?
    ちょっと怖いです。

• 暴言は許されないこと

急いでるからといって、何を言ってもいいわけではないと思います。病院勤務の経験がありますが、緊急のときでもお客にこんな暴言をはいた事例は聞いたことがありません。
    こんなことしたら、もし証拠があれば大問題になります。
    病院関係者がみんなこのような人ではないので、この職員には怒りを覚えます。

もし証拠がないのであれば、悔しいですが諦めるしかないかもしれません・・

• 客観性がないと無理です

でも、通過できたのなら、譲ればよかったのに、何度言っても、通行止めをして、急いでいるのに、邪魔をしてくる人は困りますね。

トピ主さんも、ご自分の子供にかかわることなどで、狭い通路を急いでて、前の人がゆ〜っくり、通行止めをして邪魔して、通してくれなかったらどうしますか?

狭いから、ダメ、待ってなさいと言われたら。

例は悪いですが、終電に乗ろうとしたら、前の人がひとつしかない改札で、の〜んびり立ち止まってのろのろしてる。

何度言っても「ここは、狭いからダメ」って言い続けたらどうしますか?ぜひお答えください。

でも、エスカレーターのって、幅によらず、動きがゆっくりなので、追い越す人をよけるという使い方をしています。

ほとんどすべてのエスカレーターは、片側に皆さん寄ってのっていらっしゃいます。

もともとのルールと、実際の使用方法とは別なんです。

もともとのルールを、強力に主張したいのなら、エスカレーターの真ん中に立って、追い越そうとする人に
    「エスカレーターでは歩いてはいけません」と言っていますか?

• お暇ならですが・・・

もう一度、病院へ行って
    その職員の名札を確認した上で
    名指しで投書箱へ意見するなり
    病院へ相談するなりするのがいいのでは?

あまりにもあまんまりな言葉使いなだけに
    職員の名前なしでは
    クレーマーと思われて
    おしまいになったのだと思います。

名指しすれば
    病院側も本人に確認と注意はすると思います。

• たかが態度が悪いくらいで・・・

>一番いいのが市会議員に直接訴えて、相談に乗ってもらうのも良い(病院としては痛い)と聞きました。

これからお子さんが成長するにつれて理不尽なことは次々と起こります。
    例えば幼稚園、小学校、中学校へ進学された場合に
    何か学校で嫌な思いをしたり、教師に何か言われた場合、
    すぐに学校に乗り込んだり、市議会議員に働きかけて
    相手への謝罪を求めたり、相手の辞職を要求したりするのでしょうか?

トピ主さんはなぜエスカレーターを少し空けてあげることさえできなかったのでしょうか?
    1人用だったとしても少しよければ済んだことです。
    総合病院というのは救急外来もあるのでしょうから
    その時に大変な事態が起きていたかもしれません。

ご自身がやりたいようにやれば良いです。

でもね、あなたは十分にクレーマーだと思います。
    このままではモンスターペアレンツになってしまいますよ。

• 自分の都合のいいとこしか書いていないと思う

>いくら急いでいても、『よけてもらえませんか』と言えるし、前にいる人をよけさせる権利などなく、トピ主にも、よけなければならない義務はありません。

何度言っても、よけてくれずに、急ぎの通行の邪魔をしたから、強く言われたのですよ。
    トピ主さんも書かれています。無理だと、断って、何度も横に寄ってと言われたと。

結局、追い越せるだけのスペースがあって、トピ主さんも書かれているように、追い越すことができるのなら
    最初から、よけてあげればよかったのに。

田舎の方なのかな?

都会の満員電車などだと、絶対無理という状況で、皆さん乗ってきますよね。

こんな時に「むりぃ〜よけられない。乗れない」なんていう人は誰一人いない。

仕方ない時もあるんですよね。その辺が、トピ主さん子供っぽいと思う。

急いでいる人を邪魔したら、自分も嫌な思いをすることくらい、わかりますよね?

権力で無理やりあやまらせても、全然本心からじゃない。
    あ〜、ハズレ人間にあってしまった、嫌な人と思われながら、しかたなくあやまるだけですよ。

それがほしいなら、思う存分どうぞ。

• ひまなんだね

2歳児の相手を本気でしていたら、そこらじゅうのサイトやわりと無関係な各所にずれたクレーム入れてるひまなんてないと思います。
    言葉の端々も盛っているみたいだし、信じられない。
    そんなトピ主さんを一方的に擁護するお人よしもいるみたいだから、まあその辺と仲良くするといいと思いますね。

で、困ってないでしょ、あなた。
    病院を痛めつけてダメージを与える方法ばかり考えているのは困ってるとは言わない。
    ひまなんだね。

• 私なら面倒。執念深いですね

私ならどうもしません。

確かに言葉遣いは悪いけど、終わったことなので。

怪我もしていないし。

病院では緊急のこともあるだろうし、職員さん優先と思ってます。

もしかして、乗り口でグズグズしませんでしたか?
    2歳では、まだスムーズに乗れないのでは?

少しも流れを邪魔しておらず、
    ただただ向こうの横暴ならお気の毒でしたが、
    だとしても私ならサッサと忘れますね。

名札を確認したなら、病院くらいには言うかもしれませんが、
    市や保健所(?)や議員に訴えるなんて、面倒ですし、しません。

怪我もないのに大袈裟だし、「謝ってもらうだけ」のために、そこまで手間をかける気になれません。

あちらもあちらですが、そこまで執念深いのも変わっていると思います。

• 困ってないですよね

困ってるんじゃなくて腹の虫がおさまらないんでしょ?
    その日から外に行くのが怖いとかで困ってるなら、病院行きましょうと勧めます。
    でも、納得いかないと言われても、病院も謝るしか出来ないのでは?
    相手の名前とか伝えてないなら相手もどうしようもないし。
    納得のいかない返答とは具体的にどんなものですか?
    それと市会議員に何を相談するの?凄く不思議です。

• 職員は「急いでいるんだよ」と言ってますよ

>地下へ行くために、下りエスカレーターに乗っていたところ(娘が駄々をこねたので、抱っこ、片手はベルトにつかまり。)病院職員から暴言を吐かれ、後ろから押される感じで無理やり抜かされる、ということがおきました。

片手で2歳児を抱いて、片手でベルトという乗り方をしてはいけません。
    抱かなければいけない幼児は、エレベーターを使用してください。

それにね、職員は「急いでいる」と明言してますよね。グダグダ言わずに、さっさと歩いて降りればよかったのに。

これに懲りて、病院で幼児を抱いて一列式のエスカレーターには乗らないようにしましょう。階段かエレベーターでどうぞ。

ダダをこねる幼児を叱ってでも抱っこはしません、立たせます!
    そうすれば、横を通り抜けることは簡単です。
    それより何より、階段かエレベーターを使います。

• どうもしない。。かな。

私は以前都バスでちょっと嫌だったことがあって、ホームページから「こんなことがあって嫌だったので改善していただけると良いと思う」とメールしたら、指摘に対する謝意と「改善していきたい」旨の丁寧なお返事をいただいたことがあります。

いまどきって企業でも行政でも割とそういう対応ってきちんとしているように思うので、明らかにその暴言?の主が病院職員であるとわかっているなら、その旨を病院なり市なりから回答があった時点で再度お話ししますが。

>苦情を病院、管轄の市に伝えましたが、納得のいく返答は得られず、謝罪の言葉も無し

とのことですが、どういう回答があったのかお書きにならないと、トピ主さんの説明だけでは状況がよくわからないですね。病院職員だということをどうやって判断されたのかがよくわからないし。大きな病院って職員と患者以外にもいろんな人が出入りしてますから。

調査したところ病院職員の中に該当者がいなかったとかではないですか?状況説明があいまいだと謝罪のしようもないですよね。

• 言葉は悪い

仮にこちらに非があったとしても、その言葉遣いはすごいなぁ。

トピ主さんの文章から、トピ主さんの味方をしたい気持ちは
    あまり起きないのですが、そもそもエスカレーターは、

◎追い越し禁止
    ◎歩行禁止

であるものですよね。

いくら病院で急を要する場合であったとしても、
    追い越してはいけないし、そもそも幅が狭いのであれば、
    一列を想定されて作られているタイプだと思います。

多分エスカレーターでは、
    ◎抱っこ
    もあまり良くない行為だと思いますが、
    仮に抱っこしていなくても、追い越して良いわけではないので、
    私はその職員が全面的に悪いと思います…。

少数派のようですが、、、

ともあれ、「外来職員」という職業を始めて聞いたのですが、
    おそらく「外来受付担当職員」という意味でしょうか?
    きっちり追いかけて苗字を確認すべきでしたね・・・。

市立病院は大きいですからね・・・。

投書箱に繰り返し投げるか、
    皆さんおっしゃる通り、イマドキは「口コミ」ですね。

• いくつか質問

まず、病院職員、とのことですが間違いないですか?
    白衣を着ていた、ということでしょうか。
    ただ、ネームストラップを下げていたとかなら、業者とか見舞客とかで
    職員ではない可能性もあります。

確かに幅の細い基本的には一人用のエスカレーターありますね。
    ただ、どうしても先を急ぐ人がいる場合、
    横向きになってあげれば、ギリギリ通れるような気はします。

後ろから明らかに急いでいるのに、全く察知しないか無視し、
    更に”無理”と言ったから相手はキレてしまったのでしょうが
    そもそも間違いなく職員なのかどうか、しかも名前まで提示できるなら
    病院ももう少し対応しそうですが、そこがはっきりしないと
    謝罪は無理だろうと思います。