家族との間に溝を感じる

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

y

私は22歳で社会人2年目です。姉と普段は仲良くできるのですがあまり得意ではありません。
姉は5歳年上で悲観的になりやすい、とても理論的な人です。姉にはよく『昔から自分ばかりが怒られてお前はいつもわがままばかりで態度も悪くて最悪だ』と言われ続けてきました。特にそのような事を言われていたのは姉が20歳の頃で私は中学3年生で精神的にもとても子供でした。
確かに私はわがままで家族に対しては素直な感情をぶつけてしまいます。
お前は最低だ。小学生から成長してない。両親がお前を怒らないのは諦めているから。それに比べて私は頑張っている。というような内容をとめどなく、私が言葉を返す暇もない程に投げかけられて私も耐えられなくなりいつも『うるさい!』と言って拒絶してしまうので、ほらねやっぱりお前は最低だと言わんばかりにまた言われ続けます。姉は両親に必ず言いに行くので父母姉から責められ泣いて逃げる。を年に何回か繰り返している状況です。
家族に対してうるさいなどという言葉がでてしまう私が悪いのはわかっているのですが
どうしても、姉も同じでイライラしてるときは家族にぶつけているし、母も父もイライラしていると当たりが強く、ひどい時には突き飛ばされることもある中で自分だけが家族から責められているように感じてしまい、家族といるときは常にどこかにストレスを感じてしまいます。
悪いところを治したい気持ちと、なんだか煮え切らない思いを中学生の頃からずっと抱えたままでどうしようもなくなり、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃね

イヤなら家を出たら?
    姐は随分ガマンしているんでしょうね
    一番言われやすいのは長男長女だもん
    どこかで折れないと同居はきびしいよたぶんね。

• 自立

家出たら?

• 気持ちわかります。

私もトピ主さんと同い年で、私の姉は3つ上です。

私は母子家庭で育ちました。
    声を大にしていえませんが手が出る家庭でした。
    手が出るのは姉も同じでそんな2人が私は憎くて嫌いでした。
    姉と母は2人でよく話をしていて私があーだこうだと話しているのもよく壁を挟んで聞いていました。

あんたのためにどれだけやってあげてると思うの!とよく2人に言われていましたが、子供だったこともあり恩着せがましい。暴力に関しては話に出てこないくせに。とずっと2人が嫌いで嫌いでストレスでした。

ですが、就職して家を離れてからはあまりそう感じることもなくなりました。
    姉はやはり気にかけてやってると自分に酔ってるような節はありますが、それにもうまく対応できるようになって家族仲良いよねと言われるまでになりました。

自分の話をしてしまいましたが、
    家族と離れることって大事だと思います。
    1人になる時間と、1人ではなにもできないことが分かると自然に感謝できるようになると思いました。

こっちからうまくかわせたり、感謝できるようになれば相手も対応が変わってくるのではないかと…

5個上とはいえ姉なので、妹にしかそんな態度取らないと思うんですよ。姉が甘えてる部分もあると思うし、家族が姉の言うことだけを信じて責めてくるのもどうかと思いますが、姉はずるい部分あります。
    私の姉もずるいです。

家族と距離をおけば、実はこうだったんだって話せる時がくると思います。
    私もそれでそうだったのかと思えたことが何度もありました。
    悪いところを治したいおっしゃっていましたが、そのタイミングを待ってみるのもいいのでは?と思います。素直な気持ちで治したいって思えると思います。

ご参考になればと思います。

長々と失礼いたしました。

レス求!トピ一覧