泣くこと

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

もち

働くか人間関係かどちらに投稿するか迷いましたがこちらに投稿することにしました。
思ったままに文章打ち込んでいると思うので分かりにくかったらすみません。

20歳女性で専門職で働いています。高卒でそのまま就職しました。

仕事を終えてから泣くことがあります。
でもそれは仕事が辛いからとか上司が厳しいとかではないんです。
工業高校に通って、自分が就きたい会社・職業に就くことができました。
入社して2年目になり、今年の新入社員も入ってきてとても幸せな環境です。
ですが最近自分が嫌になることが多くなり、泣くことが増えてきました。
上司は優しい人たちばかりです。ダメなところはきちんとダメだと教えてくれ、どうすればいいのか教えてくれます。(そんなの普通だよ、と思われた方いらっしゃいましたらスルーしてください)
教えてくださったことに対して"こうすればよかったんだ"といつも思います。しかもそれは経験うんぬん関係なく、私でもできることです。
だからこそ"どうしてできないんだ、なんでそこに目がいかなかったんだ"と自分が嫌になり、泣くことに繋がっています。
部下だからこそ上司の役に立ちたいと思うのに逆に上司の仕事を増やしているんじゃないかと不安です(不安というか迷惑かけてると思います)

慣れるしかないと思うのですが、なんというか自分がミスをして落ち込んだときの対処法があったら教えて欲しいです。
仕事も好きですし、上司も憧れという意味で尊敬していますし好きです。
だからこそダメな自分が嫌になります。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いです。

>>教えてくださったことに対して"こうすればよかったんだ"といつも思います。

こういうのを「結果論」と言います。
    「結果」を先に知っていて、そこから逆算して「こうすれば良かった」ということがわかるわけです。
    なので「結果」がなければ「こうすれば良かった」というのも出てきません。

たくさんの「結果を知る」ことが「経験を積む」ということです。
    上司さんはどうなるかわかっているから、危険な芽を摘むことが出来るんです。

だからね。

>>"どうしてできないんだ、なんでそこに目がいかなかったんだ"

じゃなくて「ああ、そこに目をつければいいのか」と受け止めればいいだけのことです。

どこを見ればいいのかを覚えることです。

>>自分がミスをして落ち込んだときの対処法

自分が楽しいことをすればいいです。
    レ・クリエーションは、自己再生力を持っています。

文章を書くのが楽しいのなら、小町にレスつけまくってストレス解消というのも出来ます。
    ただし、相手のことをかけらも考えずに書いたレスは相手にとってはただのゴミなので、投稿は控えましょう。

• 私も同じですよ。何でも経験ですよ。

私も今、今週水曜日から、障害者の就労支援施設で仕事を始めました。私はあまりにも不器用なので、仕事してても失敗ばかりで 、職員(一般的には上司の方に当たる人)にやり方を教えていたいても、自分で工夫しながら考え方を変えてやってみても難しくて自分の不甲斐なさに泣いてしまいました。[自分は何やってもダメなんだ]ってよく思ってました。今の職員の方に「私は失敗が多いので落ち込んでしまいやすいんです」と言ったら、上司は「失敗しても構わない。何でも経験として慣れですよ。大丈夫です」と言われて、[あっ、失敗したけど慣れと受け止めて少しずつやっていけば良いんだ]と思ったら少しずつ心が前向きに変わっていくようになりましたよ。続きます。

• 続きです。

トピ主さん、上司に恵まれて良かったですね。 上司を好きで尊敬出来る事はとてもいい事ですよその気持ちを持って仕事をする事を忘れないで下さいね。それが仕事をする基本ですからね。ミスをして落ち込んだ時は、泣いて良いですよ。大丈夫です。でもその後は上司の言われる 事に合わせて少しずつやっていけば良いですよ。トピ主さん、20歳だったらまだまだ若いし、柔軟に考える事が出来ます。前向きに考えられたら良いですよ。応援してますからね。

• 自分を完璧だと思い過ぎ

もっと肩の力を抜いたほうがいいですよ。
    トピ主さん、自己評価を高めすぎです。
    いや、低いよりはいいのかもしれませんけど、そこが度が過ぎるとそうやって辛くなる。
    上司の注意さえも素直に受け容れられなくなるから。

上司は部下を注意するのも仕事。
    とすると部下もね、経験値の少なさからくるミスを注意して正してもらうのが仕事って捉えたらいい。
    そんなもんなんですよ。その上司だって部下時代は失敗もしてきて、注意されて今があるんだと思うよ。

まあミスの内容にもよるんだろうけど、自分を責める気持ちは「二度同じことは絶対にしないぞ」という決意にかえればそれで済むことです。
    せっかく恵まれた職場なんだし、もったいない。

だから次回ミスした時は「あーやっちまった、二度とするもんか」で、切り替えて。
    上司だってそんな「なんでこんなこと、、」とか「わかってたのに、、」とか落ち込み過ぎてる部下は疲れちゃいますよ。そう思うでしょ?

• 大丈夫です

高卒で、頑張っているんですね。

今、まだ二年目で、同じ年の人は、大学二年生の人もいるかも知れないし、

まだ浪人している人もいるかもしれないですよ

まだ学生の人がいる中で、あなたはもう、お仕事をしている

スゴイではないですか!

まだまだこれからですよ

誰も最初から、失敗せずにできる人はいないですよ。

上司も先輩も分かっているはずです

失敗は若いうちにしておいたほうがいいですよ、年を取ると、注意してくれる人がいなくなります

あと、体力も記憶力も、年をとれば、衰えていくので、若いうちにいろんなことを積極的に頑張ってください

資格、なんかも、とっておけば、何十年も経って、役に立つかも、知れないです

同じ失敗をしないことに気をつければ、大丈夫です。

会社では泣かないでくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • イケテるよ!

初めての事には言われれば 成る程 って思う事でも気付かないって事が有るんですよ。
    もちさんは言われた後に何故、そこに目が行かなかったんだろうって事は何が原因か気付いたって事でしょ?
    それで十分なんです。
    次からは ん?そう言えば前にこんな事があったなって注意して同じ失敗?をしなければ上司の時間は無駄になってません↑
    次にもちさんが1人で出来た時、上司は おぉ成長したって喜んでくれますよ。
    一気に頂点まで成長なんて誰も出来ないんだから1つずつ階段を昇るように成長すれば上司は満足なの(笑)
    もちさん、今の調子で大丈夫!頑張って!

• 貴女はいい人

すごく純粋で一生懸命な方ですね。上司も分かっていると思います。

泣くという事はあなたが頑張っている証拠。

簡単な事なのにミスしてしまう自分が情けないのでしょうが、「簡単」だからこそ大事だけど目がいかないという事もあります。

「気にし過ぎず、でも気に掛けて」の気持ちでリラックスして臨んで下さい。

希望の会社、職種に就けて上司も良い方、最高ですね。
    永く頑張れますように。

• 落ち込むより

次は失敗しないようにするにはどうすればいいか?

という思考回路を癖づけることをおすすめします。

悩む点が違うよ。
    ま、最初はそんなもんだけどね。いつまでも同じじゃ嫌でしょ。

へこたれるな、
    役に立ちたいという気持ちがあるならできるよ。

• 泣いてもいい

トピ主の真面目な仕事ぶりが目に浮かぶようです。

真面目過ぎるが故、失敗が許せないんでしょうね。

失敗することに慣れてしまう人は成長できませんが、トピ主のような人は成長し続けられる人だと思います。たとえ、ゆっくりだとしても。

迷惑をかけている気がすると思うなら、一度そのまま上司に伝えてみては?

泣いたっていいんです。でも、ミスをしてしまったら、それを挽回するチャンスだと思って、どうすればよかったかを冷静に考えて、次のことに目をやってみては?

• 泣いたっていいと思う。引きずらなければ。

私も、若い時からトピ主さんみたいなタイプだったから、気持ち少し理解できます。

出来ない自分が悔しいんだよね・・私もそういう思い、しょっちゅうでした。

人生半ば過ぎた今現在でも、自分自身に悔しくて、さすがに人前では泣かないけれど、一人になったお風呂場などでダメ出し反省会したりしますよ。

もうね、自分自身のふがいなさに本当に悔しくてね、涙出ちゃうときもあるし・・・だから、貴方の言わんとすること、解かる気もする。

周りの会社の先輩方や環境が良いから、余計、自分のふがいなさに腹が立つと同時に情けなくなっちゃって、涙出てきてしまうんだろうと思います。

でもね、大丈夫だから!

そうやって悔し涙や情けない涙を流しながら、次はこうしていこうと、自分自身のこれからの改善策を見つけて突き進んでいけば、貴方自身が進化していくと思います。

貴方が真面目で、一生懸命生きているから起こる感情だと思いますよ、泣くことって。

ただ、一つの出来事の涙にいつまでも引きずるのは良くないと思う。その日の涙はその日のうちに心から洗い流してしまおう。

人間は泣くことで発散している部分もあるから、良いと思います。ひきづらなければね。

今の貴方は素敵ですよ!自信を持ってね。

• いい環境ですね。

羨ましいです。

上司がいい人で、自分ができないことで
    反省されてるんですよね。

成長されると思いますよ。

今の仕事を大事にしてください。

同じミスを2度と繰り返さないよう、ノート
    などにメモ取ったらいいですよ。