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いい加減な仕事をする人たちをどうにかしたい

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だるま

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  • トピ主です

    レスをくださったのりん様、エールぽちをしてくださった皆様、ありがとうございます。

    のりん様のおっしゃる通りです。

    私はあまり人を頼らず、自分で何とかしようとする方なのですが、今の状態はもう私一人で
    どうにかできる状態ではなく、しかもこの状態は私がこの会社に就職するずっと以前から
    続いて来たようなのです。

    経理の前々任者が「あんまりきっちりしなくていいよ。 こっちで適当に処理をするから」と
    言うような人だったそうで、前任者も苦労していたようですが特に改善のために何かをしようと
    試みたり、上司に報告したりしなかった感じです。
    そのためどこの課でも請求に関しては重要視しない、適当にする人たちばかりになっています。

    「請求書なんてとりあえず作って渡しておいて、客が何か文句言ってきたらごめんなさいと
    言えばいい」と平気で言う人もいますし、お客様の会社名や名前を間違う事を失礼だと思わないし
    見直しや確認もせずに単価等違うデタラメな内容の明細書になった事を「なぜ?」と聞いても
    「さぁどうしてでしょうね?」と言うだけです。

    営業担当者は仕事を取って来て売上すればOKと思っていて、実際に請求がなされ売掛金の入金が
    あるまでが大事という事を理解していません。

    同じ会社の人間として、私がお客様に謝罪するのは全然構わないのですが、やらかした本人が
    悪いとも思わず、人に迷惑をかけても平然としているのが腹が立ちます。

    管理職の人たちには報告をしました。
    ただ管理職の人たちもある程度この現状はわかっていて放置して来た所もあるので、改善される
    のかな?と。
    のりん様の言うように、私の権限を広げてもらうかポジションを上げてもらう等ない限り無理かも
    しれません。

    このままでは最終的には退職も考えないといけないかな?と思っています。

    ユーザーID:5722795597

  • トピ主です

    たくさんの方にレスをいただき感謝しています。
    ありがとうございます。
    まとめてのレスになります事、また業務内容を詳しく書けないため、○○的とか
    ぼかした表現になりますことご了承ください。

    色々なご意見を頂戴し、なるほど営業担当者の心の内はそういうものなのか、と
    参考になりました。
    確かに売上第一で請求書の事なんか頭にないですね(苦笑)

    営業の人はまぁいいとしても、問題は営業事務的な、明細書作成をしている担当者
    たちです。
    もちろんフォーマットはあって、登録済みで自動入力できる部分もありますが、
    手入力しないといけない部分があって、自動入力部分は選択ミスをする、手入力
    部分は誤字脱字、入力漏れがあるという感じです。

    営業と営業事務的な人たちが情報の共有や確認作業をしないので、不明瞭な事を
    そのままで間違った内容の明細書を発行して来ます。

    経理で明細書も作れれば良いのでしょうけど、各課に専用の人が雇われていて
    それに私は請求書の発行だけしているわけではなく他の仕事も色々していますし
    迷惑を被るので注意はしますが、もっと真面目に責任感を持ってして!!が本音です。

    要は作業の見直しをする、営業事務が営業担当者にちゃんと確認をすれば解決する
    問題なのに、何度それをお願いしても誰かのせいにしたり言い訳ばかりです。

    単なる経理なのに上からは他の課の指導もやって欲しいと言われ、でもそれなら
    そういうポストと手当を与えて欲しいと思うのは当然かと。
    その方が遠慮なくあれこれ言えますし。

    はまつ様のカーテン的な事もして来たので改善された部分はありますが、仕事に対する
    意識がそもそも低過ぎて電話応対や挨拶など基本的な事もできないので嫌になります。

    最近毎日転職先をネットで探していますが、年齢が年齢なのでそれすら難しく・・・

    ユーザーID:5722795597

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