2年で24kgの減量

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美容・ファッション・ダイエット

アジサイ

トピを開けて下さり有難うございます。
アラフィフ専業主婦です。独身の頃は、166cm.50kg前後でした。結婚、出産後も55kgでした。これ以上太ることはないと確信していましたが、不眠症からうつ病になり、過食、寝てばかりの生活で85kgになってしまいました。私の健康体重は62kgなので、2年で24kg減量したいです。1か月に1kgずつ痩せれば良いのですが、そう簡単にはいかないと思います。事情があり、運動は出来ないので食事療法のみです。ご飯、パンを抜けば良いのですが、なかなか難しいです。しかし、元が痩せ型だったので、脂肪の数は変わっておらず肥大しているだけと聞いたことがあります。確かに、ふくらはきはあまり変わっていません。しかし、背中、胸、お腹、二の腕はもちろん、肘から下や手の指、首まで太りました。何か良い方法はないでしょうか。今は糖質制限をして、1ケ月で3kg痩せたこともありますが、たまにご飯をどか食いしてしまいます。お酒は飲みませんし甘いものもあまり好きではありません。よろしくお願い致します。

ユーザーID:2260285462

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  • 薬の影響

    今もうつ病の薬は飲んでいますか? あれはやはり脳に作用するので、なかなか精神力でコントロールするのは難しいです。まず、うつ病を治さないと難しいです。

    ご飯、パンはどのくらい食べていますか? 抜かなくても減らせばいいんですよ。毎食ご飯茶碗一杯にすれば、その体重なら嫌でも痩せていきますよ。それすら出来なかったら、そりゃ一生痩せないですよ。

    ユーザーID:5828443802

  • カロリーの摂取管理に尽きます

    ダイエットに成功した者からの体験談の紹介です。
    体重管理は、摂取カロリーのコントロールが一番です。

    ダイエットに入る前に人間ドックを受診して、病気の
    有無を確認されることが必要です。
    その上で、「ダイエット作戦」に乗り出してください。

    余り活動していらっしゃらないのであれば、1500カロ
    リー/日で宜しいのでは。(医師に相談して)
    先ずは、ご自分の食事のカロリーを測る事が必要です。

    最近は、多くの食品にカロリー表示がありますから、
    日頃の食品や食事について、カロリーを確認すること
    から始められてはと思います。

    「食品成分表」をお求めになければ、栄養価やカロリー
    を知ることができます。
    ラーメン、カレー、スナック系統は、カロリーが思いの外
    高いです。

    清涼飲料水も、意外にカロリーが高いですから要注意
    です。100グラム単位の体重計を買って、日々の体重を
    グラフ化するとモチベーションが上がります。

    意外な事ですが、人間の体重が下がるのは「就寝」が
    大きく影響します。就寝時間を確り摂る事も大切です。

    序ながら、スポーツ・運動では、思った程には体重に
    影響は出ません。結果的に、運動を理由にして食べて
    しまい増加するのではないかと。

    カロリー管理を始めた当初は、お腹が空いて辛いです
    が、修行僧になった気持ちで乗り越えたら、その後は
    楽になります。

    ユーザーID:8702669556

  • 無理です

    運動は出来ない、ご飯、パンを抜くのも難しい、では減量はできません。
    せめて今の体重を増やさないようにしましょう。

    ユーザーID:8365853916

  • 教えて下さい

    日常の生活や食事内容を教えて下さい。
    昨日、今日、明日。でいいです。
    掃除した〜、
    洗濯を干した〜、
    犬の散歩した〜、
    でいいです。
    そして食事内容。
    きっと何か改善方法があると思いますよ。

    ユーザーID:9257040762

  • 近道は無い

    運動できないなら

    まず、横になる時間を減らす

    座る場合は 背もたれの無い椅子に座る
    立っていられるなら TVをたって観る

    ドカ食いは絶対にしない。
    (米の焚く量 回数を一定にする)

    ソファーでゴロンはしない
    バランスボールを買って
    座りたい時 休みたい時は バランスボールに座る

    規則正しい生活をする
    携帯にアラームをいれ
    学校のチャイムの要領で動く

    パジャマはいかにもパジャマな上下セットを着る
    (花柄とか 外には出れないような)
    朝起きたら普段着に着替える

    寝る前はパジャマに着替える
    オンとオフを意識する

    寝る(横になる)のは 夜間7時間だけ

    ユーザーID:7768605709

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  • 2年かけてやせるのではなく、適正な食事を一生続ける

    どんな生活をしているかわかりませんが、62kgを基準にすると適正な摂取量は大凡1800kcalです。この先、一生その食事を続けなければいけません。

    体重から逆算すると恐らくいま2500kcal摂っている計算になりますので、段階を踏まえて減らしていく。とりあえず当面は2200。その後2000、1800と2、3ヶ月くらいかけて減らしていくとよいです。

    一生続ける食生活なのだから、糖質制限ではなくバランスを意識するべき。

    といいますか、近道は一切ないのだから期限を設けること自体ナンセンスですよ?
    持続可能なモチベーションなどそこにはないのだから。

    ユーザーID:7375841195

  • 薬はどうしてますか

    精神の薬って、副作用で肥満することが多々あるようです

    私の知人も、パニック障害の投薬で20キロ太りましたが
    その薬をやめたら元の体重に戻りました

    トピ主さんの投薬はどうなっていますか
    ネットで検索したら副作用がどのようなものかわかると思います

    糖質制限も今は流行りのダイエットですが
    ある程度の糖質は必要と思います

    まずは、服用されている薬の確認から始めてはどうでしょう

     

    ユーザーID:8657719471

  • 健康診断

    自治体主催の健康診断を受けてください。
    万が一、病気が見つかったら治療すること。
    健康体であったら病院で行なっている栄養相談を受けてください。
    栄養士さんがダイエットについてアドバイスしてくれます。
    栄養相談は全ての病院で行なってはいないので、電話して問い合わせてください。

    個人的には水中ウォーキング、食べた物を記録するレコーディングダイエットがオススメです。
    無理せず頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2595925018

  • まずは健康チェック

    いつから85キロの体重になりましたか。不眠症とうつ病はいつから患っていますか。通院や投薬は?

    まずは自治体の特定健診を受けましょう。無料または数百円で受診出来ます。必要最小限の検査のみですが、生活習慣病予防のための健診なので、希望者は医師の食事指導が受けられますからアドバイスを受けましょう。

    アラフィフなので健康体であってもスルスルと順調に痩せられるとも限りませんし、運動は出来ず食事療法のみとのことなので痩せても余った肉がたるんで綺麗な体型にはならないかもしれません。それでも、今の体重のまま年齢を重ねることは健康上よくありません。高血圧や高コレステロールなどをほっておくと、後々いろんなリスクが考えられます。お子さんのためにもまだまだ元気でいたいですよね。

    いずれにしても病気の治療が先だと思います。

    ユーザーID:4887499394

  • 腸内環境

    アラフィフとの事なので、加齢により腸の
    蠕動運動の低下や腸内細菌の悪化が体重増
    の原因になっている可能性もあると思うので
    食事療法に加えて腸内環境を整える食事
    や腸マッサージをされては、いかがですか?

    食事は発酵食品(夜の摂取が望ましい)や
    乳製品、サプリメントも良いと思います

    ユーザーID:2763376602

  • 置き換えダイエット

    昼だけ抜く・夜だけ抜く

    ドリンクで痩せる方法です。私も161cmで100kg近くあってやっています。

    ユーザーID:7806750577

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