離婚してくれない外国人夫

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

匿名さん

初めて投稿します。
結婚一年 私 27、夫 43、一歳の子供あり
2年の交際を経て国際結婚。
結婚一年と短いですが、離婚したいです。
理由は夫の女癖と仕事。
夫は女癖が悪く、付き合っている時に何回か浮気をしていました。
それだけでなく、出産のため里帰りをしている時ですら他の女とやることをやっていました。
(相手には電話等で事実確認済み、夫はシラをきりとうしていますが矛盾が多く黒だと思っています)
それでも子供のためにと離婚は我慢してきました。

また、仕事は友達の個人経営の小さな会社(?)にアルバイトとして働いている状況。
以前には日本人の所で働いていたこともありますがいずれもアルバイトです。
日本に来て四年。簡単な日本語の日常会話もできません。
何度も、日本語をもっと学んでほしい。小さくてもいいから日本の会社に入ってほしい。などとお願いをしてきましたが、全てやるやると言ってやりません。
ハローワークに行けば仕事なんて山のように見つかると豪語しつつ行ったことはありません。
(日本語のリスニングもままならないので会話にならない)

子供が産まれても、毎晩帰宅後すぐに飲みに行き朝帰りなどで育児も全くと行っていいほど関与しません。
そんな夫に嫌気がさし半年ほど前に離婚を申し込みました。
予想していた通り、答えは「ノー」の一点張りです。
家に生活費をいれてはくれてはいますが、月にいくらもらっているのかなども全くわからない状況。
子供が5月から保育園に通い始め、やっと私も仕事を探し始めることができるようになりました。

夫は今配偶者、滞在期間一年のビザで更新は9月
次回3年?5年?のビザを取得予定でが離婚が約束されないようならば更新したくないです。
養育費なども何もいりません。もう、本当に時間の無駄なので嫌で離婚したいです。
どうしたらすっぱり離婚できるでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヴィザの審査

ヴィザの審査の際にトピ主さんは同伴するのでしょうか?

離婚したいから、ヴィザの更新をしないでほしい、または、3年更新しないでほしいと申請ってできないのですか?

ヴィザが更新できなければ、帰国するしかないですよね

• 私の前夫も不実な英国人で離婚を拒否していましたが

弁護士を通して手続きをした処離婚できました。 妻からの申し出は拒否してもその筋?を通されるとNOといえない弱気人間でした。 英国の場合は調停裁判所経由となりますが、夫が不実な場合は離婚の理由として認められます。 日本の場合は離婚届を出せばOKでしょう。 彼の方に異議がある場合はそれこそ正式に抗議して貰いましょう。 彼のヴィザももうすぐ切れるとはめでたいです。 しっかり働いて今度はしっかりした人を見つけてください。引越し先を教えては駄目ですよ!

• チャレンジャーなトピ主さん

どこの国かは知りませんが、よく外国人と結婚しましたね。
    今まで、外国人とかかわったこと、ないんですか?
    私のまわりの外国人って、本当に自己中ですよ。
    仕事上注意したら、私、日本語わかりませんなんて言い出すのもいましたしね。

どうしても離婚したいなら、弁護士いれるしかないかも。
    ただし、ご主人がストーカーに代わる可能性ありますよ。

そもそも、外国人って、楽したがりが多い訳ですからね。一筋縄ではいきませんよ。

• 今さら感、アリアリ

女癖も稼ぎも悪いと、日本語もしゃべれないとわかっていて、結婚したのに、浮気やお金が理由で離婚…。
    そこがよくて、結婚したんじゃないの?
    なんで、結婚して、子どもまで作っちゃったんだろう。

子どもにとって、父親は大事なのに。

手切れ金をたっぷり渡せば、離婚に応じてくれると思うけど。
    資産状況は、どうなんでしょう。

• ご参考になるかどうか…

初めまして。
    もう10年以上前になりますが、トピ主さんとほとんど同じような状態の外国人配偶者と、すったもんだの末何とか離婚することができました。
    お子さんが保育園に行くようになったら、お仕事を探せると書いていらっしゃいましたが、まず、別居することが可能なら、家をお出になって、住民票を移してしまってはいかがでしょう。
    と申しますのは、私どもが別居期間中にビザの更新に行った際、私が他県に住んで住民票を移してあったため、更新を断られたことがあったのです。
    その時はまだなんとかやり直せるのかどうか、と思っていたので、仕事の都合上私がいま別のところに住んでいるだけなんです、と係の方にお話ししましたら、とにかく住民票が異なるところにあると更新はできません、ということでした。
    ということは、相手のかたと多少もめることは覚悟のうえで、とにかくなにか突破口がほしい、という場合、別居し住民票も移してしまえば、配偶者ビザの更新の実質的な障害になるかと思います。
     私の場合、その時は一旦相手の住所に(書類上は)戻りましたが、次の更新時までに再度転出し、ビザ更新の期限の一年前に、相手の名前以外全てを記入捺印した離婚届を(破られても次々に出せるよう何枚も)用意し、ストレスで私がが精神科に行ったときの診断書(日本語で相手は読めませんでしたが(笑))も持参、このまま意味のない婚姻関係を続けて、私が精神的におかしくなったら、面倒みるのは配偶者であるあなたになるけど、いまならあなたは自由になれる、と話しましたら、案の定配偶者ビザのことが一番の懸念だったらしくそう言いましたので、提出はいまではなく一年後のビザの更新期限まで待つからとにかく今記入してください。しないなら、今までの度重なる浮気の証拠はあるので、あなたと相手の方々を訴えます、といいましたら、しぶしぶサインしました。長くなってすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご参考になるかどうか、続きです

続きです。
    おそらくその時にお付き合いしていた女性が、再婚候補として考えられる方であったことも大きかったと思います。その後はちゃんと一年待って離婚届を提出しました。
    長くならないようになるべく端折りましたが、同居期間一年、別居五年、同居期間も含めて女性関係と嘘が途絶えず、私が相手に、もうやりなおせないと思うといいだししてからはストーカー行為、狂言、脅迫など、いろいろやってくれました。おかげで、とってもタフになりました。
    女性関係について、再構築を望んでいた時期はいろいろと文句もいいましたが、あきらめて離婚へ気持ちを切り替えてからは、把握できるだけはして証拠もとっておき、なおかつ、私といま離婚しても再婚のあてがありそうかどうか(永住権はなく、仕事も不安定な人でしたので、ビザの問題で私との離婚はタイミングも大切だと考えました)も、できるだけ探りをいれていました(苦笑)。
    トピ主さんが近くに頼りとするご友人やご家族の方がいらっしゃるようでしたら、その方のお力も借りられたほうが良いと思います。幸いなことに私の場合は、両親が根気よく付き合ってくれました。
    長くなりましたが、一つの体験談として、何かご参考になることが書けていれば幸いです。
    時間と忍耐、準備も必要になり、くじけそうになることも度々あるとは思いますが、一日もはやく良い方向にむかわれますように、陰ながら応援しております。

• あなた利用された様に思います。

ご主人が何処の国の方か分かりませんが、
    日本に滞在出来るビザ欲しさにあなたと結婚したのでは無いですか。

何故かと言うと、日本人女性は外国人に憧れが強いのか、
    外国の男性に対しては無防備な人が多いように思います。
    あなたのご主人も女好きで、それに味をしめて自国に帰りたく無いのでは有りませんか?

女好きは一種の病気です、なかなか治りませんよ。
    あなたが仕事を見つけたなら、一人で暮らしていける様な収入になりますか?
    そうであれば、家を出る事です。

先ず、法律テラスとかで離婚に関する無料相談を利用したら如何でしょう。
    ご主人の不貞の証拠も今の内に着々と集めて置く事です。
    相手の女性との電話の会話も録音できるなら、録音しておきましょう。

慰謝料は要らないと言わず、子供の為に貰うようにして下さい。
    ご主人を懲らしめる為にも慰謝料請求はして下さい。

• 命綱

外国人のご主人にとって、トピ主さんとの結婚は日本で暮らすための命綱(ビザ取得)に不可欠なので、簡単に離婚はしてくれないでしょう

お子さんがいればなおさらです

ところで実は、結婚は「双方の意思」がなければできませんが、離婚は片方の意思があればできます

それは離婚裁判です

片方が離婚したいと訴え、裁判所がこれを認めれば相手が離婚したくなくても離婚できるのです

しかし、これには法律的な「婚姻を継続しがたい重大な事由」が必要です

残念ながらトピ主さんさんがトピックであげられてるご主人の言動は「性格の不一致」に過ぎず、上記の事由とは認めらず、相手の承諾しない限り離婚できません

それどころか、トピ主さんが妻として同居している限り、外形的に「婚姻関係の継続」が認められ、ビザも出れば裁判で離婚もできないでしょう

しかし、ご主人に「不貞」の事実があればこれは「婚姻を継続しがたい重大な事由」となりますので、これが一番手っ取り早いと思います

あるいは、お子さんを引き連れて実家等に戻り別居をするかです

別居が3年以上経過すれば「夫婦状態が破綻している」として離婚が認められやすくなります

>どうしたらすっぱり離婚できるでしょうか。。。

ご主人が他の日本人女性と結婚したくなり自分から「離婚したい」と言わない限り、すっぱり離婚というのは難しいでしょう

いずれにしろ時間もかかり経済的にも負担もあります(裁判に弁護士は不可欠です)ので、ご自分とお子さんの生活基盤をしっかり作り、将来を見据えて離婚の準備をしなければいけません

• 離婚調停に動いては?

親族から夫に離婚を促してもらうか、思い切って弁護士にそうだんしましょう。
    旦那さんを追い詰めないことには、何も進展しないでしょう。

旦那さん、主さんの事をかなりなめていますね。
    もう、必要ない夫は、追い出してしまうのが良いです。

それか、別居という既成事実を作って、一緒に暮らしていないことを証明することもよいと思います。
    情けををかけるから、旦那様も主さんにしがみついているのです。

• 出来れば・・

彼のような人に3年のVISAは与えて欲しく無いですね。
    正直、主さん自身が彼に日本滞在の権利を与えたようなものですから・・。
    でないと彼は自力でVISAなんて取れない人ですし・・。

日本語も分からないのなら主さん主導で出来るのでは?

• 同意してもらう手切れ金

このトピの内容ですと、一般には法律離婚はできません。夫には離婚事由がありません。
    配偶者の一方が無職であれば、もう一方が離婚をできるかといえばできないからです。
    またいくらか家計にお金を入れている事実がそれをさらに補強します。
    この話は妻による一方的な離婚の申し込みですから、なにがしかの手切れ金をトピ主が支払って成立させうる離婚ということです。多くの男性が当たり前にしていることですから、トピ主も頑張ってください。

• 旦那様の出身国は何処ですか?

>国際結婚
    >一歳の子供あり

旦那様の出身国は、ハーグ条約加盟国ではないですか?
    加盟国なら、旦那様が夫として良くない人で主様が
    >養育費なども何もいりません。もう、本当に時間の無駄なので嫌で離婚したい
    とお考えでも、主様の思い通りに行かないかも知れません。
    旦那様の出身国にもよりますが、日本のようにほぼ自動的に親権=母親、面会の可否を親権者が決める国は少数派です。

・共同親権
    ・離婚後も子供の滞在国に留まる
    ・面会は子供の権利(児童虐待・接見禁止等の理由がない限り拒む事はできない)
    等の縛りの為に国際離婚後も日本帰国出来ず、子のいる国在住の在外邦人は少なくありません。

旦那様の
    女性関係の事
    育児をしない事
    には同情しますが、日本は専業主婦が少なくないし、現地語が出来ない在外邦人も少なくありません。

今更ですが…
    >夫は女癖が悪く、付き合っている時に何回か浮気
    の時点で、良く考えるべきだったと思います。

旦那様は日本での正規雇用経験がないまま43歳。
    すんなり出身国に帰るでしょうか?

主様との離婚後も
    日本国籍の子供がいる・監護養育を理由に定住者Visa
    別の日本人との再婚を理由に配偶者Visa
    等を取得し、日本に残る方法を模索するかも知れません。

離婚をすれば主様との婚姻関係は終了ですが、お子様との親子関係は続きます。
    お子様が、大変な・悲しい思いをする事の無いよう細心の注意を払って欲しいと思います。
    お子様が現在2重国籍保持者で、父親出身国の旅券取得、留学・就労等を希望する可能性があるなら、旦那様とお子様について話し合い、協力出来る程度の関係を維持した方が良いと私は思います。

• 頑張ってください。

外国人の夫を持つものです。
    うちの夫も日本語話せません。トラブルは常にあります。浮気はしてないみたいですが、収入は常に不安定です。
    うちは子どもがいないので、私が我慢すれば何とかなりますが、お子さんがいらっしゃるなら大変ですね。

トピさんとご主人は英語で会話されてるってことですよね。
    はっきり離婚と言った方がいいと思います。ちゃんと言って、ダメなら調停でしょうね。
    とりあえず私なら引っ越します。ちゃんと説明して一緒に生活出来ないと分かってもらう。
    分かってもらえないなら逃げます。

きっと浮気三昧のご主人なので、トピさんがしっかりすれば、浮気相手に逃げて行くのでは?
    それを目標に頑張ってください。