物を捨てすぎる妻

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

サボテン

戸建てに引っ越してから妻が物を捨て過ぎて困ってます。

アパート暮らしの頃と比べると収納スペースは多く、
十分余裕があるのに、1年間使用していないと容赦なく捨てます。

子供が幼稚園で作った作品、小学生の頃の通信簿、教科書やノート、
ランドセル、思い出の品も含めて容赦ありません。

まだ使える家電でも服でもバッグでも、中古屋さんに売ることもなく
捨ててしまいます。

私が学生の頃に使っていた思い出のラケットも知らないうちに
捨てられていました。

以前友人が家を訪ねて来た時、「ガランとしていて生活感が無い家だね」と
言われました。
必要最小限の物しかありませんから当然です。

旅行に行っても、妻の方針で食べ物以外は買いません。
本当に徹底してます。

こんな捨てすぎる妻を改善する方法はないでしょうか?

捨て過ぎて収納スペースまでガラガラ状態です。
一般的によくある冷蔵庫の貼り付け物(マグネット)さえありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの妻も捨て魔!

タイトルの通りで私の妻もどんどん物を捨てます。
     しばらく使っていなかったものが必要になって「あれ、どこにあるかな?」と聞くと「使わないので捨てた。」と言われることがよくあります。
     「いつか使うことがあると思って取っておいたのに、なぜ捨てたんだ!」と文句を言うと「必要になったときに、また買えばいいじゃない!」と言うような調子です。
     でも、トピを読む限り、トピ主の妻よりは少しマシなようです。
     何でも捨てる性格はおそらく直らないと思います。 
     お気の毒ですが諦めるしかないと思います。
     精々トピ主本人が捨てられないようにご用心ください!

• 断捨離の行き過ぎ

>まだ使える家電でも服でもバッグでも、
    >中古屋さんに売ることもなく
    >捨ててしまいます。
    これは断捨離を超えて「物を無駄にする」行為で
    罰があたったり悪運を呼んだりするのでは。

あと
    自分のものではないものを所有者の許可を得ずに捨てるなんて
    非常識ですよ。
    夫婦とはいえ。
    結婚前の貯金は共有財産ではないですよね。
    ならラケットも共有財産ではないでしょう。

• 捨てられたら本当に困る物は別保管で妻にも予め言う

もし捨てられて困る物があるなら、収納場所(ここにある物は絶対捨てないで!)と、決めて伝えたらいいんじゃないんでしょうか?

使える家電を捨てたのは、結局使ってないからでは?

現在使ってて、捨てられたら困る物なら、流石に奥さんは捨てないでしょう?

思い出のラケットも、いつまでも取ってあっても仕方ないし…

本当に捨てられたら困る物だけ、決められた場所に保管して奥さんに言うしかないと思います。

• スッキリは良いと思いますが

思い出のラケットなど、捨てて欲しくないものには、捨てるなと書いた髪を貼る。まだ使えるものを捨てるときは、新しいのを買うなよと釘をさす。
    しかし子どもさんの思い出グッズも捨てられるなんて、思い切りの良い方ですねー。私は、子どもの着られなくなった制服や、学校で描いた絵、遠足でお土産に買って来てくれたものまで置いているので、ごちゃごちゃしています。足して二で割りたいです。

• 解決策じゃなくてすみません

逆に

>子供が幼稚園で作った作品、小学生の頃の通信簿、教科書やノート、ランドセル、思い出の品
    >私が学生の頃に使っていた思い出のラケット

これは残しておいて何になるんですか?

ラケットなんて貴方の死後、誰か(多分子供さん)が処分するんでしょうし、子供さんの思い出の品も毎年毎年出してきて見返しているのですか?ラケット、今も使っています?

私はアラフォー女性で、おそらく実家の押し入れの中に私や兄弟の幼小中高の頃の思い出の品やおもちゃ等が仕舞われていると思うのですが、親の死後、自分達が片づけないとなーと思っているくらいです。あわよくば、親が捨ててくれてたら楽なのになーと思っています。
    小学校の通信簿。懐かしいなーとは思うけど、後世大事に取っておくようなものでもないと思います。幼稚園のお父さんの似顔絵、これも然り。
    既婚ですが子供はいないので、自分のアルバムもあと数十年して生きてたら「終活」の一環で捨ててしまうと思いますし、親のアルバムなんかは親が処分しておいてくれたらなぁと思います。

現在進行形で使っているものをじゃんじゃん捨てられるのは困ると思いますけど、使ってないものは捨てても問題ないんじゃないでしょうか。

貴方が「ステラレネーゼ」「モッタイナイ星人」ということです。

冷蔵庫のマグネットなんてうちもないし、冷蔵庫に連絡紙なんて結婚生活16年の間で一度も貼ったことありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんが掃除・片付けを担当したら?

物がないと片付けが楽ですから。
    物があればあるほど散らかるし片付きません。
    私は片付けが苦手なので、やっぱりなるべく物は増やさないようにしています。
    トピ主さんは、奥様が納得いくくらい家を綺麗に保つから片付けは自分に全部まかせて!と頼んだら?
    全部奥さんにやらせといて文句だけ言うのは違うと思いますよ。

• 見習いたいけれど

私は、物が捨てられなくて、どこもかしこも
    物で溢れています。

冷蔵庫も冷凍庫も然りです。

トピ主さんの奥様のように
    捨てることができたら
    どんなに整理整頓された家になることでしょう。

羨ましく思います。

思い入れのある家族の私物は
    本人の承諾を得てから
    捨てるということで
    いいのではないでしょうか。

私が物を捨てられないのは
    物にまだ価値があるからです。

• 正直言って

最高の奥様です。

羨ましいです

• 捨てられない妻よりマシかと

ミニマリストって検索してみて下さい。理由が分かると思います。
    ミニマリストに感化されるのは主婦が多いですし
    指南サイトも大人気です。ミニマム趣味になると物が無いことが
    最上のこととなります。
    しかし、家族の大事な品まで、勝手に処分するのは行き過ぎで
    よく問題の種になるので、注意と書かれています。
    もしご自分の部屋が確保できるなら、私物は極力自室に避難させ
    お互いの領域を決めて線引きして下さい。で、ないとまた
    勝手に処分されますよ。
    主婦がミニマリストにハマるのは家に物がないと掃除、家事が
    楽になるからです。勝手にされたくないなら、ご自身でしっかり
    管理と整理をするしかないです。

• 思い出の品は

かさばるものは写真を撮って廃棄、
    かさばらないものは保管、の方針です。

お子さんのものはせめてそうしては?
    個人的に、通信簿はもったいない。

服も衣替え必要ないくらいかな?
    理想ではありますけどね。

捨てるのは自由だけど、押し付けられるときついですね。
    買いたい物だってあるよね・・・。

• ある意味凄い、理想的

奥様断捨離が徹底しているんですね。

私のここ数年の課題が、毎年『断捨離』ですが、いかんせん
    半分も達成できていません。

ひとつ買う(増やす)度にひとつ捨てる…が、断捨離の基本と
    言われますが、なかなか実行できません。

あなたの譲歩案として、所有区分を明確にしたらどうでしょうか。
    奥様の私物(洋服、装飾品)等は奥様の意向に合わせて、

あなたの私物(洋服、嗜好品)は、一応断捨離に協力はするものの
    これだけは絶対に捨てないで!というものを、奥様に明示しておく。

但し何から何まで保管という訳にはいかないでしょうから、
    本当に大事に持っていたいものだけに限定したらどうでしょう。
    クローゼット一個とか、奥様にあなた用に貰っては?
    その代り片づけを自分できちんとしないとダメですよ。

2人で買った家具や思い出の品は、一応捨てる前に申告して貰う。

それだけでも今の行為に少し歯止めが効くんじゃないかと思います。

でもいいなあ。本当に最低限のものしか持たない生活って、
    殺風景かもしれませんが、一度経験してみたいです。

• 徹底断捨離ですね

たぶん掃除が楽だから
    そうしてるのかも

あとは
    ゴチャゴチャしてるのがイヤだ
    とかね

なんかしら理由があるから
    そうしてるわけでありまして

ただ、やめてください
    では、やめないでしょうね
    双方とも納得いくまで
    話し合いしかないでしょう

話し合いが面倒なら
    自分の物はレンタル倉庫を借りて
    そこに置けば
    そこまできて捨てることはないと
    思うのでやってみたらいかが
    そうすれば説得する必要はありません

• 捨てられたくないと話す

捨てられたくないと話したらどうですか?
    理由をちゃんと述べて。
    話したことあるんでしょうか?

• 同情します。。。

私もどっちかというと物を持ちたくない気質というか、物は足りないくらいが丁度いいと思っているのですが、そこまでではないというか。

質の良い物は好きですし、夫はどちらかというと物を溜める傾向があるので、敢えて片付けすぎず「物がある」状態にしてあります。実母が家に遊びに来た時「物が結構置いてあるのね」と言われたほどです(笑)「うん、ピシッとし過ぎは同居人もそうだといいけど違うから息が詰まるでしょ」と言いました。

私のように、夫の性質を考慮してピリピリしない程度に物を持つことができればいいかもしれませんが、奥さんは違うようです。

残念ながら他人を変えることは難しいのです。

できるとしたら「人の物を勝手に捨てるのはやめてほしい」「子どもの物で捨てる時は一言きいてほしい」という一定のルールを設けてもらうことでしょうか。

結婚生活は夫婦で話し合い、譲歩し歩み寄れないと難しいかと思います。うまくいきますように。

• 生前整理?

なんか怖い
    通信簿オール1なら捨てたくなるし運動音痴でラケットイラつくかもね
    貴方に愛情がもう無いんでしょう
    捨てられたら嫌ならきちんと片付けること
    それなのに、ひっくり返して捨てるなら大分嫌われてますね。きのどくに

• 悲しいですね

はじめまして、まひじきと申します。

文面から察するに思い出の品がが無くなることへの悲しさが伝わってきました。

お子様が将来自分を振り返る時に
    思い出の品が全くない状態だと
    どう思うでしょうか?

現時点ではわかりませんよね

でもその時に、お子様が思い出の品をどうするか決められる環境を用意していくのも大事ではないでしょうか?

そして、主さんは思い出の品は持っておきたい方なのではとお察しいたします

あなた(奥様)の行為に、僕(主さん)はとても悲しい思いをしている
    悲しい思いをさせてまでもやらなきゃいけない理由をおしえほしい

等、まずはお互いの気持ちの確認から初めてはいかかでしょうか?

話しづらい環境などあるかもしれませんが、
    一歩踏み出せば少しは状況は変わります

頑張って!!

• それは確かに…

散らかすよりいいじゃない〜と言おうと思ってトピを開けましたが、お子さんの通信簿や子供の頃の作品までですか…
    それはちょっと…お子さんもかわいそうですね
    (まあ、いらないと言えばいらないんですけどね…それでもね…)

ただ「戸建てに引っ越してから」ということなので、そのタイミングで何かあったのでしょうか?
    物が増えすぎてどうしようもなかったとか。

改善方法は、しっかり話し合う以外ないような気がします。
    気持ち的なところが満たされていないのかもしれないので。

ひとつだけ超蛇足の情報なんですが、冷蔵庫のメモ貼ると運気が逃げる的なのは風水の本か何かで見たことがある気がします。
    (とか言いながら私は全然気にせず貼っちゃってますが)
    そういうのも関係してるのかな?と思いましたが、それでもさすがにお子さんの思い出の品までは及ばないと思うので、これは本当に蛇足です。

• 物が少ないほうが掃除が楽、片付けが楽です。

43歳主婦ですが、トピ主さんのお宅では、主にどなたがお掃除されてますか?

わたしはこの10年で4回引越しをし、そのたびに物を捨てまくっていま、とても快適です。
    物が少ないほうが掃除も片付けも楽だからです。

トピ主さんは、掃除や片付けを、担当されてます?
    担当されてたらごめんなさいね。
    でも担当されてないなら、一言いいかしら。
    「掃除や片付け、する気もないのに、偉そうに言うな」です。

学校でつくった作品→うちは上限1人につき1箱ときめてます。1箱を超えたら、写メとって捨てます。

通信簿→逆に聞きたい。いるんですか?なぜ?

教科書にノート→もっとも不要なものだと思いますが、置いておいてページをめくることって皆無ですよね。
    子供おろか、大人だって、過去の教科書なんて読みませんよ。ましてや自分が書いたノートなんて、ゴミです。

まだ使える家電→現在使わないならスペースの無駄。中古屋に持っていくにも一苦労ですよ。
    あなたが代わりに持っていけば?

着ていない洋服→今の時代、新しい洋服が非常に安い値段で手に入ります。
    有名な海外デザイナーブランドの洋服であっても、
    買って1年以上経てば売れません(実際にトライしたからわかります、
    本当に売れません)

バッグ→海外ブランドものなら、バッグなら売れることがあります。
    わたしも売ったことがあるので。

思い出のラケット→汚いだけでは?そのスペース、なにも置いてないほうが
    埃の掃除もしやすいです。

• 収納スペースを家族ごとでわける

常にキレイに整理されてる家を目指したいからなのでしょうか
    気合いの入った断捨離のようですね

ですがお子さんの成長の思い出などは
    お子さんが成人するころまでは大切に保管しておきたいですよね
    通信簿とか文集とかカバンとか
    大人になってから見返すととても懐かしく大切な物です

なのでご自宅の色んな箇所にクローゼットや納戸はあると思いますので
    ここは俺の場所 ここは子供のスペース
    という風に奥さんが勝手に捨てたりすることは出来ない
    プライベートスペースを各自持たれてはいかがですか?

奥さんが自分のお金で買った自分の私物以外は
    たとえ家族の物であっても勝手に捨てるのはおかしいと思います

出来るだけあなたがお子さん用のスペースに
    お子さんの大切そうな物は移動させて
    守ってあげてください

• 整理収納アドバイザーより

奥さまがモノを捨てすぎるのは昔からではなく、戸建てに引越してからですよね。
    家をいつまでもキレイに使いたいという気持ちの表れで、悪いことではないと思います。

少し前にブームになった「ミニマリスト」に感化されているのかもしれません。
    ミニマリストに憧れる人の中には、モノが少なければ少ないほどカッコイイという価値観を持った人がいます。
    「ガランとしていて生活感が無い家だね」なんて、最高のほめ言葉です。

ブームに乗ってミニマリストを目指している(いや多分もう十分ミニマリストですが)のであれば、ミニマリストブーム(ブームとしてのミニマリズム)は終わったとさりげなく伝えてみてはいかがでしょう。

整理収納アドバイザーの立場から言わせてもらえれば、夫とはいえ他人のモノを勝手に処分することはNGです。
    奥さまに正しい整理収納について学んでもらうためにも、おふたりでアドバイザーの2級講座を受けてみてはいかがでしょう。

お互いの「理想の暮らし」について話し合い、歩み寄ることも大切です。
    モノの要・不要を判断し決断できる奥さまを認めて、受け止める(受け入れなくてOK)。
    その上で自分の要望も伝えてみてはいかがでしょうか。

家にいる時間が長いと、つい家を「自分だけの領域」と思い込んでしまいます。
    家は奥さまひとりのものではなく、家族みんなが暮らす場所であることを、愛情を持って伝えてください。

モノを持たない人を動かすキーワードは、こだわり・上質なモノを少しだけ・モノよりコト。
    これらを上手く利用して、奥さまを誘導してみては。
    そして同時にトピ主さんもモノの有無にこだわらず、奥さまとの体験を重視してみましょう。

ちなみに冷蔵庫にマグネットは付けない方がいいですよ。
    冷蔵庫によっては放熱を妨げますし、部屋のごちゃごちゃ感が一気に高まります。

• 断捨離というより

自分の物以外を捨てまくるのは病気だと思いますが?
    残しておきたいモノたちはご実家に避難したらよろしいかと。

• 話し合いしましょう

妻は行き過ぎた断捨離をするミニマリストということでしょうか。
    結論を申しますと、残念ながら妻を変えることはできません。
    ですが話し合いを持ってルール作りを提案することはできます。
    妻が不可侵の領域を作りましょう。

たとえ理にかなった断捨離と思っていても、自分の物でないものを勝手に捨てるのはダメです。断捨離をしたい人が一番やってはいけないことだと思います。
    なので勝手に自分の物を捨てられたら怒っていいです。
    私だったら絶対に許せません。

妻が勝手に捨ててはいけないトピ主さんの領域を作るよう話し合ってください。
    お子さんの領域はお子さんを交えて家族で話し合って作ってください。

例えばこのエリア内に収まる●●所有の物は勝手に捨ててはいけない。

話し合ったうえで、もし妻がその不可侵の領域を破って勝手に捨てるようでしたら真っ当な人間としてもうダメです。妻を捨てることを考える段階だと思います。

逆に決めたルールを守っているのなら、トピ主さんも妻の考えを寛容するべきだと思います。もちろんルールは話し合った末に全員の合意のもと、柔軟に変更していくことも大切です。

• 話し合ってないの?

お子さんの年齢が分かりませんが、家族会議をする良い機会でしょう。

• ちょっと羨ましい

私も数年前に新築した当初は
    新しい家には必要なものだけを
    入れようと思っていました。

たぶん奥さんもそう誓って実践
    されているのだと思います。

私も子供の思い出品などは選んで
    少しだけ残したつもりでしたが、
    それも最近久しぶりに開けてみたら、
    もう要らないなと思えて。
    フリマアプリなどで売却してます。
    でも既に黄ばんでいたりして。
    わたし的には懐かしい可愛い物も、
    私がなくなったら、子供達には
    ゴミですね。迷惑かけないように
    しておこうと思います。

でも売るっていうのもけっこう
    手間がかかりますよ。で、大して
    お金にはなりません。エコだとか
    思っても、買った相手はアッサリ捨てる
    かもしれません。
    スパッと捨てるのが楽です。
    それが出来る奥様、ちょっと羨ましい。

• 今あるものはいらなくなります

私も去年ある住まいから引っ越ししました。
    私の年代は婚礼家具一式、初節句でお人形など揃える世代で子供の独立と共にほとんどすべてのものを中古屋へ売ったり自力で捨てたり、業者を呼んで処分したりしました。
    奥様引っ越しするにあたってとても大変だったんだと想像します。
    極論から言うと今あるものは全て捨てる運命です。
    子供のものは特にいらなくなります。
    子供の卒アルはとってありますが(自分のは捨てました)
    次の帰省で処遇を決めてもらうつもりです。

• 使えると使ってるは違う

>まだ使える家電でも服でもバッグでも、中古屋さんに売ることもなく
    捨ててしまいます。

中古屋に売るんだったらいいんですか?
    でも、「まだ使える」程度の家電なんて売れても良くて数百円、普通は数十円、下手すりゃ引き取り料請求されますよ。
    持ってく手間考えたら、捨てる方が合理的じゃないですか?

服もバッグも、「まだ使える」かもしれませんが、「もう使わない」から捨てるんです。古臭かったり使い勝手が悪いものを後生大事にため込んでいても、何にもなりません。

幼稚園時代のの工作や絵? 子供の立場から言わせてもらえば、それこそゴミです。収納の奥で黴て虫に集られてるのを数十年後に発見するくらいなら、捨ててください。思い出なら写真にでも取っておけばいいでしょう。

思い出のラケット、と仰いますが、奥様だって、本当にご主人が大事にしてるなら捨てないでしょうよ。毎日ほこりを払って、定期的にガットを張り替えてるとかならね。
    でも、「知らない内に捨てられる」くらいですからただしまい込んで放置してただけでしょ?
    毎日目にしてたら「知らないうち」じゃなくすぐに気が付くはずです。

断捨離がすべて良いとは言いませんが、今のご時世、ゴミを捨てるのだって大変なんですよ。なのに必要のないものを買い込んで、何でもかんでも思い出と言って無駄なもの溜め込んでたら、将来迷惑を被るのはお子さんですよ。

• 奥さんは昔、買い物魔でしたか?

断捨離にはまるような人は元々買い物大好きだった人が多いです
    福袋で要らないものを大量に買うタイプだった人
    それが今は断捨離にはまってるだけ
    大量購入から大量廃棄に変わっただけで、中庸にはならない人です

元々物との付き合い方が上手く、物に振り回されないタイプは、最初から福袋も買わないし、断捨離にもハマりません
    逆に享楽的な人、物に振り回されがちな人は、その時はやっているものに飛びついて度を超すことが多い
    昔は買い物がストレス発散していたが、今は捨てることがストレス発散なのでしょう
    付き合わされる方は面倒ですね

家族の物に手を出すのは論外なので、そこはきっちり言った方がいいです
    後は飽きが来るまで見守るしかないでしょう

• インテリア雑誌症候群

戸建てとありますが、「新築」したのかな。新築物件に住むようになってから生活感のない空間を作り出すようになる。そうだとしたら、「インテリア雑誌症候群」だわ。

かつて、自宅を建築先生に設計を依頼して新築した直後は、全く生活感のない部屋でした。当時、建築雑誌、インテリア雑誌の取材が結構あったので、余計な物は置けないと云うこともありましたが。
    10年も経てば普通の家になり、部屋は物で溢れています。

• 捨てられたくない物は主さんが管理する

ごめんなさい、よく物を捨てる妻です。かつて夫の私物も勝手に捨てたことがあります。今は捨ててませんけど・・・・。

奥様は過去と心の中を整理してすっきりさっぱりさせたいと思っておられるのではないですか?それかそんなものはないけどとにかく捨てたい、ミニマリストに徹していらっしゃるかです。

自分が物を捨ててた時は心に重いわだかまりがあって、親から貰ったブランド品のコートも捨てました。体調が悪くもうこんな重い物着ないと思ったのですがいい物だったのでもったいなかったかな、と。でも後悔はしてません。

改善する方法はたぶんないので、主さんが捨てられたら困る物はご自分できちんと管理されることをおすすめします。

• レスします

60代、男性です。
    トピ主は思い出の品物が多すぎるように思います。
    押入れの下段右半分を妻からもらい、大切なものはそのスペース内で保管しましょう。はみ出さなければ、妻も捨てることはしないと思います。
    そのほかに自分自身の机があるのならば、引き出しの中と机上も治外法権にしてもらいましょう。棲み分けが解決の糸口です。