物を捨てすぎる妻

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

サボテン

レス

• 新居だからこそ、では

戸建てとは新居ですよね?
    引っ越しを機に綺麗な家を保ちたいと思う主婦は多いと思います。
    奥さんはミニマリストに憧れているのでは。
    私も憧れます。(ゆるミニマリストくらいですが)

ただ、断捨離やミニマリストは家族のものを勝手に捨ててはいけません。
    本人(トピ主)がとっておきたいと言っているならば場所を設けてそこだけは手を出さないと決めなければいけません。

なので、一部屋、もしくは収納の一区画はあなたの領土と決めて、ここだけは捨てるな、勝手にいじるなと宣言してみては。できれば普段奥さんの目につかない部屋が良いと思います。(見えると捨てたくなると思うので)

お子さんの思い出のものはお子さん本人がいらないというなら捨てても構わないものだと思います。お子さんはランドセルがいらない世代なんですよね?
    奥さんとお子さん同士で話し合ってるなら問題ないです。

あなたの思い出の品はあなたの許可なくなので強く文句を言うべきです。
    家族の理解なく勝手にやるのは問題ありです。
    頑張って!

• 他人のものは勝手に捨てない

断捨離の原則は他人のものは勝手に捨てない、だったかと思います。

奥様が断捨離にはまってのことなのかどうかは分かりませんが。

トピ主さんは「勝手に他人のものは捨てない」ように言うべきでしょう。

子供さんのものも然りです。

私はどちらかというとミニマリスト派で、ゴミすら溜め込む夫に手を焼いています。

それでも、勝手には捨てません(明らかなゴミは捨てますが)。

• すごい、すごすぎる

羨ましいです。何年か使わずにいて、やっぱり要らないかと捨てるよりは、すぐに、思い切りよく、捨てることができるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。羨ましいです。私ども、凡人には、到底及ばない理想家庭です。とても、羨ましいです。奥さんを大切にしてください。

• 母がそうでした

私の母もうすべてを捨ててしまう人でした。

子どもの頃の思い出の品もなにひとつありません。赤ちゃんの頃からの写真も一枚もありません。(母自身の写真はあります)
    日記も卒業アルバムも友達からの手紙もなにひとつありません。

小学生の頃、お小遣いをためてやっと買った宝物も、無断であっさりと捨てられました。必死でお金を貯めている私の姿を見ていたはずなのに。
    可愛がっていたペットも、飼ってしばらくすると、私の留守中にどこかへやっていました。母はいつも「逃げた」とうそをついていました。可愛がっていた犬はいつのまにかよその家の犬になっていました。小鳥などは窓から逃がしていたのではないかと思います。

子どものころからものすごくネガティブで暗い子供でした。大人になった今は、自分の人生の過去と現在がつながっていない感じがいつもしています。頑張って手に入れてもどうせいつのまにか捨てられるんだという繰り返しで、自分からものごとがうまくいかない方に向かっていく人間になってしまいました。成績は普通なのに、受験で絶対無理な学校を受けて落ちたり、就職ではるかに自分のレベル以下のブラック企業を受けたり、馬鹿なことばかりしています。

改善する方法はありません。たぶん。子どもさんはなるべく早く母親と引き離して生きていけるようにした方がいいと思います。子どもさんのものはレンタル倉庫などにこっそり隔離した方がいいですね。おとなになって、自分の人生を振り返るものがなにひとつないというのは、ほんとうにむなしいです。生きてきた証拠がないのと同じですから。

• 参考までに

私は一人住まいだから気楽なもんですが、思い出の品とかまで捨てられちゃうんですか。使うためじゃないのに「使わない」とか、お気の毒。

奥さんには響かないかも知れないけど、以前気がついた法則を紹介しておきます。
    収入も人並みで暮らしも質素なのに、何故か老後資金とかが蓄積できない(本人曰く)人が私の周囲にちらほらいて、どこが共通点か考えたら、みんな物を良く捨てる人でした。確かに部屋は皆さん綺麗なんですが、結果的には同じものを捨てては買うことの繰り返しになっていて、出費が多いためと言うのが結論でした。
    年に一度同じ物を購入していたとして、それが本来10年使える物なら10倍の出費な訳で、そりゃ当然の結果だよねと納得。

奥さんは自己責任として、トピ主さんの老後まで貧乏にならないように、家計を切り離すとかの対策をしておいた方が良いかもですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テレビで観たけど・・

あまりにも捨てないのも精神的な病気を抱えているときがあるけど、捨てすぎるのも精神的な要因があるというテレビを観て納得してました。私の友達にも病的に捨てすぎる友達がいたからです。いきすぎる場合、心に問題があることもあるみたいなんで奥さまが当てはまるかどうかはわからないけど、ネットで調べてみたらどうですか?

• そのうち

そういう奥さんはそのうちあなたも捨てますから…

早めに離婚されたほうが良いかと思います

思い出に何の価値も見いだせない人と一緒に暮らすのは空虚ですよ

• 相手のものを無断で捨てるなんてあり得ない

奥様側の意見も多そうですし、「逆に取っておいて何に使うか知りたい」「捨てられない妻よりまし」なんていうレスも目にしましたが、夫の持ち物を無断で捨てるなんて私にとっては絶対できないし、(夫もそんなことはしませんが)もし私のものを無断で捨てられたら激怒します。何に価値を感じるかって人によって違うはずで、そこを尊重できない相手とは一緒に暮らせないです。私なら。
    買いたいものも買えないなんて、ストレスも溜まります。
    大体その家、奥様だけのものではないでしょう。
    戸建てなら自分の部屋かスペースを確保し、絶対触るなと念を押しておくしかないかと思います。

• 断捨離にとりつかれている

今しばらく前から断捨離ブームです。
    自分の親世代、祖父母世代は何も無い買いたくてもない時代だったので捨てなさ過ぎて溜め込む一方でした。
    そして溜まった物は使われないままどこかにあるんだけれど、、と見つけられずに買う始末になったり、、。
    その反動と物我簡単に手に入る時代でかなりの捨てブームです。
    すっきり暮らす的な本がわんさか出ています。
    まずはトピ主さんも断捨離の本をみたりして奥様の思考の分析をするといいと思います。
    何にもない部屋で暮らすのをマンガにした捨て魔になった人のマンガもありますので是非お読みになってください。
    そしてそれらの本やマンガでは自分の持ちモノ以外の家族の物を捨てるのはやってはいけないルールになっています。
    家族の気持ちをないがしろにするような捨て方はしてはいけないことです。
    まずは捨てる人の視点に立ってから奥様を全否定するのでなく理解を示しつつもどうあるべきか話し合ってルールを決めるようにしてはいいかと思います。
    または改めて捨て魔の漫画家の何にもない部屋を描いたマンガも読んでもらい(このマンガの中では恐ろしく殺風景に暮らしていますが、他者の物は捨てないというところに著者が行ついています)
    そこから説得なさるといいかと思います。

• 物を捨てられることよりも、こっちでしょ

物を捨てられることよりも、
    家族とは言え夫や子供の物を「了解なく」勝手に捨てられる事の方が
    だい大問題でしょうが。

家族のコミュニケーションは大丈夫ですか?

• 話し合いましょう

私も物が少なくてスッキリしている方が好きです。
    でも現実問題として、家はトピ主さん宅に比べたら、
    けっこう物があるかもしれません。

>ガランとしていて生活感が無い家だね
    これは別に気にすることはないのでは。
    住んでる人の好みですから。
    物が多すぎる家の方が多いですからね。

旅行に行っても食べ物しか買わない、
    いいと思います。消え物が一番です。

冷蔵庫のマグネット、私もあまり好きじゃありません。
    これも何も問題ないと思う。

奥様の行動で問題なのは、トピ主さんのものまで
    黙って捨ててしまうことですね。
    私は夫のものは、絶対黙っては捨てません。
    一応聞きますし、捨てないと言われたら、捨てないでとっておきます。
    どんなにいらないでしょと思っても、です。

トピ主さんができるとしたら、奥様と話し合って、
    自分のものには手をつけないこと、自分の部屋は好きにさせてほしいと
    いうことくらいでしょう。

でも、そういうライフスタイルは、人に迷惑かけているわけではないし、
    これから溜め込んでいってもいずれ処分が大変なので、
    これからの時代には合ってると思いますよ。環境、エコのことも
    考えないといけないんだし。
    トピ主さんも、奥様の考え方を理解できるよう、いろいろ
    話し合うようしてみたらいかがでしょうか。

• 同じです。

私も奥様派です。

流石に1年は短いかも。3年〜5年以上使わない着ない物は捨てますね。
    子供の作品も捨てますし、通信簿も学年が上になると捨ててました。
    それの何がいけないのかな。
    作品見て思い出に浸るんですか。
    そんな事してたら物があふれる家になりますよ。

思いっきりが悪いから捨てられず、ごみ溜めの家が多いのかと思います。
    多分これ性格だと思いますよ。
    自分が捨てられたくない物は、「捨てるな」と紙に書いて貼っておきましょう。

反対に、思い出が〜と言ってる人が不思議です。
    ランドセルも捨てました。
    それ取って置いても隅の方に眠っているだけです。
    捨てられれるの嫌な人は、直ぐ思い出が〜とか使うかもしれないとか
    言いますが、それ、絶対にないと思います。

あまり、バンバン捨てるのも良くないとは思いますが
    物をため込むよりマシです。
    溜め込む家は空気の流れが悪くなり不衛生ですし
    部屋が整然としている家庭は少ないです。

• 妻が生活を支配するという構図

「結婚は妻の思い描く生活を実現する為に夫が全面的に協力するシステム」だと思い込んでいる女性の多いこと。

自分が思い描く生活が「正しい」と何故思えるのか?
    夫にとって不都合である可能性をこれっぽっちも懸念しないのはなぜなのか?

結婚生活を自分が支配できると錯覚しているのでしょう。

それが人権侵害であることに気付いていない。

夫は、対等なパートナーであって、保護者でも奴隷でもない。

• 当事者に断りもなく捨てるのは問題

片付け魔で断捨離派の私でさえ、奥様は異常に思います。
    持ち主の心まで勝手に処分する権利はありません。
    また、エコにも反しています。

旅行に行っても、のくだり、
    なぜ、トピ主さんは意見を持たないのですか?
    旅行って、思い出も買うものではないのですか?

妻が困る、のは、言いなりになっている夫がだらしないから。
    いっそのこと、妻を捨てたらどうですか。

• 【テリトリー】を作っては?

自分の部屋、無理なら自分だけのスペースを確保して、「ここの方付は自分がやるから手を出すな」と言えばいいのでは?

奥さんは普段から独裁的なのですか?
    それともただのキレイ好き?

トピ主さんが捨てられて困ってる、怒ってるという事を「ハッキリと、強く、何度も」伝えないとダメでしょうね。

• お子さんがいくつなのか

わかりませんが、ある程度の年齢と仮定して

>収納スペースさえガラガラ

これを少しずつ、トピ主さん(お子さん)の物の
    収納場所として確立する、というのは。

家の中をきれいにしたい、その気持ちは悪いことでは
    ありませんが、家族といえども人のものを
    勝手に捨てるのは間違いです。人として間違ってます。

でも、奥さまは骨の髄までミニマリストになってしまい
    そのへんの常識がもう通用しない。
    だったら、自衛のために自分のものは自分で守る。

居間や台所に置きっぱなしにしない。
    使ったものを出しっぱなしにしない。
    物が増えすぎて、あふれた状態にしない。

それぐらいしか、自衛策を思いつきません。

大切なものなら「大切なものとして扱われている状態」を
    維持してください。手入れもされず、放ったらかしに
    散らかされていたら、奥さまじゃなくても捨てたくなります。

• 何が奥さまをそこまで駆り立てるのか

自分の物なら良いですが、
    夫の物まで勝手に捨てるのは倫理に反すると思います。

子どもの物も、ふたりの子どもだし、子ども自身の思い入れもあるでしょうし、相談や配慮は必要だと思います。

改善する方法・・・
    「何がそこまで奥さまを駆り立てるのか」
    そこにヒントがあるかもしれない、と感じました。

整理整頓は、何のためなのか。
    暮らしやすさのために、あるていど必要なのは分かります。
    しかし、「家族を悲しませてまで」となると、本末転倒だと思います。

ラケットを失って「悲しかった」と言いましたか。

「困る」とか「そこまでしなくても」という言葉では、伝わらないこともあります。
    「悲しい」「寂しい」「辛い」と言われて初めて、ハッとする人は居ます。

幸福のためにやっているなら、家族の心情を無視するはずはありません。
    我に返って、これからは家族の意見も聞いて、調整するでしょう。

もし、気持ちを伝えても響かないなら、何か強固な心理的原因によって駆り立てられているのだと思います。
    一種の強迫観念みたいなもの。

何らかの虚しさや、自信の無さ、それゆえの完璧主義・・・
    「教義に徹底して従う」ことで、心を支えたり、満たそうとしているのかもしれません。

奥様には、打ち込める仕事や趣味はあるでしょうか。
    個人的な楽しみはあるでしょうか。

一度ゆっくり「君の理想は何なのか」話を聞いたり、
    「私にも思いはある」ことを話してみてはいかがでしょうか。

ひとりで住んでいるのではなく、みなで暮らしているのだから、
    暮らしかたを妻がひとりで支配していいとは思いません。

具体的な提案をして(各人の物を勝手に捨てることはしない、とか、各人の領域を定めてその範囲なら好きな物をとっておいてもいい、とか)、
    落としどころを探してはいかがでしょうか。

• ひとまずこんな方法は

収納スペースの一部を自分用として確保しましょう。頼み込んででも。それぐらいは許してもらいましょう。

• いますね、こういう人

家族の居心地や心情を無視して突っ走るタイプ。完全に自己満足で掃除をしていますね
    家族に不利益や抑圧をかけて、自ら家族の絆を壊している。自分以外の人の物に手を付けるのは論外です。安心して過ごすことができなくなりますし、相手を信用することも無理になる
    話し合っても聞き入れないのであれば離婚もやむなしと思います

• 妻擁護のご意見が多いですね

トピ主です。
    ご意見をいただき有難うございます。

妻擁護のご意見が多くて意外でした。

何のために収納スペースがあるとお考えでしょうか?

収納スペースが溢れていたり、ゴチャゴチャしているのなら
    まだ分かりますが、ガラガラで空いているのに・・・。

そもそも私の収入で生活し、物も購入しているのに勝手に
    捨てられるのにも釈然としません。

しかも捨ててしまって必要となったらまた新品を購入し、
    無駄ずかいも甚だしいと思います。

• ミニマリストだけが正しい訳ではない

ここ最近、ミニマリストや断捨離がもてはやされすぎていると思います。
    もちろん、そういう生活に憧れ、そういう生活をする方を否定するつもりはありません。
    が、そういう人達の思想が絶対的に正しいという訳ではないと思います。
    世の中、役に立たない物なんていっぱいあります。
    子供の作品なんてとっておいても何の役にも立ちませんよね。思い出のラケットも。
    でも、「役に立つ」というのはミニマリストの視点だと思います。

思い出を大切にする人間にとっては、思い出の品を手にとって眺める、もっと言えば思い出の品が手元にあるというだけで幸せな気分にさせてくれるのです。
    それだけではないと思います。
    よく遺品整理なんかで親が自分が子供の頃に作った変な作品や汚い字の手紙を大事にとっていたのを見つけて、いかに自分が愛されていたかを知った、という話もありますよね。
    大切な思い出を大切にするという行為自身に、私は意味があると思っています。
    もちろん、思い出を大切にしすぎて物であふれかえり、今の生活に支障をきたすというのでは本末転倒です。
    この場合は、本当にお気に入りの1つだけ置いて捨てるとか、写真に撮って捨てるとかするべきだと思います。
    思い出だけでは生きていけないのも現実ですから。

少なくとも奥様に主さんの思い出を侵害する権利はありません。
    要・不要の判断は人によって違いますが、自分にとって不要だからと人のものを捨てるのは単なる横暴です。
    主さんが物をため込みすぎる傾向があって奥様がそれにストレスを感じているというのであれば、主さんの収納を割り当ててもらいましょう。
    そこに物が収まっている限りは奥様は何も言わないということにしてはいかがでしょうか?

• 断捨離ではなく、捨て魔ですね

一番良いのは、奥様が手を出ださない収納スペースをトピ主さんと子供さん用に作ることです。家族とはいえ、勝手に思い出の品を捨てるのは良くないです。今なら、デジカメで写真保存して捨てるということもできるので、思い出を記録&保管したい本人に判断させてから、処分です。トピ主さん家の今の状況は、”掃除しやすいことだけが羨ましい”です。
    収納スペースに鍵をつけて、それで奥様が手出ししないならOK。一軒家なので、将来の部屋の使い方が変わった時に、一気に処分が必要ってことがないよう、できたら一人で運べるサイズの大きさで保管する物量を抑えられたら良いですね。
    最近見かけるようになったレンタルスペースの方が安心かもしれませんが、お金がかかりますね。

• トピ主奥様に聞いてみたい

例えば、祖母や母親の形見として宝石をもらっていて、
    1年使っていないからトピ主さんに宝石を捨てられても怒らないの?

例えば、嫁入り道具として真珠のネックレスを買ってもらっても
    1年使わなかったら捨てるの?
    まさか、高いからとか場所取らないからといって捨てていないとかなしだよね?

• そんなに変かしら

私も処分する方かな。

まだ使える家電製品を中古屋に売らずに捨てる、、しょうがないかも。
    古くない家電も中古品店ではとても安価にしか買い取ってもらえません。
    だから捨てちゃおかと私も思います。

マグネットないほうが美的に好きだなあ。
    こういう状況だと、必要な物だけ残るので探し物はすぐに出てきていいですよ。

そういえば、私の母も捨て魔です。
    作品や教科書、通知表なんて捨てるのは当たり前、今もあるのは母子手帳だけ。
    あなたの思い出の物は、聞いてから処分するなり取っておくなりすれば良かったですね。

• 自分の物は自分の部屋へ

私もバンバン捨てる派ですが、さすがに夫の物は勝手には捨てません。
    さすがにそれは妻がやりすぎかと。

収納スペースも十分にある家なら、自分の物は自分の部屋(もしくはスペース)に
    片付けて、そこには手を出さないというルールを作っては?
    ただし片づけや掃除もすべてその部屋の持ち主の責任ということで。

そしてトピ主さんも自分の物に手を出すなというなら、妻が妻の服やバッグを
    中古屋さんに売らずに捨てるのに文句を言ってはダメです。

• レスします

主婦にとって、物が少なくすっきりと片付いた家というのは憧れです。
    でも、人の物まで勝手に捨てるのはよくありませんね。

トピ主様は、断捨離とかミニマリストについてはご存知ですか?
    一度、その言葉がキーワードになっている有名どころの本を読んで、
    奥様が何を目指しているのか調べてみられては。

知識を得て、協力できそうなところはしつつ、
    譲れない部分についても奥様と話し合ってみてください。
    本にも、家族の物を勝手に捨てないこと、
    再利用できそうなものは、リサイクルショップや寄付を勧められています。

ちなみに我が家も断捨離中です。
    夫に本を読んでもらい、理解があったので
    夫のものは夫に片づけてもらっています。
    子供には、置けるスペースを説明し、納得させて処分しています。

• 人の心も捨てる妻

ですね〜。

人に聞かずにポイッ。
    思い出の品も勝手にポイッ。
    欲しけりゃまた買えばいい。

家族の気持ちをなんだと思ってるんでしょうか。
    自分だけが気持ちよければいい、家族は関係ない。
    それがトピ主さんの奥さんですよね。

トピ主さんのやるせない気持ちがよくわかります。

• 「この新しい家は“私のお城”。私の好みに合わないものは廃棄」

と思う主婦は多いです。
    専業やパートで家にいる時間が多い人なら尚更。

それはそれとして、
    >私が学生の頃に使っていた思い出のラケットも知らないうちに
    捨てられていました。

は酷いと思いました。
    私はこういう行為をする人はとても嫌いですし、
    要注意人物と思うので信用しません。
    その理由も話して二度としないことを約束させ
    ますし、破ったら縁を切るくらいの心積もりで
    す。
    トピ主さんは愚痴っておしまいのようですが。

>まだ使える家電でも服でもバッグでも、中古屋さんに売ることもなく
    捨ててしまいます。

売る手間が面倒なんでしょう。
    >そもそも私の収入で生活し、物も購入しているのに

だから、お金のありがたみがわからないのかも
    しれません。

>しかも捨ててしまって必要となったらまた新品を購入し

「新しい家に私の美意識に合わないものは置き
    たくない。他の家族の意見なんてどうでも良い
    し、必要になったらまた買えば良い。その方が
    新品だから嬉しい」程度なんでしょう。

>こんな捨てすぎる妻を改善する方法はないでしょうか?

「嫌だから止めてくれ」を様々な理由で再度き
    ちんと話すしかありません。
    それでも全く改善しないのであれば「家に関す
    る決定権は妻である自分にだけにある」と思っ
    ている証拠。

そういう人と一生生活していく意味と将来像も
    少し考えたらどうですか?

• 引っ越しのトラウマとか?

キッカケとして戸建への引っ越しを挙げられていますが
    例えば引っ越し準備などを奥様1人に押し付けたとか
    ゴミ捨てやホコリ除去などで大変な思いをして
    もう繰り返さないためにキレイ好き〜ホコリの元から捨てる!と
    行き過ぎている可能性があるのでは。

私は断捨離の勉強をしていて
    物を減らすと利点がある、とわかっていてもなかなか行動が伴っていない状況ですが…
    物を捨てられない父や夫側意見などを見ると
    「もったいない」「捨てるより売ればいいのに」って否定するんですよね。

ある程度片付いて、物が減って余裕が出てきてから
    これはリサイクルへ〜これはネットオークションへ〜と
    選択することもできますが
    まずは物を減らさないと押し潰されそうなほどの圧迫感を
    なんとかしないと。
    奥様は緊急事態モードで捨てまくってるのでは?

他人の持ち物を勝手に捨てるのはNG。
    問題は、どうして捨てざるを得ないほど追い詰められているか、です。

捨ててしまった物
    お金を出せば元に戻るならまだマシですが
    お金で解決できない思い出の品とか、もっと話し合いは必要ですね。

別に冷蔵庫にマグネットが一般的とは思いません。
    主さん、ちゃんと奥様に向き合って
    何が辛いのか話を聞いてあげてください。

なんか追加レスを読んだら
    モラハラテイスト満載なので、奥様が気の毒です。

• 知人に似たような人がいましたが

とにかく捨てたい衝動に駆られ、夫の物まで勝手に捨てていたそうです。

当時は口でどれだけ大事なものか、必要なものかを言われても、全く気にもしていなかったそうです。が、夫が目を覚ますために妻の大事なもの、必要なものを捨てたことで自分が激怒。それに対し夫は「まだ自分のしてきたことの意味が分からないのか!」と更に激怒して、いかに自分が理不尽で愚かなことをしていたのか目が覚めたそうです。

今後全てのお金はトピ主が管理し、妻には新しいものを買えないよう経済制裁を加え、その中で妻に「自分がしてきたことを分からせる」と言う意味合いで妻の物を捨て、目を覚まさせればいい。
    口で言って分からないのだから、体で分からせるしかありません。

因みに、無駄遣いや借金を重ねる浪費と、使えるものまで無意味に捨てて新しいものを買う浪費も、本質的には同じです。額によっては立派な離婚理由になりますので、一度「これ以上やったら離婚も考える」と通達しておくべきかもしれません。念のため、出来る限り記録しておくことをお勧めします。

こう言っては何ですが、女は「断捨離」とか「ミニマリスト」が流行ると、何とかの一つ覚えで皆が飛びつくのです。そして、その限度も分からなくなり、人の物まで勝手に捨てるところまで堕ちるのです。自分と同じ良識ある大人としての期待はしない方がいいかもしれません。言われなきゃ何がダメかも分からない人が多いんですよ。もっとも、言われても分からない人も多いですが。