• ホーム
  • ひと
  • 誕生日プレゼントを商品券で買われました

誕生日プレゼントを商品券で買われました

レス257
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みんみん

初めて投稿します。
結婚3年目、共働き夫婦、子なし40代の妻です。
夫婦仲は良好で、普段から喧嘩などはありません。

先日、私の誕生日プレゼントとして、夫に百貨店ブランドの化粧品をリクエストしました。
値段は8000円ほど。(お互いのプレゼント予算は例年こんな感じです)
「いいよ!」と気持ちよく言ってくれ、当日に一緒に買いに行ったところまでは良かったのですが…。

支払いの7000円分が商品券、夫が出した現金は1000円だけでした。

いえ、事前に「会社とか、ポイントとかでもらった商品券もあるし」とは聞いていたんです。
でもそれは、2000円くらいかと勝手に思っていました。
まさかプレゼントの大半を、その「もらった商品券」で支払われるとは。
しかも目の前で。

なんだか自分の誕生日プレゼントを1000円で済まされたような気持ちになり、複雑な気持ちになりました。

分かっています。その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部。大事なのは彼の気持ち。
でも、実際に現金1000円だけの支払い方を目の当たりにして、ちょっとショックを受けてしまったんです。

2人とも正社員、高収入ではないですが、普段から贅沢もしていないのでお金に困ってると言うほどではありません。

このモヤモヤ、夫は全く気づいていないようで。。。
むしろ、「誕生日プレゼント買ってあげられたし、余った商品券も使えた!よかった!」と満足している様子。
夫が鈍感なんでしょうか。私が小さすぎるんでしょうか。

自分のプレゼントを、商品券やギフト券で買われてしまった方、いませんか?
その時どんな気持ちでしたか?

ありがたくプレゼントは使っているので、今さら夫に言うつもりはありませんが
私は思った以上にモヤモヤが残ってしまいました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー

何がそんなにもやもやするのか、さっぱりわかりません。
    商品券使って何が悪いの?
    逆の立場ならあなただって使うのでは??

• 貰えるだけ良い

現金でも商品券でも、希望のものが貰えるなら良いじゃないですか。

うちは夫から花束を貰いますがそれだけです。

もちろん花束は嬉しいですよ。好きですから。
    でも、枯れてしまったらおしまい。

たまには残るものが欲しいです。
    普段使いのアクセサリーとか、いつも横目で見てます。
    昔は「誕生日何が欲しい?」と聞いてくれていたのに、今では花束限定です(泣)

• 上見て暮らすな、下見て暮らせ…笑

結婚して22年。
    一度も誕生日プレゼントはもらったことがありません。おめでとうと言ってもらえない年もありました。
    母の日も、子どもたちに何かを促すでもなし。
    結婚記念日など覚えてすらいません。

私は、夫の誕生日プレゼント・父の日のプレゼント・結婚記念日にご馳走作る…全てやってるんですけど。
    (ちなみに我が家も共働きです)

この事について触れると怒ります。
    腹が立つので、今年からやめようかと思っているところです。
    蛇足かもしれませんが、義母(夫母)には毎年誕生日プレゼント・母の日、プレゼント欠かしません。夫婦(家族)揃って渡しに行きます。

こんな可哀想で不幸な妻もいます。
    私からすれば、あなたはとっても幸せで羨ましいです。
    今回ばかりは、自分より可哀想な私を見て
    「あー、こんな風にはなりたくないわー。この夫でよかった。」
    と思ってはいかがですか?
    トピタイトルの「下」は、言うまでもなく私の事です!笑

• まったく理解できません

つまり「この私の誕生日に、ポイントや会社からもらった商品券を使うなんて許せない!自分のお金出して買ってよ」って事ですか・・・。
    リクエストした化粧品をもらったのにモヤモヤ?
    すみません、私には全く理解できません。

>2人とも正社員、高収入ではないですが、普段から贅沢もしていないのでお金に困ってると言うほどではありません。

「もらった商品券を使う」=「お金に困っている」という発想はどこから出てくるのでしょうか?
    ますます理解不能なのですが。

>自分のプレゼントを、商品券やギフト券で買われてしまった方、いませんか?

別に何とも思いません。むしろ、商品券があるならそれを先に使ってほしいわ。
    だって現金ならどこでも使えるけど、商品券は決まった店でしか使えないもの。
    「もらった商品券を、自分の物を買うためではなく、私のために使ってくれた」と考えれば良いのでは?

こんな事で「モヤモヤ」する人がいるんですね。
    妻にリクエストされたプレゼントをしたのに、「ショックを受けた」とか「モヤモヤが残りました」とか・・・ご主人がお気の毒です。

• 面倒くさい人

こういう人が『デートでクーポン使うなんて!!!』という考え方なんでしょうか?
    旦那さんはトピ主さんへのプレゼントを現金で買ったらその商品券は他の物を買うのに使うだけ。お金が置換されてるだけです。
    7000円を自分に使わず妻に使ったんです。素直に喜びませんか?それじゃあ幸せを掴みそこないますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいじゃない

>分かっています。その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部。大事なのは彼の気持ち

これが分かっているなら良いじゃないですか。

商品券が家計から出ている商品券なら微妙な気持ち、分かります。7000円が商品券(家計)で1000円がご主人のお金ならね。でも、違うんですよね?7000円の商品券もご主人の持ち金なんですよね。だったら気にならないけど…。

私も主さんと同世代女性ですが…主さんが小さいのかな、と思いました。

うちなんて、家計口座から落ちるクレジットカードを使って(ポイント貯まるから)、後から現金(夫の持ち金)で「はい、これクレジットカードで買ったプレゼントの分」って渡されますよ。笑
    私は「かっこよく自分(夫)のクレジットカードか現金で買ってよ」と思いますけど、家計用のクレジットカードのほうが使用回数も多く、ポイント貯まりやすいのは事実ですから、まあいいかと思っています。

『プレゼントしてくれる気持ち』を大切にしてあげてくださいね。

• 私も鈍感なのかも

正直、トピ主さんのモヤモヤが分かりません。

私もご主人同様、商品券でいい買い物出来たね!
    ラッキー!と一緒に喜ぶと思いますよ。
    ご主人の出費も1000円で済んで良かった、浮いた分は彼が好きに使える訳だし。

トピ主さんのように反応される方もいらっしゃるのですね。
    いい勉強になりました。

• 全然気になりません

いったいこれのどこがいけないのでしょうか?
    私なら全然気になりません。あなたが貰った商品券をご主人が勝手に使ったと言うならともかく。
    40代にしては子供っぽい投稿だと感じました。

• まったく気にならない

まったく気になりませんね。

安く買えて良かった〜と思いますね。
    何よりその商品券はご主人が自分のために使うことだってできたわけです。
    それをそっくりそのまま奥さんのプレゼントにしてしまうなんて
    太っ腹じゃないですか。

もし逆だったら…
    私が自分で使おうと思っていた大事な商品券で
    「俺のプレゼント、それで買えるなぁ」なんて言われたほうが
    もやもやしてしまう心の狭い私です。
    これは私の商品券!
    あなたのプレゼントなんか、現金で買ってやるわ!って感じでしょうか。

なんて心が狭いのでしょうか、私は。
    そしてプラマイゼロということに納得いかないのは何故なのか?
    トピ主さんのように逆のことを思う人もいる…不思議なものですね、商品券って。

• お金の出所…

ご主人が支払いをしてくれてトピ主さんの欲しかったものが
    手に入った事には変わりないですよね?

仰る通り商品券やギフト券はお金と同じですし。

何が気にくわないのか私にはさっぱりわかりません。

• え?

>その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部

その通りで、モヤモヤする理由なんてないと思うけど。
    どんな支払い方をするかなんて、その人の自由です。
    選ぶところまでは一緒に居て、支払い時には場を離れれば良かったのにね。

私なら、100%商品券でも構いません。
    40代で共働きなら、欲しいものはだいたい自分で買って持っていませんか?
    「プレゼントをくれる」という気持ちが嬉しいのであり、
    それが1000円だろうと、まったく気になりませんけど。主さんは違うのかな。

• 三十代既婚男性です。

全く理解出来ません。

私がもらう立場だとしたら、その金額に対してどの程度商品券が使われようとも
    全くなんとも思いません。
    同様に自分が支払う時も同じです。
    私は基本クレジット会社からポイントでもらう商品券は妻にあげるので自分では
    使いませんが。

ご存知だとは思いますが商品券は売れば90〜94%程度で買い取ってくれます。
    ほとんど額面どおりの「お金」と考えて問題ないものです。
    不満に思う気持ちがわかりません。

• 気にしたことなかった

私は夫が商品券でプレゼントを購入してくれたとしても全く嫌な気持ちにはなりません。
    同じくポイントカードのポイントを使っても気にならないと思います。
    でもトピ主さんのように嫌な気分になる人もいるんですね。
    私自身、昔の話ですが、親しい友人へのプレゼントで商品券を使ったことがありました。
    (友人の目の前で買ったわけではなく、後日友人にプレゼントを渡した)
    そして親に「プレゼントには商品券は使わない方がいいんじゃないか」と言われたんですが、当時はその意味がよくわかっていませんでした。
    しかし今思うと、トピ主さんのように気にする方がいるなら、今後商品券の使い方には気をつけたほうがいいですね。
    少し勉強になりました。

ただトピ主さんも分かっているかとは思いますが、ご主人はなにもトピ主さんへのプレゼントを節約したくて商品券を使ったのではないと思いますよ。
    それだけは分かって欲しいと思います。
    本当にケチなら商品券云々ではなく、そもそも買ってくれないと思うので。
    モヤモヤが続くようなら、可愛くおねだりして商品券分のお金でちょっといいランチでもご馳走してもらったらいかがでしょう。

• グダグダグダグダ……

もらって使ってる癖に陰でグダグダ
    あなたみたいな人本当にどうかと思うわ
    御主人かわいそうに

• 笑い話に…

商品券で買おうが、ポイントで買おうが、全然気になりません。
    うちの主人は、誕生日も結婚十年目のプレゼントも某百貨店で福利厚生の割り引きチケット使ってました。商品券があるならどんどん使ってほしいですよ。贈ってくれることに意味があるし、トピ主さんもそれは充分わかってるようですね。なので、ご主人に商品券を使われてショック受けたことは今は言わない方がいいような気がします。悪気なんてないんですから。
    でもいつか、きっと笑い話になります。
    話は逸れるのですが、主人とお付き合いしているときに、クリスマスイブにラーメン屋につれていかれたことを今でもブツブツ言います。今では二人良い思い出です。

• は?

トピ主さんの気持ちが全く理解できません。
    「たまったポイントで全額清算」をされても全くひっかからない。
    例えば「会社のビンゴ大会で当たった商品券」で清算されたとしても
    何の異論もない。それはどういう形であれご主人の元から出たものなんでしょ?

全く理解できない。大学生の誕生日やりとりならまだわかりますが
    40代にもなってこんなこと言ってるんですか。ご主人、大変ですね。

• どこがだめ??

自分で稼いだお金を使ったわけじゃないから、ってことでしょうけど・・・
    ダメですかねぇ。
    ご主人の使った金額が7000円分浮いたというか、
    家計にとってはラッキーだとも思います。
    結果的に合計8000円ご主人が支払ってるじゃないですか。

ご主人も支払いはトピ主さんがいないところですべきでしたね。
    トピ主さんが小さすぎると思います。

自分のプレゼントをどれで買ったかは知りませんが、
    私はポイントを使って普通に購入します。
    ただし伝えはしません・・・。

• クレカ支払いだったら

誕生日プレゼントを借金して買ってもらった、とか言いそう。それも一括でなくてリボだし、なんて。
    面白いね。

• 女でも、細かい事は、気にするな。

トピのタイトル見て、てっきりトピ主さんのご主人、
    金券ショップで商品券買って、
    プレゼント代に充てたものと勘違いしました。
    それなら流石にセコいと思うし、
    トピ主さんがモヤモヤするのもわかりますが、
    貰い物なら別に気にする事ないんでは?

私? 仮に全額金券で支払われても全然オッケーです。
    金券類は使える場所が限られているものも多いので、
    むしろこちらから勧めます。

• 甘えて更にリクエストを聞いてもらっちゃう

遣り繰り上手の夫さんですね。

そこですかさず甘えちゃいましょう。
    例えば
    「ありがとう!
    商品券使えて良かったね(ニコッ)
    商品券でお金が浮いた分、誕生日ディナーはお寿司が食べたいな(ハート)」
    ってその場でプラスアルファをうまく甘えて引き出してしまいましょう。

• 私は全く気になりません

商品券を使おうが現金で払おうが、買ってくれた行為をうれしく思います。

もしも自分がプレゼントをする方でも、手元に百貨店の商品券があったら
    何も違和感なく使います。

不機嫌に渡されたり、当て付けがましくプレゼントされるほうが余程嫌です。

その化粧品が古かったり、品質的に問題があるなら別ですが、
    あなたがどうしてそんなことを気に病んでいるのか、理解できません。

面倒臭い…そんな印象です。

• ビックリ。

あー若い時ってそうだよねー、
    そういう事が気になるよねー

なーんて思いながら読んでいたら40代ですか!
    ビックリしましたわ。

私も40代ですけど、もはや既婚歴も20年以上たつと
    なるべく家計から出さないでくれ(うちは給料全部を同じ口座に入れてるので)と思っているので、
    そーんな臨時収入的な商品券で何かを買ってくれる方がむしろ有り難い。

と常々思っていたので。

しかもそのモヤモヤポイントが全く理解出来ませんでした。
    主さんって謎な人なんだね。
    世間の意見が楽しみです。

• トピ主のモヤモヤがわからない

なんで商品券で買ったらダメなのかちっとも理解できません。
    その商品券は夫が個人でもっていたものなんですよね。しかし私なら例え家計から出したんだとしても私のためにものを選んでくれたという気持ちだけで嬉しいですけど。
    トピ主は商品券はなんかの割引券とでも思っているのでしようか?

• 商品券使えて良かったと思います。

なくしたりするより、ある時に使えて良かった
    のではないですか?

商品券、意外に使うことがない時もあります。

• 私も商品券でプレゼント買った!

昨冬、妻へのクリスマスプレゼントを商品券で購入しました。
     親戚の法事に多額の香典を出したら、お返しに商品券を一杯くれたのでそれを使いました。
     トピ主のケースと同じく妻同伴でデパートに行き、妻が選んだネックレスの代金を目の前で商品券で支払いました。
     妻は「まだ商品券あったんだあ。」とは言っていましたが、特段気分を害した様子はありませんでしたよ。
     私はクリスマス以外にも誕生日や結婚記念日などにも毎年、それなりの金額のものを妻にプレゼントしており(今までのプレゼントの最高額は500万の車)、その時はたまたま妻の選んだものが手持ちの商品券で買える程度のものだったので使用したまでです。
     トピ主と違って、妻はそのことについて特段拘ってはいないと思います。

• 気にならない

○割引のセール品で済まされることがよくありますから
    商品券での支払いは気になりません

• どういうことだろう・・・

ポイントで貰った商品券=本来家計計上すべきもの?
    というのは理解可能です。
    それがお嫌だということでしょうか?

会社からもらった商品券…これはちょっとよく状況がわかりませんが、
    旦那さんのお小遣いの範疇のような気もします。

私も家が小遣い制ではないので、お互いのプレゼントは結局
    家計から出ていて、よくわからないな、という気持ちはあります。

トピ主さんのお宅は、夫婦別財布なのですかね。
    それで、純粋に「商品券じゃなくて現金で支払ってほしかった」というのは
    ちょっとよくわからないかな・・・?
    商品券は、95%くらいで換金できますが、それだと良かった?笑
    現金で支払い、商品券は別のなにかに使ってほしかった…?

全国共通百貨店の商品券とかだと、男性は使いみちなかったりしますしね。

• どれを使おうと・・

まったくあなたは、もう40代にもなって、あなたが狭量です。旦那さんが買ってくれたに代わりません。

現金、商品券、ギフト券、どれを使おうと、気持ちがなかったら買ってくれませんよ。

• 何とも思いません

私も鈍感なのかな、商品券使われても全く気になりません。
    この時の為に使わずに仕舞っておいたんだろうなと
    思うだけです。

• 気にならないんだけど・・・。

別に何も気にならないのですが・・・
    何がもやもやしてるのかさっぱり理解できません。

ポイントだってそれなりに努力しないと貯まらないし
    会社関係で頂いた商品券だって夫の働きがあってから貰えるものでしょ?
    仕事もしないでぼさーっとしてて頂けるものでもない。
    何もしないで発生するものではない。

更に贅沢しなければ商品券の使いどころもないのでしょう。

主さん。今度何か買ってもらえる時はついていかないで解決!