この人は何をしに来たのか?

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モモンガ

小町の皆様、下らない事かも知れませんが悶々としているので、一緒に推理して頂けませんか?

文が苦手なので上手く説明できるか解りませんが、宜しくお願い致します。

昨日、家のインターホンが鳴りました。(午後3時頃)
モニターを見ると、私と同年代くらいの女性が立ってます。
2人連れだったら宗教の勧誘のことが多いので、居留守を使って出ませんが、お一人だったので、
「はい。なんでしょう?」とインターホン越しに対応してしまいました。
返事は、「あのちょっと・・・」
ん?「何か御用ですか?」と私。
「お宅のお子さんと同級生だった●●です。」

何か特別な用事かな?と思い外へ出て門の傍で対応。

相手は、「最近お散歩をするようになって、歩きまわっているのだけど、昔よくお話してくださったな〜と思って
立ち寄ってみました。」

とおっしゃいます。が、●●と言う名前を聞いても、お顔を拝見しても、誰だっけ?って感じで思い出せず。

悶々としながらも、簡単な世間話しまして。

相手に失礼とは思いつつも
「私は昔から人付き合いが苦手で、ご近所付き合いも、子供の同級生のお母さんたちとのお付き合いもほとんどしてないし、
お顔も忘れてしまって・・・」と言ってみましたが、反応鈍く?

私を捕まえて、何が言いたいのか?したいのか?
さっぱり解らず途方に暮れてしまいました(苦笑)話も弾まないし・・・

ちなみに相手のお子さんは娘さんだそうで、
我が家は息子なので、子供同士の接点も少ないだろうと思われます。
クラスメイトだったとしても、10年以上前の事ですし・・・

私の事を思い出して、話がしたくなった?(私の記憶に残るほどの接点は無い)
散歩の途中で疲れて休みたかった?
隙あらば何かの勧誘?

さて、皆様の推理はいかに・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あわよくば

そこで、感触や反応が良ければ、仲良くなってその後は何かの勧誘に…
    ってパターンではないでしょうか?

私は10年ほど前
    ・高校時代の同級生の女性から突然の電話がある(その時点で卒業して20年くらい。実家に電話して私の電話番号を聞き出していました)
    →余り親しくはなかったけれどその子を覚えていたので話する
    →今度会おうと言われる
    →ちょっと嫌だったけれど会う
    →会ってしゃべっているうちにある商品を買ってという話になる

…という展開がありました。
    私は、キッパリと断って以降連絡はありません。

参考までにレスさせていただきました。

• 私は、勧誘だと思います・・・

難しいですねー

でも、勧誘なら会社名を名乗りますよね。

でも、また来られても「今忙しいので」

など家に上げないほうがいいと思います。

• 心の疲れた方

なんとなく、ですが、心が疲れて病みかけている方で、誰でもいいから話したい助けて欲しい、という感じかなと思いました。以前、ご近所の奥さんが特に親しくもない家になんのかのと理由を付けて、訪ね回るということがありました。みんな、最初は近所の方なので対応しても、重なるうちに気味悪がって出なくなり、するとまた違う家に行って同じことを繰り返すんです。そのうち、その家に苦情が入って、奥さんは精神科に入院されたと聞きました。

また来たら、居留守使って出なければいいかなと思います。

• 得体の知れない・・

あなたや、あなたの子供さん、その訪ねてきた女性はお幾つくらいですか?

何だか、得体の知れない人ですね。私にもわかりません。若年性認知症とかじゃないですよね。あなたが記憶にないのなら、あなたの対応で正解です。

• 状況がわからないので

状況やお相手の状態がわからないので、お相手の真意はわかりません。
    ですが、トピ主様の情報だけで判断すると認知症なのか??と感じました。

深く関わらなければいいのでは。
    ただ単に昔話がしたかったんじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 危機管理能力ゼロですか?

記憶にない人と玄関前で世間話で自分の情報引き出されて、下らない話なんていって警戒心もまるでなし。カモになるかどうか見定められてたのでは?そうか、心の病気とかで、あなたを頼っていい人とロックオンしたか、いずれにしろ、玄関前で世間話までしたのですから、次回は、堂々と知り合いとして、中にあがりこんできますよ?何故ひとりなら安全と思ったのか理解に苦しみます。そんなに悪い人ばかりじゃないし…なら、お好きになさればいいですが、
    かなりの高確率で、あなたに害をなす目的で訪問したと思いますよ。

• 「寂しくて、誰でもいいから話がしたかった」に一票

詐欺の下見とかじゃないといいですけど…。

• レスします

うちには時々、ご近所の徘徊老人がインターホンを押しに来ます。
    最近は、宗教や勧誘ではなく、老化や精神を病んだ方がそういう事
    したりしますよ。

関わりたくなかったら、相手にしない事です。
    下手に返事をすると、毎度来ますよ。

• そうですねえ

1.ご主人の浮気相手。
    家がどんな風なのか、妻がどんな人なのか知りたくなった。

2.実は人違い
    お隣と間違えた。

3.心の病
    公園か幼稚園の時に知り合った程度で、何となく覚えていただけ。1人が嫌なので友だちになって欲しかったが、トピ主の反応が自分の期待と異なったので戸惑った。妄想上では「あら!●●ちゃんのママ久しぶり〜、元気だった?懐かしいわ、お茶でもどう?どうぞ上がってください」と言われる予定だった。

とりあえず、卒園卒業アルバムとママ友に確認しないと!

• 懐かしく思い話したくなった

最近おさんぽをするようになって
    から体調不良だった。のが覗える
    そして印象の良かった質問者とがふと気になった。寂しいから話し掛けてみたが
    素っ気なかった。
    そんな感じじゃない?
    あわよくば、お茶に上がりこもうとしていたんですね。
    あなたにそんな気が無いなら、終わり。それぐらい

• お子さんのお名前を聞きましたか?

トピ主さんのお子さんにそのお子さんの名前を言って覚えているか

聞いてみたらどうでしょう。知ってる子だったら本当に昔懐かしくて

ちょっと話してみたかったんじゃないですかね。

トピ主さんが覚えていないくらいの、ほんの1,2回何かで喋った

くらいの関係で相手は何らかの理由でたまたま覚えていたとか?

• 推理も何も...

そこでどういう話をしたのかが書いてないのに、推理も何もあったもんじゃないですよ!
    トピ文だけからなら、単に昔を懐かしんだとしか...

• 気を付けた方がいいですね

子供の繋がりでママ友的な感じで
    何度かその場限りの立ち話をしたことがあったとしても
    このご時世、懐かしく思ったからといって
    いきなり尋ねるようなことはしませんし
    一般的な感覚を持っている人なら
    変な人と思われるのを避ける為に
    わざわざチャイムを鳴らすようなことはしません

私だったらとりあえずドアをあけて対応してしまったのなら
    何年生の時のクラスメイトだったのか
    相手のお子さんのフルネームは?
    そして後で当時の文集や卒アルなどで
    実在する女の子がいたかどうか確認しますね
    本当にいたのなら
    ちょっと変わった人だけど話は事実なんだろうと捉えます
    (が、やはり疎遠になって10年以上経っているのに突然訪ねてこられると不気味なので今後は相手をしないと思います)

あとは、そうですね
    推理ってほど大げさなものでもないでしょうけど
    その人が勘違いをしているか
    認知症などを患っておられてよくわからなくなっているか。

それ以外なら、新手の勧誘かなと思います
    どちらにせよ、本当にクラスメイトにそういう名前の子がいたのかどうかは
    きちんと調べて
    今も仲良くしているママ友さんとかいるなら
    こういう人が来たんだけど覚えてる?と聞いてみてもいいかも

• 個人情報収集

ダメ元で、あちこち同じようなことしていると思います。
    会話をさせて長引かせれば、家庭がわかってしまいます。
    本当に用事があれば、最初から名乗り、用件をとっとと伝えているはず。

見知らぬ挙動不審な訪問はお断り。
    そのためのモニター付きのインターホンでしょう。

• 詐欺や空き巣のターゲット探し

子供が云々という話を持ち出せば、家族構成が探れますね。

そしたら、生活環境や生活時間帯もおのずと分かってきます。

詐欺や空き巣のターゲット探しではないかと思います。

トピ主、喋り過ぎたのでは。セキュリティサービスに加入するとかしたほうがいいかもしれませんよ。

• レス、有難うございます。

やっぱり、変な人ですよね。

勿論、私の方から積極的に関わる気は毛頭ないというか・・・無かったですけど。

子供の同級生の母親って言われたら無視できなくないですか?

世間話と言っても、天気の話とか誰とでも適当に話せる実のない話です。

私は聞いて相槌打つくらいで、こちらの情報は何も話していません。

ただ、「お宅は息子さんだったわよね。うちは娘だけど、ご縁が無くて、まだ家に居るのよ・・・」と。

我が家の子が男って事は知ってるんだから、やっぱり同級生のお母さんかな?

とか、必死で思い出そうとしてたんですけど、思い出せない(涙)

因みに、我が家には息子が二人います。歳が離れているので、長男の同級生か、次男の同級生かで、

知り合いになるシチュエーションがかなり違ってくるかな?とも思うのですよ。

学校は違いますが、息子達が進学した高校へは同じ中学からは誰も行っていないので

同級での接点は、小中の頃って事になります。

今はそれぞれに独立していて、同居はしてません。

小中の頃のママ友達とも子供の高校進学と共に疎遠になってます。

喧嘩別れした訳ではないので、何処かでばったり会ったりすれば

挨拶するし、話も弾みますが、何の用もなくピンポンは出来ないかな〜

なんて思うんですよね。だから何しに来たの?って(苦笑)

何故こんなに気になるのか?

思い出せないことへの自己嫌悪?

私の方こそ認知症?

• 可能性としては、、、

1心の病

2旦那の不倫相手があなたにさぐりを入れてきた

3探偵業
     誰かからの依頼で、あなたの事、もしくは旦那さん、ご家族の誰かのことを調べるために知人のふりして近づいてきた。

• 息子さん目当てでは?

息子さんが結婚に好条件なのでは?
    「あの息子をゲット出来れば玉の輿!」と目を付けられたのでは?

又は「実はお金に困ってて、、主人に内緒でお金を貸してくれないかしら?」って話をしたかったとか?

• いました そういう不思議な人

理由は「離婚したばっかり」でした。

新しい交友関係を築きたかったと推理します。

突然来なくなりました。

新しい関係が出来たのか、夫さんとよりを戻したのか定かでないですが、ピタッと止まりました。

推測なので、私も彼女のその後が気になってます。

あんなしょっちゅう連絡があったのにピタッと。
    何があったんだー

• きっと

病んでいる方なんだろうな、とは思いますが、なにかトピ主さん親子にいい印象があり、心に残っていた関係だったとかなんでしょうね。

私も、すごく大変だったときに直接交流があったわけじゃないけど、暖かい笑顔を向けてくださった方などはたまにお顔が浮かぶことはあります。

見かけたり、家を知っていたら近くを通ったときにふと思い出して暖かい気持ちになったり、感謝したりという経験はあります。

誰しもそうなんじゃないでしょうか。

ただ、だからといって、実際に家に行ったり、話しかけたりはしないですけどね。

勧誘とかもあるかもしれませんが、あまり嫌わずに、「なつかしいな」くらいでもう忘れたほうがお互いのためによいかもしれないですよ。

詮索して「あの人おかしい」とか言いまわっても何も生まれないし、そっとしておいてはどうでしょうか。

• わからないけれど

警戒した方が良い事は確かですね。
    「昔よくお話して下さったな〜と思って」が本当だとしても
    普通いきなり訪ねたりしませんよねぇ?
    ご近所なのでしょうから、せめて「どこかのお店でバッタリ会ったら話しかけてみよう」くらいじゃない?
    お子さんにその同級生の事を聞いてみましたか?
    まずは本当にそんな子がいるのか。
    一応ご主人にも話しておいた方が良いですね。

あとはもしまた来ても出ない、出ても余計な事は話さない。

気を付けて下さい。

• 何かの調査では

名を名乗れない、理由を言えない調査活動かもしれません。

やってはいけないことですが、就職や親族の結婚に関して
    素行調査をこっそり依頼する人はいますから。

または、空き巣や詐欺の下見というのもありえます。

または何回か尋ねてきて、親しくなるうちに
    セールスを行うこともあり得るので十分ご注意を

• こわ!

こんな事があるんですね

お子さんと同級生だったとか言われたら、徒歩圏内の家?ってことで
    ムゲにできない雰囲気になりますよね。
    すいませんが、今そちらの子供さんが現在何年生?ってきくとよかったのかな。
    もし、詐欺とか売りつけ、宗教関係で、すきあらば上がり込もう、個人情報もらおうとしてる人たちなら
    これでボロがでるかも。。。?

学年があってたら、うちの性別わかります?うちの子の名前は?
    何年生のときのお友達ですか?
    全てあっていたら、最近詐欺とか色々怖いから警戒していて
    色々質問して失礼なことしてごめんなさいね〜〜でいいのかな?
    でも顔みてもピンとこず、的を得ないなら
    すみませんがこれからでかけますので
    失礼しますね〜にっこりシャットダウンかな。。。

こういうおかしな訪問もある!と知れただけで
    トピ主さんのように予備知識なくこられたら言われるがまま
    なんとなく相手をさぐりながら玄関あけちゃうことは
    なくなりそう!

ありがとうトピ主さん!

• 私の知る場合ですが。

あくまで、私の所属していた団体の場合です。

例えば知り合いや友人に何かを勧誘・依頼するという月間が、翌年などに決まっているとします。
    そうすると、その半年とか数か月前に、そのための友人知人を今から作っておこうという月間が、さらに決まっていて通達されます。
    (期間はあくまでも例で、勧誘や依頼の内容も、様々変わります。)

通りすがりだけだった人に挨拶を交わしてみたり、昔何かで一緒だった人に、久しぶりに年賀状を出したり、電話してみたり、アプローチ方法はそれぞれに任されています。
    ともかく縁をたどって、繋がれる友人知人を増やしておいて下さいと言われます。

その次にまた期間を置いて、その友人知人たちに電話するなり、訪問や会って一緒に遊びに行くなど、友好を深める期間が次にワンクッション設定されている場合もあります。
    その途中の間は、何かの依頼等はあまりしません。
    この段階まではあくまでも、まず友人知人として、仲良くなるという事が求められています。

それで最後の勧誘月間には一気に依頼、丁寧に、次に繋げるための、その後のお礼の月間まであります。

なぜそうするかというと、知り合いでもない人に、何か急に勧誘などされることに、批判が集まるためだと思います。そういったことの対策として、常日頃から念入りに、勧誘等のためではなく、個々が社会の中で友好活動に力を入れているという事を強調しているのです。

ちなみに私は今ではキッパリ縁を切りましたが、昔の友人知人たちからは縁を切られ、音信不通にされている状態です。
    30代半ば位まで、結構熱心にやっていたので、辞めたといって普通に話がしたくて連絡した人にも信じてもらえず、過去の自分のせいなので、仕方がないとあきらめています。

トピ主さんのお宅に来た方は、全く別のケースかもしれませんので、あくまでも参考までに記しました。

• 似たようなことありました。

私の場合は電話だったのですが、もう数十年前の話です。

当時バイトしていた時の先輩で、お互いやめてから数年経っていて特に連絡も取り合うような間柄ではなかったのですが、夜に自宅に電話がありました。

久しぶりだけど覚えてる?から始まり、とりとめのない話で懐かしいね〜なんて、特に嫌いとかではなかったのでしばらく話して電話を切りました。特に病んでいるとかそういう印象はなかったのですが。

後日、ほかのバイトの人たちと集まった際に、そういえば○○さんから久しぶりに電話ありましたよ!なんて話してたら、ほかの人にもその頃連絡がきていたみたいで、なかでも店長には頻繁に電話をしていたようで、自分は鬱病だというようなことも話していたみたいです。

病気が原因かどうかは定かではありませんが、似たようなことがあったことを思い出したので。

• 人違い、勧誘、詐欺、メンタル系か

住宅街だと似たような家もあるので、人違いの可能性。
    相手も途中で間違ったかもと思ったけど、言い出せない。

土曜3時にウォーキングでもなく犬の散歩でもなくブラブラお散歩して
    ほとんど顔も忘れられる、付き合いゼロの家に突如ピンポンできる
    ハートの強い主婦ってのも、あまりいないと思います。
    勧誘、メンタル系の病の可能性もありますね。

休日の午後って営業勧誘多いですよね。ちょっとお話聞いてください的な。

よく知らない人と「世間話」から入るって、これはマルチ系の匂いがしますね。
    最初から〇〇のご案内で〜とは絶対言わない。
    話をして、相手の反応を見ながら、どんな話題なら食いつくか、
    何に困っているのか探りつつ、何回かお話して「お友達認定」されたら
    次に進むステップかなあ。(自宅パーティや習い事の案内が多いです)

まれに、自分はあまり覚えていないけど相手からは「友達」として
    良い印象のまま覚えられていることあります。身近な友人がいなくなり
    不安定になって、話し相手を探している人の可能性もなくはないです。

• 推理はいかに

とは、のんきですね。

簡単な世間話?
    その中には相手が欲しかった情報が
    たくさん、入っていたでしょうね。

そもそも「お宅のお子さんと同級だった」と言われて
    否定せず話に乗ってしまったことで
    あなたが既婚で、子供がいることが知られました。
    そして子供は息子、10年以上前ということで
    おおよその年齢も推定できたでしょう。

話がはずまず、ということですが
    向こうが話す(質問する)、あなたが答えるという
    雰囲気ではなかったですか?

これを機に、セールスや勧誘の訪問、電話やDMが
    どっと増えるかもしれませんね。
    とはいえ、それぐらいの被害で済むといいですね。
    私にはトピ主さんの危機管理のなさが、理解できません。

• 御主人の浮気相手

私の知り合いで、御主人の同級生で近くまで来たので、たまたま寄ってみたと
    話していた女性が、実は御主人の浮気相手だったという話を聞いたことが
    ありますよ。

どうやら、自分の愛人の妻の顔が見てみたかったということだったらしい
    ですよ。

• 空き巣の下見ですよ

空き巣に入ろうとして、
    チャイムを鳴らし、返事がなければ入り込もうとした。
    思いがけず、返事があり、しかも玄関先まで出てきてしまった。

顔をを見られてしまった空き巣犯、不審人物ではないことを
    取り繕うために、子供が同級生という架空話をしたのでしょうね。
    その人、もう2度と来ませんよ。

息子か娘なんて、2分の1の確率なんだから、山かけて当たるか
    当たらなくても、言い間違えたとかなんとでもカバーできますから。
    ↑これ、詐欺師の常套句ですよ。

トピ主さん、ずいぶんピュアハートというか、危機管理能力低いですよ。
    気を付けてくださいね。

• 引っ越ししたての時に

昔引っ越ししたての時に庭仕事をしていたら、老夫婦に親しげに話しかけられました。
    庭の話やこの辺はいいところですよねーとか当たり障りのない世間話。

近所の方かなぁと愛想よく対応していたら、なんと新聞の勧誘!!
    それでも私はたまたま近所の人が新聞の勧誘員なんだと思っていました。
    近所の人だと無下にもしづらくてごまかしつつなんとか入らないで済んだのですが。しつこくてなかなか帰ってくれない。
    押しきられそうになり怖かったです。

あとでネットで調べたらそういう勧誘方法があるそうです。マナー違反だそうで。
    新聞社に苦情を入れたらすぐに謝りにきました。

あなたの家の家族構成などを調べて勧誘に来ている可能性もあります。お気をつけて。