子育てが楽しくなくなって8年経ちました

レス56
(トピ主4
お気に入り365

妊娠・出産・育児

きゅうり

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さんの暖かいお返事に感謝です。

    もっと批判があるかと思っていましたが、優しい言葉に涙が出ます。

    周りと比較しないで…
    ただ集団生活が始まると幼稚園の担任、園長から「ほかのお子さんと成長が遅れている。だんだん差が広がっている。お母さん次第ですよ」と呼び出されては言われました。

    楽しいはずの幼稚園。いつも周りの子との違いを感じていました。
    夫は育て方が悪いといい、義母は貴女のそんな気持ちが子供に写ってしまってるのよ、と。
    子供を通して接する人達の言葉がキツく、学校や習い事にも顔を出したくなくなります。
    学校行事は全て参加していますが、学級懇談会で担任の先生に皆の前でいきなり息子の悪口を言われた事もあり(あまりに唐突なのでほかの保護者も困惑して場が白けてしまいました)、それ以来日が近づくと動悸がします。

    最近仕事を始めて、子供抜きで接する人間関係が良好なことが息抜きであるけど、余計に子供絡みの場が疎ましく感じます。

    息子の得意な事はテレビを観る事です。片付けもできないし、服装もだらしなく、未だに私が朝注意しています。学校にいけば机の中はぐちゃぐちゃです。友達はいますが、イジメまではいかないですが、からかわれながらその場にいます。
    一生懸命なにかを頑張った事はなく、夏休みの宿題もやりたくない、出来ないと泣きながら拒否します。(なんとかやらせますが)
    先生からすれば私は甘やかしているからだそうです。

    出来ない子の母親は何をしても不正解。
    子供の時に毎日公園に行って体を動かしていた話をすれば、そんな必死だから運動ができないのよ、と言われたり。
    何をしても否定。何を言っても否定なんです。

    ユーザーID:5060629719

  • トピ主です

    皆さんありがとうございます。

    息子の検査を勧めて下さってる方もいらっしゃいます。ありがとうございます。宿題や食事も集中力が途切れて止まってしまいます。声を掛けながらゴールまで導いています。食事は何も声を掛けないと大体1時間半くらいかかります。多動はないのでADDの傾向があるのでしょうか。

    以前テレビでADDのお子さんを取り上げてた番組を見ました。そのボーっとする程度が息子とはあまりにも違いすぎて、語弊がある言い方かもしれませんが、障害と認定されるにはここまででないとダメなのかと思った事があります。

    いわゆるグレーゾーンとされても訓練?や治療を受けられるのでしょうか。

    ユーザーID:5060629719

  • トピ主です

    お疲れかぁさん様、アウトプットとインプットについては私も息子に対して以前から思っていました。
    又、発達障害の検査を受けないのは義母と夫の強い反対があります。なぜなら今の年齢で受けると息子自身受けるショックが大きいのではないかという事です。クラスに発達障害のお子さんがいますし、良くないニュースでも言葉を耳にしますので息子も発達障害という言葉と簡単な意味は理解しています。

    ユーザーID:5060629719

  • トピ主です

    もう見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが、、。

    義母に検査をしたいと伝えました。
    答えはノーでした。何故私に決定権がないのか不思議に思われる方もおられるのではないかと思いますが、義母は常々「この子はウチの子」と言っていまして、私は代理で育てている乳母のような存在みたいです。いつも別れ際には「ウチの〇〇(息子の名前)をよろしくね」と言います。
    私も洗脳されていると思います。
    この決定権のない母親と育児に無関心な父親に育てられている事によって息子は幼いのではないかと思う事もあります。
    どうする事も出来ません。義母の援助なしには生活も出来ません。
    本題から逸れているようですが、これも大事な要因なのかもしれません。

    優しいお返事を下さった方々、本当にありがとうございました。共感して下さる方もいて心強かったです。

    ユーザーID:5060629719

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧