もう誘いたくない…

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

雪雪

趣味関係のメンバーと年に数回、日帰り旅行や宿泊を伴う旅行をしております。
いつもご一緒するM子さんについて。
彼女はおっとりタイプで人任せにする事が多く、あまり幹事をしません。
幹事になっても企画や手配が遅く…かなり切羽詰った状態になってやっと重い腰を上げる感じで…メンバーへ助けを求めてくる状態です。
先日もM子さんが幹事でしたが…なかなか事が進まず…連絡も怠った状態だったので痺れを切らしたメンバーが「このプランが格安で良いみたいだから、これで予約してみたら?」等とアドバイスを投げるも…本人は一旦承諾するものの確認の連絡をすれば「あ…まだ申し込んでない…」と。そうこうしているうちに良いプランはどんどん埋まってしまって結局、少し高めのプランになってしまいました。
流石にその時はM子さんもションボリされてましたが…「私って、のんびり屋なのよね〜うふふ。」で済まされ…(泣)

今度、宿泊旅行を企画してます。昨日、夕食会を兼ねて打ち合わせをしました。
幹事は私なのですが…私としては料金と移動時間を考えてAプランを推してますがM子さんは何故だか今回の旅行に関してかなり思い入れがあるらしく「AではなくBプランにしたい!」と譲りません。何故Aプランなのか説明をしようとしても断固としてBプランを押し通そうとするので…Z子さんへは「Bプランについて調べてみましたか?時間と料金はどの位掛かるの?」と投げたら…Z子さんは慌ててスマホで調べようと試行錯誤。しかしながら…調べてもなかなかヒットしないらしく(スマホの調子の関係?)シドロモドロ。挙句の果てに不貞腐れました。
普段はおっとりなM子さんの意外な面を見てしまい…気持ちが滅入りました。
結局、話し合いにならず企画は流れてしまいました。
一日経ちましたが…気持ちがモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりません

M子さんが対象だったのに、いきなりZ子さんが出てきて訳がわかりません。

そんなにBプランが良いならBプランの良さをプレゼンしてもらえばいいじゃないですか。
    そのプレゼンでAプランかBプランかを多数決で決めたら良いのでは?
    金銭的に厳しいという人はAプラン一択で、Bプランに決まった場合は、今回は遠慮するとか、そういうのを決めるのが幹事の役割です。

結局、B子さんだけが悪いというわけではなく、いろんな意見を取りまとめる人がいないから苦労してるってだけですよね。

• ちょっと分かりづらいかな

途中で登場するZ子さん、登場する意味があるのかしら?
    あ、Z子さんのシトロモドロな様子にM子さんが不貞腐れている事が、意外な一面、という事なのでしょうか…?
    ちょっと分かりづらいです…

いずれにせよ、旅行ってみんなで楽しく、心許せは仲間と行くものだと思うので、納得いかない振る舞いのある人がいるのなら中止になってかえってよかったのでは?
    これから、すこーしずつフェイドアウトして、周りの意見も聞いて、M子さん抜きで旅行計画する、っていうのは無理ですかね…

• 行きたいメンバーだけで行く

多数決で行先を決めて、それに気が進まない人は不参かとする方法でも良いのでは?
    何もしない我儘な人は時に省きましょう。

• Z子さんて誰?

いきなりのZ子さん登場で混乱しました。

M子さんは行動がおっとりでも性格は頑固ということですね。

• 無題

ゆったりと言うか?のろまな人ですよね。
    自分の役割を果たさない人は、私も嫌いです。
    う〜ん、私は嫌いな人と行動するのはストレスなのでグループから抜けます。

М子=Z子ですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうやめたらいい

今後はその方との付き合うのをやめたらいいと思う。旅行も誘わなければいいよ。

• Z子さんって誰?

トピの後半に何の説明もなく突然Z子さんが現れますが、Z子さんって誰ですか? M子さんとはどういう関係なんでしょうかね?
     そのためにトピ全体の趣旨も分かりずらいのですが。

• 誘いたくなりなら外したら?

他のメンバーに一応相談して今までの経緯と
    感じた事を素直に言ってみて意見を聞いて
    みたらいいと思います。

案外他の人も同じように感じてるかも。

逆に「でもいい人だし外さなくても〜」って
    意見もあるかもなのでそこはその会の人達の
    意見を一致させておく必要があります。

外すにしても会としてこういう結論に至ったので
    と言えるから。

外したくない人が居たらその人にM子の分の
    幹事もしてもらうようにしたら問題ないと
    思います。

Zさん?の事は良くわかなかったですが・・・?

せっかくの旅行。

楽しく行きたいですよね!

• 誘わない

Z子さんと書かれているのはM子さんの間違いでしょうかね?

M子さんの様に幹事としての適性に欠ける人って居ますよ。
    私の身近にも居ます。
    このネット社会においても「調べる」という能力が低く、適切な判断能力にも欠ける人です。

そういう人は面倒だから付き合わない、という選択もできるのですから、トピ主さんがもう誘いたくないのでしたら誘わなくても良いのですよ。

私の場合、幹事が苦手なその友人は他の面で良いところが沢山あり、人として好きな友人ですので、付き合わない選択も誘わない選択もしません。

そして苦手な幹事役をその友人にさせることもしません。
    彼女は幹事が苦手で上手くやれないのだ…ということを知っていながら、無理にやらせることもないとの考えからです。
    得意な者が企画し、彼女はいつも一緒に行くだけです。

けど、誰も彼女を誘うことを嫌がりません。
    何故なら彼女は幹事や企画係やリーダー役が苦手なだけで、他は良い人だから。
    皆、彼女が幹事を出来なくても彼女と毎回一緒に旅行に行きたいと思っています。

幹事が出来ない人だと分かっているのに幹事をさせるのは何故ですか?
    みんな平等に幹事を担当しないと不公平だから?
    で、ちゃんと出来ない人だからもう誘いたくないと?

トピ主さんはM子さんのことが好きではないのではありませんか?
    だったらもう誘わなくて良いと思います。
    旅行は気の合う者同士で行かないと楽しくありません。

M子さんに苛立つトピ主さんが悪いという話ではありませんよ。
    人と人の関係には相性というのがありますから、苦手な人や嫌いな人が居るのは当然のことです。

誘いたくない人を誘って、気の進まない旅行を実行する必要はないよね?という話です。

• これからのことも考えて

もう一人で行ったらどうですか?

何にもいればそんなことはよくあることです。

• トピ主です 訂正

一部、Z子さんとなってしまいましたが…M子さんの誤りです。

• 無理をしない

>彼女はおっとりタイプで

だから、根本的な性格だから遅いのです。
    グループでも個人で行動する場合も、無理はしない。ことです。

• 誘わなければいけないの?

M子さんを誘わないってわけにはいかないんですか?
    他のメンバーはどう思っているんでしょう?
    もし他のメンバーも同じ思いで、誘わなくても支障ないならばそうするしかないのでは?

支障があり、幹事に向いていないことが難点てだけならば、不平等とか考えずに幹事をしてもらわなければいいだけのような気がしますよ。

• 向いてないだけじゃないから

腹も立っているし、すでに嫌いに近いのでは?そういう人と一緒に旅行とかもう無理でしょう。

幹事が出来ないことで仲間外れにしようとまではあまりならないと思うんですが、のんびりやなのウフフはないでしょう!!…ですよね。皆に損させてそれで済ますの?ってなりますよそりゃ。

幹事もできないのに自分の意見を通すにあたって、感じよく話もすすめられないばかりか不貞腐れるってちょっとタチ悪いです。

どんな集まりかにもよりますけど、企画立ててからメンバー募る方法がよいかもですね。表向きだけでも。

• 今後は

M子には幹事をさせない。だってM子は鈍臭いんでしょ?そもそも幹事は無理。

幹事の決めた事に異議申立ては全て却下。そうしないと収拾つかないから。

以上の取り決めをしとけばM子を仲間ハズレにする事無くスムーズにいきます。

• 幹事を任せるという

それならあなた(M)が幹事をして
    プランを出して

私は抜ける、旅行はまた別の機会に

とその場ではっきり言うのが良いと思います
    誘いたくない人と旅行行っても楽しくない、お金の無駄ですよ

• 友人関係はフィフティフィフティ

友人関係は対等でないと長続きしないと思います。
    M子さんのような周囲が内心呆れるような、こちらにも迷惑があるような友人と、なぜまだ親密に旅行など行こうと思うのかが理解できません。
    私の友人にも、幹事が無理な人がいて、でも幹事が回ってきて、全員のスケジュールを確認せずに日程を決めたりして顰蹙を買い、他の3人の合意ではずされました。
    きっかけは幹事でしたが、それぞれがその人に嫌な思いをしたことがあり、幹事がきっかけでそれが吹き出た印象でした。
    対等でない人のお世話をするのが生きがいなのであれば、一緒にいけばいいと思いますが、そうでないのであればお考えになる時期なのではとは思います。

• こういう人いるいる

結局そのM子さんみたいな人が一人いるとこの楽しい旅行企画自体が無くなるんですよね。
    例え彼女を外しても「だれかを仲間はずれにしてまで旅行に行ってもなあ」と言う気持ちになるので心から楽しめないんです。

お仲間で誰か一人気持ちを分かってくれる人と一緒に愚痴り合ったら如何ですか?
    M子さんの行動はもちろんですが他のメンバーが誰もそれを諫めてくれず自分ばかりイライラしているように感じるのもフラストレーションの原因になっているのでは?

愚痴を言うときは攻撃的にならず「私の心が狭いから…」とちょっと控えめに言うと良いですよ。

どちらにせよ、楽しくないでしょう?
    この旅行メンバーから少し距離を置けばいいのでは?

• 幹事が提案、賛同した人のみ参加

趣味の延長の、旅行でしょう。
    気心知れた仲間で和気あいあいと楽しむものでしょう。
    和を乱す者は排除しないと。

会則みたいなものを作っては?
    1・幹事はローテーション
    2・不参加も自由 とか、
    その時々で気の進まない人も、嫌々参加しているかもしれませんし。

何人いるか知りませんが、皆が満足できる計画を作るのは骨が折れますよ。
    行きたいときに行きたい人たちだけで適当に計画するも良し。

• 幹事のプランに参加したい人だけでいいのでは?

だって幹事って大変だもの

感謝こそすれ、手は出さず口だけ出すなんて失礼ですよ。

トピ主のプランに反対だったら、参加しなければいいだけ

なので、Aプランの賛同される方のみでGO!!

• そこの場所にこだわりがないのなら

M子を抜いて、別の企画で残りのメンバーだけで行ってはどうですか?
    (別にそこの地でも良いとは思いますが、M子に見つかると面倒なので)

調べもせず、迷惑しかかけない人とは行きたくないですもんね。。。

• 調整は大変なので

2,3人の少人数での旅行でもそれぞれの希望を考えると
    なかなか計画するのが難しい時もあります。
    趣味関係のメンバーとあるのでそこそこの人数になるのでしょう。
    となると全員の希望を聞くのはほぼ不可能です。

幹事をやる人の希望を優先的にしてプランを作成。
    後はそのプランで参加したい人だけ参加する方式にするのが良いです。

私であれば今後、幹事をやる場合
    最初の大雑把な希望を聞いてその中からできる限り
    希望に合うプランを作成する方法にします。
    最初に聞いた時点で希望ない人が決まった後で何か文句
    言ったりしても無視な方向で。

Mさんについては人には向き不向きがあるので
    仕方がないと思う反面、それはちょっとどうなのよ?とも思いますね。
    トピ主さんが我慢できないようならそれとなく他のメンバーに
    聞いてみると良いかも。
    他のメンバーも同じような考えなら次から外せば良いし
    違うようならその人を我慢してそのグループ行事に参加するか
    しないか決める感じで良いでしょう。

• M子に負けるな!

幹事お疲れさまです。
    M子抜いたメンバーでAプランで行きましょう!

• まずトピ主から抜けてみる

M子さんを外したらトピ主が悪者になりますよ。
    ちょっと無理矢理なやり方ですが、トピ主がまず抜けたらどうでしょう。ちゃんと理由も説明して。
    同じように思うメンバーがいれば賛同してくれるか一緒に抜けてくれると思います。
    そして抜けたメンバーで集まればいいです。そうしたら結果的にM子さん以外が集まることになると思います。
    あくまでトピ主が抜けると言い出して、それにみんなが賛同した、という体でやってください。
    一緒に抜けようとトピ主から言ってはいけません。
    トピ主が悪者にならないように気をつけてください。
    そうすれば何か言われたとしても「私は抜けただけ。抜けた結果ほかにも抜けた人がいてその人達がくっついた。ただそれだけ。」のスタンスでいけます。

抜けると言って誰も付いてこなくて1人だけ輪から外れることになる可能性もあります。
    そうなったらそうなったでいいんじゃないですか・・・。

• それは...モヤモヤしますよね...

他の人もM子さんの性格わかってますよね...。
    それならば...これからは、M子さんに幹事を頼むのはやめてはどうでしょう?
    せっかくの旅行楽しくしたいですよね...。

• トピ主です

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見を頂きまして有難うございます。
    旅行ですが…色々あって今回は見送る事になりました。
    あれだけご自分のプランを推してきたM子さんも反応があっさり。元々関心が無かったのかと思います。

数ヵ月後に演劇観賞を予定してます。申し込みの〆切りもあるのでメンバーへは「○月○日が申し込みの〆切りなので前日の○日までにお返事をください。」旨連絡をしてあるのですが…M子さんからは一向に音沙汰なし。
    催促の連絡をしたところ「あら?いつが〆切りなのですか?」と拍子抜けするような返答。取り纏めする方も困惑してました。

丁度、一年前。某行事へM子さんをお誘いしたのですが…「行けない。」とお断りされました。なので私は別の方と参加したのですが…先日、その行事の話題になった時の事。M子さんは烈火のごとく怒って「そんな行事があったの知らなかった!私、行きたかったのに!何故、誘ってくれなかったの?!」と。
    私は「ええ?!」と驚き、その行事はM子さんがお断りしたと説明をしました。M子さんは「あら?そうでした?忘れちゃったわ〜えへへ!」と。その反応に脱力してしまいました。

おっとりされてる方が怒ると…本当に恐怖です。他の方へも相談しつつ…距離を持とうかなと…

• 幹事に決定権。

全員の希望を聞いていたらまとまらないので、意見が分かれた場合は決定権は幹事に。
    賛同した人だけ参加、嫌な人は不参加。
    それでもどうしても自分の意見を通したいなら幹事を交代する。
    そんな感じで良いのでは?

M子さんが自分から不参加を表明したなら良いけど、M子さんだけ誘わないのは後味悪くないですか?
    私ならどうしてもM子さんと一緒が嫌なら自分が抜けますね。

• 温和な疎遠は無理そうですね

誘われなかった事で怒るような人は、疎遠にするのは難しいです。
    この場合はトピ主さんが他の方と話し合って、毅然とした態度を取るようにすることが大切かと。

>「あら?いつが〆切りなのですか?」と拍子抜けするような返答。
    「期限を忘れるようなら興味がないという事で欠席ですね」
    とスパッと切り捨てる。

>「私、行きたかったのに!何故、誘ってくれなかったの?!」
    >「あら?そうでした?忘れちゃったわ〜えへへ!」
    自分の勘違いで理不尽に怒られたのですから、
    きちんと不快感を出して謝罪を要求すべき。

相手のわがままに流されない。毅然とした線引きをする。
    そうした態度を取らないと疎遠は無理かと。

• いい人だね〜

懲りもせずまたさそうのかい?とびっくりしたのだけど
    声掛けにも反応せずあとで逆切れ、都合悪くなるとすっとぼけるような相手じゃ苦労が堪えませんね。

>○月○日が申し込みの〆切りなので前日の○日までにお返事をください

自分だったらこの文章に続けて
    『出欠どちらのお返事もいただけない場合は今後のイベントすべて不参加とみなします。』くらいの
    キツイことやってしまうかもな〜。
    もちろんあとで文句言われないように事前にメールがちゃんと届くことは確認しておきます。

あとは逆切れ+すっとぼけには一度くらいトピ主さんが怒った方が良いと思いますよ。
    わがままがとおる相手だと思われているからいい加減な対応をされるのだと思います。