実印を内容をみないまま押しますか?

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

父が亡くなり、様々な手続きの為、先日、母が用意した書類に兄弟とともに記入することになりました。私は内容を見て理解してから記入、実印を押したいと思っています。すると、うるさい、面倒くさい奴と非難され、集中できないので、記入しないまま帰宅しました。
兄弟はほとんど内容を見ず、食事などをしながら記入したり、記入する箇所だけ聞いてやっています。
兄弟、親戚は皆、このような態度なので、私は孤立してしまい戸惑っています。実印を押すような書類は、相続などに関するものが多いと思うので重要なものだと思っています。期限があるものですが、何の書類なのか確認する時間くらいは欲しいです。皆さんはどうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大いに・・

その書類は、きちんと事前に説明を受けているんですか?実印は印鑑証明書を添付するものですよね。

他のきょうだいはともかく、あなた一人くらい、細かくたっていいじゃないですか。特にそういうことってその時、その時に確認が大事です。

大いに確認してください、そして他のきょうだいとも話し合ってください。

• あなたの対応が正しいです

うやむやにしたい何かがあるのかどうか判りませんけど、実印は確認してから押すものです。

作成したのはどなたでしょうか。その書類はどんなものかを説明してもらう権利はあなたにありますから、どれだけ文句を言われてもしっかり説明してもらいましょう。

• ヒステリーを起こす人は自分に都合よくすすめたい人

内容を確認できないなら 押さない でいいと思います

用意されたものは自己中心的な内容になっているはずです

• トピ主さんが正しい

そこに集まった人全員が相互に絶対の信頼関係にあり、誰一人として裏切ることも絶対にないと断言できるなら、内容の文書化や確認など要らない。

実際にはそうではない。後で、言った言わない、そんなはずはない、言ったことは言ったがそういう意味ではない、etc.のトラブルが絶えないから、確認事項を文書化してさらに署名捺印までするのだ。

あるいはまた、その署名捺印すべき多数の文書の中に、例えば白紙委任状が混ぜてあったとしたら。相続で言えば、トピ主さんが一方的に損する内容(例えば相続放棄)だったら。
    それを、内容もろくに読まずに署名捺印したのでは、文書化した意味が無い。

• 私はシャチハタ押す時でも内容を確認します

上記のこと、亡き両親から言われています。実印の時はじっくり時間をかけて内容を確認します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遺産相続の独り占めかもしれない

人が亡くなると
    自動的に、その人の
    銀行口座が閉鎖され
    誰も金をおろすことが
    できなくなります

おろすには、身内の
    実印と戸籍謄本などが
    必要になりますので
    もめることが多いし
    長男が独り占めするケースが
    多いのですよ

なので
    当然理由など言わず
    印鑑などを要求するのです
    金額が大きい場合
    当然裁判になったりしますね
    その場合、全口座が凍結され
    判決がでるまで
    誰のものでもなくなります
    かなり年月がかかるそうです

• 押しません

大丈夫だとは思いますが、やはり内容を把握してからでないと怖いと思います。今回りから言われた方が、後でトラブルがあるよりはましだと思いますので。
    ところで手続きに親戚も関係してくるものなのですか?

• 大びっくりですよ

圧倒的な「エール」に、わが意を強くしているのでしょうけど、あえて意見させていただきます。

そりゃ、実印を押すのに内容を確認しないなんてありえないですよ。同意します。

でもですよ、お父上が亡くなったときに、子の実印が必要な書類なんて、預金の払い出しか、遺産分割協議書、たぶん違うだろうけど不動産の相続登記か自動車の名義変更くらいのものでしょうね。

いずれも内容を確認するのに3分以上かかるものではありません。

食事の合間にってのもどうかと思いますが、
    結局内容を理解しないままハンコを押さずに帰ってしまうあなたの行為も相当非難されるべきものです。

• 私は放置しました

父の死後、母親と弟から内容の説明も提示も無く、勝手に
    遺産分割協議書を作られ判を押すように言われました。

納得できず、また不信感しかなかったので家庭裁判所に調停を起こし、相続の内容を確認した上で放置
    しました。

そうこうしているうちに20年近く経ち、諸事情により
    法定通りの相続が出来ました。

時間を味方につけるのも一手です。

• 義父が亡くなったとき

義母から、夫の実印を貸して欲しい
    郵送して欲しいと言われました
    恐ろしい・・・
    でも、夫は言われたとおり郵送しました

印鑑証明書類は別送しましたが

恐ろしい・・・

あれから30年、何も起こりはしませんでしたが
    普通なら、書類の方を郵送してきて、必要箇所に印鑑を押す・・・んじゃないかな?
    49日には飛行機に乗っていったわけだし、その時でも良かったんじゃないかと

夫関係のことで、夫がしたことではありますが、未だに腑に落ちません

• 信頼関係と書類の内容次第かな

もちろんきっちりと内容を理解したうえで押すのが大原則です。

しかし相続の時って実印を山ほど押します。
    うちの相続の時は兄や父と共に亡き母の相続について全体的な方向性を合意をし、具体的な金融機関への手続きをした私を信頼してくれていたので「これが○○銀行の分だからここに押して」と言えば大して内容を読まずにポンポン押してましたっけ。
    もちろん私もただ押せと言うだけでなく、こういう目的の書類だよという説明はしていますし、最終的な遺産分割協議書みたいな重要書類はきちんと確認しています。

ただ実際に手続きした経験がある私から見ると、確認するのは当然だけれど、トピ主さんが一旦持ち帰り次に持ってくるのが一週間後とかであれば、手続きが全然進まなくて困るから早くしてよって思っちゃうかも。
    平日しか手続出来ないし、有休取って銀行回りしようと思ってたら予定が狂うし。

確認したいならその場で熟読してくれたらいいのに、何でわざわざ持ち帰るのかなって。
    内容によりますが、銀行に出す程度の書類であればわざわざ持ち帰えらないと理解できないような物では無いので、私を信用してないのかな、面倒くさいなと思ってしまう気持ちは否めません。

でも相続で悪い事考える兄弟は実際にいるらしいので、慎重になるに越したことはないですけれど。

• もちろんしっかり確認します

条件をつけて○○してくれたら押す。と約束を守ってもらってから押しました。

コピーも写真もとりました。

お父様の相続で親戚までしゃしゃり出てくるなら余計にしっかりとご確認された方がいいと思います。

• 実印の意味

なぜ実印に上下の区別がわかる印がないのか。
    ポンポン押すようなシャチハタや認印などと違い、じっくりよく考えて上下をよく確認して時間をかけて押すためです。
    実印って一番重要です。
    契約書にとって実印は全てです。
    主様のように相続に関する事ならなおさらよく考えて、納得のいく内容で初めて実印を押しましょう。

• 絶対に押しません

内容も確認しない状態でなんて、絶対に押しません。

その事で文句を付けられたら、
    「じゃあ絶対に押さない。
    その態度を丁寧に謝罪するまで絶対に押さない!」と
    つっぱねますね。

文句を付けるのは、まず間違いなく読まれたら困る内容だからですよ。

• 実印には

認め印になるような、上下を判別する為の切り欠きがありません。
    何故だかご存じですよね。

イザ押印の時に上下を確認するため今一度印面を確認してホントに押して良いかどうか考える時間を作る為。
    と聞いたことがあります。

それほど実印を押すのは慎重になれ、と言うこと。と言うわけでトピ主の判断は正しいです。

>何の書類なのか確認する時間くらいは欲しいです
    当たり前。

• 実印であれ三文判であれ、きちんと確認してから捺す

>実印を押すような書類は、相続などに関するものが多いと思うので重要なものだと思っています。

三文判だって実印と同じ効力を持っていますよ。侮るなかれ。

• 理屈はそうなのですが

トピ主様の理屈は合っています。
    私も同感です。
    実際、同じく「内容をよく確認してから判を押したい」と言ったところ、
    何も変なところはない、文句でもあるのか、
    難しく考えないでいいのに、なぜ疑うのか、急いでいるのに、などと一斉に責められました。
    「判を押すのを嫌がっている」すなわち何か不満や不服がある、というふうに聞こえるらしいです。

しかし…
    私の場合、長姉であるからか、白紙の用紙に真っ先に書名や押印を強要され、

トピ主さんと同じくバタバタした時に急かされます。

これだと万一問題が生じた場合に、
    先にお姉ちゃんの名前と判があったから安心して自分も押印したのに、最初の人がちゃんと読んでいなかったのか、と責任重大で荷が重い、
    順番を後回しにして欲しいと頼みました。

それで、やっと妹や母が記入しているときに控えの書類に目を通し一応内容を理解してから判を押すことができました。

現実問題として、各々相続人が離れた場所に住んでいて
    一堂に会する時間があまり取れなかったり、あれこれ書類が多かったりするので、
    今さら誰も煩い事を言い出さないで、無事に事務的にさっさと済ませてくれ、という雰囲気になりがちです。

だから、
    実印じゃない印鑑を持ってきてしまっていたの、私はまた後で押すね、とか
    そそっかしいから食事中や前後は用紙を汚しそう、
    焦ると字を間違えるからゆっくりさせて欲しい、
    これはどういう書類?ちょっと中を見せてね、など
    角が立たないような言い方を考えたら良かったと思います。

• 思い出したくないわぁ

トピ様と同様でしたね。
    辛いよね。身内だけにね。
    かつて、義母から電話で
    「義弟と夫と三人だけで書類作成するから来て。」
    と言いながら行ってみると実家には義弟は夫婦で待ってたと夫から聞きました。
    義弟と義母で作ったすでに出来上がった書類を出し、義弟は押したからこのまますぐ夫も実印を押せと迫られて・・・
    結果
    夫は帰宅しました。
    読む時間さえない書類と違う人数に。
    印は押さずに。
    その後、お決まりの?色々な時間が流れましたね。

• 三文印でも、判子は判子。

100均の判子でも、ついたら責任が発生するから、押すときには気を付けて押そうね。
     と、若かりし時に、職場の人に教えてもらいました。

ましてや実印、簡単にはつけません。

内容にもよりますが、急かされて良い気にはならないでしょう。
     お父様が亡くなって、現実の処理も沢山有ります。が、悲しむ時間の間は、書類を見ても頭の中を滑って行くだけになる事も有るでしょう。
     葬式代金にも困ってるなら仕方ないですが、少しは時間をくれても良いと思いますよ。

• 重ねて、トピ主さんが正しい

表示されたレスの中に、多少なりともトピ主さんに疑問を呈するものがあるのが驚きです。文書内容の概略が事前に予想がついていたとしても、真に納得できる文面かどうか確認する権利と義務は本人のものであり、他人の干渉は有害というべきです。

過去に社会問題化した連帯保証人の問題などとも共通するのですが、「ハンコを捺してください」と求める側が悪徳業者だったときの、「いかに気軽に捺させるか」の手練手管の数々に誰もが呆れ果てるのではないかと思います。甘言を弄するのは基本で、例えばやたらに急かして文書を読ませないとか、捺させる文書の数をとにかく増やす(これも、個別の文書を熟読させない工夫)、その多数の文書の署名押印欄だけ並ぶように紙片をずらして、流れ作業式に捺すようにしむけるとか・・・

そういう事情があったとしても、後から「急かされて捺した、納得していない」と言い出すのは事実上は不可能なこと、誰もが分かっていることでしょう。それなのになぜ、トピ主さんの意見に異を唱えるようなことをするのか。まったく理解できません。

• 正論ですが

兄弟・親戚のみんなはお母さんを信頼し、快く押印したのですね。

押印するとき、表題ぐらいは読めますよね。
    銀行預金払い出しのためではなかったのでは。

遺産分割協議書ならじっくり読む必要はありますが。話し合いはあったのですか。
    ないのであれば、お母さんに全額相続させるつもりでは。

うるさい、面倒くさいやつと思われても仕方がないと思います。
    お母さんのためにしたことだと思います。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。あの後、実家の親の兄弟から、翌日から連日いつできるのか、今から持っていくから準備をしておけと、催促が来ています。先日は気になりませんでしたが、亡くなった父の兄弟が相続の書類に非常に関心を持っていたし、現在もその人が書類を管理しています。なんか変ですよね。
    あのままだったら、翌日に記入していたかもしれません。しかし、現在は書類を郵送するように頼みました。電話は留守電、家は居留守にしています。このまま様子を見てみます。

• 頼まれたのが実母ですからね

莫大な資産があるのならともかく
    一般的な家庭なら
    母親の好きにしてもらう人も多いと思います。
    だからほかの兄弟もすぐに押したんでしょう。
    通帳は凍結され当面必要な費用さえ
    手続きしないと引き出せないですし。

トピ主さんはお母さんを信用してないんですね。

• 主さんは正しい

それ、怪しいです。
    絶対に軽々しく実印など(三文判も)ついてはなりません。

• 親戚も?

大変ですね。
    お疲れさまです。
    印を押す、じっくり読んで納得してからが本来ですからね。
    何をそんなに急いでいるのかしら。理由があると思います。じっくり読まれたら、質問も出てくるし、それについて調べる事もできますからね。どんな状況なのかわかりませんが。何故か、親戚も加わっているとか。
    もし、説明の上で、例えばお母様が全相続をと申されるなら恩返しの意味もありそれはそれで良いと思います。
    しかし、この時代、ただの印ひとつで理不尽に住む家さえ失う事もあります。
    その後の生活は結局子供たちに関わってくるとも限りません。それぞれのケースによりますが、出来るならじっくりと考えたいですね。

• 父親の兄弟は部外者

トピ主の父親が亡くなって、相続人は妻である母親と子供のトピ主。
    父親の兄弟が何をしゃしゃり出てきてるんだか。

怪しすぎますね。
    お気を付けください。

• それは確認した方がいいやつね

信頼関係が無い、相続に関係無い親戚がしゃしゃり出てきてるなら、それはしっかり確認した方がいいパターンですね。

というか事前に遺産分割の方向性については合意していないのですか?

子供は放棄して母親に全部相続させようとか、一旦私が受け取ってから分割しようとか、口座単位で誰が相続するか決めようとか。

他の兄弟と本当に意思が統一できているかしっかり確認した方がいいのでは?

• 実家の親の兄弟

相続の手続きについて「実家の親の兄弟」に委任したかどうか、お母さんに確認するのが先決では。