パートを辞めたい

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

トマト

主人の転勤についてきてパートで働いて5ヶ月ほどになります。
実は妊娠がわかり、もうすぐ4カ月です。
今は週3〜4日8:00から18:00まで働いてるのですが正直辞めたいです。
体調は悪くありません。私はつわりが短かったようで今はどうもありません。
お昼休み以外は立ち仕事ですが今のところそれも大丈夫です。
辞めたい理由は上司の機嫌が悪いとキツく言われ、叱られる分にはいいのですが機嫌が良い時と悪い時の差が激しく、まだ働いて数ヶ月なのでイマイチその機嫌が掴めずにいて、それがストレスで仕事にいくのが辛いです。
「今日もまた機嫌悪かったらいやだなー」と億劫になってしまいます。
上司について仕事をするのですが機嫌が悪い時に私の動きが悪いと「もうつかなくていいから」とはずされることもありそれも辛いです。

ちなみに妊娠がわかってすぐ体調がすごく悪くてお休みをいただいたので妊娠のことは知っています。そのときに上司に「ギリギリまで働くでしょ?みんなお腹パンパンになっても働いてるから。制服もあるから」と言われたのでまだまだ辞めないと思っていると思うので余計にいいづらくて。しかも雇っていただいてすぐの妊娠だったためそれも申し訳ないです。
面接では新婚なら子供できる可能性あるよね?とは聞かれたので「はい」と答えました。

主人も私がそれでキツイんだったら辞めたら?どうせ出産前には辞めるんだし。と言ってくれています。
働いて数ヶ月なので自分の我慢が足りないのかなと思うと情けないです。
みなさんはパートが辛いときどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こら!

今すぐ辞めなさい!!
    言いにくいなら「仕事の後でお腹が痛くなって医者に怒られて義母に仕事を辞めるように言われた」とかなんとでも言えばいいのです。
    正直、辞めるのに理由なんて必要ないんです。
    トピ主さんは「言いづらい、気不味い」という理由で子供の命を危険にさらしているんですよ!
    何かあって会社を恨んでも意味ありませんよ!
    電話で「辞めます。明日から行けません。」と言いましょう。
    ちゃんと給料は受け取って下さい。

• 我慢することない

これからおなかがだんだんと大きくなるのに、立ち仕事で8時から18時ってちょっと時間が長くないですか?。今は体調が良くても、ずっと良いという保証はないし、我慢して働き続けたうえに万が一にも流産したら後悔ばかりするでしょう。

もし、トピ主様が流産しても上司は責任なんて感じないだろうし心の痛みも感じないでしょう。

働いて数か月なのに我慢が足りないなんて考えなくていいですよ。

トピ主様の働いている会社の上司も従業員に長く働いてもらいたければ、それなりの対応をすると思うのです。

ちなみに私は最短1か月で辞めたことあります。体調のせいでもなく、社長とそのご機嫌取りの女の従業員になぜか疎まれていたからです。理由はわかりませんでしたが(他の社員さんとは本当にうまくいっていたので)、追及するのも意味ないと考えとっととやめました。

社長と戦ったって勝ち目なしですからね。

パートだし、経済状態も逼迫しているわけではなかったので、それで良かったと思います。

たいして時給も高くないしボーナスもないのに、会社の嫌な人のことで悩むのはくだらないと思います。

• パートなんで辞めます

妊娠中でストレスたまって流産するより、辞めて穏やかな妊娠を過ごしたほうがいいと思います。
    正社員じゃないし、かわりはいくらでもいますよ。
    私ならやめます。

• 辞めていいと思う

辞めたい、しんどいって思うなら辞めていいと思いますよ。パートですし。
    確かにその短期間では職場に迷惑はかけることになりますけど、そういうのも込みでパートですよ。あなたが辞めてもなんとかなります。

ご主人も「辞めたら?」って言っているんだし、そこはあまりご自分を責めずに、産まれてくる赤ちゃんの事を大事に考えたらいいんじゃないかな。
    産まれたら毎日大変な日々が待ってますからね。あなたの仕事は妻と母、というふうに気持ちを切り替えて。

世の中には辞めたいけど経済的に辞められない、旦那さんが「辞めるなよ」というご家庭だってありますし、あなたのところは恵まれている。そこに甘んじるのもいいんじゃないかな。そういう環境を手に入れられたのはあなたの実力なんですから。

• 別の支店は?

私の場合、妊娠した途端にペアを組んでいた先輩がマタハラを始め、今まで一度もやらされたことのない力仕事を急にやれと言ってきたり、お客さんの前で「妊娠は病気じゃないんですからね!」と大きな声で言ったりするので、人事に相談し、隣駅の支店に移らせてもらいました。そしてそこで9か月まで楽しく働きました。

もしトマトさんの職場がチェーン店のような所だったら、問題の上司より上の人に相談して、「辞める」より前に「近隣の支店でどこか空きがありませんか」と言ってみるのも一つの手だと思いますよ。それができなければ、我慢しても何も良いことありませんから辞めたほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めましょう

すみません、当方ご主人の立場で
    トピ主さんの求めているパートされている方ではありません。

ただ、私がご主人なら今すぐ辞めましょうと言います。
    トピを読む限りたとえ妊娠してなくてもそんな上司のいる職場では
    愛する妻を働かせたくないですね。
    社員ではなくパートですからパート先が何と言っても辞めれます。
    無理はいけません。

• トピ主です!

一人一人に返信の仕方がわからなかったのでこちらでまとめてお礼を言わせてください!

皆さまご相談に乗っていただきありがとうございました。
    「甘い」って言われるんじゃないかと思っていましたが、皆さまの優しい言葉で辞める勇気がでました!
    明日上司に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!

• 私の勤めてた所の上司に似てる

なんか私が昔勤めてた所の上司に似てるんだが…上司に都合の良い契約書にサインさせられたり、辞めるなら2ヶ月前に言うのが常識だ!とか言ったり、普通より多い給料払ってるんだ!とか言われたり、物投げたり、早く辞めたいとか言うと規約違反で裁判とかって話になったりしません??