• ホーム
  • 働く
  • 契約社員への転職・月15万で子育てできますか

契約社員への転職・月15万で子育てできますか

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

くろわっさん

結婚と転職に悩んでいます。長いですが参照下さい。

私 27歳官公庁職員 24万手取り 
彼 33歳サービス業会社員 15万手取り

・共同貯蓄2年目で200万 ※挙式用資金 来年入籍予定
・転職先を内定中
私は3年以内に子供をもうけるのが理想です。共働きしながら子育てするために、転職活動をしました。
現職は給与手当も良く安定していますが、通勤に2時間かかる上、地方転勤もあります。7時に家を出て21時に家に着く生活で、子育てを想像できません。
転職予定先は通勤時間30分ですが給与は5万ほど落ち、定期契約社員のため不安定な生活です。

・共同生活費は月15万から17万
共働き中は問題ないでしょうが、産休に入ってから家計が心配です。
彼は転職するつもりは無いようです。毎日12時間労働で体も壊していますが、仕事にやりがいがあるようです。
また、給与天引きにて借金返済中なので、完済すれば月収も少しは向上します。
ちなみに両親とも地方在住のためほぼ頼れません。

・彼と結婚して大丈夫か
・転職すべきか
・現職のまま子育てできるか
・首都近郊で月15万で子育てが可能か

などなど、自分の選択肢に不安要素が多く、悩む毎日です。
皆様の経験談やご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住居費は?

賃貸なのか、購入してロ−ン返済があるのか、それとも元々持ち家で住居費ゼロなのか。
    それによって違ってくると思います。

住居に関するお金を除いて、月15万は厳しいけどやれないことはないと思いますよ。
    食費を抑えるように工夫するとか。
    車は持たないとか。
    あんまり切り詰めていると、ストレスがたまりますけどね。

でもいろいろ考えて計画を立てるのはいいけど、その通りに進むとは限りません。
    子どもだって欲しい時期に出来るかどうか…

>彼と結婚して大丈夫か

って収入面が心配なのですか?
    (彼の人間性はわからないけど)
    労働時間が長いわりに収入は少ないし、借金があるようなので私は住宅ロ−ン以外の借金は内容がとても気になりますね。

• 条件だけで考えたら

その彼との結婚生活で子供を授かり育てて行く事はなかなか厳しいと思いますが、トピ主さんはこちらで皆様から「別れた方が良い」と言われたら別れられるのかな?

こちらは地方住まいなので手取り15万円という男性もたくさんいると思います。
    でも共働き必須ではないでしょうか。

我が家(子供2人)の場合夫から毎月30万円生活費を貰っています。

子供用の学費貯金は1人各3万円に児童手当てをプラス。

地方で家賃が安い為そこそこの3LDK賃貸マンション住まい。

私は現在育休中で個人事業主の為無収入です。

現在月々出来る貯金はせいぜい3万円…

夫の携帯代や車費用や税金関連などを除いて月30万円貰ってやりくりしてますが家計は厳しいです。

早く仕事復帰して私のお給料は全額貯金しないとなと考えています。

月15万円だと貯金を切り崩す月も出て来てしまうのでは?

育休が開けた後も子育てしながらお金も稼いで…とトピ主さんにかかる負担が大きくなかなか厳しい生活になるのではと思います。

それでも彼と一緒にいたいと感じるならば応援したいです。

• とびさんが官公庁の職員なら

とびさんが官公庁の職員なら、すべてとびさんを中心に動くのがいいです。
    職場の近くに家を借りて、彼に家事育児をしてもらいます。
    なんかすごくもったいないですね。
    とびさんなら、もっといい人がいると思うのですが。

• もう書いてある。

生活費15〜17万
    手取り15万

はっきり分かる。足りません。
    貯金を切り崩しながらの生活を想定してまで
    彼と結婚したいと思うかどうかですかね…。

• きつい

まずは彼が借金を返すまでは結婚は先伸ばしでしょう。
    それより借金をする人も今後もする可能性がありますが大丈夫ですか?
    次に家賃はどれくらいでお考えですか?
    東京の家賃は高いからまずそのお給料では子供どころじゃないと思います。
    次に保育園問題。
    これが解決しない限り、共働きはできないので、1馬力で3人を養う必要があります。
    後、契約社員として育休がとれて、ちゃんと復帰させてもらえるかきちんと確認したほうがいいと思います。

そして、今時点で自分なりに考えて家計はどのような予算配分を考えてますか?
    例えば、家はすでにあるというのであればまた話は違ってきますがそれでも15万は厳しいと思います。
    お金は大事です。
    好きだけでは生活はできないし、結婚後、喧嘩になるのはお金のことです。
    正直、若いからわからないと思いますが、その給料では怖くで子供どころじゃないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 第三者から見て

この場合は彼が転職するのがいいと思います。

官公庁勤務なら産休育休はしっかりとれますね。
    産休育休中は無給ではないのでだいじょうぶですよ。

33歳男性が12時間働いて手取り15万円ってそれでいいの?

転職しないで結婚そのものを考え直しましょう。

• 無理です

転職してはダメだと思います。

今、彼と生活が成り立っているのは、トピ主様の安定した収入に寄るところが大きいのではないですか?
    彼がやりがいを感じているとして、彼は同種の他の職場に転職はできないのですか?

官公庁ならば、福利厚生がしっかりしていて、産休・育休が取りやすいでしょう。
    また職場への復帰もしやすいのではないでしょうか。
    一方、転職して数年で産休なんて入られたら、職場によっては雰囲気が悪くなる可能性もあります。復職後に影響がでる場合もあります。

また、トピ主様が転職したら、トピ主様の収入まで不安定になるのですよね。
    彼が働いていて体も壊していて、それで安定した収入が得られますか?
    もし働けないほどに体を壊したらどうなりますか。

転職はするべきではないでしょう。
    トピ主様が働くのに都合のいい場所に、住居を変えるべきです。

今の生活でも月に15〜17万かかっているのですよね。
    その他、お小遣い、レジャー費など、実はトピ主様の収入から補填されていませんか?
    これにさらに子育ての費用が増えるのに、月15万で子育てできる訳がないですよね。
    月15万で生活できていたら、共同貯金2年でもっとできましたよね?

子供がいなくても、トピ主様が安定した仕事を続けることが、前提の結婚生活に見えます。
    子供が生まれても、すぐに保育園に預けて、働くことが必須ですよね。
    それでも老後の貯蓄はできなそうですよね。

彼との結婚を考えるならば、転職は絶対にしてはダメです。

私ならば、彼との結婚そのものがダメだと思います。

借金を天引きされるって相当な事情ですよね。
    原則違法で、唯一の例外が「会社からの借金でかつ天引きを合意している場合」ですよね。
    転職する気がないのではなく、会社に借金していて転職もできないのでは?

本当に「彼」大丈夫なのですか?

冷静に考えてくださいね。

• そうですねぇ・・・

パッと見、トピ主さんの職業は安定していると思うので、
    トピ主さんを中心に考えたほうがいいです。
    通勤に2時間もかかるのはなぜ?もう少し短くしましょう。
    できれば30分程度、最低でも1時間弱くらいに抑えてはどうでしょうか。

彼が転職するつもりがない、給与もそのままで
    子育てに協力するつもりがない、ということであれば
    結婚はやめておいたほうがいいでしょう。

というか、最初からその条件はわかってなかったですかね?
    結婚式をためる前に。

• どれが1番大切ですか?

望んでることが多すぎる気がします。
    トピ主にとって何が1番叶えたいことなのでしょうか。

彼との結婚ですか?
    それなら申し訳ないですが現在のお二人の稼ぎで子供を持ったら物凄く質素な生活になると思います。
    (トピ主さんの給料が減ることが決まってるので尚更厳しいかと)

3年以内に子供が欲しいですか?
    それなら可哀想ですが彼に望むのは酷かもしれません。
    3年に以内に彼の収入が2.5倍以上になる見込みがあるのであれば話は別でしょう。
    2.5倍になったとしても現在のお二人の稼ぎを足した分と変わりません。

首都近郊に住み続けることですか?
    住み続けたいのであれば貯蓄を増やすなり給料が高い職に就くなりの努力が必要かと思います。

色々望んでいることがおありでしょうが、ちょっと多く望みすぎだと感じました。
    本当にやりたいことはなにか、まずそれを絞って、それに合わせて周辺環境を変えていかなければ苦労が目に見えていると思います。

• 産・育休中に、彼が体を壊したら?

>生活費は月15万から17万
    夫婦2人に赤ちゃんが増えたら…
    オムツ
    被服
    水道・光熱費
    食費(質に拘りたくなったりする)
    等、もっとかかります。

私が心配なのは、まだ30代の彼が
    >毎日12時間労働で体も壊して
    いる事です。
    子供が空腹・夜泣き等で泣き、睡眠中に起こされ、子育て中の方が慢性疲労状態になる事は珍しくありません。

今の状態でも体を壊している彼、子育てする身体・精神的な余裕があるでしょうか?

>転職するつもりは無い
    と言うより
    >給与天引きにて借金返済中
    で返済終了しない限り、転職出来ないのでは?

何の借金か分かりませんが…、体を壊した時の病欠・休職などについても確認をお勧めします。

主様はご自身が兼業で仕事も家事も育児もこなさなければいけないのに、彼は仕事だけ育児や家事に協力出来なくても不満に感じませんか?
    彼が体を壊したら、幼い子と彼、2人の面倒を看る事が出来そうですか?

…と言うのもアラ40位から、私の周囲では男女共に体(力)の衰え、体・心の不調、病気にかかる人が急激に増えています。

現在、主様が
    >官公庁職員 24万手取り
    なら、産・育休や介護休暇なども取り易いのでは?と思います。

彼との結婚、お子様を持つことをお考えなら、主様が転職後
    >定期契約社員のため不安定な生活
    になるよりも、主様職場近くに引っ越しする等して、今の仕事を死守した方が経済的には安定すると思います。

子供を育てるには、実際、お金が必要ですよ。

• 途中報告・彼と話し合いました。

皆様ご意見ありがとうございます。
    彼の負債は学生時代にギャンブルで作ったものです。パチンコが辞められず、この件について何度も怒ってきました。パチンコしたら即刻家を出てもらう約束をしました。(同居に関わる名義は全て私です。)
    私と付き合うようになって、サラ金からの借金は収まり、毎月自力で返済をするようになりました。
    彼の話では来年中には給与差押えぶんは完済できるそうです。
    ちなみに郊外の月7万の賃貸住みです。現在は車・ローンありません。

昨夜、彼と今後について話し合いました。
    ・今の収入のままでは子供も産めない
    ・挙式はお金を掛けられない
    ・転職をやめて、今の制度を利用する
    ・彼に今より給与の高い所へ転職をして欲しい

以上の意見を伝えて、彼に将来への認識を改めてもらいました。明日、信用機関に行って残りの負債額を二人で確認する予定です。

引き続き、皆様のご意見お待ちしております。

• 借金の原因は?

借金原因が分からんと話にならん。
    奨学金とかいうのならいいけど(ただしトピ主は現職を続けて相手が転職・トピ主職場近くに居住だ)、
    なんかいろいろ買ってカードローンが大変でーとかいうのなら、そんなのと結婚なんかしない。
    あと、実家に貢いで借金抱えたり、親の借金を自分が犠牲になればいいんだ〜って肩代わりしちゃったりしてるのもダメダコリャ。

• 彼と結婚するなら、

15万でできますか、じゃなくて、
    15万でやるんですよ。

妊娠出産育児は、
    想像以上にお金がかかります。

結婚式もしたいんだろうけど、
    200万円まるまる子供のために使う考えはないの?

収入減の転職したら、後悔すると思う。
    一見、潔い感じはするんだけど。

無謀に近い感じ。

結婚はチャレンジ精神を問われるものじゃないと思うから。

• ありえない

彼が転職するべきだし、遠いなら引っ越すべき

ハッキリ言って官公庁職員より育休や配慮が効いた職場なんて存在しないよ。
    世間を知らなさすぎ、転職してから後悔するだけ。

結婚して子供ができれば配慮してくれる。
    辞める選択肢があるくらいだもん、出世も別にいいんでしょ?
    民間に転職したらもう配慮もへったくれもないよ

• 彼の考え方や家事能力にもよるけれど

経済面であなたが大黒柱になって、転勤先に彼についてきてもらうというのが、一番いいと思うのですが。

今後の見通しを建てるのが難しい昨今、公務員をやめてしまうのはもったいないし、仕事は続けた方がいいと思います。

彼の家事能力が高くて、子供好きなら、家事育児を彼にメインにやってもらえばベストですね。

月15万で子育ては「育てるだけ」なら可能ですけれど、「生きて行く」以外は何もできないでしょうね。

子供が何か習い事をしたいと思っても、塾に行きたいと思っても、留学したいと思っても、「うちはお金がないから諦めて」と言うだけの生活です。

当然、大学進学は奨学金になります。

• 別れた方があなたの為ですよ。

ギャンブルで給与差し押さえとか、彼の方は転職どころではありません。

信用情報機関にブラックで登録されてしまっているなら正社員で受け入れてくれるところはないのでは?もちろん、将来住宅ローンすら組めません。

厳しいことを書きますがお先真っ暗な彼とは別れて出直すべきです。