• ホーム
  • 話題
  • 庭のフェンスに登れないようにするには…

庭のフェンスに登れないようにするには…

レス73
(トピ主2

生活・身近な話題

こまき

レス

• 学校に連絡してみては?

近所の小学生とのことなので、校区はわかっているのですから、とりあえず学校に連絡してみては?
    私も今の場所に引っ越してきたころ、小学生のやんちゃがひどくて、小学校に連絡しました(近かったのですぐに先生が注意に来て下さいました)。

本来は親御さんがきちんとしつけをするべき部分だとは思うのですが、どこの誰かわからないので学校単位で注意喚起していただくのもひとつかなと思います。

• 小学校に連絡

役場にご自宅の住所を伝えると、トピ主さんの住所が学区に該当する小学校を教えてもらえます
    小学校に連絡して苦情を入れて再発防止をお願いする
    一番良いのは子供達が登っている時に先生を呼び出すことです
    我が家がまだマンションに住んでいた時に、エントランスや駐車場で小学生が大騒ぎしていたら
    入居者の方が学校に苦情を入れたらしく先生がマンションに注意に来ました
    先生がマンションに到着したタイミングと、私が外出先から帰宅したタイミングが同じだったことから居合わせましたが
    子供達が物凄い剣幕で怒鳴られていました
    それまではエントランスの屋根に外から登ってしまったり、3階まで外壁を登ったりと大騒ぎでしたが
    ピタッと無くなり、以降もたびたび先生が巡回されていました
    学校へ連絡を入れると先生が来なくても学校内で注意がありますから、何らかの効果はあると思いますよ

• 有刺鉄線とか

・最上段に有刺鉄線を巻き付ける。(注意看板もつける)
    ・フェンスにモッコウバラなどの植物を這わせる。
    ダブルでやると効果的。

• 証拠を残して抗議する

次にその子どもたちが来たら、写真か動画を撮影しておく。できれば顔がわかるように。
    その証拠を持って、学区の小学校に苦情を言いましょう。
    先生なら、誰かわかるはず。
    特定したら、ぐにゃりと曲がったフェンスは弁償してもらうこと。
    ここで甘い顔をすると将来のためになりませんから、心を鬼にして。
    やったことの責任はきちんと取らせること。

犯人特定ができなければ、フェンスに鉄条網を巻きましょう。

ウチは親が良い顔をして、きちんと叱らなかったので、最後には物置に勝手に侵入されて火をつけられました。笑い事では済みません。(それでもウチの親は叱らず弁償もさせなかった呆)

今の子どもは家でしつけをされていないので、タチが悪いです。お気をつけて。

• 次の対策方法はどうですか?

勝手に他人の庭に侵入なんて。親から何も教えてもらってないのでしょう。
    もうこれは物理的対策を打つしか手はなさそうですね。
    次の様な方法はいかがでしょうか?

・フェンスの上に有刺鉄線をつける。
    ・「防犯カメラ作動中」や、「庭等への侵入は犯罪です。見つけ次第警察に通報します」といった内容の看板をフェンスの目立つ場所に設置。
    ・本当に防犯カメラを設置する。

まずは上記2つを実施。防犯カメラまで設置できれば鬼に金棒でしょうか?
    本当はこんな事したくないですけどね。でも、しかたありません。言うことを聞かないのですから。
    あとは、学校へ通報し、子供に「勝手に他人の家の壁やフェンスに上らない。侵入してはいけない。」等の話を伝えてもらう様にする方法もありそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有刺鉄線

とりあえず、有刺鉄線をこれでもかというぐらい張り巡らせておくのはどうでしょうか。
    いちばん上には鳥よけのステンレスもつけるとか、ニセモノの防犯カメラもつけてみるとか。

• おススメ

フェンスはトピ主さん所有ですね?ならばつるバラを植えましょう。棘でフェンスには触れなくなります。おススメはモッコウバラ。勢いよく伸びますので、あっという間にバラフェンスに変身します。丈夫で放ったらかしでも勝手に育ちますよ。

• 二択で

これから夏なので、朝顔や、ゴーヤを植えて、緑の力を借りる。
    植物名を書いた札を外側にむけ、フェンスより高さのある支柱をたくさん刺してみてはいかがでしょう。
    または、今なら花の終わったモッコウバラの鉢を買ってきて葉の付いた蔓を巻きつける。これは常緑なので一年中いけます。
    緑が育つ間も待てないようであれば、
    有刺鉄線をまきつける。
    防犯用でもあるし、無粋ですが、壊されるよりはいいかも。
    有刺鉄線が巻き付いています、気をつけて下さい、という札をつけて注意喚起も忘れずに。
    そういう親御さんは、オタクの有刺鉄線で怪我をした、どうしてくれる、と詰め寄ってくる可能性がありますので自衛しましょう。
    うちの近所の幼稚園から、小学生くらいまの子どももおなじようなもので、
    駐車場の鎖をガチャガチャゆすって車を傷つけたり、
    門扉に登って壊したり、庭に入れてしまったボールをとろうと、フェンスの隙間に
    虫取り網をねじ込んでガタガタこすって引っ掻き回したり、散々です。
    共働きで大変なのはわかるけど、躾しろよ、とぼやいています。
    流石に門扉を壊された時は修理代を請求しました。

• 危険ですね

小学校に電話して事情を話すといいと思います。
    朝礼の時にでも注意してもらえると思います。
    校長先生か副校長先生を電話口に呼び出していただくようにするとうやむやにならないのではないでしょうか。

• うちは高校生?にフェンス破壊されました

最初は華奢なフェンスだったのですが…
    近所の偏差値の低い高校があるのですが、よく歩道側のフェンス寄りかかって
    おしゃべされていました。
    ふざけて複数人で引っ張ったのかある日フェンスが外側に壊れて落ちていました。

それからは頑丈なのに作り替えて、つるバラを這わせています。

有刺鉄線は見た目があれですので。

• メッシュだから登る

メッシュだと、そこに足を入れて登れますし、子供にとってはそれが楽しいのです。
    (私も公園のメッシュフェンスに登っていました...幼稚園児の頃)

それを阻止するには、メッシュに足を入れることができなければよいのです。
    塩ビパネルをメッシュ面一面に貼れば足を入れることができません。
    これなら、日曜大工でできます。

カッターでパネルを切り
    数メッシュおきにドリルかきりで穴を開け
    結束バンドでメッシュとパネルをピタッと貼り付けていきます。

これで、恐らく当面は大丈夫でしょう。

更にお勧めはフェンスの内側にピラカンサ等の生垣となる棘を持つ木を植えること。
    高さはフェンスより5-10cm高めに保っておけば、子供たちが手をかけることもないと思います。(ドロボウもね)
    もしもフェンス際がタイル敷きなどになっているのならば、大型プランターを並べて、そこに植えればOKです。

• 張り紙。

雨でも大丈夫なようにコーティングして
    (100均でもある)
    三枚ほどぶら下げましょう。

張り紙が多いほどより怒りを感じます。

• ヘクソカズラを植える

フェンスにヘクソカズラを絡ませてはどうでしょう。
    元々雑草なのでヘクソカズラの種や苗が売られているのか、すみません、そこまでは知らないのですが。
    知らずにつかんでよじ登ったりするとすごく臭いらしいです。

うちのご近所のフェンスに絡まってます。
    そこはいたずら対策ではなく自然発生ですが、知らずに触ってえらい目に会ったと笑っていました。

• なんかもう…

相手は子供だよ。

「あぶないからフェンスにのぼらないでね」

という看板か張り紙でもすればよろし。

100均で売ってるかわいい板とかボードとかを使って、
    かわいいイラストなんかも付ければなおよろし。

トゲのあるものとか、ベタベタする色の付くものを付けるだなんて、嫌な世の中だなと思いました。

• 学校に苦情。

何処の子かわからないなら学校へ苦情をいれましょう。
    ホームルームで一斉注意をしてくれます。
    それでも収まらないようなら、防犯カメラを入れて撮影して警察へ。
    フェンスにペンキを塗っておいてもいいかもしれません。

フェンスを壊されても困りますが、落ちてケガされたらたまったもんじゃありません。
    今はケガした子の親が詫びに来るのではなく、慰謝料要求される時代ですからね。
    早目に対策できるといいですね。がんばってください。

• バラはどうですか?

フェンスの代わりに、バラをたくさん植えて垣根のかわりにしてはいかがでしょうか?
    棘があるので触ろうとか間から潜り込んてみようとか考えなくなると思います。
    見た目も美しいですし。

• まずは学校に連絡を

学校に連絡して注意してもらいましょう。

それでもダメなら警察でもいい。

• 薔薇を植えるといいよ

>もし良い対策があれば教えていただきたいです

有刺鉄線よりも、蔓性の薔薇の方が情緒があっていいですよ。うちはそうしています!

• 有刺鉄線など明らかな攻撃系はNGです

有刺鉄線というレスがありますが、住宅街ですよね?
    モノにもよりますが、明らかに攻撃力のあるものはダメです。
    もし近所の人がケガをした時に完全にトピ主の有責になりますし、そもそも設置時点で子供関係とは全然別の人からも苦情が出る可能性があります。
    (内容としては、子供やペット、また歩行者のケガの可能性、それと車その他物品に傷がつくおそれ、また景観の問題などです)

その線で行くと、植物系が一番いいかなと。
    バラは私も勧めます。
    トゲがある系のものではなくても綺麗な花が咲くものを大量に植えると子供は近寄りにくくなります。
    同じ意味で植木もおすすめです。

植物が嫌であれば、カメラしかないですかね…
    今の状態がわかればもっと具体案が出せますので、一度弁護士か役所あたりで相談してみてはどうでしょう。

• 警報機

とりあえず有刺鉄線、とげのある植物なんかは止めておいた方がよいと思います。
    張り紙を見て止めるような子供なら怒られれば二度と来ません。
    それなりの躾しかできていない家の子供なので親もモンスターの可能性が高いです。

バイク用の振動アラームはどうでしょう?
    バイク用なので当然防水だし、フェンスに付けて鍵をかけておけば簡単には壊せません。
    とぴ主が現れると逃げるという事は悪い事をしているという認識は持っているはず。
    フェンスに登ろうとしてフェンスが揺れたとたん警報音が鳴ればさすがに逃げるでしょ。

• それでは

発想をかえて,モスキート音とかを流してはどうでしょうか。

• 応急措置

子どもたちが来そうな時間より前にフェンスの辺りに水を撒いておいてみては?
    濡れているところに触ったり登ったりはしないと思います。

みなさんから出ている案を実行するまでの対策としては簡単で良さそうに思います。

• トピ主です

皆さまたくさんのレスありがとうございます!
    思った以上にたくさんレス頂いたのでまとめてお礼させて下さい!
    色々とアイデアを頂けて助かります、まずは今すぐにできるワセリンを塗るというのをしてみようと思います、正体不明のヌメヌメなんて手についたら嫌ですよね〜笑
    楽しみになってきました!

• 葦簀(よしず)、簾(すだれ)を張る

お隣との堺に位置する側に、フェンスより少し高めの葦簀(よしず)をフェンスにピッタリ沿ってくくり付けるのはどうでしょうか。子どもが手足をかけれる箇所が無くなります。
    100均で購入して手っ取り早くすぐ出来ますよ。

台風の時など風を受けるので、反対側(自宅側に)竹竿などで横に目張りや所々につっかえ棒の支えをした方が良いです。
    長持ちはしませんが 2、3年は持つと思いますので、それが壊れる頃には子ども達も大きくなって、少しはモラル性も出来ている事を願います。

• 住宅地ですが、有刺鉄線ありましたよ

近所の幼稚園がつぶれたのですが、建物は20年ぐらい放置されたままでした。
    小学生の時に、その幼稚園の中に植えてある松ノ木にジャンボ松ぼっくりがあって、それがほしくて侵入しようと友達5人で取りかかったことあります。

有刺鉄線は門の上の方にだけしてあったのですが、手をかけるとトゲが見事に刺さり、服も何ヵ所か破れました。

松ぼっくりは何とか拾ったけど、やっぱり子供ながらに懲りて、もう二度とやりませんでした。

有刺鉄線は危険とのレスもありますが、上の方だけにぐるぐる巻き付ければ大丈夫です。
    他人の家のフェンスの上に手をかける人なんかいません。いたとしたら、登ろうとか侵入しようとか、ろくでもないことをした人です。

有刺鉄線が一番お手軽でいいですよ。

• モスキート音発生装置

意外と安いですよ。アマゾンなどでも売ってます。

私自身は聞こえたことはありませんが、娘が時々この家のあたりからモスキート音がする
    なんてことを近所で言ってる事がありました。
    その家は多分野良犬対策だったんじゃないかと思いますが(想像ですが)

小学生には結構効果があると思いますよ。

• ワセリンはやめたほうが

子供がフェンスに手をかけた際に、ワセリンで滑って転んで怪我をしたら、面倒なことになります。

• 近所の小学校に有刺鉄線張ってますよ

有刺鉄線ってダメなんですか?

近所の小学校のフェンスの上の方は有刺鉄線でガードされてますけどね。
    苦情が来てるかどうかは知りませんが、もう何年もそうですよ。

子供がよじ登らないようにではなく、不審者がフェンスを乗り越えて学校へ侵入しないようにだとは思いますけど。

• 学校に相談

学校に連絡して注意してもらいましょう。

バラとか有刺鉄線とか書いてますが、怪我した時になん癖付ける方もいるので
    辞めた方がいいと思います。

後、その子たちを見つけたら 学校名、名前、学年、住所を聞き出し
    親に連絡して弁償かな。
    私ならそこまでしちゃうな。

• なんで学校へ連絡?

学校じゃなくて警察または子供の保護者へ連絡でしょう。

私なら直接その子供に注意しますけどね。 

学校から注意してもらう、というレスが多いことにビックリです。