• ホーム
  • ひと
  • 顔も知らない父親を扶養する義務があるのか

顔も知らない父親を扶養する義務があるのか

レス244
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らーたん

私が生まれる頃には既に別居しており、生まれて1,2年くらい調停離婚をしました。
原因は父の借金と暴力だったそうです。当然慰謝料や養育費も一切貰っていません。

私は名前も顔も最近まで知らなかったのですが、この話を聞きむしろ生涯一生関わりたくないって思いました。
母は父からの金の無心があるかも知れないと心配し、住民票を移さなかったり、子供のころは私に家の電話に出ないよう言ったり(万が一父からかかってきた時のため)知らない人に住所や電話番号を言わないようにと色々注意されてきました。
そんな一生懸命育ててくれた母は数年前に亡くなり、旦那や子供たちと一緒に見送りました。母にはとても感謝はしています。

今は旦那と大学生の娘、高校生の息子がいます。年収は旦那と2人合わせれば2000万くらいは超えてます。

そんなある日、全く見知らぬ市役所から手紙が来ました。内容を見てみると私の父が生活保護を申請しているので話を聞きたいということでした。
電話をしてみると、会社をリストラされその後職を転々としていたようですが、安定した職にたどり着けずギャンブル依存症になってしまったようです。
数年前までは父方の祖母に面倒を見てもらっていたらしいですが、その祖母も亡くなり一人では生活が出来なくなったため生活保護を申請したのとことでした。

しかし私にとっては顔も知らないし全く関わった事がないし恩も受けたことがないので事実上は赤の他人。
それにこういう父親を援助をすれば旦那や子供を間違いなく巻き込むことになります。
そう考え私はその事も含め事情をお話し援助をお断りしましたが、市役所の方は私たちの収入状況を把握しているようで「冷血女」呼ばわりされてしまいました。

私はこの件には一切かかわらないつもりです。援助するつもりなど一切ありません。
しかし第三者からの意見を聞きたいので質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいのですよ〜

トピ主さまのご対応でいいと思います。

ただの「血のつながり」をやたら貴重なもの!と主張する人がたまにいますが、
    「父」として扱われたいのなら、その最低の義務を履行するが筋というものでしょう。

さて、今後また役所から「支援要請」が来た場合ですが、

「知り合いの法律の専門家にも相談したが、私が断ることに前回そちらが言ったような『冷血だ』みたいな発言を問題にしようかと思っている。
     また、いまこうして話している会話も録音している。」

とでも言ってみましょう。

• 大丈夫!!

エールを送ります。
    何も事情を知らない職員の人から言われる筋合いないです。

養育費をもらってないので[父の役目]を果たしてないんだから(ココ大事)
    高収入だろうが子供としての義務はないと言ってやって下さい。

お役所仕事は仕事だからやってるだけですよ。
    トピさんが書類を書かない限り成立しないんですから。
    死んだ時も連絡が来るかもしれません、無視しましょう。

実父はトピさんの顔を見て自分の子だと判断できるんでしょうか?
    トピさんだって顔を見ても分からないのに。

• 全くない!

全く不届き者ですね!その役人は!
    他人同然の男を扶養しなくちゃならんのか?

扶養されたこともなけりゃ税金払ってもらった訳でもない愛もない他人を扶養する義理はありません!

まあ役人には役人のしがらみがあるのでしょう。

でもトピ主にはそんなしがらみ関係ありません。
    無視して捨てていいですよ!

• それでいいです

知らない相手なので同情のしようもないと思います。

• それで良い!

あなたは間違ってないですよ。
    私なら市役所に苦情を申し立てます。
    冷血なんかじゃないんで、絶対関わらないように…せっかく築き上げた幸せな生活を顔も知らない父親から守ってください。
    あなたを育ててくれたお母様の苦労が台無しになってしまうから…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手出しできません

「冷血女」呼ばわりされてしまいました。

これがすべてを表している。
    法的にまったく支援の義務がなく
    拒否されたらもう役所は上記の捨て台詞を吐くくらいしかありません。

• トピ主さんを応援します!

生物学上の父親であるというだけで、父親として何一つ責任を果たさなかったのです。
    だから、『自業自得』です。
    たとえ子供でも、したくないだけの理由があるのです。
    市役所の職員に何を言われようが、自責の念を感じることなどありません。
    堂々としていたらいいのです。

どうぞ、ご自分の幸せな家庭を大事になさってください。

• それでいいですよ。

役所の人の言葉なんて気にしない気にしない。お金出したくないだけなんだから。強く言えば出すと思ったんでしょ。拒否でいいです。

• これこそ弁護士さんに相談!

子に親を援助する義務がある前に、親が子を育てる義務があります! それをしていない生物学的な父親の面倒をみる必要があるとは、わたしには考えられません。 市役所がどう言おうと、まずは法律を見極めて。 役所は書面しか見ませんから。 冷血女呼ばわれは腹が立ちますが、まずはそれは置いといて、少々お金がかかっても法律のプロに任せるほうがいいと思います。 あなたを応援したいけれど、無責任なことは言えないので法律事務所に任せることをお勧めします。 
    弁護士さんに相談すれば、この件に関してあなたにとって何が一番望ましいのか、それをなすためにはどうしたら良いか一緒に考えてくれると思います。 Good Luck!

• 素人ですが

素人ですが、聞いた話では、断れるそうですよ。

• その市役所の担当者がおかしいです。

人を「冷血女」呼ばわりするとは、ひどい話ですね。

共に成人した同居していない親子間では、「自分の生活に余裕があれば、その範囲で扶養義務を負う」だけです。生活に余裕があっても、何らかの理由によって疎遠になり、援助する気持ちに到底なれないという場合は、支援しなくても全く問題ありません。

これは弁護士から聞いた話です。こちらの市役所でも同じことを聞いています。
    その市役所の担当者の考え方がおかしいと思いますが?

• 役所も仕事なんで

>「冷血女」呼ばわりされてしまいました。

そう感じたとしても、公務員は法律で定められた行動をしただけです、
    一般的な感情論では、顔を見たこともない親の面倒を、血縁関係だけで面倒を見れません。
    但し法律はそうなっておらず、生活保護者の増加を抑制することを目的に血縁者を探しだして、
    説得するのです。但し、強制力はないので、断り続けることでいいと思います。
    可能であれば、電話番号を変えてしまいましょう。

• 市役所に苦情を言う

>「事情をお話し援助をお断りしましたが、市役所の方は私たちの収入状況を把握しているようで「冷血女」呼ばわりされてしまいました。

これが本当の話なら、役所にクレームを入れていい案件だと思います。
    「冷血女」は電話をしてきた担当者の個人的なコメントでしょうが、初対面(電話口ですが)の人に言うセリフでは無いです。
    そういう軽率な言動をする人では、父親にトピ主さんの連絡先など個人情報をうっかりリークする恐れもあるかもしれませんから、担当者の上司に再度事情を説明した上で、「母は離婚後も一生父の陰に怯えて暮らしていました。そんな父を許せないし、母の遺志に従い私も一生関わり合いになる気は無いので、くれぐれも父に私の居所を漏らしたりしないようお願いします」と念押ししておいた方がいいのでは?

第三者として、トピ主さんが父親と関わり合いになりたく無い気持ちはよく理解出来るし、する必要は無いと思います。
    役所の担当者の言い草は不快の一言に尽きます。

• それでよい

トピ主さん、そんなお父様を扶養する事なんてないと思います。

散々お母様に暴力借金で迷惑かけておいて、父親のすべきこと

一切してないようなそんなお父様には何もしないのが一番いいと

思います。下手に仏心を出して市役所の人達の言う事を真に受けて

しまうと地獄の始まりになってしまうでしょうね。

それにお父様の為にも良くない。

今は自分には借金しかない。でもそれは自分が人生でやって来た事

誰も助けてくれなくて当たり前。良い反省の機会になる事でしょう。

人間やって来た事は自分に返って来るように出来ているんです。

• 弁護士に相談

本当に役所の人からの連絡なのかも怪しいですね。

自衛のためにも、弁護士を通して法的に一切関わってこられないように
    対策したほうがいいですね。

• そんなことない

>市役所の方は私たちの収入状況を把握しているようで「冷血女」呼ばわりされてしまいました。

普通、全然断れますよ。
    その市役所の人がおかしいだけ。
    そんな事言う権限は彼らにないので。

• うちも将来そうなるのかな…

私の元夫は私にモラハラと経済的DVをしました、嘘吐きで浮気もしたので息子が物心がつく前に離婚しました。

父親が憎くなるようなことを子供に言ってはいけないとアドバイスをくれた方もいましたが、私は大きくなってきた我が子に徐々に事実を伝えています。
    別に憎んでほしいわけではなく、元夫に夢や期待を持たせたくないのと、そういう他人が一応人生に関わっていると知っておいてほしいから伝えています。
    慰謝料も養育費も払わなかった人を私は子の父とは認められないし、そもそも父役や夫役からおりたのは自分のせいなんだから。
    らーたんさんの元父親、生活保護だとかずうずうしいですよね。
    さらにそのことについて他人から冷血呼ばわりされるいわれもないのになんなんですかね?
    言ってきた人間に対して役所にクレームをいれていいレベルですよ。

私の子供にも起こり得ることです、1円たりともめぐんでやるな!関わるな!と伝えます。
    おかあさまはあの世かららーたんさんがしっかり育ってトラブルを回避できたことを誇りに思っているんじゃないでしょうか。

• 市役所がけしからん

個々の事情があるのに、「冷血女」呼ばわりされたのなら、市役所に抗議すべきです。

産みっぱなしでろくに養育をしなかった父親を扶養する義務があるとは到底思えません。

• 義務はありません

ひどい市役所職員、福祉課ですね。あなたには自分の生活水準を落としてまで、父親に援助する義務は全くありません。
    その職員に「冷血女」とはっきり言われたのなら、文書にして市長宛に直接抗議したほうがいいですよ。言った市職員の名も書いて。これはハラスメントです。今度電話があったら、証拠に録音するのをお勧めします。
    テレビニュースの特集にもありました。生活保護を支給したくなくて、親族の罪悪感につけこもうとしているのです。断固突っぱねてください。少しでも援助するのを了承すると、以後やめられないし、さらに市の職員がうるさく言ってきます。気弱な親族なら強く出れば援助を了承すると思っているんです。

• そうですね

どう思うかは立場の違い次第だと思います。
    自治体や行政の側からすれば、なるべく税金をそういう人間に使いたくない、家族や親族で面倒見てもらった方が助かる訳ですから、何とか血の繋がった人間に面倒を見させたいのです。
    私も普通の市民として、だらしない家庭の無責任な結果や、どうしようもない人間の生活の面倒のために自分のお金を税金でむしりとられるのは真っ平ゴメンというのが本音です。
    でも、あなたからすれば、好きでそんな親を持った訳ではないし、知ったことか、というのが本音でしょうし、それも立場を置き換えてみれば、そのとおりだと思います。
    ともかく、やむを得ない場合は別にして、無責任な享楽のために生まれた子供が一番可哀想です。人の親になることの教育だけは、しっかりやって欲しいですね。

• 先に捨てたのは父親じゃん

冷血って失礼じゃない?
    じゃあ、妻と生まれてくる子供に何もしなかったその男は援助するに値するの?

一緒に住んでなければ、育ててもらった親でも扶養義務を強制できないときいたことあるけど。

2000万しかないのに、生活や貯金でカツカツで余裕ありません!余裕ないのに援助は無理です。私を捨てたこの男のために、私達が無理しろと?3000万あれば余裕もでますが…って言ってやっては?

• レスします

何と言われようと「一切関わらない」で良いと思います。

• レスします

生活保護は昨今風当たりがきついので、役所も、なるべく申請取り下げの方向にもっていきたいでしょうからね、気にしないことです。
    第三者から意見きくと、必ずそうはいっても親なんだから、とかきれい事ぬかす輩がでてきますから、トピにレスしてなんですが、聞かない方がいいですよ。肉親だけに、きれい事ですまないし、許せないこともあるんです。きれい事いう人は、助けてくれない人、私は、親の介護の時思い知りました。
    育ててくれなかった父親などなんの恩義もありません。いまの大切な家族を守りましょう。

• やっぱし!

原因は

<借金に暴力> !? 無難でありきたり。弁護士一年生の口癖。 

自分に置き換えればの話ですが、やはりここは一度でもご尊父にお逢いするべきでしょう。貴方の半分です。  

後悔先に立たずになる前に。出来る事なら先方のご親戚、祖父・祖母なりにもご挨拶程度の事はするべき、と強く思います。 

一方だけが正しいなんて事は先ずあり得ません。物事とはそう言う事です。  

• 拒否してOK

本当にきちんと養育されていたのに、親の老後の面倒を見ない人と、
    金銭面、愛情面を含めて全く養育を受けていないから面倒も見ない人と
    その状況によってケースバイケースですよ。

あなたの場合は単に血のつながりがあるだけで、それ以外の係わりは一切ないし、むしろ親の義務も果たさず好き勝手して生きてきた人の面倒を見る必要は全くありません。

区役所はなるべく近親者に負担を押し付けたいので、いかなる事情でも高圧的に言ってくるのです。

あなたの資産はあなたの老後や家族に使うお金なので、会ったこともない
    他人に血が繋がっているだけで使うことは出来ないと拒否してください。

役所の担当者には強制的に面倒を見させる権限はありません。
    恐らく拒否すれば、「生活の援助は出来ません」という、拒否の
    書面を申請しないといけないと聞いたことがあるので、
    それを出せば終わりです。

あなたのようなケースは他にも沢山あると思います。
    同じような家族に迷惑を掛け続けた人の遺骨引き取りもされずに
    無縁仏になっている例もかなりあります。

勿論会うことも毅然と拒否して大丈夫です。

• 無視していいです

戸籍上は親子であれば確かに扶養義務はありますが、
    疎遠になるにはそれぞれの事情があります。
    そんなことも考えないで暴言を吐くその担当者は、
    なにかをはき違えているとしか思えません。
    援助はできないで押し通してまったく問題はないです。

• 良いと思いますよ

父親の為に働いてる訳では無いんですからね。
    私も似たり寄ったりの環境でした
    一切援助等していません

自分には家族が居て家族が大事ですから
    そんな父親に会うのも嫌だし、孫も産まれてから10数年経ちますが、10回も会ってないです

冷血女、上等じゃないですか(笑)

お役所からしたら、税金だから〜なんでしょうが、色々な税金払ってるんですから

一緒には住めない、金銭援助出来ないと、言えば良いです
    私も言いましたから

役所は収入は知ってても支出は知りませんからね。想像で話してくるんですよ

• それでいい

法律の定めるところでは、親が困窮の極みであっても、子による扶助義務は努力義務に留まる。逆に、親が未成年の子を養育する義務は強制だ。
    というわけで、役所が何と言おうとも、トピ主さんの一存で断ることそれ自体に法律上の問題は無い。役所側は、予算(税金)の管理のことだからいろいろ言ってくるわけだが(にしても冷血とは酷い。トピ主さんがマスコミ関係者なら、そこを突く報道も出来たところだ)、その言葉に従うか否かの判断はトピ主さんの専権事項である。

• 気にしないでいい。

旦那さんとあなたの所得税で、いったい何人の生活保護者が養われてると思ってるの?
    自信を持ってNo!でいいです。

冷血女、上等です!

• 気持ちはわかる

私がトピ主と同じ状況になったら、同じ対処をすると思います。
    生活保護については、色々な思いがあります。生活保護のお金は国民の税金で賄われていますから。国民の権利。本音を言えば、もっと受給ね条件を厳しくしてほしいです。