• ホーム
  • 男女
  • 妻の携帯のパスワードが変えられていました

妻の携帯のパスワードが変えられていました

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

You

私は30歳、医師、結婚2年(付き合って6年)、地方病院に単身赴任中
妻は東京にある妻の実家に住み、育児&仕事

妻が長期休暇を取れたので、1か月間だけ赴任先の私の家に妻と子供が滞在していました。久しぶりにあった子供の可愛い姿を逃さないよう、近くにあった妻の携帯を使って子どもの動画を取りました。(勘違いかもしれませんが、その時私がロックを外す姿を妻はじっと見ていたような気がします。)

数日後、また子供の動画を取るために近くにあった妻の携帯を手にとったのですが、ロックを解除できず、妻から「パスワードを変更した」と言われました。そして、妻になぜ番号を変えたのかと尋ねたところ、「12345では安易すぎるので変えた」と言われました。

これまで妻は携帯のパスワードを変更したことはありませんでしたし、私は普通に妻の携帯を使って写真・動画を撮ったりすることもありました。

私の赴任先には妻の知り合いはおらず、出かけることもないので他人に妻の携帯がみられることもありません。従い、私に携帯を見られることを避けるためにパスワードを変更したのだと感じました。浮気など、妻は何かやましいような事を隠しているように思ってしまいます。

拒否されることや不都合な事実が出てくることが怖く、「パスワードを教えてくれ」とは聞けないまま、妻は東京へ帰っていきました。

この件以外には怪しいことも特になかったように思います。なので、単なる嫉妬妄想なのかもしれませんが、パスワードを変更したことがどうしても気になってしまいます。上記情報だけでは判断できないかと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。アドバイス等あればご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し冷静に!

トピ主はかなり動揺しているようですね。
     妻の年齢、専業主婦かどうかなどの現在の状況、そもそも知り合った経緯や妻の容姿や性格などの判断材料が全く書かれておらず、面識もない第三者が客観的なな判断をする事は不可能です。
     トピ主も医師として患者に診断を下すには様々な検査をした上でデータを総合的に判断した上で結論を導き出すでしょう?
     我が身のことになるとすっかり冷静さを欠いているようですが、第三者に診断をもとめるには客観的なデータを開示しなければ的確な結論を導き出せないでしょう?
     もう少し冷静になって、出直しましょう!

• あの

動画や写真を撮るのにパスワード関係ないんですけど。
    画面ロックされてても撮れるんですけど?

ていうか、撮りたいなら自分のスマホで撮れば?
    なんで奥さんのスマホなんだろ。

浮気していなくてもスマホは見られたくありません。

• やましくなくても嫌だ

携帯ってプライベートなものだから、いくら夫婦でも携帯を勝手に使われるのはいやだし、勝手にパスワードロックを外していじられるのも嫌だ。
    そんな動画くらい自分の携帯でやりなよ。
    逃さないようにっていうなら首から下げておきなよ。

むしろ、疑われているようで嫌だ。
    携帯をチェックされていると勘違いされる可能性だってあるよ。

普通にって言うけれど、それ、あんまり普通じゃないと思う。

• LINEで夫の愚痴を言ってたら、ロックするかも

私は浮気したことはありませんし、ロックした事すらありませんが
    ママ友とラインして、夫の愚痴とか言ってて、都合悪くなったらロックするかもしれません
    浮気ほどじゃないけど、後ろめたいです
    だからって、削除したりするのも大げさだからLINEからも削除しづらいし・・・。

パスワードを変えるだけなら、あると思うんですよ
    被害にあった人が身近に出たりしたらね
    でも、夫には○○○○になったの!って普通に言うと思う
    とくに、1・2・3・4だったような人はね。
    でも言わないからには、浮気じゃなくても、ちょっと後ろめたい何かがあるわね

• うーん

むしろ、何故、奥さんは新しいパスワードをあなたに教えないのですかね。疑問です。単に「変えました」だけ?
    どう考えても怪しいですね。
    不安を煽るようで申し訳ありませんが、その年で別居しても平気なら、あなたへの愛情も乏しい印象を受けます。あなたをATM扱いにして、他に楽しみを見い出していないか、心配になるのも当然です。
    気になるなら、一度、探偵でも使って調べてみたら如何ですか?子供もまだ小さいし、実家に面倒を見させて働いているんでしょうから、かなり自由に過ごしているはず。
    何にも無ければ良いですが、近所に、二人目の子供が出来たら突然、男を作って家出して離婚した若い看護師の奥さんがいて(子供二人とも置いて行きました。)、必ずしも「子はかすがい」ではないことを実感したもので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで自分の携帯で撮らないの?

近くにあるからといって、人のものを我が物顔で使うその姿勢に奥様は腹が立って、パスワードを変えたのでは?
    いやいや、私は以前からそうしていたと仰るのなら、尚更です。
    奥様はきっと長年、不快感を抱いてきたんだと思いますよ。
    だって普通はわざわざロックを解除してまで、人の携帯を使おうなんて思わないですもん。
    自分の携帯を使えばいいじゃないですか。

パスワードを変更された!浮気!?と疑う前に、ご自分が「ごく一般的な夫ならしない行動をしている」というのを自覚したほうがいいと思います。

多分、トピ主さんがこういうことをするのって奥様だけにですよね?
    友人や職場の同僚の携帯なんて、近くにあったからといって勝手に借りたりしないでしょ?
    そこがもう、自己中心的で自分勝手。奥様に対して失礼なんです。

お子さんの有無を書かれていませんが、将来自分の子どもに同じことをするのもNGですよ?
    間違いなく嫌われます。

• 一つ確認させてほしい

最初に奥さんの携帯に設定されていたパスワードを、トピ主さんはどのように知ったのでしょうか?

もっと端的に言うと、奥さんから教えてもらっていたのか否か、です

奥さんから教えてもらっていたにも関わらず、急に変更されて、しかも新しいパスワードを教えてくれなかったとなると、やましい事を隠しているとの疑惑が生じる気持ちは分かります。

しかし、奥さんから教えてもらっていないも関わらずトピ主さんが知っていたのだとしたら、奥さん的には「何で教えてないのにパスワード知ってんだ。つかいい加減人の携帯勝手に使うのやめれ。」くらいのような気がします。

• やましいことはないと思います

やましいことはないと思いますが、
    パスワードを変更したのはセキュリティの問題ではなく、
    トピ主さんにいじられないようにでしょうね。
    夫婦とはいえひとの携帯を勝手にいじるものではありません。
    やましいことはなくても、勝手にいじられるのは嫌なものです。
    「自分(トピ主さん)なら妻に勝手にいじられても気にならない」などとはいわないでくださいね。
    やましいことがないなら見られても平気だろうとか、
    たかが動画を取るくらい、と思うならその感覚のほうがおかしいと思います。

• なんだかね

子供の様子を撮る時って、自分の携帯じゃない? なぜ、自分の物のごとく妻の携帯を解除して使用するのか理解不能です。
    私が妻でも、え?ちょっと…と思いますよ。
    夫婦といえどもプライバシーあります。

元々の暗証番号は、1234と単純なものでしたか? もしそうなら、落とした時のことも考えて少し複雑な番号に変えようと思うかもしれません。

妻に聞く勇気が無ければ、気にしない方がいいですよ。

• 私も変えると思います

やましいことがなくても近くにあるからといって
    勝手に携帯を使われるのは嫌です。
    子供のかわいい姿をのこしたいのであれば
    自分の携帯で撮ればいいんじゃないですか?

お箸やご飯茶碗を共有しませんよね、
    それと似たような事だと思います
    いくら夫婦であっても自分の持ち物を
    何の遠慮もなく使われるのが嫌なだけでしょう。

• いやいや

>拒否されることや不都合な事実が出てくることが怖く、
    いや、それは拒否されてから考えましょうよ。怖がって勝手に疑うのはなし。
    写真や動画撮りたいからパスワード教えて、と普通に聞けば宜しい。
    拒否されたら「何故拒否するの?』と問えばいいだけでしょ。
    取り敢えずまず奥さまにパスワードを聞いてみましょう。

• ルール違反

60歳の既婚女性ですが
    私は夫のスマホを勝手に触ることはしませんし
    夫も同様で、ましてや無断で相手の携帯のロック解除など
    30年以上、夫婦をやってきた私たちでも考えられないです。

疚しい事の有無とは関係なく、夫婦の間でも
    携帯は究極のプライバシーなので
    お互い、ロック解除のパスワードを知っていますが
    それこそ余程の緊急事態にでもならない限りは
    相手の携帯には触らないのが、最低限のルールだと
    認識しています。

ロック解除後のスマホなら、相手に手渡す事はありますが
    その場合でも、あくまでも開いている画面を見るだけで
    勝手に相手のアプリを起動するなんてあり得ません。

夫が絶対にしないと確信していますが
    万が一、主様のように無断で自分のスマホの
    ロック解除されたら
    私も速攻でパスワードを変えます。
    というより、信頼感が一気に無くなって
    一瞬、離婚すら頭に過ると思います。

• うーん

確かにそれだけだと何とも言えませんね。
    でもあなたが不安に感じる気持ちもわかります。
    まあ本当にそこで「あ、そうなんだ。じゃ、新しいの教えてよ」って動画を撮ろうとしたときにサクッと言えたら良かった。そこで奥さんが「うん」ってすんなり教えてくれたのかもしれず。

でもあなたにはあなたの思いがあったので仕方ないです。
    そのまま少し様子見(少し警戒してみる)してみるしかないような。。

と言っても普段離れているわけなので難しいかなあ。
    ただご実家住まいなんでしょう?奥さん。
    だとしたらそうそう悪いこともできない気がしますけれどね。

平日の連絡を少し密にしてみたり夫婦の連絡の接点を増やして、それでもどうしても疑う気持ちが拭えなければ調査会社に依頼するしかないです。
    内密にできますし、それで安心できればね。

• 何の為のパスワード?

やましいことがなくても私は夫婦間でパスワードは明かしません。
    奥さんの携帯のロックを断りも無しに解除して動画を撮るとは驚きです。
    夫婦でもプライバシーはあると思ってます。

トピ主さんのように夫婦なら何でも知っていたいという人もいると思いますが、奥さんはそうではないのですよ。
    だから変えたんですよ。
    嫌われないようにこれからは勝手に奥さんの携帯は使わず自分のを使いましょう。

• なんで携帯見るの?

私は浮気は一切してないけど携帯夫に見られたくないな。携帯って個人情報の塊じゃん。私も夫もロックしてるしお互い見ないよ。例えばLINEのママ友とのやり取りとかも見られたくないし。
    まぁ前から嫌だったんじゃない。私は例えパートナーでもそういうことはオープンにしたくない。やましいことがなくても。
    奥さんも浮気してなくても嫌なんじゃない?携帯見られるの。
    前から嫌だったんじゃない?

それと結婚二年で単身赴任って良くないと思うな。単身赴任って結構離婚のきっかけになりやすいのよね。奥さんはどうしても仕事はやめられないのかな。
    奥さんも医者なのかな?
    その辺は確固たる絆があって大丈夫ならいいんだけど既に疑ってるから絆…ゆるそうよね。

うちも結婚10年後に夫が単身赴任したけど結構毎週末のように頻繁に行きましたよ夫の家。やっぱり頻繁にあわないとね。今は一緒に暮らしてます。

• トピ主さんのスマホは奥様が勝手に使えるの?

夫婦とはいえ、スマホは個人情報の塊です。

トピ主さんが、奥様のスマホで動画や写真を無断でとっても、その反対は今までありましたか?トピ主さんがスマホを奥様に触らせないなら、奥様がパスワードの変更をするのは仕方ないです。
    カメラ機能だけでなく、メールやネットの検索履歴、公開してないSNSの内容なども知られる可能性もあるので、浮気をしていなくても、夫に対する愚痴(本意ではなく、他人に合わせるための、他愛ないもの)を見られたりしたら、奥様には都合悪いでしょう。

浮気を疑うなら、調査会社に依頼した方が結果が分かります。小町で愚痴をはきだしても、単身赴任中のトピ主さんは、奥様の日常を観察はできません。だから、調べてもらう方が、いいのです。

• マナー違反

トピ主があかんでしょ

そんな事をしていたら、破滅の日が来るよ
    余りに安易な男

信頼感は薄くなったよ。トピ主に対して

• 「いつもいつも私の携帯使ってんじゃねーよ」という意味

「動画撮るなら自分の携帯で撮りなさいよ。私の携帯ばっかり使ってんじゃないわよ。あー、また勝手に使ったわね。もう使えなくしてやる!」
    というレジスタンスだと思います。

• おかしい

あなたが。赴任先だけでパスワード替えたんですか?
    人の携帯を使うのに何も言わず勝手にパスワードを解除して使ったの?やましいことがなくてもなんかチェックされてるみたいでいやだったのかもしれませんよ。
    携帯電話はなくしたりすることもあるのはご存知ですか?常に肌身離さず持っていて、常に持っていることを確認しつつ行動してて、なくしたりかばんごと盗まれたりすることは100%ありえない!と考えている人ですか?なくしたり泥棒に盗まれて中を見られたりしないために単純なパスワードを辞めただけでしょう?普通のことだけど。12345をパスワードにしているほうが危機意識なさすぎです。

私は夫も私もお互いの携帯のパスワードも知っているし、お互いに使うことはあります。でも使う前にはひと声かけますよ。盗み見してるみたいでいやじゃないですか?
    あなたが奥様のプライバシーを尊重しなさそうで嫌だったんじゃないですか?私なら勝手に使って気分を害したのかな?と思います。

• 何で自分の携帯で撮らないのか?

不思議でしょうがない。
    自分の携帯で撮って妻子が帰った後も動画を見れた方が良くないですか?
    送ったり共有する手間もないし。

夫であろうと子供であろうとやましいことがなくても自分以外の人にスマホ触られるのは、私は絶対嫌です。人のも見ませんし手を出しません。

どんなに親しい間柄でも思考というプライベートは晒したくない。

まあ、こう書いてもトピ主みたいなタイプは「やましくないなら触ってもいいだろう!」「秘密があるなんて壁がある!」「信用してないのか!」とか言いそう。

理解しないでしょうね。
    取り敢えず浮気してたら長期休暇中ずっと夫の元へ行かないでしょうし、パスワードももっと早く変えてると思いますが。

単にあまりにも図々しく人のものに手を出して使うトピ主にイラッときただけなんじゃないですか?

• 奥さんの気持ち

何でいちいち、私のスマホを使うわけ?しかも勝手にパスコード解除してるし。
    見られて困るものが入っているわけじゃないけど、不愉快だわ。
    プライバシーが何にもないし、この人には言ってもわからないから、パスコード変えよう。
    てか、自分のスマホでやれよ。

こんなところでは?
    いくら奥さんの携帯だからといって、黙って勝手に使うのはルール違反です。しかもパスコードを解除して使うなんて。
    おそらく、奥さんはそのようなことをずっと言っていたのでは?トピ主が聞く耳を持たなかったから、奥さんは強硬手段に出たのでしょう。
    奥さん、6年も付き合っていて、トピ主のジャイアン気質(奥さんの物はオレの物)に気づかなかったのかしら?

• 何の為に人のスマホ使うの??気持ち悪いよ。

いちいち人の携帯を使うというシチュエーションが意味不明なんですけど
    近くにあった妻の携帯って自分の携帯は近くに無いの?
    たとえ、自分の携帯が少し遠くにあっても人の携帯はなかなか使わないと思いますけどね。

私はゲーム系のスマホアプリをかなり沢山入れていていつも容量がギリギリなので、写真が溜まりすぎたらPCにダウンロードしてスマホ内からは消しながら使っているので、人が勝手に私のスマホで写真取るとかあり得ません。動画なんてもっての外。
    自分のスマホで撮ってよ!マジで!何がしたいの?!ってその場で怒りますね。

ホントに何のつもりで人の携帯を使うの?
    近くにあるから使うよというフリをして妻の携帯をチェックしてるとしか思えませんが。そういう所が気持ち悪いから暗証番号変えられたのでは。

パスワード変えられたからって浮気を疑う所がまず違うでしょ。
    そもそも人の携帯を勝手に使うのがダメなの。
    パスワード変えられたら浮気を疑う細い神経なら、人の携帯なんかいじりなさんなって言うの。

• たとえば。

ママ友と話しているときに、
    「暗証番号が簡単な人って信じられなぁい」
    「危機管理なってないよね」
    「意味ないよね」
    みたいな会話があったとか。

いつだったか、テレビでも
    安易な暗証番号が多い、だっけな?
    そんなのを見た気がします。

そういう外部からの情報で
    変えただけ、とか。

変えた、といわれたときに、
    「動画がとれないじゃん」って言えば、
    変えた理由まで話してくれたのでは?

で、ついでに夫が聞いてこないのは、
    「妻に内緒で他のものも覗いていることがあるから、
    罪悪感で聞いてこないんだろう」という推測もあって
    妻から開示しない、とか?

妻の携帯の解除がしたかったら
    妻に携帯渡して解除をお願いしませんか?

怪しくなくても、なんだか
    勝手に携帯いじるって、
    ビミョーな感じがするんですが。

小さいお子さんがいて、
    実家にほったらかして浮気?

まぁ、やる人はやるだろうけど、
    男と違って育児があるんだから、
    そこまで体力あるかどうか。。

証拠不十分。

ただ、トピ主さんは肌で感じる
    「何か」があるのでしょうから、
    安心はできないでしょうね。

新婚終了。

• デリカシーがないですね。

人の携帯って、勝手に使います?配偶者であっても。
    その感覚が分かりません。トピ主、図々しい感じです。

トピ主の携帯のパスワード、当然、奥様もご存知てすよね。
    「僕も変えたから、お互いに交換しよう」ってメールで自分のパスワードを教えれば、妻も返信してくれるのでは?

携帯って、財布とか日記と同じような感覚ではありませんか?
    家族であっても勝手に見られるのに抵抗がある人は多いと思います。
    やましいことがなくても。

試しに、職場の人の携帯を黙って目の前で使ってみてください。
    パスワードが外れなくても、間違いなく反発されます。
    携帯を借りたいなら、黙って使うのではなく、「貸して?パスワード外して?」って頼むのが筋ですよ。

• 行動が不自然

久しぶりに会ったお子さんの姿を撮るのになんで奥様の携帯なんですか?
    子供たちを撮って
    子供たちが帰った後もその姿を見るならば自分の携帯に残しませんか?
    奥様ので撮って自分の携帯に送るつもりだったかもしれませんが
    行動が不自然ですよ。
    本音は奥様の携帯をいじる口実にしたかったのではないですか?
    奥様はそれがわかって嫌だったのでしょう。

疑り深くて姑息な夫では魅力半減ですよ。
    浮気をする気がなくても心が離れていく原因になります。
    お気を付けください。

• もやもやするのなら。

トピさん自身が妻の近辺調査をするのは無理ですから、民間調査所に依頼するのがいいと思います。

こんな時こそ、金を使うんですよ。

• 自分の携帯はないのですか?

なぜ、いちいち奥さんの携帯で撮影するのですか?

• ご自分の携帯を使いなはれ

あのですね、私は家族であっても勝手に携帯を使われたら正直不愉快です。
    たぶん奥様も今回携帯を了承もなく使われたことを「あ、なんか嫌だな」と感じたんだと思います。

奥様の携帯を使う前に「子供の動画撮ってもいい?」と一声かけました?
    撮った動画はどう処理されているのですか? 奥様に丸投げですか?

>私の赴任先には妻の知り合いはおらず、出かけることもないので他人に妻の携帯がみられることもありません。

普通の人は他人の携帯を勝手に覗き見ることはしないんですよ。
    するのは分別がつかない人か、落とし物を届けるために仕方なく覗く人だけです。

>従い、私に携帯を見られることを避けるためにパスワードを変更したのだと感じました。浮気など、妻は何かやましいような事を隠しているように思ってしまいます。

お医者様なら認知行動療法をご存知かとは思いますが、疑って考えてしまうのは、トピ主の考え方・思考がこのように走る傾向があるというだけです。
    奥様が本当はどのように考えているかは奥様にしか分かりません。

邪推は勝手になさればいいと思いますが、その結果ずっと疑ったままだと奥様との仲が最悪になりますよ。なんでもかんでも怪しく見えるから。

携帯を勝手に使ったことを悪いと思わないことの方が私には問題に思います。
    家族だからこそ、親しき中にも礼儀あり。それが仲よく過ごす基本ではありませんか?
    奥様と仲良くなさってくださいね。

• 普通は人の携帯は使わない。

自分の携帯を使いなよとしか言えない。
    夫婦間でもプライバシーがあるんだからさ。
    不愉快に感じる人もいるよ。
    まったく気にしない人もいるけど。
    それにさー、あなたの携帯使ったほうが、妻子不在の時にも動画見れていいでしょうが。
    またあらためて、あなたに送る手間が省けるし。
    それに、一応人のものなんだから、貸してとか使っていいかとか、聞かないのもどうかと思う。
    妻の家はきちんと躾する家なのかもしれないし、あなたのだらしないところが嫌だったり、子供の教育によくないと、モヤモヤしているのかもしれない。

ちなみに、浮気だったら、あなたの近くに携帯なんて置かないし、あなたに会うのわかってんならまずいものすべて消去するんだからナンセンス。
    携帯には、人の個人情報がわんさか入ってるんだから、夫婦間でも共有はなしだよ。

• 人の携帯は触っちゃダメ

たとえ夫婦でも携帯を勝手に使ってはダメです。
    パスワードがかかっていなくても一言断らないといけないし、
    パスワードを知っていても当人に解除してもらうべきですよ。
    なぜ平気なのですかね。

トピ主さんはご自分が平気だから奥様も平気だろうと思ってやってるってことですか??

だとしたら勘違いですよー。

奥様の携帯を触ってはいけません。解除して使ってもいけない。
    その場にいたら「この携帯で撮影していもいい?」と聞き、
    いいよと言われたら「じゃぁ、解除してくれる?」とお願いするんですよ。
    無神経すぎます。

やましさなんてないでしょう。
    個人的なものを勝手に使ってはいけないだけです。
    子どもだって今時学校で教わってます。

私もパスワードを夫に知られたら(知られててもいいんですけど)変更しますよ。
    ただ知られるきっかけはないですね・・・。教えてって言われないから。

• 妻にだってプライバシーはある

貸しても言わず、人の物を構わず使うのは
    良くないと思います。

パスワードを聞かずとも、子供の写真を撮りたいから、
    ちょっと借りてもいい?と聞けば
    貸してくれたかもしれないのでは?

家族だからと言って
    日記や手帳を許可なしに見ませんよね?
    スマホだって同じじゃないですか?

貴方だってスマホ持ってますよね。
    何で自分ので撮らないの?

あなたが持っていないならまだしも、
    何でわざわざ奥さんのスマホで撮るのでしょう?
    そっちの方が気持ちが悪い。

動画をバンバン撮れば、スマホの容量だって減りますよね。
    自分の知らないところで何かされれば
    何でこんなことになってるの??って思うことだってありますよね?

親や、友人にあなたの事を
    ラインやメールで愚痴ることだって
    あるかもしれないですよね。

夫婦でも、プライバシーはあると思います。

自分のしていることを棚に上げて
    奥さんを疑うのは良くないと思いますよ。

• お前の物はオレの物・・・ってか?

ではあなたの携帯は、奥様が勝手に見てもOKなんでしょうか?

奥様のおっしゃるように、PWが「123456」なんて今どきあり得ません。
    盗難や落とし物で失くした時、悪用されますからね。

うじうじして「浮気」を疑うくらいなら、ハッキリ聞けば良い。
    あなたも男で、立派な夫なら聞けるでしょう。

• やましいといえばやましい?

そうですね、あるかもしれません。
    私も主人に携帯で子供の写真を撮るのに使われたりしますので主様と同じ状況になったりします。
    浮気などの可能性もなきにしもあらずですが、他に可能性として
    ・主様に見られたくない写真や動画がある
    ・友人等とのLINEやメールで主様の事が書いてある
    ・もし奥様働いているのであれば会社の人との個人的なメールやLINEがある
    ・主人に見られたくないサイトを見ている
    などでしょうか?

• 妻の携帯を当然のように使うのがイヤ

私の夫も私の携帯のパスワードを知っていますが
    勝手にロックを外して使うようなことはしません。
    使っていいかどうか
    一言、ことわります。

あなたがことわりも入れず
    我が物のように使うから
    奥様がパスワードを変更したのだと思います。

無神経な上に嫉妬妄想なんて
    奥様に嫌われますよ。

• 自分のスマホを使いなさいよ

可愛い子供の姿、自分ので撮れば何回も見られるじゃないの。

側にあったから。といって自分のモノじゃないモノを、何故
    "許可も得ず"
    に、勝手に使うのか?(しかもさっさとロックを外す)
    誰だって嫌がると思うよ。

まさかとは思うが、妻と自分は同一で何一つ、隔たりは無いとでも言う?
    スマホに一言日記を書いていて、夫婦揃って同じだとでも?
    今までは渡してくれたりしてたんじゃない?

妻のモノは俺のモノ。
    これ幻想だから、次からは一言許可をもらってくださいね。
    許可をもらえば貸してくれるよ、きっと。

• 最初はどうしてたの?

最初のパスワードを訪ねて教えてもらったのですか?

私のスマホはパターン式なので解除する様子を彼氏(夫)が見て
    「スマホ画面撮りたいから貸して」と貸したら聞かずに開けてましたね
    まぁ見られてもマズイものはないので何も言いませんでしたけど

教えてないのに簡単に開かれちゃったら防犯的にどうなんだろう?と思ったのでは?
    特に夫がそばにいるわけでもないのだし
    自衛はしっかりやらないと!って。

• なんで自分の携帯で撮らないの?

いや、久しぶりに会った子供の姿を〜って、それなら普通自分の携帯で撮りません?なんでわざわざ奥様の携帯で撮るの?
    そのときだけじゃなくて、トピ文だと何度も奥様の携帯で写真を撮ったりしてるってことですよね。近くにあった〜って、トピ主はそんなに携帯を持ち歩かないの?私が奥様だったら「人の携帯をカメラがわりにするな」と思います。そんなに写真撮りたいならあとでいつでも見れるように自分の携帯かカメラを使えばいいのに、わざわざ人の携帯で撮る思考がまず理解できないです。

奥様は、単純に何度も自分の携帯を当然のようにカメラ替わりにされることが嫌だったんだと思いますよ。それか、わざわざ自分の携帯で撮ろうとする行為に疑問を感じたのではないでしょうか。動画や写真を撮るふりをして、その都度携帯の中をチェックしようとしているのではないかと。あくまでも、私だったらそう感じるという話です。

いくら夫婦間といっても、携帯やカバンといったプライベートなものの扱いは気をつけたほうがいいですよ。

• いやだ。

夫婦であっても互いのプライバシーは尊重したいです。
    夫はパスワード設定しない人でしたが、一度スマホを紛失した事もありそれ以降は鍵をかけた方がいいと私がアドバイスしてその通りにしてくれています。
    暗証番号は聞いていません。

動画を撮りたい場合はご自分のスマホやカメラを使えばいいのでは?
    例えシャッターチャンスを撮り逃しそうだとしてもヒトのスマホを勝手に使っていいはずがありません。
    気持ち悪いです。

そういう人だとわかったので番号をかえたのでしょうね。

誰だって愚痴を言いたい時だってありますよ。

• スカートの中を覗く行為

>私に携帯を見られることを避けるために
    >パスワードを変更したのだと感じました。
    その通りだと思います。
    今の時代携帯は単なる通信手段ではなく、
    日記に等しいプライベート情報の宝庫です。
    夫婦と言えど無造作に操作されていい気持ちの配偶者はいません。

>浮気など、妻は何かやましいような事を
    >隠しているように思ってしまいます。
    上記のやりとり後の変更ですから、
    単に携帯に触れられたくないのだと思います。

自覚0のようですから言いますが、
    貴方のしたことは公衆の面前で他人のスカートの中を覗く
    くらい無神経な行為です。

>私は普通に妻の携帯を使って
    >写真・動画を撮ったりすることもありました。
    ご自分の携帯で今後は撮って下さい。

• トピ主さんはパスワードどうしてますか?

初期設定から変更したほうがいいのは、確実です。
    トピ主さんは変えてますよね?

赴任先で知り合い居なくても、万が一落としたら?
    東京に戻ってから、困る事になったら?
    変えたほうが絶対いいです。セキュリティの基本です。

トピ主さんは、自分の携帯を奥さんが自由に使うのはOKなのですか?
    私は夫婦でも嫌ですよ。
    せめて一言聞いて欲しいし、私も夫に必要ならば、事前確認します。

なんでトピ主さんの自分の携帯より、奥さんの携帯のほうが近いのだろう?
    奥さんの携帯のパスワード聞くより、自分の携帯操作したほうが早くない?

• 怪しく見えるけど、でもほんとに撮影のため?

その場で新しいパスワードを教えてくれました?
    もし教えてくれなかったのならちょっと怪しく思えます。

ただ本当に撮影が目的でしょうか?
    実は内心疑っていて、詮索するつもりもあったのでは?とこちらも怪しく思えます。

元々ロックがかかった画面でも動画や写真って撮れますからね。

でもまあお互い自由に触らせていた夫婦が、突然そのタイミングでパスワードを変更すると言うのはちょっと怪しく思えるかなー。

• 勝手に使われるのが嫌なだけでは?

うーん。
    携帯って、プライバシーの固まりですよね?
    たとえ夫婦とは言え、当たり前のように勝手に使われるのって、あんまり気分がよくないと思う。
    疚しい事なんて何もなくてもね。

近くにあったからと、これまでも当然のように、勝手に使っていたのですよね?
    「借りるよ」とか、許可も取ってませんよね?
    ちょっと嫌だなぁ。

自分の携帯あるんでしょ?自分の使いなよ。
    可愛い子供の姿を逃したくないってんなら、自分の携帯を直ぐ手に取れるところに置いとけば済む話だよね?

浮気など疚しい事がばれないようにって事も考えられるけど、どうもそうじゃない気がします。

• 自分の携帯を使わない理由

「たまたま近くにあったから」だけではありませんよね?

単身赴任で離れて暮らして奥様のことが心配になるのは理解できますが、問題の根本はパスワード云々ではないように思います。

お子さんの可愛い姿は自分の携帯を取りに行っているほんのわずかな時間で消滅してしまうものなのでしょうか。

あなたの携帯は取りに行くのが面倒になるほど遠くにあるのでしょうか。

個人的にはなんでもオープンにするのが夫婦と言う感覚は違うと思います。

疑いたいなら止めませんが、浮気を疑うならそれなりの覚悟が必要です。
    あなたの思い違いであっても疑われた方の心は傷つき「そんな目で見ていたのか」と心も離れていく可能性だってあります。

本当は奥様を試す意味もあって敢えて奥様の携帯を「たまたま近くにあったから」手に取ったのではありませんか?
    携帯を見ても何も抵抗しないのであれば心配することはないと。

奥様はあなたのそういった空気を感じ取ったのかも知れませんよ。

• 嫌に決まってる

勝手にロック外して使うなんてありえない

• そんなことぐらいで???

30代前半、私達夫婦、浮気・浪費等のやましいことは
    気配も感じませんし、なーんにもありませんが、それでもやはり
    自分以外の人にスマホは見られたくないのでお互いロックは
    かけてます。
    メールやラインは特に見られたくないです。
    同性友人や姉妹等と、女子高生か?みたいなノリのどうでもいい
    グタグダ話や愚痴話等を結構してたりするので(笑)
    夫といえども、そんなところへは立ち入ってほしくないです。

夫も大学時代の仲間達とライングループがあるようで
    今も仲良いですが、私もそちらへは立ち入りません。
    そこで何を話しているか別に覗き見したいとも思いません。
    私に私の世界があるように夫にも夫の世界があっていいと思うのです。

もし、そういうことさえ許せず、
    夫婦ならなんでも知りあって当然!スマホ見せろ!
    とかいう人だったら、かなり不快です。しんどいです。

• 見られたくない物だらけ笑

暇つぶしにサンプル読んでみたら面白くて買っちゃったオタクっぽい漫画とか、
    小学生の頃読んでた懐かしい少女漫画とか、
    「夫に飽きられないために!いい女で居続けるには」とかの検索履歴とか。
    それ検索するための「いい女」とかの予測変換とか。

履歴消すの面倒だし消し忘れて見られたら恥ずかしいので、夫にはスマホ触らせませんよー。

• 怪しいかな…

奥様の性格にもよりますが、私ならその場で変えて、理由も言って、新しいパスワードも伝えてしまいます。

でも、一般的には私達医師の方が浮気しやすいと思われているようですけどね。

ちなみに、地方病院に一緒に来てはくれないのですね。
    私はパートに切り替えて夫の地方まわりに同行中です。

• 私もやましくなくても嫌です

自分の携帯で撮れよと思う。普通に。

• 夫婦と言えども、個人のモノの区別は必要。

もし、私の夫だったら…

今手元に携帯ないから、おまえの使って良い?
    って聞いてくれるでしょう。(そして、指紋認証なので差し出す)

パスワードは、夫婦で共通の番号にしています。
    (何か非常時に解除出来なくなると困るので)

でも、普段は指紋認証なので、パスは使いません。

そして、お互いに相手個人のものを使うときは声かけします。

あなたは、「お前のものは俺のもの!」 って考えなのですか?

奥様はそれが嫌だったのでしょう。

• そもそも違和感

夫婦といえど、ひとの携帯を使うこと自体に違和感があります。

ごくプライベートな道具なので。

例えるなら、いくら手近にあるからといって、
    ひとの歯ブラシを使うか?とか
    ひとの日記帳を開いてメモ書きするか?というのと同じ感覚です。

キスする仲でも歯ブラシ共有はイヤだし(笑)、
    隠し事など無くても日記帳を開いたり開かれたりは抵抗あります。

私信を勝手にあけないのと一緒です。

親しき仲にもマナーあり。

ウチでは、本人が「こんなのきたー」と見せることはあるけど、
    勝手に手に取ることはありません。

それぞれのパスワードなんか知らないです。

結婚して17年になりますが、とくに問題ありません。
    浮気もありません。

奥様にやましいことがあるか無いかは分かりませんが、
    「やましいことが無くても、勝手に使われるのは違う気がする」
    ということでは。

• 自分のは?

なぜわざわざ奥様の携帯を使うんですか?
    ご自分のを使えばお子さんの画像とか動画を見ること出来るのに・・・。

逆にトピ主さんの行動の方が違和感感じます。

• 見られたくないのはわかるが

旦那に見られたくないならまずはそう伝えるべき。そんな基本的なコミュニケーションも取れないトピ主妻や擁護者は浮気を疑われても仕方ない。

• 嫌だ

やましい事がなくても嫌だよ。
    勝手に写真撮るのに使われたりするの。
    だからパスワード変えたんだよ。

• 何で変えて悪い? ハッキング防止で3ヶ月毎に変更すべし

トピ主さんへのレスは、他の人と同様です。
    夫が勝手に自分の携帯を使うなんて嫌ですよ。

逆に、こそこそ配偶者の携帯を覗いているトピ主さん、
    ご自身が浮気しているのでは?
    配偶者を疑う本人の浮気率は非常に高いそうです。
    ご職業柄からも、疑ってしまいます。

それとは別に、日本で携帯にロックをかけない人が多いそうですが
    ロックは3ヵ月毎に変えた方が良い、という専門家からの
    推薦があります。

ハッキングされやすいためです。
    外国からの妨害、個人情報の盗難にあう危険が
    ますます増大しているからです。

• 親しき仲にも・・です。

結婚して22年です。

お互いのスマホを勝手に操作することはありません。
    指紋認証の夫のスマホを「どうしても」使わせてもらいたい時は
    当然「お願い」してロックを解除してもらいます。

私は暗証番号式で、夫には教えていませんが、
    緊急のためにそれ以外での解除法は言ってあります。
    たぶん彼は忘れていると思いますが(笑)

当たり前のようにロックを解除して使う・・・あり得ません。

奥様が秘密を持っているかどうかは分かりませんが、
    あまり深く考えない方が良いのでは?
    だって、一人でもんもんとしていても何も解決しないし、
    猜疑心はどんどん膨らみますよ。

白黒はっきりさせたいのなら、民間調査所ですね。
    でも、奥様が白で調査されたことを知ったら・・
    一生の心の傷になり、もう夫の信頼関係はそこで終わりますね。

• やましいこと?

やましい事がなくても、目の前で自分のスマホを夫が「借りていい?」も聞かず、パスワードを解除して使う・・・絶対嫌ですね。
    夫婦であっても、礼儀が必要でしょう。

• おかしな関係ですね

何故、そこでパスワード聞かないんですか?聞けない間柄って夫婦?
    パスワード何って聞かれたら、教えてくれるんじゃないですか。そこで教えてくれないなら何か怪しいですよね。

そして、パスワードを変更して、夫が携帯を使おうとしているのにパスワードを言わない妻もおかしいね。

パスワードの前に夫婦の在り方を考えた方が良いのではないですか?

• 許可なく他人のスマホを触ってはいけない

やましいことがあるとか無いとか関係ありません。
    スマートフォンは今や究極の個人情報であり、それを家族といえど勝手に触ることはしてはいけないと思います。
    何故ならその中には奥さんだけでなく奥さんの親しい人の個人情報だってあるわけです。
    例えば不妊治療の友人からの相談とか、デリケートな問題も入っているかもしれません。
    そういったことに思い至らず、すぐに奥さんの不倫を疑うような人間性こそ恥ずかしいと思います。

• 浮気を疑っているようですが

これだけの情報では何とも・・・

まず、トピ主さんは古いパスワードをご存知でしたが、
    奥様から自主的に教えてもらったのですか?
    更に、奥様から「自由に使っていいよ」了承を得ていたのでしょうか?
    この情報がないと、どうもこうも言えません。

浮気かはわかりませんが
    メールやラインは見られたくないでしょうし
    トピ主さんがプライベートにズケズケ侵入してくるようで嫌なのでは。

• ドキッとした!!

というのも私も最近パスワードを変更したからです。

その理由が…『おっさんずラブ』にドはまりしてしまったからです(笑)
    いままで何かにはまる事なんて無かった私…。
    今ではそれ関係の画像やネット記事がてんこ盛り…。

これを旦那に見られたら…と思うと恥ずかしくて…
    いや、ドン引きされるのが嫌で簡単なパスワードから
    難しいパスワードに変えてしまいました。

でもね、確かに浮気を疑われてもおかしくない挙動になっていると
    思います。
    ふともの思いにふけってしまう(もちろんおっさんずラブ)
    たまにニヤニヤしてしまう。
    スマホを肌身離さず…(SNSチェックに忙しい)
    で、俳優さんにもドはまりしているもんだから、
    旦那にちょっとそっけなくなる(笑)

これでパス変えられてたら私だって浮気疑うわ。

なのでパスワード変更=やましい、はあっているけど、

やましい=浮気、とは限らないと思う!!

おっさんずラブにドはまりしてる人山ほどいるし!!
    でもなんかリアルではちょっと言いにくいし(笑)

でも浮気だったら
    長期休暇とれたからって1か月も一緒にすごそうと思わない気がするけどな〜。

• 最初の暗証番号は教えてもらいました?

たとえ夫でも、教えてないのに私の携帯の暗証番号を夫が知ってて勝手に操作してたら「気持ちわる」って思うかも。

夫も携帯もってるんだし、妻の携帯の暗証番号なんて知らなくても困りませんよね。ふつう。
    どうしても気になるなら暗証番号を正々堂々と聞けばいいんじゃないかと思います。

• 基本のコミュ力が無いと思います

トピ主は奥さんに「借りるよ」と言ってから使ったのでしょうか?
    トピ主の質問には、奥さんはきちんと答えています。

コミュニケーション能力が無いのは、トピ主です。
    自分の携帯より先に妻の携帯使う人は、基本のコミュ力が無い。

念の為に言っておきますが、これは男女入れ替えても同じ。
    夫の携帯を自分のより先に無断で使用する妻がいたら、私はその人も基本コミュ力無しと思います。

• いくら家族でもマナー違反

>勘違いかもしれませんが、その時私がロックを外す姿を妻はじっと見ていたような気がします。

そりゃ見るでしょ、そんなことされたら。気のせいなんかじゃないですよ。
    奥さん、よく怒らなかったですね。
    私がそんなことされたら、何してるの!って激怒しますよ。
    きっと、私の主人もそんなことしたら絶対怒ると思います。もっともパスワードなんか知らないし、人のスマホなんか触る気もないけど。
    やましいとかやましくないとかそういう問題じゃないんです。
    私はやましくなんかないです、だけど嫌ですよ。
    咄嗟に人のスマホをパスワード解除までして使うその無神経さが嫌なんです。
    奥さんだって、あなたのその行為にモヤモヤしたから敢えて新パスワードを教えないんでしょう。当然ですよ。
    だいたい、あなた、自分のスマホは一体どこに隠してるんですか?
    子どもの決定的瞬間を見逃したくないならスマホくらいいつもポケットに入れときなさいよ。
    たとえ家族でも、他人のものを勝手に使うな。

単身赴任していて色々不安なんでしょうけど、そういう考え方はやめましょう。ひとつもいいことないです。
    そんなに疑心暗鬼になっているならいちどちゃんと奥さんに心の内を打ち明けたら?

それでもスマホを勝手に使うのはナシですけどね。

• わざとですよね

>久しぶりにあった子供の可愛い姿を逃さないよう、近くにあった妻の携帯を使って子どもの動画を取りました。

違うでしょ。
    トピ主さん、わざとそういうことするんでしょう、奥様が黙ってると思って。
    パスワードを解除しているのを奥様がじっと見ていたような気がする と思うのもその証拠。
    自分が、他人の領域に土足で踏み込むような非常識な行為をしていると薄々わかってるから。

いやらしいことばかりしていないで寂しいなら寂しいと、
    離れているから疑ってしまっていて不安で仕方がないと素直に話したらどうですか?

• というか・・

私はiPhoneなので他のスマホは分かりませんが、パスワードが設定されていても待ち受け画面時、下から上にスライドするとカメラ及びビデオ機能は使えますよ。

主さんの行動が不可解なのは、何故人のスマホで写真なり動画を撮ろうとするのか?ですね。
    自分のスマホで撮ってそれを奥様にも送りません?でないと自分のスマホには折角の写真や動画が残りませんし・・。
    主さんはスマホを持っていないのですか?
    スマホを持ってる人って常に自分の近くに置いておきません?
    例え違う部屋に置いてあってとしても取りに行くかと。

もしかして主さんは自分が疚しい事をしている、またはその過去があるから異常に敏感なのでは?
    毎度、人のスマホのパスワードを解除して使うなんてちょっと夫婦間でも無いですね。

• 普通は嫌なんですね…

うちは夫婦とも気にしません。

夫の携帯はよく使いますが、メールやラインをわざわざ見たことがありません。

一般的に人様の携帯を見てはいけないことは知っていますが…皆さん、そんなにわかりやすい場所に秘密満載なんですね…。

• 多くの方が同じ答えかと…

見られたくないものがあるのでしょう。
    恐らく、ご想像通りか、と。

• 自分のスマホ使いなさいよ

親しき中にも礼儀あり。マナー違反ですよ。

パソコンと同様、スマホは他者が勝手に使っていいものではない。
    私のパートナーもロックを掛けていますが、中身など気になりませんよ。

仕事の連絡でも使用しているものなので、ロックを掛けないのは好ましくないのではないだろうか。
    それくらいも想像つきませんか。

• 見られて困るものはないけど・・・

見られて困るものはないけど、嫌です
    面倒なのでパスワードは解除してます
    何故なら、運転中にラインを娘に頼んだりしてるから

娘も旦那も私のスマホを勝手に操作はしませんよ
    私も同様に、人のものは頼まれなきゃ操作しません
    各自持っているから、なぜ人のものを使うのか意味不明です
    お子さんの姿、取りたいのなら自分のでしたらいいだけの話では?

一言の断りもなく、夫婦とはいえ個人所有のものを勝手に使う
    それが嫌だから、奥さんはパスワードを変更したのでしょう
    疑われるものがあるのかないのか、それの有無がるかどうかは別としてプライバシーの問題でしょう

何かしたいのなら、自分のでしたらいいと思いますよ

• ずーっとイヤだったんでしょうね

私は仕事上、電子書籍で いわゆるエロサイトを閲覧しチェックを入れる業務に携わるようになってから、スマホにロックを描けるようになりました。
    子供に見られたら大変だからです。

すぐ浮気だと思う思考が幼稚。
    秘密なんて仰々しいいい方はキライです。単に他人に見せたくないものがあるというだけです。
    っていうか、夫婦共用のもの以外は勝手に触られるのは嫌ですよ。
    普通の常識を持っている人はそういうところ弁えています。
    「勝手に私の物に触るな」という意思表示ですよ。

浮気じゃないと思う理由ですか?
    浮気してるのなら、最初っからパスワード掛けちゃいますよ。それかスマホもう一台買う。
    トピ主さんが い ま だ に ひとのものを勝手に私物化しているのが不愉快だったから、ここぞとばかりに変えてみせたんですよ。
    わかるように、帰宅してからではなく、夫がいるところで変えた。見せつけるために。 

• はっきり言って

別居結婚そのものが不自然だと思っている私です。 子供の教育云々が冠詞として付きますが、どの道全部の子供が一流校に入れる能力があるわけじゃないんですよね、どこで教育を受けても。 基本的な家族の絆って大事だとは思いませんか?