旅行・国内外の地域情報

おススメの絶景を教えてください(東海を中心に国内で)

レス16

OM−D初心者

口コミ

ここ数年、一人旅にはまっていています。
もともとは城郭を見るのが好きだったので、現存天守のある名城を中心に出かけ始めたのですが、そこから名刹、絶景といろいろ回るようになりました。

そこで是非皆さまにおススメの絶景を教えていただきたく、トピを立ち上げた次第です。

「いろいろ絶景本が出版されているのだから読めばいいのに」というご意見があるかもしれません。
実際に絶景本も何冊か買って、まだ見ぬ絶景にワクワクしたり、次の旅先の候補を探したりしています。

ですが、絶景本に載っている写真は、当たり前ですが、プロのカメラマンが最高のロケーションで撮影していますよね。
明け方だったり、水鏡が美しく映える凪のタイミングだったり。

シチュエーションに大きく左右される場所だと、自分が行った時に「こんなはずじゃなかった…」というケースもあります。
(実際にそう感じることもあれば、自分が目の当たりにした時の方が遥かに良かったこともありました)

愛知在住のため、東海地方を中心に北陸や近畿、静岡をはじめとした国内の絶景で「行って良かった!」という所を教えていただければ幸いです。

ちなみに、最近、福井県の東尋坊に4年ぶりに行ってきましたが、その2週間前に行った鉾島の方が意外に楽しめました。
同じ柱状節理の絶景では、三重県の楯ヶ崎に行ってみようと思っています。
建築物の系列では、平等院鳳凰堂の夜間ライトアップがまさに「極楽浄土」という感じで素敵でした。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 富山の山々&海

最近,大阪から長野へ向かう高速道路(北陸自動車道)で思いがけない絶景に出会いました。

ちょうど「立山」というIC付近だったかな。
    車を走らせているすぐ真横に,すごい山々が連なっていました。

とにかく山が近いんです。
    山のくぼみや岩のゴツゴツした感じまで見え,そんな近くで素晴らしい山々を見たことが無かったので,家族全員釘づけになりました。
    今思えば,あれは立山連峰。
    やはり圧巻でした。

そしてその数分後,今度は目の前に海です。
    わずかですが,高速道路が海に突き出しているところもあって,本当に素晴らしかったです。

実際の目的地より,その景色の方が印象に残っているくらい。

有名な観光地とかではありませんが,一度北陸道(富山〜新潟付近)を走ってみてください。
    でも,絶景は晴れてないと見られないかも…

• 日本三大車窓の姨捨、大観峰(黒部)、都心の夜景

トピ主さんの絶景と微妙に絶景の定義が違うようにも思いますが…。
    自動車の運転ができないので交通機関を使ってとなります。

まずここは多分絶景といえると思うのが
    東海地方(愛知)からは隣接県となると思いますが、
    長野県のJR篠ノ井線に乗ったまま見える
    「姨捨」駅からの景観となります。
    最初は情報を何も持たずただ通っただけだったので、
    あまりの景観に呆然としました。
    帰ってから調べて「日本三大車窓」の地と言われ納得です。

愛知県とは隣接していないと思いますが、
    東海地方の岐阜県とは隣接している(と思う)
    富山県になりますが、黒部ダムの乗り物コースに
    入っている「大観峰」のテラスからの眺めも
    自分で見た中では絶景でした。山しかないのですが…。
    富士山位しか山座同定できない自信がありますが、
    ここではさすがになんとなくわかるというか
    山しかないからというか…。黒部ダムや乗り物が
    ちょっと予想と違っていたのですが、ここのテラスからの
    眺めだけで元がとれておつりがくる位です。

普段は都心で働くことが多いので日常生活の
    背景となりますが、高層階などから見ていると
    21時過ぎる頃に、すっと空気が澄んでなんとも言えない
    美しい景観になります。
    一番良かったのは東京タワーの光の暖かみが
    手に取って感じられるような六本木ヒルズ展望台
    からの夜景でした。

実際のところはどこに行っても天気が良くて色が濃く
    見えれば絶景と思っているように思います。

夏は姨捨と並ぶという意味で期待の日本三大車窓の
    JR肥薩線に乗る予定なので絶景なのではと楽しみにしています。

• 名古屋から

名古屋から車で、ということで

私が行って感動した場所として、

伊勢神宮・・ではなく
    伊勢神宮の別宮巡り。
    特におすすめは瀧原宮と伊雑宮
    伊勢神宮の原型を見た気がしました。

関市のモネの池・・・ではなく
    その奥にある株杉の森
    自然の造形に感心します

少し遠いかもですが、
    福井県の平泉寺白山神社
    苔むした参道がとてもきれいです。特に梅雨の時期は雨上がりなど素敵ですよ
    国道157号を使うとある意味別の絶景に出会えます
    (間違っても行ってはいけません。酷道です)

あとは有名どころの上高地とか駒ヶ岳とか‥
    滋賀の伊吹山も高山植物がきれいです。
    あまり歩かなくても絶景に出会えるのでこれらの山はおすすめです。

• 天橋立

訪れた時は晴天の青空の日で、海の青さと空の青さが天橋立と繋がっているようで美しい景色でした。

• 金華山

有名どころですが、岐阜市の金華山山頂からの眺め。
    どこまでも広がる平野の間に輝く川が一望でき、昔武将がここに城を建てたことに納得。
    ロープウェーでも歩いても登れますし、名古屋から日帰りで気軽に行けます。

山歩きがお好きなら、同じく岐阜市で東海自然歩道の長良川展望のみちもおすすめ。

他には、安曇野や上高地から見る山々もいいですね!

• セントレア周辺は?

私も、愛知県民です。
    勤務先が、りんくう常滑駅周辺です。 りんくう常滑ビーチから、海沿いに南に向かって、お散歩してみてください。 海と、飛行機とのコラボ。そして、船。 対岸には、三重県の町並みが見えます。 私は、毎日「絶景だわ〜」と感動しています。

夕日が落ちる瞬間など、最高です。 海、夕日をバックに、飛行機が行き交う 光景。私は、大好きです。

• 美ヶ原高原 王ケ頭の山頂から見える景色

標高2034m、長野県・王ヶ頭(おうがとう)の山頂に建つ一軒宿のホテル
    (王ケ頭ホテル)とその周辺から見える景色は、360度まさに絶景です。
    ホテルのHPに「山頂/ホテルから見える景色」が動画で紹介されていますが、
    彼方に見えるアルプスの山々以外はすべて目線より下です。

一般車両が入れないので、4月下旬から11月中旬はビーナスラインの
    山本小屋か県道62号の美ヶ原自然保護センターからホテルの無料送迎
    バスを利用(要予約)。
    冬期は松本市の美鈴湖駐車場(標高1000m)から無料送迎バス(同)。
    その他、JR松本駅からも無料送迎バスがあります(同)。
    目的地は山頂ですが、歩いて登る必要はありません。

ホテルらしからぬ立地で、天候に恵まれれば、ホテル外に出ても部屋から
    でも、雲海と日の出と夕焼けとアルプスの山々と満天の星空を見ることが
    できます。

昨年秋、別のトピに「お勧めの旅館・ホテル」として紹介しましたが、
    とにかく絶景。お勧めは秋、とくに雪が降る前の凛とした空気の時期です。

• 乗鞍

絶景めぐり、いいですね。私が中部地方で一番絶景だと思うのは、乗鞍の畳平、お花畑です。梅雨明け直後くらいが最高です。私は名古屋から、飛騨フリーきっぷを使って高山まで行き、高山からタクシーで畳平まで直行します。
    上高地も絶景の連続ですね。こちらは10月の1週目くらいがいいです。
    あと、郡上から高山に抜ける「せせらぎ街道」という紅葉の名所があります。車でないといけませんが、やはり絶景が連続しています。そして道中の「佐助」だったかな?五平餅が美味いです。
    海辺では、敦賀市の手の浦(たのうら)海水浴場。夏休みの絵日記のような海と夏空。水の透明度がよく、シュノーケルですずめダイの群れなどを見るのも楽しく、素晴らしいです。有名な水島の近くです。

• レスをいただき、ありがとうございます!

魅力的な絶景を紹介していただいた皆様、本当にありがとうございます!

> ぽんた 様

高速道路が海に突き出しているなんて素敵ですね。
    ただ、一人旅でハンドル握っているとなると脇見に注意しなきゃ、ですね。
    雨晴海岸は1回行ってみたい絶景です。

室堂に行った時は、山々と空の近さに感動しました。
    雲の影が山にくっきり映るのがとても印象的でした。

> のとてす 様

長野市に赴任していたことがあって、姨捨はワイドビューしなのの車窓から眺めていました。
    風景写真を撮られる方は、朝焼け・夕焼け時の姨捨の棚田を見事に写し取っていますね。
    姨捨駅には「ナイトビュー姨捨」で1回乗降しただけでしたが、楽しい旅でした。

> にゃママ 様

自分が知らない所ばかりでしたが、どこも魅力的のようですね。
    特に、平泉寺白山神社が気になりました。苔の緑を是非見に行ってみようと思います!

> 潮風 様

天橋立は昨年夏に行ってきました。確かに青空と海の青がつながると綺麗ですよね!
    日帰り弾丸ドライブだったので、南側からの景色=「飛龍観」しか見てません。
    「昇龍観」も見てみたいです。時間帯を選ばないと逆光になるんですよね…

> 鮎 様

金華山&岐阜城は、実はまだ行ったことがないんです(苦笑)
    意外と盲点というか。
    大垣城は行ったのですが。
    大きな満月をバックにした岐阜城天守の写真をウェブで見たことがありますが、その光景も一度この目で見てみたいです。

続きます。

• 続きです。

> 私も愛知県民 様

飛行機と海や夕焼けとのコラボ、魅力的です。ロケーションの事前チェックが重要かも。
    セントレアといえば、近所の知り合いの方が「ドリームリフター迫力あるよ!」と薦めてくれました。

> デグレチャフ 様

雲海のパノラマビューは圧巻のようですね。
    ここは一人旅よりも家族とかと行った方が良さげでしょうか。

雲海関連では、竹田城は「天空の城」を見ることができましたが、備中松山城は雲海が多過ぎて城が雲下に埋もれてしまってました(涙)

> UVカット 様

乗鞍の畳平の様子を知ろうとGoogleで画像検索していたら、アルピコ交通のバスの画像が出てきて、つい懐かしさを覚えてしまいました。アルピコ交通は、長野赴任時代にお世話になりましたので。

車だと4時間余りかかるでしょうか、さすがに日帰りは無理ですねー。

駒ケ岳千畳敷は、昨年9月末に日帰りで行ってきました。雲一つない晴天に恵まれ、紅葉が綺麗でした。
    私は登山は全くしないのですが、ハイシーズンの土日の混雑は凄まじいみたいですね。

• 大井川鉄道

井川。発電所もあるし見学できます。絶景です。

• レスをいただき、ありがとうございます

> よこうち 様

奥大井湖上駅までは、絶景を見に(車で)行きましたよ。
    CM等で有名な景色を上から見た後、階段を下りて駅まで歩いていきました。

ただ、アプト式の列車には乗ったことないですし、井川ダムまでは行ってないです。
    紅葉の時期が綺麗でしょうか。

個人的には桜の時期に大井川鐡道のSLと桜をからめた写真を撮ってみたいです。

• 追加です

読み返して、追加したくなりました。

長野に少しご縁があったとのことですが、行ったことありますか?
    ということで。

戸隠。
    有名な杉木立の参道も素晴らしいですが、
    鏡池の景色がまさに絶景でした。
    ちょうど紅葉の季節に行ったのですが、紅葉と戸隠の山とが、
    水面に鏡のように映し出され、まさに絶景でした。

我が家の車で行った最高の標高だったのがしらび台(1800メートル台)
    山並みが絶景でした。

あとは、富士山かな・・・
    やっぱり富士山はいいです。
    三島や御殿場あたりから富士山を見て、こんな景色毎日見れるなんて・・・
    とうらやましく思いましたもの。

• 山歩きしないで見れる山

新穂高温泉からロープウェーに乗って展望台から見る穂高連峰。

室堂から見る立山連邦。

• にゃママ様、追加レスありがとうございます!

> にゃママ 様

追加レスをいただきまして、嬉しいです!
    ありがとうございます。

戸隠の鏡池、行きましたとも!
    戸隠神社も奥社まで行きました。
    最初に会社の上司・先輩と一緒に巡った際に鏡池を見た時は小雨が降る状況でした。
    その時は「ぼんやり」とした印象だったので、にゃママ様の仰るように紅葉とのコラボを見たいと思い、仕事の休みに合わせて10月下旬の金曜日の朝6時半に行ったのですが、既に駐車場は満車で、鏡池の前には三脚を据えたアマチュアカメラマンで一杯。
    着いた時はすっきりしない天気だったのですが、1時間余り粘ったら、青空を背景にした秋の鏡池を見ることができました。

それから、「しらび台」とありますが、駒ケ岳の麓の「しらび平」のことでしょうか? それとも別の場所でしょうか?
    9月末に行った駒ケ岳の千畳敷カールは本当に行って良かったです。

富士山は、長野赴任時代に芝桜まつりに行きましたし、今年の3月末には富士山と桜並木のコラボが見られる龍巌淵にも行ってきました。
    どちらも今年春の旅行会社の観光プランに載っていましたが、富士芝桜まつりの人気は凄いですね。

「あー、長野赴任時代に行きたかったなぁ」と思ったのが、御射鹿池と高遠の桜です。
    どちらも名古屋からも行ける距離とはいえ、御射鹿池は早朝に着かないといけないのがネックです。(夜の長距離ドライブは苦手・・・)
    高遠も桜の時期は非常に混雑するらしいし・・・

• しらびそ高原です

トピ主様
    大変失礼いたしました。

しらびそ高原です。

秋に飯田までリンゴを買いに行って、
    (道の駅とか直売所で普通に売ってるリンゴが安くておいしいので)
    ついでに絶景ドライブと観光という感じで出かけています。

信州は絶景ポイントが多くて素晴らしいですね。
    大学生の息子いわく、
    阿智村じゃなくても、信州はどこの高原でも星空が素晴らしいとのことです。

ついでなので、もう少し挙げてみます。

滋賀県
    伊吹山・・・夏のお花の季節がおすすめ。
    太郎坊宮(東近江)・・・天狗を祀っています。山頂からの眺めもおすすめ。
    白髭神社(高島)・・・湖内の鳥居と夕焼けの景色がきれい
    安土城址・・・頂上から見るとなるほど信長がここに城を作ったのが納得の景色

奈良県
    若草山(奈良公園)ゆったりのんびり奈良を堪能
    三輪山(大神神社)山辺の道もいいですよ
    室生寺 山の中に静かで美しい寺
    曽爾高原(すすきの季節限定ですが)

夫が山好き、私が神社好きで、一緒にあちこちでかけています。
    絶景というより、そこでしか見ることができない景色に惹かれるという感じです。
    お目汚しいたしました。失礼いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧