• ホーム
  • 男女
  • 婚約後、音信不通だった元彼からプロポーズされました

婚約後、音信不通だった元彼からプロポーズされました

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さーら

好きじゃない人と結婚するか迷っています。
アラサーです。大好きな彼がいました。芸術系の仕事で、生活は不安定。
3年前、、海外で自分の力を試したいからとメールをよこしたまま
音信不通になってしまいました。

落ち込む私を励ましてくれたのが今の彼です。
大学時代の友人で、異性としてはだめだけど、とても安らぐ人です。
半年前、告白されて、付き合うことにしました。
まだ元彼を想っていたけど、今彼を失うのも怖かったからです。

交際は順調で、先週プロポーズされ、婚約しました。
すると、信じられないことに元彼からのメールが来たのです。

今まで連絡を絶って悪かった。自立して、私を迎えにいくまでは
そうすると決めていた。
海外でやっていけるメドがついたから、結婚しよう

という内容でした。
余りの身勝手に呆れますが、嬉しい気持ちもあります。
近々、帰国するので会いたいと
書いてありました。
他の人と婚約しているので
どう返事していいか困っています。

会いたい気持ちもあります。
今の彼に内緒で会ったら罪になるのでしょうか?
混乱しています。
アドバイスを頂けたら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結論は出してるよね

貴方の文面からは「元彼と復活したい」と
    はっきりと結論出てると思いますが!?

嘘だけはつかないで下さい。
    今彼には本当のことを言って、土下座して
    別れて貰って下さい。

• 婚約後なら罪にはならなくても不法行為で損害賠償の対象では?

自由恋愛時ならともかく、婚約後の不貞行為は不法行為として損害賠償の対象になりますよ。
    元カレと会うという行為自体、婚約者への裏切りですし、
    元カレとやり直したいなら、婚約破棄して相応の金額を支払ってからが筋です。

• ひどいね。

同じことを自分がされたらって考えられますか?
    自分の気持ちに、正直に従うのも悪くはないかも知れませんが・・
    何も知らない今彼が哀れですね。元彼に復讐したり、無謀な行為に走ったりしないように願うばかりです。
    人の想いを軽く見ては、いけません。

• 私だったら

迷うところですね。
    ただ、元彼はかなりな身勝手です
    あなたと離れる時に自分の中の算段をシッカリとあなたに話していれば問題なかったのですが、何も言わず、ですからね
    自分の身勝手を本当に後悔し悪かったと思っているのでしょうか?
    私なら信じられません。
    若い日の思い出はそのままにしておくかな。縁がなかったとして区切りをつけます。

• その目途

その目途が来年崩れても支える覚悟があるならありでしょう。

連帯保証人でその彼が逃げる可能性も大に思いますが、それでも思えるなら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 罪にはならないが裏切り行為なのは間違いない。

なぜなら元カレは単なる元カレではなく、プロポ−ズをしてきた男性です。
    婚約中に2人で会うのは大変な裏切り行為になるでしょう。

>好きじゃない人と結婚するか迷っています。

好きじゃない?
    どういう事でしょう。
    元カレ程好きじゃないならまだ分かるのですが・・。
    好きという気持ちが全くない相手と交際することって順調なのでしょうか?
    私なら苦痛なだけで順調なんて表現出来ません。

• 会ってどうするの?!

>>余りの身勝手に呆れますが、と元彼の事を言っていますが、あなたも相当身勝手だよ。

大好きな彼と音信不通になったので、やさしくしてくれた他の男にさっさと乗り換えて、好きじゃないけど結婚する事に決めたんだよね?!
    そして、元彼が現れなかったら、好きでもない今の彼とそのまま結婚するつもりだったんでしょう?!

そもそも、元彼が現れようが現れまいが、あなたは今の彼の事を初めから好きじゃなかったんじゃん。

確かに今の彼よりは元カレの方が好きなのかもしれないけど、要は、誰かが傍にいてくれれば、結婚出来れば誰でも良かったって事でしょう?

あなたのような人は、今の彼と結婚しても、元彼と結婚しても、何かあるたびに結婚した相手の事で後悔すると思うよ。例え、相手に非が無くても。

• え、本気にしてるの?

元カノに振られたとか、あなたならホイホイOKすると思われてるだけでしょ。

• 自分の気持ちに正直に

元彼の方が、好きなんですよね?
    自分の本心に従ってください。
    そうじゃないと、今彼もトピ主さんも不幸になるだけです。
    今彼と結婚しても後悔します。
    元彼と結婚しても、喧嘩したり、また問題はあるだろうけれど、それでも今彼と結婚して後悔するよりは、自分自身に納得できると思います。

• 過去に戻っても・・

あなたも身勝手ですね。今さら、過去に戻ってどうするんですか???

その元彼も元彼です。今更、・・こうだった、ああだったって言われたって、他人なんですもの、そうは問屋が卸さないでしょう。

元彼に「・・あなたが去っていったから、今の彼と婚約してしまった」っと言うだけ言ってください。

• 無罪

婚約中ですから何の問題もないでしょう。
    結婚していても、単に会っただけなら罪にはならないでしょう。

黙って二人で会ったことが原因で婚約破棄になったとしても慰謝料は請求されないと思います。
    その程度で有責にされては裁判所がパンクします。

もちろん、二人で会ってそのまま深い関係になればその限りではありませんが、会うだけなら無罪だと思います。

• 結婚止めましょう

「好きじゃない人」って言ってしまえる時点で駄目でしょ。
    今の彼に内緒で会ったら罪かって?
    罪って言うか醜い。

好きじゃない人だけど好きな人が駄目だった場合の保険で一応キープしておきたいってだけでしょう。
    そんな気持ちなら別れてから元彼に会いなよ。
    元彼がダメでも受け皿ない気持ちでいきなよ。
    駄目だったら「好きじゃない人」と結婚するって?
    どうしようもない女性だね。

どうせその好きじゃない人と結婚したって
    「好きじゃない人と結婚してしまいました元彼が忘れられません」てトピ立てるのがオチ。

• まずは婚約破棄してください

あなた、婚約者の彼のこと好きじゃないんですよね?元カレの登場で心が揺らぐなんて婚約者が気の毒です。別れてあげてください。
    その不誠実な元カレと会いたいなら会えばいいと思います。でもその彼はリスクあると思いますよ。身勝手な方のようですから。

• 保身は身を滅ぼす

「好きじゃない人と結婚するか迷う」
    これ、ものすごく大変なことだって気づいてますか?
    なんか映画のヒロイン状態に酔ってしまっているんじゃない。

ダメですよ、絶対。好きじゃないのになんで結婚なんてするんですか。
    相手にも大変失礼です。とっても気の毒です、そんな気持ちで結婚なんて。

文章から保身第一の匂いがプンプンしますが、それがあなたなのでしょう。
    元カレに会いたいなら、もちろん婚約者には話してお別れしてからいくのが筋ですよ。
    下手すると両方とも失うことになりますから注意してね。

• 正直に言ったらいいだけ。

大好きだった元彼から、迎えに来ると連絡があった。
    だから、婚約はいったん保留してほしい。
    元彼に会って、今の経済状況を聞いて私がいいと思うくらいお金を持ってるなら、
    あっちに行く。持ってないならもどってくるから、待ってて。

とね。

今彼にも選択肢をあげましょうよ、ね。

• へ?

もしかして元カレの都合のよいウソに騙されているとか?

トピ主さんもトピ主さんで自分が婚約中なことを何故伝えないの?

案外似た者同士なのかもね。

まあ、今の婚約者も落ち込んでいる女性にアプローチした顛末はこんなもん。
    落ち込む理由がなくなれば、女性がどっかにいってしまうということ。

トピ主さんが自分の幸せを考えるなら、今までの男関係のない新しい環境で全く別のタイプの男性を探したほうがいいのかもね。

• 元彼に婚約の事実を伝えて、会わないのが良いでしょう

トピ主様、ご婚約おめでとうございます。

トピ主様は、何らかの縁のあった方と婚約なさったのですよね。
    >> 好きじゃない人と結婚するか迷っています。
    好きではないのかもしれませんが、婚約したのですよね。
    正式に結婚の「約束」をしたのですよね。

それにも関わらず「結婚しよう」とメールをくれた他の男性に会うのは、どのような目的でしょうか。
    元彼と結婚をしたいと考えている。ということでしょうか。

今、トピ主様は、婚約者に内緒で元彼に会うという「浮気」をすることを考えているのですよね。
    結婚の約束をしておきながら、その様な行動をとる人は、不誠実だと思います。

私は「元彼に婚約の事実を伝えて、会わないのが良いと思いますよ。」

どうしても、元彼に会いたいのであれば、自身の不誠実を婚約者に詫びて、自己都合により婚約の解消をお願いしてみるしかありません。
    婚約者の方に対して気持ちがなく、結婚したいと思っていないならば仕方がないでしょう。
    結婚したくないのですから。
    婚約の破棄の理由として、正当な理由とは到底言えない理由ですので、ありとあらゆる責めはトピ主様が負うことになります。
    その覚悟を持ってなさるとよいでしょう。

ただの友達でもはや互いに感情が無いのであれば、婚約の破棄なんてことは考えなくても良いかもしれません。
    しかし、元彼は「結婚しよう」と言ってきている。

婚約者に内緒で会うのは、婚約者にはもちろん、元彼にも不誠実な行為ですよ。
    元彼に婚約の事実を伝えないのも、元彼に対して不誠実です。

トピ主様は、不倫や浮気を肯定する人ですか。
    他人のはダメだが自分はしてもいいなど言う人ですか。

そうでないなら、誠実であってください。

もし元彼と結婚したいなら、それは仕方ありません。
    そのときは、順番は間違えないでくださいね。

• 自分のことばっかり

タイトルのとおりです。
    あなた、ご自分のことばっかりですね。

元彼に気持ちがあるのに、今彼を失うのも怖かったから今彼と付き合い、
    元彼から連絡が来たからといって、この期に及んで迷っている。

今彼に内緒で会ったら罪になるか?
    会うだけなら罪になどならないでしょうよ。
    この場合の罪とは、犯罪と置き換えていただきたい。

ただ、犯罪としての罪にはならなかったとしても、そもそもが
    元彼を好きでいながら今彼の気持ちを利用した罪は重い。
    異性としてはだめ、って…。酷過ぎです。

その上で、今彼に内緒で元彼に会ってみなさい。
    単に会うだけで済まなくなるのは、あなたご自身がいちばん理解しているのではないですか?
    そうなった場合、あなた、本当に今彼を弄んだだけの最低女ですわ。

今彼と別れなさいとは言いません。
    事実を話しなさいとも言いません。
    元彼に会う会わないなど、どうでもいい。

ただひとつだけ。
    今彼の傷を最小限にできるような配慮。
    それだけは忘れずに実行してほしい。

それと、元彼ですが…。
    この人はこの人で、かなりあなたをバカにしていると思いますが?
    自分の都合で急に音信不通にしておいて、3年後、急にプロポーズしても
    あなたなら受けると思われているわけですよ。
    『今いい人がいないなら、やり直さないか?』ならまだ分かりますが…。

まぁ、どちらも自分勝手という意味では、お似合いなのかもしれませんけどね。

• 自分の気持ちに正直に

婚約者には「彼から連絡が来た。会いたい」と正直に話して会いに行けばよいのではないですか。
    婚約者が何というかは知りませんが。
    このまま元彼に会わず婚約者と結婚すれば、「主人は優しいですが、忘れられない大好きな彼がいます」というトピを立てそうだし。

婚約破棄して元彼とよりを戻しても、将来「あの時安定した生活を選んでいれば・・」と思う日が来るかもしれませんが、
    自分で選んだ結果なら諦めもつくでしょう。

• 元彼抜きで考えても

好きじゃないなら、無理して結婚することはないでしょう。

元彼と会いたければ、今彼と別れてから会えばいいだけの話。

• まさか

その元彼の言葉(やっと仕事が軌道に乗ったから迎えに来たんだ系の言葉)を信じちゃってるのでは?
    本当にそう思っていて、かつ、あなたが大事と思っていたのなら「待っててくれ」なり何か言っていくと思いますよ。
    実際には音信不通でしょ?
    現地に女できた、もしくは、あなたより仕事が大事だったんでしょう。
    それ以上に、何年も音信不通だったのに、その言葉を言える神経を疑います。
    多分、いい旦那にはならないと思いますけどね。
    ま、こんなアドバイス関係なく、どうせ今の婚約者捨てて元彼に走るんでしょう。
    せいぜいお幸せになってください。

• 不誠実。

>異性としてはだめだけど
    >今彼を失うのも怖かったからです
    で、婚約?
    婚約しておいて、元カレから連絡来て、会いたい〜〜〜!って?
    不誠実な女ですね。
    あっちの彼とくっ付こうと、こっちの彼とくっ付こうと、どの道ダメになりでしょう。
    確実に。

このまま結婚したら「やっぱり元カレが良かった。」だし、元カレに着いていったら「やっぱりあのまま結婚しておけば良かった。」
    アナタみたいな人間は、どのような環境になっても、あっちとこっちと比べて、不平不満ばかり言うんです。

不誠実は自分に返って来ます。
    元カレは、またアナタを捨てるでしょう。
    今カレも、浮気などをしてあなたに不誠実を働くでしょう。
    自分が誠実じゃない限り、幸せにはなりません。

• 会いに行けばいい

>今の彼に内緒で会ったら罪になるのでしょうか?
    という事は、罪にならなければ会いたいってことですよね?
    だったら会いに行ったらだったらいいじゃないですか。
    元彼がどの程度の本気なのか、それを確かめるぐらいはしていいと思います。

もちろんそこであなたが冷静に元彼の話を判断できるか、会ったら嬉しくて流されてしまうか、その辺はわかりません。
    今すでに舞い上がってますからね。
    でも好きならしょうがないでしょ。

今彼だって、あなたの気持ちがほかの人にあるのに結婚してもらっても嬉しくないでしょう。
    本来はあなたは今彼と付き合うべきではなかった。
    まして結婚なんて考えるべきではなかった。
    でもとにかく運命は、こうなるように運んできたんです。
    今彼には気の毒だけど、他の男に気持ちを残している人と結婚したって彼も不幸になる。

だから元彼に会いに行きましょう。
    但し今彼とはもう終わりですよ。
    婚約してようと何だろうと、あなたは元彼が好きだったんだと分かった訳で、その気持ちを抱いて今彼と結婚するわけにはいかないでしょう。
    それはあまりに卑怯です。

元彼とは会って彼の言い分を聞く。
    今彼とは、元彼に会う前に別れる。
    もしかしたら二人とも失う事になるかもしれないけど、これしかありません。
    他人にも自分にも誠実になりましょう。

• よくある話

元カノや、ちょっと自分を好きだった女子が
    当時は相手にするほどでもなくても
    結婚するとか他の男のものになるとわかると急に惜しくなる人って
    一定数いますよ。
    で、婚約破棄とかになっても何の責任も取らないの。

だったら元彼と一緒に婚約者のところに行って
    一緒に謝るのが筋だと思うけどね、
    婚約者の説得や親の説得をあなたに任せるだけの人だったら信用できません。
    せめて筋を通してくれるなら プラス50点と言うところかな。

へたすると主さん、家族にも見放される可能性ありますよ。
    過去に知り合いが同じシチュエーションで元彼を選び、婚約破棄に対する慰謝料、そして実家からは出入り禁止食らってました。
    その後彼とうまく言ったのかは不明ですが。
    それだけの覚悟があればどうぞお好きになさったら良いと思います

• 私なら元彼と会います

どのみちこのまま今の彼と晴れやかな気持ちで結婚は出来ないでしょう?

元彼に会って話だけ聞いたら?

会わない間に何をしてたか?今何をしてるのか?結婚したい気持ちはホンモノなのか?

それを聞いてやっぱり彼だ!と思えば婚約破棄。

フワフワした事ばかり言ってたら、婚約者とそのまま結婚したら良い。

結婚は迷ったまましたら絶対後悔するので、ケリをつけましょうよ。

ある意味結婚前に連絡して来てくれて良かったんです。

結婚後に連絡が来たら、私何で先走って結婚しちゃったんだろ〜!って、一生モヤモヤする所でしたよ。

• こんなにはっきりしたトピは珍しい(笑)

はじめから結論ありきのはっきりしたトピですよね。

元カレからプロポーズされようがされまいが、「好きでもない人」との結婚はお勧めできませんよ。

元カレとうまくいくかどうかはわかりませんが(双方身勝手の極みですよね(笑))、婚約者の方のことはそもそも「好きじゃない」んですから。

上手にお別れできるといいですね。

• 異性としてはダメだけど・・・は重要

異性としてはダメな人とおつきあいすること自体がお勧めできません。「心が安らぐ」はいいけど、義務的に性生活するレベルならやめた方が良いと思います。
    元カレが今後良いか悪いかは私には判断できません。お付き合い中はトピヌさまの人生に責任持てない状況なので、将来設計の話も避けていたかもしれまい。安定性のない仕事だから今後も覚悟は必要かも知れません。
    今カレが元カレの友人というのは、今カレを余計に傷つけることになるけれど。でも気が進まない結婚ならしない方がいいです。元カレとは切り離して考えましょう。今カレとのお付き合いもたった半年ですよね。人生は長いです。

• 人生にけじめは必要

一読しただけで元カレの自己中に私なら辟易します。

だって…、
    「自分は頑張った
    上手く行った
    だから結婚して」

という事はですよ、

「自分は頑張った
    でも上手く行かなかった
    だから結婚できない」と表裏一体ですよね?。

つまり結果が出てなければ、
    トピ主さんに話なんか無かったわけですよ、元彼からは。
    しかも途中でなんの音沙汰も無い。
    それでもあなたが待ってると彼は思っていたんですかね。
    女性としてナメられたもんです。

でも、トピ主さんは婚約者とも結婚はナシですよ。
    傷心の時にはその人を利用しておいて、
    今更「好きでも無い人」って…、
    だったら婚約なんかしちゃダメでしょう。
    結婚って二人で新しい生活を協力して築いて行く事なのに。

今彼に罵られようと周囲から呆れられようと、
    慰謝料沙汰になろうと、
    元彼とやり直したらいいんじゃない?。
    そっちの苦労なら苦じゃないかも。

• 元カレは無視で

3年間音信不通だった相手にメールでプロポーズするなんて、まともな人間のすることじゃありません。せめて電話で直接言うべきでしょう。

あなたが婚約したことを、たまたま知ったのでしょうね。
    あせって、婚約をブチ壊してあなたをキープしておきたいだけの無責任男です。

現実の彼を大切にして。
    元カレのことは忘れる努力をしてください。

• ふーん、そうですか

元彼、実は当時、国内で別の女性とイイ関係だったから、貴女が邪魔で処分したかっただけだよ。
    で、その彼女とは、恐らく、最近になって金銭問題でモメて別れた。
    新しい資金提供者なり、同棲の生贄が欲しくて、過去に付き合った女性達へ、一斉メール。

貴女が、返事をすれば、彼の思う壺なんだけど、貴女は己の不誠実さを、トピ文に書いてあるので、婚約者さんが不憫だね。婚約者にバレずに結婚しても、即離婚するパターン。