車いすと階段、どうしてますか?

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

朗々介護

目をとめていただきありがとうございます。

脳梗塞で右麻痺になった母(一人暮らし)がもうすぐ自宅に帰ってきます。

施設に入ってほしいのですが、
納得しません。
自宅に帰ってきます。

お世話は親族でなんとかなるのですが
住居が古い団地の1階です。

1階でも階段は5段あります。

室内でも車椅子生活になるのですが
問題は通院です。

車椅子の人をどうやって階段でおろせばいいのでしょうか?

1.車椅子ごと介助人2人でおろす。
 車椅子もけっこう重たいです。 

2.別のもう少し軽い椅子に座らせ二人でおろす。
 袖つきの藤椅子などを考えています。

3.体力があるほうが母をおんぶする。

4.担架を使う

5.便利屋さんに来てもらって、おまかせする。

介護タクシー利用となりますが
ご自宅で介護されている方は、
外出の際は階段をどう克服しているのでしょうか?

賃貸の団地ですので、工事はできません。
引っ越しもできません。
子ども達の家もマンションですが、母の家より階段が多く
引き取るとかえって外出が困難です。

スロープ購入も考えましたが、5段となると無理みたいです。

お知恵をおかしください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護タクシー

確か、介護タクシーって、移動も介助してくれると思います。

それよりも、施設入所を勧めた方が良いと思います。
    本人が納得するとかではありません。納得しなくてもいいのです。
    家族の生活が大変なら、お母様ひとりのベストではなく、
    家族皆のベターな選択をするのです。
    家族も親族も、お母様と同様、人生があり生活があります。
    皆が、お母様と同じ意見ならそれでもいいと思いますけれどね。

介護する人が倒れたら、結局、施設入所になります。
    いつまで続くか判らないのが、介護です。
    無理をしないことです。

• 寝たきりの移動

以前、高齢者施設で通所介護でも寝たきり者搬出の経験があります。
    ひとりで運ぶ場合
    5段程度なら一人で背負うのが早くて楽ですが、体力が必要です。
    ふとんなどに横になってもらい、くるんで足からゆっくり引きながら降ろす方法もあります。
    でも登るときはチカラがいるので、2人がかりとなります。
    2人で運ぶ場合
    布製のタンカがあります。袋状になった中に座ってもらい、二人で肩で担ぐのでとても楽です。

• 介護タクシーのヘルパーさんに頼んでいます。

おお、お仲間ですね。
    私の実父が片麻痺で車いすです。

階段問題ですが、通院というのはリハビリの通院ですか?
    それとも普通の病院?

リハビリの通院だとお迎えが来てくれて
    施設の方が連れて行ってくれますので
    こちらは問題ないと思います。

普通の病院の時は介護タクシーを呼んで(これでないと車いすが入らないので)
    運転してくれているヘルパーさん兼運転手さんにお任せです。

マンションも階段多いですが、戸建てだって階段はあります。
    もうどこに住んでても階段って絶対にあるんです。
    ですから私は普通に介護タクシーさんにお願いしてます。

それに素人が手を出しても、これはコツがあるそうで
    やっぱ無理なんですよね。

という訳で介護タクシーに依頼
    これです。
    あとこういうのはケアマネさんに相談するといいかも。
    あちらはプロで色んなケースを担当していますので
    良い知恵が出てくると思いますよ。

• ケアマネージャーさんに相談を

退院してご自宅にお母さまが返ってくる前に、自宅が安全に利用できる状態かどうかのチェックをしに、ケアマネさんが来ていただけると思うのですが、今はそうではないのでしょうか?
    賃貸でも可能な改修ができるので、アドバイスをいろいろしていただけると思うのですか。

もしあまりアドバイスをいただけないようであれば、担当を変えてもらったほうが良いかもしれません。

また、右麻痺とのことですが、リハビリはすすんでいないのでしょうか。
    麻痺した足の補助装具と杖、または室内で使用できる歩行器、立ち上がり用の補助器、手すり、椅子、介護ベッド、入浴補助用具、ポータブルトイレ等を用意することで、片麻痺でも快適に、また自立して生活することは十分可能です。

階段も、片麻痺ならば手すりと補助具、装具さえあれは、ゆっくり一人で上り下り降りることも可能です。

退院はリハビリの第一歩です。
    片麻痺は寝たきりではありませんので、動く側の手足をしっかりと動かして、日常生活を一人でも問題なくおくれるよう、補助具や装具を利用し、サポートしてあげてください。

とにかくまずは、ケアマネさんに相談してくださいね。

• 問題ない

介護タクシーの資格を持ってますが問題ないですよ。
    2人で階段の上げ下ろしでも良いですし、5段程度なら一人でも対応できます。
    介護保険を申請・利用し、ケアマネジャーさんに相談しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5段なら

後ろ向きに降りればいいので簡単です。
    ただ、上がるのが大変です。二人で車椅子を担ぐのが手っ取り早いかな。
    介護タクシーのかたも玄関までは手伝ってくれます(多分)

施設は嫌とのことですが、老人ホームのことですか?
    老人保健施設という病院と老人ホームの中間的な施設(自宅に戻れるようにリハビリをする、数ヶ月をめどに退所)でリハビリを頑張ってもらうのも無理でしょうか?

• とりあえず

一旦老健に入って貰ってリハビリ。

上手くすれば、階段の上り下りが出来るようになるかも。

その間に市に相談して、バリアフリーの団地の空きがないか相談し、もし有ったら、引っ越しさせて貰う。

本当にどうしたら良いのでしょうね。何か解決策が見つかると良いですね。

• 車椅子を選ぶ

介助式で、後輪16インチを選んでください。

後輪が大きく、乗り手が自分で後輪をまわして動くタイプ(自走式)ではなく、介助者に押してもらうだけのモデルです。

後輪が16インチだと、階段の上り下りも、1段ずつカタンカタンと進めるので安全です。
    乗り手の体重が50kg以下だと、団地の階段5段ぐらいなら、トピ主さんような一般の付き添いが手助けすれば、介護タクシーの人1人で対応できると思います。
    それ以上だと危険なので、専門の人が2人で操作するかな。

ネットで、「車椅子」と入力すると、たくさんの車椅子専門の通販サイトが見られます。
    写真に加え、価格、使い勝手などが詳しく説明されています。
    機種の目星がついたら、動画サイトにアクセスして、より詳しい説明を見るのもよいでしょう。

必ずチェックするのは、使用する時の横幅と前後長、折り畳んだ時の寸法です。
    介助式の小型タイプなら、一般のタクシーのトランクにも入ります。

同一製品でも、サイトによって、かなり価格が違います。
    購入するときは、低価格でかつ信頼できそうなサイトを選んでください。

車椅子が届いたら、まず10kgぐらいの重し(米袋、水タンクなど)で、使う範囲で実地演習をしておきましょう。
    通れるかどうか、どうすれば安全かなどなど。

• ここ1ヶ月の間に観たテレビ番組

私の義父(夫の父)が脳梗塞で半身不随で車椅子なので、
    車椅子などの番組、特集は意識して観ています。

トピ主さんのお住まいのようなところに住んでいらっしゃる車椅子の人を
    外出させようとしているシーンがあり、そこでは1.の方法を
    2、3人の方でなさっていましたよ。
    ハッキリとは覚えていませんが、2人でなく3人だったと思います。
    両端と背後で支えられていたと記憶しています。

でも車椅子もそれなりに重いし、その車椅子に乗ったお母さんを…という
    1.はかなり大変だと思います。
    2.がいいのではないですか。

私の義父も半身不随(左側が全く動かない)なのですが、
    あなたのお母様も体の左側は動かせるのですよね。
    であれば、右側を誰かが支えてお母さんにも階段を下りるのを
    頑張ってもらうというのはできないのでしょうか。
    私は義父が半身不随になって数年後に結婚したので
    義父が半身不随になった直後のことを知りません。
    もし筋違いのコメントだったらすみません。

• トピ主です。

皆様、アドバイスをしていただきありがとうございます。

ペンギン様
    冷静なアドバイスありがとうございます。
    兄弟3人なのですが。自宅介護派2名、施設介護派1名に意見が分かれています。
    ただ、私達の住んでいる地方では
    片麻痺ぐらいでは自宅介護が普通です。
    認知症で問題行為を起こすようになり、家族では困難となった時、ようやく施設に入れるかという感じです。
    親戚ではもっともっと厳しい状況でも自宅で世話をしています。

通りすがり様
    ネットで布製タンカを早速調べました。万一の時のために購入を考えています。

父親が脳梗塞だわ様
    通院は持病の整形外科、内科、眼科、歯科、脳外科です。脳梗塞になる前は毎週どこかに通院するのが常でした。整形、内科、脳外科は今入院している病院でみてもらい、眼科と歯科が別の病院となります。基本的に母の世話は日中が私、夜間は兄と姉になります。
    だから通院介助は私の仕事となるので、どうやって家から出そうかと悩んでいました。

Manaminion様
    ケアマネさんに相談ですね。母は倒れる前は要支援でした。今は仮申請中です。もうすぐ決定する予定です。要介護になったらケアマネさんが変わると聞いています。家の状況も新しいケアマネさんに見ていただくつもりです。

さとー様
    ありがとうございます。すごく安心しました。

アン様
    今はリハビリ病院入院中です。老健のことも病院から伺っています。少しでも家族の負担を減らすことを考えると入ってほしいと思っています。

花様
    母は右麻痺ですが、右足は動くのです。でも、歩けない。立てない。これがつらいところです。ただ、引っ越しは事情があり無理だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。続き

車椅子ドライバー様
    適切なアドバイスありがとうございます。車いすは購入しようと思っていたのですが、選ぶ基準を教えていただき助かりました。また、自宅に戻ってきた時に本人を乗せる前に練習のことは絶対します。病院の車いすに慣れていたので、肝心なことを忘れていました。ありがとうございました。

ちっきゅう様
    アドバイスありがとうございます。私は徒歩圏内に主人の実家があり、舅は自宅介護で亡くなり、姑は亡くなる数日前まで歩けていました。舅はほぼ寝たきりでお医者様の往診と訪問看護の看護師さんに助けていただきました。ですので、車いすの人の世話というのが間隔としてつかめていないのです。これからもテレビとかの情報は気をつけておかないといけませんね。

レスを下さった皆様
    本当にありがとうございました。
    どうしよう?と外出に関してすごく不安に思っていたのですが
    安心しました。
    頑張って母を支えていこうと思います。

• 5段の階段の乗り降りした事あります

民俗資料館へ父親を連れて行った時階段が5段以上ありました。
    かなり急でした。

どうしても父親を連れて行きたかったので下見に行った時に相談しました。
    スロープになる板2枚×2組を使えばどうだろう?と言った所、職員も手伝いますって事で時間を指定しスロープ2脚と父親を連れて行きました。

階段に沿ってスロープを置き、そのスロープの中ほどから2つめのスロープを置きました。
    スロープが長くなり車椅子で渡る事は可能になりました。
    自分は階段を登り、車椅子を押して昇る形になります。
    低い位置の時は良かったのですが、階段が高くなるときつかったですね。
    補助に職員がいてくれて助かりました。
    1人ではしない方が良いと思います。

スロープはレンタル出来ると思います。
    介護マネージャーに聞いてみてください。
    2つレンタルすればどうでしょう。
    その様子なら介護度が高そうなので自己負担は少ないと思います。
    介護用の車椅子もレンタル出来ます。
    こちらも介護マネージャーに相談しましょう。

ところで私も実父の介護をしています。
    実母の介護もして母は亡くなりました。
    実父は2年半前に100日程入院し、導尿・オムツ生活で足が動かなくなり介護度4で退院しました。
    当時、ベッドの上でオムツの中でウンチ・オシッコをする日々で私が交換していました。

便秘になりベッドの上では腹に力が入らない!とトイレへ行きたいと言うので車椅子に乗せてトイレへ連れて行きトイレに座らせて、抱き上げてトイレから立ち上がらせる等もしたりしていました。

足に力が入らないとズボンの後ろを持ち車椅子への移動をしていました。
    だんだん元気になり自分で移動出来るようになり、トイレも自分で行ったり(ズボンの上げ下げがイマイチでズボンが濡れる事はしょっちゅう)裏庭へスロープを自分で下りたりとか

• その内、トイレがしたいとスロープを自分で上がり、杖で歩きスロープを登りベッドに戻るという事が1度ありました。
    ディサービスに言うと転ぶと危険だから絶対に歩かない様に!と言われました。
    その後入院し、紙オムツを使用したので前のように出来るまでリハビリをしたいと医師に言いました。
    結局、通いでリハビリを受けているのですが(リハビリ出来るディサービスを予約しているので決まるまでの間)1か月未満ですが、歩行器を1人で押して歩けるようになりました。

ディサービスは二か所
    一か所は平行棒があるのですが、92歳なら使用出来るはずは無いと思っていたのか使う事はありませんでした。
    もう一つのディサービスもエーーーーってな感じで歩かせようって気は無理と最初から思っていなかったようです。

もっと早くにディサービスがしっかりと指導してくれていたらなぁと思いました。

自宅でお風呂が入れるのなら歩く事は頑張れば出来るような気がします。
    でも、しっかりとしたディサービスで歩くリハビリをした方が良いように思いますね。

リハビリはディサービスが病院より優先されます。
    うちはリハビリ出来るデイサービスの予約をしているので病院のリハビリを受けられます。
    きちんとリハビリが出来るディサービスもあります。
    うちは二か所のリハビリ指導者の知識が足りなかったと思います。
    よく見極めてつかまりながら歩けるようリハビリをしたら!と思いますね。
    ディサービスの送迎はベッドから車椅子への移動もしてくれるので5段は問題無いと思います。

歩けないと思うけど、90歳から寝たきりで92歳で歩行器で歩けたのでぜひ、頑張って欲しいと思います。

• 車椅子は

レンタルをお勧めします。

今後、どのような病状になるか判らないのではありませんか?
    介護サービスで、レンタル出来ますから、
    その時に応じてタイプを変えることも出来ますし、メンテナンスも任せられます。

• 車椅子の購入について

うちには母親のマイ車椅子があります。

しかし、父親には介護用の車椅子をレンタルしています。
    ひじ掛けが持ちあがるのです。
    足置きが左右のOPENになり乗り降りが楽だからです。

逆に言えば介護する方が楽になります。
    足置きのOPENのやり方も前に座ってしないといけないのと脇から出来るのとあります。
    レンタルだからいつも変更は可能です。
    うちは自走式です。(父親の希望)
    月700円くらいなので買うよりレンタルの方が安いと思います。

先日母親の車椅子に乗せましたが介護用で無いので乗りにくいと言っていました。
    色々と種類があるので介護マネージャーに相談した方が良いと思います。

お風呂は自宅で入るのですか?

• 愛子様へ

5段の階段昇降の経験談ありがとうございます。
    階段の高さから傾斜10度で計算すると、
    スロープが580cmぐらい必要になり
    不可能だと思っていました。

ケアマネジャーさんに相談してみます。

母のネックは通院と
    おそらくトイレになると思います。

急性期病院に入院していた時から
    おむつを嫌がって我慢するので
    家族が抱えながら車椅子で障がい者用トイレについれて行っていました。

転院したリハビリ病院では
    ベッドから車いすへの移乗、
    車椅子からトイレへの移乗のリハビリを熱心にして下さり
    付添が必要ですが、なんとかスムーズにできるようになりました。

見守る家族も立つこと、歩くことを諦めず
    サポートしていきたいと思います。

体験談本当にありがとうございました。

• ありがとうございます。

ペンギン様
    愛子様

レスありがとうございます。

車いすもいろいろな種類があるのですねぇ…
    ケアマネさんに相談してみようと思います。

ひじ掛けが持ち上がるタイプの車いすは
    リハビリ病院で使用しています。
    これだと、ベッドから車いす、車いすからトイレと
    なんとか見守りながら自力で動けます。

お風呂も難題なのですが
    できれば自宅でヘルパーさんのお力を借りて、したいなと思っています。
    これもお風呂をケアマネさんに見ていただいての結果になります。
    どうなるかわからないですけど。

姑の時は自宅のお風呂に主人と一緒に入れてたのですが
    亡くなる3日前まで歩けていた人なので
    今になって思えばすごく助かりました。

• 車椅子を使用となれば介護3はなるでしょう

介護3より大きくなるとレンタルベッドが借りれます。
    月1000円位です。
    車椅子に移動はベッドの位置を上げ、ベッドに移動の時はベッドを降ろします。
    高い位置から低い位置へ移動する方が楽になります。

お風呂は車椅子で出れるようになればディサービスが良いと思います。
    お友達になって話したりする方がお母さんは引きこもりよりも良いと思います。
    また、貴女にとってもトイレでいつ呼ばれるかわからない一日中を過ごすより母親がいない日を作ってリフレッシュした方が介護が楽になります。
    貴女が映画を見たり美容室へ行ったり歯医者とか

ディサービスはリハビリを優先にしてくれる所は老人ホームもあり待ちですね。
    普通のディサービスはリハビリはあるのですが、お風呂優先になるのであまり期待は出来なかったです。
    ディを利用すると病院でのリハビリは出来なくなるようです。
    うちはリハビリ出来る施設の予約待ちなので病院でのリハビリ可能です。
    専門の人のリハビリはきちんと状況見てくれているので進歩が速いです。
    自宅でのリハビリは利用した事は無いです。

リハビリは指導してくれる人のやり方を見た方が良いと思います。
    施設で倒れたら!と歩けるのに立てるリハビリをされてもなぁ…

車椅子は足の乗せ台が左右に開くのがあります。
    トイレ使用時に左右に開いた方が移動が楽です。
    左右に開かせる場所が前にボタンがあって車椅子を後ろから押して前に回り込まないと開かず、脇にボタンがある物に変更しました。
    新しい物は乗せ台が取り外しが簡単に外せるので楽です。
    自走する時は足をよく使うので自分で外して乗っています。

• 介護タクシーを利用するのですね。

改めて見たらそう書いてあって見逃していました。

ベッドなどからタクシーまでの移動と乗車を介助はしてくれるようですよ。
    帰宅時もベッドまでしてくれるようなので階段も介護マネージャーから介護タクシーに伝えてもらえば良いと思います。

家に引きこもりになるのでこれから天候が良く、散歩したいとか言い出したらスロープは必要になると思います。

ディサービスも私が腰痛になった時にベッドから下ろす所からしてくれましたよ。
    運転手と介護の資格のある人と2人で来てくれました。

なので介護マネージャーに相談するだけでイイような気がします。

• ありがとうこざいます

愛子さま
    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    本当に助かります。

やはりお風呂はサービスを利用して自宅で入るより
    外のほうがいいですか…

介護が始まると自分の通院とかもネックになってきますねぇ。
    美容院とかは我慢しても、歯科の定期健診だけは外せないですから

本当にリハビリは病院によって全然違います。
    急性期病院に入院していた時もリハビリはしていましが、
    リハビリ病院に転院した後、すごく進歩しました。
    リハビリ病院に1年くらい入院させたいぐらいです。

デイサービスを利用すると(例えばお風呂とか)、
    リハビリ病院等に通いでリハビリをしにいくことは不可能なのですか?

そのへんの仕組みがよくわかりません。

通いのリハビリと言っても回数的には入院中よりぐんと減りますが
    少しできるようになったことが、できなくなったら大変です。

自宅でリハビリをするのも、父が晩年受けていましたが
    器具とかがないのでかなり制限がありました。
    効果は少しでていました。

• 通所リハビリの施設も多い

通所リハビリも色々あるので、病院がやっている施設に見学をしてから
    決めたほうが良いですよ。

私の経験上、父が自宅に帰ってくる時に、焦った母(要支援状態)が
    知り合いの方を通じて適当な通所リハ施設に決めてしまった為に、リハ
    とは名ばかりで、ほぼお茶してたとかいう事も多かったです。

通所でなく、訪問リハビリを使える場合もあります。

まだ、退院前との事ですが、介護保険は申請されましたか?
    認定が下りるまでは、取り敢えず、地域の包括支援センターの方が相談
    にのって下さいます。家の改築等もあると思うので、我が家の場合は
    退院前に一時帰宅の時に本人立会いで包括支援センターのケアマネと
    工事業者と自宅で手すりやお風呂も改築を進めましたよ。

どういう事が出来るのか、どの程度、何が必要なのか、早めに相談して
    レンタルなり購入なり検討した方が良いですよ。

>デイサービスを利用すると(例えばお風呂とか)、
    リハビリ病院等に通いでリハビリをしにいくことは不可能

介護認定の程度により、利用できる単位が決まってくるので、どの程度
    何を利用したいのか(例えばデイでお風呂は週2回程度、リハも2回程度)
    を検討して相談したほうが良いですよ。

• うちの場合

うちのばっちゃんも車椅子生活です。通院の際 使う介護タクシーで 階段の上げ下ろしをしてくれるところを探しました。私と2人がかりで対処しています。スロープが無理ということでしたが介護カタログのメーカーなどに対応できるスロープを再度聞かれてみては。アルミスロープは既成品で240cm位まであるようです。

• リハビリ型ディサービス

名前はしっかりと覚えていませんが、トレーニングルームがあるデイサービスがあります。
    指導の資格を持ち訓練してくれます。
    お風呂も入れ一杯でうちは予約をしていますが、1年かかると言われています。

普通のディサービスはお風呂優先です。
    トレーニングはしてくれますが、指導者の思い優先になるので私の思ったトレーニングにはなっていなかったから確認していたら良かったです。

お風呂サービスは介護している人にとって休日です。
    その様子ではトイレのたびに呼ばれるでしょうし面倒だと思っても仕方ありません。
    呼ばれない日を作った方が良いと思います。

リハビリ病院への通いですが、リハビリ型ディサービスの待ちをしている状態と医師に行ってリハビリしています。
    退院したらディサービスでのリハビリが優先になるからって事でした。
    なのでお風呂は普通のディサービスを利用し、リハビリ型ディサービスの待ちをしている事で病院のリハビリを受けています。
    しかし、父親が退院してすぐなので受けれると言う話もあります。

父親はこの年でリハビリしてもよくならないと言いますが悪くならない為にリハビリは必要だそうです。

介護マネージャーに聞いた方がイイですね。

• 皆さまありがとうございます。

本当にこの小町のレスに助けられています。

母は倒れる前は要支援で、デイサービスに行ってました。午前の3時間ぐらい週2回で軽い運動とか、マッサージを受けていました。本人はお友達もでき楽しんでいたため退院後も通いたいようですが(実際車いすで来ている人もいるそうです)、日々の介護のことを考えるとお風呂優先にしたほうがいいかなと思いはじめてきました。そこは楽しいのですがほとんどお茶したり話したりがメインのような感じのところです。

介護申請済みで調査も終わりました。あとは結果待ちです。要介護になるとケアマネさんが変わると聞いてますので、認定がおりしだいケアマネさんに聞きながら動こうと思っています。

母は足が弱ると言ってベッドを嫌った人なのですが、さすがにベッドでないと寝起きが無理ですので、今はレンタルベッドを入れる部屋の模様替えをしている最中です。

階段のスロープも使えるかどうか、一度地域包括センターの方に聞いてみます。使えるならレンタルという手段がでてきますね。本当に使えたらなぁ…、これができたら母と二人で、私が車いすを押しながら徒歩圏内にある病院に通院や買い物外出などできるのにと、思ってしまいます。

お風呂が入れてトレーニングルームがある施設となると、もうケアマネさんに聞くしかないです。デイ施設はHPなどないので調べようがありません。でもいい情報を教えていただきありがとうございました。倒れてから、少しずつですが、できないなりにも動くコツなどを教えていただけるリハビリは本当に大切です。今できることを衰えないようにすることが私達の望みです。

• 深刻な問題ですよね

これから益々高齢者が増えるのですから、住宅そのものについて国を上げての改良が必要です。 私なんぞ車椅子どころか加齢に従って旅行用のスーツケースを抱えて毎度階段で泣かされています。 役所にスロープをつけるように進言しても無視され、タクシードライバーに補助を頼んでも『背中を痛めるから』と拒否され、トホホホホ。 地上階だと騒音が気になるので移転する気はなくて。

• 右麻痺なのですね

担当医師に入院している間以前くらい歩けるようリハビリをさせて欲しいと言った方が良いように思います。

うちはたまたま来ていた介護マネージャーがこれほど出来る!と驚いていましたから…

それからデイサービスに伝えてくれて色々と変わりました。

指導者や介護マネージャーが勉強しているからこそ、リハビリしても横ばいか悪くなる。転んだ時にどうする!等を優先しリハビリが全く出来ていませんでした。

父親に嫌われて他のデイサービスに変更されるとか考えるのか?黙っていれば昼寝でデイサービスでのリハビリは無しになります。

階段をどう降りるか?より母親が階段昇降が出来るのかどうか?をきちんと資格を持った人に見てもらった方が良いと思います。
    階段の乗り降りが出来るのか?
    将来出来るようになるのか?
    歩行器で歩けるのか?等

デイサービスでその為のリハビリをしてもらわないとお風呂と昼飯と昼寝になります。

ナースにどれくらい歩けるのか?リハビリの先生の意見を聞きたいと言うと医師が入院中にリハビリの手配をしてくれると思います。
    入院中なら午前・午後を毎日リハビリ出来たみたいです。

右が動くのなら杖で何とかなりそうな気もするような…ですが、きちんと資格を持った人に見てもらうのが一番ですよ。

• 主治医の先生について

私は毎日病院に通っていますが、なかなか主治医の先生には会えません。
    先生からは初診時に母が高齢なのと、
    倒れる前の状態が悪い(杖をついてようやく歩けていた)ので、
    リハビリしてもその元の状態に戻ることはないと言われていました。

母担当の作業療法士さん、理学療法士さん、言語療法士さんとは会えるのでお話ができます。

病院からは、車いす退院になると聞いています。

麻痺した足も若干は動くので、
    リハビリの先生に「なんとか立てませんか?」と聞いたのですが、
    頑張れば立てるとは言われませんでした。

病院からいただいたリハビリ計画書を読みますと、
    母がしているリハビリは、
    介護者にできるだけ負担をかけないようにすることが目標となっていました。
    立つこと歩くことが目標ではありませんでした。

確かにリハビリ病院に転院してからは、ぐんと状態がよくなりました。

急性期病院に入院中は、オムツやポータブルトイレを嫌がったので、
    家族がつきっきりでトイレに運んでましたが、

本人はショックで何もしない大きな新生児状態でしたので、
    私は腰が痛くなるは、ひじを痛めて指先までしびれがとれなくなるは、さんざんでした。
    その時に比べればぐんと楽になりました。
    移乗がうまくできるようにはなりました。

ただ、ちょっとでも立てたら歩けたらと
    どこかで奇跡が起きないかなと思ってしまいます。

• 退院されましたか?

通院の方法はどうなりましたか?

実父はリハビリを続け玄関に置いたブロックの階段を乗り降り出来るようになり、自分で車の助手席にも乗れるようになりました。
    リハビリの先生にアウトレットの観覧車に乗せたい!とお願いしました。
    先生はえ〜〜〜とおっしゃったのですが、無理と思ったらあきらめる事が条件でチャレンジする事になりました。

乗る前に階段があるのですが、14段でした。
    かなり高い!と思ったのですが、撮影前にかなり昇っており観覧車を止めて乗車でき、高い所から見る事が出来ました。
    1週回って階段から降りる時14段がかなり高いので迷ったのですが、一人で杖をつきながらゆっくりと下りて車椅子に乗ることが出来ました。
    アウトレットを1周し、どれくらい14段が高かったか!と見に行ったのですがやっぱり高かったです。

介護度4からここまで回復するのは珍しいとみんなが言う。
    あきらめず頑張ってください。

ちなみに父親は目標を達成したので、リハビリはずっと休んでいます。
    次の目標を探している所です。

• お体を痛めないように

大変お疲れさまです。トピ主さん優しいですね。

自分はわからないことが多いですが、最近親戚の高齢者の方々と一緒になることがあり、少しの時間、手助けするだけで疲れました。大したことしてなくてもこの暑さと気遣いだけでへとへとになりました。食事する店でのわずかな段差でも難儀しますね。

トピ主さんはなるだけ介護サービスを利用されて、ご自身の体を壊さないように気をつけてください。車いすを抱えるのは危ないですし重労働です。プロの手をなるだけ借りたほうがよいのでは、と思います。

すべての建物がバリアフリー、スロープ付きが普通になったらいいですね。
    お母様ともどもお大事になさってください。

• 念のため

お母様の状況、環境をケアマネさんも良くご存じだと思うので大丈夫かと思いますが、実母を自宅から入院のために介護タクシーの手配をケアマネさんに頼んだところ、階段から車まではご家族で対応してください、とのことでした。
    それでもどうしようもなかったので、無理無理、ドライバーさんと親族の男性とで車いすのまま、お神輿のようにして降ろしました。
    ドライバーさんには「今回だけは特別です。うちではやっていません。」と言われました。
    なので、車いすでの階段移動があることを確認した方がよいと思います。
    ちなみに、我が家は親族一同、施設一本だったので、リハビリをしないと自宅に戻れない、と説得し、ケアマネさん、施設、病院とも施設押しで現在手続き中です。