スマホ初心者です。教えてください。

レス28
(トピ主3

趣味・教育・教養

スマ子

最近やっとスマホを購入しました。
すみませんが、スマホのメールについて教えていただけないでしょうか。

わたしはインターネットが普及し始めるころから電子メールを
使用しており、電子メールは電話と違って好きな時間に交信でき
たので、便利に使用しておりました。

ところがその後、携帯電話(携帯メール)が流行りだし、
携帯メールの友人にも同じように電子メールを使っていたところ、
「早朝や夜中に送信しないでほしい」と言われてしまいました。
(着信通知の設定変更が出来なかったようです。)

なんだか不便な世の中になったなあと思っておりましたが、
友人たちに迷惑をかけてはいけないので、その後、今なら大丈夫
だろうかと、気遣いながらメールを送っております。

そしてPCばかり使っていたわたしもやっとスマホを使うように
なりました。
スマホはガラケーより、着信音や通知の設定がしやすいように思いますが、
みなさんは、スマホのメーラーをどのようにお使いでしょうか。
わたしは、もう時間を気にせずメールを使っても大丈夫なのでしょうか。
それとも、やはり時間を気にしてメールを送る必要があるのでしょうか。

時代についていけず、恥ずかしながら教えていただきたく
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達側の問題じゃないですか?

お友達が悪い(?)んじゃないですか?
    もしくは、返信をすぐするように強要する内容を送ってる?
    メールだったら読む読まないは受け取った側の問題だと思うのですが?
    なんか別の意味が含まれてるのかも。

• 緊急以外常識的な時間に

スマホもガラケーも変わりません。
    通知設定を変更できますが、仕事用でなければ
    変更している方は少数派だと思います。

送信した時間に通知音が鳴る(または震える)!と覚えれば大丈夫ですよ。
    どれだけ迷惑かわかりますよね。

パソコンの電子メールと、携帯電話(スマホ含む)は違うのです。

またスマホになるとラインを使うようになると思いますが、
    こちらも同じです。
    気にせず送信していると、うるさいので、通知を切られ
    見てももらえなくなります。設定が楽ですからね。

• 設定内容は色々

スマホを持つ人の設定は、人それぞれです。

メールの着信を音で通知する設定をしてる人は多いです。僕もしてます。

この設定をしてるとメール着信で音を発します。音は選べます。

僕は23時から6時まで、スマホをスリープ状態にしてるので、着信の通知は無音です。

パソコンも深夜はスリープしてますね。

>時代についていけず、恥ずかしながら教えていただきたく
    誰でも、最初は知らないのです。

トピ主さん、書店にスマホの初心者用書籍が500円から並んでます。買いましょう。
    LINEは、トピ主さんが持つ連絡表を全てサーバーに提供してしまうので、そうしない設定で導入して下さい。書籍に書いてあります。

• それは

それは人それぞれです。
    ガラケーもスマホも関係ないでしょう。

送る相手それぞれに、前もって聞けば解決ですよ。
    設定するのは持ち主のみ可能なのですから。

私自身は、夜寝る前に着信音の全てを切りますのでいつでもOKですが、逆に朝まで気付きません。

• 時代の問題では無い

早朝や夜中なんて迷惑に決まってます

読んでなければ、まず、謝罪からしないといけない
    何故?非常識な時間に送ってきたメールなのに何故?謝らないといけないか

それが、気遣いだからです

あなたに、生活があるように、相手にも生活があるのです

あなたは、気にしないのかもしれませんが、気にする人も居る、だから、常識の範囲内の時間帯にメールするんですよ

あなた、夜中に電話かけますか?
    メールも同じように気にする人が居るのです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いや・・

>わたしは、もう時間を気にせずメールを使っても大丈夫なのでしょうか。

大丈夫じゃないですよ。

>それとも、やはり時間を気にしてメールを送る必要があるのでしょうか。

当然です。

>(着信通知の設定変更が出来なかったようです。)

いや、設定の問題じゃないですよね。
    設定なんてしなくていい。
    自分で送る時間を常識の範囲内にすればいいだけです。
    24時間送って良い・・そういうのやめましょうよ。
    電話と一緒です。深夜や早朝は迷惑でしょ。
    携帯ですから。寝てる時に「ピコン」と相手に通知音がなる(ならない設定にしてる人も多いでしょうが・・)
    そう考えたら早朝や深夜は迷惑だからやめればいいだけです。
    そんなに苦痛なこと?そんなに「そんな風に言われたら私は自由に送れない・・」ってなることですか?
    深夜・早朝を除いたら後の時間は送って良いんですよ。
    そんなにあなたにとって大変な事ですか?
    昼夜逆転生活でもしてるの?
    そんなに「今なら大丈夫か?」って神経質に考えるほど・・・
    そんなにあなたは深夜・早朝の時間帯しか動いてないのですか?
    普通その時間は寝ていて、いつでも送って良い日中の方がやりやすいでしょ(笑)

時間を気にせず送って大丈夫?って?
    いやいや、今でも朝4時に送ったらあちらにも朝4時に届きますよ(笑)
    そんなの送る時間を10時とかに変更すればいいだけです。
    そんなにツライですか?そんなに「不便」って思うほど?
    携帯なんてない時代を生きているのなら、朝10時以降じゃないとお友達の家に遊びに言っちゃダメよ〜迷惑だからね〜とか、夜8時以降は電話しちゃ迷惑よ〜なんて時代も通過してきてるでしょ?
    それに比べたら深夜・早朝メールは控えましょう・・なんて屁でもないと思いますが・・
    そんなに神経質に気遣いしないと守れない話ですか?
    どんだけ?

• 時代の話じゃないですよ

今「メール」自体が少数派になりました。LINEばかりですね。

とはいえ、送受信時間の話というなら「時代においつけない」という言い訳が通用するものではありませんよ。
    スマホだろうが、ガラケーだろうが“電話”です。
    固定電話の時代から変わらず、時間は気にして当たり前です。

「着信音が鳴る」という事実だけで、緊急でもない限りは、メールとはいえ常識的な時間に発信するものだと単純に思えないでしょうか。
    例えば主さんの自宅の固定電話に、明け方ワン切りがあったらどう思いますか?同じことなんですよ。

具体的に何時にどんな内容のメールを送られているのか分かりませんが、急ぎでないなら携帯宛てではなく、以前のようにPCメール宛てに送られたらどうですか?

• なんか、別の問題

そんな事、言われた事がないです。
    夜中でも早朝でも、着信は普通はミュートにしてるでしょ。
    ラインを何回も送る訳でもないのに、メールの着信くらい気になりませんけど。
    まあ、夜中の2時とか4時とかはさすがにおかしいけど。
    で、なんで敢えて夜中や早朝にメールするのかはわかりませんが。
    トピ主さん、友人に対して、別の事で何かあったんじゃない?

• 返信も深夜に必要ですか?

早朝や深夜に送るということは、相手にも同じことを望むということです。
    目覚まし機能や、家族のもしやに備えて、あえてオフにしていない人も多いです。
    どうでもいい内容のメールがそんな時間に来たら、不快ですよ。

メールは、送信ボックスに入れておき、良い時間に送ります。
    ラインは、それができません、チャットですから。

• 誰かお願い

…教えてあげてください。
    ヒント:
    PCもスマホも、メールアドレスを設定すれば同じ

• 一緒

通知音を鳴らさない設定にすることは簡単です。
    スマホであればどの機種でも5秒程度の一手間で変更できるでしょう。

しかし、相手がその設定をしているかどうかは別の話。
    普通の人が寝ていると思われる時間帯に送るのは配慮に欠けます。
    引き続き時間を気にしてメールをしましょう。

生活リズムが合わないのであれば
    トピ主さんが時間指定送信を覚えましょう。

• 相手側の設定によります

スマホも携帯ですから、メールが届けば
    設定通りの音が鳴ります。
    受信する側の人が就寝中は着信音が鳴らない
    設定にしていれば、問題ないと思いますが、
    設定していなければ音が鳴ってしまいます。
    音で迷惑かけたくなかったら深夜、早朝に
    送らないようにするか、メールを送りたい人
    に就寝中は鳴らない(お休みモードやマナーモード)
    設定にしているかあらかじめ確認しておくといいと
    思いますよ。

• 私はガラケー

時間は常識的な時間にしていただくとして、
    ガラケーの人に写真は送らないでくださいね!
    画質がいいものだと1枚だけで数千円とられます。
    パケ・ホーダイにもちろん入ってますが、
    写真がなければ数百円ですむのに六千円?までは
    加算されてしまいます。
    よろしくお願いします。

• レスします

「早朝や夜中に送信しないでほしい。」
    意味が分かりません。
    着信なんて短いあいだだけしか鳴らないし、相手の都合だろうよ。
    電話をかけることと書いて送信することが同じように受け取められていて扱いにくくてしかたありませんね。

• 設定や時代がどうこうじゃなくて

確かにスマホですと、指定した時間帯にメールを受け取らない様に設定できます。
    ですが、マナーとして深夜早朝は送らないようにしましょうよ。
    相手の生活スタイルにもよりますが、9時から21時くらいが常識かと思います。

• ありがとうございます。

みなさま、お忙しいところご回答くださり、ありがとうございます。
    機器の使い方(ミュート設定など)もそうですが、メールという
    文化のとらえ方自体がいろいろなんだな、とわかりはじめました。

わたしは今50代。30年くらい前から電子メールを使い始めました。
    通信する相手はパソコン同士。時間を気にする必要が無くなり、
    「電話と違い、なんと便利なものができたんだ!」と皆で
    喜びあいました。

残業残業で帰宅が深夜になっても、時差のある海外との交流も、
    メール1本いれておけば友人たちと連絡が取りあえました。
    そういう時代が10年くらい続き、メール=時間を気にせず
    送れるツールというのが身についてしまっていました。

ところが、ケータイメールが普及して、PCを持たない人でも
    メールをやるようになりました。
    ケータイはパソコンと違い「常時、体の近くにあり」さらに
    「着信音」がなってしまうので、ミュートしない人にとっては
    迷惑だったのですよね。
    まるで「電話の時代に戻ってしまった」と不便を感じました。

それでもまだPCメールアドレスなら時間を気にする必要は
    ないな、と思っていました。
    ガラケーの時代が10年くらいつづき、そして今度はスマホです。

わたしは自分がスマホにしてみて、PCメールもスマホアプリで
    受け取れる用に設定し、常時着信音を鳴らすことができてしまう
    ことに気が付きました。

PCメアドでさえ、時間を気にする必要が出てきてしまったのか?
    相手がメールをPCで受け取っているのか、スマホで受け取って
    いるのか、わからないことにやっと気が付きました。

「メールは電話と違うツール」ではなく「メールも電話」と
    認識を改めないといけないのでしょうか。
    そういう認識の変化に、いまひとつついていけていないのです。
    申し訳ありあません。

• 私は

ガラケー時代から宣言してることがあります。
    緊急の用事でなければ夜10:00から朝7:00までは電話もメールも返信しない!です。緊急の用事(学校の連絡網など)や不幸の連絡(事故や入院)などならばメールではなく電話ですから申し訳ないですけど一度では出ないので二度かけてもらっています。
    夜から朝にメールや、着信があれば朝8:00以降に返事します。

固定電話しかない時代から夜8:00以降の電話は急用のときだけにしなさい。朝7:00までは忙しい時間だし何か大変なことがあったのかとびっくりもされるし勘違いされるから電話はしてはいけないと教えられました。それがマナーだと。携帯電話が普及して家族の固定電話ではなく個人の携帯電話となりマナーが失われていったと思っています。自分は良くても相手は不都合なことも多いことがある、いわゆる自分の普通が世間の普通ではないことも多いということです。親しき中にも礼儀あり、自分の都合を押し付けないことが大切だと思います。

• 相手による

そのお友だちには、「早朝や夜中の送信はやめて欲しい」と言われているのですから、その時間帯はやめておいたほうがいいです。
    仮に私宛でしたら構いませんよ、いつ送られても・・。鳴らしたくない時には消音にしてますから。

メールにしろ何にしろ、やめてと言われることはいつの時代もやめておくのが正解。

• 受け取る側

>もう時間を気にせずメールを使っても大丈夫なのでしょうか。

あなたはスマホに変えたかもしれないけど、受け取る側は、機器を変えてないですよね?
    じゃあ何故、あなたが機器を変えただけで、受け取る側も状況が変わると思うんでしょうか?
    今まで通りの時間帯に送る一択でしょ。
    おっしゃってる意味が全くわかりません。

• LINEですが

個別のレスですみません、

>ピロ、ピロさん、
    ご回答ありがとうございます。
    そのLINEのポカは、早々にやってしまいました。
    気が付かないうちに恐ろしいことになっていました。
    すぐやり直しましたが、
    汗がドバーっと出てしまいました。

LINEはごく親しい家族としかやっていませんが、
    面倒なので時々相手の画面を開きっぱなしにしています。
    そういう状態でいつの間にかメッセージが来ていることが
    ありますが、それって、読んでいないのに、「既読」になって
    しまうのですよね?

これが今はやりの「既読無視」ってやつかあ、と苦笑いしています。

• 通信代

個別レスで失礼します。

>ととろさん、

確かに!
    常時接続のインターネットだと、通信代を気にしたことが
    ありませんでした。
    写真は気を付けないといけませんね。ありがとうございます。

• ああ、そうなんで、それでなんですね

時々入ってくるメールに「夜遅くすいません」とあるのは。 私は都合の良い時にPCでメールをチェックするだけなので夜更けに着信しているなんてこそそもそも気がついていなかったので「何で断りが入っているんだろう?」と思っていました。 結構厄介なんですね、スマホって言うのは。 あれ、っという事は寝つきの悪い夜中にメールを入れちゃいけないってことですよね、相手がスマホの場合は。 ワッ、とうしよう!

• 深夜早朝に鳴らない設定にしていない方が悪い

そんなことに文句を言う人たちは
    日本からしかEメールを受け取ることがないのでしょうか?
    普通に生活していれば
    色々な時差の国からEメールが届きませんか?
    だから日本時間では深夜早朝に来ても当たり前ですし、
    それに対応したスマホの設定になっていると思うのですが、
    違うのでしょうか?

• パソコン至上主義

私も50代です。
    私達の若い頃にパソコンが出始めましたからね〜、家にパソコンを持ってる事がある種のステイタスでしたから、トピ主さんが、その思い出から抜けきれない気持ちは少しわかりますが…。
    でもね、30年前の話ですよね?
    今は、パソコンも3万円でデスクトップが買える時代、もう、高いからパソコンを買えない、という時代じゃないんです。
    便利じゃないからみんな家にパソコンを買わないだけなの。
    現に、メーカー自体が目指す方向を変えてきてるでしょ。
    私も主人が外国人だから、海外に連絡する機会もしばしばですが、通信は、一般家庭ならモバイル通すのが普通だよね。
    いつまでも、過去の価値観に縛られてると、浦島太郎になりますよ。

• スマホとPC

スマホは、PC(パソコン)の携帯版と称される事が多いので、誤解が生じたのでしょうね。
     思い出してください。PCでメールを読むときは、OUTLOOKなどメーラーと呼ばれるソフトを起動して、受信して読んだ筈です。
     スマホは、電源OFFや機内設定など受信しない設定をしない限り、普通常時受信ですから、深夜に送信すれば相手のスマホでそのまま着信音が響きます。
     友人の多くは、常時受信の状態に設定しているのでしょう。
     小生も、災害情報を受け取る設定なので、殆どOFFにしません。

• 引き続きご回答ありがとうございます。

トピ主です。
    ご回答ありがとうございます。

やはりメールは時間を気にしていないという方も多いですよね。
    PCメールやガラケーやスマホなど、様々な使い方が混在して
    いる今となっては、「メールは時間を気にしない」文化が復活して
    欲しいです。

時間指定送信もできないことはないですが、何時ならもう起きて
    いるかなとか、お昼時は送信やめとこうかなとか、いちいち
    気にするの、面倒じゃないですか?

メールはいつ送信しても、いつ受信してもいい、
    受信を知らされたくない人が、受信設定を変えればいい・・・
    ってなって欲しいです。
    ・・・無理でしょうかね。

• そのひとがおかしい

>メールはいつ送信しても、いつ受信してもいい、
    >受信を知らされたくない人が、受信設定を変えればいい・・・
    >ってなって欲しいです。

なってますよ
    文句を言うほうがおかしいです。
    寝るときに邪魔されたくなければ電話の設定を変えたらいいだけ。
    私のスマホは8時以降は電話もメールもテキストも受け取らないか
    静かに受信するような設定にしています。

• 送信のTPO

50代後半です。PCメールは、相手がパソコンを立ち上げないと読んでもらえませんね。
     固定電話で通話するときは、かける時間帯は一応気にしますね。
     携帯やスマホは相手にサクッとメール送信できますが、
     ちょっと大げさかもしれませんが、私はメールやラインでも
     送信するときは相手の家を訪問するくらいの心遣いが必要だと思います。