並みの収入で生涯賃貸派の方へ質問

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

みか

イメージとして、その年代での平均年収前後な方へ質問です。
前提として、23区や川崎横浜くらいに住むイメージで見てもらえたらと思います。

夫や共通の友人と将来どっちがいいか(持ち家や賃貸か)という話題になりました。
よくある意見も沢山出ました。

・庭が欲しいから戸建(持ち家)
・家を買うこと自体がひとつの目標(持ち家)
・歳を取ってからの金銭的不安を取り除きたい(持ち家)
・ご近所リスクとか、逃げれないリスクを避けたい(賃貸)
・子どもの年齢などで、住みたい家が変わりそう(賃貸)
・常に築数年レベルな家に住んでいたい(賃貸)

周囲の意見で気になったのが、老後についてです。
今の年齢で買えば、歳を取ったときは家もご老体。だから買っても老後安全じゃないという意見。納得です。
反面、今のところは田舎へ移住希望とかないので、今のような場所に老後借りれるかも疑問です。
老後は収入も落ちてる訳ですし、都市部ゆえに良い物件ほど現役世代に優先という気もします。
(家余りすると言われてますが、グレード低い物件や利便性劣る場所になる?)

リスクを言い出せば持ち家だろうと賃貸だろうといろんなリスクありますが、
高収入親の資産でどうとでもなる人を除き、どう考えているか聞かせてもらえたいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対持ち家(含むマンション)!

タイトルの通りです。
     年金暮らしになってからも家賃を払うのは負担が大きいと思います。
     持ち家なら、それを担保に老後資金を借りるリバースモゲージも利用できます。
     家が古くなればリフォームすればいいんです。
     ご近所リスクとかが発生すれば、別の場所に買い替えることも可能です。
     一生賃貸はリスクが大きいと思います。
     それに子供が結婚する時などに実家が賃貸では肩身が狭いと思いますよ。

• トピ主さん、何才ですか?

そんな簡単に、持ち家か賃貸か…なんて正解はありません。人によってはどちらも正解になりますから。

自分の年齢、配偶者の年齢、雇用形態、現在収入、貯蓄、資産総額、定年までの年数や収入予測、老後収入の見通し、子供の人数…etc あげればきりばありませんが、複合的要素から考えないと答えは出せません。

• 35歳のときに家を買いました。

35歳で新築のマンションを買いました。
    当初の予定では、10年〜15年(子育て中)はマンションに住み、
    築年数がそこそこのときに売却、一戸建てに買い換え、の予定でした。
    40台後半で一戸建てを買えば、老後の住居になるだろうと思ってました。

で、今ちょうど売却する予定の時期を迎えています。
    もともと売却を見据えてマンションを購入したので、
    至便な場所です。
    ちょうど中古マンションの価格があがっている時期らしく、
    購入したときとほぼ同程度の価格で売却できそうです。

ただ、計算違いがひとつ。。。
    今すんでるマンション、便利すぎるんです!!
    どこに引っ越そうと、おそらく不満がでる。。。
    子供たちは今の家があるところが、ふるさとなので、
    引っ越しはイヤだと頑なです。

金銭だけで言えば、買い換えには絶好の機会だと思います。
    そこまではよかったんだけど・・・
    人の気持ちはいかんともしがたい。

なので、設備が老朽化していろいろ壊れてくる数年以内に
    大規模リフォームしようかなと思ってます。
    ここに骨をうずめる覚悟ですね。
    でも、50年〜60年って・・・マンションもちますかね??
    立地がいいので、お金さえ持っておけば建て替えの話がでても
    なんとかなるかな?

マンションは老朽化するほど揉め事が多くなりそうで、
    特に建て替えなんて、できるのか??と疑心暗鬼で、
    さっさと退散するつもりだったんですけどねー。
    しかたないなあ。。

• 高齢だと審査に通らない。

高齢だと入居審査に通らないらしいですよね。
    だから子供の名義で借りてもらうとかするらしいですよね。
    私がオーナーでも貸さないかな。
    病気だとしても、自分の物件で亡くなったりしたら、
    その後の入居者がつかなくなるかもしれないから。
    事故物件になっちゃったらやだし。
    今、サイトで事故物件マップってあるからすぐばれちゃう。
    亡くならないにしても、年金収入の方が家賃払うの
    どうするのか。預金を取り崩すんでしょうね。
    何歳まで家賃払う貯金があるんでしょうか?
    75歳から100歳までとして、300か月分ですね。
    まあ、家買わないなら貯金があるはずだし、大丈夫なのかな?
    あとは貸してもらえるかどうかですね。

• ???

その年代
    今の年齢

何歳のことを言っておられるのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持家にしても賃貸に出せますよ

持家で持家ならではのリスクがあっても、賃貸に出して、自分は賃貸に住むことも出来ますよね。

ただ、賃貸に出して借り手が付く程度の場所に家がないとダメです。

• 実家が家持

親も私も並みの収入家庭ですが、実家が持家、私と夫の兄弟は全て家持なので
    かならず実家がどちらも余る
    私の場合、親と兄弟に、親の介護などを面倒見て家が欲しいと言ってあり
    みんなに好都合なので、そのままうちは賃貸
    夫の実家は、夫の兄弟に任せようと思ってます。

古くなった実家に住んでも売っても良いけど
    ずーーっと老後も賃貸という予定ではない。

• 持ち家派です

都下にローンが終わった戸建て持ち家派です。
    定年が目前ですが、「万が一収入が途絶えても住むところはある。」
    という気持ちがあり、これがとても大きな安心感となってます。
    住むことろがあれば安い年金でもやっていけるだろうとの目算も立ちます。

一生ここで過ごす思ってましたが、再婚予定の相手が都内に戸建て複数戸あり
    どこに住むかの選択ができるほど贅沢な悩みができました。

どちらも上物は古いですが、適時メンテナンスをしていれば
    危険な状態にはならないと思ってます。

• 生涯賃貸なら最後は都営とか公団

一般的に言って、高齢になればなるほど賃貸は選択肢が少なくなりますね。

>常に築数年レベルな家に住んでいたい(賃貸)

なんというか・・・
    賃貸の事情をよくご存じない方のようですね。
    築数年の人気物件なら高齢者はお断りされますよ。
    私もオーナーですが、高齢者の入居は原則お断りしたいです。

生涯賃貸で暮らすつもりなら年を取れば取るほど不本意な選択をせざるを得ないことを覚悟すること。
    古い、不便、事故物件なども視野に入れるべし。
    年金暮らしになったら都営市営公団も検討しなくてはね。

もちろん持ち家だから老後安泰なわけでもないですよ。
    古くなるのは持ち家も同じですからね。
    でも私はオーナーの視点から見て生涯賃貸はゴメンです。

• 都市部ならなおさら持ち家

賃貸でも家賃も高いですし、それを捨ててしまうのはもったいないです。
    老後、家も古くなってますが修繕しなくてもとりあえず家があれば住むことはできます。平均的な年収で現役時代に都市部で高い家賃を払い続けていたら老後の貯蓄もものすごく多くできるわけではないし、結局老後に支払える金額を考えたらかなりの確実でピカピカの家になんて住めません。

再建築不可の小さな物件って、23区内で駅から近くても2000万以下の場合が多いので退職金で買うのもありかも。
    家賃6万円の家に20年(80歳まで)住んでも、2年に一回更新したら1500万です。

私は子どもたちに実家があるという安心感与えたいので、持ち家派です。

• それもそうだ・・・

マンション住まいさんのレス読んで「そうだよね」とつぶやいてしまいました。

>子供が結婚する時などに実家が賃貸では肩身が狭いと思いますよ。

確かに。
    子供の配偶者の親が賃貸住まい。
    正直印象悪いです。
    余程のお金持ちであえて賃貸ならその人のポリシーだろうと思うけど、普通のサラリーマンで年金暮らしになっても賃貸って・・・
    余程お金の管理のできない人?
    余程蓄えのない人?
    ちょっと疑ってしまいますね。

ちなみに私の伯母は子供が全員結婚して自分が高齢の寡婦になってから持ち家を売って賃貸住まいを始めましたが、そういうことなら話は別だと思います。
    独身の子供と同居なので審査は通りました。

• 人生の核をどこに置くか

持ち家がいいか賃貸がいいかは、
    考え方でいかようにでも変わると思います。
    実際、経済評論家の人でも言うことは正反対です。

結局、人生の核をどこに置くかじゃないでしょうか。
    うちは、持ち家派です。
    その代わり自家用車、ペット、お金のかかる趣味など
    は持っておりません。
    そんなことより、自分の建てた素敵な家で
    人生を過ごしたいからね!

• うーん

>並みの収入で生涯賃貸派の方へ質問
    ということなので、
    >どう考えているか聞かせてもらえたい
    というのは、年老いたときに賃貸で不安でないのかって事かな?

都内勤務の夫婦です。
    私は所有したい物件(利便性が素晴らしい上に周りが緑に囲まれて日当たり最高で閑静な場所。ふふふ。)は買えないし予算内で買える物件は条件が無理で所有したくないので、ずっと賃貸で行きたいと考えてます。
    理想は定年後、賃貸であることを活かして、私の希望で沖縄の島に引越して、飽きたら夫の希望地へ引越その後はまた私の希望地へと観光も兼ねてふらふらすることです。あー早く引退して遊びたい。

それが無理なら公営住宅。確か資産があっても収入が低ければ入れましたよね。ソレも無理なら民間の賃貸。でも持ち家派の人から、高齢者は借りられないよって言われますね。
    だから賃貸で無理そうならしぶしぶ買うかな〜。
    でも少子化がすすんでいるし移住推進されなければ、店子不足になって入居できる物件がそこそこあるんじゃないかなと考えます。

また、現役の時の物件の選び方って駅まで徒歩○分、勤務先まで○分 が重要だけれど、恐らく退職したら、近場のスーパー、病院、更に駅までの交通機関があるか等、選ぶときの基準がそもそも今と変わりそうだから現役世代とは人気物件がかぶらなさそうだから賃貸もあると予測してます。

まあ、私は所有するための基準は厳しいんだけど、住むための許容基準がゆるいんで、夫の基準に合わせてますが、なんとでもなりそう。

ちなみに、おっちゃん様が書かれているように、自宅は賃貸にも出せることで判るように、自宅購入ローンありはレバレッジを効かせた不動産投資だと思っているので、私は手を出さない・出せないという考え方が根本にあります。

• 持ち家

老後の収入では賃貸はキビシイと思って、持ち家(戸建て)にしました。
    特に23区、川崎、横浜あたりは人気も地価も近年上がってますので、
    親の援助でもない限り、平均的な年収では買えないのではと思います。
    賃貸なら人気の街にも若いうちは住めるけど、
    トシをとると審査や収入面で借りづらくなると思います。
    都営や公団住宅だって、借りられるとは限らない。
    少子化だから家が余ると言われているけど、未来のことはわかりません。
    いつまでも少子化じゃないかもしれないし、今後、労働力不足で外国人が増えていくかも。
    今は低金利ですがいつまで続くかわからないし、将来インフレになるかもしれない。
    買えるうちに買っておこうかな、というのが正直なところです。
    現在、ローン返済中ですが、万が一、夫に何かあったときは団信があるので、
    路頭に迷わないのも家を買った理由です。

• 老後はどうなるかわからないから、賃貸派です

独身子無し40代前半です。

大した貯金もないし、高い賃貸家賃払い続けるかマンションを買うかで迷った時期もありましたが、如何せん、独身ゆえの身軽さのためにこの先もどうなるか見えません。

実際、この5年で関東と関西2回転勤してます。

家を買うとしてもどこに?
    この先も異動や転職で全然違う土地に行く可能性も有りますし、家を買ったとしても子供がいないから、私の死後親戚が相続しても相続税もあるし、古いマンションに住みたいかと考えれば、負動産になる可能性の方が高いでしょう。

でも、高齢になったら賃貸は借りるのが難しくなりますよね。
    多分公団とかになるのかな、と思いますが、定年退職後なら別に通勤考える必要はないのでちょっとくらい不便なところに住む方が日常的に体動かすことになるので良いかも、とも思ってます。

住宅事情や高齢者への公的補助なども今とは変わっているでしょうし、私自身もどうなるかわからないので、今はとりあえず老後のための貯えをちまちま増やしつつ生きていくしかないかな。

定年後に中古の単身向けマンション一括で買える程度の貯金を(老後の生活資金とは別に)作れたら、その時にまた悩みます。

• 自治体関係でしょう

賃貸でなければいけないような事情は特にないけど、あえて好きで賃貸を選んでいる場合のことですよね。

思い付くところだと、賃貸なら地域の掃除当番や役員の仕事が回ってこないところですかね。
    どんな都会でも、ゴミ集積所の掃除当番や、地域の住民がみんなでやる一斉清掃はありますので。参加率は低いけど。

• 十分知っている土地でないから

賃貸でいってます。
    ここぞと思った地域の学校があまり良くなく、家を早目に買わなくて良かったと思っています。
    今は子供の学校に合わせて地域を選ぶつもりでいます。
    学校の縛りが無くなれば、その時点で好ましい住宅を買うつもりです。

• ずっと賃貸

並の収入ですが、結婚以来ずっと賃貸です。
    賃貸でよかったなと心から思っていました。

子どもが生まれてからご近所さんと交流が始まり、
    その中で超意地悪な子どもと変な親に悩まされ、結局引っ越しました。
    同時期に同じ悩みで引っ越した家族もいたので、その親子の破壊力のすごさに驚きました。
    その時、ここで家を買っていたら生涯最悪だったな、と思い心から賃貸でよかったと思いました。

今も賃貸ですが、5年目でご近所さんも良い方ばかりなのでここで良い物件が出たら買ってもいいかなと思っています。
    でもあと5年は賃貸かな。

• 今のところは持ち家派の方が多そうですね

皆さんレスありがとうございます。

平均年収レベルという条件を付けたせいか、予想より持ち家派が今のところ多い印象です。

"そうだね"さんや、近いお考えを持つ方に質問があります。
    書かれてる内容は正に、『ご近所リスクとか、逃げれないリスクを避けたい』に当てはまると思います。

都市部の賃貸であれば、借りながらマイホーム資金を貯めるのはなかなか大変だと思います。
    (大企業で潤沢な住宅補助ありとか、年収が平均より大きく上回るを除く。)

将来的に相続があるので建物だけ建てればOKとかがあれば納得なのですが、老後の住宅プランはどういう風に考えられていますか?

• 家もご老体?

私が現在住んでいる家は築50年位でしょうか、祖父が父の結婚祝いに建てた家です。

給湯機やトイレ(和式から洋式)、お風呂、キッチンなどの水回り、外壁などは一度リフォームしていますが、それも父の代の話。

実際住んでいて不自由を感じたことはありませんし、問題といえば築年数故火災保険が高いことくらいです。

リスクがあるので賃貸という考え方は合理的だと思いますが、条件に合わせて引越していれば、お子さんにはホームグラウンドと感じられる土地がないことにもなりかねないし、ちょっと寂しいような気もします。

私は23区の出身で、お友達の家が相続税の関係で建売になったり、どんどんマンションが建って住民が入れ替わったりとふるさと感の少ない地域ですが、それでも古い商店はお友達の経営も多いし、やっぱり古巣はいいものです。

ちょっと質問内容とずれちゃいましたかね・・・

• 独身で女性なのに

32才でマンションを買いました。リーマンショック直後の完成で投げ売り状態だったので、内装は良いのに格安でした。
    都心なのにローン返済は月額六万、ボーナス返済無し。
    南向きの我が家の対面となる北向きの賃貸マンションは月額15万で満室です。
    うちのマンションでも分譲賃貸に出してますが、月額18万で士業の方が借りてます。
    斜向かいに最近出来たマンションは、やはり北向き部屋(しかも我が家より大分中のグレード下がる)のに、坪単価は三割増しです。
    でも完売してます。

周りの独身女性は生涯賃貸派で、正社員だしそれなりの年収ですから月12〜13万払ってますが遊びに来ると内装や広さの違いにビックリされます。やっぱり賃貸専用物件と分譲だと微妙にグレードが違うんですよ。
    時期や景気にもよりますが、財産価値のある物件ならば持ち家の方が便利ですよ。