• ホーム
  • 男女
  • 本当の意味で”いい男” ”いい女”、とは

本当の意味で”いい男” ”いい女”、とは

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

sheepy

表題の通り、色々な方のご意見が聞いてみたいと思いトピを立てました。
イケメン、お金持ち、等の単純な事ではなく、内面的な部分での皆様が思う“いい男”とはどんな男性でしょうか?
旦那様、またはお付き合いされている方の自慢(ノロケ?♪)も大歓迎です!

また、男性が思う本当に“いい女”とは、というのもとても興味があります。

ちなみにですが、私がいい男と思うポイント/男性を選ぶ上でかかせないポイントは
“生命力がある”
“ユーモアを持って生きている”

くらいです。結局お金を稼げるかどうか、も生命力というかサバイブ力があれば付いてくる…と思うので。

ぜひ皆様のご意見もお聞かせください!
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し気恥ずかしいですが...

「いい女」「いい男」というフレーズが、一昔前の女性誌の見出しのようで
    少し気恥ずかしいです。
    しかし、これ百人いたら百通りの答えがありますよね。
    私の場合は、女性でも男性でもステキと思うのは「自立している人」です。
    自分の足でしっかり立っている、もちろん人間だから誰かと支えあって生きて
    いるのは良いのですが、そのことを客観的に認めて、その上で感謝して
    自立出来ている人に惹かれます。
    そして、トピ主の「ユーモアを持っている人」にも通じるのですが
    「可愛げのある人」が好きです。そして、最後に「賢い人」。
    本当の意味での賢さは、その場を和ませるユーモアのある切り返しが
    出来たり、自分の弱さを認める潔さも持てる気がするのです、

ああ、だめですね。年をとるとだんだん自分を棚に上げて
    人に対して厳しくなって来ますね(笑)

• いい女も生命力持ち

私が思う、いい女は、自立心があって、大きなトラブルにも動揺せず対処し、機知に富んだ会話が出来、仕草がかわいい人!うちの嫁じゃないんだよね。。。

• 柔軟性がある男

柔軟な思考、行動、態度が備わっている人なら大抵どんな場面でもそつなくこなし人間関係も上手くいく。一緒にいても楽しいし。

• 男も女も

強くなければ生きて行けない。
    優しくなければ生きている資格がない。

• 簡単

同性からそう思われている人たちです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

いい男=不言実行。涙を見せない(人前で泣かない。心の中で泣く)
    芯が強くて温かい。忍耐力がある(理不尽は我慢しないが辛抱はできる)
    実直で理性的で寡黙。

主さんの言うユーモアと生命力には全く同意できず笑
    常識が欠けた不良あがりの軽薄そうな印象しかなく
    むしろダメ男にしか見えない笑

いい女=度胸が据わってて、さりげなく相手を思いやれる。
    これみよがし感のない優しさや気遣いが自然にできる。
    (所謂サラダとりわけ女子みたいなアピールする女はダメです)
    それからスタイルが良い。
    痩せすぎでもなく太ってもいなくほどよい感じの肉付き。
    男性が弱ってる時は、同情したり慰めの声で解決しようと
    するのではなく、行動で元気づける人。

どちらも共通してるのはおしゃべりじゃない人。
    行動で示せる人ですね。

• 同性から信頼されてる人

今の夫とは、50人くらい男性のいる職場で知り合って結婚しましたが、
    お付き合いする前に、数人の職場の男性に
    「この職場で同性から見て憧れる、カッコいいと思う人って誰?」と聞くと、
    必ず夫の名前が挙がっていました。

結婚してもうすぐ20年になりますが、
    本当にこの人で良かったと常々思います。

何事にも一生懸命取り組んで、前向きで、向上心があって、
    真面目過ぎてユーモアが足りないのは、惜しい所なんですが、
    誰からも絶対的に信用・信頼できる私には勿体無いくらいの人です。

• 突き詰めていくと性別は関係無くなっちゃうけど、

常識&モラル&マナーを身に付けていること、論理思考ができること、感情のコントロールができること、の3つかな。 

• 一番は丈夫な人

前の職場で《B専》と噂になった私ですが…笑

一番は、骨格がしっかりしていること!
    それから、ご飯をもりもり食べること。
    なにかスポーツをしていること。

優しいこと。(他人を否定しない、怒らない)
    ポジティブ思考。

私の彼氏はクヨクヨするところ以外は、自分の思う良い男に当てはまりますね。

• 状況によりますよね

> 本当の意味で”いい男” ”いい女”、とは

本当、といったって状況によってだいぶ定義が変わってきますよね。

男から見た一般的な「いい女」は、やはり外見や年齢などの占める
    割合が結構大きいのは当然ですが、定義によっては内面重視になる
    こともあるし、内面と言っても様々で、知的であること(知識がある
    という意味ではなく)や配慮ができること(表面的なことではなく)や
    風雅がわかること、などを示すこともある。

私の場合は事業をやっているので、そういう面における諸々を理解
    できたり、そうした面における能力やセンスを、ごく自然にさりげなく
    身に付けている女性なんかは「いい女だな」と思うことが多いです。
    これは、別に経営なんてしていなくてもいいので、専業主婦であっても
    「お、この人センスいいな」と思うことはありますし。

いずれのケースにも言えることは「少なくとも人間性は良いことが必須」
    という点です。頭は良くても「百才あって一誠足らず」では能力がある
    ことがかえって逆効果な場合もあります。また「お勉強のできる馬鹿」
    というのも世の中にはたくさん居ます。
    それに、人間性が下品だったり下劣な女性がいくら美人でも「いい女」
    などとは思いませんし。

• いい男ねぇ

私は女性ですが、いい男・いい女って、
    「自分にとって都合のいい男・女」っていう意味だと思いますよ。

自分がイヤだと思うポイントがない人がいい異性に見えているだけですよ。

• ただひとつだけ

こういう設問に対し、あれもこれもと沢山並べ立てない人が、いい男でありいい女。
    何故なら、他人に対する「こうであるべき」「あれはダメ」は全て本人のコンプレックス、劣等感の裏返しだから。
    例えば、背の低い人は、同じく背の低い他人を見下し、矢鱈に高い人を好む。
    自分で稼げない人は、同じく低収入の他人を見下し、分不相応に高収入の人を好む。
    学歴の低い人は、上記と同様に、相手に相当な高学歴を望む。

上記の行動原理は、心理学的に証明されていると中学の時に教わって以来、こういう視点で人を見るようになり、大方当たっているのも手伝って、私の条件はたったひとつ。

• そうだね

そぉですね…
    私が考えるいい男は…
    いざと言う時に責任が取れる男ですね。
    普段威張ってる癖にいざと言う時に責任転嫁をするヒトの正反対の人です。
    心底かっこい〜と思います。

いい女は…
    強い人。でもそれを表面には出さず謙虚。
    愚痴や人の悪口を言わない、自分を常に律して正直に生きてる女性。
    温かさ、優しさ、柔らかさ…そういう女性らしさをちゃんと持ち合わせている人。
    素敵だな〜と思います。そういう女性になりたいですね。

• 主人のことば

私も知ってる同僚の事を、「竹を割った様な性格。男が男に惚れるって
    ああいう人なんだ」と言ってました。同性から高評価ってすごいですね。
    私はタフで、ユーモアがある人だと思います。細かい事に拘らない。
    いい女は同性だと厳しくなるのかな、分からないです。強いて言えば
    自己完結して、ユーモアのある人。私にとっては人生にユーモアは必要
    不可欠な事だと思うので。辛い時を乗り越えるスパイスというか。

• 非常時こそ

真価が問われると思いますね。

穏やかに冷静に対処できる人。
    周囲を和ませられる人。

私にとってのいい男は、そういう人です。
    まぁ、のろければ旦那のそこが決めてでした。
    いざ、というとき頼ると、必ず適切な指示と結果を出してくれるのです。
    普段うるさくてごめんね〜頼りにしてるからね〜。

• わかる!

生命力とユーモア、まさにその通り!と膝を打ちました。
    ダイハードなおっさんはいい男すぎて震えがきます。絶海の孤島や密林に取り残されてもサバイブしそうな人、難民になっても生き残って新天地で一旗あげられそうな人、腕っ節は弱くても知力で7人の敵と戦えそうな人、みたいな感じ?

ユーモアも大切!軽薄だという的外れなレスもありますが、ユーモアって、面白いことを言うとか人を笑わせるとか、そういうことじゃないよね。逆境を笑い飛ばせる強さだと思います。ユーモア=自分の置かれた状況を客観視してネタにできる知性と余裕。これと生命力が加わればもう向かうとこ敵なしのイイ男!女性にも当てはまりますけどね。

私がいい男と思うのは、主さんがあげた2点に加えて、女子供年寄り犬猫に優しい、女房(恋人)に対して義理堅い、女好きで惚れっぽいくせに一途、反骨精神と世渡りのうまさのバランスが取れている、有事において冷静沈着、でしょうか。

• 私にとっての“いい男”“いい女”

男 ……… 女にお金を一銭も払わせない、 女を泣かせない

女 ……… 同性に対して嫉妬しない、僻まない

男女別なく ……… 自立している(ひとりで生きていける覚悟と自信がある)

私は女なので、男性にはこれを最低限できるなら可、とし、一般的な女性がしがちなことを自分は絶対にしたくないと思っていること、 をレスしました。

とても面白いトピで 他の方々のレスが楽しみです。

• 今の夫

今の夫と付き合っていた当時、アパートに初めてお泊まりした日の朝、
    私が起きるのを見計らって、
    ドリップのコーヒーとトーストをさっと出してくれました。
    今まで十数人の男性とおつきあいしましたが、
    朝に先に起きて朝食を準備してくれたのは彼が初めてで、
    「あ〜これはいい男だ!」と思いました。

で、結婚して子供も成したわけですが、
    育児はもちろんのこと、
    保育園の準備もしてくれるし、私の朝食やお弁当も作ってくれます。
    10年経ちますが、、、
    今でも朝にトースト焼いて、手つくりヨーグルト&フルーツ出してくれて、
    豆ひいてコーヒーをいれてもらってます。

さらに、彼がいいところは、自分の仕事化するのではなく、
    私がやる時には手を出さないってとこです。
    私ができる時にはやらないし、
    できない時にはフツーにやる。
    私の出張時に備えて、保育園の持ち物をちゃんと確認しているとことか。

めっちゃいい男です。

• いい男とは、私の夫のことですね。

トピ主さん、こんにちは!

いい男といいましたら、私の夫以外いません。

私が落ち込んでいる時、調子悪い時、
    彼は元気です。

夫が落ち込んでいる時、調子悪い時、
    私は能天気です。

性格も違います。でも価値観が合います。

性格が違くても、自然に歩み寄れる人が、
    いい男・いい女じゃないでしょうか。

自分の恋人や配偶者以外にも恋人が必要な人って、
    まだまだ本当のいい男・女に出会ってないと思います。

参考程度に!!

• 私のこだわり

女性視点からの「いい男」には
    かなり求める物が多いです(笑)

口が固い 陰口を叩かない 言い訳をしない 弱音を吐かない
    周りに流されることのない強い信念を持っている
    相手の意思を尊重できて自分の考えを押し付けない
    過保護でも八方美人でもなく本当に必要な時には家族や仲間を守る行動力がある
    こそこそすることなく常に堂々としている
    ノリもよくおばかなネタでも盛り上がれるが基本的に精神面は大人な人
    (これはトピ主さんのユーモアがある人にも通ずるところかなぁ)

軽い人よりこういった懐の深い人に惹かれます

ちなみに自分は女性としてこうでありたいと目指しているところは

話の聞き上手になる(相手が伝えたいことをしっかりと聞き取り、途中で早合点をしたりして話をさえぎって口を挟んでしまわないようにじっくりと聞く)
    自分の発言には責任を持つ(うわべだけの言葉でその場しのぎにならぬよう)
    感情で物を言わない
    困難にぶちあたってもまずは自分でなんとかしてみる
    愚痴を吐きたくなるようなお付き合いには無理して参加しない
    「してあげてる」というようなアピールにならないようさりげなく立ち回る
    複数で行動するときに誰かだけを特別扱いせず公平であるように心がける
    女だからって媚びない、甘えない、人を利用しない
    いつまでも根に持たない、納得いかないことは話し合い、解決したら二度と蒸し返さない
    自分のミス、落ち度だと気づいた時は誠心誠意謝り、二度と同じ過ちをしないように気を付ける

男性から見たら可愛げない女でしょうけど
    人の振り見て我が振り直せで
    チヤホヤされてキャッキャッしてる女性とは真逆のところを目指しています
    まだまだ未熟ですが出来るだけ演技や嘘の必要のない自分でいたい

ご機嫌取りやお世辞がどうしても苦手で
    世渡り上手の道は若かりし頃に捨てました(笑)
    でも相手の気持ちはわかる人でありたい

• いい人間

ずるくない人。
    他人を認められる人。
    人を信頼できる人。

• 本当の意味で

私(50代男性)の思う本当の意味で「いい男・女」は、ちゃんと自分を知ってる人かな。
    客観的に自分のことを見られる人。
    当然、容姿もそうですし性格や社会的な立場をわかった上で自分の身の振り方をコントロールできる人。
    身の丈以上に背伸びするのも、必要以上に自分を卑下するのも格好悪いと思います。

• 裏表のない人

男女ともに、誰に対しても別け隔てなく接することのできる、思いやりのある人。

• 生命力

男女ともに生命力、生活力がある人かな。
    未開の地に行ってもやっていける人、ガッツもあるけど自分の弱さも知っている人。人様にも優しくて、笑い飛ばしてくれる人でしょうか。

私の上司の奥様。専業主婦経験を生かしてママネットワークで企業。
    ご実家がかなり裕福でお嬢様育ちだったそうで、お受験専用の塾を経営して
    今は議員だとか。

上司がお子さんの塾の送り迎え、留学先への挨拶に行ってます。

• 最低条件

男でも女でも
    この条件に引っかかる人は候補から外れます。

「悪口を言わない」

• 男女ともに

もっと良い自分になりたい、と思わせてくれる人。

• トピ主です。皆さま貴重なご意見ありがとうございました!

皆様ありがとうございました!御礼が遅くなり申し訳ありません。
    どのご意見もとっても興味深く拝見させて頂きました。

生命力とユーモアに共感頂いているのも嬉しいです。
    軽薄としか思えない、というお声もありましたが、るる様のおっしゃる通りユーモアってただ面白い事を言えるとかそういうのじゃないと思うのです。

また、うどんさんがおっしゃるように、“人間性がいいことは必須”その通りだと思います。
    皆様のご意見を読ませて頂きながら、きっと私が本当に知りたかったのは“いい人”と“いい男”“いい女”の違いだったのかなと分かりました。
    実直さ、誠実さ、等は土台としてあって欲しいなぁ、と…。そう思う時点で求めすぎなのですかね。笑

そして“いい女”についてもとても参考になります!
    同性からそう思われている人、と書かれているコメントについて考えてみたのですが、やはり同性からの視点とは違うかなと感じてしまいます。同じ女からだと女性として意識する事がないので、男性が思ういい女とはどういう女性なのだろう…と常々知りたかったのです。笑
    皆様のコメントと併せて私がなりたい“いい女”像は、知性や強さ、女性らしい細やかさ等、会話力等の上に“セクシーさ”と言いますか、フェロモンを感じさせる女性かな、と見えてきました。

きっと簡単ではないですが、出来る事ならいつもお互いいい男、いい女と思い続けたいですよね〜!
    外見はもちろん、中身もいつも引出しがいっぱいあるように磨いていきたいなと思います。

皆様貴重なご意見本当にありがとうございました!