居座る気満々の息子。追い出したい!

レス74
(トピ主2

家族・友人・人間関係

pon

50代の首都圏在住の専業主婦です。

大学3年の息子が就職したらサッサと自立して出て行って欲しいので、スムーズにいくように相談です。

多くのお母様は、息子さん大好き!!就職しても実家から会社行けばいいじゃない。なんて思われてますよね。

でも、私の場合もーうあなたの面倒は見たくない。お金も出したくない。家から出て行って欲しいのです。

優秀な子どもではありませんが、親がそれなりに面倒を見て、お金をかけたので、一般大学といわれる、私大の理工学部に進みました。

高校から付属高に通い、内部進学が難しい。といわれ二年間家庭教師もつけて、運よく希望学部に行けましたが、成績はさっぱり・・・

良い点は、素行も悪くなく、学校にも行く。友人もおり、ゼミでの教授との対応は問題なし。ということで、難関大学の理工学部というわけでもないので、

卒業はできそうです。(大学院は、行かない。留年であれば学費は出さない。という点では話し合い済です)

バイトも続いているので、働く能力はある。

ここまで書くと、「何も問題ないじゃない?」「別に就職したらすぐ出て行かせなくっても、別にいいのでは?」「事情がないのなら多少甘えさせても」

なんて声が聞こえてきそうですが、素行は悪くなく、家で暴れたりする。という事もなかったのですが、今までも色々ありました。

のらーりくらーり、楽をして、親がいろいろ言っても、うちは経済的に余裕はある。成績が振るわなくても、どうにか、普通の大学行けたし、家の中でだらしないことをして注意しても、ハイハイわかりましたよ。みたいな感じですまされる。と思っているんですよね。

夫とも話し合い、夫婦の意見も一致しています。

そろそろ口だけではなく、具体的に息子に自覚させるためにアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費をいれてもらう

生活費をいれてもらい、
     バイトだと思って、炊事・洗濯・食事の準備をしてあげる。

うちは、息子に「就職したら月額4万円入れなさい」と言っておきました。

• 就職したら生活費を取ると宣告する!

タイトルの通りで、それもそんなに取られるのなら家を出てアパートを借りた方がいいと思うぐらいの高い金額を宣告したら如何ですか?

• 相場よりも高い家賃と生活費と家事費用を要求入れさせます

万が一、実家から会社に通うことになったときには
    1.相場よりも高い家賃をとりましょう。
    職場の近くや都内のそれなりの場所で、比較的いい部屋を借りた場合と同じか+1万円くらいにしておきましょう。

2.食費と水光熱費をとりましょう。
    食べるものにはお金がかかります。
    外食してくるなど、食べない日でも関係なしに(割り引かずに)満額とりましょう。

3.家事費用をとりましょう。
    洗濯、掃除しないでやらせるのが一番ですが、汚れていって匂いとか出ても嫌ですよね。
    仕方ないのでクリーニングに出すくらいの費用をとりましょうかね。

実家にいてこれだけお金がかかるなら、会社の近くに一人暮らしをした方が、通勤も楽だし、お金自分の使いたいように使えると、メリットを感じて出ていくのではないでしょうか。

それでもどうにもならない場合は、住む場所を決めて引っ越しさせてしまうくらいですかね。
    その場合は費用は親負担かも知れませんが。。。

• 引越す

息子が一人暮らしせざるをえない方法を考えると引越すのが1番かと

息子が就職し勤務先が決まったら、息子が通勤時間が遠くなるような場所に引越せばいいと思います。

表向きは
    ・トピ主夫婦も年を重ねてきて、通勤しやすい場所や趣味(観劇や旅行など)を楽しみやすい場所、
    病院に近い場所に引越したい。
    ・いずれは息子も結婚して独立するから部屋数が少ない方がいいし元気なうちに住み替えしたいし、
    少し早いけど終活のつもりで断捨離したい。
    などの理由はいかがでしょうか。

老後を楽しく暮らせ、息子の入り込む余地のない場所に引越すのはいかがでしょうか。

• 会社の独身寮に

多くの会社には社宅や独身寮があります。

それに入るように言えばいいのではないでしょうか?

中には、元自衛官のおじさんが寮長さんで、毎月の支払うべきもの遅れたり、だらしなく暮らしてる若手社員の部屋に行って、「こりゃあ!」と喝を入れてくれるところもありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 練習させてますか?

うちは常々「学費と生活費・その他経費は大学卒業まで出してあげる・遊ぶお金はバイトして稼ぎなさい、卒業後は自立しなさい」と高校から伝えており今3回生です。
    自宅から通う大学生と高校生がおり、母の私は在宅専門職で夫は海外単身赴任中です。
    夫婦だけで旅行も年に数回行きますし、その都度子供達で分担してどうにかやっているようです。
    夏は大学生以外は全員海外予定で、一人で過ごす予定です。まあ練習ですね。
    数日くらいの留守は渡した食費をやりくりして自炊や買い食いして、掃除などの家事もきちんとしてありました。本人も就職したら家を出たいと自分で言います。
    小さい頃は海外在住で、ここまで毎年海外に連れて行き私立一貫校を出して今大学生、趣味も充実しており、もう親としてしてやることはないと思っています。
    就職先がうっかり家から通えても、なるべく寮などを利用して家から出すつもりですが
    どうしても家から通いたいなら家賃も食費も取って、ルールも厳しく設定しますね。
    なのですぐ出て行くと思います。下は大学から家を出たいそうなので、心配していません。

• 勤め先の独身寮

同じく首都圏在住です。
    我が家も含めて、息子たちの地元や大学(院)の友人・知人たちで実家から通勤している人は皆無に近いかもしれません。
    何故なら、ある程度の規模以上の勤め先だと、独身寮に入らなくてはならないケースが多いからです。
    長男の場合は、その年の新卒新入社員全員が会社から住居を決められていました。
    赴任先に独身寮がある場合は、そちらに。ない場合も最低〇年は会社指定の住まい(借り上げマンション等)に居住しなければならなかったようです。
    余り心配なさらなくても多くの場合否応なしに家を出ることになるのではないでしょうか。

• 簡単です

新社会人になるタイミングで、
    一人暮らしをさせればいいのです。

就職が決まったら、
    通勤しやすくて過ごしやすそうな物件を
    息子さんと一緒に探すなり見るなりして、
    内見に行けばいい。
    それで、決めちゃえばいい。

まあ、新社会人ということで
    初期投資はしてあげて、
    最初少しはお金を出してあげたら?
    余裕あるのでしょ?

あとは男の子だもの、なんとかするでしょ。

• 簡単ですよ

息子二人、早々に追い出した口です
    子どもの面倒なんて!もう嫌ですよね
    就職先を遠方にすればいいんです
    寮があれば尚スムーズ
    たまーに来るだけなら息子は可愛いです(笑)

• そろそろ…ってか

全てが遅いんじゃない?

指示するんじゃなくて、自分で考えさせなきゃー

• そうですね

私もトピ主の意見に賛同します。
    就職したら独り立ちして欲しいですよね。
    しかし初任給で一人暮らし出来るのでしょうか?
    現実問題どうなのかは分かりません。
    1つの案として・・・
    家に居るなら居住費と食費を沢山請求したらいかがですか?
    10万円とか。それでも一人暮らしするよりは安いハズだけど。
    あと一切身の回りのお世話はしない。
    食費はもらうので作るが、食器を洗ったり、洗濯やアイロンなどもさせる。
    学生時代とはがらっと変えて厳しくします。妥協はしません。
    そのうち自由を求めて出て行くと思われます。

• 事あるごとにさりげなく言う

卒業したら出てってもらうからね!とストレートに言っても、どうせ口だけだし本気じゃないだろうと思われる気がするので、

就活してる話を聞けば
    そこって単身者も社宅補助あるの?あなた家賃も払うんだからちゃんと考えなさいよ。

あなたが出て行ったあらあの部屋はお父さんの書斎(私の趣味の部屋)にしようかな。あの机は捨てていいわよね?

はー、家族で過ごす最後の夏休みねー。あなたみたいなうるさい子でも居なくなったら寂しくなるのかしらねー。

みたいに、親側は完全に出ていくという前提で思考が進んでるという様子を見せつける方がいいように思います。

• 思い込みが激しすぎる

色々、訳の分からない悩みを持っておられますね。

何処ぞの調査かわかりませんが、勝手に世間の
    人の動向などを判断してはいけませんよ。

また、トピ主さんはやりたいようにやれば良い
    だけです。誰も止めません。

• 今多いタイプの若者ですね

息子さんは、頭がいいんだと思う。
    だから、すべてスレスレのラインで最低限の労力で
    パスして他人と問題も起こさない。
    就職しても、おそらく問題なくソツなく生きられるタイプじゃないかな。
    そんなところが親からみて、安心じゃなくて
    緩いずるいと気に障るんでしょうね。
    懸念通りに、対策なしじゃ、ずっとすねかじりのいいように
    美味しいところを吸われるでしょう。
    就職をきっかけに独立させるしかないと思います。
    これは夫婦で息子に宣言するしかないと思う。
    自分の将来の為に、一人暮らししろと。
    ベタですが、いかに息子が実家で居心地悪いように仕向けられるか
    だと思います。子供が居座る場合、なんだかんだ言って
    子供に都合の良い環境が出来上がってる。
    ちなみに私の実家は父親がモラ男なので、居られませんでした。

• はっきり断言すればいいだけです

私は高校生のころから、

「高校卒業したら家には置かない。あんたらは我がままだから、一人暮らししなさい」
    と言われていました。
    就職・進学問わず、でした。
    そして、私も弟も高校卒業と同時に、問答無用で追い出されましたよ。
    それでいいのではありませんか?

• はい?

就職したら一人暮らしするのよ。
    うちはずっと家にいたらいいわよって家じゃないからね。
    と言えばいいだけだけど?

それでも就職後居座るなら、●月〇日までに出て行かないなら、
    以後家の鍵変えるから。お父さんもお母さんも本気だよ。それが子供の自立だと思ってるから。
    と言えばいいかと。

で、実際鍵変えれば?

• 引っ越ししちゃう

一番いいのは、息子さんが就職して家を出て行く事前提で、住み替えのの準備をする。
    「子育ても終わったから、これからは夫婦ふたりで生活するのに便利な立地・間取りの家に住むから」と言って、夫婦2人で住むのにちょうどいい小ぶりな物件に引っ越しする。
    もちろん、息子さんの部屋は無し。
    小さなゲストルーム(何なら普段は夫婦どちらかの趣味の部屋として活用してる部屋)に年1〜2回泊りに来るくらいはいいけど、長居はさせない。不用品も置かないから、「要らないものは出て行くまでに処分しておいて」と通告する。

今の家がどうしてもいいならリフォームして、子供部屋を潰すでも可。

• 出て行った方が良いね。

こんな成績ですか判断してくれない親の元にいたって、人間的な能力は身に付かないもんね。

それにしても独りで語って、独りで世間の声をでっちあげるのが得意でいらっしゃるんですね。

読んでいて馬鹿らしくなりました。

• お金を出させる

お金を出させればいいのではないでしょうか?家賃、食費、光熱費、通信費諸々出させて、家事もやらせて、やらないなら家事代行を頼むからお金を上乗せとか。
    息子さんがだらしないことをしても、その尻拭いはする必要がないですし、だらしなさが気になるのならお金を出させて解決させる。

• 自分に決めさせる

私も息子大好きな母ですが、家にいようが一人住まいしようがどちらでも構いませんよ。
    息子大好きと一緒に暮らしたいとは別ですから。

で、トピ主さんはなぜ出て行って欲しいのですか。
    私の知る限り2通り答えがあります。
    ・その方が子供のためになるから。
    ・世話するのが嫌だから。

前者はまだわかります。
    とはいえ個人的にはそう積極的に奨めるほどのことじゃないと思ってますけどね。
    一人暮らしって修行と言えるほど大変なことじゃないので。

後者の理由は、私なら恥ずかしいですね。
    まだ50代なら息子ひとりの世話くらい大したことじゃないです。
    自宅暮らしが甘えとも思ってないし、一人暮らしが立派とも思いませんから。

うちの息子たちは自分で出たいと思った時にあっさり出て行きました。
    親もあっさり見送りました。

• 毅然と愛情を示す形で

トピ主さんのお考えはわかりました。納得します。
    それで、、え? 何故そこまで構えてるんでしょうか。
    ご主人とも意見は一致しているとのことですし、息子さんに「これは我が家の方針だからね。就職したらこの家を出て一人暮らししてもらいます」って宣言すればいいのでは。

なんとなーく甘やかしてきてしまった、、というご自覚があるようなので、もう、今から心を鬼にして(?)そう宣言する。
    息子さんがグダグダ言ってこようと、もう大学まで出し、就職できたらあとは子どもだけの足で立てるように自立を促すのが親の務めです。

スムースにやるにはどうしたら、、なんてあたり、なーんか親が息子さんに変な気を遣っているようで不思議ですね。。
    1人暮らしの家賃が出ないというのであれば、最初の一年だけは半分出す、とか期限と条件つきでサポートするなりすればいいし。
    そしてその条件は何があっても変えないこと。
    「周りはこうしてるのに」なんていう甘え言も聞かない。うちはうち。

息子さんが今後、社会で強く生きて行けるよう、ご主人と力を合わせて頑張って下さい。

• 昔から言ってます

高校生の息子がいます。
    地方の為、小学生くらいの時から
    「勉強して東京の大学へ行ったらいいんじゃない?」と言い続けています。

今もその気でいます。
    落ちまくってしまったら地元の私立大になりそうですが(トホホ)。

今から「就職したら家を出ていくこと。期限は就職してから3か月以内」
    「家にいるなら月15万円入れる事。入れたお金は結婚した時にもらえるとか思うな」と家にいるより外に出た方がまし。というような金額を伝えるといいのではないでしょうか。

トピ主さんご夫婦が居心地のいいおうちを作りすぎてしまったんでしょうね。
    口うるさく「○○するな」とか言ってたら
    「こんな家出て行ってやる」って思ったことでしょう。

今まで就職したら出て行けと言ったことはないのでしょうか。
    早めに言い続けるのがいいと思います。

• 住む場所を探させる

本人に
    「卒業したらどこに住むの?引っ越しの準備は捗ってる?」
    と顔を見るたびに聞く。
    やっていないようなら、ぼろっちぃアパートを見つけて
    「あなたが探していないようだから、私が見つけてあげたわよ!安くて良いでしょ?早く引っ越しの準備しなさい!やらないならあなたの荷物、○日までに全てを見つけたアパートに送るからね!」
    と、送れば良いのでは?

後は息子に対する家事は、いっさいしない。

• 初期費用くらいは出してあげる

私は否応なく他県に送り出しました。
    初期費用を多めに用意して送り出しました。独り立ちの手伝いもしました。
    結構お金がかかります。そのくらいは出してあげたらいかがですか。
    息子は大学の近くのアパートから、初任地に行きました。引っ越し費用、アパートを借りるための敷金礼金、窓にカーテン、大学時代に壊れた家電、会社に行くときのスーツやコートや靴、就職の挨拶のハガキ印刷、免許の費用等親ばかと思われるほど惜しまずに出しました。
    息子は「お母さんありがとう。この恩はいずれ自分の子供に返します」と言いました。
    追い出したいというのは伝わっています。せめて気持ちお良く送り出しましょう。後々の親子関係が良好であるためにも「これで親の役割は終わりよ」と言えるようにしたらいいと思います。親の愛情を背中に感じながら自立する子は幸せだと思います。

• そんなに難しいかな

ご主人も含めた意見なのだったら、そんなに難しいことでもないような…。
    就職したら出て行け、と言い渡せば、出て行くんじゃないですか?

就職するであろう、4月1日にパリッと出て行かないといけないのか、
    引越しや家具家電敷金礼金などの初期費用(出した方が早く出て行く)はどうするのか、など、
    決めないといけないと思いますが。

ひとり暮らしは、した方がいいですよねー。

• 就職先次第。

就職時、寮があればそこへ入れる。持ち家でなければ、トピ主たちも引っ越す覚悟があれば簡単です。

• 何でそこまで?

そこまで手塩に掛けてお育てになったのに、何でそんなに目障りで毛嫌いされているのか不思議です。まだ他に何人もお気に入りの子供がいるのですか。

子供を谷底に突き落とすとかの野獣の譬えは有りますが、追い出すなら25歳に成ってからでも良いのでは。

社宅制度のない会社に就職すれば家賃問題で低給料化、仕事が馴染めていないストレス、不慣れな日常生活(食事・掃除・洗濯)、etc。 これで心身壊して長期療養では、ご両親の負担は如何ばかりか・・・。
    それよりか、家に2・3年居させて、給料の一部を入れさせた方が余程良いのでは、と思います。
    子育て終われば、すぐそこまで老後がやって来ています。わざわざ親子関係悪くする事もありません。

• ぜひ追い出して

就職活動中、両親から言われました。
    「2年以内に田舎に引っ込むので、家を売る。
     就職と同時に一人暮らしするなら、初期費用は面倒見てあげるけど
     家を売るまで実家に残るつもりなら、4月から月5万円、入れてもらう。
     どちらにせよ、2年以内に独り立ちしてもらうから。」

あわてて志望企業を(一人暮らしできるくらいの給料をくれる会社に)考え直しました。
    必死で就活して、卒業と同時に一人暮らしになりました。

あれから10年、両親は今も当時の実家にそのまま住んでいます(笑)
    でも私は今、とても感謝しています。
    一人暮らししてみないと分からないことがたくさんありました。

一人の大変さも、気楽さも、寂しさも、ちゃんと経験してから結婚できたし
    お金の使い方や家事の腕も少しはレベルが上がったと思います。
    実家にいたら、甘えちゃってただろうと思います。
    だから是非、追い出しちゃってください。

• 面白い息子さんですね。

息子さんは大物を感じさせる雰囲気を持ち、大らかな気持ちの持ち主のようです。ご両親がゆったりされているからでしょう。

30代後半から40代前半の三人の息子がいます。彼らは高校を卒業すると、長男と次男は関西へ、三男は東京へ出ました。現在、長男は東海で、次男は関西で、三男は東京で家族を持ち、働いています。年3回ほど、帰ってきます。

貴女は、息子さんが就職後も家に居座るとお考えのようですが、男の子は必ず家を出ます。巣立ちは動物の本能−縄張りを増やす−です。我家も縄張りを、東京、東海、関西に広げました(笑っちゃいますね!)。

息子さんの巣立ちは間もなくです。直ぐに寂しくなりますよ。

• そもそもそれなりの場所に就職しないと

うちの場合は、トピ主さんの状況よりも切実で、卒業したら必然的に出てもらわないと具合が悪い事情があります。本人達もそれをよくわかっています。

ただ、1人暮らしをするには、かなりのお金が必要です。ですので、それなりの場所に就職できないと現実問題としては不可能ですね(新卒で大きい企業じゃないとまず首都圏で独り住まいはまず無理です)。

極論を言ってしまえば、家を売れば解決ですよ。帰る家がなければ1人でやっていくしかないですので。