現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親に怒られました 携帯からの書き込み

まー
2018年6月5日 13:02
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理があると思う
夕立
2018年6月14日 10:00

私の母も幼いときに父と離婚しました。
母に問題があったわけでなくマザコンの父のせいです。ですが、親権は経済力と祖父母の力を借りれる父側となり私は父のもとで育ちました。
かなり大きくなってから母と面会するようになり長じてからは一緒に暮らしたこともありますが、幼いころから一緒に生活していないと血がつながっていても上手くはいかないものですよ。
あなたのご主人とお母様は20年も会ってなかったのですから、すぐにわかりあえるはずもないと思いますよ。血のつながりはすべてを凌駕するほどのものじゃありませんから。
お母様があなた方ご家族と積極的に関係を持とうと思うのは仕方ないことかもしれませんよ。必死で離れていた時間を取り戻そうとしているでしょうから。
私の母も私が引くほど祖父母や父への恨みをいい、叔母たちへの非難の言葉もいいました。私の親権でもめたようですから仕方ないと思っていましたが聞き続けるのがきつかった時期もあります。
今は私も結婚して距離が出来ましたので楽に付き合うことができるようになりました。
トピ主さんご夫婦も少し距離をとってお付き合いしたほうがいいと思います。
たぶん、お義母さんは距離をとることに恐れを感じると思いますのでスムーズにはいかないと思いますが、「長く離れていたものがすぐに理解しあえるはずもない 距離をとるだけで付き合わないわけではない。」とご主人に言っていただくよりないと思いますよ。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月18日 14:01

週末夫婦で話し合いました。夫は娘と実家が離れた私ににとっていいかなと思っていたみたいです。昨晩夫が義母とこれからの事を電話したのですが、私への悪口を言われたり浴衣を買うのも夫に会いたかったからのような事を言われ冷めたそうです。義母からしても1ヶ月前に急にできた孫なので夫の方に思い入れがあるのはわからなくもないですが、、、

結果昨晩の電話で元の疎遠状態に戻すという話になりました。

今までご意見ありがとうございました。すべてのご意見、感想等に答える事ができていない状態ですが義両親との付き合いが終わる事になったので、勝手ですが私からはこれが最後とさせて頂きます。

エールを送ってもらえた事はすごく心強く、嬉しかったです。ありがとうございました。

ちいさん、良い事言いますね
4児ママ
2018年6月19日 23:31

ハイハイ言いながらうまく手の平で転がしているつもりだというならそれこそ目上を
適当に扱っているということです。

全くその通りですね!
何か妙に納得してしまいました

「義父母とうまくいっているのは、従順なふりをする自分のお陰」
ともとれるレスに
義父母に対して逆に失礼だよなーなどと、違和感を抱いてましたので。

主さんの義母さんも、元々くせのある方だったのでしょう
そもそもご主人ですら親子の信頼関係を築き上げていないのに
主さんにとっては普通の姑以上に距離がありますよね

主さんは歩み寄ろうとしていたかとは思いますが
やはり義母さんの方の距離感が少々おかしかったのかなと思います

一応は解決の様ですが
もし今後又付き合いが復活する様なことがあるのなら
窓口は全てご主人にまかせ、主さんは何もせずが一番かと思います

疎遠は終焉じゃないでしょ
natu
2018年6月21日 11:39

ま、産みの親でも一緒に時間を共有して生活してこそ、そこに
血の通った親子の情と言う物が生まれます。子は当然家庭を持った身ですから
家族を優先するのが正しいでしょうし、普通に親子して来た家族でも子が所帯を持てば
疎遠気味になる事もあるでしょう。

そのお母様にも、親としての部分の距離の取り方が分からなかっった
結果だと思います。
実子である夫さんが、元に戻すとおしゃるのですから貴女はそれに従うだけで
良いですが、夫さんは完全なる縁切りは出来ないと思いますよ。

お互いに何かが起これば必然的に接触はあるでしょう。その時はそれなりの
対応をすれば良いかなと思います。無理に終わった事にしない方が良いかなと
思います。 遠くからでもお母様の幸せを願った上げて下さいね。

何と言っても貴女の家族が今有るのもその母親がいたからこそです。
私もそう思って情は薄かったけど、実母との付き合いを薄く続けていました。

それで私は実母へ産んでくれた恩を返したと思うと気持ちが楽になりましたね。

現在位置は
です