里帰りが こんなにストレスになるとは

レス95
(トピ主1

妊娠・出産・育児

momo

出産のため里帰りしました。
切迫早産で自宅安静な事と
帝王切開の為、過去の経験から
里帰り出産を希望しました。

母に 簡単な買い物をお願いするのですが
全て違う物を買ってきます。
間違いを指摘すると
これじゃないの?とか
そんなのは売ってない。
別メーカーのこれしかないから
買ってきたよと言います。
でも、どの品もCMが流れている
大手メーカーの商品です。

結果、食べられなかったり
使えないので 全て買い直しです。

切迫早産の為 外出ができないので
入院と赤ちゃんに必要な物は
全て母に購入をお願いしていたのですが
簡単な食べ物や 消耗品も
お願いした物を 何一つ買えない母に
凄くストレスを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い物はネットで

大手メーカーの商品だったらネットでいくらでも買えると思いますよ?
    買い物は荷物にもなりますし、お父さんがいらっしゃるなら
    お父さんに頼んだり、ネットで注文したりすれば
    何の問題もありません。

そんなことでストレス感じるなんて、無意味ですよ。
    好きな物を好きなだけネットやネットスーパーで買ってください。

買ってきた物はひとつも使えないのでしょうか。
    メーカーが違うだけでダメなんですか。

お母さんが買ってくるものは似ても似つかない品物なんでしょうか。
    だとしたらもしかしたら認知症の始まりということもあり得ます。
    気をつけてあげてください。

トピ主さんが親に甘える気持ちもわからないではないのですが
    まるでお母さんのことを「使えない」と思っているようで
    読んでいてつらくなります。

お母さんには買い物は頼まず、掃除や洗濯をしてもらってはどうでしょうか。

• 通信販売で・・

お母さんはお幾つくらいですか?お母さんに、明らかに、こういう品物よって写真や名前、銘柄を見せていますか?

パソコンの通信販売で、事前にお母さんに説明をして、お母さんの名前にして、あなたが購入することは出来ませんか?

私も娘のお産扱いをした時、赤ん坊の物は、大部分、娘が通信販売で私の名前にして買っていました。勿論、支払いは娘です。

お母さんがお幾つくらいかは、わかりませんが、人の買い物って案外大変なものです。

• 依存系

ファミサポやネットスーパー等(旦那でも)お願いできるのに、おんぶに抱っこで何言ってるの?

あなたは幼児?

• だったら自宅でネットスーパーでも使えばいいのに

食べられなかったり使えないって事はないでしょう?
    別メーカーだって同じ種類の物は買ってきてくれるんですよね、
    まさかお醤油を頼んだのにソースを買ってくるわけじゃないだろうし。

自分の自由に動けないストレスはわかりますけど
    買い物以外だって心配や手間をかけているのを
    自覚したらこんな文句は言えないと思うのだけどね。

• 母も娘も子も頑張る

お母さまはスマホや携帯を持って
    いらっしゃいますか。

買ってきて欲しいものを画像で送ると
    わかりやすいかもしれません。

見つからなければ店員さんに聞いて
    探して頂くこともできます。

切迫早産で準備もままならなかったと
    思いますが、お母さまも一生懸命
    トピ主さん母子をサポートしようと
    努力なさっていることでしょう。

私も経験がありますが、年々思うように
    身体が動かず、頭も若い頃と違って
    まわりません。

トピ主さんのストレスもわからなくは
    ないですが、お母さまに感謝なさって
    乗り越えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ネットショップで購入

大手のCMが流れている商品が、
    必ず店に置いてあるわけではないと思います。

Amazonやヨドバシのネットショップを使い、
    自分で購入して実家に届けるようにしましょう。

• ネットで注文すれば?

同じレスがつくと思いますが、トピ主さんが、ネットで注文して、実家宛に配送してもらえば、即解決です。

つまらない事にイライラしたら、体に悪いよ。

• 通販しよう

アレルギーがあるんですか?
    毎度毎度使えない、食べられない程の間違いってあるのかしら。
    日用品はともかく、特に食品については単に好みと合わない程度では無いのかなという気がします。

間違いの度合いにもよるけれど、ちょっと甘え過ぎかな。
    元々そういう人だったんだと思うので、そんなに間違いが頻発するならもっと対策を講じるなり、お母さんに任せない方法を考えるべきではないでしょうか。

まさか口頭で言ったり、ネットやテレビでこれって指差してるだけじゃないですよね。
    最低限紙かメールの買い物リスト。できれば写真つきで印刷してあげればよいのでは?
    ネットで指示されても、いざ店頭でそのサイトにたどり着ける訳でもないでしょうし。

日用品については通販しましょうよ。
    アマゾンプライムに入れば大抵のものは翌日届きます。
    食品もネットスーパーがあれば利用すればいいですし。

せっかく買ってきたのに文句ばっかり言われるお母さんもストレスだと思いますよ。

今回急に始まった事なら、病気を疑うべきと思います。

• それはひどい

切迫流産で大変なのはわかりますが、お世話になっている
    お母様にたいしてこの言い草はひどい…。

お母様にとっても、調子の悪い娘がいていろいろ頼まれることは
    すごくストレスだと思いますが。

妊娠していて大変なのはわかりますが
    妊婦だからといってワガママすぎると思います。

必要なものはネットで自分で注文すれば?と思います。

• 母親のことは心配にならないのかな?

出産のための里帰りなのに、母親のせいでストレスが溜まるのでは何のためかと思うのでは大変ですね。

でも母親が何歳かは分かりませんが、認知症などの心配はないのですか。

自分のことばかりでなく、母親が頼んだものを買ってこられないことを心配すべきではないのですか。

問題点がズレたトピだと感じました。

• ご自宅は遠い?

週末など、ご主人が来れる機会があるのならご主人に買ってきてもらっては?
    それか、ネット通販を利用。

あとはお母様のスマホに写真を転送したり、メモを送ったりして間違えない工夫をしてもらうとか。

そのほかできることはお母様から店員さんに「○○が欲しい」と聞いてもらえるようにお願いする。

お父様にお願いする。

ご兄弟がいればご兄弟にお願いする。

などですかね。
    ネット通販がいちばん簡単な気がしますが。

• ネットスーパー利用しましょう

それで解決

• アマゾンフル活用

わたし自身実母と性格が合わないので、イライラすることが予想できたため里帰り出産もお手伝いにも来てもらいませんでした。9ヶ月で大量出血して一週間入院しましたが、その後も自宅に帰りました。
    実母との関係が問題なかった友人も、里帰り中にケンカしたという話をよく聞きます。

トピ主さんはいま具体的にお困りだと思いますので、アマゾンなどのネット通販の使用をお勧めします。アマゾンプライムなどを使用すれば次の日にきますよ。

実母にイライラしても、出産後に助かることも多いと思います。
    とりあえず今困ってることは、トピ主さんの方で解決しましょう。
    子どもが生まれてから抱っこしてもらったりは、人間にしかできませんので、そこを頑張ってもらいましょう!

• レスします

お母さんに頼まれて里帰りしたのですか?
    貴方の都合で里帰りしたのですよね?
    いやなら、自宅へ帰れば。
    お母さんだって日頃と違う生活を強いられているんです。
    世代が違うんです。
    貴方の欲しいものが何なのかわからないんです。
    もっとお母さんを労ってください。
    貴方の為に頑張っているんですよ。
    分からないですか?
    他人の私が申します。

• 工夫してみるといいかも

母親の立場からなんですが、ある程度年齢がいくとこちらも更年期や老化でなれてないことをするのは大変なんです。里帰りって当然の権利ではないのだし、私も第2子が切迫早産でしたが、母が働いていて里帰りできなかったから、帰れるだけで感謝も必要ですよ。 もう息子は社会人になってますが、昔から頼んだものを買ってくるのが苦手なので最近では買い出しを頼むときは、スマホに写真を送り、それ以外は買って来ないでねと頼みます。 何軒も探させるのも悪いからある程度の妥協も必要だし、あまり我が儘も言えないですもの。 あとはネット注文するなり工夫してみたらどうですか?今はネットがあるだけかなり楽だと思いますよ。 なんでも当たり前だと思い、感謝がなければ何も生まれません。母親のようなことを口にして気を悪くしたらすみません。無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

• いい足らなくて

また、出てきました。
    なんでも、通販でも、ネットスーパーでも買えますよ。
    お母さんが誰にでもいるわけじゃないんですよ。
    生まれる子供にどんな風に育ってほしいですか?
    産んでって頼んだわけじゃないって、いわれたいですか?
    貴方のお母さんなんですよ。
    貴方の事を一番に思ってあれこれ頭悩ませて買いものしてくれるんじゃないですか!
    親の愛情を早くにわかったほうが幸せですよ。
    買い物が的確でなくとも、この世て貴方の事を一番大切に思ってくれているお母さんですよ。

• ネットで買ったら

思ったものを買ってきてもらえないストレス良くわかります。
    きっとお母さんにはどんなものが欲しいのか伝わっていない。
    私も去年病気で外出できない日が続きました。
    夫や大学生の娘に頼んでも、その通りのものを買ってきてくれたほうが珍しいと言うか、、、
    メーカーとか品物の名前を言っても ないと似たようなものを買って来るんです。
    アマゾンとか楽天、イオンネットスーパー いくらでも配送してくれます。
    そういうものを利用して自分で選んで買った方がストレスなくなりますよ。
    お大事に。

• いられるだけ有難い

そんなことがストレスならば、全てネットで購入すればいいのではないですか?
    面倒をみてもらえるだけ有難いと思いますよ。

• 諦めて

ネットショッピングで頼みましょう。
    お世話になっていて文句を言うのは良くないです。

• そういっても

親に頼ってるんですよね
    不満なら、自宅でハウスキーパー雇えばすむことです

• 些細な相違に我慢できないなら頼むのはやめよ

>結果、食べられなかったり使えないので 全て買い直しです。

最初から自分で買えばいいのに。ネットショップで注文すれば簡単じゃん!!

というより里帰りなんかしなきゃよかった!!今からでも遅くない、自分ちに帰ればどうね!

普通はね、人にものを頼むときは、何とか用が足りる程度で我慢するもんだよ(怒)。

• で、どうしたいの?

きっと同様の回答が多くなると思うけど、、世話になっているからには妥協もしなきゃしょうがないでしょ!もっと広い気持ちでお産に臨みましょうよ。

ほんの一時期の生活で全部希望メーカー使いたいとかほんとわがままでしかない。そんなこと言ったら私なんか海外で子育てしてるよ、全〜部妥協してモノ揃えてるわい!

そんならとっとと旦那に迎えに来てもらって帰りなさいよ。

• 甘え過ぎですね

そんなに特定の品物が欲しければネットで注文すればいい。
    貴方には普通のことでもお母さんには難しい事なんですよ。老眼や腰痛など抱えてたら細かい買い物も苦痛です。
    あと貴方の年代では想像もつかなければ理解もできない事なんですけど、親世代にはそのようなこだわりを持って品物を探す精神的勢いが出せなくなってくるんです。
    これは自分がその年代にならないと分からない事なので、理解しろとは言いません。でも知識として知っておいてください。
    きっと今の貴方が50mハードル走や跳び箱8段飛びを小・中学生の時の感覚では出来ないのと同じ事です。
    加齢からくる体力の衰えやホルモンの減少等が原因です。

そうでなければ予算不足が考えられますね。
    きちんと食費や買い物代を渡していますか?
    もしそうであれば、お母さんはあなたの渡すお買い物リストに類似した安い商品を買って来てるのかもしれません。

今後はお母さんではなくご主人にお買い物を頼んでみては?
    頻繁に来れる距離でないなら郵送して貰えばいいのだし。
    身動き取れない自分の妻の頼みなら二つ返事でやってくれるでしょう。

いっときますけど、お母さんだって突然貴方の世話が始まってストレスを感じているはずです。
    大事な娘だから頼ってくれて嬉しいだろうし娘の面倒を見ることは親として喜びに繋がるでしょうが、寝たきりの家族が増えて切迫流産を心配し、自分の買ってきた物へいちいち批判と文句を投げつけられることへのストレスはストレスです。
    だから貴方は切迫流産を魔法の印籠のように振りかざしてわがまま放題をしてはいけません。
    横になりながらだってネットスーパーでお買い物できます。小町には投稿できてるのだからね。甘えすぎを反省してお母さんに感謝の気持ちを持って接しましょう。

• どうしたら思い通りなるか考える

お母様はおいくつでしょうか

買い物は口頭でお願いしているのではないですか

そんなに細かくは覚えられません

メモでメーカーまで詳しく指定してはどうですか

ネットスーパーで自分で注文するのが確実です

• ネットで買っては?

外出出来なくても、ネットでまとめてオーダーしてはどうですか?
    高齢の方は、普段買い慣れていないものは、見つけにくいと思いますよ。
    というか30代の私ですら、買った事ないものを指定されても、店で見つけるのに手間取りますし、似たような物がいっぱい売っているのでどれがいいかよく分からないですよ。
    時間はあるでしょうから、買い物リストを写真付きにしたらどうでしょう。

• お疲れさまです

お気持ちすごく分かります。

「そんなに細かくイライラするんじゃないわよ」って心の声が聞こえてきそうだし。
    イライラしたくないから、細かく伝えているんだし。

どこも似たようなものです。

どうしても許せないなら、ネットスーパーを利用する。
    人を雇うです。間違えたら当然取替えてくれます。

• 通販

ネットで買いましょう。
    自分で注文した物がくるし、すぐ来ます。

• 不思議

お母さんはふだんから買い物をしていないのかな。
    それとも品物が少ない店で買っているのか。

せっかく買ってきたものが使えないとかムダになってますね。
    捨ててるのですか?

「メモに書かれた物を買う」って、子どもでもできそうです。
    わからなければ店の人に聞けばいいのだから。

めんどくさがりのお母さんで探さないで適当に買っているのかわからないけど、トピ主さんが動けない今はやってもらうしかないですね。
    似たような物を買ってきたら、それを代用できませんか?

実家にいてイライラするのなら、自宅に帰って「お金を出して」人を頼むとかするしかないですよ。

多分買い物だけではなく、他のことでもお母さんにイラついていそうだもの。

• んっ??

ネットで注文したら良いだけではないですか?
    この時代ですよ。
    ある程度の商品、しかもテレビでCMが流れているような話題の商品だったらネットで購入出来ると思うのですが。

いくらメーカーの違うものだとしても、買ってきてもらって文句言われるお母さんがなんか可愛そうに思えてきました。

• う〜ん

勝手言うなって感じかな。
    自分が動けないから母親にお願いしてるんでしょ?
    そのぐらいの違いは我慢するべきだと思いますけど。
    それが嫌なら旦那に頼みなよ。

その結果食べられなかったり、使えないので全部買い直し…は
    いつ誰が行ってるの?

お母さんの年齢が分りませんけど、色々お疲れなんじゃないですかね。

トピ主の大変さも理解しますけど、この件は母親が悪い訳じゃないと思います。
    というか、ネットできるぐらいなんだから、ネットショップで買いなよ。