切迫流産からの休暇後、退職で辛いです

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ため

40歳、不妊治療2年で、体外受精を4回。今は7週目で心拍確認済。5週目に職場で鮮血、塊もある大量出血があり、現在2週間の特別休暇中です。本日診察でした。薬を再開し、鮮血の出血がなければ、3日後から出勤可能と医師より指示を貰いました。
仕事は福祉職の専門職です。介護メインの仕事ではありませんが、原付での訪問が必要であること、緊急時対応や調整で心身ともに負担が高い仕事で夫とも相談をし、辛いながらも今後退職を決意しました。
早い方がいいと思い、本日職場に意向を伝えました。去年の流産もあり、適切な判断であったと頭では理解できるのですが(皆から大分止めていただきましたが、迷惑になること、自分も今までのように働く自信がなかったです。)福利厚生は公務員並みによく、人間関係もよい職場で、金銭的にも共働きで余裕があったので(夫のお給料で、生活は何とか出来そうではありますが、気兼ねなく母や父にお金を使ったり出来なくはなりそうです)今は心から退職をよかったと思うことができません。また安定期でないこともあり、職場の人以外にはこの話を出来ない(両親含め)辛さもあるのかもしれません。今までずっと働いてきたので(今の職場は7年程ですが)自宅にずっといる時間も、もて余し気味で、明日からもくよくよ考える自分が容易に想像できます。
妊娠などで、やむを得ず、退職をされた方等心のもちようをどうかアドバイスいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供と仕事どっちをとるの?

子供と仕事どっちをとるんですか?

40歳なんて、出産のラストチャンスなんじゃないですか?

• きっとわかっているんだろうけど

自分の年齢のことを考え、あれもこれもは望めなかったんだ、自分達は赤ちゃんをとった、そして生活だってしていけないわけじゃないんだからこれが自分の分というものなんだ、って納得するしかないんじゃないかな。
    私ならそうします。
    待望の赤ちゃんが元気に産まれてくる事が何よりの最優先事項じゃないんですか、今は。

そっちに神経を集中させると思います。
    ただね、まだまだ初期でしょう。体調も不安定で。
    だからお母さんとしての実感がわかないし、妊娠時のホルモンバランスの崩れでマイナスに考え勝ちなんだと思う。
    何かを得るには何かを捨てないといけないこともあります。それは年齢的に受け容れる。

なんとか乗り切って下さい。お大事にね。

• 感謝する

親になると、子供の為に諦めなければならない事は沢山あります
    特に、子供の命に関わったら、何もかも捨てる程の覚悟がいる事もあります

もしもご主人の収入で暮らせなかったら、例えお腹の赤ちゃんが危険でも仕事を辞められなかったかもしれません

お子さんの為にベストを尽くせる環境にある、この事に心から感謝して、安静に過ごして下さい

• 一時的な休みでしょう

まずは、お体ご自愛ください。

不安な気持ちはわかりますが、妊娠による一時的なものでしょう? 産んで保育園に預ければ、数年後には復職できるじゃないですか。専門職だったら、復職も容易だろうし、元の職場に戻ることもできるかも知れない。何をそんなに悩むのか、ちょっと理解できないです。例えば、子供が一歳になったら保育園に預けて仕事復帰とすれば、休むのはたった2年間。その間にやらなきゃいけないことは山ほどあるでしょう。時間をもてあましているなら、専門職の関連資格を取るために勉強するとか。

当座のお金の心配もないって、相当恵まれてますよ。まずは自分の体をしっかりケアして、子供をちゃんと産むことに集中すべきでしょう。

• 今だけ!

ためさん、今だけお腹に居る赤ちゃんの為にゆっくりしましょう。
    仕事はまた出来るけど赤ちゃんに何かあった方が後悔すると思うよ。
    原チャリなんてとんでもない!でも仕事だったからね。
    家に居るならお腹に話しかけたり、今しか出来ない事をやってみては?

無事、赤ちゃん産まれましたの報告を楽しみにしてます。

今だけだからね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心のもちようって???

一番大切なものが何かを考えるだけでよろしいのでは???

心のもちようって????????

失礼ながら40歳超えて、そんなこともわからないのかとあきれ果てました。
    何もかも手に入る人もたまにはいますが、そうでない人のほうが多いです。

あなたにとって一番大切なものは何ですか???

• 事情を会社に相談してみる

診断書を出せば、産休扱いでお休みできるかもしれません。
    それができない場合もあります。

一回相談してみてはどうですか

• 何が大切なのだろう。

気持ちはわからなくはないです。
    子育ては女性だけのものではないしね。
    40過ぎて3人目を授かろうと、初めて治療に出向きました。1年したけど無理でした。授からないんです!
    恥ずかしながら、子供なんていつでも産めると思ってました。二人目ができにくく、あれっ?と思ったのです。

主さんにとって、何が大事なんですかね?

子供は産まれてからも手がかかります。
    子育て苦手だからって、早々に保育園に入れて働く人も居ますが、主さんにとって子供はどういう存在なのかしら?

• 頑張って

不妊治療大変でしたね。
    妊娠おめでとうございます。
    私の事を少し書きます。
    私は、38で妊娠出産しました。
    専業主婦ですのでトピ主とは違いますが、出産まで色々本当に大変でした。
    6週で切迫流産で入院しました。何とか持ち堪えましたが、高齢の為、血液検査を任意でお願いすると、通常より高い確率の結果が出ました。今で言う、出生前検査みたいな物です。担当医師が羊水検査した方が良いと顔色が変わり、悩みながらも羊水検査を受けました。結果が出るまでの3週間、夫と実家の親にしか話せないし毎日泣いていました。何とか結果大丈夫で、やっとマタニティ服を買ったり、友達にも話せました。
    次は、8カ月の時に切迫早産で入院。
    結局、出産まで絶対安静で点滴マックス。副作用と絶対安静の状態、本当に動けない事がこんなにも辛いとは!初めての妊娠で、お腹の張りがあったのも、よくわからないままに普通に動いていたのも悪かったんだと思います。それに、妊娠中は免疫も下がっていて、普通ならひかない風邪もひきやすい、、、そんな事も分かっていませんでした。
    出産まで長いけど、頑張ってください!
    赤ちゃんと一緒なんですから。無事生まれた時は、本当にホッとしました。毎日毎日いつ早く生まれてもおかしくない状態でしたが、36週5日まで頑張ってくれ、赤ちゃんがですよ、、、看護師さんには奇跡ですよって言われてました。
    本当に、自分の子供は他に変わる物なんかありませんよ。唯一無二の素晴らしい存在ですよ。本当に頑張って無理しないようにしてください。

• わがまますぎる。

もっとしっかり会社の制度や国の制度を利用してしがみつくべきでした。
    そこまでできないというなら退職して正解です。

だって、どうしたって子供がほしかったのでしょ?
    さんざん迷惑かけたって、つらいことがあったって、お金がかかったって、子供がほしかったのでしょ?

もう40歳なのに、順調に治療が進んで妊娠さえすればすんな産めると思ったのですか?

• いま一番大切なことは

切迫流産で入院中に電話やメールで相談した友人(子供がいる人もいない人も)に言われたことです。
    正社員ではありませんでしたが、私も十数年続けたやりがいのある大切な仕事を途中で辞めることになりました。つわりで有給を使い、病気休暇は無いので欠勤になり、教育関係だったので教える相手にも同僚にも迷惑をかけてしまうので泣く泣く、、、でした。病院のベッドで悩みに悩んで、それでも決めなくてはと病棟の電話ボックスから辞職の連絡をしました。決めた後もこれで良かったのかと思いました。でも家族や友人が言ったことは、今大切なことは何?赤ちゃんにとってお母さんに代われる人はいないんだよ、ということです。

幸せなことに治療する前に授かったのですが、その年は子供が欲しくて勤務日数を調整して過ごしていました。授かって本当に嬉しかったのですが仕事を年度末まで続けられる気でいました。いま考えるとそんなに簡単なことではなかったです。妊娠後半は元気になりましたが、初期〜中期は出血も続き寝たきりの後体力も回復せず、気分も落ち気味でした。でもその後少しずつ胎動がわかるようになりお腹の子に話しかけて過ごす中で、こんな時間も大切だな・お金や自分のやりがいとは違う愛おしいものだな、と思えるようになりました。

いま子どもが無事に生まれて決断は間違っていなかったと思います。生まれた後も次々何かと新しい悩みが出来て、その度に決断し時には何か諦めて生きていくんだな、親になるってこういう事なんだな、と感じています。お金は満足には無くて将来も不安ですが、その時は家族のために復職したいと思います。

ためさんにとって大切な人生設計があったと思いますが、時に別の道を歩んでもまた元のような道に戻ることも出来るし、イメージと違っても別の楽しい事があると思います。お腹のお子さんとご主人と日々楽しんでゆったり過ごして欲しい。応援しています。

• ???

主さんと同じ様に切迫流産が元で退職しましたが、全く主さんには同意できるところがありません・・・
    胎児は母親しか守れないのですよ。
    理解しているのでしょうか?
    赤ちゃんより自分(お金や仕事)を大事に思う様なら退職を取り消して働いたらいいのでは?
    これから先、子どものために我慢しなければいけない事が沢山あるのですから、今からそのような状態でちゃんと育てられるのか心配になる投稿です。

• 赤ちゃんが無事だからそんな後悔をする。

これが赤ちゃんにもしもの事があったら、この程度の後悔では済まされないのですよ。

今の主さんは一人ではありません。
    これから生まれてくる命を最優先で考えてください。

• 皆さん回答ありがとうございました。

一括のお礼で申し訳ありません。色々覚悟が足りなかったんだなと思います。皆さんの回答で、希望が見えました。ありがとうございました。

• 今だけ…

『命の尊さ』感じましょう。
    お腹に赤ちゃんの存在を感じたら『母』。
    身体を大切に。
    『鮮血』の事態なのに
    『原付バイク』なんて以ての外…‥振動が、怖い!
    『妊娠は病気じゃない』なんて言う人も。
    然し、妊娠ほど何が起こるかわからない…
    『案ずるより産むが易し』なんて嘘!

産まれるまでは肝に命じて

貴女のお腹で一生懸命、育ってます。
    赤ちゃん、貴女も健康であります様に。

仕事していたのにと、手持ち無沙汰でしょうが、
    産まれたその日は感動で眠れなかったり。
    3時間毎に授乳で、
    暢んびり出来るのは、今のうちだけですよ。

『名前』を考えたり
    『ベビー用品』のカタログ見たり
    普段読めなかった本やDVDを観て過ごしましょう。

日に日に成長する我が子を感じるでしょ。

仕事の復帰は、赤ちゃんの育児で可能なら
    考えれば良いのでは?

前向きに、楽しいこと考えましょう!

お元気で!!