• ホーム
  • 働く
  • トラウマのせいで、言い訳してしまいます

トラウマのせいで、言い訳してしまいます

レス201
(トピ主1

キャリア・職場

こあら

レス

• 言い訳ループ

書類ミスを指摘

気を付けていたつもりで気づけなかったんだから私悪くない

言い訳を指摘

中学の時のトラウマのせいだもん私悪くない

そういうのも乗り越えないといけないよ

私悪くないのになんで悪いっていうの?気持ちわかってくれない!酷い!私悪くない

言い訳・・・∞ループ

カウンセラーの言う事はもっともです。
    それが出来なきゃ働き続けるなんてできません。
    皆も認められたいと思うからこそ仕事の精度をあげたり
    評価してもらえるように頑張るのです。

自分基準で頑張ったことを褒めて欲しいというのは会社には通用しません。

トラウマって便利な言葉ですよね
    過去に傷ついたことを「トラウマ」って言えば周りは皆優しくなったのでしょう
    だから「トラウマが」「トラウマが」とトラウマを免罪符の様にしてきたのではないですか?

出来ない事をトラウマのせいにしている人は
    一生成長しないままだし
    そのせいで周囲が離れて行っても自業自得

前に職場にいました。
    少しでも注意されると「怖い」と言い出して話が全然聞けない人
    話も聞こえてないから何を注意されたかも分からなくてまた同じミスやらかしての繰り返し
    勿論同じことの繰り返しだから上司もヒートアップしていく
    悪循環を自分で作ってるだけなのに「怖く怒る上司が酷い」とか言う始末
    正直仕事になんかなりませんでしたよ。

• 組織とはそういうもの

トピ主さんには部下はいるのかな?

いないのなら想像して欲しいのですが、トピ主さんが部下に任せた仕事が失敗し結果を出せなかったとします。
    当然、その部下の失態は上司であるトピ主さんが負うのですが、部下の主張は「私は頑張った」で反省の欠片もなければどう思いますか?

上下関係がある組織というものはそういうものです。

それが嫌なのであれば、個人で出来る仕事を探せばよいです。

何か売れるものを自ら作り、自分で売る。

売れなければ食べていけませんが、少なくともだれからも文句は言われません。

• 甘い甘い

カウンセラーの先生の言うことは正しいですよ。
    あなたの認めて欲しい頑張りって、一体どの辺のことなんでしょう?
    何を頑張っているのですか?
    大人になってから、他人に頑張りを認められるって、相当の努力をしないといけませんよ。
    あなたは誉められるだけの努力をしてきた自負はありますか?
    悪いのは全て他人だと思っていませんか?

自分を守りたいだけのその甘い思考を全て捨て去らなければ、他人に認められる日は一生きませんよ。

• 罪を憎んで人を憎まず

私がトピ主の上司だったら、まず表題の通りに言うと思います。

ミスが起こっていることが問題なので、最低限ミスの原因と修正方法と納期、できれば次回以降ミスをしないようにするための再発防止策、これだけ教えてください。というか、それ以外何も要りません。実はお詫びの言葉すらも不要です。詫びられたって修正版が天から降ってくるわけではないので。私も、そしてたぶんトピ主の上司もミス自体に怒っていて、ミスをしたトピ主を怒っているのではありません。

ビジネス上のお話しなので、トピ主の人格とミスは何の関係もありません。トピ主は人格とミスとを結びつけて、ミスの指摘を人格攻撃(いじめ)だ、と思い込んでいるから言い訳が先に来るのです。ミスは仕事をすれば誰でも必ず起こることで普通のことなのです。

もう一度書きます。仕事をすればいつかは誰でも何回もミスします。それは人格とは何の関係もない普通のことです。だから言い訳はいらないのです。居直っちゃっていいんです。

• うん、言い訳ですね

上司もカウンセラーも正しいと思います

ミスをしたら素直に謝罪してこれからミスしないように努力するだけのこと

「自分としては気を付けていた」って言われてもそれはやっぱり言い訳です

トラウマある人はたくさんいますし、私も虐めやパワハラは経験しました

カウンセラーさんの言葉は本当に的を得ていると思いますので
    ご自分のトピ文を繰り返し読まれてみてはどうでしょうか

苦しい気持ちは分かりますが、自分でどうにかしたいのなら
    言い訳も、自己憐憫も、甘えも一度整頓するべきですね

すぐには無理かもしれませんが、だんだんと「これは言い訳かな?甘えかな」
    と考え直すようにすると楽になるし、生きやすくなると思います

ハードルも感じると思いますが、少しずつでもそういうの考えてみませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トラウマではなく、甘えているだけ

厳しい言い方ですが、子供の頃のトラウマは自分で克服するしかない。
    そして、トピ主さんの主張はトラウマではなくて単なる甘えです。

>同じミスを繰り返していたので気をつけるようにと言われたとき、【自分としては気をつけていた】と反論したところ【それは言い訳に過ぎない。実際できていないのだから。取り繕うのはよくないよ】
    ・上司の仰る事は全くもって正論です。気を付けようが気を抜こうが、ミスはミス。ミスをすることは過去に関係ないでしょう。単に粗忽でいい加減なだけ。
    ミスが多いなら、人の倍注意して、人の倍見直しすべきです。
    それはトラウマとは関係ありませんよ。注意力が足りない言い訳に過ぎません。

>たしかに私が悪いのかもしれないですが、ちょっとはがんばったことを認めて欲しかったです。
    ・「悪いのかも」ではなくて「悪い」のです。遊びで仕事をしているのではなくて、給料を貰って働いてるのでしょう?
    ミスは悪いことなんです。先ずそれは認めましょう。
    その上で、「頑張りを認めてもらえるのは学生時代まで」ということも理解しましょう。

大人になってから求められるのは、努力ではなくて結果です。

例えばお医者様が貴女のご主人を手術して「うっかり手術ミスしました。亡くなってしまったけれど、努力は認めてください」と言われても、努力したなら仕方ないと思いますか?
    車をぶつけられて「事故を起こさないよう努力したけれど、ブレーキとアクセルを間違えてしまった」といわれても、努力した結果なら仕方ないことですか?

苛められていたことを言い訳にしないでください。
    私も小学校〜中学校まで苛められっ子でしたが、自分を変えるよう努力しました。(トラウマは残っていて、実家に帰っても家からは出ず、クラス会も行きません。地元は大嫌いです)
    トピ主さんは自分が悪いのに、トラウマを理由にして言い訳をしているだけです。

• 注意は人格否定ではないのよ

まずね、トラウマを勘違いしています。
    中学時代に虐められたことと、上司に間違いを指摘された事がどう繋がっているのでしょう?

仕事は働いて対価を得るという事。頑張ったから認められるのではなくて、役に立ったから認められるの。だから失敗したら注意を受けるのは当たり前の事。頑張っても役に立っていなければ評価はされないけれど、契約だから出来高制じゃない限りお給料は支払われるでしょう。なので、失敗は会社に対して損害以外の何物でもない。だから失敗したら反省しなければならない。それはどんな人でも働いていたら当たり前なんです。

ただし!ここからが重要
    人間だから、失敗は誰にでもある。恥ずかしい事でも、逃げなきゃいけない事でもない。
    そして、上司が注意するのは人格を否定してるのではない。会社に損害を与えてしまった部下に注意するのが上司の仕事の一部だからしてるだけ。
    失敗しちゃっても、叱られても大丈夫。言い訳して自分を守らなければならないような深刻な事じゃ、全然ないんだよ。

上司の注意を大げさに考える必要無いんですよ。新人社員なんて多分誰でも毎日ある事。就職して数年経っても無くならない事。
    大丈夫。大丈夫。

ただ反省して次に間違わない事が重要。だけど反省の前に言い訳をすると、何を正さなければ解らなくなって、また同じ間違いをしがち。
    言い訳するのは実は返って自分を苦しめるの。損だよ、いい訳って。相手により印象悪くするだけじゃなくて、本当に自分の為にならない。
    言い訳するなって言うのは簡単だけれど、いい訳じゃなくてどうすればいいのか?の方が大事だよね。
    事の本質。よく見てみましょう。

トピ主さんは否定されていない。ダメ人間じゃない。だからまだミスは取り返せる。
    まず「すみませんでした」って言う練習してみませんか?本気じゃなくてもいい。心がこもっていなくてもいいから。

• 立場が違うなら、トピ主さんはどう対応するつもりですか?

他の方が適切なレスを書かれているので、別の視点からトピ主さんに質問です。

トピを読む限り、
    ・言い訳も認めてほしい
    ・頑張っているところを認めてほしい
    と受け取れます。

それでは、トピ主さんが後輩を指導する立場になったとき、
    後輩が何度も同じミスを繰り返している状況を見て、トピ主さんはどのように対応すべきと思われるのでしょうか?

その後輩がミスした時に毎回言い訳をすることに関して、トピ主さんはどのように上司として対応すべきと思いますか?

どのように指導すれば、その後輩のミスが減り、仕事をきちんとこなせるようになると思いますか?

• トピ主さんは

ミスを指摘されたんでしょ?
    自分で気をつけていてもミスしちゃったんだから そこは言い訳したらダメなとこだよ。

上司は貴方が頑張って無いなんて言ってないでしょ?ただミスを指摘しただけ。

自分を自分で守るのが必要な時はあるかもしれないけど、

だからって言い訳するなと言われても難しいって‥。人間何かのせいにしたら楽になるけど、それだと前に進めないよ。トラウマのせいにしてたら‥

頑張ってるって認めて欲しいならミスを挽回して、頑張ってるとこを見せて認めてもらうようにする。

現状を自分で変えていこうとしないのに、誰も分かってくれないなんて子供が言う言葉だよ。

カウンセラーの言葉が今は受け止めれないかもだけど、カウンセラーが言ってる事は正しい。

• 変える

過去のトラウマについては詳しく書かれていないので、それが本当に根拠となり得るのか判断できませんが…

「同じミスを繰り返す」ということ、これはもう社会人としてダメなことです。
    ですがトピ主さんは、反省よりも先に「なぜ認めてくれない??」という頭になっているようですね。
    その、「自分の非は認めたくない、頑張ったところだけ褒めてほしい」という感情は、どこから来ているものか
    「間違いをした自分を認め反省すること」を避ける?ような感覚は、もともとの性格なのか、トラウマの影響なのか、人間的に未熟なだけなのか…
    カウンセラーさんを変えてみたらどうですか?
    トピ文だけだとどう見ても「甘え」に見えるのですが、もっと掘り下げてくれるカウンセラーさんもいるかもしれません。
    そのままでは同じことの繰り返しですから、何か腑に落ちる言葉を貰えるとよいですね。

• 治療は痛いものです。

カウンセラーを変えろと言うレスが複数ありますが
    どういうカウンセラーに変えればいいのでしょうか。
    カウンセラーのところへ足を運ぶということは
    自分を何とかしたい、治したいという気持ちがあっていくわけですから
    自分を変える気がなければ
    カウンセラーの如何なる言葉も「キツイ」言葉になるのではないのですか。
    「相性」「わかってくれない」などというものに逃げていれば
    どんな言葉も受け取ることはできないでしょう。

わかってくれるカウンセラーを探してさまよえば
    自分の耳に心地いいだけの、問題から目をそらした
    立ち向かうなという答えしか残っていないと思います。

転ぶのが怖いのなら起き上がるなと言うのと一緒です。

>ちょっとはがんばったことを認めて欲しかったです

自分を甘やかしてくれる人しか受け入れられないのなら
    誰に相談しても何も変わりません。
    真にトラウマを乗り越えたいのであれば
    トラウマに向き合わねばそれは消えません。

• 同じミスを繰り返してしまうことにつき

トピ主さんは、自分としては気を付けていたそうですが、
    具体的に、どう気を付けていたのですか?
    例えば、間違いノートを付けたり、指差し確認・
    声出し確認、マニュアル確認などされていましたか?
    気持ちだけ気を付けていたのであれば、
    それを頑張ったとは言えないと思います。

• 言い訳は、身を守る盾にはなりません。

うちには中学生の子どもがいます。まだ義務教育を受けている未成年です。それでも、頑張っただけでは認めてもらえない現実に、傷つきながらも乗り越えようとしています。

部活の練習を毎日、休まずに頑張っても、試合に出してもらえるとは限らない。自分では頑張ったつもりでも練習では上手くできていても、本番の試合でミスをしたら、監督からも仲間からも厳しく叱られる。
    勉強と部活の両立で目一杯。部活の試合直前で練習が長引いてクタクタなのに、宿題もたくさん出た。部活が長引いたから宿題出来ませんでした、なんて言い訳は通用しない。宿題が半分しか出来なかった、でも半分は頑張りましたなんて認めてもらえるわけない。眠い目をこすって宿題やって、翌朝は部活の朝練だ。

失敗しちゃったけど頑張ったねー。いいよー頑張ったから。次は出来るかなー?
    なんて言われるのは、幼稚園か小学校の低学年まででしょう。その後は少しずつ、「結果を伴わないと認められない」「結果を出すには他人よりさらに頑張る必要がある」「出来なかった事に言い訳は不要」という事を学んで行くものです。

トピ主さんは、もしかしたら、虐めによってこうした成長の機会を失ったのかもしれませんね。うちの子どもが悩みながらも成長してるのは、学校生活がある程度は穏便に過ごせて、部活や勉強に正面から向き合える環境だからです。トピ主さんは、それが虐めのために出来なかったのでしょうか。それについては同情します。

でも、だからと言って成長しないまま生きて行くわけにもいかないですよね。自分を大事にして、自分を守ってあげたいなら、守るための盾が必要ですよね。自分を守るための盾は、言い訳ではなく、成長です。言い訳では、さらに攻撃されますし、強い相手には木っ端微塵にされますよ。言い訳では、自分を守れません。

• 言い訳しない方が、頑張ったと言ってもらえる

続けてのレスになり、すみません。

言い訳では自分を守れないし、成長することが大切なのですが、すぐには成長できませんよね。ですから、まず試して欲しいのですが、言い訳したくなったら、取り敢えず一呼吸置いて、「言い訳すると、余計にヤバイ。ヤバイから言い訳しない。取り敢えず、謝っておく。」と、心の中で言ってみる。
    そして、本心からじゃなくても良いから、とにかく謝る。「すみません」「申し訳ありません」。台詞でいいから、とにかく言う。

そうすれば不思議なもので、相手の態度が変わりますよ。場合によっては、後から「さっきは厳しく言ったけど、君が頑張ってるのはわかるよ」とか、「次から気をつければ良いよ」とか、意外と優しくしてくれるもんです。

人間は単純で、言い返されたら、さらに言い返したくなる。言い返されるとムカッとする。
    けど、素直にされると戦意を失う。言い過ぎたかなーとか思ったり、素直に聞いてくれて嬉しくなり好感をもつ。

ただ、すみません、申し訳ありませんと、一言言うだけで、こんなに生きやすくなる。やった方がいい。世の中をうまーく生きてる人は、こんな簡単なスキルでかなり得してる。そういうもんですよ。

• 何を言っても響かないだろうな

何人かが助言しているように、カウンセラーを変えることぐらいしかない。

どうしても解決する手段がトピ主さんが望むものと逆だからね。

トピ主さんは自分を理解してほしい、自分を受け止めてほしいのが望み。
    でも、それは何にも解決しないんだよ。

カウンセラーを変えても目的は変わりませんよ。
    ただ選択する言葉やアプローチの仕方は変わるかもしれません。

カウンセリングの先にある目的はトピ主さんが現実を受け止めることです。
    つまりは最終的には自分の間違っている部分を自覚できるようになって、
    自分の考えでコントロールできるようになることです。

本当に目上の人だけに言い訳していますか?
    同僚でも友人でも同じようなことはしていませんか?

今のトピ主さんには理解できないでしょうが、
    立場が上の人がミスに対して注意をするというのはね、
    「注意」だけで逆にトピ主さんを守っているんだって気付けないかな?

あなたが頑張っているから注意で済むんです。
    そうでないなら、「処分」をされるだけなんですよ。
    注意なんてしたくないんですよ上司だって。
    でもね、その注意をすることでトピ主さんのミスは終わるんです。
    やり直しをさせるにせよ、ミスで対処が必要になるにせよ、
    その後のことを上司が責任を負ってくれるからこそ、注意で終わるんです。

一度ね、どんなに言い訳をしたくても我慢してみましょう。
    起こしたミスに対しては「すみません」などで十分です。
    あとは「はい」「いいえ」だけしか口にしない。

言い訳をしないとどう終わるかを1度、2度としてみることです。
    それこそ「頑張る部分」なんです。

その1度でも頑張って、ミスをリカバーした後で
    退勤時にでも挨拶してみなさい。
    いつもと同じような素振りに上司は戻っているから。

この経験を重ねることが問題解決へ最も近い道だと思うよ。

• 頑張りは可視化できるように

頑張る時は数値とか
    他人から客観的に判断できるようにする

自分なりに頑張っていても
    できていない=事実・現状が大切

なぜならお金をもらっているから

カウンセラーが言うことは正しいですよ
    それができないなら
    あなたは一生同じことを他人に思われます

実は私昨日、あなたがおっしゃっていることを職場の人に言われました
    あなたが任されたこときちんと片づけなさい
    そう言ったところ
    自分なりに働いている
    10中9はできている

できていたら指摘しません
    自己評価高すぎるんです
    できて3ですね

他人は優しいのです
    10個中8できていたら
    何も言いません

私個人的には逃げるなら人生最後まで逃げればいい
    その際得る不利益も全てぶっちぎりして
    選ぶのは自分です

• 精神科医の診断書が出てるんですか?

もし、過去の出来事によるPTSDなら、精神科医の診断書が出ているはずです。
    それに基づく治療がされるはずです。
    職場にも、主治医が職場の産業医または所属長に、主様への対応について助言するはずです。

実際どうですか?
    医師の受診を勧められるレベルなんですか?

はっきり言えば、トラウマがあろうとなかろうと、言い訳は許されません。
    例外は上記のように、医師の診断のもと、職場に対しなんらかの助言指導があった場合のみです。

で、実際どうですか?

• 私も中学の頃いじめにあいました

その為か、元々の性格か、私は人の目や他人からの評価に過敏になように思います。
    すでに、仕事を始めて20年以上たちますが、波はありつつも今も人目が気になります。

貴女は、トラウマで辛くなると言いますが、その苦しさはどのくらいでしょうか?
    体調の変化にまで至るのでしたら、カウンセリングだけでは無理です。

私は、吐き気・嘔吐、過呼吸、動悸、不整脈、めまいと
    「辛い」と思う前に体が思うようにならなくなり、通院服薬で治療中です。

それでも、自分がどんなに一所懸命に頑張ったことでも
    結果的にミスがあれば、原因が自分に無くっても
    自分が悪いのです。それが、仕事です。

最近もありました。
    私は、運用通りに業務をこなしていたが、イレギュラーな処理が起こり引継ぎ者に依頼する事になりました。
    上司にその旨を伝え、書類一式を貴重品庫に一時的な管理を依頼しました。
    しかし、その上司が「別の棚」へ置いてしまい、引き継いだ人が済んだことだと思い込んでしまいました。
    私も、イレギュラー処理の為「最終確認」を忘れていました。

その後、処理が済んでいないことが分かり大騒ぎになりました。
    上司がきちんと「貴重品庫」に入れてくれていれば起きない問題でした。
    それでも、結果は「私のミス」です。「最終確認を怠った」からです。
    上司について腹立たしさはありますが、その仕事についての「責任」は私なのです。

例えば、貴女がとても欲しい商品を予約しました。
    それを、店員がミスして入荷どころか、欠品になっていました。
    手に入りません。
    ミスしましたが頑張ったんです!と言う店員を貴女は、快く許せますか?
    その店の限定品でとても欲しかったのにです。

• 責任転嫁の先になりがある?

カウンセラーの言うことは正しいですよ

トピ主がやってるのは責任転嫁

褒められたいなら、結果を出す
    トピ主、結果出してます?

社会は厳しいです
    誰かから褒められることなんて無いと思った方がいいです
    幼稚園じゃあるまいし

何でもトラウマを言い訳にしてて結果出せますか?
    無理ですよね。なぜなら、言い訳に生産性はないから

トピ主も言い訳することが褒められることから
    自分を遠ざけてるって早く気がつけばいいけど

トピ主は、自分が言ってもらいたいことを言ってくれた人しか
    受入れないですもんね

それもトラウマのせいですか?

そうやって、自分の人生が思う通りにならないことを
    トラウマのせいにしている間は、誰からも褒めてもらえないですよ

トピ主を褒めてもらえない人間にしてるのは、トピ主自身だからだよ

• 自分を認める

中学生のいじめの前に、年上が苦手だったのだと思います。きっかけにすぎないと思います。

親に対してもそんな感じだったのでは?

言い訳して許されてきちゃったのですよ。

もしくは、言い訳してうまくいった人をみたりとか。

言い訳=自分の主張

になっていませんか?

頑張りを認めて欲しい=愛情が欲しい

とも、読み取れました。

誰かに認めて欲しい=親に認めて欲しい

のではないですか?

元々の性格なのかもしれないけど、主さんは、プライドが高いのです。

だから、失敗を素直に認めたくないんですよ。

認めたら、負けになるからです。

主さんの小さなプライドがなくなってしまうからです。

自己肯定欲が少ないと素直に人の話が入ってきませんよ。

そうやって、生きてきたのですよ。

カウンセラーも共感してくれる期待があったはずなんですよ。だから、受けようと思った。

私は頑張った。でも失敗した。
    誰かに慰めて欲しい。

が真相心理ではないですか?  

慰めるのは、上司でもカウンセラーでもなかったということです。

自分の事をもっと自分が認めたほうがいいですよ。

小町は文章だけでも、人からどう思われるとか、見られたかがよくわかります。

私もそれで自分を認めた経験があります。

それは、育てられ方かもしれない、性格かもしれない、思い癖のように自分を守る為の思考なのでしょう。

とにかく自分を認める事から始めて下さい。

• ん?ん?お悩みどころは何?

仕事で同じミスを繰り返してしまうこと?
    上司に注意叱責されるのがつらいということ?
    カウンセラーがわかってくれないということ?
    んで、これらのどこに中学生のときいじめられたことが関係あるの?

仕事については同じミスを繰り返さないよう努力・工夫するしかないです。
    注意しているのにミスするならその注意の仕方に問題があるのです。
    どうすればミスがなくなるかを具体的に考えて行動するしかありません。
    もちろん上司の注意叱責は当然だし「言いわけけするな」と言われて
    会社休んで、それが「トラウマ」のせいでと言っている、とわかったら、
    上司もうんざりするでしょうね。ちょっと注意したらモラハラだの
    パワハラだのと騒ぐのの別パターンって感じですか?
    あー私も50代後半で、あなたよりはるかに年上だと思いますが、
    こんなこと書くと、中学生のときにいじめられたこと思い出しますか?

カウンセラーについてはよくわかりませんね。
    わけのわからない民間の資格で「カウンセラー」を名乗って
    商売している人も多いようだし、自分の気に入ることを言ってくれる人を探して、
    そういう「カウンセラー」を渡り歩く人も多いようですしね。
    いっそのことあなたが「目上の人」と呼ばれる年齢になるまで引きこもったら?

• 同じ間違いを繰り返したり、成果が出ないのは

トラウマのせいじゃないよ、あなたの能力の問題です。
    学生時代と社会人の違いはね、学生時代は頑張ったとして、
    成果が出なくてもあなた自身にだけ帰結する話(成績面で)
    だったけど、社会人は、成果を上げることを前提にあなたに
    お金が支払われているということです。つまり、お金に
    見合う対価として、あなたは成果を上げる必要がある。
    成果が上がるのであれば、多少手を抜いてたって文句は
    言われない(倫理観は別として)けど、どんなにあなたなりに
    努力してようが、間違いばかりしてたら、注意されるのは
    当たり前です。そもそも、同じミスを犯して注意が繰り返される
    というのは、あなたの時間と労力だけでなく、注意する側に
    とっても時間と労力の浪費であり、損失です。だからこそ、
    直すように注意される。直さなきゃ、また無駄が増えるから。
    言い訳するのは、自分に甘いだけだよ。というか、自分は改善も
    成長もしない、自分なりに頑張ってるから評価しろ、と周囲に
    だけ配慮を求めるわけですよね?随分と傲慢なんですね。

誰にも何も言われたくないなら、起業したら?クライアントに
    文句言われたりする可能性もあるけれど、まぁ文句があれば、
    取引がなくなるだけだしね。そうじゃなきゃ、家で出来る出来高
    払いの仕事とか。自分なりに頑張っても、成果があがらなきゃ、
    お金を払ってはもらえないけどね。

• 会社ってところは

雇う側からすれば、
    一生懸命やらなくてもミスがない人が一番良いですね。
    一生懸命やらないせいでミスをする人は、改善の余地がありますね。
    一生懸命やったのにミスが出て、注意が入ると過去のトラウマを持ち出す。
    ミスは減らせない案件ですね。
    会社にとっては損害ですね。
    あなたのトラウマに配慮して、ミスを指摘せずに「頑張ったね」と褒めるべきですか?会社が?
    あなたのミスのために、他の人の生産性が落ちたり、業績が下がったり、会社の信頼が無くなったりしても平気ですか?仕方がないことと思うのですか?

あなたのトラウマは会社のせいではありませんよね。
    あなたの問題はあなた自身のものだから、周りの配慮など過剰に求めず、会社の期待に応えられるよう努力が必要なのではと思います。

• カウンセラーさんの

おっしゃる通りです。
    実に明確。
    それなのに

<カウンセラーも、結局、わたしの気持ちをわかってくれていないように思います。

カウンセラーは貴女以上に分かってる。
    貴女はただ自分をごまかし甘えているだけ。

百歩譲って言い訳してもいいけど
    言い訳した相手に

<ちょっとはがんばったことを認めて欲しかったです。

は無理なこと、分からないかな?
    叱られてること、分からないのかな?
    言い訳するようなことやらかしたら
    あなたの頑張りよりミスのほうが上回ること分からないのかな?

心配です。
    そのうち周りの全員から嫌われそうで。

• 褒めてくれないよ

>ちょっとはがんばったことを認めて欲しかったです

ちょっとはって・・・学生とか、趣味の教室とかじゃあるまいし
    仕事でミスしたら指摘注意されて当たり前です

仕事でミスしたても「がんばったね」なんて誰も言ってくれないです

「私はトラウマがある」ってトラウマの上に胡坐かいてますね

同じミスを連発したら、誰でも100%注意されますが
    トピ主の場合は「自分としては・・・」って言い訳です

上司は正しいと思います
    言い訳した時点で「私に辛く当たらないでね」と言っていることになります

どうしてもミスしてしまうというのなら仕方ないのですが
    この場合は「すみませんでした」でいいと思います

自己擁護と、自己憐憫に甘えが付いたら、会社もトピ主もやりにくいと思います

• トピ主です。

カウンセラーが正しいという意見が多数なんですね。
    なんだか、どうせがんばったところで、評価されるまでは行けない気がしてきました。カウンセラーには、がんばれるか、頑張れないかではなく、頑張りたいかどうかだ、と言われます。

言い訳しないでがんばろうと思ってます。出来ることをやっていきたいなぁと。
    でも、出来ることだけやればいいという姿勢が、まず甘いんだというようなことも言われました。
    なんだか、求められていることが、レベルが高く見えるというか。出来る気がしないというか。

お金は欲しいので、辞める決心もつかないんですけど。
    親は、最初は、がんばれって言ってきたけど、
    今は、体壊すまでやらなくてもいいのではって言ってくれてます。

どうあっても、結果がすべてで、がんばった部分は見てもらえないんですね。
    そんなかんじだと、頑張れるイメージがわかないんです。

まずは、出来ることだけがんばろうと思ってたんですけど、
    会社はもっと貪欲に前向きに取り組んでくれないと困るみたいなことを言っています。
    これが、世の中の会社の普通ですか?
    がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?

• トラウマを言い訳に使うと前に進めない

カウンセラーの言うことは間違っていないと思います。
    でもトピ主さんにはその正しさを受け止める土壌がないのね。

褒められ体験、成功体験が少ないのでしょう。
    大人になると褒めてくれる人はそうそういないんだけど、正論系のカウンセラーよりは褒めてくれるタイプの人の方が合うかもしれません。
    成功体験はごくごく簡単なチャレンジから、「出来た」という実感を獲得していければ、その積み重ねが自信になると思います。
    後はアサーション等を学んで考え方の悪い癖を改善するといいでしょう。
    ストレスを抱えやすい人は、自ら悪い方向に想像を働かせているものです。
    トラウマがトラウマが、と過去を理由にしたらそこから進めなくなりますよ。
    あなたをいじめていた人は今目の前にいないんです。

最後に付け加えておくと、トピ主さんだけでなくみんな怒られるのはつらいんですよ。
    こう言ってる私も、日々いろいろと落ち込んだりしてます。

• 前提が間違ってます

頑張ったところを見てもらえないと頑張れない、というのが間違いなんです。
    頑張るのが普通で当り前なんです。

例えば赤ちゃんが喋ったら驚かれたり褒められたりしますが、普通の人がしゃべってもそれは「喋れるのが普通」だから誰も褒めないでしょう。

仕事とは頑張ることが普通の場だから、頑張った「だけ」では褒められないのが当り前なのです。

とはいえ褒められる可能性が0ではありません。
    例えば今までは言い訳ばかりだったトピ主さんが今後は言い訳するのを辞めて、注意されたら「すみません、気をつけます」と素直で前向きな言葉を言い続けるとします。
    すると「最近頑張ってるね」と褒められるかもしれません。

仕事には段階があって、『1出来る仕事を真面目にする、2出来ない仕事に挑戦しようとする、3出来ない仕事を出来るようになる』です。

トピ主さんは今は1ですが、2を飛ばして3に行こうとしている状態です。
    そしてトピ主さんの「言い訳をする」という態度は「2の挑戦を拒否している態度」なのです。

言い訳とは「私、やる気ないんで」と言っているようなものなのです。
    トピ主さんは頑張ってると書いてますが、それは周囲の人には見えない頑張りなのです。
    トピ主さんが叱られるのは「できないから」ではなく「やる気を見せないから」なのです。

まずは2の挑戦をしましょう。
    やる気は上司にも見えるようにしましょう。
    その見せる方法こそが「すみません、頑張ります、気をつけます」というような態度や意思表示なのです。
    こういう態度や言葉で周囲は「この人も頑張っているんだな」と気づくのです。

言い訳は「やる気がない、頑張って無い」というように見えるのです。

• 2回目

>がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?

普通です。
    だって、仕事はみんな頑張ってやってるのが普通だから。
    それに、どんなに頑張っても「それじゃダメだ」と
    言う人がいるのが世間です。そういうものなんです。

あと、「ミスを指摘することはトピ主さんの頑張りを認めていない」
    ということではないです。
    これは思考の偏りと呼ばれるものです。
    「ミスを指摘するのは、今後も一緒にいい仕事を続けていきたいから」ですよ。
    つまり、頑張りは認めていることがベースにあって、
    もっとよりよく仕事をしていくために注意をします。

トピ主さんは「頑張りを認めてもらえなかった」と言うけど、
    仕事場で本当に邪魔にされて追い出しの嫌がらせをされた
    経験がないのでは?

繰り返すけど、
    ミスを指摘するのは今後も一緒に仕事をしていきたいからですよ。
    仕事を頑張ってやってる同僚と今後も一緒に仕事をしていきたいから注意したのに、
    ぐだぐだ言い訳されたら、
    逆に「この人が頑張ってようがどうだろうが、
    もうこの人とは一緒に仕事をしたくない」と思われちゃいますよ。

• 視点が違うんですよ

会社(上司)にとっては、トピ主さんの主観にしか過ぎない「頑張った感」なんてどうでもよいのです。

頑張らなくても求められる結果を出せれば良いだけです。
    当然、その求められるものが、過大なものであれば、ブラック企業として叩かれるでしょう。

ですが、トピ主さんの求められたことは、「同じミスを繰り返すな」です。
    同じミスを繰り返しても許容する会社はありませんよ。
    頑張っている気になるのもいい加減にしなさいと言いたいですね。