• ホーム
  • 働く
  • トラウマのせいで、言い訳してしまいます

トラウマのせいで、言い訳してしまいます

レス201
(トピ主1

キャリア・職場

こあら

レス

• あの

頑張ってる頑張ってるって口先だけで言われてもわからないわけ。
    会社はボランティアじゃないんだから。
    あなたが頑張りの結果を出せばいいだけでしょ?
    それに対しての報酬が給料なんですよ。

経過だけ認めろと言われても、
    具体的な頑張りの内容を一切書いてないのにどう認めろというの?

>これが、世の中の会社の普通ですか?
    はい。
    出来ることだけやってればいいのはアルバイトだよ。
    意欲や結果を業績として評価するのが会社だよ。
    だから昇進て言葉があるんでしょ?

>がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?
    じゃあ、会社辞めたら?
    会社は友達じゃないからさ。

• 出来る事だけでノルマがこなせるのですか?

トピ主の言ってることはトラウマではなく甘えですね。
    出来る事だけ頑張ればいいならそれに見合った給料と仕事を選びましょう。
    例えば一時間電話番するのが仕事なら三十分だけ電話番して頑張りました、もう無理だから三十分の頑張りは認めてね。
    は無理ですよ。

• イジケないで

追加トピ読みました

イジケていても状況は変わりません
    (愚痴ったらスッキリしたのなら構わないけど・・・)

どう頑張ってもってありますが、同じミス連発する時点で頑張る方向違います

>がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?

仕事は頑張るのが普通です
    ミスは誰でもするけど、同じミスは減らすが普通です

同じミス連発して「ちょっとは頑張った」から評価しろっていうのがおかしいです

皆さんのレスをもらって、凹んだりすることは分かりますが
    凹むっていうのは、とっても貴重なことです
    そこに大切な考え方が満載だからです

例えですが、トピ主さんと同僚の方が何度も何度も同じミスを繰り返して
    トピ主さんが指摘すると「ちょっとは頑張ったの〜」って
    言い逃れしたら、どう思いますか?
    仕事のやり方を覚えてミスをなくしてほしいと思いませんか?
    それを「そうね、頑張ったね〜」ってニコニコできますか?

例えば、レジ業務でお客様につり銭間違えてお渡しして
    上司から注意されても「ちょっとは頑張ったから評価して」って言えますか?

そこは一言「すいません」でいいと思います
    トラウマっていうから「言い逃れ」ってことになっちゃうと思います

社会ってそういうものです

トラウマは酷い人もいるけど、それを言い訳に使っている以上は改善しません

• え?え?トラウマの話はどこいっちゃったの?

結局はほめてもらえないのがイヤってこと?
    「間違えちゃったけど一生懸命やってたもんね。いいよ、いいよ」
    「あーまたおんなじところ間違えちゃったんだ。でも気をつけても
    間違えちゃうのしようがないよね。がんばったんだからいいよ」
    とでも言ってほしかったんですか?
    んでそれが中学生のときいじめられたこととどう関係あるの?
    だいたいいじめられていたからってなんで目上の人が苦手になるの?
    同級生にいじめられたから同世代の人がこわいというならわかるけど。
    それとも高校生とか大学生にいじめられてたの?
    いじめっ子の親や学校の先生にもひどい対応されたとか?
    自分の親もたすけてくれなかったとか?
    なんにしても仕事でミスを繰り返すこととも、
    自分のいたらなさを認めずに言い訳することとも関係ないと思うけど。

• アルバイトではないんでしょう?

アルバイトや新人さんなら、少々のミスでも「大丈夫?頑張ってるよ」と励ましはしますよ。
    トピ主さんは何年目でしょうか?
    1年も経てば、頑張っていてもそれが「当たり前」になります。
    注意もなく、励ましもないのが「普通」の状態。

ミスがあれば注意され、ミスが続けば叱責されます。
    それでも、ミスを無くす工夫をしたり相談したりと
    努力する姿を見せて、少しでも改善されれば
    口にこそ出されませんが、頑張りは見られているものです。

貴女の業種や業務が何かわかりませんが
    会社とは、「利益を出す」事が目的です。

猛暑・極寒の中、一日中何社も回り頭を下げても、数字として「0」なら「ゼロ」なのです。
    ほんの2〜3件で、何百万という成果を出せば、そちらの評価が上なのですよ。

「努力」としての頑張りは、成果が「0」の方がもちろん頑張っているでしょう。
    2〜3件、それも午前中で成果を出した後、遊んでいれば「頑張ってる」様には見えませんよね?
    でも、営業は「数字だけ」が評価です。

事務員であるなら、効率良く正確にすることが求められます。
    そして、可能な限り短時間で、です。
    何故なら、利益を生み出す職種ではないからです。

もし、貴女がトラウマの為に何かの精神疾患があり、診断書も出ているのだとしても
    その中で、貴女がどれだけの努力をしているかによります。
    本当に状態が悪く、出来る事だけをやるだけで一杯ならば
    カウンセラーも上司も、そこまできつくは言いません。

それともう一つ、
    会社だけでなく、友人関係や家族親戚など、あらゆる人間関係の中で
    「言い訳」はミス以上に嫌われます。

大人げない記者会見があったでしょう?
    一番悪かった本人は、言い訳せず素直に自分が悪いと謝罪しました。
    だからこそ、世間は同情したのです。

この意味が分かりますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自立してください

これからの人生
    叱責を受けた時、不都合なこと、不満なこと、頑張れと言われたとき
    そのたびにトラウマのせいにするのですか。

カウンセラーはそのことを言っているのです。

あなたがどんな人生を送ろうと
    他人はどうでもいいことです。
    でも、結果を出すつもりも目指すつもりもなく
    独りよがりの頑張ったつもりのおかげで
    しわ寄せを受ける人、損害を被る会社があるということを
    心に刻んでほしいと思います。

• 頑張らなくていいと思います。

頑張らないといけない!と思うと気合いが必要でしんどくなるんだと思います。

私は人並み(年収500万弱)に稼いでいる既婚の会社員ですが、はっきり行って頑張っていません。ただ、やらなければいけないことを淡々とやっているだけです。
    昇進などよりも家庭やその他プライベートが大切なので、最低限求められていることはやっているね、という評価が得られればよいという考えです。

同じミスを何度も繰り返してしまうと、求められていることをこなしていないことになるので「最低限やっている」という評価も得られなくなってしまいます。じゃあもっと頑張れということでしょ?と思うかもしれませんが、違いますよ。

ミスをしない仕組みを考えるんです。トピ主さんのミスの内容が分かりませんが、同じミスを繰り返すということはミスの起こる原因も同じということも考えられます。なぜこのミスが起こったのか?を深く考えてみてください。例えば二重チェックをすることかもしれないし、「ここ」というポイントだけ注意深くやればいいだけかもしれない。頑張らなくていいんです。遠足の時なんかに忘れ物しないようにチェックリストがありましたよね?あれも、頑張って全部覚えておかなくても抜け漏れがないようにするツールですよね。そういう、頑張らなくてもこれをやってれば自然とできるという仕組みが大切なんです。

頑張るのはしんどいです。頑張らなくてもあまり嫌な思いをせず行きていけるように、仕組みづくりだけやってみましょう。自分がミスしないように工夫しただけなのに、「前向きに頑張ってるね!」って言われますよ。不思議でしょう?でも、そういうことなんです。

• うん

小学校の運動会みたいに、ビリでも良く頑張ったね!と言われる事は会社では
    ありません。

自分なりに頑張る。できる事をやっていく。
    それは家でやろう。会社の仕事を家で復習・予習すれば
    ミスも減るかもしれませんよ。

残念ながらトピ主さんの評価基準は普通より低いのです。
    そのぐらいじゃ、誰も褒めない。

ただ、仕事を変えてみるのもいいんじゃない?
    多少のミスも許されるような場所もあるかもしれない。
    トピ主が何か特技があったり、容姿が優れていたり
    何かあればその方向で行けばいいよ。
    お金欲しいなら、そういう風に考えてみるのも一つの手です。
    むりやり人と同じように「会社」で働く必要は無いと思いますよ。

• 誉めてほしいなら

営業とか個人的に売上がわかりやすい業種にいったら?
    そこでトップの売上あげれば誉められますよ
    ただし、売上がわるければ人間じゃないくらい叩かれますが。

普通の業種はまず誉められたり、失敗してるのに頑張ったねなんて言葉はかけられたりしません。
    なぜならそれは研修期間ならまだ多少ミスしても許されますが、それ以降はできて当たり前だと判断されるからです。

いい加減トマウマトラウマいうのやめたらいかがですか?

• 少し整理してほしい

注意されたために、トラウマがよみがえったことは理解できましたが

私が同じミスを繰り返していたので気をつけるようにと言われた←
    これはあきらかに自分の能力の問題ですよね…

【自分としては気をつけていた】と反論した←これはトラウマとどう関係があるのでしょうか?なぜトラウマが原因で反論してることになるのでしょうか?

• がんばってますね

なんとなく分かるような気がします。
    多感な時期に人に拒絶されると、
    自分自身が他人に受け入れられるような気がしないというか。

大変かもしれませんが今はもう一歩進むときなのかもしれません。
    それはつまり、「あのときは辛かったけど今はもう対処できる大人になった」と、
    過去の自分を認め、辛さも認め、その上でもうちょっと強い自分になるイメージです。

人は誰でも頑張れるときと頑張れないときがあります。
    社会人は常に頑張れと言われますが、誰もが心に傷を負いながら
    自分で自分を癒やしながら日々なんとか過ごしてます。

ずーっと全速力で走りながら頑張ると考えると大変なので、
    少しずつ、前進したり後退しながらも目標を持って
    (まずは与えらた仕事を上司の期待以上に仕上げる、など)
    仕事に臨むのが良いのでは?
    頑張っている姿は社会人になると
    口に出して褒めたり認めたりはしてもらえないことが多いですが、
    見ている人は見ていたりしますよ。
    誰よりも、あなたが自分の頑張りを分かっているでしょう。
    頑張ったご自身をしっかり褒めてねぎらってあげてください。

• だってお金いただいているでしょう?

ボランティアなら、まだわかるけど。
    がんばりを認めて、ってお給料をもらっているのだから、がんばるのは当たり前でしょ?

と言うか、みんながんばっていますよね?
    会社全員の人間に「がんばっているね!!偉いね!!」なんて言わないですよ。

トラウマがあるのに、とか、言ってないで、ひたむきに働いてみたら?

それか、どうしてもそのトラウマを乗り越えられないのだっらら、働かないという選択も有りかな?
    親御さんも「体をこわすなら働かなくても」と言ってくれているんでしょ?

一緒に働く人間だって「私はトラウマを抱えているけど、こんなにがんばっているんです!!ほめてください!!」なんて人、うっとおしいから。

「がんばっている人ほど、自分では「私はがんばっています」って言わないのよ、知ってた?

• 良いこと言うな〜カウンセラーさん

〉カウンセラーには、がんばれるか、頑張れないかではなく、頑張りたいかどうかだ、と言われます。

〉言い訳しないでがんばろうと思ってます。出来ることをやっていきたいなぁと。

私は頑張っている人を認めますよ。
    今は結果が見えなくてもそれが先に繋がり将来の成長を期待できる。
    しかし、トピ主は「出来ることをやっていきたい」。
    それって前向きに感じないのですが…。
    その姿勢だと成長を期待しての頑張りを認めるには無理です。

そのカウンセラーのアドバイスを受け入れれば次のステップが見つかる様な気がします。

• トラウマが

あってもなくても上司に叱られりゃ
    誰でも辛いものですよ。
    みんな一緒です。

それから職場じゃ褒められることなんて
    めったにありませんから
    自分で自分を褒めたり叱ったりしながら
    何とか頑張ってるんですよ〜。
    仕事って大変だよね。

• がんばらなくていい

「がんばるのは当たり前だ」というレスがありますが、私は、2018年6月13日 7:41のれいかさんのアドバイスに同意します。
    がんばる必要はありません。
    というか、仕事はこれから長い間続けないといけないのですからいつもがんばってたら身が持ちません。

考え方を変えてください。
    「がんばっても認められない」とか「もっとがんばらないと認めてもらえない」
    とあなたは考えているかもしれませんが、

「がんばっても結果を出さないと認められない」
    のは逆に言えば
    「がんばらなくても結果さえ出せば認められる」
    んですよ。

結果を出すってどういうことか。簡単です。
    あなたの場合は、同じミスを二度としなければいいんです。
    がんばらないとできませんか?

ミスをしないように気を付けてください。
    それでもミスしちゃったら「すみません、気を付けます」です。
    で、その次こそはミスしないように気を付ける。
    それだけでいいんです。

難しいことは考えないで。肩の力を抜きましょう。
    落ち着いて目の前のことに集中していれば必ずミスを減らせるはず。
    応援しています。

• 優しさを求める場所と相手をわきまえよう

あなたはきっと過去にいろいろあったせいで「自分は弱ってるから優しくしてくれ」と考えているのかな?と感じました。

しかし、世間様には優しさを期待できる場所と、出来ない場所があるので、見極めはとても大切です。
    どこでも、いつでも、誰にでも、優しさや励ましを期待してばかりいると、居心地の悪い場所を増やしてしまいます。

基本、職場は優しさやチヤホヤしてくれることを期待できる場所ではありません。
    たまたま、感じのイイ人、優しい人が職場にいたらラッキーなだけです。

あなたは会社に労力を提供して、会社はあなたに賃金を支払うことで利害関係が成り立っています。
    「成果は出なくても、頑張っていることを誉める」というのは、個人的な優しさであり、
    その個人的な優しさを、会社全体や社会全体に求めるのは、ちょっと無理がある期待かな?と思います。

お友達や家族や、あなたという人間を受け入れてくれる人同士なら、そういった期待ができるかもしれません。

カウンセラーさんがおっしゃっているのは、そういう事実かな?と思いました。

ミスをしたら、どうしたらこのミスを2度としないようにできるかな?という仕組みを考えるクセをつけましょう。
    失敗から学ぶことはたくさんあります。
    その仕組みを実践している人こそが、ミスが少なくて仕事の出来る人なのです。

• がんばる方向を見極める

まず仕事の面についてはトピ主さんはがんばらなくていいですよ。
    何故なら同じミスを繰り返すと言われたのはあなたのがんばっているという
    方向や方法が他人から見るとがんばっているようには見えないからだと思います。
    何度も何度も見直しをして一つの行程に同僚の何倍も時間がかかっている。
    残業を遅くまでしている。などがんばっているという内容がおそらく妥当でなかった
    ためだと思います。がんばっている、というのは結果を出すまでの過程の部分。
    会社は営利企業ですから私はがんばっていると熱弁されても結果が伴わなければ
    意味を見出してくれません。これは学校時代と社会人時代との差です。
    学校時代でもスポーツにたとえるとわかりやすいですが、人の何倍も練習時間を費やして
    いても試合で成績がふるわなければ他校との試合には出してもらえず補欠、というのと同じ。
    冒頭でがんばらなくていい、と書いたのはおそらくトピ主がしているつもりのがんばり方法
    だと今後も成果を出せないから。なので。
    サボりましょう。仕事をしないという意味ではありません。マニュアルなんて暗記出来ませんから
    即座に引けるインデックスを貼り付ける。書類など仕事に使う物は効率よく分類されているはず
    なのでそれを何でもメモしましょう。書いたものを始終見ましょう。
    出来るとされる人は手が早いというのもありますが色々なことを良く覚えているものです。
    記憶力がいい人はマニュアルを手に取ってぱぱっとその場所を開きますが、覚えていないなら
    インデックスを見ればいいのです。
    とにかく上司が求める「出来る」というレベルが何なのかを正確に把握することが第一順位。
    そしてミスをしたのが、忘れていた、が原因なら忘れないようにするにはどうしたらいいか、を
    考えることです。

• 給料をもらうということ

給料をもらうということは、会社に貢献する何らかの仕事をした、あるいはサービスを提供したからであって、頑張ったからではありません。

頑張りを褒めてもらうのは彼か家族でしょう。この世の中でそれを上司に求める方が間違っています。

• レス、読み返しましょう。

結論から言えば、結果が全てです。
    頑張っても結果が出なきゃダメ。 頑張らなくても結果が出ればOK。
    会社が給料を払うのは、結果が出て、利益が出るからです。
    結果が出なくて、業績悪化すれば、給料払えません。倒産します。

これが資本主義の基本ですが、トピ主は学生時代に学ばなかったのですか?
    勉強も言い訳してサボっていたんでしょうか?
    カウンセラーが診断していないなら、心の病気ではなくて、サボりぐせではありませんか?
    頑張りたくても心身の不調で頑張れないのではなく、自分を甘やかして頑張らない。

他人に褒めてもらって頑張るのって、それこそ中学生くらいまでです。
    そこからは自分の為に、自分の判断で頑張るものですよ。

で、仕事に関しては頑張らなくても良いです。
    同じミスを繰り返さないために、何をするかを具体的に考えれば良いだけです。
    精神論で乗り切ろうとするのは、現状分析して対策するのをサボる言い訳です。
    もっと、合理的に考えましょう。
    いつまでも親に心配かけてちゃ、情けないでしょう?

仕事が無理なら、適当な男性に媚びて結婚して、パートで許してもらうって手もあります。
    女性ならではの逃げ道ですよ。
    でも、家事で言い訳してたら職無し独身になっちゃいます。
    やっぱり、サボりぐせ、逃げグセは治した方が良さそうです。

• 頑張る必要はないから

あなたの場合はトラウマがあるから言い訳をするのではなく
    トラウマを言い訳にしているだけだと思います。

仕事は頑張る必要がないんです。
    やらなければいけないことを期待されているレベルでこなせばいいだけなのです。
    そのレベルがミス0なのであればそれをする。
    その行為が頑張っているか頑張っていないかは会社にとってはどうでも良くて
    やったかやっていないかだけが求められているので
    頑張ったは認められない。
    というより会社が求めるレベルで仕事をした人が頑張った人なんだと思います。

目上が苦手なら上司から直接ではなく同期の同じ年の人や後輩経由ならトラウマは発生しませんよね。
    それをお願いしたらいいのではないですか。
    私なら余計みじめになりますけどね。

とりあえず貴方は上司基準では頑張っていないことに気づかないとこれ以上進みません。

• 言い訳をせずに頑張れる仕事

今の仕事(事務かな?)合ってないのではないですか?
    ミスをしたのは怒られたからではなく、ミスをしたから怒られただけですよね?
    という事はトラウマは全然関係ないです。
    その後、怒られた事で辛くなって仕事をサボった(休んだんじゃないよ、
    これはサボり)のは、言い訳にトラウマを使うのは簡単ですけどね。

そもそもミスが起こっているのに、「『自分としては』気を付けていた」って必要ですか?
    貴女的な基準必要?それじゃその仕事をこなせるレベルがありませんね、辞めて下さい、って話ですよ。

「気を付けていたつもりでしたが、出来ていませんでした。次はないようにします。」とかじゃない?

まず、その仕事が合ってないと思う。同じルーティンで決まった事だけやる仕事の方がいいんじゃないのかなぁ。
    人と接する必要もなく、同じ事だけを淡々とこなす仕事。
    みつかるといいですね。

• あのー

カウンセラーに自分の気持ちがわかってもらったら
    それでいいんでしょうか?

まぁそう思う気持ちもわからなくはないです。

カウンセリングにお金払ってるんだし、お金かかって
    るんだから同意くらいしてよって気持ち、少しくらいはね。

無料で聞いてくれる人以上には同意してほしいですよね。

でもね、YESマンのカウンセリングだとなんも解決しませんよ?

ただ聞いてほしい、言いたいだけなら1分いくらかの愚痴聞き
    専用電話に話せばいい。

もしくは壁に向かってずっと永遠言い訳や愚痴を言えばいい。

絶対否定なんかされません。

ひたすらYESで大袈裟に同情してくれます。

同意と同情が欲しければそちらへ。

でもね、根本問題はそれじゃ解決しません。

解決方法は言い訳をせず、仕事上で同じミスを
    繰り返さないためには今後どうすればいいのか?

改善すべき点はどこなのか?をしっかりと把握し、
    一生懸命改善に向けて努力する事なのです。

今からでもいい。

今後一切言い訳せずに前向きにミスを犯さないよう
    努力してください。

先輩や上司にミスを指摘されたら素直に聞いて
    素直に謝り、頑張りましょう。

そしてどうしてもストレスが溜まったら、一人カラオケに
    行って思いっきり歌ったり、体を目一杯動かしてスポーツ
    したりしてみてください。

貴女に足りないのは動くこと。

頭で考えて口で愚痴って同じところでグルグル回ってるだけ。

体動かして、声出して毎日を一生懸命生きてみて。

今までと違うものが見えて、違い自分を発見できるから。

そして自分が以前よりも言い訳せず、ミスも減り、にこやかに
    はつらつと毎日を送っていたら、その時周りの人のあなたへの
    見方や評価が上がってくるんです。

まずは行動!

• 出来る事をやるのは当たり前

いじめのトラウマがどうこうってあんまり関係ないでしょう。
    そこを逃げ道に自分のハードル下げまくってるだけです。
    それを褒めろと言われてもね。。

まぁでもあなたには色々難しいんですよね。
    出来ない事を出来るようになろうとはしたく無いんですよね?

だったらそう言う事を要求されない職場を探すしかありません。
    淡々と単純作業をただひたすら繰り返すだけ、とか。
    そしたらそしたで、「こんな修行みたいな仕事、これ以上無理です」とか言いそうだけどね。

まぁ察するにかなり甘やかされて育って来たのでしょう?
    ハードルをご両親が片っ端から取っ払ってきたから、自力で何かを乗り越えた経験もなく、
    会社という広い世界でぶつかる何もかもが困難に思えるのでしょうね。

みんな大抵、もっと早い時分にそういう経験をして成長するんです。
    それをさせなかったご両親、しようとも思わなかったトピ主さんの甘えを
    会社とか友人関係に持ち込んでも通用しないのは当たり前です。

• 頑張ってるんですね。

でもね、あなたはもう学生じゃなくて社会人。
    トピ主だって、会社側から
    「お給料出せるように頑張ったんだけど、こあらさんミスばっかりだから給料無しになっちゃったよ。すごく頑張って上と交渉したんだよ?ごめんねー」
    とか言われて納得できる?きっとできないでしょ。
    それと同じようなもんです。

>がんばってるって、認めてもらいたかったんですが、それは無理なんですか?

>結果がすべてで、がんばった部分は見てもらえないんですね。
    そんなかんじだと、頑張れるイメージがわかないんです。

学生なら、たとえテストの点数がイマイチでも、普段予習復習を頑張ってたり授業中の態度が良かったりすれば 、成績で考慮されたりするでしょう。
    でもお給料頂いて働いてる以上、頑張るだけじゃダメなのよ。
    極端な話、努力しなくたって結果さえ出してればどんどん出世する会社だっていっぱいあるし。

だいたい、自分で「頑張ってる。すごく頑張ってる。」って言ってる人が客観的に見て本当に頑張ってるのかどうか、怪しいもんだけど…

• 給料払って、褒めなきゃ頑張らない社員かぁ・・・

どこの職場でも、誰であっても
    ミスすれば注意を受けますし、
    ミスに対して言い訳すれば叱られます。

自分の頑張りを認めて欲しいのは
    何もあなただけではありません。

ですが、多くの人は
    ミスをして注意を受ければ
    それを認めて反省します。

反省するからこそ
    同じ過ちを繰り返さずに済むのです。

ミスに対して言い訳しかできないということなら
    今の職場は難しそうに思います。

淡々と同じ作業を繰り返しつづけるような職を
    探すしかないでしょう。
    それでも最初は
    ミスすることもあるとは思いますが・・・。

>どうあっても、結果がすべてで、
    >がんばった部分は見てもらえないんですね。
    他人に期待しすぎです。
    頑張った部分は
    自分が知っていればいいことです。

>そんなかんじだと、頑張れるイメージがわかないんです。
    まるで、あなたが頑張れないのは
    他人のせいだとでも言いたげですが
    違うと思います。

誰にも認められなくても
    お給料をもらうのですから
    頑張るのが当たり前です。

認められなきゃ頑張れないなんて
    甘えた考えだと思います。

>トラウマのせいで
    これも言い訳です。
    トラウマのせいではなく
    ただ、あなたが幼稚だからです。

• トラウマは何の関係もありませんよね?

トピ主のトラウマの症状は「目上の人に注意されるとつらくなる」であって、トピ主の根本的な問題は

>どうあっても、結果がすべてで、がんばった部分は見てもらえないんですね。
    >そんなかんじだと、頑張れるイメージがわかないんです。

ここです。

つまり「結果が出せなくても頑張ったら褒めてほしい、そうでないと頑張れない」という、トラウマとは何の関係もないただの甘え。

ここを自覚しないとどうにもなりません。

• トラウマのせいじゃないよ

ただ単に承認欲求が高いだけです。頑張っているというのは主観ですけど、同じミスを繰り返すのは事実に他なりません。
    そりゃ誰だって注意されたら落ち込みますよ。トラウマのせいなんかじゃない。

• うん・・

同じミスを繰り返す。そんな事したら誰だって注意されます。
    貴方でなくても注意される事なのよ。だってミスしたんだから。
    そこで「すみません、気を付けます」って素直に謝ればいいのに言い訳する。
    そんな事してたら誰だって注意されるよ。
    「気を付けていました」・・でも失敗してるやん。
    気をつけていたから何?気を付けていたから怒らないで〜ですか?
    気を付けていてもいなくてもミスはミスなのよ。
    そこで素直に謝るところでそんな一言いらない。
    あなたでなくても「なんだその言訳」って注意されるよ。
    自分だけだと思わない事ですね。誰がやっても注意される事です。
    そこで素直にならないから余計怒られるんです。仕事を辛くしてるのは自分です。
    素直に認めず余計な事言うから余計怒られてつらくなるんです。
    そこでもまた「だって私トラウマあるから言い訳しちゃうんだもん〜」という。
    素直に謝る事ってそんなに難しいですか?
    頑張ってるって認めてもらいたかったって・・そこは注意されて謝る場面だから。
    勘違いしちゃダメだよ。謝る場面で「私を認めて」って主張するから怒られるんですよ。
    まずは「すみません」でしょ。頑張ってもらうのを認めてもらうのはその後ミスを直した時に相手が自然と認めてくれるようになるんです。あなたが言訳しなくても・・

難しくしてるのはあなたですよ。ミスがあって注意された→すみませんと謝り、ミスを直し頑張る → その後改善されたのを見て上司も認めてくれる
    このシンプルな流れをおかしくしてるのはあなたです。
    ミスされて注意された → でも気を付けてたからと反論 → また注意される → 頑張ってると認めて・・こじれるに決まってるじゃない。

注意されたら素直に認め謝る。こんな簡単な所で引っかかって「え?私間違ってる?トラウマがあるんです。難しんです」って自己中な事言ってるからこじれるです

• 当たり前

頑張って認めて誉めてもらえるのって小学生までかと思います。
    認めてもらうなんて見返りを普通の社会人は考えませんよ。
    頑張るのは当たり前だしミスしないのも当たり前。
    ミスしたら自分に注意が怠らなかったと反省するだけです。

よく頑張ったね。
    気を付けてたんだからミスは仕方がないね。
    なんてどこの大人が言うでしょう。

確かにミスした自分が馬鹿だった。
    気を付けていてもミスするなんて確認不足だったなぁ。
    自分など守りません。
    気を追い立てて自分のために頑張るのです。

一般的な人はこう思うのです。
    上司もカウンセラーも真っ当なこと言ってます。

トピ主さんは命まで脅かすほど苦しいなら、ちゃんと自分に反対せず同意してくれる合う先生に出会うまで転院されたらどうでしょうか?

• ボランティアから始めてみては?

取り敢えず会社辞めて、ボランティアから始めてみたらどうでしょう。
    会社は営利目的の場所なので、稼ぐ能力が無いと難しいです。