• ホーム
  • 働く
  • トラウマのせいで、言い訳してしまいます

トラウマのせいで、言い訳してしまいます

レス201
(トピ主1

キャリア・職場

こあら

レス

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ
  • 残念だけど、そのままだとどこへ行っても辛いと思うよ

ほとんどの方からきつく言われる(と感じられる)のは、トピ主さんが自分を大事にしすぎているからでしょう。
    トピ主さんみたいに自分を守ることばかり考えている人間は、とうてい他人の役には立てませんし、それはつまり自然体では他人がお金を出してやってほしいようなことができないということです。

そうは言ってもお金が欲しい=生きていきたいのでしょうから、ご両親に、「もう働きたきたくないので、家の家事をするから私が一生生活できるだけ稼いでください」ってお願いしてみたらどうでしょう。
    かわいい子供のためですから、きっとやってくれるでしょう。
    育て方を間違ったとは思わないはず。

• もっと単純に考えていいと思いますよ

追加のレスを拝見しました。トピ主さんの葛藤、わかる気がします。

なのでむしろ、ご自身の内面の葛藤を少しヨコに置いておいて
    客観的に見てみると、こんがらがったモヤモヤが
    案外スルスルと見えてくるんじゃないでしょうか。

>まずは、出来ることだけがんばろうと思ってたんですけど、
    >会社はもっと貪欲に前向きに取り組んでくれないと困る
    >みたいなことを言っています。
    >これが、世の中の会社の普通ですか?

これは実はすごく単純な話です。

トピ主さんはお給料をもらってお仕事をしてらっしゃいますよね。
    なので、出来ることだけがんばっているのでは
    「給料に見合ってないよ」と会社は言ってきてるんです。
    会社側からしたら至極真っ当な言い分なわけで
    こう考えると「なるほど!」と感じませんか?

学校では、がんばっていること自体を評価してくれます。
    それは学校ががんばりを伸ばす場であり
    あなたのがんばりは自分(学校)がお金をもらって達成した成果だから。
    でも職場ではシビアにあなたに「費用対効果」を求めてきます。

会社が出した費用(給料)に見合うまでは
    厳しいことを言われるのも仕方ないんですよね。

苦手なことを克服しても、ほかの人は当たり前にできてるし…
    なんてことは私にもあって、そんなときは誰もほめてくれません。

でも自分の努力は自分が知ってるので自分でほめればいいんです!
    怒られたことは越えるべき壁を知るヒントでもある。
    言い訳をするとそれを見落とします。
    山が高すぎると思っても
    自分をほめながら一つずつ小さな壁を越えていくと
    気づけば、怒られていたことが自分の自信になり
    山を登る力になって自分に返ってきてるんですよね、不思議と。

半年でいいのでそう考えてやってみてください。
    絶対成果が出ると思いますよ。

• 自分との戦い!

こあらさん頑張ってますね!
    今の会社に入ってどれくらいかな?
    最初から完璧に出来る人は居ないし、長く勤めればミスしないかと言うと、そうでもない。
    だって人間だものぉ〜(笑)
    私が長く勤めた所ではミスした人が居れば注意してました。それはミスしたらミスした人が嫌な気分になるから…ミスした所が分かれば気を付けるとミスが減るって思うから…
    こあらさんは注意された事だけを考えてないかな?それだと同じミスを繰り返してしまう。
    視点を変えてみよう!何故、ミスしたのか?
    どうすればミスが減るのか?
    ・対策を考える。1つ目の対策でミスが無くならなければ、2つ目、3つ目とどんどん工夫をしてミスを減らして行く。そして自分に合った対策が見つかればミスが減ると思うよ。私もそーやってミスを減らす努力をしてます。
    こあらさんは「頑張りを認めて貰いたい」って思ってるけど、認められるのはずっと先じゃないかな?
    頑張るって人それぞれ違うんだよ、でも皆、一生懸命やってるって思ってるんだよ。
    だから「気をつけてる」って言った所で皆も気をつけてるし、でミス少ないしってなったら上司からしたら、どっちが頑張ってるって思うと思う?考えたら分かるよね?
    頑張ったって分かって貰えないって思ってるみたいだけど…いつもそこで辞めて行ったりしてない?
    こあらさんが言うように「出来る事だけ」
    そう出来る事だけ、まずキチンと出来るようにして、それから次に進んでも良いと思うよ。
    こあらさん、よーく考えて…今の会社に入った時はな〜んにも出来なかったんだよ、今も一緒かな?違うよね?
    出来る事って1日、1日増えて行くもんなの、難しい事は1日では無理だけどね(汗)
    1つずつ階段を昇るイメージで…

つづく

• 頑張る?頑張らない?

会社は頑張る頑張らないで判断しないと思います。
    給料を払っている以上、従業員に会社は結果を求めます。
    頑張っているからとミスを許容していたら会社は潰れてしまいます。
    極論すれば、頑張らなくてもサボっていても成果を出す人が求められ、
    頑張っていても成果を出さない、あるいは凡ミスを連発する人は排除されます。
    それが正しいかどうかは分かりません。
    でも、成果を出さない人を養っていける会社なんてそれほど多くはないと思います。
    会社経営って慈善事業ではないのだから。
    キツすぎるかもしれませんが、たぶん普通の社会ってこんな感じだと思いますが。

• 自分との戦い!

続きです。

それを積み重ねて行って成長したこあらさんを見た時に初めて“良く頑張った”って頑張ってる評価をしてくれるもんだと私は思ってます。
    だからこあらさん心が壊れるまで働けとは言いません、後1ヶ月だけでも頑張ってみませんか?
    そして1ヶ月経てば成長した自分に出会いまわりの人達も変わってると私は思うんだけどなぁ〜
    そしたら、もう1ヶ月…しんどい時は1週間ってこあらさん自身で期限を区切ってやってみるってのは、どう?

上手く行くかは私にもこあらさんにも分からないけど、きっと上手く行くよ!
    そーやって焦らず時間をかけてこあらさん自身も変わればトラウマも克服出来ると私は信じてます。

無理はしなくて良いけど後少し、後少しだけ頑張ってみて(願)

応援してるからね(笑顔)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もいっぱい失敗しました

私も社会人時代びっくりするくらいミスが多く上司から怒られました。
    悲しいですよね。頑張ってるのにって。
    お給料がもらえなくなるのは嫌なので頑張って続けました。
    そして、子供が産まれて旦那から、私にADHDの傾向があるからみて欲しいと言われ、まさかと思いましたが受診。
    やはりADHDでした。
    今から思うとあのミスとか、今までの生きにくさはそこからきていたのかと思うとうなづけました。
    トピ主さんも発達検査を受けてはどうでしょう?
    それしだいではまたカウンセラーの方がいうことが少し違うかもしれません。

• 苦しさを引きずらないために方向転換を

トピ文からの勝手な想像ですが。トピ主さん、昔からあまり器用ではなく、学業や人間関係などあらゆることにおいて『認められた』と感じ安心する経験が少なかったのでは?

目上の人にいじめられた経験も特徴的な出来事だったのでしょうが、慢性的に『私は認められていない』と欲求不満を抱いていて、それが今、会社への不満として爆発しているように見受けられます。

自分では「こんなに頑張っているのに」と言っていても、実際は誰か他人に評価されないと不安なのではないですか?
    それで、「社会って厳しいよね、あなたは頑張ってるよ」と誰かに言ってほしくて、小町で質問されたのでは?
    でも期待に反して厳しい意見が多く、それで余計に「どうして私を認めてくれないの!?」と意固地になっているようにも見えます。

実際、小町の皆様やカウンセラーさんが仰る『会社は褒められに行く場ではない』『仕事や職場を変えても問題からは逃れられない』という意見は正論だと私も思います。
    (仕事や職場、カウンセラーさんとの相性も無関係ではないですが)

あなたが受けたくて受けた心の傷でないこと、苦しい思いをされていることは重々承知で厳しい事を申しますが、あなたがその『でもでもだってトラウマだから仕方ないの病』を克服する気概を持ってきっかけ作りをしないと、生きづらさはずっとついて回るでしょう。

他の方も仰る通り、どこかで成果とは関係なく認めてもらえる経験をしたり、自分で自分の考え方の癖を変えていったりする必要があると思います。

認められる経験のアイデアは既に挙げられているので、私は自分自身を変えるきっかけとして『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』という本をおすすめします。
    かつて私もトピ主さんと似た精神状態だったことがありますが、人間関係を整理すると共に自分自身のものの考え方を変えることで、生きるのが楽になりました。
    ご参考までに。

• そもそも疑問なんですが

どうして、中学生の時にいじめられたことが、目上の人に注意されると辛くなることに繋がるんでしょうか?
    いじめは同級生から受けたんじゃなくて、先輩からだったんですか?

学校であれば頑張っててえらいよ、と言ってもらえるかもしれませんが、お金をもらって働く以上、厳しく言われるのは仕方のないこと。

そこに疑問を感じても何の解決にも成長もしません。

トピ主に生きづらさは、もっと別にあるような気がします。

• 会社にもよりますが…

私が勤務している会社は小規模なので何でも自分でやらないといけないので、頑張っても結果が出ないと意味がないという感じです。
    ただ以前の職場は、大規模なので頑張っていれば組合が守ってくれるといった職場でした(正社員のみなので嘱託の私は対象外)。
    「育児して頑張って出社している(でも早退ばかり)」「体調不良なのに頑張ってる(でも休憩が長い)」が許されていて、「鬱なので(繁忙期のみ)仕事に行けません」が通用する世界でした。
    おかげで他の同じような境遇の嘱託社員(他の会社では正社員)にしわ寄せが行ってましたし、その社員さんたちも「自分たちは優遇されて当たり前」と言っていたので良くつぶれないなぁ…と思っていました。
    まあ、優秀な人もたくさんいたのでその人だけで回る状況だったんでしょうね。

今子供の習い事で「頑張るだけじゃダメ」というのを痛感しています。
    うちの子供は休まずさぼらず頑張り屋です。
    各習い事を振り替えられるものは振り替えて休まずに通っています。
    でも選手として選ばれる系のものはいくら頑張っても出ることはできません。
    さぼっていても要領よく上手くできているように見える子が選ばれた時には、ちょっと複雑な気持ちです。
    でも子供にはそんな世の中の不条理も学んでもらいたいと思っています。
    頑張っているだけじゃ世の中わたっていけない。
    でも頑張ることを止めては欲しくないんですよ。

今の職場では間違ったことを上司の感覚で重箱の隅を突っついても出てこないようなことも突かれます。
    掃除用具の種類とかゴミの縛り方とか…。
    でも、「次気を付けます」「すみません」しか言いません。
    前回他の人に指示されたのでそれを正確に伝えたら、言い訳と捉えられたので。
    トラウマは変えられないので、聞き流すということを考えてみてはどうでしょうか?
    はっきり言えば頑張りを認めてくれる会社はめったにありません。

• あなたは被害者

親の被害者だと思います。
    おそらく、小さな頃から蝶よ花よと甘やかされて育ったのでしょう。
    たくさん褒められ認められてきた。
    一方、叱られたり、転んだら自分で這い上がるという経験を積まなかったのでしょう。
    トピやレスを読むと、嫌なことからは逃げ、トラウマを言い訳にし、自分の頑張りを認めない上司は加害者、トラウマを抱えている自分は被害者、と考えている様ですね。
    世の中は思い通りにいかないこと、理不尽なこと、怒られる事は山ほどあります。
    普通は、そうなった時に嫌な思いをしながらも、自分で気持ちを切り替えて次に進む力と思考力を養いながら大人になります。
    あなたは、それが備わっていない。
    これから先、お金をもらおうと思ったら、どんなに頑張ったってミスをした途端に叱責されるのは当然のこと。
    一々トラウマが〜とか言ってられないんです。
    自分で自ら立ち上がる力を付けないと。
    そして、第一歩が、被害者意識を捨て、トラウマを言い訳に逃げていた自分の悪いところを認める。
    カウンセラーや上司の言う事こそ、正しい。間違っているのは自分と認める。
    まずはここからですね。

• 順番ちがうよ

上司から、ここが違うよ、気を付けなさい
    と言われた
    すみません。気を付けます。
    また、ここ、間違ってるよ
    わかりました。すぐ直します。申し訳ありません。
    その繰り返しでひとつひとつミスをなくしてく
    その先に、頑張ってるねって言葉があるんじゃないの
    最初からでもでも、わたし、頑張ってるって
    冗談じゃない。
    頑張ってるねって言葉は他人があなたを認めたときにかけてくれる言葉
    そして頑張っても頑張ってもダメだったら
    あなたその仕事むいてないわ
    ひとつずつ、がんばってみなよ
    ミスしたら上司からは叱られるよ
    そうじゃなきゃ会社はなりたちません
    苦しくなって下をむいても、また上向きゃいいじゃん
    そこを少しがんばろう

• ぜひ考えてみて

あなたが今、どれくらいのお給料をもらっているか分かりませんが、仮に毎月18万円をもらっているとします。

さて、あなたが18万円という大金を払う時はどういう時ですか?
    1) 高級ブランドのバッグ
    2) 海外旅行

1)を選んだ後、バッグに付属品がついていなかったり、シミがあったりしたらどうしますか? お店に言ったら「頑張って検品しているんですが、その頑張りは評価してもらえませんか? イタリアの職人さんも努力しているので、努力を認めて欲しいのですが」と言われたら?

2)を選んだ後、飛行機やホテルが予約されていなかったり、観光地を1つすっ飛ばされたりして文句を言ったら「頑張って企画しましたし、現地ガイドも努力しているので、そういう部分をみて欲しいです」と言われたら?

どちらにしても、18万円も出したのにコレってないよ!と思いませんか? 努力したとか頑張ったとか言われても、バッグは壊れてるし旅行は台無し、結果が悪ければ意味がないんですよ。あなたは18万円を払ってでも来て欲しい人にならないといけないのです。会社は、努力や頑張りを見守ってくれる学校ではなく、成果を問われる場所です。努力や頑張りと言った「成長」をするのが学生、成長の「成果」を披露するのが社会です。

頑張ってくださいね。

• いつまで

言い訳だらけの生活を続けますか?

仕事でミスしても
    「頑張ってできなかったんだもの、仕方ないよ」って言って欲しいのでしょうか。
    でもそれって逆にすごく馬鹿にされていると気付いてほしい。

『頑張ってもこれぐらいのことさえ満足にできない能力しかない、その程度の奴』

って判断されるっていうことですよ。

それでも「よしよし」してもらいたいなら
    お友達に泣きつくか、家族に愚痴るか。

それも難しいなら、いっそのこと、お財布握りしめて
    接客のプロがもてなしてくれるお店に行ったらいかが?
    お姫様扱いしてもらえますよ。
    お会計は高いけど。

• いじめは辛い!けど負けないで!

いじめは、確かに辛い。
    大人になってもトラウマもなかなか抜け出せないし、いじめられた人の気持ちは同じ体験をした人にしかわからない。

だけど、本当にこのままでいいの?
    ずっとずっと、いじめの加害者のせいで、言い訳する自分、好きですか?

言い訳はね、自分を守ってないのよ。その逆。
    ミスをしてないなら、誤解を解けばいい。
    ミスをしたら、すいません。
    で、ミスをしないためにどうしたら良いか、自分のために考える。

これが貴女を守り強くする武器になるよ。

• 頑張っている

きっと凄く頑張っているんでしょうね
    それは伝わりましたよ

それなのに仕事でミスが多いのだとしたら、原因は二つ考えられます

1つは頑張る方向を間違えてるということです
    例えば、北に行こうとしてるのに、東に向かってどんなに頑張って歩いても
    北には絶対着きませんよね 
    そういう無駄な努力は他人から見ると努力してることにはなりませんから

それともう一つは、壊滅的に能力が低いって事でしょうか
    その上、プライドが異常に高く、謙虚な気持ちがないって事です
    ミスをしてもどこがだめだったのか考える頭と
    素直にミスを認めきれない自己顕示欲ですかね

きっとこう言ってもあなたは『トラウマが〜』と言って言い訳するんでしょうけどね

• まず、会社って、お金を稼ぐところですよね

頑張っただけでほめてもらえるのは、子供の間だけでしょう。
    私がもし経営者だったら、結果を出していない人にボーナスは払えないと思います。
    ボランティアだって、必要とされるのは「動ける人」や「出来る人」です。

会社での評価なんて、「人間としての価値」を決めているのではありません。

とある場所の、限られた仕事の中で、人材としてどのくらい役に立つのか、それが重要なのですから。

トピ主さん、いろいろ混同されてるのでは?

いろんな場面に、いろんな目的があります。頭の中をきちんと整理すれば、

無意味に傷つくことも、落ち込むこともありませんよ。

• えぇーーーっ!!

トピ主、社会人ですよね?
    学生だってそんな甘えん坊さん、許されないんじゃないでしょうか?
    ミスしても頑張りを認めて褒めて貰えるのは、幼稚園とか小学生とかですかね。
    トピ主さんみたいな考え方で、頑張ってるのに会社が厳しい、カウンセラーも気持ちをわかってくれないなんて言ってるのは、我儘に育った甘えん坊小学生って感じです。
    (小学生でももっとしっかりしてる子沢山います。)

ミスを繰り返してたら、注意されますよ。
    厳しいところなら、一回のミスでももっと厳しい言葉で注意されますよ?
    ミスを繰り返して、注意ですんでるんだから、良心的ですよね。

追加の方に、普通の会社はこんなに厳しいんですか?ってありますが、
    仕事の重要度にもよりますが、普通の会社なら、減給じゃないかなぁ

カウンセラーって、トピ主に合わせて、トピ主が言ってもらいたそうな言葉を社会的に間違ってても調子よく同調して、よしよし頭を撫でてくれる場所ではないと思います。
    トピ主がちゃんと社会で生きていける為に、問題解決を一緒に考えてくれる人なのではないでしょうか?

トピ文を読む限りでは、イジメのトラウマとリンクする要素が全く感じないのですが、どの辺がトラウマと繋がるんでしょう?

今は、ご実家に住まわれてるんですかね?

トラウマのせいにして、かわいそうにで世の中は生きていけないんですよ。
    親御さんは一生一緒にいてくれるわけでもないですし、働かないとお金は得られません。
    自分で解決して乗り越えないと、今後、リアルに生きて行けなくなりますよ。

• 健常者には言い訳にしか聞こえないかもしれませんが

あなたの精神の弱さ生き辛さはなんらかの発達障害のせいかもしれません
    私も注意欠陥障害の子が居ります、辛いのはわかります。今とてもいいお薬もありますから治療を是非お勧めすると共にカウンセリングの継続もお勧めします。
    高価なお薬ですから自立支援法を利用して下さい。月1万かかる負担が3000円くらいになり、今まで理解できなかった先輩の指導ややりがちなミスが劇的に減りますよ。

• そのカウンセラーはダメだなあ

そんなこと、カウンセラーじゃなくても誰でも言えるよ。
    その人本当にカウンセラーですか?
    カウンセラーの仕事って知ってます?

(私はカウンセラー職経験者です)

傾聴(うんうん、そうなんだ)、共感(それは辛かったね)、承認(良く頑張ったね)。

が、基本です。

クライエントには、敬意と尊重、労いの姿勢と言葉を持って、関わらなければなりません。

そして、クライエントのトラウマを取り去る作業を、プロの技術を使って、援助する・手伝うのがカウンセラーの仕事です。

そのカウンセラーは、あなたのトラウマが溶ける助力にちっともなっていないし、逆にあなたを追い詰めている。

あなたのあり方を、まずは全肯定し、じゃあどうしたらあなたが変われるのかを、ただの一般論や抽象論ではなく(繰り返すけど、それは逃げだ、みたいなそんな浅いことなら、誰だって言える。ただ言うだけだし)、具体的に一緒に考えてくれる人に変えた方が良いと思いますよ。

• あせらずがんばって

がんばったのに褒めてもらえず注意を受けることがご不満のようですが、がんばることは当たり前の事ですから、いちいち褒めもらおうなんて無理な事です。

任されたことが期待以下の出来栄えだから、次回はきちんとしてもらえるように注意されただけのことで、おなたの気持ちを無視して叱ったというものではないと思います。

がんばるポイントがずれていることに気が付かないまま、作業に時間がかかってもがんばった分だけ、自分への評価が上がると勘違いしたりしていませんか?

トラウマがあってナイーブな自分に世間の人たちはヒドイことをするものだと被害者のような気持にならないことが大切です。

過去の嫌な記憶や出来事は誰にでもあるものです。それを現在の自分の失敗の言い訳に使うのはルール違反です。過去の自分と今の自分、これからの自分は、それぞれ切り離して考えるのが楽だと思います。要は、気の持ちようです。

今のネガティブな思考のままだと自分で自分の首を絞めるようなものです。考え方を何事も良い方へ解釈して行動すれば、頑張りや努力は、自分が気が付かないうちに評価されて良い結果に必ずつながります。

まだお若いのでだいじょうぶですよ。これまでの、自分ではなく、新しい自分になって新しい方向へ進んでいけますよ。

• 甘いですね

頑張ってる姿を評価されるのは学生まで。
    社会人になったら結果が全てです。あなたにそれができていないなら、
    何か仕事上の要領が悪い証拠で、それを咎められるのは当然です。
    求められていることができないというなら仕事を変えられたら?
    その業種に向いていないのでしょう。
    私も小学生のときにあるクラスメイトから毎日執拗に苛められました。
    今でもそのときのことを思い出して悲しくなりますが、
    仕事は別です。上司に叱咤されてもそのときのことは繋がりません。
    はっきりいってあなた、逃げてます。
    簡単にトラウマという言葉を使って逃げてほしくないです。
    一度、一人暮らしして自立してみて。お金がなければ生きれないとこまで自分の力で生活してみるといい。自然と頑張れます。

• がんばってる?

同じ間違いをしているんですよね?
    どこががんばってるの?

がんばってるっていうのは同じ失敗をしないように注意するってこと。
    そして結果として同じ間違いをしない。

それって目に見えますよね。
    成長したってことです。

あなたはがんばってるっていうけれど、具体的には何を?
    メモを取っていますか?
    なんで間違えたか反省していますか?

それすらもしていなくてただ「がんばってる」っていうならそれは「がんばってない」です。

私は全然頑張ってないですが、口では頑張ってますって言ってます。
    で、結果がでると努力家だねと言われます。頑張ってないけど。

そういうものです。

• ある意味凄く強いトピ主

上司に間違いを指摘されても個人的な過去の話を持ち出して言い訳(ゴネる)、
    ここでも更なる失敗をも頑張ってるんだから優しくしろと言える。
    それだけ口が回るなら、もうトラウマなんざ屁のカッパなんじゃないですかね?

• トピ主の頑張ってるって…

トピ主の頑張ってるって他の人にとっては頑張ってるうちに入らないんじゃない?他の人にとってはごく当たり前のことをトピ主にとっては頑張ってると言ってるんでは?
    てか、本当に頑張ってるなら頑張ってるんだから評価しろなんて思わないんじゃない?
    トピ主の過去と今の会社は全くもって関係ないよね?
    >なんだか、求められていることが、レベルが高く見えるというか。出来る気がしないというか。
    ↑頑張る気のある人ややる気のある人の発言とは思えない
    >どうあっても、結果がすべてで、がんばった部分は見てもらえないんですね。
    そんなかんじだと、頑張れるイメージがわかないんです。
    ↑そうやって不貞腐れてるから評価されないんだよ

私も仕事で失敗したり叱られたり沢山あったけど頑張ってることは認めてもらえました。トピ主みたいに結果的に失敗だけど頑張ったことを評価しろなんて思いもしなかったよ。失敗したことに責任感じてそんなこと思う余裕なかったし。トピ主ってある意味余裕あるよね。

• 気持ちは、わかります。

でも、トピ主さまはまだお若く、ここでしっかり学んで対人スキルを身につけておくと、人生が変わりますよ。

この3つは、幸せの必需品です。

人のことは変えられないことを受け入れること、自分自身に責任を持つこと、今あるものを認めて感謝すること。

トピ主さまは、カウンセリングを受けていて、自己分析もできています。

いじめのトラウマがあり、過剰に防衛をするために上司に言い訳をしてしまい、更に怒られるという悪循環を悩んでいるのですよね。

ただし、ほめて育ててほしいと上司に期待するのは、自分を不幸にするだけです。

何故ならば、それを他人に求めてしまうと、ましてや仕事場では手に入らない確率がかなり高いのでもれなく不幸になります。

では、どこに求めるか?ですが、それは自分なんですよ。自分で自分を認めてあげる癖をつけることが大切なのです。

ミスをした→改善を求められる→謝罪と今後気をつける旨を上司に伝える。どうしたらそのミスをなくせるか?を考えて次の行動に活かす。
    →ミスが減り注意を受けにくくなる。

これが、仕事という場で、トラブルが少なくなる行動です。

そして、トピ主さまは同時進行で、自分で自分を認めるという作業も必要です。

大前提で、ミスはトピ主さまの行動であり、人格を責められたわけではないという認識を自分に納得させる。その上で、失敗したけれど、自分なりにこのような点は注意したね。よしよし。頑張っているねと自分で自分をしっかり認める。

どうしたら、うまくいく?と自分に問いかけて、改善をする。

自分も他人もイエスという習慣が大切です。人に癒してもらうのでなく、自分で自分を癒します。

トラウマを手放して、自分を認めて、前に進めますように。応援しています。

• えっとね

それは、頑張ってるって言えるほど頑張ってないんだよ。そうやって甘やかされきたから、頑張るってことが、どういうことかわからないんだね。
    一度、自分で頑張ると決めたら、それを続けようとするのが大事なんですよ。頑張ってよかったなあって、思える日が来るから、その日まで続けるんです。
    自分を変えようと思えたら、そこからあなたは変われます。

• 言い訳するな。

としか、言えません。
    実際ミスを犯し、それが何度も続くから、上司は注意したのです。
    >自分としては気をつけていた
    主さんがわざとミスをしているなんて、誰も思っていません。
    給料を払って仕事をして貰っているのに、同じミスを何度も何度も。
    慈善事業じゃありませんからね。
    当然注意します。

それを言い返すなんて。
    それも上司に。
    主さん、良い度胸していますよね。

中学時代、大人しくて虐められたと思っていたら大間違い。
    主さんのその言い訳は中学生、いえ、小学生、いえ、幼稚園児の頃からでしょう。
    言い訳や人のせいに、皆イライラしたのです。
    だから、皆に嫌われただけです。

カウンセラーさんの言う通り。
    言い訳を止めなさい。
    人のせいにするの、止めなさい。
    それを止めない限り、どの会社に行っても、誰が上司になっても上手く行かないし、友達も出来ないし、彼氏も出来ない。
    褒めるのは、親に言いなさい。
    大人になった人間に、失敗する人間に、何故他人が褒めたり励ましたりしないといけないの?

• もう子供じゃない

あのね、結果はどうあれ、頑張った姿勢を褒めてもらえるのは子供だけ。
    大人は頑張るのがデフォルトだから、頑張っただけじゃ褒めてもらえないの。
    むしろ、頑張っていないのに結果を出した方が褒められるよね。効率化ってやつね。

トピ主さんは、頑張ってるのにって言うけど、みんな頑張ってるよ?
    一々褒めてもらわなくても、下手したらトピ主さんよりずっと頑張ってるよ?
    それが、お給料もらって働くって事です。

でね、

>まずは、出来ることだけがんばろうと思ってたんですけど

って、出来ることは頑張らなくでも出来るでしょ?
    出来ることだけやってても、頑張ってるようには見えないよ。
    【出来ることは頑張らなくても出来る → 出来ること”しか”やってない = 楽してる】って構図ね。
    普通に出来ることなのに、さも頑張ってるフリしてこなしたところで、結果が伴わないなら評価されるはずないじゃない。

あと、ミスは素直に謝罪と反省。言い訳不要です。
    次に同じミスをしなけりゃいい事。
    自分を正当化して守らないといけない程の事じゃないよ。
    言い訳した上で、何度も同じミスをするのは最悪です。

いじめに遭った事はお気の毒ですが、それを免罪符に、自分を甘やかしすぎだと思います。
    今度はトピ主さんのその甘えのせいで、他人から嫌われる事になるかもよ?
    いつまで経っても嫌われ者のポジションから抜け出せない、そんなの辛くない?

だからカウンセラーさんは、「結局この問題からは逃れられない。変えられるのは、自分だけ」って言ったんだと思います。

• トラウマを逃げ口上にしてるだけ

ベストをつくそうとするのは当たり前です。えらくありません。
    結果がすべてですから。
    お金という対価をもらう以上、甘えが通用しない部分はあります。

間違えてしまったのであれば、まずは謝罪が必要です。
    言い訳するから相手の怒りも燃え上がるのです。

ほめてほしい、という前に、あなたはいったいどれほどのものを与えたのですか?
    あなたが犯した失敗の尻拭いをさせられるのは同僚であり上司なんですよ。
    その手間と迷惑を考えたことがありますか?
    何度同じことを言ってもわからない人を指導しないといけない
    上司の大変さが想像つくでしょうか。

自分、自分、と自分にばかりフォーカスするのをやめてみませんか?
    トラウマを言い訳にするのは20歳でやめましょうよ

正直なところ、中学時代のいじめからのトラウマが、
    上司に注意されることにどうつながるのかまったくみえません。
    トラウマという言葉を便利に使って逃げてるようにしかみえない。

カウンセラーを変えてもあなたの現実はかわらないです。
    職場をかえても同じ問題が起きるでしょう。
    あなたがかわらなければ、60になっても言い訳ばかりする人生でしょうね

• 愛に飢えている

トピ主さんは四六時中寂しくないですか?。
    誰かから「頑張ったね偉いね」と言って欲しいですよね?。
    それなら頑張れるんですよね…。

子供の頃にあんまり愛されてないのではないですか?。
    とても愛情飢餓な気がする。
    だから今でも子供のように大きな愛を周囲から向けられる事に植えているような。

寂しい空虚な心を埋めたいんですよね?。
    その辺を理解してくれるカウンセラーを探してみては。
    と言っても、そのカウンセラーさんがあなたを愛するということではなく、
    トピ主さんが心を埋めるまで見守れる人に当たれば…と思いました。

でもね、寂しく優しさに飢えた心は自分でもある程度癒せるんですよ。
    毎日自分で自分に「毎日頑張ってるね」と声をかけてみてください。
    そういう声を実際に耳で聞くと心に入って行きます。
    アファメーションも良いと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ