• ホーム
  • 働く
  • トラウマのせいで、言い訳してしまいます

トラウマのせいで、言い訳してしまいます

レス201
(トピ主1

キャリア・職場

こあら

レス

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ
  • 頑張ることは必須ではない

別に頑張らなくてもいいんですよ。成果が形としてでるならばね。
    職種が分かりませんが、社会人なんだから、頑張ろうが怠けようが自由です。
    頑張らなくても成果が出れば良いのです。
    逆を返せばいくら頑張ったとしても成果が出なければ、無意味です。
    多くの人は頑張らなければ成果が出ないから頑張ってるんです。
    「頑張ったんだからいいんだよ」で褒められるのは子供のうちだけです。
    トラウマのせいとかいう前に、トピ主が上司に反論した内容は、そもそもまったくの的はずれなんですよ。

• 人の言うことを全て受け止めなくていいんですよ。

こあらさん、お疲れさまです。

全体的に「ミスしたのが悪い」「甘い」の意見が多いですね。これについて、別に全てこあらさんが受け止めなくてもいいのですよ。必要以上に攻撃的な発言は、あなたを思ってではなく、「ミスした人には何を言ってもいい」という正論に聞こえることを建前に、攻撃したいだけなのですから。

ミスをしたら反省して、今度はミスをしないように対策するのは必要だと、私も思います。多分、こあらさんはミスしたことにショックを受けて、思わず言い訳したんだと思いますが、それは実際の真意はどうあれ、「自分は悪くない」と言い訳したと捉えられたのだと思います。

ミスを注意された時は、謝罪して対策を考える、それ以外のことは言わないのが無難です。

ただ、ミスは誰でもするものです。そして、それはこあらさんの頑張りを認めない、ということではないのです。仕事である以上「ミスしたけど頑張ったな」とは言えない。でも、対策したり、日が経って前よりミスが少なくなれば、口にしないでも「こあらさんも頑張ってるな」と思ってくれる人は必ず出てきます。

言い訳はよくない、と分かったならこの経験は無駄ではないです。今後どうにかしようと思っているこあらさんは偉い。世の中には、口では謝っても、全く気にしないでミスが平気な人もいますから。

辛いかもしれないけど、もうちょっとだけその頑張りを継続して。同じ仕事がきた時に、次こそミスしないでやってみて。できたら、「頑張った」と言いきれますから。ファイト!

• 続き

追記です。

かつて、私もミスが続いてしまったことがあります。何か月もあり、その時はパワハラかと人事に呼ばれる位の叱られ方(「社会人失格」や以後指示を貰えない等)をしたので少し状況が違いますが、「周りは私を頑張ってないからミスすると思っている」「冷たい目で見てるんだ」等と周りの対応から思い、委縮し、確認しても自分のことが信じ切れず、そして結局ミスがまた、ということがありました。

それが、たまたま「〇〇良かったよ」と、小さなことかつ本業じゃない雑務でしたが、仕事を誉められてからミスが減りました。私でも出来ることがある、と思えたからかなと思います。

周りに認めて、ほめてと頼むのは難しいと思いますし、会社である以上できません。でも、継続していたらふっとそんなチャンスもきます。ノートに、自分が頑張ったことを書いてみて、昨日より一つでもミスが減ったら減った、早くできたらできた、と「昨日の自分」と「今日の自分」を比べて、自分をほめてあげてください。

• 出来ることを増やす

私は医療系に勤務しています。

もし、患者様に間違った薬を投与してしまった場合、「私も頑張ってやってたんです!」って言ってもいいと思いますか?

ミスをしたら、自分がどう頑張っていたかではなく、次にそのミスをしないためにはどうしたらよいか?を考えるのが普通です。

まずはできることを完璧にする。そして今までできなかったことを一つずつ、できるようにしていく。この姿勢が大事だと思います。

仕事ってこんなにつらいものなんですか?って、甘えすぎだと思います。
    しっかり頑張って、ミスをなくす努力をして地道にやっていたら、自然と認められ、頑張っているねと言われるものです。

上司にミスを指摘されて言い訳する。。。
    これは一番してはいけないことですよ。
    ミスを指摘されたら、真摯に受け止め、どうしたらミスをしないようになるか考える。やってみてください。

• へぇ〜

じゃあさ、自営になりなさい。

>これが、世の中の会社の普通ですか?
    >がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?
    この二点の質問が自営になれば解決します。
    自営だったらそのトラウマとやらと仲良くやっていけるでしょうよ。
    よそ様に雇われている以上、あなたのその根性ではどこへ行っても
    忌み嫌われ、現在抱えているトラウマとやらより
    深い孤独を味わうことになることが見えています。
    雇われるも自営も、生きていくってことは非常に厳しいってことを
    あなたは骨身に染みた方がいい。

ところであなたはおいくつですか?
    書いていることが幼稚ですが、自覚はありますか?
    頭もよろしくないようなのでわかりやすく書いておきますが、
    言い訳って言えば言う程見苦しく、信頼を失くし、
    何を言っても耳を傾けてもらえなくなる可能性が高いです。
    何を言っても言い訳に聞こえるってことです。
    狼少年のようなもの、とでも言えばわかりやすいでしょうか。

>どうあっても、結果がすべてで、がんばった部分は見てもらえないんですね。
    この解決方法も自営業になり、人を雇えばわかります。
    あなたが支払う給与に見合う働きをしない人に、
    あなたは頑張った過程だけを見て、
    「よしよし頑張ったね、お給料だよ」と払えるのであれば、やって見せてください。
    話はそこからです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは案外強い人だと思う

トピ主さんの会社は何人働いているんでしょうか?

トピ主さんと同じくらい頑張っている人は
    知ってる範囲で何人いますかね?

頑張っているトピ主さんにお給料が出ていることが
    トピ主さんにとって当然ならば、
    同じくらい頑張っていてミスをしていない人が
    社内にいたら
    トピ主さんより優遇されて当然ですよね。

ましてやトラウマを理由に、
    注意されたあと会社を休んでしまうなら
    さらに差がつくことでしょう。

トピ主さんは、外から見れば弱くないですよ。

ミスしても頑張ったことを認めてほしいなんて
    堂々と言えちゃうんですから。

• うーん

「頑張る」にも頑張り方が色々あるんじゃないかなあ。

ただただ、自分だって一生懸命やってる、というのは、自己満足。

与えられた仕事が、組織の中でどのような役割を担っているのか、その役割を果たすために、ミスをしないためには、自分はどうしたらいいのか、を考えてみてはいかがですか。
    与えられた役割を果たせないと、組織の歯車が狂って会社に迷惑をかけるだけです。

勝てなかったけど、頑張ったよね、と言われるのは練習に励んだ何等かの競争をする選手だけ。会社では勝ち負けはなく、役割を果たすことが重要なので、ミスをせず良い仕事をした人が「頑張ったね」と言われるのではないでしょうか。そしていずれ昇進して昇給というのが、会社に「認められる」ということ。

会社ってそういうものじゃないの?

• 仕事の対価は褒められること?それとも給与?

職場で注意されたり叱られたりしたら誰でも辛いです。
    頑張っているからこそ、辛いです。
    辛いことは当たり前だし、皆経験して、耐えて乗り越えてます。
    一番の効果的なのは注意されない仕事をすること。
    ミスしないようにするためにどうしたらよいのかを考えて行動しましょう。
    注意されなくなれば辛くはなりません。

職場は仲良しごっこではありません。
    褒めてもらうために仕事をしているのですか?
    いやいや、給与のためですよね?
    褒めて欲しくてやっているのだったら、無償で誰かのお手伝いをすればよいじゃない。

頑張った対価は給与です。
    給与がごほうびなのだと思えばよいと思います。

• 気持ちはわかる

色々と辛い経験をしていると、真っ先に身を守りたくなる気持ちはよくわかります。
    でも、あなたがトラウマだと思っていることと、仕事のミスに何の関係があるのでしょう。
    そして、ミスを繰り返すことに「自分としては気をつけていた」と言って何の意味があるのですか?
    自分としてはこれ以上ないほど精一杯気をつけているがミスが防げない、というなら能力が低すぎるということです。
    頑張ったことを認めて欲しいと、胸を張って言えるほど本当に頑張ってますか?
    次ミスをしたら解雇、となっても同じレベルの仕事しか絶対に出来ませんか?

怒られることが好きな人などいません。
    みんな多かれ少なかれ傷つくし、怒らせた自分ではなく怒る相手を恨んでしまったりすることもあるでしょう。
    それでも、怒られた理由がわかるなら反省して次善策を考えます。
    上司やカウンセラーは、あなたもそのように出来ると思っているから注意するしアドバイスもします。
    本当は能力があるのに、わざわざ会社や社会のお荷物になることはありません。
    そうなれば、ますますトラウマが増えて生きるのが辛くなりますよ。
    助言してくれる人がいるうちに、ほんの少しでも周りの声に耳を傾けて見てはいかがですか。

• 逆の立場で

例えばの話です。

ご自身が家事代行を雇ったとでも考えてください。

その家事代行さんですが、こんな方でした

・買いものを頼めば、間違った商品を買ってくる
    ・お掃除を頼んでもやり残しがある
    ・お洗濯を頼んだら、生乾き

仕方ないのでトピ主さんが注意したところ、こんな言い訳をされてしまいました。

「私だって毎回注意してるんです。注意していてもミスはあるんです。ミスよりも私の努力を評価してください」

でもそのミスだらけの家事に対し、毎月云十万円のお給料をトピ主さんが支払わなければならないわけです。

さてトピ主さんはミスだらけの仕事でも努力を主張する人を評価し、励ましてお金を払い続けますか?

それとも代行サービスの会社にクレームを入れて新しい人に来てもらいますか?

• 何度も同じミスをして

>注意された内容は、私が同じミスを繰り返していたので気をつけるようにと言われた

これのどこに、トピ主さんの

>ちょっとはがんばったこと

があるんでしょう???

>自分としては気をつけていた

とおっしゃるけど、同じ失敗を繰り返していて、どこが気を付けていたとは言えるのですか?

いったいトピ主さんのどこが

>がんばってるひと

なんですか?

結局トピ主さんは「ダメな私のまんま、いい評価と高いお賃金ください」という主張を繰り返すばかり

それが周囲に受け入れないのは「いじめ」?

「いじめ」とまともな「注意」を混同するところから、幼稚すぎます

当たり前の注意も受け入れられないトピ主さんに、会社という組織でいったい

>出来ること

があるのか、上司や同僚の方に同情いたします

• 絶対にカウンセラーを変えましょう

そのカウンセラーは、しかるべきトレーニングを受けたカウンセラーなのでしょうか。
    切り取った一部から全体を判断するのは適切ではありませんが、
    それでもトピ主さんが受けた面接は、それってカウンセリングなの?と感じます。

正論を言って説教するなんて、カウンセリングではありません。
    もちろん認知行動療法でもありません。

どのようにして今のカウンセラーを選びましたか?
    心療内科などに通われているのであれば、そこで紹介してもらいましょう。
    伝手がなければ地域の臨床心理士会に問い合わせてみましょう。

まずは今のカウンセラーを変えることからだと思います。

• トピ主さんやtomoさんへエールです

トピ主さんやtomoさんへエールです。でも、本当は現実社会でエールをくれる人ってまずいません。私だって命削って仕事してきたと思うけど、エールなんてもらったことありません。親や親友からも。オトナになるってそういうことなのかも。

トピ主さんやtomoさんへエールを送るのは自分自身です。私もそうだった。恋人さえエールくれませんでしたよ。私も恋人にエール贈りませんでした。それって失礼に当たるかも、です。

苦しいとき、何とか一人でがんばって、時間がたってあの時の自分が愛おしい。自分にエールしちゃいます。バレンタインに自分へのごほうび、って聞いたことないですか?オトナは他人に弱みを見せずに自分でエールを贈るのです。

• 頑張るとか頑張らないとか

どうでもいい。

>まずは、出来ることだけがんばろうと思ってたんですけど、
    会社はもっと貪欲に前向きに取り組んでくれないと困るみたいなことを言っています。
    これが、世の中の会社の普通ですか?
    がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?

出来ること「だけ」がんばろう、って思っている時点でダメ。
    普通の人間は出来ること「から」がんばろうとして
    出来たら次に進む。
    ペーペーのくせに最初から自分で仕事の範囲を勝手に決めて
    「頑張ってる」はないわ。
    だから貴女は客観的に見たら
    「頑張ってない」

>がんばってるひとにむけて、それじゃダメだ、としか言ってもらえないのが普通なんですか?

普通ではないですね。
    でも、あなたの頑張りは残念ながら自己満足に過ぎません。
    だからダメ出しされるのです。

出来ること「から」頑張ってください。
    出来ること「だけ」頑張る、じゃ誰も必要とされません。

• レスします

「頑張って作ったんだけど、ミスして、塩と砂糖間違えちゃいました!でも頑張ったんですよ。それは認めてくださいね」
    と、レストランで、料理を出されたとき言われたら、
    「そうか、がんばったならいいよ。まずいけど食べるし、代金もちゃんと払うわ」
    って、納得できます?

私はできません。

頑張ろうと頑張るまいとどっちでもいいです。
    ただ、支払うお金(給料)に見合うだけの仕事をすることは当然です。

• 仕事では結果が全て

もう少し、誰でも簡単に出来る単純な仕事をされてはどうですか。

会社は利益を出すところ、同じ給料を払うなら結果を出せる社員を雇いたいのです。

唯一無二の存在となるため、皆必死で頑張っています。

会社の求めるレベルに達していないのなら、その仕事にあなたのレベルが追いついていないのです。

仕事を変えて下さい。

• その前に

何故ミスを繰り返してしまったかの見直しはしましたか?
    原因が何であるか、反省しないことには次に繋がらないと思うのですが。

頑張ってるのを褒めて欲しいって言われても、あなたの職場の他の方達は皆さん頑張っていらっしゃらないんですか?
    中には力を抜きつつ働いてるような人もいるかも知れませんが、社会人の大多数はみんな頑張って働いてます。
    むしろ明らかに頑張らずにサボってばかりいたらクビになりますよ。
    頑張るのって当たり前のことなんじゃないですか?
    仕事でミスばかりするけど頑張ってるから褒めて褒めて〜!って人と、仕事できちんと成果をあげてるのに謙虚な態度の人とでは、どちらの評価が高いかは言わなくても分かりますよね?

先ずは自分のミスを認めるところから始めたらどうでしょうか?
    失敗しない人間なんかいません。
    でもそこでミスしたことを受け止めるのか、自分は頑張ったんだから問題無いと受け止めるのかで、将来に大きな差は出ると思います。

• 褒めてもらっていると思いますが

何度も同じミスをするトピ主に
    それでも毎月給料はくれるんですよね。
    言葉ではないけど、これって

凄い誉め言葉

今月もがんばりましたね、ご苦労様、っていう誉め言葉ではありませんか。
    トラウマ云々と仰ってますが、結構あなたは強い人のように思います。
    ご自分で気づいていないだけですよ。
    もっと褒めてもらうよう、ミスをなくすよう一生懸命頑張りましょう。

• 自分を見つめる時

+けどミスしてしまいましたすいませんもっと気を付けますね

と言えれば後追の叱られは無かったかもねー

自分の主張を混ぜてもいいんですよ
    さらに!次にどうするか頑張り続ける意思表明もしましょうか

それだけでずいぶん感じが変わりますよ
    自分を説明するときに相手の意見、指摘をちゃんと取り入れつつ!先に進むぞってゆーのが大事。
    失敗は失敗だからな
    注意する方だって楽しくて注意してるんじゃないので反論だけされたら改善する気がないのかとおもうよ

わりと普通。頑張るのは当たり前の事だもん。
    (ちょいと頑張れば更に良くなるんだからそのままじゃ)ダメって言う時かっこの部分はほぼ声に出ないのよ
    会社で上から目線でいちいち良くできましたを言う人はあんまりいない

でも良いところを見つけた瞬間に称えあえば空気はよくなるかな…現場空気によるか

あなたは頑張ってる人を見たことあるんですかね?
    会社の人、回りの人に目を向けて小さな努力を拾えているんすかね?
    (完璧に見える人は他人努力を見せようとしなかったりもしますよー)

ほんでそれをすごい!頑張ってる!リスペクト感じる!!って誉めてますか?

子供じゃないんだからいちいち誉められたくてやってる訳じゃないと言う主義の方もいます

見てる人は見てると思いますちょっとした努力も努力しないことも…
    簡単な事しかやろうとしないなーアイツってゆーのもね
    まず目の前の出来ることをやると言うのでもいいけど、更に!努力をしてできる事を増やそうとする人の方が評価が高いのは当たり前だよね

何でも誉めそやして伸ばそうとすると大人になって社会に出てホメラレる機会が減ることで充実感が減ってストレスを感じる人がいるそうです。そんなことを思い出しました…

• うちの新人も・・・

この春入社の新人。同じことを何度注意しても直らず、仕事のミスも減らず。
    堪忍袋の緒が切れた上司がちょっと厳しく注意したら、
    翌日から休んだまま退職となりました。
    予定されていた仕事をすべて他の社員にぶん投げたうえ、謝罪の言葉もなく。
    その子も「すみません」が言えない子でした。
    と彼を見ていて、「すみません」って大事だな、と再認識しました。

トピ主さんのトラウマは会社の人たちには関係ないんだよ。会社は営利企業なの。
    この会社で働きたい、頑張って成果を出したい!という人に来てほしいの。
    だから「トラウマがあるのでいっぱい間違ってもやさしく扱ってください」
    と言われてもこまる。
    出来れば面接のときに言ってほしい。採用しないから。

まずは退職して、自分に合うカウンセラーさんを見つけよう。

• ○○のせい、にしない

何かを成し遂げようとする人間は
    一度の失敗で何かを学ぶはずだ。

サッカー前日本代表チームの元監督、イビチャ・オシム氏の言葉です。

あなたは自分のミスで何を学びましたか。
    ミスをすると私の頑張りが認められない、ですか?
    それも一つの学びですが、どうして同じミスを繰り返すのですか。
    大事なのは同じミスを繰り返さないという心構えではないのでしょうか。

トラウマでミスの言い訳するのはそれは別の話です。
    ミスをするのはトラウマのせいではなく
    あなたの心構えのせいです。

「トラウマで言い訳」ではなく「言い訳でトラウマ」なのです。
    自分で頑張っているつもりの倍ぐらいの頑張りを見せないと
    人は、あの人頑張ってるねと思わないし口に出してそう言いません。

先ずはトラウマへ逃げ込むことをやめましょう。
    そうすればトラウマからの脱出口が見えるかもしれません。

• どの程度のトラウマですか?

主様が、どのような意味で「トラウマ」と言う言葉を使っているのか分かりませんが
    >上司に注意されたときに、トラウマが蘇ったため、苦しくなり、しばらく会社を休んでしまいました

虐めと上司の注意に、どのようなリンクがあるのか不明ですが、何かが切欠でパニックになる等、PTSDと診断される程、深刻であるならば、カウンセリングだけではなく精神科も受診をお勧めします。

>同じミスを繰り返していたので気をつけるように
    主様は何故ミスを繰り返してしまうのか
    気を付けていたのに、何故、改善できないのか
    その原因を正確に把握していますか?

主様の気持ち・仕事に取り組む姿勢は異なっても、ご自身のミスの傾向と対策を正確に把握しないままで同じ事の繰り返しなら、結果が変わらないので
    と言われても、周囲はその違いに気付きようがないですよ。

>がんばった部分は見てもらえない
    のではなく、問題解決策として頑張る方向が噛み合っていないから、周囲の評価や理解に繋がらないのだと思います。

精神かを受診して、ミスについても相談してみては如何でしょうか?

>世の中の会社の普通ですか?
    と思考が社会全体に向けネガティブになってしまう事も伝えてみては?

主様ご自身が気が付いていない事も、見えて来るかも知れませんよ。

• 本当にトラウマなら…

「トラウマ」とは精神疾患の一つです。
    アナタが自身をトラウマだと断言するのは
    専門医による診断が有ったと解釈してよろしいですか?

ならばなぜ、会社やカウンセラーにその医師の診断書を提出しないのですか?
    そうすれば会社やカウンセラーの対応も少しは変わると思いますけど…

もしアナタが自己判断で「トラウマ」と名乗っているのであれば、
    それはただの言い訳、甘えに過ぎません
    過去に精神的なキズの一つや二つ、いやそれ以上…
    誰しも背負ってますよ
    でも誰もソレを言い訳になんかしないでしょう?
    カウンセラーが言っているのは そう言う事です。

• こあらさん、受け止めてほしいんだよね。

こあらさんは、心が苦しくて、
    だれかに受け止めてほしいのだと思います。
    そういう気持ち、わかるよ。

努力しても、なかなかそれが実らないときもあるよね。
    私も、仕事以外でも、
    とにかく不器用で、困っています。
    努力しながら、時にはちょっと甘えながら、
    悩みながら、毎日生きています。

お互い、長い人生、ぼちぼちやっていきましょうよ。

• トラウマと言い訳は別の話ですよ。

トピ主の言い訳癖と、トピ主のトラウマが全く無関係とまでは言いませんが、でも、別の話ですよ。”同じミスを繰り返していたので”←これ、当然ダメでしょ。会社っていうのはね、仕事をして、成果を出してお金を頂く所なんですよ。同じミスを繰り返さないように、メモ取るなりなんなりするのが当然。それを上司に注意されて、素直に謝るんじゃなくて、【自分としては気をつけていた】ってあり得ないでしょ。気を付けてた?だから??でも何度も同じミスしてますよね?ってことになりますよ。

”ちょっとはがんばったことを認めて欲しかったです”って、頑張ろうが何しようが、結果を出せなきゃ意味なんか無いんですよ。トピ主大人でしょ?幼稚園児じゃないんだから、いい加減にしましょうよ。トピ主の場合、会社で働く以前の問題ですよ。とにかく、言い訳し過ぎ。言い訳しかない。

私の現在の派遣先にもそういう人(女性)居ますよ。事務職ですが、その人全然仕事が出来なくて、出来るようになろうっていう努力もしないし、仕事中も忙しい同僚達にベラベラベラベラ話しかけて、その日のうちにやるべき事の半分も出来ていない。それでも毎日定時で帰ります。そして、こちらは何も訊いてないのに『年取ると覚えられなくなって来るんだよね。』とか『年取ると手が遅くなって来るんだよね。』とか、自分の能力の低さや、仕事に向かう姿勢を棚に上げて、そうやっていつも年のせいにします。物凄く迷惑な人です。ミスを無くす努力もせず、そうやって言い訳ばっかりしていると、トピ主、今にどこの会社でも働けなくなってしまいますよ。

• 過去の自分と対峙しなければ

心理学を学ぶ教育関係者です。

私がカウンセラーでも同じことを言うかと思います。カウンセラーは「傾聴」をメインに問題点を探り出していきますが、決して「同調」「同感」をしません。問題解決にならないからです。

教育の観点から言えば「頑張っていることを認める=過程」ということになります。厳しいことを言えば、過程を評価し認めるのは子どもに対して行われるものであり、結果を求められる会社などでは過程は評価されません。せいぜい、新入社員の研修時ぐらいのものではないでしょうか?

中学時代のいじめ体験が原因と仰っていますが、それだけではないと思います。目上の人からの注意が苦手ということは、家族(特に親)との関係性などもあるかもしれません。

早くできる解決策としては、技術(スキル)を身に着ける、仕事で必要な知識をつけることで自分に自信を持つことでしょうか?

根気よく過去と向き合う、カウンセラーの力を借りながら今の思考を変える努力をしながら、自己肯定感・自己存在感を高めることが必要だと思います。

時間がかかり焦ることも多いと思いますがこのままではどんな会社に行っても辛いことが多いと思いますが、人は変われます。頑張って下さい。

今までお辛かったですね、よく頑張ってこれましたね。

• う〜ん・・・

カウンセラーを変えて、仕事ももっと簡単で単純作業のお仕事に転職してはどうでしょう?

• 話が

目上の人に「いじめられる」と「注意される」は全然違うのに同列になっていますね。
    貴女は年若いのだと思いますが、目上が嫌なら上司が年下なら注意されても言い訳しなくて済むのではありませんか。

頑張っているのに同じミスを繰り返すのは、頑張っている方向が間違っているのでしょうね。同じミスを繰り返さないようにすることを考えなくてはいけません。

注意されるのが嫌なら、注意されないようにしたらいいのです。頑張りを評価してほしいとのことですが、貴女は頑張っているつもりでも、他者から見たら頑張ってるように見えないのでしょう。

仕事ができないのに注意されて口答え(正当化しようとする言い訳)するのは全く評価できません。

• 「がんばる」ということにこだわりすぎている気がします

トピ主さんにこの場を借りてエールを贈り続けていますよ。前回はオトナは人からエールをもらおうなんて思わない、それって恥ずかしい、がんばった自分には自分でひっそりエールを贈るもの、ということを書きました。

トピ主さんは「がんばる」ということにこだわりすぎているのではないかな。がんばるといっても120%の力をふりしぼってがんばる場合もあれば80%くらいの力でがんばるのもある。例えば私は会社にいくため朝寝坊しないことに短時間であっても死ぬほどの苦しさで起きる。命がけで仕事していると自負できる私でも毎朝短時間でも死ぬ思いをしているけど、そんなこと決して人に言わない、言えない。がんばるイメージなんて誰にもわかりませんよ。その時々をやらなきゃならないことをするだけです。

• がんばれば親がほめてくれたのかな

何度もレスしてしまいます。エールが欲しいと素直に言えるあなたにエールしたいから。

私はエールってもらった記憶がないなあ。親は決してくれなかった。今どきのほめて育てる、という時代でもなかったし。がんばったことにエールなんてもらったことがない。というよりいい結果を出してもほめてもらったことは実はない。何で?と思ったことはあった。今思うと、決して子供をほめない親は一定数いて、子供はその方が社会的には成功している人が多いと思う。

あなたはきっとがんばれば親がほめてくれたんだね。今も仕事を止めてもいいと親は言ってくれる。いいなあ、そんな親で。うらやましいです。エールくれない親って多いと思うから。会社の人にそれを求めるのは違うと思うけど。

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ