聞こえてないフリをする人。(愚痴)

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クミ

レス

• わたしも

私もそうされることありますね。

身に覚えないから挨拶くらいいいじゃないか〜
    と思うのですが・・・
    きっとその人達にとって私は何か嫌なんだなあと割り切ります。
    だってしょうがないものね。
    もしかして無意識に相手にとって嫌なことをしてしまったかもだし。

最初は挨拶だけでもしよう!と頑張ってたんですが
    そういうのもバカらしくなってきて、こっちも気づかないふりします。
    みえみえの気づかないふりだとしても別にいいや〜って。

私の場合、ただ保育園や小学校や子供会が一緒ってだけで
    ママ友とかじゃないから割り切れるのかもしれないですけどね。

あと数回ファイトですよ!

• 無視じゃないけど

ブルーさんのレス読んで思い出しました。

無視じゃないけど、嫌いオーラは出したことがあります。
    無神経な質問や言葉を言われたので必要以上話したくないと思って。
    最初はこっちも大人だし、と思ってカチンときても普通に接していましたが
    失礼なことをまた言われて、さすがに嫌悪感が出ました。

こう言うこともありますよ。

• レスありがとうございます。

孫がいる歳になっても、気付いてないフリする人っているんですね。ビックリしました。

息子の学校の大半は全国大会に出場するレベルです。
    PTA活動も活発です。
    毎週末の半分は県外に遠征に行きます。
    長期休暇中は、飛行機・新幹線の距離の合宿があります。親はお揃いのポロシャツ・帽子・カバン・タオルです。その他、懇親会に新年会など年に6回は親のみの集まりがあります。

会う機会が多かったです。

私が何かしたのか、何度も考えたのですが
    最初の顔合わせの時から、無視だったので思い当たる事がありません。気付いてないだけで、顔合わせ以前に何かやったのかもしれませんね。

同情して下さったり、エールいただき、後数回
    頑張ろうと思えました。

ありがとうございました。

• その感情は「恐怖」かな?

私もそんな悪意を向けられたら「危害を加えられそうで怖い」と感じると思います。
    非力ですし、守るべきものもありますしね。

おまじないですが、「貴方の人生にそのおばさんの意味は何パーセントあるのか」と考えると良いと思います。
    「あと数ヶ月の間に、時々顔を合わせることがある、赤の他人」ですから、恐らく0.00000…1%くらいです。
    なら、頭の中に占めるその人も0.00000…1%くらいにしておきましょう。貴方の人生のために。

あと、行動の基盤が誰のためなのか、と考えると少し心がシャンとしますよ。
    トピ主さんが彼女と接するのはご子息のためですから、「息子のために挨拶」と思いながら挨拶すると良いかと。
    自分のためだと思うと折れそうになりますが、人のためだと思うと動きやすいですよ。
    人間って不思議ですね。

• そりゃツライですね

高校生でも ママ達が行くのですね!驚きです。
    うちの息子達も部活動を続けていましたが、高校で 親が出向くのは、三者面談のみでした。
    それにしても嫌なアラフィフママですね。
    若いトピ主さんに 嫉妬しているのか分かりませんが、そんなに陰湿な人、滅多にいないんじゃないでしょうか。いじめドラマみたいです。
    高校卒業まで なるべく かかわらないで済むといいですが、大変そうですね。
    あと もう少しの辛抱です。応援しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • デリカシーないのでは?

思いあたらないのかもしれませんが、何か決定的なことをしたのでは?
    他の人も知ってるけど絶対に触れない彼女の琴線に触れてしまったのでは。

彼女には絶対に許せないことだったのかもしれません。

私にもやられたほうの経験があるからです。
    トピ主さんは意識がないし、そんなことが気になるの?くらいな事が彼女には人に触れられたくないことだったかもしれません。
    トピ主さんが意識ないから、言ったりやったりしても罪悪感もなく平然としている。そのデリカシーのなさが、また彼女の怒りを煽るからではないでしょうか。
    自分の触れられたくないところをさらしてまで、こんなこと言われたって人に言うのもありえない。
    なので、トピ主さんとは極力距離を置くようにしたのだと思います。
    トピ主さんに指摘したところで、トピ主さんに理解されるとは考えられない。
    謝罪されたって、一言で済まされるのもしゃくだしね。
    逆ギレされることだってあるし。
    わりと繊細なひとなのかも。
    たぶんトピ主さんとは決定的に合わないのだと思います。
    彼女もそう思ったのでしょう。

憶測ですがね。
    こういう場合もあるかもしれません。
    まあ、ママ友あるあるです。
    トピ主さんも、やり返しや彼女に固執せず、彼女とはこちらももうないな、でいいのではないでしょうか。
    性格的に合いそうもないし、そっと距離を置いてあげてください。

• 高校生なのに、部活友達のママ同士が会うんですね

ピントの外れたレスですみません

でも、高校生にもなっても
    部活友達のママ同士が年に何回も会う機会があるんですね

そこに一番驚きました。

全国優勝するようなチームで
    ママの支援が必要なんですか?

• 自分のしたこと忘れちゃった?

同僚に全く同じことしています。

理由は、昼食時私、Aさん、Bさんと3人で仲良く食べているところに新入りのCさんが仲間に入れてほしいとやってきた。

仕事で関りがあるのはAさんとBさんのみです。
    満面の笑みで「どうぞ、どうぞ」と言った私には視線も合わせず背を向けるように座り全く無視されました。

Cさん、私より一回り年下で、しかも新人さん。
    それ以降全く同じ態度で接しています。

知らなかったみたいですけど、長年働いている方や上司と仲が良くそれに気づいてからオロオロしてるみたい。
    先日はかなりの低姿勢で挨拶して来ましたが時すでに遅しです。

相手選んで態度変えてません?
    こっちも顔を見るだけで憂鬱なので次回の更新はしないよう言ってあります。

徹底的に嫌われる人ってやっぱり本人に問題ありですよ。
    嫌われているなら部活程度の付き合いなら行かなきゃいいのに。
    雰囲気悪くしている張本人だよ。

• 若いだけで嫉妬って事もあるから・・・

1番は、舐められていて、トピ主さんに嫌がらせしても、デメリットが無いから続けるんでしょうね
    例えば、お子さんが、その方のお子さんに冷たくすると、その方のお子さんが困るとか
    そういったことがない
    貴方に冷たくしても、周りも何もしてこない
    という確証があっての、八つ当たりも含む、嫌がらせだと思う

でも、あと数回なんですか?先が見えて来て良かったですね
    お子さんのためとはいえ、大変ですよね、指折り数えて、たまには、サボりつつ頑張って下さい

• その人を意識し過ぎ

聞こえてないフリはしてても、しっかり聞いてますよ。

そのママさんが聞こえないフリしたり、露骨に嫌いオーラを出すのは、あなたが嫌な思いをするのを楽しんでるんだと思う。
    見事にその術にハマってます。

そんな大人気ない人のことで気を病むのは無駄。
    だって、問題があるのはあちらなんですから、あなたにはどうすることもできませんよ。

あと数回だけなら、もうその人を透明人間扱いしたらどうですか?
    そこにいない人と思えば良いのですよ。

• 付き合う必要ありますか?

小学校低学年じゃあるまいし。

私も、ワイドスピーカーの様な、知ってる情報を瞬く間に拡散→それが親切など勘違いしている幼い保護者とは距離置いてましたよ?

距離置くか、取り巻くかは人次第。

あなたはとにかく嫌われたのでしょう。

• やらせておきましょ

本当に、小中学生か!!ってね。トピ主さんに何か嫉妬してるのではないですか?お子さんが部活内で実力が高いとか、勝手にライバル視してるとか。
    トピ主さんが情けないのではなく、あちらのママが情けないんです。まぁ幾つになっても、こういうことやる人はやりますからね。

毎度ムカムカするでしょうが、顔を合わせるのもあと少し。痛くも痒くもありません、って態度を貫いてくださいね。私は、この人幸せじゃないんだな、可哀想な人だなと思うようにしてます。
    周りも状況に気づいているようだし、卒業したら皆さん疎遠にするのでは。自分で自分を不幸にしてる残念な人なんだから、やらせておけばいいのです。

• 放置で

人生50年も生きて、挨拶も満足にできない人間は放置プレイで。

周りがわかっているなら、それで良しです。

• あ〜

いる、いる、そういう不躾な人。
    何が気に入らないんだか、いましたね、そういう人間。
    子供のママ友でしたが、今はお互いに孫もいるのに
    挨拶もしません。

目礼だけしていれば、十二分。
    そういう変な人がいても周囲の人がまともなら
    救われます。
    あと数回、頑張れ~.