セクハラ、「これはOK」も知りたい

レス196
お気に入り181
トピ主のみ3

梅雨入り

話題

男です。セクハラをしないよう心がけています。というか、セクハラしていないつもりです。
さて、セクハラについての記事、テレビ番組、セミナーなどでは「こういう行為はセクハラにあたります」というのをいろいろ例示されていますが、悪い例ばかりだと、境界線(境界ゾーン)がはっきりしません。いい例も示していただくと、境界線(境界ゾーン)がはっきりして、女性のみなさまにも男にもメリットがあると思うのですが、いかがでしょうか。

具体的には
A 髪型変えたんだね/髪を切ったんだね
B 髪にほこりがついてるよ

最近の風潮では、Aはセクハラになるようです。が、Bまでセクハラと扱うのは、“得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い”と感じます。

同じパターンで、4月はじめ、服装を見て
C おっ、春の装いだね
D 服に糸くずがついてるよ

別のパターンで、病気で2〜3日休んだ女性が出社して
E 思ったより顔色いいね
F 元気そうだね

CやEがセクハラ(不快)だと扱われるなら、言わないようにします。が、DやFまでセクハラと扱うのは、“得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い”と感じます。

ちなみに、こういうテーマでよく出てくるのが
「あなたの彼女・妻・娘が同じことを言われても平気か」
という論法ですが、私(男)は、A〜Fすべて平気です。

ユーザーID:8434692048

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数196

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も知りたい

    だけど、最近の風潮というか流れというか意見のようなモノは
    「言われた本人がセクハラと感じたかどうか」のようです。ですので例に挙げられたどれもが
    セクハラになり得るし、セクハラにならないと言う事じゃ無いかと思います。

    私も妻がA〜Fどれを言われても平気です。妻には聞いてみなきゃ。

    A、Cなんてのは誰に言われたかが全てな気がします。
    職場でお気に入りのイケメン君に言われたら「私のこと気にかけてるのかしら」だろうけど
    嫌いな上司に言われたら「私のこと見てんじゃねぇよ」となるでしょう。
    と言うのはおっさんの勝手な想像ですけどね。
    想像通りだとすると、男が気を付けるのは、どれも「言わないようにする」が自衛手段となる。

    ユーザーID:7459238805

  • 理不尽かもしれませんが明確な基準はない

    女性ですが、セクハラは本当に難しいと思います。職場での会話やさりげない動作がどこまでセクハラかというのは、結局のところ、「周囲の女性がトピ主さんの言動をどう感じるか/普段の言動をどう思っているか」に左右されるからです。

    ちなみにトピ主さんが挙げた例だと、私はセクハラとは思いません。

    一般論でいえば、少なくとも「体に直接触れるようなことはしない(肩もみなどはNG)」ということを意識すれば大丈夫ではないでしょうか。

    会話は難しいですね。たとえば一緒にランチに行って、女性社員に「お、よく食べるね」「それっぽっち?」だけでもセクハラ、パワハラになりそうですし。。。個人にかかわる発言は一切やめて、天気と仕事の話に終始するしか解決策はなさそうです。

    ユーザーID:5985836832

  • 一番嫌いな人に言われた場合を想像して

    男性にとって悩ましいと思うのが、一つの発言だけでアウトかどうかが決まるのではなく、日頃の関係性で決まってしまう部分があるんです。
    もちろん誰が言っても一発アウトなものはありますけれど。

    また女性によって許容範囲が全然違うのと、例えその発言に不快感を覚えたからと言って「セクハラである」と感じるかも別問題だと思います。

    今トピ文の発言を一番嫌いな人に言われた場合を想像しましたが、私はいずれもセクハラとは思いません。

    A事実
    B事実な上に対策を施すべき問題
    Cセクハラとは思わない
    D事実な上に対策を施すべき問題
    Eセクハラとは思わない
    Fただの挨拶

    私の中でセクハラとはやはり露骨な性的発言や、性差別的な言動、執拗さ、力関係があるために拒否しにくいなどが該当すると思っています。

    嫌いな人に「春の装いだね」とか「メイク変えた?」と言われると確かに気持ち悪いのですが、侮辱では無いのでセクハラかと言われると違うと思います。女性同士なら普通に言う事だし。

    でも「春の装いだね。男出来た?」と続くとセクハラと感じます。これは相手が好感を持っている人だろうが、女性だろうが不愉快です。

    私は個人的になるべく相手を嫌ってるか好感を持ってるかで判断が変わる発言はセクハラとは思わないようにしようと思っています。
    それはハラスメントじゃなくて、単に私がその人を嫌ってると言うだけの事なので。

    ただ行動が伴うとそうも言っていられなくて、好感を持ってる上司に飲み会の席で隣の席を進められたら普通に座りますが、嫌いな上司に何度も言われるとセクハラだと感じるでしょう。

    この女性側から見てもあやふやな感じが男性からすると理不尽と感じるだろうなと思います。

    ユーザーID:7595270664

  • 究極の話

    相手がイヤだと思えばセクハラになってしまうんです。

    最近は本当に色々と神経質になって、心の余裕も無くなってますよね。
    私個人の感覚(鈍感なので)ではトピ主さんが挙げた全てセクハラには当たりません。
    もっとイヤらしい、直接セクシュアルな事に結びつくような事でしたら完全にセクハラだと感じます。例えば、極端な例になりますが「最近、胸大きくなってきたな」とか「一晩付き合わないか」とか、一発アウトな感じでなければ私は気になりません。

    最終的には、相手と良い関係を築いておくのが最良かなと思います。
    打ち解けて仲良くしている相手からなら多少の事を言われても笑って流すか「それセクハラ〜!」とか冗談ぽく返すことができますから。

    ユーザーID:9345682104

  • 相手との距離感です

    50代の男です。相手が嫌がらなければ、セクハラではありません。要するに、相手によって、どこまでの発言が許されるかは、相手との関係性によるものでしょう。機械的に線引きなどできません。個々の相手との距離感を考えて発言することしかありません。

    トピ主さまの挙げた項目、相手によってはセクハラです。相手によってはセクハラになりません。

    女性に対してはここまでOK、という発想を捨ててください。自分との距離感を考えて、女性1人1人に個別に対応するべきものですよ。頑張ってください。

    ユーザーID:1138002366

  • 言葉だけなら

     後を引かず一過性で誰でもが気付く事柄ならば、トピのどれも問題無いと思います。特定の人物に繰り返し云うとか、そういう言葉でなくても、日頃話し掛ける際の距離感もあると思います。

     髪のほこりならもう、肩が白くなる位に積もる状況でなければ、同性でも敢えて言わない事もあると思います。余程親しい間柄で成立する言葉だと思います。

    ユーザーID:8412979698

  • セクハラになるのかは知らないけど

    E 思ったより顔色いいね
    F 元気そうだね

    これを病欠後、出社していきなり言われたら休んだ事による嫌味かと思います。
    もしくは病欠なんて嘘なんじゃ無いの?って疑われたと取ります。

    正直ほかの文言もシチュエーションと口調と相手との関係性次第じゃないですかね?

    ユーザーID:7571591654

  • どれもうっとうしい。

    私はA〜Fすべて言われて嫌です。

    そんなこといちいち言われたら、
    ずっと全身をチェックされているようで
    気持ち悪いと思います。

    別に、どれも女性社員に言わなくても
    いいと思います。

    すごく、仕事が忙しいと同僚の女性の
    そこまで細かいことは気になりますか?

    私が特に嫌だと思った上司からのセクハラは

    「aさんより、mariさんのほうが老けて
     いるよね。」
    とか言われたのが最高潮にに嫌でした。

    また、ことあるごとに来客の女性の
    年齢とか何歳なんだろうとかばっかり
    言っているのが嫌でした。

    年齢の話が多かったので
    上司にセクハラですと言いました。

    ユーザーID:6486852171

  • こう言うと身も蓋もありませんが

    言った相手が不快に感じればセクハラで、そうでなければ問題ありません。

    相手から見て自分がどのような存在かによって決まるようなものです。

    いつも下ネタや調子のいいことばかり言っていても、女性に受けのよい人って身近にいませんか?

    自分がどういうキャラと周囲に思われているか考えて発言してください。

    ユーザーID:7660135032

  • 主観を言うとダメ

    A~Dは平気です。セクハラとは思いません。
    髪を切った、という事実を指摘しただけなので、セクハラには当たらない。

    ただ、そこで「短いほうが僕の好みなんだ」とか言うとアウトです。
    Cも同じで「女性が薄着になっていい季節だね」もアウト。
    要するに主観を言うとセクハラに近づいてしまいます。

    E、Fはセクハラというより、何が言いたいの?という感じです。
    周りに迷惑をかけたくなくて、一生懸命治して頑張って出勤したところに
    E、Fのセリフを言われると「ああ頑張って治したさ!」としか思えません。
    「大丈夫?」とか言っていただけると「すみませんでした」って言えるんですが・・・

    ユーザーID:2171356216

  • お勉強しましたか?

    セクハラについての記事、テレビ番組、セミナーではわからないでしょう。
    チャンとした組織に聞いてみることです。
    結果は相手が嫌がればセクハラ、許容すれば最後の一線を超えても対象外

    つまりあなたの相手に対する態度で境界が決まるのです。
    具体的も何も貴方(同類の方々)が独りよがりでは決められません。
    女房子供に危ういことを言われても気にならないという論法はすでに貴方の内心で決めたことで相手の心情には配慮していないので、私ならセクハラ対象外でも貴方ではセクハラ対象でしょう

    髪型はA,B共にセクハラでしょう。言うならば問いかけの「変えたのかな?切ったのかな」でしょう
    装いは気がついても話しかけない。もし相手が聞いてきたら答えるなど主導権は相手にあると心得る。

    病気がわかっているケースでは、評価ではなく大丈夫だったのかとか状況を思いやる言葉が適切でしょう
    貴方の例はほとんどが思いやりにかけているようなので、貴方の言い方ではアウトでしょう・・笑

    ユーザーID:5476683811

  • 何でいちいち声かけするの?

    仕事の仲間にそんな声かけ要りません。
    どっちにしても鬱陶しい。

    ユーザーID:4907851170

  • そっとしといてください

    なんで、わざわざ絡むんでしょう。

    とぴ主さんが、セクハラではないと思っていても、十分不快な気持ちにさせる言葉
    ですが、ゆえに気持ち悪いですね、セクハラですよ。

    何も言葉を掛けず、そっと見守るのが思いやりです。

    ユーザーID:7155392107

  • これはセクハラ?

    今朝の出来事ですが、
    社内で大卒で新卒2年目の女性が40代男性上司に対し、
    「股間のチャックあいてますよ。フルオープンです」と指摘していましたが、
    これはトピ主さんからするとセクハラなのでしょうか。
    私はセクハラには当たらないと思います。
    むしろそのまま営業に出て行かれてたらとんでもないことになったと思います。
    かといって、フルオープンにしていて見せていた人がセクハラかというとこれも違うと思います。
    そんなうっかりミスは誰しもあるでしょうし、付き合いの中で故意にやる人でないことは
    わかっています。だから下着を露出していたとしてもセクハラにはあたらぬだろうと思います。
    私は女性ですが、Aからすべてセクハラには当たらないと考えます。
    ただし、妙な嫌らしい言い方だったなど、別の要素が加われば話は別です。
    更に言えば、髪切ったの?前の方が好きだったなくらいまではセーフです。

    でも、私はセーフだと思ってもそんなことすらというようなことまでセクハラと
    騒ぎ立てる人もいるのでいまは人任せです。事なかれ主義です。
    うちにも「今日のネクタイ似合ってるね」をセクハラだと騒いだ男性がおりましたし。
    社風や関係性によるので一概にこのセリフはセーフとは考えない方がよいかと。

    ユーザーID:5480928697

  • 仕事場では仕事以外のことは話さない

     簡単です。トピ主さんは仕事以外のことは話してはいけません。境界域と感じることは話題にしないのが無難です。それに、今のトピ主さんではいろいろ誤解を招きかねません。そつなく仕事をこなしている人は世間話も当たり障りないものを選びますし、仕事におけるコミュニケーションも仕事内で完結しています。

     基本的には身体的な特徴のことを言うのは社会的には好ましくない行為です。糸くずついてますよとか相手にとって恥ずかしいことを直截的に指摘することも社会的には好ましくないことです。病欠後にEやFを言われた場合、通常の思考では「嫌味」ととられます。

    >“得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い”と感じます

     そう考えるのはトピ主さんだけです。一般的な人はそのようには考えません。

    >「あなたの彼女・妻・娘が同じことを言われても平気か」という論法ですが、私(男)は、A〜Fすべて平気です

     トピ主さんは平気かもしれませんが、一般的な人は平気ではありません。


     トピ主さんの例示はすべて一般的には好ましくない言葉で、ソーシャルスキルトレーニング等で比較的厳しく指導される行動です。トピ主さんが不愉快でなくても、相手が不愉快と感じたらその時点でその行為はやってはいけないことです。相手が嫌がっていることを把握できるためには相手の表情なり、口調なりで相手の様子を感じとれる非言語的コミュニケーション技術の習得が必要です。

     トピ主さんに必要なのは、セクハラの境界域を学ぶことではなく、非言語的コミュニケーション技術の習得、一般的な感覚(自分の感じ方と相手の感じ方のずれ)の学習、TPOにあった言動の習得だと思います。失礼ながら、トピ主さんは大変鈍感な上、コミュニケーション技術の幅や話題が狭いことから、社会性に大いに難がありそうです。

    ユーザーID:9226551746

  • 笑い話

    女性から見たイケメンとブサメンの違い:

    ■イケメンの特徴
    ・「髪、切った?」など気付いてくれるのでドキドキする。
    ・「糸くずがついてるよ」など、こっそり教えてくれる。
    ・眼が合うとニコッと笑う。
    ・じっと眼を見て話してくれる。
    ・女性の話に共感する一方、正論で意見も言ってくれる。
    ・無言でさっと荷物を持ってくれる。

    ■ブサメンの特徴
    ・「髪、切った?」など気付いてくるので動悸がする。
    ・「糸くずがついてるよ」など、こそこそ教えてくる。
    ・眼が合うとニヤッと笑う。
    ・じろっと眼を見て話してくる。
    ・女性の話に媚びて同調する一方、わかりきった意見も言う。
    ・無断で勝手に荷物を持とうとする。

    ユーザーID:2994685474

  • 面倒な世の中になった

    当方40代女ですが、例文のA〜F、どれも気にならないので、言われてもセクハラという認識ではないです。私の夫も気にしないと思います。髪について男性にコメント言われたことはないですけどね。

    同性ならいいけど異性なら駄目という境界も人によるのかもしれませんね。体型のことはあまり言わない方がいいかなとは思います。性的な意味合いなどなく、良い意味で声をかけたつもりでも、過剰反応してしまう人が増えたのでしょうね。

    ユーザーID:1823772997

  • そもそも…

    たいして親しくもないのにどれも言う必要ないはず。
    親しく普段から話してる人でセクハラの心配などない人へ話すなら
    わざわざトピ立ててまで相談しないでしょ。

    言わなきゃいいの。

    最低限の挨拶と業務上の話しだけ。
    みんなで世間話の時も聞いてるだけにする。
    どの程度ならいいか、なんて基準はそもそもないよ…

    そもそもそんな話はしない。
    他人にホコリがついていても気にしない。
    装いなんて女子同士の戦いに参戦しようと思わない。

    これで平和に仕事ができると思いますけど…



    なんで「言う」前提なんだろ…

    ユーザーID:1143714715

  • だれにでも同じように言うならOK

    私としては誰にでも同じように言うのならOKだと思います。
    ただし、コンプレックス等で、自分の外見に対して他人から言われるのは褒め言葉だとしても嫌だ、という方がいると思うので、難しいですね。
    ただ、その場合は「セクハラ」ではなく、言われるのが嫌な人が「嫌です」と言ったにもかかわらず、繰り返す場合に、「嫌がらせ」「いじめ」と判断すべきかと。

    ユーザーID:4131502880

  • 追記

    大切なポイントを忘れていました。
    それは言う人の視線です。
    じろじろと不躾な視線はまずいでしょう。
    それはトピ主さんが自分の娘さん、息子さん、奥様に言われるシーンを想定すればお分かりかと思います。
    どんな普通の発言でも目は口以上にモノをいいます。
    そして、往々にして女性は男性よりその視線に敏感です。

    ユーザーID:4131502880

  • セクハラの定義

    女性ですが、セクハラの定義が曖昧だと感じます。
    例えば髪型変えた?とか切ったんだね。素敵だね。と女性から言われたら
    素直に気がついてくれて褒めてくれて嬉しいなと思います。
    これを男性が言ったらセクハラですか・・・
    逆に女性が男性に言ってもセクハラってことですよね。
    なんか難しい世の中ですね。セクハラだのパワハラだの言ったもん勝ちというか。
    気に入らなければ全部そう主張すれば認められてしまう危うさを感じます。
    今の風潮はよく分かりません。

    ちなみに私がセクハラと思う事は性的なことを想像させる言葉です。
    胸の大きさだとか、下ネタとかです。

    ユーザーID:9196066333

  • セクハラに基準はない!

     タイトルの通りで、トピの例示についてセクハラに当たるかどうかは一概には答えられません。
     何故かというと、セクハラに当たるかどうかは相手の感じ方次第だからです。
     たとえば、男性が職場の若い女性の名字ではなく下の名前で「○○ちゃん」と呼んだとします。
     男性が脂ぎった中年のオッサンで、その呼ばれた女性が毛嫌いしている相手なら「セクハラ」になってしまいます。
     でもハンサムでその女性が憎からず思っている相手に言われたら喜びこそすれ絶対に「セクハラ」にはならないのです。
     つまり同じ言動でも相手の受けとめ方によってセクハラになったり、ならなかったりするのです。
     そこがセクハラ問題の厄介なところです。
     

    ユーザーID:8387125582

  • 信頼関係がなければ

    直接なんて何も言わないですよ、基本。
    どうしても自分が直接声がけしたいですか?
    大体、OKセクハラなんてあるわけないですよね?!セクシャルなハラスメントですよ?!
    びっくりにポチです。

    BDは、面と向かって周りに聞こえるように言われたら、気が利かない人認定ですよ…デリカシーがないから。
    セクハラというよりか、社会的な辱しめにもなり得ますから。
    私なら、当の本人と仲が良い人に伝えてもらいます。

    ACは相手によります。嫌いな人に言われたら、どんな言葉も不快ですから、日頃の信頼関係が重要。
    でも、職場で敢えて言う必要ありますか?親しくもないのに。

    EFは、私なら言わない…嫌味にしか聞こえないから。

    なんか、セクハラの定義も、トピの流れにはおかしい気がします。
    ソーシャルハラスメント、パワーハラスメントなど、セクシャルハラスメント以外にも色々あります。
    結局信頼関係がなければ言葉がけは難しいので、皆さん天気の話題に行くわけです。
    そんな中、OKなセクハラなんてあるわけなーい。ナイナイ。

    ユーザーID:2407805171

  • いやあ

    女性ですが正直挙げられた例のどれもセクハラとは思いません
    こんなことすらセクハラに認定されるのならもう異性とは会話できませんね
    おかしな世の中になったもんだ

    ただこの程度の会話であっても毎日しつこく言われるとか
    にやにや笑って言うとか
    そういうのがあると不快に感じるかもしれないですね

    結局は言葉の問題ではなく発する相手の人間性によるところが大きいのだと思います
    だから境界線を決めるのは難しいのでは
    イケメンだからいいとかそういう問題じゃないですよ?
    下心が透けて見えるとか下卑た人間だとか、あとは相手が好きか嫌いかかなあ
    ただ嫌いだからって何でもかんでもセクハラ扱いされても困りますけどね

    ユーザーID:1520186522

  • レスします

    AからFまで全て 相手の身体を見て言っているものですよね。
    身体についてる糸だの埃だの髪型だの春の装いだの 顔色だの
    気持ち悪いから言わないで、見ないで 結構です。
    又 何か言うためにジロジロ見られている感じがして とっても不快です。
    夫に言われるのは 全く構いません。
    夫や恋人や身内でもない 、あなたに言われるのが 精神的に苦痛です。

    ユーザーID:1614226734

  • 言う人に因るけど、あえて言うなら。

    これって線引きが難しいのですよね。

    私はイケメンに言われるなら全部OKで
    キモチワルイ男性に言われたら全部アウトです。

    つまりは言う人に因りますよ。
    こう言ってしまえば身の蓋もありませんが(笑)

    一つの線引きをするならば「過去の容姿と比べる言動」は止めた方がいい。
    例に出すならACEFです。
    これって『昨日の容姿』や『いつもの容姿』と比べてますよね?

    と言う事は『昨日の容姿』や『いつもの容姿』を
    覚えていなければ出てこない台詞なんですよ。

    『どうして私の容姿を事細かに覚えているの?』となり
    『容姿を覚えられている』のが不快に感じられる訳です。

    特にEFは「大丈夫?」と聞けばいいのに…と思っちゃいます。

    因みにBDは今の容姿をジロジロ見ているとして不快という人もいます。
    私は全然平気ですけどね。

    要するに『容姿』に対してのコメントは避けましょう。

    ユーザーID:4879659339

  • 単純に

    嫌いな(苦手)な人からの言動はセクハラ呼ばわり。

    私は女性(アラフォー)ですが、自分が入社したての頃のことを思うと、今だったら完璧にアウト。

    今の風潮は正論だと思いますが、机上の空論というか、そんなんでいいのか、とも思いますね。

    ユーザーID:1757830552

  • セクハラの基準はこちら

    取引先の会社の役員、社長の奥様に言えるか言えないかで判断して下さい。

    言う内容も重要ですが、口調や普段の態度も含まれて判断されますので、
    普段から相手を尊重した態度を取っていれば、自然とセクハラにはならないです。

    文面から貴方の性格を判断すると、大変失礼ですが、私は貴方と関わるのは遠慮したいです。
    そのため、トピに書かれている例は私にとってはすべてセクハラと感じると思います。
    少なくとも、私はそのように感じました。

    基本的に相手を尊重して行動すれば、セクハラにはならないと思います。

    ユーザーID:6716640122

  • OKとNGの行為の分類は不可能

    OKとNGの行為の分類は不可能です。
    なぜなら、セクハラとは、好きな人からされたら嬉しいもしくは気にならない行為を、好きではない人からされること、だからです。
    ですので、どういう行為かではなく、誰からされたかに意味があるのです。

    ユーザーID:2736458592

  • 女子も知りたい、境界ゾーン

     ネットも含めて、新聞・雑誌等の相談コーナーを見ていると、女子学生や女子社員からの投稿で「身近の男子社員等からこんなことを言われた/された。セクハラではないか」というのがよくありますよね。
     じつは私も相談しようかなと思ったことがあります。(実行はしなかった)
     セクハラであるかないかの境界ゾーン、私も知りたいです。

     これについて「あなたがセクハラだと思ったらそれはセクハラ」というのは、一般論としては通用しても、個々のトラブルの現場では、根拠として弱い(不十分)と感じます。とくに、「私は気にならない(セクハラだと思わない)」という女子がいると、強い主張ができません。

     強い主張ができるためには、個人の感覚だけではなく、ある程度客観的な基準もあるほうがいいと思います。

    ユーザーID:4812637957

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧