セクハラ、「これはOK」も知りたい

レス196
(トピ主3

生活・身近な話題

梅雨入り

男です。セクハラをしないよう心がけています。というか、セクハラしていないつもりです。
さて、セクハラについての記事、テレビ番組、セミナーなどでは「こういう行為はセクハラにあたります」というのをいろいろ例示されていますが、悪い例ばかりだと、境界線(境界ゾーン)がはっきりしません。いい例も示していただくと、境界線(境界ゾーン)がはっきりして、女性のみなさまにも男にもメリットがあると思うのですが、いかがでしょうか。

具体的には
A 髪型変えたんだね/髪を切ったんだね
B 髪にほこりがついてるよ

最近の風潮では、Aはセクハラになるようです。が、Bまでセクハラと扱うのは、“得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い”と感じます。

同じパターンで、4月はじめ、服装を見て
C おっ、春の装いだね
D 服に糸くずがついてるよ

別のパターンで、病気で2〜3日休んだ女性が出社して
E 思ったより顔色いいね
F 元気そうだね

CやEがセクハラ(不快)だと扱われるなら、言わないようにします。が、DやFまでセクハラと扱うのは、“得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い”と感じます。

ちなみに、こういうテーマでよく出てくるのが
「あなたの彼女・妻・娘が同じことを言われても平気か」
という論法ですが、私(男)は、A〜Fすべて平気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ
  • 30代、子持ちです

A〜F全て、セクハラに直結する言葉には「私は」感じません。
    「私は」どれを誰に言われてもセクハラだとは思いません。

しかしながら、条件が揃えば不快になるでしょうね。
    極端な例にすれば愛するパートナーには少し太った?と聞かれても問題ないのに、普段から話が通じないし不潔だなんて思っている上司にはおはよう!と言われたって不快、というくらいに受け手に依存します。実際には話も通じてるし不潔でなくたって、です。
    つまりこれはOKという基準はない、性別に関わらず相手との関係性やコミュニケーションの齟齬により、単なる会話にもなり得るし不愉快で一方的な嫌がらせにもなり得るということです。

セリフやシチュエーションで一概に定義出来ないからこそハラスメントの問題は根深く、他人の機微に鈍感な人ほど自己判断でこれはいいだろう・大丈夫だろうと間違いを犯します。
    あくまで“相手が”どう感じるかがハラスメントの基準です。

基本的には性別に関係なく相手が嫌がる言動を押し付けない、
    事実に個人的な(何なら性的な)興味を混ぜ混んで話さない、
    相手を肯定、信頼、尊重する気持ちを忘れない、
    そんなことで大まかなセクハラは防止できると思います。

• 人による

人によるんですよ、これが

Aさんだったら許せるけど、Bさんだったらセクハラになる
    これはもう生理的に受け付けられるかどうかですし、日頃の行動ですよ
    にやにやにたにたした不潔な人に髪型云々言われたら「気持ち悪い、セクハラ!」だし、爽やかサバサバした人に言われたら、そうなのよ変えたのよ、で終わるし

こんなでわがままですません

• EFが駄目な理由

「EFがなぜ悪いか分からない」と仰る方がおられましたので、追加します。

前提として、社員の病名はプライバシーに関わりますから、共有されません。
    ですので、病気がインフルエンザや軽い胃腸炎のような軽微なものならまだ良いですが、「5年不妊治療を続けてやっと授かった子供の心拍が確認できず処置のために入院した」という可能性もあるわけです。
    子供を亡くした母親に対して、「思ったより顔色いいね」「元気そうだね」は明らかに不適切です。
    6人に1人は流産を経験する訳ですから、大変に稀なことでもありません。
    不要に人を傷付ける可能性のある発言は慎むべきと考えます。

• ここでのOKに意味はない

トピ主さん本人を知らないのに、これはOKですと軽々しく言うのは無責任です。
    要するに、相手と自分の普段からの関係性で図るしかないのです。
    最初は仕事の会話以外はしない方が無難です。少しずつ業務のやりとりをしていくうちに、この人はこういう話題はNGだなとかわかってくると思います。積極的に相手に話しかける必要はありませんが。
    基本的に、女性は男性に話しかけて欲しいとは思っていません。話しかけられると かなり身構えます。どういう意図なんだろう?って。
    なので、病欠した後に出勤したら「体調戻った?普通に仕事振っても大丈夫?」と訊くくらいなら良いと思いますが、顔色だの元気そうだの言うのは他の意図があるのかと勘繰られますのでやめた方がいいです。

もう一度言います。職場では基本的に業務以外のことは話しかけずともいいんです。
    女性は話しかけられたいと思っていません。話しかけられると身構えますから。

• 元々は

セクハラとは、性的な意味合いでプレッシャーを与える嫌がらせだったはず。
    明らかに卑猥なことを言うとか、体に触れてくるとか、立場を利用して性的な関係を強要してくるとか。
    それが「職場で業務以外話しかけるな」にまでなるなんて、世知辛い世の中だなと感じます。

「人によってこちらの受け取り方が違う」なんてのも、我儘だわ〜。
    そのうち中学や高校でも同級生からのセクハラ騒動がニュースになるんでしょうか…「◯◯君がじっと見てくる!セクハラだ!」とか。
    そうしたら「(ブスな)A子はこっちを見ないでほしい」なんてのもOKになっちゃいます。

• 単純に考えて

仕事中に上司や社長など、確実に目上の人間に気軽に言える話がOK、それ以外は基本全部ダメでは?
    最初の例文ですと髪の毛の件はAは論外、Bは問題なし。服装もCは論外でDはいいでしょう。
    ただ、病気の件はEFどっちも普通は目上の人には積極的に使おうとは思わないセリフですよね。
    EFを社長レベルの人に言ったら、Eは仮病で休んだと思ってるのか?とか、Fは元気で何が悪いんだって切れられてクビぶっ飛びそう。
    そういうことでは。

私なら全部上司には絶対言いませんし、ただの同僚レベルでも言わないセリフですけどね。EFなんて体調不良からの休み明けの相手に思ったこともないので、酷い言葉選びだなぁと思ってるくらいです。
    コレを考えつくのですから梅雨入りさんはよっぽど酷いことを日頃から口走ってそうだと思ってますよ。

• 人による

男性からしたら反感を買うかもしれませんが

言った人(男性)によるのが一番です。

普段から仲が良い人だったらA〜Fは全然OKです。

あと注意してほしいのが

「自分だけが仲が良いと勘違いして、オレなら許される」と思ってる
    男性がかなり多い事。

会社の先輩や上司など、邪見にできないので
    笑顔で話してると、だんだんとエスカレートしてくるんですよね。。

訴えまではしませんが、不愉快発言すごく多いです。

見た目の事やプライベートな事など
    聞かれるとうっとうしいです。

あと、結婚観を聞かれたり自分の武勇伝(自慢など)語りなど
    最悪です。
    あっ!上のはセクハラと関係ないのもありました?

とにかく1度嫌われたり、うっとうしがられたら
    その後の何を話しても嫌がられます。

• るりこさん、ありがとうございます。

確かに言い方一つで捉えられ方が変わりますよね。
    言葉を選んでから口にしなければいけませんね。

ただ仕事以外のことを話す必要は無いとかすべての異性から好意的に見てもらうようにするとかメチャクチャな話しです。
    セクハラを“性的嫌がらせ”と定義するならA〜F全部大丈夫と解釈します。

• そうですね

イケメンなら全て許されてます

私の周りは…ですけどね

イケメンでないなら

今日はいい天気だね
    で、セクハラになります

いい天気→外に遊びに行こう
    となり、
    誘ってる? やだ! 迷惑
    と拒否反応がでて
    セクハラとなるらしいです

イケメンは、得ですね

• とある著名人が言ってました

どこまでがセクハラかという問題に対しての結論

「人による」

これに尽きます。

言う人、言われる人、双方の関係、様々な要因によりボーダーは変わります。

それこそ、好きな人やイケメン、美女に言われる誉め言葉は嬉しいけど、嫌いな人や中年オヤジ、お局に言われる誉め言葉は嫌悪感しか抱きませんのでセクハラ扱いです。

理不尽だろうが、そのようなものと思って下さい。

ボーダーが分からない人には、・容姿については何も言わない
    ・糸屑やホコリについては、他の女性社員を通して伝えてもらう(糸屑ならまだしも、ストッキングの伝染やスカートのほつれはセクハラ扱いされる可能性大です)。
    ・顔色が悪いと思った時だけ、「具合悪くない? 大丈夫?」とだけ声をかけ、顔色云々を言わない(化粧関係の場合もあるので)。
    あたりが無難です。

• A~Dは私は平気。

基本、体に触られたり、体型の事について言われない限りは大して気にしません。
    (例・太ったね、やせたね、胸大きいね、お尻が邪魔etc)
    私はデブで胸大き目なので今まで死ぬほど言われてきたのでスルー出来ますが、不愉快です。
    まあ、あまり親しくない人の外見は話題にしないっていうのが無難なんじゃないかな。

ただ、E,Fについては微妙。セクハラっていうよりイヤミに聞こえる。
    体調不良で休んだのに「元気そう」って。
    普通に「病み上がりだから無理しないでね」でいいじゃん。
    ひがみっぽい人にはE・Fは「な〜んだ、元気そうじゃん」って聞こえるよ。
    トピ主さんは風邪ひいて休んだ翌日「顔色いいじゃん」とか言われてもモヤっとしませんか?

• I〜Jが議論の対象になるのが不思議

I〜J(お酌?)が議論の対象になるのが理解できません。こんなの、セクハラになるわけがないでしょう。
     男性直属上司が「オレにお酌しろ」と女性に言ったのなら、もちろんセクハラです。
     でもそうではなくて、直属上司(性別不明)が「社長(性別不明)にごあいさつしたら?」とアドバイスしただけでしょ?
    (上記性別不明が両方男性でも、セクハラではないと考えますが)

ちなみに、宴席では「お流れ(ちょうだい)」という慣習もあり、この慣習では上の者が下の者にお酌します。

蛇足 上記「ちょうだい」は“いただく”という意味であって、“ください”という意味ではありません。

• トピ主の知的水準とコミュニケーション力の問題

他の方も多数レスしていらっしゃるにもかかわらず、何とかマニュアル対応したいというトピ主。大丈夫ですか?

>H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

ポスターを貼らなくてはいけない止むを得ない理由がある部署(広告を作成している部署で全員で確認しなければならない等)以外では間違いなくセクハラ(と感じる女性が出る)になりますね。水着ですから。もちろん全員がそう感じるとは限りません。

一般的に、

・対象者のプライベートが絡むもの
    ・性的な話をする、性を連想させるモノを女性に見せる
    ・女性の外見に関するもの
    ・女性の服装に“物理的に”関わるもの

は全てセクハラになるリスクを負います。行為者本人に「そんな気はなかった!」という言い訳は全く意味をなしません。

で、本当にセクハラになるかどうかは、対象となる人とトピ主の人間関係が大きく関わってくる上に、コミュニケーションの仕方にも依存します。

こんな不特定多数を対象にした掲示板で、「○○はセクハラでない、という人が●人いた!」と主張したところで何の意味もありません。

これだけ多くの人が同様のレスしてくれているにもかかわらず、まだ事例で判断しようとするトピ主。そんなことをしていると、どこかで大怪我しますよ?

最近問題となった事例で言えば、本人の学力という意味での知的水準は高かったのかもしれませんが、行われた(とされている)会話の「知的水準」と「コミュニケーション」はセクハラ以外の何ものでもありません。

• 職場とは 仕事とは

職場とは、基本、仕事をしてその見返りに給料をもらう場所だと考えています
    場合によっては、仕事をしなくても給与をもらえる場合もあるようです

そうした、成果をさほど出さなくても給与がもらえるような幸福な場所にいると、こういったまさにくだらないイシューが出てくるのかもしれませんね

長い時間を過ごす場所なのだし、できれば、様々な人と「家族や友人の」ように、仲良くやっていきたいのは、誰しもが思う事でしょう
    そして、家族や友達であれば、A〜Fの会話は、全く普通の会話です

家族や友達でもない、全くの他人と仕事をしているのだ、と認識すれば、その距離感について、ぎこちないとか、仕事しにくい、とか世知辛い、とか、の意見も必ず出てきます

西洋が契約に厳しいのは、あちらは、人間は別個の存在と考え、だからこそ多様な考えもあり、その人たちを縛り纏めるには「契約」しかない、と見解するからです
    人々は忖度によって動く、というよりは契約によって動いています。またその方が効率を追求できる面も多くあります

日本では、いまだ契約により動くというよりは、その場の空気で働く人が多いですね
    なので、コミュニケーション(仕事以外の)を重視し、中には、コミュニケーションがとれなければ、契約さえ無視して働かない人もいます。これは女性に多いですね

距離感の問題は大変難しいですね、個人の哲学に関連してきます

• その一言がダメなんじゃなくて、他にも何かしでかしていたら

その一言がダメなんじゃなくて、他にも何かしでかしていたら、セクハラ認定の可能性になるかな、ってことなんじゃないですか?

他に何かしていませんか?例に挙がっているのは、どれも女性にとって不快感を与える言動ですよ。非常識、気持ち悪い、その発言必要ない、、、そんな言動です。つまりトピ主に嫌な印象を持つわけです。だから他にも色々やらかしているんだろうな、と連想するわけです。いくつかが重なるとセクハラだ、と真剣に考えて窓口に相談に行く人もいるであろうと推察します。

• どれも嫌です

トピ主さんが挙げている例で言うと、A〜Gはどれも嫌です。
    仕事以外のことは口にせず放っておいてほしいと思います。

Hはどうでしょうか。セクハラという意味において嫌ではありませんが、
    もしもこの会社のライバル会社が来社した時に印象が悪いでしょうね。
    ライバル会社から新規の契約を取りたいと思っても無駄になってしまいそうなので
    特定の会社をひいきするような真似はやめたほうが無難かと思います。

I、Jはセクハラとは思わないですが、男女問わずお酌を強要するような会社は
    アルハラだと思うので、印象が良くないです。

• 留意して欲しい

被害を受けている側が嫌だと感じたら全てセクハラ

というとても公平とは言えない基準が叫ばれる事が多いですが
    これは、立場上声をあげにくい弱い立場の被害者を救済するために
    それくらいの勢いで保護しようという話なのです

これが、公平性、中立性を大いに欠いていることはわかっていますが
    ルールを運用するのは人間です、運用する際の心掛けで実情は大きく変わります
    だから、弱い立場の人を守ろう、そう心掛けて運用していこうという
    意気込みの表れが、嫌だと感じたら全てセクハラ、という言葉なのです

男性も女性もみなが、弱い立場の人が理不尽に泣く事が無いよう
    優しさをもってルールを運用していこう、という精神です

決して、女性が大上段から振りかざし、男性を虐げるためのものではありません
    そんな事をしていたのでは、それこそ性差別です
    決して勘違いされませぬよう

• たしかに

たいていの人にとって仕事は生きていくのに必要な大事なものです。
    ですので表面上仲良くしてもらっていても、本当のところは誰にもわかりませんし、仕事に関係のないくだらない?会話で同僚を不安にさせるような発言は慎むべきかと思います。
    業務外の場面で、プライベートに立ち入りコミュ力うんぬんを評価するのもおかしなことですし、そのようなことはトピ主さんにはまったく関係のないことです。
    また単に女性とおしゃべりがしたいならそれ相応の対価を支払うのが筋です。

• アラサー女ですが

A〜Dは何も思いません。
    AとCは、下手するとセクハラ呼ばわりされそうなので、トピ主が普段からイケメンで好かれているといったことがない限り、特に気難しそうな女性には言わない方が無難です。

E,Fはセクハラ云々ではなく、人として無神経に思えるので言うのはやめるべきです。
    ずる休みだったの?、そんなに休むほど具合悪くなかったんじゃないの?と意図が含まれているように感じて不愉快です。
    職場の空気が悪くなるので、やめましょう。

私は少し前までは25歳前後の若い女でしたので、セクハラありました。

朝礼の時に、何故か手を握ってくるアラフォー係長。その場でやめなさいと言及して終わりました。

昼間の業務中に「俺の膝の上に来いよ」といってくるアラサーのイケメン上司。不倫の噂も聞いてます。普通のおっさんなら、即セクハラホットラインに通報ですが、好きでしたので、何も思いませんでした。「乗っていいなら乗ります」と返したぐらいです。

絶対アウトな言動でも、セクシーイケメンは許される不思議があります。

会社の同僚の男の子は、大勢の飲み会の時、会社のおっさんにディープキスされたと言って恐怖と驚きに青ざめてました。

私のいた会社はセクハラの域を越えてる気がしますが、同期の男の子も、これが美人にキスされたならいい思い出で終わった気がするので、やはり人によります。

トピ主が普通の人なら、普通に気を使って生きてください。イケメンで女が勝手によってくるタイプなら、ちょっと許されるかもしれませんね。
    ただし、自己責任ですので、勘違いしてやらかさないように。

• ハラスメント全てを考える方が良い

セクハラだけ、特に女性が被害に遭う形でのセクハラだけに付いて話すから男性からみたら理不尽に思えるのだと思います

ハラスメント全てに関してもう少し考える方が良いです

会社で女性が年上の男性社員に対して、髪を切って似合ってると仮に職場の全員から言われて、その中で一人だけを挙げて「彼に言われると気持ち悪いからセクハラだ」等と言えば、反対にその女性の方がハラスメントと認定されるでしょう

職場の女性同士のイジメや無視も当然ハラスメントです
    上司が部下に対して「馬鹿野郎!お前なんか生きてる価値ねーんだよー!その窓から飛び降りて死んじまえ!」と怒鳴りつける事もハラスメント

要は、職場で出会う全ての人に気持ちよく挨拶して、働きやすい環境を作るように誰もが雰囲気を良くするよう努力し、プライバシーに踏み込んだり嫌がる事を言ったりしない、大人の関係を築きましょう、という事です

反対に、昔の様に能力が無くても定年まで働ける時代ではないですから、能力が無かったら「今まで頑張ってくれてありがとう、ここは君には合わないみたいだから別の場所で活躍して欲しい」と爽やかにクビを切られる様にもなるでしょう

• セクハラとは

セクハラとはセクシュアル・ハラスメントで、訳すと性的嫌がらせです。
    つまりは性的な要素を含む嫌がらせでないと適用されないんですよね。ちなみにセクハラには男女の区分はありません。女性に対する「胸大きいね」という発言はセクハラになりえますが、同様に男性に対する「筋肉質だね」もセクハラになりえます。容姿に対してなると言う意味では「可愛いね」や「かっこいいね」も本人が嫌がればセクハラになりえます。
    もちろん嫌がらせとして判定されるので、本人が嫌がる意思表示をしない限りセクハラになりません。
    というかあまりセクハラセクハラ言ってると、今まで温情として甘く見られていたところまで男女違いなく評価されますよ?

• 相手(男性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ

そうです、その通りです。
    女性も男性に対してセクハラを意識すべきです。

私は「相手(女性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ」と書いた者です。
    当然、自分の文章通りのことを男性にも思っており、
    それこそ、天気、食べ物、音楽、アート、的な、
    それもごくごく一般的な話題しか親しく無い男性とは話しません。

親しい男性とも、どの程度の距離感がふさわしいのか絶えず観察しています。
    セクハラの定義が女性のためだけ、などとは思っていません。
    このトピは男性からの発信だったために、あのように書いたのです。

• とある男性の名言

私の周囲のとある男性がセクハラについての名言を言っていました。
    曰く、「セクハラっていうのは、結局のところ、言われた女性がどうとるかで決まる。だから端的に言えば、イケメンは何してもいいし、俺みたいなオッサンは何もするなってことでしょ」と。
    これは言い得て妙だな、と思いました。

例えば「君のいれてくれたお茶はおいしいね」。
    これ、一般的にはセクハラ発言でしょう。
    けれど、密かに思いを寄せる部署一番の仕事のできるさわやかイケメンが言ったら、言われた女性は目が少女漫画の主人公みたいに光り輝くことでしょう。
    が、一方で同じ事を、見目の悪いおじさんが言った曉には、即刻コンプライアンス室へ通報となる訳です。

まあ、この種の理不尽ってどこにでもありますよね。
    私は女性ですが、女性だって若い子がやったら許されるけど、おばさんがやったら「ふざけんなババア」と言われるという理不尽がありますからね。

個人的には境界をしっかり引くことには反対です。
    確かにわかりやすさはありますが、それは境界の外に分類された行為を許容することになってしまうからです。
    セクハラで一番大事なのは言葉自身ではなく、文脈です。

「髪にホコリがついているよ」は普通に場合にはOKでしょう。
    が、毎日のように言うとどうでしょう?
    それはその女性をずっと見ていることを意味し、また、女性からすれば見かけのことをずっと言われていることになります。
    また1回だけだとしても、みんながいる前で大きな声で言えば、それは自分がだらしないと指摘されたように感じる女性もいるでしょう。

文脈を無視して無理に線引きをすると、膨大な例外事例集が出来上がるだけです。
    何を不愉快に感じるかは人によっても違います。
    結局、「人の嫌がることは辞めよう」というだけでしょう。
    あんまりに女性が過敏すぎる場合は会社も味方してくれると思いますよ。

• 「人による」では運動は広がらない。立場が逆なら……

#MeToo運動、外国に比べて日本ではひろがりがいまいちのようです。
    外国の運動内容はよく知らないのですが、このトピのように「人による」が強く主張されているのでしょうか。
    もし「外国ではさほど主張されていない」とすれば、日本で広がらないのは、「人による」が強調されすぎているのが1つの理由だと思われます。

女子の皆さん、自分が “加害者” になることを想定していますか。
    あなたが男になんらかのことばや行動をして
    男「それってセクハラだ!」
    あなた「ごくふつうのあいさつよ。たんなる会話、たんなる雑談よ」
    男「内容じゃない、人によるんだ。ぼくがセクハラだと思えばそれはセクハラなんだ」

男のこの主張にすんなり同意できますか。この男をセクハラ被害者として支援しますか。

• たとえセクハラじゃないとしても

A〜Fの言葉を言われて不快にならないとは限らないと思います。

他の方もおっしゃってますか、好意的にみてる相手から言われたら何でもないようなセリフでも、そうじゃない人(特に男性)に言われると

大きなお世話なんですけど

と思ってしまうこともあると思います。

以前ある男性のトピで同僚女性が口紅を変えたことに気づいて話しかけたら、微妙に避けられるようになってしまった。というようなトピがありました。
    なんとなくトピ主さんも同じようなことをやってしまいそうな気がします。

これはセクハラか?それともOKか?なんて考えてまで人の外見に関することをわざわざ話す必要ないのではと思います。

トピ主さんは同僚(や部下の)男性が髪を切ったら
    「髪型変えたんだね」
    ジャケット脱いでネクタイをはずしてたら
    「クールビズだね!」
    とかいちいち声をかけますか?
    そもそもほこりや糸くずに気づくほど髪や服をみていますか?

病欠後に出勤して
    「思ったより顔色いいね」や
    「元気そうだね」
    なんて言われて嬉しい人いるんでしょうか。
    周りに迷惑をかけてしまい大なり小なり引け目を感じながら出勤してるのだから、そこは(本音は別としても)
    「大丈夫?無理しないでね」や
    「(出勤できて)良かった。心配してたよ」
    くらいまでじゃないでしょうか。

沢山のレスの中で『相手による』『2人の関係性による』『誰にでも言ってるのならいいのでは』など女性の本音が聞こえてるのに、あくまでこのセリフは大丈夫かどうか?このシチュエーションは?にこだわってしまうのは相手を不快にさせたくないからではなく自分が非難されたくないだけなのではと思いました。

• 関わらない

面倒そうな女性とは仕事以外の事を話さなければいいですよ。
    社交性のある女性なら全てOKの範囲だと思うけど偏屈は女性は
    仕事以外の言葉は全て不快に思うようですから。

男性でも軽い冗談が一切通じない人がいるでしょ?

• あらかじめ文書で許可を得た場合のみOK

あらかじめ、あなたが弁護士などの公平な第三者を通じて、
    書面で相手方の承諾を得た発言や行為についてのみ、
    セクハラにはなりません。

以下、注意事項。
    ・「公平な第三者を通じて」という点は重要です。
    直接依頼したら、その依頼する行為がセクハラとして扱われる可能性があります。
    ・「書面で」という部分も欠かせません。
    必ず証拠を残すようにしましょう。
    メールでも構わないのですが、自署や第三者の連署が入れられるので、
    紙の文書のほうが望ましいです。
    ・承諾を得た場合でも、それはあなただけに有効です。
    他の人がその相手に同じ発言や行為をしてはいけないし、
    あなたがそう仕向けてもいけません。
    ・書面には必ず有効期限の条項を入れましょう。
    女性の気持ちは変わりやすいので、しっかり期限を明記しておかないと、
    反故にされかねません。

このように、とても面倒ですが、
    こうでもしない限り、どんなことでも常にセクハラ扱いされる危険が伴うことを
    よく理解しなければなりません。

• 2回目。G以降について

水着のポスター。→貼る必要性がないので、職場にはふさわしくないためアウト。

お酌→下の立場の者が社長に挨拶は普通のことですので、セクハラとは言えない。
    社長が新入社員にヘコヘコ挨拶に行くのも変ですので、挨拶やお酌がセクハラに感じる方は、サラリーマン、OLのお仕事は無理です。

色んな事例があるかと思いますが、現実には、しつこくセクハラしない、会社でうまくやってる方は、実際に一度のセクハラで即クビを言い渡されることはないように思えます。

実際に身の回りであった系ですが
    1.グラビアの水着ポスターを職場に男の上司が貼る。
    →セクハラですが、上司はまぁまぁ部下に好かれていること、女性に触るなどのセクハラはないため、仕方ないなぁと見逃されてます。
    紳士そうに見えるので、スケベ心がおちゃめに見えるのかも。

2.男の上司が、飲み会の帰り道、女性部下の尻をバチーンと叩く。
    →紛れもなくセクハラ。
    女性部下はキャー!信じらんない!とマジギレでしたが、一回限りのことでしたし、酔っ払いに免じて、一応訴えられたりはなかったです。
    大勢での帰り道で、人事部長も横にいてて、即注意されてたのもあります。
    とはいえ、やったら評価下がるし、ホテルに連れ込むまでいくと犯罪なので、やらないに越したことはありません。

3.70歳のイケメン社長が、20代女性社員にお祝いか何かでハグする。
    →セクハラと言えるパターンで、私がされた側ですが、イケメン社長でしたので、不快ではなかったです。
    大勢の前でのハグでしたし、いやらしさも感じませんでした。ここでセクハラと言うのも、社長を傷つけそうでしたし、何より当の私が不快でないのでセクハラではないです。

立場、時と場合によるところが大きいです。
    セクハラと追及されるのは、相当不快な思いをしつこく、悪意を持って与え続けた場合かなと思います。

• 何故敢えてグレーゾーンを狙うのか

もひとつ申しますと、セクハラの境界線、ギリギリセーフの事例を探すこと自体が、セクハラ防止の目的から考えると、意味がない議論だと思いますね。
    こういうのは、コンプライアンスなんですから、無難に確実にセーフの事例を集めて、これだけやってくださいとマニュアル化するんですよ。
    また、確実にアウト、人によってアウトになる事例を知らせて、それをやらないでください、とするんです。

なんで、人間関係や当事者の趣味嗜好によってぶれるグレーゾーンで白線引いて、こっちはセーフでこっちがアウトって決めようとするのか。
    意図が解らない。

G カップル(2人とも水着)のポスターを貼る
    H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

→カップル写真でも女性の水着は写ってるし、男性の裸見たくない人にはセクハラでしょう。場合によっちゃ女性だけより酷いセクハラだよ。
    CM契約してる、って、判断に全然関係ないですよ。服着てるポスターでええやん。何故敢えて水着ポスターか合理的理由ありますか。
    もちろん気にしない人はいるだろうが嫌な人もいるだろうものを敢えて飾る、仕事に有益な合理的理由が。

I 新入社員(といっても新人は女子1人だけ)の歓迎会……
    J 新入社員(男子4人と女子1人)の歓迎会……
    →社長にごあいさつしてきなさい、というだけならセクハラ要素はないね。
    ごあいさつすなわちお酌だよ、と、誰か強制したり指示した、示唆したならセクハラでしょうけど。誰もそれ言った様子なく、新人が自発的にお酌したなら、いずれもセクハラではないでしょう。

それより、社長が男性と前提しての議論の方にセクハラを感じるよ(笑)
    女性社長だったら、トピ主さん的にはいずれもセーフだけど強いて言えばIがセーフでJがセクハラにきっとなるね。

• 環境型セクハラ。1人がNGで10人がOKだったら

G〜Hのポスターなど、いわゆる環境型セクハラは、1つの行為の影響を複数の女子社員が受けることになります。当然、感じ方は分かれるでしょう。
    では、女子社員が11人いるオフィスで、あるポスターを貼ったとき、1人がNGで10人がOKだったら、そのポスターははがすべきなのでしょうか。

すると
    ポスター1には女子aがNG
    ポスター2には女子bがNG
    ポスター3には女子cがNG
       :
       :
    となると、何も貼れなくなるのでは?

さらに言えば
    ポスターだけでなくBGMや、オフィスのインテリアや、デスクの配置まで対象が広がると、収拾がつかなくなるのでは?

(デスクの配置は、作った事例ではありません。類似トピで実際にあがっていた事例です。
    「私は同僚男子の○○○さんが嫌い。なのにその隣の席にされた。セクハラだ」
    という話でした)

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧