現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セクハラ、「これはOK」も知りたい

梅雨入り
2018年6月6日 10:56
古いレス順
レス数:196本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
個人の主観が基準では永遠に解消されない
ルキジ
2018年6月10日 1:22

この手の問題は男性には事実上男性に口を挟む余地がありません。なので女性主導で明確なガイドラインを決めればいいんですよ。

もちろん、男女逆でも適用されるという条件は必須ですけど。

面倒ですね
カラカラ
2018年6月10日 2:03

こちら、40代女性です。
セクハラ問題、面倒ですね。トピ主さんのA-Fですが、どれをとってもセクハラには感じられませんよ。

私が思うにセクハラセクハラって騒いでいるのは、女性から見ても、えっ、あなたがセクハラされたって?っ思う方が多いんですよね。妙な勘違いとか。。。

褒められれば女性なら嬉しいし、不快と思えばうまくかわせばいいんです。触られるとか、もろにエロおやじ的な発言は困りますけどね。

男→男 女→男 女→女 男→女 + 第3の性
まじかる2
2018年6月10日 5:23

性的な話は、仕事場で言う必要ないと考えますが、それ、男性から男性にだってですよ。お互いの性的嗜好だって知らない上で仲も良くなく、そんな中で男性上司からされる下ネタに、男性部下の逃げ場はありません。女性上司から男性部下にだってそうですよ。

結局、セクハラ問題の源は、性的な話は個人的すぎる内容で、そこから話を始めるのは異常な事なのに、人と自分の境界やパワーバランスに疎い人が変な行動とるから、それなら性的な話は全てやめとこうって話でしょう?で、距離感や地位・立場が同等でない場合、話しの相手にどんなに変な事言われても、もう一方は折れるより他ないから、それだったら、人を不快にさせる様な話は元よりしないようにしましょうって事でしょう?

この手の方が勘違いしている事の根底には、仲良くなってから話す様なことを、関係性がないうちに話し出す無礼さにあるんだと思います。信頼関係が構築されれば、自ずと相応しい会話になるだろう所を、立場を利用して馴れ馴れしく自分合わせで話しかける姿が、ハラスメントの根っこにあるものですよね。

そこに性別の違いがあってもなくても、性的な話はその場に相応しくない、という考えがセクシャルハラスメントという指摘が意味するものですよね。

立場も違う、年も違う、何の共通項もない相手に、無理に自分の性の話に付き合わせる必要ありますか?周りを特に無理してる様に見えていない時点で、おそらくハラスメントする側の人間にあると思った方が良いです。

それが立場の上下を利用した何かの強要になればパワーハラスメントだし、就活を終わらせる圧力ならオワハラなど、名前は変わりますが、相手を強制的に同意させる類いのコミュニケーションに対し、ハラスメントという呼称が与えられている気が、近頃の言葉遣いからは、しています。

だから、言葉だけに対してOK・NGはナイ。
心根を見透かされているんです。

事例は意味がありません
GO
2018年6月10日 5:51

セクハラの加害者になることを回避することを目指してらっしゃるのであれば、トピ主さんがすべきなのは、ひとつは全ての女性から好意的に見てもらうよう努力することです。

まあ、普通は全ての異性から好意的に見てもらうことなど無理なのですが。

トピ主さんが上げた事例は、いずれも、女性側が好意を抱いている男性からであれば、何の問題もありません。
悪感情を抱いているあいてからであれば、すべからくセクハラです。

そこで第2に、判例的な意味で事例が欲しいのであれば、基本業務外の接触をしないことです。
要は、自分を嫌っている相手に業務以外でわざわざ接触を試みるなってことです。

トピ主さんには一番わかりやすいのではないでしょうか。

なお、なぜこんなトピ主さんの意に沿わないレスをするのかといえば、おそらくトピ主さんは事例でしか考えられない無配慮なタイプの男性だろうと想像したからです。

「得るものもあるだろうが、失うもののほうが多い」をやたらと問題にされているようですが、得るものを基準にして考えた方がよいですよ。
どう考えても、女性の髪のほこりや服の糸くずを指摘しないことで失うものなんて、大げさに問題視するほど大したものではありません。

その人との関係
緑の砂漠
2018年6月10日 7:37

セクハラかどうかは、その人との関係・間柄が一番だと思います。

とても仲の良い友人なら、正直、「太った?」や「彼氏とうまくやっている?」と聞かれても、不快ではありません。

でも、知り合い程度だと、同じことを聞かれても、セクハラだと思います。その人がイケメンだろうが、なんだろうが、不快です。

トピ主さんのBとDの例だと、あからさまにホコリや糸くずがついているのがわかる場合は、「教えてくれて、ありがとうございます。」となりますが、頼みもしないのに、ホコリや糸くずを取ろうとしたら、ひっぱたくと思います。

セクハラ=セクシュアル・ハラスメント=性的嫌がらせ

というのをしっかり理解してください。

新事例 G 水着ポスター I お酌
滝つぼ
2018年6月10日 8:31

トピ主から、A〜F以外の事例のリクエスト!?がありましたので……

1.オフィスに女性(1人だけ)が写った水着ポスターを貼るのは、いわゆる環境型セクハラとして扱われるのが定着しているようです。それをふまえて──

G カップル(2人とも水着)のポスターを貼る

H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

2.宴会等でお酌をさせるのはいわゆる対価型セクハラとして扱われるのが定着しているようです。それをふまえて──

I 新入社員(といっても新人は女子1人だけ)の歓迎会、そういう席にふだん来ない社長が顔を出した。
 直接の上司に「せっかくの機会だから社長にごあいさつしたら?」と言われ、新人はあいさつとお酌をした

J 新入社員(男子4人と女子1人)の歓迎会、そういう席にふだん来ない社長が顔を出した。
 直接の上司に「せっかくの機会だから社長にごあいさつしたら?」と言われ、新人5人が次々とあいさつとお酌をした

私(女)は、G〜Jどれもセクハラではないという考えです。
 夫は、GとIはセクハラ、HとJはセクハラではないという考えです。
 トピ主(&みなさん)はどう思われますか?

アラジンさんに同意。EFは休みのとりやすさしだい?
石炭
2018年6月10日 8:45

アラジンさん
>(EFを)嫌味(さらにはセクハラ)と感じる人がいることにビックリ

まったく同感です。
ただ、感覚の違いは、職場の休みのとりやすさによるのではないでしょうか。

・休みが取れない、取りにくい、取らない……という職場だと、嫌味に感じる
・休みは取れる、取りやすい、取る……という職場だと、純粋に「いたわり」「心づかい」と感じる

私(女子)の職場は幸い後者なので、私が2〜3日休んで、男性上司・男性同僚などからEFを言われたら、社交辞令ではなく本音で「ありがとうございます。おかげさまで」などと応じます。
もちろん、EFどちらも、セクハラとは思いません。

簡単です
サッチ
2018年6月10日 8:54

男女逆にしてもセクハラだと女性が認めるものがセクハラでしょう。

女性から男性のセクハラだってありますからね。
が女性に言ったらセクハラ。でも同じ事を女性が男性に言うのはOK
・・・そんな都合の良い話はありません。

例えば「その服いいね」がセクハラだと言うなら、女性が男性に言う場合も
セクハラということ。
当然しかる部署に相談されたら男女共セクハラとして処罰されるべきですね。

あまり境界線を気にしすぎても無駄。
バッフクラン
2018年6月10日 9:33

レスを送る人によって許容の範囲が違うようにセクハラの境界線というのは明確にはできないものだよ。
 身体に触る(肩などではなく胸やお尻)とか関係を持つように迫るとか明確なセクハラは別として、日常の会話の範囲では境界線は難しいよ。
 「イケメン無罪」という言葉もあるけど実際には加害者(主に男性)がイケメンかどうかよりも被害者(主に女性)がセクハラと感じるかどうかに全てがかかっているよ。
 そして男女(男性のほうが多数)の中にはエッチな会話を楽しみたいという人がいるのも事実だし、自虐的なネタや相手をいじるネタを好む人も結構いるよね。
 女性の中には「私なら別にいいけど」と忠告してくれる人もいるけどこの言葉を言われたら要注意だろうね。勘違いして「この女性になら何を言ってもいい」なんて思ったら痛い目にあうよ。
 「誰なら許される」と男女ともタイプでくくるのはよくないけど…トピ主さんのようにセクハラに対して気にしすぎる人は話し方がぎこちなくなるので軽口でも「セクハラ」と思われてしまう可能性があるから気を付けた方がいいよ。

そもそも相手次第なので
ほくと
2018年6月10日 10:33

どんな場合も、セクハラになる時とならない時があるかと思いますが…

私なら、糸くずやほこりは言って欲しいけど、可能なら、他の方を介する方が
良い場合もあると思います。
例えば、他の女性社員などに「伝えてあげて」という風にするとか…

EFに関しては、セクハラというより…なんかパワハラみたいに聞こえる。
病気で休んでた人に元気そうとか顔色が良いとか…なんか、嘘吐いて休んでた
と思われてるみたいで嫌だな…
それなら、「体調はどう?良くなったの?無理しないでね」位じゃないですか?

セクハラにしてもパワハラにしても、結局は受け取る側の気持ち次第だから、ど
んな言葉で例を出しても意味はないと思います。

書き忘れました。
ほくと
2018年6月10日 10:35

とぴタイトルの

>セクハラ、「これはOK」

これは、男性側が決める事じゃないので、『これはOK』はないと
思った方が良いです。

関係性携帯からの書き込み
アラサー女
2018年6月10日 11:50

不快に感じたらセクハラと言うくらいなので、人によります。

仲の良い上司からA〜Fを言われても全て何も感じませんが、
さほど仲良くない上司に「アイメイク変えた?」と言われたときは正直、(無理!見ないで!!!!)と思いました。笑

B,Dのような「ついてるよ」系は、言われるのは平気ですが、取ってもらうのは少し抵抗があります。

「◯◯さん取ってあげて」と、他の女子社員を巻き込むか、
「とってください」と言われたら取ってあげても良いのかもしれません。

面倒くさい世の中
トラ猫2匹
2018年6月10日 15:43

以前、「Aさん、スーツに猫の毛いっぱいついてるよ」と言ったところ、
他の部下からそれはセクハラになるから気をつけたほうが良いと言われました。

理解できなかったので後で聞いてみたところ、
猫の毛じゃないかもしれないし、人の毛だったとしたら
昨夜はお楽しみでしたね的な意味になるからアウトだとのこと。
私もAさんも猫を飼っていて、たまに猫の話をしています。
どこからどう見ても猫の毛です。
そうやって変な事を想像する方がよっぽどセクシャルな問題だろうと思うのですが…

お客様の前に出る仕事ですし、服装の乱れは業務上必要な指摘だと思っています。
Aさんも私の指摘に感謝しています。
なのに関係ない人がセクハラと騒ぐ。
本当に面倒くさい世の中になったと思います。

夫曰く
夫の代弁者
2018年6月10日 15:51

会社の女性とは 仕事とテレビと音楽の話しかしないと決めているそうです。

逆に聞くけど トピ主さんはどうして職場の女性とプライベートな事を話したいんですか?

髪を切ったとか服がどうしたとか 夫の会社では一発でセクハラ認定用語ですけど。

「これはOK」「これはNG」、ではなく
人物多様性
2018年6月10日 16:51

「この人はOK」「この人はNG」という運用が現実です。
「嫌いな人は存在そのものがセクハラ」「好きな人はDV的行為でも
『愛情表現』」という状況になっていて、この極めて「ワガママ」な
論理がまかり通ってしまっていることが、「セクハラ撲滅」に男性が
全面的には賛同出来ない最大の要因になってしまっているわけです。
「客観的なガイドライン」を定めることにも反対の意見が多いのは
結局は「相手の行為がセクハラかどうかは『自分の裁量』で決めたい」
という意識が相当に強いからなのでしょう。「マナー」のレベルなら
それでもいいのでしょうが、制度や法律で相手を罰するにはあまりにも
恣意的過ぎます。

「職場では業務以外のコミュニケーションは不要」と息巻いている
方々も多いですが、「自分が好きな人」や「意中の人」に非業務の
雑談を持ちかけられても「それはセクハラです!」と毅然として
主張や通報ができるのかどうか。出来なければそれは単なる
「人の好き嫌い」でしかなく、セクハラどうこうというよりは
コミュニケーション能力の問題だと思いますが、いかがでしょうか。

発言者の性格にもよるのでは?
Miller
2018年6月10日 17:12

50才女でフリーランス業です。

私も普通の状況ならどれもOKです。

でもあなたがそれを女性に対してだけ言っていたらセクハラだと思います。

男性の部下に対しても、そのネクタイいいね、とか言ってるのでしたら全く気になりませんが、女性にだけ言ってるのであれば、気持ち悪いです。

またこれらが通りすがりの一言でしたら、EとF以外は必要ありません。

会話の中での言葉でしたら、男女の分け隔てなく言っている場合には問題ありません。そして、そんな事でしかコミュニケーションをとってもらえないのかと残念にも思います。

要するにセクハラの言葉通り、言葉に関しては性別によって対応を変えてない限り、OKなんではないでしょうか?スキンシップについては全くの別問題ですが。

女性に質問
日曜日
2018年6月10日 17:18

鼻の穴膨らまして「相手が嫌と思えばセクハラ」のような意見を多く見かけますが、
女性から男性に対してもセクハラになります。
今後は男性が女性からのセクハラを訴えるケースも多くなるでしょう。
男女同権の元に、会社側も男性に対する処罰と同様に処罰するようになります。

>相手(女性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ

例えばこういう意見。これは
「相手(男性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ」となります。
それを無条件に認めた上での意見なんですよね?

なんかあまりにも女性側もセクハラが問われるという事が
頭から抜けてるようにみえるので。
そこ気になります。

A〜F、基本的に、すべてセクハラではないと思いますが
ぴよよ
2018年6月10日 19:08

A〜Fの例は、基本的には、その一言のみをもってセクハラとはいえないと思います。
ただ、シチュエーションによっては、相手がいやだとおもう場合が想定できなくもない。

たとえばこんな感じで…。

A 髪型変えたんだね/髪を切ったんだね
→業務上の必要以上に距離を詰めようとアプローチしてくる男性からだと、いやだと思う場合もあるでしょう。
この手の声かけを、特定の女性に対してのみ執拗に行ったら、セクハラになる場合もありえると思います。あくまで極端な場合ですが。

B 髪にほこりがついてるよ
→業務上、日常的に会話をしている比較的親しい同僚ならOKですが、ほとんど会話もしたことがない相手から言われたら、いい気持ちはしないです。
でも、セクハラとは言えないと思います。

C おっ、春の装いだね
→Aと同じ。さらっと言われる分には問題ないけれど、対して親しくもない人から、何かにつけ「髪を切った」「春の装い」等と言われると、これは距離を詰めに来ているのか、と警戒するし、極端なケースではセクハラになるかも。

D 服に糸くずがついてるよ
→Bと同じ

E 思ったより顔色いいね
F 元気そうだね
→原則問題なし。繁忙期に休んだことを気にしている人は「嫌味」ととるかもしれないけれど、「セクハラ」ではないです。

いずれにせよ、言われた相手がよい気持ちがしないというシチュエーションは考えられますが、基本「セクハラ」とは言えないと思います。

ただ、繰り返しになりますが、上記の会話、極端な事例を除けば、たとえ相手がいい気持ちがしなくても「セクハラ」とはいえないと思いますが、「このセリフはセクハラじゃないからいくら言ってもいいんだ」というのは違います。
内容が何であれ、仕事上の関係である相手から、一線を引くことなくグイグイ距離を詰められるのは不快に感じる人は多いので、気をつけたほうがよいと思います。

トピ主の様な人は全部ダメ
ねこ
2018年6月10日 19:26

基準がどうの、と言う事では無い。
それがわからない様なら仕事以外の話はしない。

どれも不必要でしょう?

何のためにその会話が必要なんですか??

滝つぼさんの事例。G 水着ポスター I お酌
梅雨入り(トピ主)
2018年6月10日 20:02

滝つぼさん。10日 8:31新事例の紹介、ありがとうございます。
トピ主レスだけ読むというかたもおられるでしょうから、一部を引用させていただきます。

>G カップル(2人とも水着)のポスターを貼る

>H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

>I 新入社員(といっても新人は女子1人だけ)の歓迎会、そういう席にふだん来ない社長が顔を出した。
 直接の上司に「せっかくの機会だから社長にごあいさつしたら?」と言われ、新人はあいさつとお酌をした

>J 新入社員(男子4人と女子1人)の歓迎会、そういう席にふだん来ない社長が顔を出した。
 直接の上司に「せっかくの機会だから社長にごあいさつしたら?」と言われ、新人5人が次々とあいさつとお酌をした

トピ主はどう思うか?というお尋ねですが、私も滝つぼさん同様、G〜Jどれもセクハラとまでは言えないと思います。
一歩譲ってGとIがセクハラだとしても、HとJはセクハラではないと思います。
これは社長と上司がともに男という前提です。一方または両方が女の場合は、セクハラの可能性はますます下がります。(もちろん、パワハラ等でもない)

引き続き、いろいろな事例をお願いします。

現在位置は
です