現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セクハラ、「これはOK」も知りたい

梅雨入り
2018年6月6日 10:56
古いレス順
レス数:196本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
セクハラとは
ななし
2018年6月12日 0:06

セクハラとはセクシュアル・ハラスメントで、訳すと性的嫌がらせです。
つまりは性的な要素を含む嫌がらせでないと適用されないんですよね。ちなみにセクハラには男女の区分はありません。女性に対する「胸大きいね」という発言はセクハラになりえますが、同様に男性に対する「筋肉質だね」もセクハラになりえます。容姿に対してなると言う意味では「可愛いね」や「かっこいいね」も本人が嫌がればセクハラになりえます。
もちろん嫌がらせとして判定されるので、本人が嫌がる意思表示をしない限りセクハラになりません。
というかあまりセクハラセクハラ言ってると、今まで温情として甘く見られていたところまで男女違いなく評価されますよ?

相手(男性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ
そうです
2018年6月12日 0:33

そうです、その通りです。
女性も男性に対してセクハラを意識すべきです。

私は「相手(女性)に嫌われていたら、何言ってもセクハラ」と書いた者です。
当然、自分の文章通りのことを男性にも思っており、
それこそ、天気、食べ物、音楽、アート、的な、
それもごくごく一般的な話題しか親しく無い男性とは話しません。

親しい男性とも、どの程度の距離感がふさわしいのか絶えず観察しています。
セクハラの定義が女性のためだけ、などとは思っていません。
このトピは男性からの発信だったために、あのように書いたのです。

とある男性の名言
ヘチマ
2018年6月12日 2:50

私の周囲のとある男性がセクハラについての名言を言っていました。
曰く、「セクハラっていうのは、結局のところ、言われた女性がどうとるかで決まる。だから端的に言えば、イケメンは何してもいいし、俺みたいなオッサンは何もするなってことでしょ」と。
これは言い得て妙だな、と思いました。

例えば「君のいれてくれたお茶はおいしいね」。
これ、一般的にはセクハラ発言でしょう。
けれど、密かに思いを寄せる部署一番の仕事のできるさわやかイケメンが言ったら、言われた女性は目が少女漫画の主人公みたいに光り輝くことでしょう。
が、一方で同じ事を、見目の悪いおじさんが言った曉には、即刻コンプライアンス室へ通報となる訳です。

まあ、この種の理不尽ってどこにでもありますよね。
私は女性ですが、女性だって若い子がやったら許されるけど、おばさんがやったら「ふざけんなババア」と言われるという理不尽がありますからね。

個人的には境界をしっかり引くことには反対です。
確かにわかりやすさはありますが、それは境界の外に分類された行為を許容することになってしまうからです。
セクハラで一番大事なのは言葉自身ではなく、文脈です。

「髪にホコリがついているよ」は普通に場合にはOKでしょう。
が、毎日のように言うとどうでしょう?
それはその女性をずっと見ていることを意味し、また、女性からすれば見かけのことをずっと言われていることになります。
また1回だけだとしても、みんながいる前で大きな声で言えば、それは自分がだらしないと指摘されたように感じる女性もいるでしょう。

文脈を無視して無理に線引きをすると、膨大な例外事例集が出来上がるだけです。
何を不愉快に感じるかは人によっても違います。
結局、「人の嫌がることは辞めよう」というだけでしょう。
あんまりに女性が過敏すぎる場合は会社も味方してくれると思いますよ。

「人による」では運動は広がらない。立場が逆なら……
ケーキ
2018年6月12日 8:39

#MeToo運動、外国に比べて日本ではひろがりがいまいちのようです。
外国の運動内容はよく知らないのですが、このトピのように「人による」が強く主張されているのでしょうか。
もし「外国ではさほど主張されていない」とすれば、日本で広がらないのは、「人による」が強調されすぎているのが1つの理由だと思われます。

女子の皆さん、自分が “加害者” になることを想定していますか。
あなたが男になんらかのことばや行動をして
男「それってセクハラだ!」
あなた「ごくふつうのあいさつよ。たんなる会話、たんなる雑談よ」
男「内容じゃない、人によるんだ。ぼくがセクハラだと思えばそれはセクハラなんだ」

男のこの主張にすんなり同意できますか。この男をセクハラ被害者として支援しますか。

たとえセクハラじゃないとしても携帯からの書き込み
2018年6月12日 14:31

A〜Fの言葉を言われて不快にならないとは限らないと思います。

他の方もおっしゃってますか、好意的にみてる相手から言われたら何でもないようなセリフでも、そうじゃない人(特に男性)に言われると

大きなお世話なんですけど

と思ってしまうこともあると思います。

以前ある男性のトピで同僚女性が口紅を変えたことに気づいて話しかけたら、微妙に避けられるようになってしまった。というようなトピがありました。
なんとなくトピ主さんも同じようなことをやってしまいそうな気がします。

これはセクハラか?それともOKか?なんて考えてまで人の外見に関することをわざわざ話す必要ないのではと思います。

トピ主さんは同僚(や部下の)男性が髪を切ったら
「髪型変えたんだね」
ジャケット脱いでネクタイをはずしてたら
「クールビズだね!」
とかいちいち声をかけますか?
そもそもほこりや糸くずに気づくほど髪や服をみていますか?

病欠後に出勤して
「思ったより顔色いいね」や
「元気そうだね」
なんて言われて嬉しい人いるんでしょうか。
周りに迷惑をかけてしまい大なり小なり引け目を感じながら出勤してるのだから、そこは(本音は別としても)
「大丈夫?無理しないでね」や
「(出勤できて)良かった。心配してたよ」
くらいまでじゃないでしょうか。

沢山のレスの中で『相手による』『2人の関係性による』『誰にでも言ってるのならいいのでは』など女性の本音が聞こえてるのに、あくまでこのセリフは大丈夫かどうか?このシチュエーションは?にこだわってしまうのは相手を不快にさせたくないからではなく自分が非難されたくないだけなのではと思いました。

関わらない
ゆたか
2018年6月12日 16:40

面倒そうな女性とは仕事以外の事を話さなければいいですよ。
社交性のある女性なら全てOKの範囲だと思うけど偏屈は女性は
仕事以外の言葉は全て不快に思うようですから。

男性でも軽い冗談が一切通じない人がいるでしょ?

あらかじめ文書で許可を得た場合のみOK
小林
2018年6月12日 20:47

あらかじめ、あなたが弁護士などの公平な第三者を通じて、
書面で相手方の承諾を得た発言や行為についてのみ、
セクハラにはなりません。

以下、注意事項。
・「公平な第三者を通じて」という点は重要です。
直接依頼したら、その依頼する行為がセクハラとして扱われる可能性があります。
・「書面で」という部分も欠かせません。
必ず証拠を残すようにしましょう。
メールでも構わないのですが、自署や第三者の連署が入れられるので、
紙の文書のほうが望ましいです。
・承諾を得た場合でも、それはあなただけに有効です。
他の人がその相手に同じ発言や行為をしてはいけないし、
あなたがそう仕向けてもいけません。
・書面には必ず有効期限の条項を入れましょう。
女性の気持ちは変わりやすいので、しっかり期限を明記しておかないと、
反故にされかねません。

このように、とても面倒ですが、
こうでもしない限り、どんなことでも常にセクハラ扱いされる危険が伴うことを
よく理解しなければなりません。

2回目。G以降について携帯からの書き込み
髪飾り
2018年6月12日 23:20

水着のポスター。→貼る必要性がないので、職場にはふさわしくないためアウト。

お酌→下の立場の者が社長に挨拶は普通のことですので、セクハラとは言えない。
社長が新入社員にヘコヘコ挨拶に行くのも変ですので、挨拶やお酌がセクハラに感じる方は、サラリーマン、OLのお仕事は無理です。

色んな事例があるかと思いますが、現実には、しつこくセクハラしない、会社でうまくやってる方は、実際に一度のセクハラで即クビを言い渡されることはないように思えます。

実際に身の回りであった系ですが
1.グラビアの水着ポスターを職場に男の上司が貼る。
→セクハラですが、上司はまぁまぁ部下に好かれていること、女性に触るなどのセクハラはないため、仕方ないなぁと見逃されてます。
紳士そうに見えるので、スケベ心がおちゃめに見えるのかも。

2.男の上司が、飲み会の帰り道、女性部下の尻をバチーンと叩く。
→紛れもなくセクハラ。
女性部下はキャー!信じらんない!とマジギレでしたが、一回限りのことでしたし、酔っ払いに免じて、一応訴えられたりはなかったです。
大勢での帰り道で、人事部長も横にいてて、即注意されてたのもあります。
とはいえ、やったら評価下がるし、ホテルに連れ込むまでいくと犯罪なので、やらないに越したことはありません。

3.70歳のイケメン社長が、20代女性社員にお祝いか何かでハグする。
→セクハラと言えるパターンで、私がされた側ですが、イケメン社長でしたので、不快ではなかったです。
大勢の前でのハグでしたし、いやらしさも感じませんでした。ここでセクハラと言うのも、社長を傷つけそうでしたし、何より当の私が不快でないのでセクハラではないです。

立場、時と場合によるところが大きいです。
セクハラと追及されるのは、相当不快な思いをしつこく、悪意を持って与え続けた場合かなと思います。

何故敢えてグレーゾーンを狙うのか携帯からの書き込み
2018年6月13日 1:47

もひとつ申しますと、セクハラの境界線、ギリギリセーフの事例を探すこと自体が、セクハラ防止の目的から考えると、意味がない議論だと思いますね。
こういうのは、コンプライアンスなんですから、無難に確実にセーフの事例を集めて、これだけやってくださいとマニュアル化するんですよ。
また、確実にアウト、人によってアウトになる事例を知らせて、それをやらないでください、とするんです。

なんで、人間関係や当事者の趣味嗜好によってぶれるグレーゾーンで白線引いて、こっちはセーフでこっちがアウトって決めようとするのか。
意図が解らない。

G カップル(2人とも水着)のポスターを貼る
H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

→カップル写真でも女性の水着は写ってるし、男性の裸見たくない人にはセクハラでしょう。場合によっちゃ女性だけより酷いセクハラだよ。
CM契約してる、って、判断に全然関係ないですよ。服着てるポスターでええやん。何故敢えて水着ポスターか合理的理由ありますか。
もちろん気にしない人はいるだろうが嫌な人もいるだろうものを敢えて飾る、仕事に有益な合理的理由が。

I 新入社員(といっても新人は女子1人だけ)の歓迎会……
J 新入社員(男子4人と女子1人)の歓迎会……
→社長にごあいさつしてきなさい、というだけならセクハラ要素はないね。
ごあいさつすなわちお酌だよ、と、誰か強制したり指示した、示唆したならセクハラでしょうけど。誰もそれ言った様子なく、新人が自発的にお酌したなら、いずれもセクハラではないでしょう。

それより、社長が男性と前提しての議論の方にセクハラを感じるよ(笑)
女性社長だったら、トピ主さん的にはいずれもセーフだけど強いて言えばIがセーフでJがセクハラにきっとなるね。

環境型セクハラ。1人がNGで10人がOKだったら
がってん
2018年6月13日 9:17

G〜Hのポスターなど、いわゆる環境型セクハラは、1つの行為の影響を複数の女子社員が受けることになります。当然、感じ方は分かれるでしょう。
では、女子社員が11人いるオフィスで、あるポスターを貼ったとき、1人がNGで10人がOKだったら、そのポスターははがすべきなのでしょうか。

すると
ポスター1には女子aがNG
ポスター2には女子bがNG
ポスター3には女子cがNG
   :
   :
となると、何も貼れなくなるのでは?

さらに言えば
ポスターだけでなくBGMや、オフィスのインテリアや、デスクの配置まで対象が広がると、収拾がつかなくなるのでは?

(デスクの配置は、作った事例ではありません。類似トピで実際にあがっていた事例です。
「私は同僚男子の○○○さんが嫌い。なのにその隣の席にされた。セクハラだ」
という話でした)

女性がなぜ容姿へのコメントを嫌がるか
sora
2018年6月13日 10:38

女性が外見へのコメントを不快に思う背景には、男が女を一方的に(女性の実力ではなく自分の好みを基準に)見る、選ぶ、品定めする、評価してきた歴史や社会構造があります。
ミスコンもそうだし、女性の仕事がお茶汲みコピーとりだった時代の採用面接もそうでした。
男性だって自分がモノのように品定めされる側に立てば不快に感じると思うのですが、中には想像力が欠如した人がいて、そういう人のために「これはNG」「これはOK」と線引きしようとしていますが難しいですね。
何せ想像力がないので、具体的な事例でしか判断できないし、「線引きしないからわからない」「イケメンならいいんだろう」と言い出すし。
そのような無意識のうちに女性を評価する側の視点で見ている男性(女性がおしゃれするのは男性のためだと思い込んでいる男性は多いですね)のコメントが嫌がられているのだと思います。
仲のいい同僚でいつもおしゃれについて話している間柄であれば、男女問わず互いのメイクや服装にコメントするのはOKだと思いますよ。

イケメンならいい、って…
地球儀
2018年6月13日 14:26

<イケメンならOK>という意見がありますね。
この意見を読んで、自分の容姿に自信のない男性はさらに混乱していると思いますが、そうなのかなあ。

イケメンかどうかより、自分が好意を持っている男性なら、という事でしょうけど、それでもさらに私は疑問です。
むしろ自分が好意を持っている人(付き合っている人ではなく)が、セクハラっぽい発言をしたら、私は幻滅して、淡い好意も雲散霧消するような気がします。
誰が言おうとセクハラはセクハラで、そんなことを言う男性は幻滅です。

ただトピの件に関しては、どれもセクハラとは思いません。
といっても、どうして職場でそんなよけいなことを言わなくてはいけないのか、その点が理解できませんが。

言葉の内容だけで判断してはいけない
あらふぃふ
2018年6月13日 14:59

具体例を挙げて判断基準を設けたいのかもしれませんが、基本セクハラ、パワハラは弱者に対する威圧的あるいは性的嫌がらせだという事を忘れてはいけません。

言葉だけで判断すると、それがどうしてとなります。

髪にほこりが、肩に糸くずがという事を一回たまたま言われてもそれはセクハラではないでしょう。でも、毎日のようにたとえちょっとずつ違っていても言われつづけたらどうですか?

飲みの席で挨拶して来たらと言って自らお酌したのであればセクハラではないかもしれませんが、その言い方が威圧的だと言われた方が感じて当然のようにお酒を渡されたら?
また、男性社員、女性社員と区別していましたが、それも関係ありません。

ポスターも意味もなくなぜ水着の写真を張る必要があるのでしょうか?
あくまで仕事としてそのポスターの掲示が必要であるならもちろん別です。
仕事とかかわりが無いのであればそれ自体おかしなことではありませんか?

>「あなたの彼女・妻・娘が同じことを言われても平気か」
>という論法ですが、私(男)は、A〜Fすべて平気です。

大事な前提が抜けています。奥さまと娘さんがそういう行為に対して嫌だと言っているという状況でも、そんなことは気にするほどのことじゃないと言えるかどうかですよ。

元職場の出来事。取材と撮影
リモコン
2018年6月13日 15:57

私の元職場で起きた事例を題材に。フェイクあり。引用OK。

K 男3名と女1名のプロジェクトチームで仕事。そのチームにマスコミの取材と撮影が入った。
 同僚の男3名はすぐにカメラの前へ。女1名は渋っている。男3名が
「同じチームなんだから、写真に入りなよ」と言う。

L 女ばかり4名のプロジェクトチームで仕事。そのチームにマスコミの取材と撮影が入った。
 同僚の女3名はすぐにカメラの前へ。残る女1名は渋っている。他の3名が
「同じチームなんだから、写真に入りなよ」と言う。

肖像権等についてはちょっとおいといて。セクハラとしてはどうでしょうか。

H CM契約タレントのポスターすらダメ──にびっくり
十六夜
2018年6月13日 16:41

>H 勤務先がCM契約している女性タレントの水着ポスターを貼る

これがNGというかたがちらほらいらして、驚いています。
ねんのため、取引先ではなく勤務先ですよ。つまりあなたの会社をPRしてくれている人ですよ。
一時的かもしれないけど、いわば仲間みたいなもの。ひょっとしたら、5年10年20年と続くかもしれない。
そんな人のポスターにNGを出すんですか。

──というと、今度は、「水着でなければいい」というかたもいるでしょうが、
テレビCMが海水浴場などを舞台にした水着姿だとしたら、そのひとコマのポスターを拒否するのはいささか心が狭いと感じます。

それはセクハラじゃないと思います
41既婚女
2018年6月13日 17:11

セクハラの定義を考えると、心配し過ぎかなとも思うんです
でも最近の受け手次第という風潮を考えると、心配し過ぎでもないんですよね
世知辛いですね
容姿や服装については、完全に触れない
天気の話しくらいしか出来ないようになってしまいますね

個人的には社会的な地位を利用して性的な言動をすることがセクハラだと思うんです
相手が嫌な気持ちになるような事を言うのは人間性の問題だと思います

トピ主が心配してるのは、どちらかというと人間性のラインかなと
女性でも男性でも無神経な人は居ますし
私の理解は、セクハラについては社会的地位を
利用するかしないかが境目かな

その考えで言うと A〜F、セクハラとは思わないけど
人によっては、CとEは「キモっ」って思っちゃいます
私は、職場で服装について褒められても嬉しくないです

Fに関しては、セクハラというよりイラっとします
仕事してる時って、スイッチ入れてるから
体調が優れなくても休んで迷惑かけてるんだし
平気な顔しないといけないと思って仕事してる時に
Fを言われたら「仕事だから無理してるんだよ」って
心の中で悪態をついちゃいます

Eの「思ったより」は嫌味を言われてるのかもって思いそうです
心配しててくれたんだろうとは分かるんですが
休んで回りに迷惑をかけたのに「思ったより顔色いい」って言われたら
本当に病気だったの?って言われてる?!って深読みしちゃいそうです
「顔色が良くて安心した」なら平気かも
Fも「元気そうで安心した」かな

細かいこと言ってすみません
私が過敏ですね…

仕事の関係でしょ?
HALL
2018年6月14日 9:55

OKなのは相手の事に関係ない話だけ。
天気の話
政治の話
土地の話
線引きするよりも簡単です。

そもそも仕事上の知り合い(上司・部下・同僚・取引先)の人と親しく話をする必要がありますか?下の立場の者は異性なら警戒するのが普通です。
その警戒心に触れる会話は不適切なんです。
打ち解けたいために無理にする話しかけが不自然だと警戒される。警戒された上での見た目の話は全て「アウト」と受け取られる。
「お!」と思って話しかけるのはほぼアウト。
誰かが盛り上がってる会話の中に自然に溶け込むような、返答をするような話なら気にならない。
そういうものなんです。

白線
天麩羅
2018年6月14日 11:09

グレーゾーンに白線を引けば小さなセクハラも無くすことができます。
「その行為は白線の外ですので、セクハラになります」と
被害者は堂々と主張でき、加害者は言い訳できなくなります。

ぼかしたままでは声の大きい方が勝つでしょうね。
「そんなのセクハラじゃない」と役職が上か、人数が多い方が言ったらもう泣き寝入りです。

ただ、「人による」の基準では共通の白線を引くことはできないので
言葉や行動基準で分けることになります。

被害者にとっても、
そのつもりは無かったのに加害者になってしまう人にとっても、
悪意のある加害者から言い訳を奪うためにも、
横で見ていた第三者がセクハラを注意するのにも役立つのですが
なぜ白線を引かせたくないのでしょうか?

性別を意識した発言はすべてアウト
大阪人
2018年6月14日 14:40

服装、化粧、髪形…これ全部、仕事には関係ありませんよね。(美容・ファッション業界除く)
そして、男性が男性に「お、ネクタイ変えたんだね、春だね」などと言ってる場面を見たことが(私は)ありませんので、これらはすべて「男性が女性を意識して」発言したことになりますから、アウトです。

水着のポスター…会社が水着(または、女性向けボディ用化粧品)の販売会社ならOKです。が、そうでないのに自社の販促ポスターに「水着の女性」を起用する時点でセクハラだと思います。そのポスターを貼る貼らない以前の問題です。

飲み会…挨拶を強要すればパワハラ、お酌は「女性だから」とさせるのであればセクハラ、男女関係なく上司だからとお酌することを強要(周囲が勧めることも圧力ととられる)したらパワハラです。

結局のところ、「仕事に関係がないにもかかわらず性別を意識した言動」は全てアウトなんですよ。
理由もなく男女を分ける(制服のデザインがズボンとスカートとか)こともアウトです。

リモコンさんの事例。K 取材と撮影
梅雨入り(トピ主)
2018年6月14日 20:47

リモコンさん。13日 15:57新事例の紹介、ありがとうございます。
引用OKとのことなので、一部を要約させていただきます。

K 男3名と女1名のプロジェクトチームにマスコミの取材と撮影。
 同僚の男3名はすぐにカメラの前へ。渋る女1名に男3名が「写真に入りなよ」

L 女ばかり4名のプロジェクトチームにマスコミの取材と撮影。
 同僚の女3名はすぐにカメラの前へ。渋る女1名にの3名が「写真に入りなよ」

肖像権等はさておき、セクハラとしてはどうでしょうか。

現在位置は
です