44歳子なし専業主婦の一日

レス81
トピ主のみ0

寝子

健康

このトピのレス

• 私もです

40歳専業主婦子なしです。

ほぼ同じような生活リズムです。
    私はそこに日中趣味の習い事が週に二日ほど入ることと、週1の通院があるだけです。
    病弱なため、パート等も考えておらず、本当にひま。

朝起きて用を済ませたら、ソファの指定席に座って編みものをしているだけです。
    夫の帰りが遅いため、夜もダラダラしてしまいます。

• 同じです

子供がいること以外は同じです。
    子供も中学生なので、そんなに手はかかりません。

とにかく、何もかも億劫で疲れてしまいます。
    買い物に行くと一時間くらいはグッタリと横になってしまいます。

病院でも相談しているのですが、更年期等の明らかな疾患はなく、

「疲れ」は数値化できないし、個人差が大きい、
    慢性疲労症候群は他の疾患をすべて否定して初めて診断できるものなので、癌の可能性も含めると実質上、診断は不可能、

等と医師に言われました。
    要は、「我慢しなさいよ」ってことだと思います。

持病もあって通院しているのですが、もう受診するのすら嫌です。

一般的によく言われるサプリとか、適度な運動とかは私には無意味でした。むしろ、より酷くなりました。

ほんと、普通の日常を送りたいだけなのに、なんなんでしょうね。

• お気持ちわかります

羨ましいと思う反面、お気持ちわかります。私も40代。子供はいません。

私は今はフルタイムで働いているので友達がいなくても全く気にならず、休日はのんびり過ごしたい派ですが、専業主婦だったころは、暇なのに全てが億劫で1日ネットをしているだけでした。
    両親が毒親傾向だったこともあり、生きる意味や立ち直るためにどうしたらいいか探しまくっていました。

1ヶ月に3回ほど散歩に出かけるのですが、スーパーに行く以外ほとんど外出せず。
    趣味も特になくお金もかかるし家でじっとしていました。

でもお金に余裕があるわけではなかったのでそのうち「働きたい」と思うようになりました。
    まずはパートから。1日数時間、週に3回くらい働くだけでもメリハリができてきました。

こんな性格なので、自分に合わない仕事も多くやめた会社も数知れず。10社近く経験しました。
    今は天職と思うほどのいい職場と職業に巡り合えて正社員として働いています。しかも入って間もなく働きが認められて役職までつきました。

これも40過ぎてからの話です。

トピ主さん、何が起きるかわかりません。私も10年前はあなたのような生活でしたよー。まさか10年後にこんな自分になっているとは思いませんでした。遅くはありません。まずはパートに出てみませんか?

• 自由って時々疲れる

私はトピ主さんのように出来ません。何が出来ないかと言うと、朝が起きられない事です。

それもあって(まぁ、経済的な事が一番大きいですが)、フルで働いています。貧乏で暇なしと言うやつです。

仕事に行く用事がないのに、夫や子供の為にだけ起きる自信がないのです。なんて我儘で残念な嫁なこと。。。

ご主人は、トピ主さんが家や猫のこと、ちゃんとしてくれて、感謝していると思いますよ。

それが狂うくらいなら、無理して外で働かなくても良いと思うし、バイトするにしても、余り気負わずに楽しく働こうと考えてみては?

仕事でもそうですよ。余りにもやることがない時は疲れます。

自由って、時々疲れるのですよ。そんな時は家に籠らず外に出るだけでも、気分転換になりますよ。

• だらけてるからです

テレビにてソファーで寝てばかりいるから筋力が衰えてやる気が起きないんです。
    やる気が起きない状況を自ら作ってる。悪循環です。

• 42歳、既婚、子ナシ

海外在住です。私の1日はというと、大体、、、、

朝7;30 起床、主人のランチ、朝食(家で食べないので、ランチ共に渡す)の準備
    8:00 ベッドに犬4匹とネコ1匹と共に戻る、ニュースを見ながら、携帯操作(メール、ニュース、snsチェックなど)
    9;30 ベッドからでて、着替え、洗顔、歯磨き、ペットの世話、朝食など
    朝食食べながらネット
    12;00 犬の散歩(朝にすでに主人が犬のトイレ済み)3km
    13:30 30分の昼寝
    14:00 子犬の世話、ワークアウト90分(筋トレ、ランニング)
    16;00 シャワー後 掃除、洗濯など
    17:30 主人と共に犬の散歩
    18:00 夕食の用意
    19:30 夕食
    夕食後は寝るまで自由時間。寝るのは0:00くらいですかね。私も月金は大体こんな感じです。私のワークアウトのスケジュールで変更することは多々あります。

私も暇人ですけど、忙しい友人達と上手く付き合っていますよ。多分、自分のワークアウトにかなり力をいれていて、メニューを考えワークアウト中心に生活しているというのもあるかもしれません。主さんも趣味を何か持った方がいいですよ。

• 暇を持て余すと

52歳孫あり一人暮らし会社員
    休日は家事と買い物であっという間に終わってしまう
    でも連休だと時間を持て余す
    明日も明後日も休みか、と思うと
    掃除も気合が入らない
    明日でいいか・・・て感じ
    主さんは毎日がそんな感じなんでしょうね
    なんだか張り合いの無い日々ですね
    たまの休みだから嬉しいんだろうなー
    定年になっても働こう

• 運動してみては?

私も44歳です。主さんの自由になる8時間、私は仕事していますが
    毎朝運動しています。早朝4:30起きで。
    本当は筋トレもしたい、ストレッチもしたい、ゆっくり走りたいけれど
    時間がなく1時間ほど走るだけです。
    筋トレーー>有酸素が効果的だとわかっていますが余裕なしです。
    仕事から帰ると子供も世話があるため運動どころではありません。
    仕事もなく家にいるだけなら運動してみたらいかがですか?
    私からみると時間があってうらやましいです。

• レスします

やる気にならないと何もできないなら、
    怠け者だよね。
    やる気にならなくても仕事に行く人は大勢いる。
    きっと地球上にたくさん。

でもご主人もそれでいいんだろうし、
    情けなくてもそれが自分。
    受け入れたら楽になるよ。きっとだけど。
    生きて行けてるからそれでいいんだと思うよ。

そうそう、
    今生お休み。
    と言う事を言っていた人がいた。
    そう思おう。

• 私も同じ

まるで私が書いた1日みたい(笑)私の生活そのもの(笑)

• 自信を持って

41歳、専業主婦、中学生の子供がいます。
    旦那は平日が休みになったり、夜勤があったりの変則的な勤務です。子供も早帰りがあったり
    遅かったりと色々ありますが、専業主婦なので
    帰ってきたら出迎えることができます。

共働きが増えつつある現代、恵まれているにも関わらず、なぜか落ち着かない日々です。専業主婦でいるのも個々の事情があります。

料理は家族の健康にも直結するため頑張っていますが、掃除とアイロン掛けなど自分の不得手とするものは、怠り気味です。

トピ主さんは規則正しく家事をされていて、立派だと思います。日中の自由時間の過ごし方を変えていく事で、また毎日にも張り合いが出てくるかもしれません。

主婦だって家族を支える立派な仕事、まずは、家事をこなしているのだから、トピ主さんも自信を持ってくださいね。

• そのままでいいと思います

22時就寝で朝6時起床、規則正しい生活ですね。
    自由時間だから、何もしなくてもいいと思いますよ。

ただし、気力がないことがあまりにもつらいのなら、一度メンタルクリニックを受診なさってもいいと思います。
    夜は眠れていますか。
    身体的には病気はありませんか。
    トピ主さんが、心身共に健康であることをお祈りしています。

• 気にしない

更年期では?40歳からもう始まるそうですし。養えてもらえてるのなら今のままでいいのでは? 取合えず散歩をしてみる がいいと思います。外の空気を吸うのがいいと思います。

• ご主人は何と?

一日中なにしてるんだ的な避難がましいことは言われていませんか?
    そして、あなたは何だかだらだらしているような自分が嫌なだけで、その生活自体、嫌いではないですよね?

手のかかる子供もいない、金銭的に働く必要もない、ご主人からも愚痴っぽく責められるようなことも無い・・もし、このような状態でしたら、「やる気」なんて沸かないのは当然だと思います。
    世の中の忙しい人は、やる気にあふれている人ばかりではなく、やらなければならず、やっている人が大勢います。

自分のシアワセに気が付いてください。そしてそれを満喫してください。
    あなたのおかげで私は幸せですと旦那様に伝えてください。
    何か美味しいものの一品でも作ってください。
    外に出て働くこと=やる気、では無いと思いますよ。

• おばあちゃんでも

もっと元気ですよ。

1日遊んで勿体ない。パートに出なさいよ。

老後の金十分あるのですか?

そのうち外で子を作り 離婚言われたらどうするんですか?

• メンタル強いです

その状況でよく不安にならないですね。私だったら、夫が居なくなったら、途端に路頭に迷いそうで恐ろしいです。私なら、その不安感をバネにして、安定しているうちに、好きなことを仕事に出来るようにチャレンジするとか、自立できるように必死になるだろうな。いやもう、呑気で羨ましいです。そのままでいいんじゃないですか? 夫に見捨てられないように頑張ってください。

• 趣味は?

習い事とかはどうですか?

フラダンスとか、陶芸とか、フラワーアレンジメントとか色々ありますよ。母がピアノの先生なのですが、トピ主さんと同じか、それより上の年齢の人がピアノを習い始めたりするみたいです。

地域の公民館やコミュニティセンター?みたいなところに行くと、習い事沢山掲示されていませんか?私のエリアでは、お習字や、ヨガ、日舞なんかもありそうでしたよ。

いくつかトライしてみて、合いそうな先生や教室を見つけてみてはどうでしょう?

• 幸せですよね。

20代です。
    私も選択子なしの専業主婦で、毎日トピ主さんと同じような生活をしています!
    私は自由で幸せだな〜と思っていますよ。
    子なし専業主婦って、毎日学校に行かなければならない小学生よりも自由な生活ですよね。
    私も、毎年主人へのプレゼントを買うために短期の事務バイトをしていますが、働いている時の方が罪悪感があります。
    主人の方が先に帰宅してごはんを作ってくれていたり、普段なら早く完璧にできる家事を疎かにしてしまったり・・・
    何よりも大事なのは主人のはずなのに、働く必要あるのか?と毎回悩みます。

土日はご主人とお出かけなどされているんですよね?
    ご主人と共通の趣味を持ってみてはいかがですか?
    主人は月に2日間、必ず有給休暇を取らなくてはならないので、毎月旅行に行って、夫婦で趣味のスポーツを楽しんだりしています。
    長期休暇は2週間以上旅行に行くので、私が平日に予定を立てたり、調べたりしていますよ。
    他にも趣味の勉強をしたり、お菓子作りをしたり、実家の母と長電話したり・・・
    私も同じく毎日自由ですが、暇だと思ったことはあまりないですね。
    主人には毎日一時間以上全身マッサージをしていますよ。

私の周り(主人の同僚の奥様など)は専業主婦ばかりですが、世の中は専業主婦が減ってきているそうです。
    自ら共働きする方の気持ちは、主人が大好きな私には分かりませんが、なりたくてもなれないという方が多いのが専業主婦だそうです。
    ご主人のおかげで専業主婦でいられることに感謝して、もっとご主人のためになることも考えてみてはいかがでしょうか?
    専業主婦でいられるということは、本当に幸せなことだと思います。

• 誰かのために生きること

自分ではない誰かのために何かをする事が本当の生きがいにつながると思っています。
    家族でも地域でも社会でも。
    草が生えていた場所に自分が歩いた後に道が出来、誰が通るかわからないけれど、準備をしておく。

多分私も自分のためだけじゃ、主さんと同じだと思います。

あとは早めの更年期とかかもしれませんので、受診も視野に入れてくださいね。

• 私と同じ!

同い年、夫と二人暮らし、家にいます。

トピ文を読んで思ったのは、「すごいお化粧するんだ!」「朝起きるんだ!」です。
    トピ主さん、立派です!私は昼まで寝て、日焼け止めだけ、一年中パジャマ・・・(笑)
    私もやる気がでません。
    カウンセラーからは、「有閑を楽しみましょう」と言われました。しょうがないので、お取り寄せとか、読書とか、amazonプライムとか、やってます。
    お互い伴侶を大切に、ボチボチいきましょー。

• 勿体ない!

8時間も自由時間ですか。それを有効利用していないなんて、勿体ないです。毎日フルタイムで働くのが無理なら、半日だけや、週2回でも働くことしないのですか?

お金に困っていれば、そんなことしませんよ。必死に働きますし、グタグタすることが勿体ないです。恵まれているですよ。ご主人に感謝して下さい。

私は共働きで毎日フルに働いています。自由時間は30分あるかな?時間がないので、ながら作業が多いです。〇〇しながら、△△する。
    家でするのが好きなら、家で出来る趣味に没頭する。
    お金持ちなら、毎週日帰り旅行に行く。出掛けるのが嫌だったね。
    それならYouTubeを見て、行ったつもりをしてみてはどうですか。

• うらやましい

こんなことを言われたら傷つくかもしれませんが、トピ主さんの生活が羨ましいです。

私も結婚して2年ぐらいはトピ主さんと同じような生活をして同じように感じていました。
    で、その後子どもが産まれたのですが、今は当時なんでもっと楽しめなかったんだろう、自由にTV見てお昼寝してゆっくり買い物して最高じゃないかって思います。

育児って思ってたよりだいぶしんどいし、疲労感でいっぱいだし、イライラするし、休めないからすぐ病気になるし、病気が病気を呼んで色んな病気になるし、辛いです。
    当時に戻れるなら、好きなように暮らして謳歌したいし、気が塞ぐ時は何かボランティアでもすると思います。困ってる人の助けになればちょっとは気が晴れるのではないかな。

• 同じような状況で、私が働く理由

やる気が出ないなら仕方ないんじゃないですか。
    突き放しているわけではなく、現実として。
    やらなければいけないことも、したいこともない。
    探さなければ、みつけなければ、ないものはないし。

ちなみに私も同い年、子なし、猫あり。自由時間多し。
    夫の収入だけで十分生活と貯金ができます。
    さらに持病があり(障害者手帳1級)
    病状が変化してきているのでもうフルでは働けませんが
    ずっとパートで働いています。
    働くのが好きなわけではなく、
    自分の収入が全くないのが怖いのです。
    特殊な仕事なので、いざとなればフルタイムに戻れるので
    細々とでも繋ぎ止めておきたいのです。
    夫に何かあったときのために。

こういう考え方もしないのであれば
    まあ今のままではなにも変わらないでしょうね。
    それもまた人生…なのですかね。

• 働きなよ。

飲食店なら、昼ピークの2時間だけとか、大歓迎ですよ?
    寝てて罪悪感を持つくらいなら、はたらけば良いのでは?

• 何かお仕事を始めてみてはいかがでしょう

短時間のアルバイトでもいいので何か始めてみてはいかがでしょうか?家計に余裕があるのなら、習い事でも散歩でも何でも、決まった時間に決まった場所に行く事がいいのではないかと思います。
    はじめは億劫に感じるかもしれませんが、生活にメリハリが出ていいのではと思います。はじめから気合を入れすぎると疲れて長続きしませんから、少しずつ少しずつ…
    きちんと決まった時間に起きて家事をこなしているのですから、あまり自己嫌悪に陥らないでくださいな。

• これを何才からされているのでしょう

一時的なものではなくて?

今までもこれからも?

つらくないですか。
    快適なら別に構わないと思います。
    夫のお姉さんなんかもそうですよ。
    子どもはいますが、遠方の私学+塾ですから早朝から夜遅くまで不在なので同じスケジュールです。

体重管理がたいへんそうです。
    ずっと食べてはゴロゴロしているので…

• 本当にやる気のない人は

化粧だってしない。
    そのまますっぴんで一日を過ごすはずです。

ちなみに、生活できているんだから良いんじゃないかな?という意見です。

ただ、そろそろ閉経へのカウントダウンが始まるので体調が悪くなって来たり、体力の低下をグッと感じ始まるかもしれません。
    知識なくはじまるとかなり辛いので、今から覚悟と本を読んでイメージトレーニングしておくと良いと思います。

やる気に限りはないかもしれないが、体力には限りがあるようです。

• 同い年です

私は子どもがいて、夕方は塾送迎や、子どもの勉強を見たり色々あるけど、専業主婦なので昼間は寝子さんのように時間があります。
    でも、全然動けないです。
    ダラダラしてしまいます。三十代までは趣味に運動に、楽しく動けたんですが。。。

子どものいない専業主婦の方で、ジムに毎日毎日行ってる方もいますけど、まあ、お元気なんでしょうね。
    年齢的に、以前のようには動けず、アクティブになれない場合もあるので仕方ないと諦めて、元気になるのを待つのも手です。

焦ると気持ちが疲れますよね。

• 裕福

多分お金には困っていない方なんでしょうね
    うらやましい

今の生活が何年続いているかしりませんが
    無理にやる気出さなくてもいいんじゃないですか

• 私もそうなるだろう。

私は、今は大学生の仕送りの為に
    働いています。
    しかし、私も子供がいなかったら
    寝子さんのような暮らしぷりに
    なると思います。

私の1日のスケージュール

5:00起床 DVD鑑賞

5:50  朝食の準備・お弁当づくり

6:15  朝食・洗濯・朝食片付け

7:00  シャワー(身支度)

8:05  出勤

17:30  帰宅

18:15  夕食・片付け

19:30  お風呂

21:00  DVD鑑賞

22:00  就寝

私は働いていますが、寝子さんの9〜16時の自由時間分が

8:05〜17:30 働いているなるだけです。

しかし、そんな私も夫と二人暮らしなので
    最近、そんなにおもしろいこともあんまりなく
    なんの為に生きているんだろうとやる気が
    おきないこともあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧