44歳子なし専業主婦の一日

レス81
(トピ主0
お気に入り893

心や体の悩み

寝子

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よくあること

    まかろんたおさんのご意見やよくいわれますよ
    だらけてると。

    どうかな…

    トピさんはノイローゼという病気がありますし。
    私はある難病になっていてはじめてメインの病気になってからというものまったく家族からの
    理解がありません。(一部のですけど)
    同じ病気でも軽度や重度があってひとそれぞれ違うのに身近にたまたま同じ病気のひとがいて
    なんで働かないんだ!といわれます。
    私の場合ですが、メインの病気の主治医からは
    働くのは難しいでしょうといわれてますし、
    いくつも難病になっているので、
    さらに働くのが難しくなりました。
    併発するまえまではなにか学ぼうとは
    思って見学しには行きましたが、その後
    併発しているのがわかってできなくなってしまったので、トピさんのおっしゃるきもちお察しします。
    ですが、ご主人からは働け!といわれていますか?
    でなければそれでよろしいかとは思います。

    トピさんへ…
    しっかり心療内科やメンタルヘルス科に受診されていますか?
    心配なので、レスさせていただきました。

    ユーザーID:8045371876

  • 多趣味です

    私も結婚以来ずっと専業主婦の42歳。子供が2人いるのですが、もう中高生なので学校に送り出してしまえば帰宅する5時頃まではずっと一人です。
    子供が帰宅してからは塾の送迎や食事の用意などでバタバタと過ぎていき、21時から主人とのフリータイムでテレビや映画見たりしてます。
    家事は100%私の担当なのですが、毎日隅々まで掃除なんて事もないですし趣味に時間費やすので手抜きな事も多々あります。。
    趣味の大半は手芸で細々と作る事、溜まってくるのでネットショップで売ります。それを材料費としてまた作ります。
    大人のぬりえにも大ハマりで、5時間くらいずっとぬりえしてる事もあります。色鉛筆もたくさん種類があって、揃えたくなります。
    園芸も趣味で、庭の手入れや草花を植えたり、多肉植物を寄せ植えしたりなど、土いじりで1日終わる事も。園芸店を見て回ったり、ワークショップに参加したり。
    10年ほど前から人形も好きになり、服を作ったり写真を撮ったり着せ替えて眺めたり、これも時間を忘れますね。インスタにアップしたりして、そこから繋がった方とオフ会に参加したりイベントに誘ってもらったり、交流もあります。
    スマホのゲームアプリもやってます。読書も好きで年間100冊ほど(漫画含む)読みます。

    試しに、ぬりえどうでしょうか。女性は色に触れる事でかなり脳が刺激を受け活性化するんだそうですよ。
    上手にぬれなくてもいいから、どの色で塗ろうかと思案したり大人のぬりえ本は絵柄も見てるだけで癒されます。
    番号付きで、番号通りに塗っていくだけというお手軽なぬりえ本なんかもあるんですよ。配色に自信がない方にはおススメです。

    ユーザーID:5916725213

  • 羨ましい!

    憧れの専業主婦!
    私もなりたい・・・

    やる気がないと言いつつ、早起きして、旦那さんのご飯を用意して・・・って、立派ですよ

    隣の芝生って青いんですね
    私はノイローゼになるほど暇が欲しいです

    休日に旦那さんとお出掛けしてみてはどうですか?
    散歩したり、映画見たり

    気分が晴れるといいのですが・・・

    ユーザーID:5587333221

  • いいんじゃない?

    自分の人生だもの。主さん、誰に迷惑も掛けてないし。

    本気で変えたかったら何かしら始めているだろうし、

    そうしないのはご自分の選択。

    人は自分に一番ベストなことを選んでいるものなので

    今はただそういう時期なのでは?

    仕事や趣味をしてみては?とか、自分の妻なら許さないとか、

    大きなお世話です。

    ご主人様と愛猫と仲良くお過ごしくださいね。

    ユーザーID:9346115279

  • 私も家大好き

    現在アラフィフの専業主婦です。残念ながら子供がいるので家事が少し多めです。お子さんのいらっしゃらないトピ主さんがものすごく羨ましいです。子供が成長した今は子供に関わることでの外出は皆無になりましたが、子供が小学校いっぱいはものすごく大変でした。子供関連のことはとにかく面倒でした。もう二度としたくない(笑)

    今 やっとこさ引きこもれる状態で、本当に幸せです。私は特に外出したいとも思いませんし、家の中でのんびりすることが何よりの幸せです。おいしいものを買ってきて家の中でのんびり一人で食べたり、たまには大好きな街に一人ぶらっと行ってみたり、そういったことが何よりの贅沢です。私も家族が出かけた後は、さ〜 のんびりするか〜 とコーヒーを飲みます。それからのんびりと家事をして、夕食作り。1日があっという間です。
    時には日中にのんびりとお風呂に入ったりもします。人と会わなくても暮らせる生活って何よりの贅沢ですね。一人が子供の頃から大好きな自分にはぴったりです。
    最後にひとつだけ願いが叶うとしたら、子供のいない生活です。子供はとにかくストレスが多いです。大変なことも多い。夫婦二人だけだったらな、といつも思っています。
    トピ主さん、のんびりいきましょうよ! たまには一人美味しいものを食べにでかけるのもいいものですよ。素敵なレストラン良し、街の中華屋さん良し、一人自由気ままに生きられるって最高に素敵なことですね。
    お互いに引きこもりライフ楽しみましょう!

    ユーザーID:8819904160

  • 私も一緒です

    40代 子供なし 専業主婦です。
    数年前までトピ主様と全く同じ状況でした。
    暇過ぎると色々と考えなくて良い事まで考えてしまいますよね。
    周りからは贅沢な悩みだと言われましたが、
    本人にしか分からない辛さがあります。

    私は数年前、一度診療内科にかかったのですが、
    その時、医師に「何か没頭出来ることを見つけなさい。」
    と言われ、一年間ヒマ潰しにある国家資格の勉強をしました。
    資格を使って働くつもりは無かったのですが、
    現在、ご縁があって週一で働いています。
    勉強に没頭していると時間があっと言う間に過ぎるので、
    悩むこともほぼ無くなり、充実感すら感じました。

    週一の仕事で外に出かけることも最初は億劫でしたが、
    慣れれば生活に少し減り張りが出て精神衛生上良い気がします。
    今では、お仕事の日数を増やそうかなという意欲もでてきました。
    急に外に出て働くというのが難しければ、
    最初はお家で没頭できる何かを探されては如何でしょうか。

    ユーザーID:4829126944

  • 合法的引きこもり

    結婚したとき、専業主婦になったのですが、このときとってもうれしかったのは、「これでだれはばかることなく引きこもりができる」事でした。
    そもそも社交性が低く、1人でいるのが好きだったのですが、結婚しなければと言う強迫観念があり、そのためには人に会わないといけない、人付き合いしなければいけない、仕事もしなければ・・・とかなんとかあって、相当無理して社交してました。
    で、結婚と同時に全部やめて良くなったのです。

    生活自体はたぶん同じようですよ。結婚後ずっっっっっとです。子供もできなかったし。
    ここ数年は介護とかしてまして、忙しかったような気もしますが、一段落してみると、そうでもなかったような(のど元過ぎると忘れる)

    介護をして、親の看取りもしてわかったのですが、老齢になるとお金の問題が出ますので、そのことは準備しておいた方がいいです。そのためには働いて貯金も必要かもしれません。
    でもお金はあった方がいいが、老後ってどうなるか本当に予測がつかないので、あまり壮大な計画は立てない方がいい。一番つぶしがきくのが貯金なので、まあ貯金はあった方がいいかな(他の計画は何やっても当てが外れる可能性があるから)

    でももう一つあるのは、女性の場合特にそうですが、配偶者より長生きという可能性が高いこと。つまり夫の介護をする苦労もあり得ますが、1人切りの生活がある程度続く可能性が大きいこと。
    子供がいないと、本当に孤立する可能性があります。(まあ子供がいても孤立する可能性は十分ありますが)
    最終的には体が動かなくなりますから、そうなっても自分がやっていける準備は必要です。
    ただ、身の回りの世話とか、病気の治療とかはその都度助けてくれる制度もありますが、孤独を埋めるのは難しいんです。
    今1人でぼうっとしてて平気というのは、結構得な性格なんですよ。孤独に強いというか。

    ユーザーID:5053787540

  • 私かと思った!

    私も44歳の子無し専業主婦です!
    猫2匹飼ってます。
    同じような境遇で、暇加減も同じなので私かと思いました。

    私は暇を楽しんでいますよ。
    趣味のお教室に週1で通い、ジムへも通ってます。
    なので、暇ながらに忙しいです。

    主さんも打ち込める趣味があると良いですね。

    ユーザーID:4051268573

  • もしかしたら

    誰かに必要とされたいのではないでしょうか?
    専業主婦で夫の為に生活を整えてはいるけれど、
    それだけでは心が満たされないのではないかな?と思いました。
    仕事でも誰かの為になった時、
    それは賃金とは別の喜びがあるでしょ?
    それを感じたいんじゃないかな?
    もしそれだったらボランティアでも社会福祉に関わるような仕事でも
    トピ主さんの心が満たされる「何か」を探して没頭してみると
    いいと思います。
    こども食堂でご飯を作るのもよし。
    困っているご家庭に食品を届けるお仕事をしてもよし。
    心が震えそうな何かを見つけてください。

    ユーザーID:4262585992

  • でもまあ

    だれかが家にいてくれるってありがたいですよ。
    家を維持して宅配受け取ってくれたりして。
    下宿の管理人みたいな。いやごめん、コンシェルジェです。
    そんな人欲しいな。

    ユーザーID:8461062858

  • 優雅ですね

    いいな〜、不仲な夫の稼ぎでのうのうと生活して毎日ジム通い。
    納税の義務も勤労の義務も果たさずか。

    ご主人の気持ちを聞いてみたい。

    ユーザーID:4099036838

  • 貴族か

    ある意味現代の貴族
    専業主婦様
    うらやましい

    ユーザーID:4617744471

  • ここにもおります!

    50歳、既婚子無し。
    旦那とは不仲、友人少なし、
    今日もまった1日が終わる。。
    でも、私は毎日スポーツジムへ通っていますよ。
    ああ、近所だったら茶飲み友達になりたいです。

    ユーザーID:1794178425

  • えらーい

    お子さんがいないのに、朝早く起きて…
    なんてエライのでしょう。

    私は同世代で子持ちです。
    子どもの学校があるから朝早く起きますが、
    学校が休みの時など、用事がなければ
    昼くらいまで延々と寝てますよ…

    休日は子どもと遅く起きて、ブランチを取り、
    のんびりダラダラ(私のみ)過ごしています。

    在宅仕事持ちなので、仕事がある時はまた違いますが、
    無い時は本当にそのままダラダラです。

    洗濯は夜中にやるし、化粧なんか出かけないとしないし
    顔も洗いません。
    夫は朝食も弁当もいらないので、何も作りません。
    文句も言われないので、何もしてないです。

    トピ主さんは、それでヤル気が無いとか言うのだから
    まったく頭が下がります。
    十分にきちんとしているし、生活習慣の乱れもなく
    すばらしいと思います。
    私には真似できません。既に午前3時過ぎですよ…

    こんな人間もいるので、あまり落ち込まないように!

    ユーザーID:6623279861

  • なんだか解った気がする

    そんな生活で人生を送っていけるなら「入籍即専業主婦」を言い出す女が多いのがわかります。
    でもそんな生活を続けていたら、脳みそが退化しますよ。冗談じゃ無く脳みそって使わないとだんだん機能が衰えるそうです。
    その程度の家事では脳みその活性化にはなりません。
    なので生涯現役で様々な事にチャレンジしてる老人に認知症が少ない。

    主さんは、キチンと規則正しい生活をして家事もしっかりやり、自由時間に浪費して無さそうなので良いんじゃ無いの。
    まっ家事と言っても殆どは家電がやるからね。

    老後資金の心配が無いならなお一層良いですね。
    でも自分の妻がこんな生活だったら許さないな。

    ユーザーID:6161811135

  • 情けないと思う理由

    私も猫飼い子なし専業主婦44歳です。
    家事は午前中にガーっと気合で終わらせ
    午後は夕方までまるまる自由時間ですが
    ほとんどスマホか読書で終わる毎日です。
    この生活が本当に気楽です。
    主さんと同じく
    「情けない、こんなんじゃダメだ!」
    と焦った時期もありますが
    なんでダメなの?何が情けないの?と考えた時、
    結局人の目とか、誰々と比べて、とかそういう事で。
    そんな事でやりたくもない事をやり疲弊するって馬鹿らしいなぁ・・・と。
    そもそも生きる意味とか生きた証とか・・そんな大層な人生や人格でもない。
    タダの主婦ですし。
    今は、何も残さず何も成さず。それが良いと思ってます。

    ユーザーID:7231672675

  • 朝起きたら、ラジオ体操してみて

    それだけでも、気持ちが変わってくると思いますよ。

    ユーザーID:5177513434

  • 子ありですが

    あまり違いません。うちは猫ではなく犬ですが、すでに老犬で散歩ができないので、家の庭で足元に注意して放しながらみてやるくらいです。
    トピ主さんの予定の中に一週間のうち2回18時と19時に習い事の送り迎え、が入るだけです。それも車で2分の場所なんで足して10分もかかりません。

    去年までは地区の役員とか子供のPTA本部とか毎年何かしらあったのでそれなりにすることがあったんですが、それもすべて完了し、本当に暇になりました。

    暇〜・・・

    でも楽しいですよ。

    なさけない〜、自分が嫌〜、と私も周囲には言いますが、こんな楽で楽しい毎日手放したくないです

    ユーザーID:7682702874

  • j順番が違う

    50代の専業主婦です。子どもは成人、ダラダラには年季が入ってます。
    やる気を出したい時はメンタルから入ろうとするからやる気が出ないのであって、やる気は身体を動かすことでエンジンがかかるのではないかと思います。
    わたしはやる気に最も大切なのは服装と身だしなみだと思っています。
    髪がきまってないと無理なので美容院とお手入れはこまめに、化粧はフルメイク、服装は安くてもいいので季節と流行にあったかんじのもの。
    外側がきまるとなぜか家にいるのがもったいなくなって出かけたり、家にいても動きやすくなります。
    美容院に行って髪の手入れをしてエステや化粧品コーナーで最新のメイクを習い、運動するいかがでしょうか?

    ユーザーID:5440878577

  • 大丈夫

    43歳、子なしの主婦です。
    現在は、1日3時間の週5でパートしています。
    でも、トピ主さんと同じように、何もしてない時期もありました。
    なので、トピ主さんのお気持ちは本当によくわかるんです。
    同じように悩んでいましたから。

    パートや習い事、ジムや図書館、ボランティアなどをやってみたら?とたいていはお勧めされますよね。
    でも、どれにもやる気が起こらないんです。
    私がお勧めするのは、SNSやブログ。これらをまずは始めてみてはいかがでしょう。
    毎日でもいいし数日に一度でもいいので、何かしらの日記をそこに書くのです。
    ネタが無いと日記は書けませんので、ネタ作りのために何かしら動きますよね。
    小さな事でいいんです。スーパーでおいしそうなお菓子見つけた、と写真撮ってアップするとか。
    テレビを見ていて思ったことを、エッセイ風に書くとか。
    とにかくなんでもいいので書くのです。何を書こうか…と、頭と体を自然に動かすことになりますから。それがいいんです。

    Instagramやfacebookなど、大きな有名なところではなくていいんです。マイナーな小さなSNSで充分です。
    その方が、ユーザー同士との距離感が近かったりするので、気の合う方が見つかるかもしれないし、仲良くなってランチなどする機会も出てくるかも。
    SNSでさまざまな方と接することによって、何かしら見つかるかもしれないし。
    とにかく、何も動かないと何も始まりません。気軽に始めてみて下さい。

    ユーザーID:2553687407

  • ご自分が嫌じゃないなら

    本当はダラダラするのが好きでも生活費や老後の資金、教育費のために働いている女性はたくさんいます。でも、そうでなくて、トピ主さん自身がその生活が嫌ではないなら、別に今のままでいいのではないですか?
    嫌なら、とっくに行動に移しているでしょうし。

    世の中にはダラダラしたら暇にするのが苦手な人もいます。私がそうです。貧乏性なのだと思います。20代半ばで結婚して、夫の仕事の関係で海外に行ったため仕事を辞めました。海外では相当余裕のある生活(専業主婦なのに家事をしなくていい)をさせてもらったのに、半年で精神崩壊しそうでした。その時、自分が子供のころから勉強をすることが好きだったことを思い出し、その国の言語を学び、そしてその国で大学院に行きました。日本に帰国し、日本で大学院(博士課程)に進み、博士号までもらいました。そして30代半ばすぎに大学教員になりました。今は忙しいですが、性に合っています。年収も約1000万になり、夫ももし自分に何かあっても私と子供は大丈夫だなと喜んでいます。

    もしトピ主さんが私タイプだったら、何か勉強したらどうですか?

    ユーザーID:3556923992

  • 私もほとんど同じです

    私には高校生の子供がいますが、それ以外はトピ主様と同じような感じです。
    専業主婦でも子供の中学受験が終わるまでは何かと忙しく、友人関係も充実していて暇を感じる事はありませんでした。

    子供が高校生になり、時間を持て余し気味になり、パートで働こうと思い何社か応募しましたが、悲しい事に書類だけで不採用です。
    妊娠するまではずっと正社員で働いていましたし、学歴も悪くはないと思いますが、
    40代後半、17年専業主婦は社会からは必要とされないのだなと、落ち込みます。
    もちろん、職種にこだわらなければ仕事はあるでしょうが、無理はしたくないとも思います。

    こんな私の生活を悪く言う人もいます。
    確かに、引きこもりのニートみたいなものかも知れませんね。夫に捨てられたらどうするのぉ?など意地悪い事を言ってくる人もいます。
    でも、私が専業主婦でいる事に家族は満足しているし、経済的にも問題ない。夫婦関係がどうなるかなんて誰だって分からない。それについて他人にとやかく言われる筋合いはないと思っています。

    ここ2年ぐらいは何もやる気が出なくて、趣味も楽しめない。更年期かな?と思っていました。
    それが、やっと少しやる気が出て来て社会復帰をと思っても受け入れてもらえない(笑)
    もう、流れに任せて仕事を探しつつ、趣味も復活させていこうと思います。

    誰だって、自分の生活これでいいのだろうか?と自問自答する時はあるはず。
    トピ主様、急がずゆるりと行きましょう。

    ユーザーID:4056553100

  • もしかして、フルタイム勤務されてました?

    親と義親が共に深刻な病に倒れ、私がキーパーソンを務めるため退職し、今は終えて落ち着いたのですが。

    時間がある!

    共働き時代の家事方式と設備のままなので、勤務時間分は空き時間。

    だからその間、出勤したと想定して、今まで外注してた事を家庭内でやるようになりました。家の補修とか洗車とか、自家製○○を作るとかそんな程度ですが。
    節約にもなるし。

    トピ主さまのその要領のよさは、かつて働かれていたときの習慣のままだからではないですか?

    他の方もおっしゃってるようになかなかの内容と思いますよ。
    集中しているというか、頭使って家事してるというか。

    無駄を省けてる自分のテクニックと技術と思って、空き時間は堂々とダラダラしてていいんじゃないでしょうか。

    会社でも、同じ事でも1日かけてやってもまだ終わらない社員と午前中で終わる社員もいるではないですか。

    ずっと専業主婦としたら、自制の効く性格なのですね。
    私は元々グータラなので、共働きの経験でしか身につきませんでしたよ。

    ユーザーID:2198934099

  • 私も同じです

    1年前に再婚し子供二人も
    社会人。社員から登録の
    週に4日午前中の仕事へ
    変わったり環境の変化に
    精神が疲れたのかな。

    元々は、働きながら資格にチャレンジ
    したり、スポーツクラブも大好き
    でしたが、今は変わりました。

    ただ、口が避けても暇で退屈なことは
    口にはだしません。

    体力が低下するのを防ぐため
    スポーツクラブのヨガだけと、
    午前中の仕事だけは行くように
    しました。
    更年期もあるので、仕方がないと
    思います。
    お互いに無理しないで行きましょう。

    ユーザーID:4881183581

  • 老後大変そう

    私も30歳から12年間専業主婦をしました。トピ主さんと違うのは、子供を二人育てているということですかね。
    子供が二人とも小学生以上になったので、日中何もすることなく、ドラマを見たりゲームをしたりしていましたが、気力も体力も無くなるばかりだったので、週に3日だけパートに出始めました。

    久しぶりの社会復帰だったので、最初はしんどかったけど、今では生活のリズムができて楽しいですよ。トピ主さんと同じくお金に困っている訳ではないけれど、今年も家族で海外旅行もしたし、少しでも社会との接点が持てるのは良いですよ。

    トピ主さんはまだ感じていないかもしれませんが、体を動かさないと老化が一気に来ると思います。パートじゃなくても、体を動かす習い事でもしたらどうですか?

    ユーザーID:4543546819

  • そういうふうになりたくないから

    仕事は辞めません
    辞めなくて良かったと今はしみじみ思います
    貴女は本当に困った事がないから危機感が無いのです
    それはそれでとても幸せな事ですよ?
    護られて満たされて安心ですよねー

    でも使わなければ頭も身体も鈍って退化します
    どんどん衰えていきます
    長年働いていても覚えが悪くなってきている自覚あります
    恐ろしくて引き篭もることなんてできません

    ユーザーID:5492378654

  • 退化

    トピ主さんは行動したいんですね。

    なかなか必要に迫られないと動けない状況わかります。
    今はいいと思うのですが、歳を重ねると、使わない脳も身体も退化するのでは…というのが心配です。

    私は、必要迫られて毎日忙しくしている身ですが、さらに勉強もしていて、疲れるけど楽しくもあります。

    時間も健康もお金も有限です。人とのつながりや、いろんな経験や知識や貯金?や体力を作ってきた人と50〜60代になって差がついてしまうのかな?と感じています。少し危機感を持って行動できたら良いですね。

    ユーザーID:1609964251

  • 更年期では?

    年齢から考えて、更年期障害ではありませんか?

    私はトピ主さんより年下ですが、
    疲れやすくやる気も出ない日々が続き、
    婦人科に行って相談して、漢方薬をもらっています。
    以前より明るい気分で過ごせるようになりました。

    あと、週に1〜2度、散歩がてら図書館に行っています。
    家でのんびりするときも、ただだらだらとTVを見るより、
    雑誌や本を読む方が良い刺激がありますよ。

    ユーザーID:3262687363

  • 同い年だ!

    私も専業主婦、トピ主さんと違うのは海外に住んでることと子供3人(高校生以上)いることです。それでも時間には随分余裕があるなぁと感じています。

    トピ主さんの朝6〜9時のスケジュールなんて私なんかよりしっかりされてますよ。
    私は元がぐうたらなので、用がなければ8時半くらいまで寝てるときもあります。その分、就寝も遅いですが。

    日中ですが、かなり長い時間を運動に割り当てています。もともと運動嫌いでしたが、習慣づけて数年、今は運動しないと気持ち的に休めません(笑)運動してないときは、それこそ1日中ぐうたらしてました。

    トピ主さんにも運動をお勧めします。特に私たちの年齢になってきますと体力の低下が著しくなってきますよね。体型も崩れてくるし、体重のコントロールも難しくなってきます。運動してると、それなりの体力を維持できるんですよ。体型維持にもつながります。風邪もひきにくくなったし、気持ち的にも以前よりポジティブになり、もっと行動的な自分になります。トピ主さんのようにテレビの前でダラダラと過ごしていると、やる気がおきず何もかもが億劫になってしまうのは自然のことだと思います。自分も過去に経験してるので、そこから抜け出すのが大変なのは承知してます。最初は短時間でいいから、ちょっとずつ習慣づけていくといいと思います。

    もう一つお勧めはパン作りです。ホームベーカリーではない、手ごねパン。時間と手間がかかるけど、美味しいし、それだけ時間を持て余してるなら是非1度試してみてください。コツがわかってくるまで最初は上手くいかないかもしれませんが、意外とはまりやすいです。

    それと、ブログを始めてみるのはどうですか?書きたいことを探していくと、自然と何かしらやろうという気になれるかもしれません。

    ユーザーID:5382420219

  • やる気がなくても…

    こんにちは。
    私も40代、既婚、子供なしです。
    トピ主さんと違うのは、働いています。新婚旅行から帰ってきてすぐに職探し。派遣などで転職はありますが、専業主婦期間なしです。

    本当は、トピ主さんと同じような生活がしたいです。1か月でもいいから。
    家計の事情で、何もなければ定年まで、何らかの形態で働かされるでしょう。定年になった時には、気力だけでなく体力も無くなっていると思うので、今、"やりたい。"と思っていることは、何もできないでしょう。外では働いて、家では家事をして、消耗しきって楽しいことなんて何もなくて死んでいくのだと思います。

    トピ主さん、ご自分のことを"情けない"とおっしゃっていますが、変わろうと思っている時点で、ちょこっと前進だし、ネットに投稿しているじゃないですか?はじめの一歩じゃないですか?
    お仕事や趣味を探しなさい、お医者さんに行きなさいというアドバイスがたくさん出ると思います。多くの人が、トピ主さんに反応しています。これだけでも、かなり大きなことを成し遂げたと思いませんか?全然、情けなくなんてないと思います。皆様のレスをお読みになって、興味をお持ちのことを始めてみてはいかがですか?始めなくても、ネットで検索するとか?

    やる気があって、いろんなことをこなす人だけで世間が成り立っているわけではないと思います。
    やる気がないなりに、ご自分で満足のいく生活をすればいいと思います。

    ユーザーID:4856958741

レス求!トピ一覧