自分の二面性が好きなママはいますか。

レス11
(トピ主1
お気に入り19

家族・友人・人間関係

まるこ

自分の中の静と動、極端に言えばポップとオタで悩んでいます。

子供の学校関係で出会うママさん達の間では、私は小奇麗なママです。
ハイブランドは持ちませんがキレイ目を守備よく固めて、同じように小奇麗なママ友と仲良くしています。
髪もカールし流行を少し入れたファッションをしています。
紅茶教室とお菓子教室に通っていて、明るくてちょっとミーハーな自分が好きです。


でも反面、もともとは内気でオタク気質です。
あまり服装や髪型を気にしない平気な自分がいます。本来の内気で非社交的な自分です。
そういう過去の自分の姿に安心もしていてダサイのも私らしいです。
趣味はまだあって、旧友に短歌を書いて送っています。
このモードの時に気が合うママ友もいて、自分の内気をさらけ出していますが、このママ友には不思議に思われています。

外交的な自分と内気な自分という二面性を行き来しながらママ友を作り、楽しくしていましたが
ある日、親しくしている真面目なママに、
「あなたは無理をしている。そんな自分が苦しくないか」と言われました。
正直、全然苦しくありません。
いろんな分野の人と親しくなりたいという願望は、真面目で内気だった中学生の時からありました。
それが今大人になって体現できてハッピーです。
ママ友との付き合いかたは大人の付き合いが好きで、依存しあうような付き合い方はしていません。


でも私みたいな極端な二面性のある人間は少ないのでしょうか。

ユーザーID:4972023557

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 内気な面が本来の姿

    二面性ではなく、もう一方は後天的に作ったキャラクターでしょう。
    それが今は楽しいという事なんだと思います。

    内気である本来の自分の性格では付き合いが成り立たないママ友なら、トピ主の処世術みたいなものなんじゃないですか?

    他の人から見れば、そうまでしてママ友と付き合う意味が理解出来ないので、無理をしていると映るのでしょう。

    ユーザーID:2809671003

  • 悩んでいるのか、楽しんでいるのか

    場に応じて違う自分を使い分け楽しんでいる人はさほど珍しくないし、自分が楽しんでいるならそれでいいのではと思います。

    ただ貴女の場合は少なくともそのママ友には「無理していて辛そう」に見えるのですね。

    実際、貴女が自分ではあまり自覚してなくても無理していて内心では辛いのか、あるいは彼女が「もし自分なら辛い」という思いを貴女に投影してよく理解できないだけで、他の人なら「違う面もあって素敵ね!」と感じられることなのか不明ですが。

    もし貴女が本当は無理していて自分では自覚してないけど他人にはイタイように見えるなら、少し考え直して無理しないようにすればいいし、そうじゃなく本当に楽しんでいるなら、そのママ友にその気持ちを話してそのまま自分を楽しめばいいと思います。

    冒頭に「悩んでいる」と書いてるけど本当に悩んでいるのか楽しんでいるのかどっちなの?

    使い分けるのは楽しいけどそのママ友に理解されないことが悩みなら、彼女に説明して気にしないようにすればいいし。

    また、あまりに極端な使い分けで「いろいろな面があって素敵な人!」というより「裏表があって信用できない人」という胡散臭いイメージを他人に与えかねないようならその辺、工夫すればいいし。

    誰にだっていろいろな面があると思いますよ。

    ユーザーID:0324189645

  • 何が問題なのでしょう?

    別に悩むような問題には思えないです。
    人って誰でも二面性あると思います。

    好きなことも、激しいスポーツをやってる人が
    次の日には静かに書道をたしなんでいる。

    別におかしなことではありませんよね。

    問題なのは、貴方自身が他人の目に己がどう映ってるのかを
    やたらと意識し過ぎなこと。

    ユーザーID:2883038894

  • 受けた!

    >真面目なママに、
    >「あなたは無理をしている。そんな自分が苦しくないか」
    面白い人ですね きっとトピ主様にことを理解に苦しみ、反面羨ましいから
    コキ降ろしたい 同じオタにしたいのでしょうね

    トピ主様 あなたは無理をしていない
    なぜなら 無理なら続かない!!

    ま、二面性というよりも活動的、行動的な人でしょうね

    内気で非社交的なら、心は内側に向きますので
    トピ主様は守備範囲が広いだけではないですか?

    という私は完全オタ・・・・なんですが(職業もオタです)
    別には華やかな業種にも身を置いてます
    敵は我が子です 化ける母が嫌いで困ってます

    ママ友は、「同じ匂いのする人が好き」なので
    ママ友は作りません めんどくさいから。

    ユーザーID:4077092795

  • そんなことないですよ

    私はトピ主さんよりもっと極端です。

    外面は努めて明るく、優しく、笑顔で。
    小綺麗にして、他人からも誉めて頂きます。

    が、私に対して露骨に嫌な顔をしてくる人
    に対しては笑顔はでません。当たり前です。

    そして、家のなかの自分は、全く構わない
    小綺麗とは程遠いです。そして一人の時は
    ネクラです。どちらも自分なのですが、他人
    にネクラな劣等感満載の身なりも構わない
    自分を見せることがはきないですね。

    でも、世の中の人達も、多少なりとも自宅で
    一人のときはだらしない自分でいると思って
    いるので、何も思わないです。

    せめて外出時だけは、外面良くしていますが
    それはそれで疲れます。

    ユーザーID:9458328747

  • 無理してるように見えたのかも

    あなた似合わないないことしてて痛々しく思えたんじゃないですか?
    人から見たら頑張ってる痛い人なのかも

    でもあなた自身が楽しいなら人の目は気にしなくていいのではないでしょうか

    どっちも楽しくてやめられないの〜と言っとけば
    人の意見気にすることじゃないです
    自分が満足してればいいと思います

    ユーザーID:4682514568

  • ありがとうございます

    貴重なご意見をありがとうございます
    私みたいな方もいてほっとしたといいますか・・
    厳しい視点からもおっしゃってくださってありがたいです。そう、悩んでいるわけではないかもしれません。戸惑っていると言った方がいいかもしれません。
    もともと踏み込んだ付き合いをしたくないタイプなので今の二面性を楽しめるのも深入りしない付き合いだからだと思います。
    仲間で仲良くしているのは学生時代の4人だけで十分という考えなので、大人のドライな付き合いが今の私にはとても合っていました。しかしその付き合いの中で突然踏み込んで言ってきたママ友の言葉にうまく言えないものを感じて消化できなかったんです。
    でも色んな見方をされてもしょうがないですよね。そのママ友に好感を得ていたから、ママ友の言葉を気にしました。

    今の愛読書が田中正造なのですが、ポップな付き合いのママ友がカフェで突然声を掛けてきて何を読んでいるのか聞かれたのでその本をみせましたら、「おお!(笑)」と言ってグッドと親指を立てました。それ以上聞かれません。私はこれだけの付き合いが好きです。


    私にとがめるように言ってきた例のママ友は友達が私以外いません。PTAで仲良くなりました。真面目だけど毒舌で心を開けば楽しい人ですが、もしかしたら私とは付き合い方が合わないのかもしれません・・

    今までのオタママ友というのは、良い意味でマイペースで人に優しくて競争意識がなくて自分の世界を大事にしている人ばかりだったので、そういうタイプかと思っていました。

    ユーザーID:4972023557

  • え!?

    そんな気にする事?

    別に二面性があったって、自分は自分なんだし。
    誰しも多少は二面性があるもんなんじゃないの?
    だから珍しいことでもないよね。

    そりゃあ・・・表の顔は良い人で、裏の顔は最低最悪の人格。
    とかだったら問題だけどさ。

    良い意味での二面性を自分で好き!と受け入れることに
    同意を求める気持ちが分かりませんね、私は。

    気にしなくてよいと思います。

    ユーザーID:6027153941

  • 自分がしんどくなければそれでOK

    オタ友はもし自分ならしんどいだろうし、じぶんなら
    無理してる状態だと思ってるんのだと思います。

    貴女がしんどくもなく、無理でもなければそれが貴女自身
    であり、無理でもなくそれでいいんだと思います。

    オタ友にはしんどそうに見える?でも私的には無理じゃないし
    しんどくもないのよね〜。と軽く伝えてみては?

    そのお友達も切る必要もないし、今まで通りで良いと
    思います。

    何かこの人とは違うと思えばその時距離を置けばいいだけのこと。

    私自身も右脳的な趣味と左脳的な趣味の両極端な趣味があります。

    自分でも不思議ですが、色々と調べるとそういう両極端な
    趣味を持つ人は結構いることが判明。

    どちらも好きでどちらも自分。

    それでいいんじゃないですか?

    主さんはそれを、普段や外見的はこっちで、内面はあっちの友達。
    と自分の中でわけて対応してるんだと思います。

    合理的でいいかと。
    よく見かけるのが友達や親友なら見かけや行動や趣味、何もかもが
    一致しないと嫌。
    とか何もかも話や価値観が合わないと友達じゃないとか言ってる
    人を見かけます。

    趣味も価値観も人それぞれ。
    合う趣味や価値観を合う人ごとにわけて話したり楽しんだりすれば
    いいのにとよく思います。

    主さんはそれが普段から普通にできているんだろうなと思いました。

    悩んでると書かれてますが、私には楽しんでいるようにしか見えません
    でしたよ?

    ユーザーID:9808872444

  • 自分に酔ってません?

    親指立てたママ友も、、、青春映画みたいでちょっと笑っちゃいます。
    自分がされたら、何あの人って思っちゃいます。友人でも。なんか馬鹿にされてるみたいですし。

    それに、二面性っていうんですかね?外で人と過ごすときと、家で自由に過ごすとき、同じテンションの人なんていないと思います。

    二面性って、普段おとなしくて引っ込み思案、声も小さくて目立たないような人が、峠でスポーツカーのハンドル握ると命知らずにアクセル踏みまくるとかそういうことだと思うんですけど。

    ユーザーID:8416928959

  • 独占したいんだろうね

    やっとPTAで気の合う人を見つけたら
    貴方は他の人と華やかに群れている
    無理しなくなる=自分とだけ居てくれる
    という事だと思うので、独占欲だと思います。

    私は誰とでも、大人のサラッとした付き合いが好きなの
    親友は学生時代の友達が居るから
    と言えば、自分は親友に選ばれてない上に、華やか群れたママ達と同じ扱いだと気付くのでは?
    このままだとシツコクされる可能性が出てきましたね

    ユーザーID:8768638588

レス求!トピ一覧