ツバメの巣を泣く泣く撤去しました

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ツバメの子

私はツバメが好きです。
隣人はツバメが大嫌いな様子。
我が家には毎年、ツバメが巣を作り、子ツバメたちが育ち、巣立って行くのを家族共々楽しみに見守っていました。新築で建ててまだ数年ですが、掃除をすれば良いだけだし、何よりも可愛くて排除する理由なんて見当たらない!というくらい、春が来てツバメが来てくれるのを喜んでいました。
しかし隣人は、今年になって毎日せっせとツバメよけを徹底し、近くで見つけたら大きな声で追い払っていました。近所に住む義母が隣人の奥様と時々立ち話しているおかげで、うちに義母から撤去しなさいとのご通達が。。
はじめは今シーズンのツバメが巣立って、戻ってこなくなったら巣を取ろうかと話していましたが、隣人からの無言の圧力と隣人家の奥様がノイローゼ気味になっているような様子を見て、1番目の子ツバメが巣立ったタイミングで、泣く泣く巣を撤去しました。
田舎なので、ご近所との付き合いも今後心配なこと。それから隣人家のお子さんに、まだ小さいうちの子がゆくゆく意地悪でもされたら…という不安から決断しました。
しかし、親ツバメはまだもう一度子育てする予定だったようで、毎日帰って来て巣をもう一度作ろうか悩んでいる様子です。
私もツバメを見るたびに罪悪感と、ごめんね、という気持ちでモヤモヤしています。うちに巣がなくなってしまって、結果として隣人家の周りをウロウロしているので、内心ちょっとだけ笑えてしまいますが(ちょっとした意地悪心ですね(笑))
ツバメは縁起物、益鳥、という気持ちもあり、以前ツバメがカラスに襲われてしまった年は家族の入院など良くないことが続いたというのも、モヤモヤの材料かもしれません。今年は赤ちゃん待ちもしているので余計にかな。
なんだか心が晴れません。吐き出すところがないのでこちらにトピ立てました。長文乱文すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでいいなり?

通達って、トピ主さんと義母は主従関係ではないでしょう。
    義母にも人の家に口だすなといってやりなさい。

命に対して撤去というような義母、疎遠でいいと思うけど。
    いくら言われてもきちんと説明すれば済む話ですよね?

隣の軒下に巣を作っているのではないんだから。

燕でノイローゼになるような人は、まずは病院行ったほうがいいのでは?
    もうこれで隣家にはトピ主さんはいいなりとマーキングされたと思いますよ。
    そんないちゃもんつけてくる隣人は今後も厄介ごとを持ち込む可能性ありますよ。

私ならそんなことを平気でいう義母は信用できません。

• 隣家と反対側に作ってもらう手はないでしょうか

トピ主さんはすごくいい人だなあ〜
    わかります。ツバメの巣っていいですよね。
    汚れるって言ったってたかが知れてるし、ひとつくらいいいじゃんと思います。

隣家はツバメの何が嫌なんでしょう。
    やっぱり汚れるから?
    であれば、隣家とは逆側に巣を作ってくれるようにできないでしょうか。
    営巣は毎年同じ場所ですか?
    生態に詳しくないので多分間違ったアドバイスになってると思いますが、例えば今年の巣を、次に作って欲しい場所にくっつけておいたら次はそこへ行ってくれるとか…ありませんかね

私もそんな隣人がいたら嫌だなあと思います。
    ただまあ、隣人さんもツバメに何か嫌な思い出があるのかもしれませんね。
    ツバメのせいで誰かが亡くなったとか…

• 仕方がないかな

自分もツバメはかわいいから好きです。
    でも嫌いな人がいるのもわかります。
    ヒナが巣立ったあとならあきらめるしかないのかな。

• お気持ちわかります。

こんにちは。

いや〜、わかりますね。

我が家も数十年と来ていたツバメが途中で放棄して去って行った年に、元気だった母が突然亡くなると言うことがあったため、何か感じるものがあったのかと家族で話したことがありました。

数年たって戻ってきて、今では来る年と来ない年とあるようですが、父はちょっと期待しながら待ってますね。

ただ、スズメゆえにお母様や隣人との関係がギクシャクしては、元もこうもないので、スズメに移動してもらうのがいいんじゃないんでしょうか?
    ストレスになったりしたら、雛のピーピーというあの声までにも、ビクビクしなくてはいけませんからね。

他の家で元気に巣作りしてほしいと願いつつ、過ごしましょう。

気にしないことですね。

• 動物愛護法違反では?

抱卵中・子育て中のツバメの巣を撤去するのは、法律に抵触する可能性があります。

義母さんにもお隣さんにも、

「私は、法に触れる行為はできませんから〜」

とでも言っておきましょう。

• 悲しいけど、仕方ない。

お隣さんの気持ちを考えて、お子さんの将来のことも考えて、巣を除去して良かったと思います。偉い!私はマンション暮らし。集合住宅だから子供(幼児2人)も自分も我慢しなきゃならない事はたくさんありますが、子供にとって躾のチャンスと捉えて前向きです。

• 雛や卵がいる間は、撤去してはダメ

ツバメの巣を撤去すること自体は法に触れませんが、卵や雛を傷つけると「鳥獣保護法」違反になります。
    なので…まあ、巣作りが終わるまでは気付かなかった振りをして、巣立ちまで法律を盾にやり過ごすのも、ありかな?

実は鳥類には、(人間と違う種類の)南京虫がつく場合があり、駆除に苦労するケースもありますから、雛が巣立った後の巣は撤去した方が良いと思います。

• 初夏から夏の 短い間だけ

日本人を信頼して毎年何千キロもの旅をし、営巣・産卵・子育てをしに来ます。

1度でもカラスや蛇に襲われた巣は放棄しますが、人間が壊した場合は「何かの間違い」と思うらしく、同じ場所に巣作りを始めます。
    今回のトピ主家のように。
    それ程の信頼を、相手が鳥だからと裏切っていいとは思えません。

どんな 物事にも嫌いな人が居るのは当然ですが、嫌いな人が巣を架けられないようにネットを張り巡らせるのも仕方ないです。

でも、なぜトピ主だけでも味方になってやろうと思わない?
    なぜ、義母さんやお隣さんを優先?

>結果として隣人家の周りをウロウロしているので、内心ちょっとだけ笑えてしまいますが(ちょっとした意地悪心ですね(笑))

笑える神経が解らない。

申し添えますが、ツバメを含め野鳥は「野生生物保護法」で護られています。

卵や雛の持ち去り、或いは卵や雛の居る巣の撤去は1年以下の懲役か100万円以下の 罰金を課せられます。
    当然、「前科一犯」です。

• トピ主さんの隣人の方に同情します

トピ主さんは田舎の一軒家に引っ越されると良いですよ。

• なんでかな

以前自分の家に作られていらついたのなら、トピ主の家に作ることは最大の利益ですよね?
    撤去しなくてもよかったのに。

• 視野を広くもちたい。

自然や野生は、面倒だし汚いし、うんざりするのはわかります。

家に来ているツバメも、今朝は3時半から鳴いていてうるさいうるさい。

でも、共生することで得るものもあると思うんです。

そして、ツバメも他の野生動物同様に、もし失ってしまったらもう二度とその環境は取り戻せません。

私はご近所さんへは、ツバメの巣を壊すことはできるし、そのあと少しの間は静かになると思うけど、生物多様性が壊れるからその分カラスが増えて今度はカラスがうるさいですよ。って言っています。

カラスだと越年するから、ツバメと違って本当にこの場所で増えますよって。(ツバメは長距離飛行中に命を落とすことも多いらしい。)

あながち間違ってないんじゃないかな。

• 卵を産む前なら撤去OKですが

卵を産んだ巣を壊すことは確か 鳥獣愛護法か動物愛護法で禁止されてます。
    検索してください。

卵を産む前ならツバメには気の毒ですが 撤去及び営巣できづらくするような対応をしたらよろしいかと。

• 私なら撤去しない

私なら撤去しませんね。
    そんなことできません。
    だって。
    あの巣を作るためにツバメが何往復しているか。
    生きるための捕食のほかにあれだけの労働をするのは体力的に命がけだと思うんです(大げさではなく)。
    そもそも自分の家ですよね。
    何で他人の言うなりにしなければならないのか。
    口出しされること自体不愉快です。
    そこまで他人の顔色伺う必要がありますか?

ツバメを追い払う人がいるなんて信じられません。
    あれは日本では幸せの鳥ですよね。
    その方は日本の人ではないのでしょうか?

• 隣人はマンションにでも住めばいいのにね

「トピ主が田舎の一軒家に引っ越すべき」というレスはおかしいですよ。
    トピ主さんが退去してそこが更地になったら、ツバメは隣人の家のほうに営巣しますから。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
    お礼と少しの補足をと思いまして。
    我が家は田舎の一軒家です。
    ご近所付き合い、地域の付き合いが濃い場所で、子どもの数も少ないため、なるべく穏便に関係を拗らせない方が身のため、という背景があります。義母とは元々折り合いが悪く、近所にはいますが、私はほとんど親交はありません。なので、義母の言うことを鵜呑みにしたわけではありません。ムキになって、巣を残しておくという方法もありました。
    ただ、子どものことが心配になったこと。それから、隣人の奥様がホースでツバメを追い払ったり、追いかけ回している姿を見ていて、私が耐えられなくなったのも一つの理由です。
    うちは南向きの玄関で、勝手口もないのでツバメはそこにしか巣を作りません。隣人家はうちの南側に建っています。近所には他のお宅にもツバメが来ているので、うちにいたツバメだけが飛んでいたとは思えません。でも毎日ツバメに罵声を浴びせる声が聞こえ、いじめられてるツバメを見ていたら、ツバメもかわいそうで。

鳥獣保護法等は調べましたので存じ上げています。子ツバメが巣立ったタイミングだったので幸い法に触れる状態にはなりませんでしたし、ならないように確認してから取りました。
    私の周りにはツバメを嫌う人は今までいなかったので、理解できないのですが、やはり嫌いな人もいるのですよね。

• すみません。鳥が怖いです。

私は鳥がものすごく苦手です。

イラストや絵を見てもぞっとするぐらい…。
    たぶん皆さんでいうゴキブリや蛇みたいな感じで、どうにも生理的に受け付けないんです。

もちろん世間のほとんどの人が鳥が好きな事、飼っている人もいる事を理解して口には出さないですが、鳩も雀も怖くて怖くて仕方ありません。

燕も怖いです。

隣の人が悪者になっていますが、トピ主さんは隣の人がコギブリや蛇を大量に外で飼いだしたらどんな気持ちになりますか?

ぞっとしませんか?
    何とか駆除しようと必死になりませんか?

怖くて気持ち悪くて住めない気持ちになりませんか?

同じように鳥がどうしても苦手で怖い人もいるんです。

少数派なので辛いです。
    責められる事もあります。

犬嫌いの友人も辛いと言っていました。

みんなが好きでも、どうしても生理的に受け付けない人もいるんです。

鳥が苦手な人の辛い気持ちも分かって下さい。

どうかお願いします。

私が隣の人だったら、おかしくなってしています。
    鳥が苦手で、都会に住んでいますが、それでも絵やイラストを見ただけでもぞわっとするんです。

なぜだか分かりませんが、子供の頃から苦手です。

• もしも、これが日本昔話なら悲惨な結末になるだろう。

過去、ツバメの巣が嫌いだとか、営巣しているツバメを追い回す人って聞いたことがありません。

ただ一例、ホームセンターの入り口に巣を作られて、お客さんにフンが落ちるので泣く泣く撤去しようとしていた場面には、出くわしたことがあります。

その時は、20mほど巣を移動することを提案、自分がハシゴをかけて実行するから、と言って一汗かいたことがあります。

親鳥はヒナの声を覚えているので、暫くすると、改築した巣に入るようになります。(ただし、鳴き声に呼ばれて、見るに見かねた別のツバメがエサを運び始めることもあると聞いています。)

隣の、ツバメに騒ぐ人も変な人だと思いますが、さっさと巣を取り壊して、さほど可哀想とも思っていないトピ主も変な人に思えます。
    なんか、どっちも変な人の気がしますね。

もしも、これが日本昔話しに出てくるような昔話なら、いじわるな婆さんとトピ主に、ゴミとヘビだらけの葛籠(つづら)が届き、誰も小判が入ったつづらは貰えないという変な結末になるんだろうな、と感じます。

• 私も笑えない

お掃除担当さんに同意です。

>>>結果として隣人家の周りをウロウロしているので、内心ちょっとだけ笑えてしまいますが(ちょっとした意地悪心ですね(笑))
    生きるために必死になっている鳥を見て、なぜ笑えるのかわかりません。
    ご近所づきあい、人間関係を優先する気持ちは分からなくはないですが、
    その結果、命がけで生きようと頑張っているツバメの姿を見て、何とも思わないんですか?

レス求!トピ一覧