近所からの嫌がらせ

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなゆな

他県から引っ越ししてきて10年近くたつパート主婦です。
まず3年目ぐらいに、家の玄関前に、空き缶ペットボトルなどのゴミが捨てられるようになりました。
その後、干していた傘が折られていたり、子供の靴がなくなったりもしました。
また主人の会社の車にコーヒーがかかっていたり、わざわざ車止めの上に粗大ゴミが置かれていたり。
そんな事があり警察にも相談してパトロールをお願いしていたら、ここ5年近く何事もなかったように平穏な生活に戻っていました。
けれどまた最近、同じような事が始まり、精神的に辛くなってきました。
玄関の扉の前に、空き缶が置かれていたので、一旦、家の前のグレーチングのあたりに避難させていたら、次の日にはまた扉の前に戻されていました。
私たち家族が何も迷惑をかけている覚えはないのですが、何が目的なのかもわからず、怖いです。
防犯カメラを設置することと、警察にも再度相談すること、これはするつもりですが、このような時に何か対処法や心がまえなどありますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用心

まずは、近所の方がやっているとはわかりませんよね?
    それは、防犯カメラをつけて確認するしかないと思います。
    一度いたずらがあった場合、道路沿いにはなるべく私物を置かないようにしてみてはどうですか?
    境界にチェーンなどをつけるだけで抑止力にはなると思います。
    あとは、掃除をきちんとしましょう。

• 対策を取る事だけです

トピ主さんは、感情的に捉えておられるようですが、
    こうした時こそ冷静にならなければなりません。

仰っている様に、警察に届け出て、防犯カメラを設
    置されたら、一段落ではありませんか。

更に言えば、小さな看板に注意書きを書いて掲示し
    て置かれたらと思います。

「嫌がらせは、警察に届け出ています。」
    「カメラの撮影結果を警察に提出の予定です」位に。

トピ主さん自身が何も考えることはありません。
    冷静に行動に移すだけで宜しいのではありませんか。

考えても、嫌がらはなくならないのではありませんか。
    世の中には、いろんなタイプの人がいます。いちいち
    付き合う必要はないのではありませんか。

• カラスかも

それは嫌がらせではなく、カラスや野良犬のいたずらかもしれません。
    お子さんの靴なんて大好き。
    傘の骨は巣の骨組みに最適。
    くちばしはペンチ並の力があるので、傘の骨を折るぐらいお手の物。

防犯カメラで確認することが先決かと。
    防犯カメラの設置位置は、出来るだけパッとみてわからない位置に設置
    することをおすすめします。
    家の方から道を通る人を撮影しているのがあからさまだと、
    他の近隣の方から不興をかう可能性もあります。
    お隣さんやお向いさんがナーバスな方だと
    「私たちを監視している!」と思い込むこともあります。

• 推理します

警察には電話で?それとも来てくれたのでしょうか。
    5年無かったのなら、相談したことを知ってやめてたのでしょうね。

家の前をよく通る御年寄りのしわざかなぁとも思います。
    あまり気持ち良く挨拶をしてくれないようなちょっとだけ離れたところに住んでそうな。
    オープンがいこうっぽくなっていてフラッと入りやすい?

ご近所には相談されたりしたんですか?

とりあえず黙ってカメラつけておけば何か写りますよ。

• 旦那様はどう思っているのか

怖いと言うより、腹正しいですね。

決定的な被害が出ないよう、ギリギリの所ですね。
    単純に恨みがあるとかなら、もっと酷いことをやってると思う。

困らせる、嫌がらせる、自分の存在をアピールしているなような、やり方ですね。

申し訳ないけど、旦那様は心当たりがあるんじゃないのかな。
    旦那様は何と言ってるんですか?
    変な話だけど、異性問題があると嫌ですね。
    旦那様が取り合わなかったり、曖昧に逃げようとすると、たいてい原因知ってますよ、旦那様が。

それか、良くある近くの特徴ある方のターゲットにトピ主様家がされたか。

解決するには、防犯カメラか現行犯で捕まえるか、です。
    防犯カメラは、レンタルもありますから、是非頑張ってみてください。
    それと証拠の写真も日時も入れて忘れずに残してください。
    もちろん、警察にも相談に行ってください。

次は解決の報告トピレスをお持ちしております。

• 自治会に連絡

イヤですよね・・・
    今の世の中どんな人がいるかわからないから
    本当に怖い
    お住まいの地区に自治会はありますか?
    あるなら 自治会長さんに相談して 迷惑行為をしている人がいるので 自治会全体で気を付けましょう みたいに 回覧板を回してもらうとか
    地区の掲示板にも 掲示してもらう
    玄関の前が明るくなる人感センサーの灯りを付けるだけでも 違うと思います
    できることは全てやってみましょう

• テレビでやってた

同じような悩みを持つ人がどうやって解決したかテレビで以前やっていました
    まずは防犯カメラをつけた
    そうしたら犯人は隣のじーさんだった
    画像を持ち込みじーさんと話したら、最初はとぼけていたのですが話し声、生活音が煩くてイライラしてやった
    今後はやりません
    で、解決

自分は迷惑かけてないと思っていても神経質な隣人はそう思ってない場合もあるってことですね
    くわばらくわばら

• 私もカラスかも、に一票

数年前に引っ越してきた当初、私も同じ目にあいました。
    朝起きると家の前に生ゴミが捨てられている。
    中身の残ったペットボトルが車に投げつけられている。
    やぶれたティッシュペーパーが散らかっている。

もう、泣きそうでした。
    なんてひどいところに引っ越してしまったんだろう、と。
    悩んで悩んで、夫と相談して防犯カメラを設置しました。
    ネットで5台カメラ本体(HDD)1台のものを6万円ほどで購入し、休日に夫が設置してくれました。
    泣き寝入りせず、これで録画して、警察に行こう、犯人も特定してやろう、と。

そうして迎えたごみの日の朝。
    空からペットボトルが降ってくる映像が映っていました。
    「ぬぬ、カメラの死角から投げ込みやがって!!」と、思いきや。
    今度は菓子パンの秋袋がヒラヒラ振ってきました。
    そして次は生ごみがべちゃっ。
    生ごみが落ちた直後、カラスが二羽、争うように生ごみに突撃、奪い合って生ごみは更に散乱。
    ほんの5分足らずで、我が家の玄関はいつものような見事な惨状になりました。
    その後確認するとゴミは300mほど離れたごみ置き場から運んできているようでした。
    被害は我が家と数軒先の家のみ。
    その2軒がなぜかカラスのお気に入りのようでした。

何より良かったのは原因がはっきりしたこと。嫌がらせされていないと分かったこと。
    カメラ代は我が家にとって決して安い買い物ではなかったけれど、設置してよかったです。

トピ主さん、本当に人間の仕業かどうか、まずそこから疑ってみたほうがいいですよ。
    ご近所さんだって「近所で揉め事を起こしたくない」という心情は(余程の変人を除いては)皆同じだと思うんです。
    トピ文の状況はあの頃の我が家の玄関前とよく似ています。

いずれにしろ、思いつめる前に防犯カメラの設置をお勧めします。
    嫌がらせなら動かぬ証拠が必要です。

• ご参考まで

近所で下着ドロが発生。
    隣家で奥さんが高校生の娘さんの下着を干していたのですが…
    で、ある時に見知らぬ男が干してある下着を物色してるのを私の家族が目撃!
    近くには、その男が乗ってきたと思われる車まで!

隣家へは干す場所を変えるように注意を促し、下着を干してあった場所へは
    「車のナンバーを控えました。通報済み。」と書いた紙をでかでかと。
    それ以来、下着ドロは現れず。

• 犯人に気づかれぬような場所に

監視カメラを設置。

証拠とってから警察に届ける。

レス求!トピ一覧