MT 第1段階が終わらず…辛いです

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

なお

34歳で、会社に言われ…5月19日から自動車学校入校し…技能講習の時間が昨日で終わり…明日から補習補習補習のはじまりです。。

1時間5千円(泣)

まだまだクリア出来てない項目がたくさんあり、辛いですね…泣きました

最初の方は仕事終わって、ほぼ毎日通ってましたがそれが、良くなかった気がします。
マイペースでやればよかったなーと

コースが3つあり覚えられない…
毎回、指導員が変わるので言ってることがバラバラでついていけない…

担当制にできるとホームページにかいてあるのに、人数が少ないからとできないと言われ…なるべくその人になるようにしてあげると言われたが…1回だけ

MTはその歳だと難しいとも言われたが、何とか取りたいと思う

皆さんは技能講習オーバーしましたか?

恥ずかしいし辛いし、ため息ばかりです(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!

今46歳の私が18歳の頃、教習所に通いました。
    当時はまだオートマ限定が無くて、普通にマニュアルを取りました。

第一段階で1時間オーバー
    第二で2時間オーバー
    第三で3時間オーバー
    第四で4時間オーバー
    合計10時間オーバーして卒業したという記憶があるんです。

現在と段階とか違うんでしょうかね。
    うちの教習所も先生が毎回配車で変わってたので
    当たるといやな先生とかいましたね。

お金かかるのは痛いですが、頑張ってください!
    まだまだイケる!!

• え、そうなんですか?

>MTはその歳だと難しい
    私の時代は、すべてMTでしたけど、みんながみんな高卒、大卒程度で受講していたわけではないと思います。
    あの頃より、今の車の方がいろいろ便利な機能がついているんだろうし。
    じっくり取り組みましょう、といってもお金がかかるのがつらいですよね。
    知り合いで私有地内で練習させてくれる人をさがしますか?
    会社にはいませんか?

• ガンバ!

なおさん、AT車をまず取得してからの方が良かったかもですね。
    今からでも出来ないか確認してみては?
    AT車取得後、限定解除だったかでMT車と両方乗れる免許に切り換え出来ますよ。
    私はそれで両方乗れるんですけどMT車は1回しか運転した事がないです(汗)
    第1段階でクリア出来ない項目が沢山あると2段階からもっと大変ですし、免許取得までの期限もあるので、取得しやすい良い方向で頑張ってください。

• MT取得しました

32歳でとりました。
    普通料金より多少高めの一定料金支払うと、延長分は無料というコースで受けましたが延長しなかったので返金がありました。

MTは会社からの指示ですか?そうじゃないのでしたらATで十分だと思います。
    エンスト、坂道発進・・うんざりですよね。
    泣いている方たくさんいました。毎回力を入れてハンドル握っていて掌が紫になっている人もいました。みーんな戦っていました!
    この時ほど、暴〇〇のお兄さんが偉く思えたことはありませんでした(笑)

へこまずに頑張ってください!

• それじゃ、公道は走れないよ

>コースが3つあり覚えられない…

コースの3つが覚えられない人は、公道を運転して目的地へ行けないでしょうね。カーナビ付属車限定免許ってあったっけ(笑)!

>毎回、指導員が変わるので言ってることがバラバラでついていけない…

バラバラとは言っても、間違ったことは言ってないでしょ!
    トピ主の問題点があまりにも多いから、指導員が一人で全部は言いきれなくて、他の人と言う項目が異なるだけなんじゃないの?

>皆さんは技能講習オーバーしましたか?

昔と今は違うけど、昔はほとんどの人がカリキュラムどおり通っていましたよ。2〜3時間補習するひとが1〜2割いたかもしれません!

ちなみに、妻は30歳頃に取りまして限定なしで補修は数時間受けたらしいです。

• 坂道発進でつまずいた

坂道発進が難しかったです。
    でも補習はこの一回だけで後はすいすい進みましたね。
    尤も何十年も前の20歳の時です。

今はAT車が多いと思うのですがMTで免許を取る必要があるのですか。

AT免許だったらハンドルに集中できる分やや易しいと思うのですが変更は考えられませんか。

• 上には上が、下には下が…

私の妻は24歳の頃に自動車運転免許を取得しましたが、
    旧カリキュラムの規定で最短なら27時間で卒業できるところ、
    なんと47時間もかかりました…

私は最初からストレートで普通・大型・大特・牽引・二輪を取得したので、
    妻の不甲斐無さに本気で免許取得を阻止しようと考えたこともあります。
    「こいつには才能が無い!」「危ないから免許は取るな!」と…、
    しかし、ある時点で「悟りを開いた」ように上手になりました。

上達のパターンは一定ではありません。
    初めから上手で、名人になる人。
    初めはトロいけど、徐々に伸びる人。
    初めは上手でも、堕落する人。
    初めは下手でも、突如覚醒する人。
    そして…どうしても駄目な人…

「第1段階」のトビ主さんの課題は、
    基本的な操縦技術に関すること、
    車両感覚に関すること、
    たった3種類のコースを覚えられないこと、
    もちろん安全確認などの項目も…ではありませんか?
    見極め印を貰えなかった項目は何?

論理的に問題を解決しましょう。

それから、今後、公道に出たら、
    車を自分の体と同様に扱えるのが当たり前、
    現在のトビ主さんのように「車と格闘」しているようでは失格です。
    まず、視野を広げて深呼吸。
    落ち着いて周囲を見る余裕を養いましょう。

発想の転換です。
    「免許」ではなく「技術」の取得なのです。
    たくさん練習したほうが良いに決まってる。

「免許を取った」ではなく、
    「運転ができる」というレベルで卒業して下さい。

• はい、オーバーしました。

はい、オーバーしました。
     しかも、まだ高校生18歳のピカピカの男子だったときに・・。

運動神経、運動能力は、極々普通の男子でした。

でもオーバーしました、何コマだったかな?

正直いって、「車幅感覚」なんていってますが、見えないトコ(タイヤの位置とか、左後ろカドの状態)なんて、分かるわけないですよね。

いちいち、車を止めて降りてどうなっているか確認して・・・ってのを繰り返せば覚えられるんでしょうけど、教習所でそういった練習しませんからね。

ポールとかにぶつかっったり、縁石に乗り上げたりして、初めて「あぁ、あそこまで行くとぶつかったり乗り上げたりするんだ!」って覚えられるわけですから、そういった経験を経て(泣く泣く教習時間をオーバーして)初めて運転技能が習得できるんです。

そんな教習オーバーしたヤツでしたが、免許さえとったあとは、毎年1万キロ以上を遊びで走るドライブ好きになりましたよ。

• 私はマニュアルからオートマ限定に変更した

私はタイトル通りマニュアル車からオートマ限定に変更しました。
    だってぇー進まないんですもの。
    お金ばっかりかかるし。
    私が免許取ったのは高校三年生の時(推薦で早々に決まってヒマだった)だから年齢は関係ありません!

それに免許取って何十年と経ってますがオートマ限定で不便だったことはない!
    ただし、旦那はマニュアル車に乗りたがる(買いたがる)

• 40前に取りましたが

免許を取って路上に出たら
    指導員は隣にいません。

今だからこそ学べることも多く
    あるでしょう。

お金がかかっても
    自分の身、人の命には
    代えられません。

人と比べることなく
    自分のペースでしっかり
    いきましょう。

• 新車登録の98%以上がAT

AT限定の運転免許を取得すればよかった。運転に慣れてから 限定解除したら良いと思います。

今の日本は、新車登録の98%以上がATの自動車です。

MT運転免許を取得してもMTの自動車を運転する事は無い。と言えるほどです。

• 人それぞれです

ただ
    バイクの手動クラッチ式の経験が
    あるとずいぶん楽なのだが

はじめてなら
    エンジンを更かし気味にし
    クラッチをつなぐようにすれば
    下手でもなんとかなる

教習所の車のクラッチ板って
    生徒が下手だから
    半年もたないって言ってましたね
    もっとも教習所だから
    上手な人はいませんからね

• me too

私もかなりオーバーして免許証取りました。
    イヤミな教官に当たった時はこのままガードレールぶつかってやろうかと一瞬考えた事もあります。勿論しませんけど。でもなんとか卒業した時に色々言われた教官が笑顔で良かったなとおっしゃって下さった時は涙出ました。頑張ってください、皆途中で挫折しかかるものですよ。

• がんばって

私の母もトピ主さんと同じような年で免許取りました。
    70歳をとっくに超してますが今だMTで頑張ってます。
    その年頃の女性の方は多いんじゃないでしょうか?
    子供が小学生になってある程度子育てが落ち着いてから取得したかたが。
    大丈夫!
    焦らず頑張ってください!

余談ですが、我が子が自動車学校の入校式に出席した日は今時にしては珍しく、8割(といっても全体人数が少ないですが)がMTだったらしく、挨拶された教官の方も驚いていたそうです(笑)
    教官の方もAT車の方が教えやすいのかな……なんてね

とにかく、慣れたら運転も楽です。
    頑張ってください!

• 冷静に

トピ主さんの文章を拝見して、感情豊かな一方、論理的な考え方は苦手な方かなと推測しました。

車の運転は、機械を操作することです。
    車という機械がどういうシステムで動いているのか(シフトチェンジのタイミングや方法の理由など)を理解しないと、“一生懸命”では通じないのです。
    逆に言えば、こちらが一生懸命でなくとも言うことを聞いてくれるのが車、ですよ。

私は教習前後は必ず脳内シミュレーションしました。
    ここでブレーキ、シフトペダルをぐっと踏み込んでからシフトチェンジして…、コーナーではこんな風に走って、とか。
    そういえば…トピ主さんは、なぜシフトペダルをぐっと踏み込んでゆっくり開放するのか、その理由を理解なさっていますか?

コースを覚えることは、努力でできます。
    トピ主さんの場合は、運転でパニックになってしまっているのかもしれません。
    でもせめて必死で努力してコースを覚えてみるところから始めませんか?

さらに、指導員の教え方が違うことにも混乱なさっていますが、言い方が違うだけで基本はすべて同じのはずです。
    例えばひまわりという花を述べるなら
    「(背が高くなるから)空間のあるところへ植えなさい」
    「(太陽が好きだから)日の当たるところへ植えなさい」
    「(インパクトのある花だから)周囲の花とのバランスを考えて植えなさい」
    と、まったく別の意見が出るわけです。でもどれもひまわりについては正しく述べているわけで。
    ですから素直にすべて受け入れてみましょうよ。

• 昔はマニュアルしかなかったですよ

私が免許を取った四十年以上前ですが
    30代 40代の女性がたくさんマニュアル車の免許をとってました
    学校の先生とか自分の収入がある方だと 50代もいました

そのころ女性もマイカーを運転する時代になり
    自動車教習所は満員でした

AT車専用の免許なんてないんだから
    補習時間は年齢によって長くはなったかもしれないけれど

「MTはその歳だと難しい」なんて言ってたら
    教官失格です

私は19歳でしたが補習を四、五時間受けたような記憶があり
    友達もそんな感じでした

五十代の方は何十万もかかったと噂で聞きましたが
    無事免許を取られてましたよ

• 「その歳では無理」なんてこと絶対ない。

誰が言ったんですか。教習所の人ですか。それなら教官の資格なしですね。自分(アラフィフ)は37歳で免許取りましたが、18歳の時にも教習所に行ってた時期があります。週に1時間しか運転できず1段階(4時間)で1つ落としました。バブルのころで仕事が忙しくて路上に出ることなくそのうち教習所へは行かなくなってしまいました。2回目の教習所では一つも落とすことなくいけました。だから大丈夫ですよ。

• たくさんオーバーしました

私は30過ぎて、免許とりました。
    私は、小さいころから運動神経もよくスポーツも得意なほうだったので、大丈夫だろうと思って、通いましたが、運転は・・・

技能講習は、毎回合格がもらえず、いつも2,3回は受けていました。

技能の追加料金無料、安心パックサービスというので申し込んでいたので、まあ、オーバーしてもいいかな、と開き直って何度も受けていましたよ。

担任制にしたからといって、上達するかはわかりませんよ。

コースは家で地図を見て何度も復習したりすればよのでは?

• オーバーしました

世代的に、MTしかなかった。
    私は運動音痴だったのと、人見知りが激しく緊張しぃなので、
    全ての段階でオーバーしていました。
    でも、そういうことってみんなに言わないから。
    オーバーしない人ばかりに思ってしまうだけでしょう。

コースなんか覚える必要ありますか?

私は緊張のあまり所内で反対車線走ったこともありますし、
    車線変更できずコースを変えたこともあります。

でも、技能も学科も試験は全て1回で合格しています。
    運動神経自慢の子は、筆記で何度も落ちて、
    私を馬鹿にしようと思っていたのに、
    馬鹿に出来なくなっていました。

• 結構みんな補習受けてると思います

私もン十年前(当時はMT主流)普通免取りましたが第1段階で3時限、2段階2時限、3段階1時限と補習受けました。
    段階が進むにつれて補習が減ったのは技能が上達したからではなく・・・。
    教え方が私に合う教官にしか教習予約を入れないようにしたから。

当時、一番役立ったのは『エンストの練習』でした。
    坂道発進のコースを使って「好きなだけエンストさせてみろ。」と“練習”させてもらいました。
    意図的にエンストさせようとしても結構難しいものです。
    逆に言えば、少々車によって半クラッチの位置や感覚が変わっても「しぶとくエンジンが粘ってくれる範囲でクラッチ操作をすれば良いのだ。」という感触が掴めました。
    また、エンストを恐れるあまりS字やクランクの課題中にクラッチを切ってしまう“惰性走行”のクセもなくなりました。
    可能であればお願いしてやらせてもらってみてはどうでしょう?

コースの方は、まだ心配しなくても良いと思います。
    久しぶりに『学校』という環境に入ったから不安になっているだけです。
    修了検定を目前に控えスムースにコースを走る“先輩”を見て焦りを感じているだけ。
    これから2段階・3段階と構内を走るうちにコース配置も段々と覚えますよ。

かく言う私も、少し前に専らの興味本位から指定校で大型二種を取りました。
    やっぱり最初は慣れない“学校の雰囲気”に戸惑い、適性検査の散々な結果に落胆しつつの教習開始でしたが・・・。
    初めて乗る大型バスを、仕事帰りに毎日ワクワクと運転してたらいつのまにかすんなり卒業してました。
    (もちろん上手な教官を付けて頂いたお陰でもありますが。)
    普通免でみっちり補習を受けた時は辛かったけど、今になってみればそれも意義のある事だったと思えます。

• MT車乗りのアラフォーです。

多分ですが、両足の操作と左手の操作の連動を、身体が覚えていないんだと思います。ATと違って、MT車は、発進にも加速にも減速にも停止にも、左足でのクラッチ操作が不可欠で、さらに、左手の操作が加わります。だから、慣れるまで時間がかかります。私も、教習所で、補習つきまくりましたよ。で、イメージトレーニングを毎日しまくってました。椅子に座って、両足と左手で、左足のクラッチ操作と右足のアクセル踏み込みやアクセルから離した状態やブレーキへの踏み変えのタイミングを練習し、慣れてきたら、左手のシフトチェンジを組み込んで、イメージトレーニングしてました。大丈夫。必ず慣れます。私のような不器用で運動音痴でも、こうやって今もMT車乗り回しているんですから。
    バックの時も含め、MTでは、駐車のための徐行の時には、スピードの調節はブレーキペダルではなく、クラッチで行うと、思って良いです。例外として、アクセルを踏まなくとも進行方向(バックなら後方ですが)に進んでしまう場合、例えば道路が傾斜してる場合ですが、この場合は、クラッチを踏みっぱなしでブレーキペダルを断続的に軽く踏む形で、徐行さらに停止すると、良いです。
    運転操作を、身体が完全に覚えてしまえば、コースなどはたとえ覚えていなくとも、「そこを左折」とか「あそこ踏切」とか、教官の指示する通りに車を動かす事が、すんなりできます。コースを覚えることが車の運転操作に慣れる事より先に来てしまったら、本末転倒です。
    補習なんて、いくらついてもいいんです。どんどんしごいてもらいましょう。事故ったら、補習代どころの出費じゃ済まないし、人の生命を奪うかもしれません。
    ちなみに、よくニュースでみるアクセルとブレーキの踏み間違えによる車の事故については、クラッチ操作が必須のMT車ではまず起きようがないので、それは却ってラッキーかも。

• AT限定が出始めたころMTで取りました。

トピ主さんは、会社から言われてということで、苦手意識が先に立ってしまっているのではないでしょうか?

私の時代は、まだMTがメインだったのと車が無いと生活できない地域ですので、頑張りましたよ。
    でも、学生時代に教習所に通えなく、社会人になってから休日や仕事帰りに
    少しずつ少しずつだったので、半年かかりました。

苦手な先生の車程、乗りにくかったことを覚えています。
    でも、苦手な先生にばかり当たってました・・・。
    同じころに通っていた方に、4〜50代の女性がおられました。
    仮免や卒検の時、「またやっちゃった・・・」と嘆いておられました。
    でも、しっかり卒業されましたよ。

第1段階だと、まだまだ車の大きさの把握も出来ない時期です。
    運転席からとミラーから見える車体と、自分の感覚の差を埋めましょう。
    怖い、分からない、と思ったら「すみません」と言って
    車から降りて、自分の目で確認しましょう。

クラッチの繋がる位置も、車によって癖があるので
    とにかく深く踏み込んで、エンストしてもいいので
    どのあたりまで戻せば繋がるのか、始めにチェックです。

最低、この感覚をつかまないと次へ行っても苦労します。
    S字やクランク、縦列駐車とATでも大変です。
    MTだとこれに、坂道発進が何といっても苦労します。

ただ、本当にセンスのない人もいます。
    その場合は、会社からの指示であっても辞めるべきです。
    動く凶器ですからね、それだけは留意しましょう。

• いつかできるようになる

40年以上前、MTしかなかった頃、所定の時間数の2倍はかかって卒業しました。今は、毎日運転していますが、ゴールド免許です。

隣から言われるとパニックになりますが、言っていることは正しいと思います。
    教官Aは「速度を落として」と言い、教官Bは「ハンドル操作を確実に」と言い、教官Cは「前をよく見て」と言う。例えばS字の通過だとしたら、あなたは、スピード出し過ぎでハンドル操作が追い付いていない今にも脱輪しそうな走り方をしていることになります。

早くできるようになるよりも、確実にできるようになって下さい。短時間で卒業する競争をしているのではないのです。決められたことが決められたとおりにできるようになるのが目的です。

• 昔、かなりオーバー

アラフィフです。オートマ限定が出る前に
    免許をとりました。

都内でも厳しいとそのころ噂のあった
    教習所で鬼教官が数名いました。
    怒るのでビビって、エンストしまくり。
    絶対落とされるって感じでした。
    結局、オーバーは確か10時間前後でしたね。

その後、しばらく乗ってなくて、
    ペーパードライバーのコースのある
    教習所にいったら、
    まあ、皆さん優しい笑顔の先生ばかり。
    今は教習所厳しいみたいですね。

とはいえ、今も厳しい先生は
    いらっしゃいます。
    けど、事故るよりいいですよ。
    落とされてお金がかかりましたけど、
    厳しくしてもらってよかったとおもいます。

マニュアルからオートマ限定に
    変更できるなら、するのも手ですよ。
    頑張ってくださいね。

• 2度め失礼します。

MT車を乗りこなせるかどうかのポイントは、速度を自在にコントロールできるようになるかどうかです。案外難しいのは、徐行を安定して続ける事だと思います。教習所コースレベルの徐行なら、前進時のギアはセカンドでしょう(道路が水平と仮定して)。慣れればサードで行けますが、初心者ではそんな必要なし。セカンドで、アクセルを踏みながら、左足のクラッチさばき(主に断続クラッチ)で、いかに徐行を保つかに、慣れて下さい。急停止や急な減速が必要な瞬間は遠慮なくブレーキペダルを踏みますが、その時左足でクラッチを踏むのは後で結構。衝突回避には止まるのが先であり、エンストを恐れてはいけません。エンストしたために補習がついた、としてもです。 急停止ができるようになったらエンスト回避ができるとベターですよね。急停止の際、ブレーキペダルを瞬時にぐっと踏み込んで、車が停止するその寸前にクラッチを一気に踏んでしまえば、まずエンストしません。セカンドで動いている場合は、どんなにゆっくりな速度であってもタイヤが回っている限り、エンストはしないと思って良いです。
    徐行が自在にできれば、MT車運転の大きな関門を突破できてます。そのうち出てくるS字やクランクは、難しいハンドルさばきが必要ですが、その際徐行は必須で、場合によっては急停止も必要です。速いスピードですいすい通り抜けるのが目標ではなく、ゆっくりの速さでいいから、車をこすらずに、脱輪もせずに、通り抜ける事が、目標なんです。また、縦列駐車も、徐行と場合によっては急停止が必要です。切り返しなんて何回してもいいんです。時間がかかっても、車をこすらずに、所定の場所に停めるのが、目標なんです。続きます。

• 3度め失礼します。

坂道発進。これもイメージトレーニングを薦めます。決まった手順を繰り返すだけです。ポイントは、ハンドブレーキを力一杯一番上まで引いておくことと、次に述べる切り替え時には、躊躇せず思いきり良く行くこと。アクセルを踏み込んで行くとき回転数が上がっていき、エンジン音の感じが変わったと思ったら、(以下、切り替え)恐れずにハンドブレーキを一気に下ろしながらクラッチペダルを半分上げて、前進を感じたらクラッチの残りを普通につなぐ。前進し始めた瞬間、アクセルをあまり強く踏み続けていると、車が勢い良く前に突進してしまいますが、これは、教習所でやると注意されるでしょう。でも、私は、教習所で注意されておいた方が、後々自分のためだと思います。私は、教習所では、イメトレのかいあって、坂道発進はスムーズにできてしまったクチでしたが、車が飛び出して怒られるのが嫌で、前進し始めたらアクセルの踏み加減を少し弱めにしてました。ところが、免許とって10年以上もたち、その間、坂道発進することなく(たいていの登り坂での発進は、ハンドブレーキをひかずに、ブレーキからアクセルに一瞬で踏み変える、だけで大丈夫だったので)、ある日、とても急峻な登り坂の頂点に踏切があるところを、通る羽目になりました。その傾斜では、切り替えの後のアクセルの踏み加減が弱めだった私は、前進しかけて止まってしまい、坂道発進をやり直し、切り替え後もアクセルを強く踏み続けて、その場を乗りきりました。
    教習所で失敗を恐れてはいけません。失敗したときに、何が原因だったのか、教官に指摘してもらい、自分でも考える事で、その失敗は、貴女の貴重な財産になります。
    長文失礼しました。どうか焦らないで下さいね。

• 大丈夫

私も10時間オーバーしましたよ。
    AT限定制度が始まる直前、当時二十歳でした。担当教官と合わずに1時間ただただ無言で教習所内をグルグル回ったこともありました。
    それに、私も担当以外の教官に指導される事が多かったです。ただでさえ慣れずに緊張してるのに辛いですよね。
    でも、考え方を変えてみてはどうでしょう。
    検定時に検定委員はなおさんの担当以外の教官が試験官となるかと思われます。その時にただでさえ緊張してるのに、初めての教官ということでますます緊張してしまうかもしれません。でも、他の教官の指導に慣れていれば緊張も減るでしょう。
    コース図面などは手に入らないのでしょうか?それでイメージトレーニングしたらどうでしょう?
    今はなかなかうまくいかずに辛いでしょうが、きっと大丈夫ですよ。

• どうですか?

自動車学校、その後どうですか?

アラフィフですが、私は24才の時に取得しました。
    働きながらでしたので、忙繁期や出張が重なり、なかなか進捗せず、半年ほどかかりました。
    私のまわりでも時間かかったかたもたくさんいます。

会社から言われてとの事でプレッシャーもあることかと思います。
    運転するということは安全が第一です。
    焦らなくても大丈夫。

このままMTで続けることをお勧めしますが、もし、どうしても無理かなと思うなら、会社と相談してオートマ限定で取得して、あとで解除するのもありだと思います。
    勤務先の事情や講習時間、金額の問題もあるので、どちらがトピ主さんに合うのかわかりませんが、選択肢の1つかと思います。

気晴らしにバスの左最前列に座って、さりげなくドライバーさんの動きをみるのもいいかもしれません。
    真面目な方は発進時の確認も小さな動きですが、しっかり指差呼称されてます。

• 原付持ってます?

どなたかもおっしゃってましたが、原付免許、持ってらっしゃいますか?
    持っていたら、マニュアルトランスミッションのバイクで、半クラの感覚を身に着けられるのですが。
    当方、還暦前の老女です。二輪の免許を学生時代に、MTのは30過ぎに取りました。運動神経は無いほうですが、不思議と四輪自動車の教習では、追加講習は受けませんでした。
    きっと、二輪での感覚がうまく生かされたんだと思います。第一段階では、半クラの感覚さえ把握できれは、8割方、達成できたようなものです。
    動力とギヤの関係、感覚を身に着けるには、原付二輪車もあなどれません。
    それから、自転車に乗る時に、意識して、「これが四輪車だったら、どう運転するか」と考えながら運転すると、かなり違います。
    車幅の感覚も、日常生活で常に意識しているのと、意識していないのでは全然違います。

• オートマ限定で早く取ろう

苦労してマニュアル免許取りたいのは何故ですか?
    いまどき、営業車でも大抵オートマだし、マニュアル免許取っても、使う機会が無いんじゃないかな?
    それより、オートマ限定免許を早く取って、車の運転に慣れることが大事ですよ。

レス求!トピ一覧