• ホーム
  • 働く
  • 大規模病院、医療事務(未経験)への転職、どうですか?

大規模病院、医療事務(未経験)への転職、どうですか?

レス4
(トピ主0
お気に入り35

キャリア・職場

40代会社員

レス

レス数4

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 採用は難しい

    医事課職員として長く勤めて採用もしていましたが中途採用の場合の書類選考は、
    経験の有無、未経験の場合前職の内容です。
    資格は取るだけでは即戦力にならないので35歳を過ぎると順位はかなり低いです。

    最近は受付や会計の授受は外部委託ってところが多いので
    やはり診療報酬請求ができるというのが最強です。
    仕事を覚えるのもOJTなので2年くらいでようやく一人前。
    トピ主さんは給与が確実に下がるので、すぐ辞められてしまう可能性を危惧します。

    Excel・WORDは一般の医事職員なら「初級程度できればいい」程度に使う機会がありません。
    PowerPointは上級職員が院内研修や講習時に使用する感じなので
    やはりアピールポイントにはなりにくいです。
    医師事務作業補助者という職種がありそちらの方が未経験でも採用はされやすいです。
    でも年齢と前職との給与差がネックで落とされる可能性が高そうかな…

    それと今の会社が土日完全週休二日だと土曜も半日勤務で残りを平日でシフト休って
    けっこう不便を感じるかもしれません。
    正職員の場合は定時でピタッと帰れない日もあります。
    派閥や揉め事云々より、失うものをどれだけ受容できるか考えた方が良いですよ。

    ユーザーID:0985725390

  • いやー転職しない方が良いと思うんだけどなー。

    私、医療事務やっておりました(今は転職しています)。

    医療事務の仕事の内容に関してはぶっちゃけ誰でも出来ると思います。
    しかし一番のネックは何かというと、
    月末月初のレセプト作成です。

    レセプトは月末に一気に出すので
    この日は確実に残業になるんじゃないかと思うんですが、
    やっぱ病院によって違うのかな?
    私は毎月、末日は絶対に休めないし残業で日をまたぐ事もありました。

    そして月初は5日くらいまではレセプトのチェックや総括なんかがあって、
    普段の仕事+レセプト作成の仕事で
    ほーんとに大変でした。
    月初の仕事は残業はしないところがほとんどだと思いますが、
    間に合わない場合は残業しますよ。
    だってこれが主な仕事、というかほぼ全部の仕事だから。

    時間的なネックは上記だと思います。

    あと病院って何が嫌かってやはり職場環境だと思う。
    女性だけの職場って過酷です・・。
    私は長くて10年もいてしまったけど、
    ほとんどの人が1年ももちませんでした・・。

    メンタル鋼で月末月初の残業OKなら
    医療事務でも良いと思いますよ。

    でも今の職場で続ける事をお勧めしたいな。
    だって10年も続けられたメンタル鋼の私でも
    転職して(普通の会社)ここは天国だ!って思ってるから。

    病院関係で頑張ってる皆さま、すいません。

    ユーザーID:2864826255

  • 私は半年しかもたなかったですよ

    大学病院の医療事務を半年したことがあります。
    医療事務の資格も診療報酬請求事務認定能力、メディカルクラークと習得していますが、新人のうちはレセプト請求などすることはなく、ひたすら初、再診受付と会計受付をしていました。
    それだけでも、保険証確認、各種受給者証(乳幼児、肝炎、自立支援、重度障害などなど)、労災、交通事故、公害、まだまだありますが、ものすごく幅広い患者の対応をしなければいけませんでした。

    もちろん、先輩がいろいろ教えてくださいますが、なにせ忙しいのでつきっきりというわけにもいかず、色々なものの板挟みになり一人で抱え悩むことが多かったです。

    男性職員や、上司もいますが医療事務のすること、人間関係に基本的には介入してきません。(主査などで女性の上司もいましたが、こちらも基本的には介入なしです)
    トピ主さんは、就職を考えている病院に下見に行ったことはありますか?
    今はかなり分業化していますが、それでも見に行ってみたほうが早いと思います。
    事務員同士の雰囲気や、患者さんとのやり取りの様子など対応している事務員の表情を見てください。

    脅しのように書きましたが、ミスもほとんどなく淡々と仕事をしている優秀な新人ももちろんいました。
    住宅手当があり、給与、賞与も充実、有給も事務的にとれる職場なのでそういう人にとっては、どんどん専門的な知識も身に着けられ良い職場だと思います。

    ただ、何度も書きますが、大きな病院であるほど重篤な患者さんが来院されます。
    身に着けないといけない必要最低限な知識が膨大であることを知っておいてください。

    ワードエクセルが普通に使えれば、レセコンの通常操作は難しくないと思います。

    ユーザーID:6137928063

  • 採用する側です

    医療事務は人気の職種で経験者の方が大勢応募にこたえて下さいます。
    全く知識のない方は敬遠される傾向があると思います。
    採用基準としては
    経験者>医療事務の講座を受けた方 >接客経験者>未経験者 です。

    パソコンは使えるのは当たり前ですが現場ではレセプトコンピュータ使用です。

    通信教育でもいいので医療事務を学んでから応募することをお勧めします。

    ユーザーID:2336132214

レス求!トピ一覧